野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

猛禽の集う家…屋根の上の鳥たち

chiyodori
コメント
851
投票
0

偶然携帯で撮れたので小さいですがトビにモテるお宅。上にまだ舞ってるのも。

この見えにくい写真から始まったスレッドですが
立ち上げてはや季節が1周しようとしています。
こんなに続けるとは、そして一緒に鳥見できる方が現れようとは
予想もしていなかったことです。お付き合いありがとうございます(^◇^)

野鳥、自然、家の子、施設の鳥などご自由にお貼りください。
楽しみにしております。

庭でのバードフィード等以外の集団への餌づけ、違法飼育されている
野鳥の画像などはご遠慮下さるようお願い申し上げます。

撮影した野鳥に加えて、NPO野鳥の病院の講習や治療中の鳥の様子もお知らせしたいと思います。
尚、画像の無断転載はご遠慮下さい。

よろしくお願いします。

屋根の上のトビ 治療中のハヤブサに 同じくアオバズク@野鳥の病院

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (851件)

※81~100件目

新しい順 | 古い順

chiyodori

>ジルバさん

猛禽の写真山科と鳥類保護連盟に問い合わせてみました。
野鳥の会は受付していないそうです(+_+)
連休のせいか返事はまだです。

箱根に行かれたんですね〜九頭龍神社に行ってみたいです。

カラスもいろんなものを運んでますが…洗濯バサミもなんですかね(笑)
どう使うんだ?と聞いてみたいです。

華ちゃん気にかけて下さってありがとうございます。
爪落ちだけで済めば良いのですが。一応元気ですくすく
成長はしてます^_^

>けんちゃんさん
ありがとうございます。すくすく成長はしてるんですが(^^ゞ
BSのオーストラリアのオウムの番組は私も観ました。録画できなかったので残念。

詳しい方がいらっしゃったようですね。
オウムの分布は確かにオーストラレーシアだけですね。
半分以上がオーストラリアの鳥ですし。
私が初めて海外に行ったのも彼の国です。偉大なる大陸に感動しましたね。

そういえばフクロウオウムやキューイが夜行性なのは主な
天敵が猛禽だからでしょうね。

あの美人は灰栗だったんですね。
今回も、面白いお題でした。けんちゃんさんの納得いく
答えが見つかったかどうか…ですが、またぜひよろしくお願いします(^.^)/~~~

いいね!

ジルバ

chiyodoriさん、おはようございます

こちらは朝晴れていたのに、もう雨が降りそうな空です
連休前の予想ははずれましたね

猛禽の件お問い合わせありがとうございます
どんな答えが出るか楽しみです

芦の湖の方面も魅力ですね水辺には野鳥が集まるし
九頭龍神社は、6月13日にお祭りがあるようですよ

いいね!

chiyodori

ジルバさん

おこんばんは〜

山科は反応ないですけど、鳥類保護連の方は調べてくれそうですよ。

動物病院の獣医師さんから、ビセイインコの頭蓋って
ヨタカっぽいよね。と言われ、そう言われれば!
と思いました。確かに似てます。甘えて寝そべる姿も
ヨタカの寝姿にそっくり。

「僕はイソヒヨドリが一番野鳥の中ではいい声だと
思うんだよね〜」…ここでも野鳥トークに花を咲かせてきました(^^ゞ

華ちゃんはやっぱり血行障害で今朝は2本目脱落。
しばらく注射がよいです。本人は抱っこされるのが嬉しく
何をされてるかも分からないようでしたが…(゜_゜)

いいね!

chiyodori

また、見つけました。カラスの巣。今回のはしっかり木の枝で
作りこんであります。ここには鳥よけネットがされていたのですが何のその。
親鳥も一緒です。

野鳥ではないですがワタワタのメンフクロウの子です。
ウサギなみにふわっふわでした。

いつかは飼いたいフクロウ

いいね!

