雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

憧れの鳥さんの種類について語りましょう&鳥の話ならなんでも。

wassy
コメント
72
投票
0

これから飼育してみたい鳥さん、飼育とかではないけど好きな鳥さんについて、教えて下さい。因に、私の憧れの小鳥さんは、紅玉長(ルビー)、カノコ雀、ナンヨウセイコウチョウです。いずれもレアで高価な鳥種ですが、彼らの繊細な美しさに感動します。いつかは飼って、難関といわれる繁殖にも挑戦してみたいです。皆さんが好きな鳥さん、飼ってみたい鳥さんについて、教えて下さい!!

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (72件)

※21~40件目

新しい順 | 古い順

wassy
  • 投稿者:wassyさん
  • トピ主

miami様こんにちは!!ちなみに私自身は大型インコさんやオウムさんは飼ったことがありません(汗。私の中では、オウムさんなどは、動物園でたまに逢える南国の鳥さん・・・というイメージですね。花鳥園とか、ある程度の広い環境を与えてあげた方が良いような気がするので、自宅では飼育する予定はありません^^。そうですね、オウムではないですが、TVで天才ヨウムちゃんの特集を見ました。そのヨウムちゃんを飼育されていたのは鳥を研究されている学者さんでしたが、そのような、かなりの専門知識があるような方が飼育された方が鳥さんにとって良いような気がすることも、確かですね^^。

いいね!

三角雲

一番飼いたいのは禁止されている“すずめ”です。

両足をそろえてぴょんぴょんする動作も色合いも良いのです。
子供のころ怪我をしたすずめを飼っていた思い出があり、小鳥好きになりました。

いいね!

maiami58

wassy様

こんばんは初めまして、

色んな種類お話を拝見しました。(楽しそうですね)

私も大型インコ飼って視たいですがうるさく有りませんか?

いいね!

wassy
  • トピ主

追記。他の皆さんも恐らくそうだと思うのですが、私は大型の鳥さんを「自分で飼う」となると、やはり躊躇してしまうように思います。というのも、インコやオウムは、大型になるにつれ寿命が長くなる傾向にあり、例えば私が今から大型オウムを飼育する、となると、80年程度は時間をみておかなければならず、結論として鳥さんが先に死ぬのか私が先か・・・というシビアな現実に直面してしまうからです。けれど、そのような多大な時間+労力を要する鳥さんだからこそ、「憧れの鳥さん」になり得るのでしょうね!!

いいね!

wassy
  • トピ主

マコウさんこんにちは!!スミレコンゴウインコですか。私は残念ながら存じ上げておりませんが、かなり大型の鳥さんなのでしょうね!!           大型の鳥さんに憧れてる方が多いですね。そういえば、鳥は脳は小さいけれど、頭はかなりよくて、計算ができる鳥さんもいるそうです。もしかしたら犬や猫よりも賢いのかもしれませんね。未知数の可能性を秘めているからこそ、大型の鳥さんというのはたまらなく魅力的なのでしょう!! 

いいね!

退会ユーザー

wassyさん!皆さん憧れの鳥に巡り会えたら嬉しいですよね!私は絶対にスミレコンゴウインコです!小学生の頃王子動物園で見たときは、あまりの大きさとあまりにもエキゾチックな色合いにこの鳥はダチョウや鶴の様に動物園で見る鳥だ!と思っていましたが…飼いたいですね勿論ペアで繁殖も考えて!凄く知能は高いと思います、皆さんそれぞれフインチや猛禽類と様々ですが近い将来夢が叶うと良いですね!

いいね!

wassy
  • トピ主

くろまろさんおひさしぶりです!!大型の鳥さんに憧れてらっしゃる方は多いですね!!カッコイイor可愛いけど餌や環境のことを考えるとなかなか・・・という危うい魅力があるからでしょうか。特にオウムや大型インコなどは、鳥、というより犬的な、接近した関係になれそうな気がします^^。知能もかなり高くて、計算のできる大型インコさん&オウムさんもいるらしいです^^。

いいね!

くろまろ

フクロウオウムを飼ってみたいですね。
野生のもでも人にじゃれついてくるみたいですよ。

絶滅しないでほしいですね。

いいね!

wassy
  • トピ主

がーやさんこんにちは!!私もその映画、観たことあります!!見事な映画でしたよね。野生の雁達とあそこまで人間は仲良くなれるんだなあと、感服しました!!私の家の近所では、あんなに大きな水鳥さんは見られませんが、小型の水鳥さん達と、その雛達が泳いでいるのを時々見かけます。一度オシドリのカップルを見て、やっぱり綺麗な鳥だなあと、改めて思いました。

いいね!

wassy
  • トピ主

リックさんこんにちは。そうなのですか。私個人が聞いた情報によりますと、紅玉鳥は飼育下で繁殖することもあるんだそうです。(リックさんが飼われていた子達も、ものすごく可愛いですね!)ブリーダーさんなら繁殖できる・・・ということは、ブリーダーさん達はどのような技術を使って繁殖させていらっしゃるのでしょうね。その技を知りたい・・・と私などは思ってしまうのですが(苦笑。

いいね!

がーや

みなさま>
九官鳥のお話、ありがとうございました。
物真似鳥さん>
九官鳥ブリーダーの話、ありがとうございます!
調べてみますね!

ところで、
憧れの鳥、もう一鳥ありました。
グースです。(あれはシジュウカラガンでしょうか?)
グースという映画を見て、あんなことできたらなあと。
まさに夢のまた夢ですが。。

それにしても、鳥って本当にかわいいなあ〜

いいね!

リック

お話のようにこれら高級フインチの繁殖は
ブリーダーさんでないと難しいでしょう。
私は主に鑑賞様でしたが、日の丸.小町雀.ダイヤモンド
フインチの繁殖に挑戦しました。
これらの鳥は交尾してタマゴを産むのも難しいのですが
十姉妹を仮母にしてこころ見ましたが失敗でした。

結果的に自分での繁殖は諦め、観賞用で我慢しましたが
芸術的ともいえる綺麗な色彩と細く綺麗な鳴き声に癒されました。

今は輸入が止まりなかなか見つからないそうです。

小町雀 キンセイチョウ.アルビノ。 首輪雀

いいね!

wassy
  • トピ主

さくらまま様こんばんは。花鳥