ジルバ

chyodoriさん、こんばんは
謎の猛禽は鳶でしたか、なんとなくそうかなと思いながらも
変わった猛禽だったら良いなーと思ってみたり、わくわくする機会を与えてくれた猛禽さんとchiyodoriさん、ありがとうございました(^v^)
抱卵中にインコでもけ羽を抜くことがありますが、猛禽も同じことをするのでしょうか?
または、換羽か毛引きでしょうかね

フクロウの雛可愛いですね、ミミズクを触らせてもらったけど以外に羽は柔らかくてふわふわでした
スピッツ木の葉ずく飼ってみたいです



いいね!

chiyodori

ジルバさん

コノハズク可愛いですよね〜飼ってみたいす。
べた慣れのアフリカオオコノハズクがいましたよ。
なでたらキューキュー小さい声で鳴く…可愛すぎ

スズメフクロウもいましたが、あんな小さな体でも
やっぱり虫よりは肉を食べさせた方がいいんですって。

猛禽、ちょっとワクワクしましたよね。
新種、発見、命名「ジルバ」とか。←妄想しすぎ?
また、他から連絡あったらお知らせします。

体長10?最小でもやる気のある顔です 猛禽たちが続く中・・・ はて、私はなぜここに?

いいね!

ジルバ

chiyodoriさんこんばんは

猛禽さんどちらの方たちかしら?
ペットショップ?動物園?何故カラスが?いるのでしょうか
10センチしかないコノハズク、プードルに対抗して、ティーカップコノハズクですね
可愛いだろうな




いいね!

そらもよ

chiyodoriさん、こんばんは。

メンフクロウは雛のときから独特なお顔なんですね!
ティーカップフクロウやカラス?までいて不思議なデパートですね^^
華ちゃん、その後どうですか?
不謹慎な考え方ですが、爪の数本は日常生活に影響ないでしょうし、むしろ手に乗せた時に傷が付かなくて飼い主は助かりますよね^^;
注射は華ちゃんもchiyodoriさんも大変だと思いますが頑張って下さい!そらも注射のおかげか凄く元気です。
効果があるよう祈ってます!

いいね!

chiyodori

猛禽たちは、大きなペットのイベントにて撮影しました。
鳥はこの業者さんとこんぱ○が来てましたね。

ペットも入場可だったのですが、私は連れて行かず。
鳥はあまりいないと思っていたのですが、ほとんどが犬。

が、しかし、おひとり発見。ベビーカーにセキセイインコを
10羽くらい止まらせて会場を歩いていた方が…写真撮らせて
もらえば良かった(^^ゞ
あとは、フェレットやブタを連れてきている人がいましたね。

>ジルバさん
山科からも返事が来たんですが、縮小していない写真と
撮影日時を知りたいそうです。写真、大きなサイズが
あるようなら…メールで私まで送ってもらいましょうか。

ティーカップ…いや、スズメフクロウ連れて帰りたいくらい
でしたが、早速その場で購入者が決まったようでした。女性でしたね。 
フクロウは最初一目でも親を見ているかいないかで、
人への懐き方が違ってくるそうですよ。

>とりもよさん

華ちゃんを気にかけて下さってありがとうございます。
この連休は特に治療もしていないのですが、保温だけで
目に見えて血行は良いです。菩薩顔でいつもこちらを見て
微笑んでおります(^v^)
そらちゃんは…元気ですよ。あんなに芸が出来るんですから(笑)

チゴハヤブサ アフリカオオコノハ 可愛かった…

いいね!

えいた

chiyodoriさん、おはようございます^^

ペット会場のセキセイたち。
もしや、この方たちでは・・・?

人形用のベビーカーに乗せて、お外を散歩させていました。セキセイたちは自由に地面を歩いて雑草をついばんでいましたよ。。。

わたしが出会ったのは去年のペット博会場です^^
かわいすぎて、遠慮せずにめっちゃ写真を撮ったんですけど^^;
セキセイは小さくてカラフルなんで、たくさんいると目でも楽しめますね〜♪

いいね!

ジルバ

おはようございます
chiyodoriさん、えいたまるさん
会場が違うと催しも違うのですね
横浜会場は、猛禽は来ていませんでしたし、餌や玩具のコーナーもありませんでした
鳥のサーカスも終わっていて少々がっかりでした
ところで、セキセイインコ飛ばないのですかね?可愛いですね
横浜会場では、ヨウムさんと、ボウシインコを連れた方、と洋服を着たオカメインコさんを御見かけしましたよ

イヌ、のコーナーは凄いですね、専用のソファーやベットもも売られていました

いいね!

chiyodori

>えいたまるさん
おぉ〜っ!まさにこれです!
クリッピングしてるんですね。でもあんなに色んな動物と
沢山の人、よく飛ばずに大人しくしているもんです。
会場では、会場用のベビーカーみたいのに乗っていました。
それを見た私は、一瞬、小鳥売り?かと思いました。
カラフルでかわいかったです♪

えいたまるさんのところはカナリアを更にお迎えされたんですよね。
おめでとうございます(^.^)/~~~
うちのビセイインコはオカメの呼び鳴きのまねをするように
なってしまいましたが(゜o゜)カナリアはどうですか?
他の鳥のまねをしませんか?

>ジルバさん
ほとんどが犬関係でしたけど、熱帯魚系も健闘してましたね。
爬虫類や虫の標本もありましたね。ハムスターとカブトムシの
幼虫は先着順で配られてました。

ときに、山科からも返事が来ましたよ。
やっぱりトビのようですが、以下同定についての記載です。

全体に褐色の羽色、黒い嘴と灰色の蝋膜、囲眼部から耳羽にかけて暗色であること、
喉の部分が縦斑状であること、雨覆がやや淡色であること、
脚が短めで緑色がかった灰色であること、
尾が長めで先端が明かな凹尾であること、等々の特徴が見て取れ、
これらの特徴から、トビのように見えます。

だそうです〜

いいね!

chiyodori

以前、ケリの写真を載せましたが、時々様子を見に行っていました。
連休前から畑に耕運機が入り、冷や冷やしていましたが、
先日、少なくとも1ペアの2羽の雛が確認できました。

ちゃんと、耕されるころを見計らって巣作りしているのでしょうか。少し安心しました。

あの気性の激しいケリは、子育て熱心です。一羽が少し
離れたところに見張りに立ち、一羽は雛から目を離さず、
好奇心・冒険心にあふれる雛が離れすぎると、
「あまり遠くに行ってはダメだよ」と声をかけます。
人やほかの鳥が近くに来る前にやはり警戒の声を上げ
小さな鳥も追い払います。

いいものを見せてもらった気持ちになりました。
他のペアについてもまた見に行こうと思います。

親は常に周りに注意を払っています 雛は好奇心旺盛 もう一羽も見張り警戒の声を上げます

いいね!

えいた

chiyodoriさん、こんばんは^^

ケリさん一家、無事に過ごされているみたいですね^^
やっぱりハトみたい・・・ん?ハトが豆鉄砲くらったようなカオ、が正しい表現かも?そんなご愛嬌の持ち主なのに気が強くて警戒心もバッチリなんですね^^ウチの子に手を出そうものなら・・・!

カナリアちゃんの鳥物まねですが。
今日、ほんとたまたまローラースレでも書きましたが、赤カナリアと会う機会がありまして、おもしろいことが!
鳥のマネではないですが、その赤カナリアを飼われている奥様が、庭にいるとメールが鳴った音がして家に入って確認するんやけど、メールじゃないねん・・・。カナリアの声がよくメールの音と似ていて・・・というお話をされるので、もしかして、メールの着信音をマネしてるんじゃないですか?というお話をしている最中にまさに!メールが鳴りました^^;いや、じゃなくて、カナリアが確かに着信音と全く同じ音階、メロディで鳴きまねをしておりました〜^^;なんだか・・・そのまんますぎて圧巻・・・!
ローラーでも病院近くに住む方の鳥がピ〜ポ〜ピ〜ポ〜とマネをし出したお話も聞いたことがありますよ^^訓練中の若鳥に他種のカナリアは絶対近くに置かないようご指導いただいています^^でも成鳥になればどんな鳥を側においても問題ないということですが、ローラーのスレでだったかな?カナリアは2年目以降も音声学習をしているということが分かったとありましたので、実際はどうなんでしょうか?そんなことが分かるぐらい経験を重ねていきたいですね^^なんせうちも多種飼いですので^^

ビセイインコちゃん、わたしにとってはナゾのインコさんです^^;英名では何でしょうね??その方が鳥の特徴が分かりやすい時がありますよね。例えば、キンカチョウよりゼブラフィンチの方がピンときます^^オカメちゃんの呼び鳴きのマネされるんですね・・・ちょっとありがたくなかったり、ですか^^;

いいね!

ジルバ

chiyodoriさん、こんにちは
今日横浜はは、肌寒いです
北海道は雪が降っているらしいです
例の子は、やはり鳶ですね
風で胸の羽毛が見えたのですかね、意外にも白いんですね
家のくーちゃんは、羽は緑でも羽毛はグレーです

なんと、中国地方なのに干拓近くの湾にケリが現れたようです
やはり子供を連れていてほほえましい画像を例のおじさまたちがUPしていました

いいね!

chiyodori

鳥を撮っていると必ずと言っていいほど他の鳥が様子を見に来ます。カラスやハトが多いのですが…

ケリを撮っているときも、スズメが1〜1.5mくらいまで近くに来て
「何してるのー?」と言わんばかりに呼びかけてきたり、
←振り返ったら逃げるくせに…

頭上でカワラヒワが鳴いたり、覗き込んでいたり

ハクセキレイがどんどん近付いてきて、撮影後も数100mついてきたり
していました。
鳥の好奇心でしょうか。はたまたタダ撮りはいけねえぜってことでしょうか。

>えいたまるさん
なるほど〜カナリヤは一年目が肝心なんですね。
オカメなんて声が大きいからカナリアに聞こえたりしないのかと思いました(^^ゞ

メールの音も覚えやすかったのか、あるいは飼い主さんが
すぐメールの音に反応するのがおもしろかったのかもしれませんね。
ニワトリのまねをしたら、ナニコレとかに送れそうですが(^◇^)


ケリは目が朱色で、結構気の強そうな顔してます(^.^)
雛が成長してきたので、以前よりは警戒心が少し薄れているような感じです。

ビセイインコはred rumped parrot、赤いおしりのインコと
言われます。そのまんまです(笑)
ビセイ鳴きで呼び鳴きをするときのみ返事をするよう心がけています(^^ゞ

>ジルバさん
まだ横浜だったんですね〜西日本も肌寒いですよ。
外出には長袖と上着がいるような感じです。

くーちゃんは綿毛が灰色なんですね。大型インコの方が
灰色の種が多いような気がしますね。

ケリが中国地方で繁殖ですか!87へぇ←古いから…
昔は東北でしか見られなかったようですから生息域が
拡大しているんですね。

カワラヒワが見てます ずんずん近づいてきます で、ドヤ顔 モデル志願?

いいね!

ジルバ

chiyodoriさん、
本当、近づく野鳥のお話、偶然ですね
山に入ると、まず、シジュウカラ、ヤマガラ、コゲラが近づいてきます、様子見でしょうか?
いつもセットで出てくるのでこの子たちの事を野鳥セットと呼んでいます、好奇心旺盛なのか明治神宮では手から餌をもらうつわものもいるらしいです
セキレイ、カワラヒワも意外に近くでも平気ですね




いいね!

chiyodori

ハクセキレイは、家の周りにもいてすぐそばに用水路が
あるにもかかわらず、わざわざ犬のいる庭で水浴びしたり
犬と一緒にいるとやっぱり1mくらいまで近づいてきて思わず
「近づきすぎ!」とこちらが声をかけてしまうくらいです。
傍から見たらヘンな人…

セグロちゃんも冬は家の上の電線で雨の中でも歌いまくって
いましたね♪

>ジルバさん
野鳥セットですか(笑)シジュウカラは市街地にもいますけど…
山に入ったら道案内、海では水先案内鳥がいたりしますね。
確かに偵察隊なのかも。

ツグミの偵察係がワンワンって鳴いてたことがあります。

明治神宮の鳥はずいぶん慣れてるんですね(゜o゜)
見る機会があればぜひぜひ写真を…

わんわん鳴いてた偵察ツグミ セグロとハクセキレイ

いいね!

chiyodori

今日のダーウィンはオオワシですね。

いいね!

ジルバ


おおわしみました
あの足につかまれたら大怪我しそうです
保護されていたシーン見ていても大きさがうかがえますが
翼を広げると2メートル以上の個体もいると言うから、大きいです

生きていくために強い大人になるための訓練、厳しいですが、これが野生ですよね
くーちゃんには野生は感じられないなー
過保護にしているのは、私なんですけどね
自然の中にいるアオシンジュウはどんなくらししているんだろー

娘の知り合いが撮った写真

いいね!

81 - 100件 851件中

あなたもトピックを作ってみませんか?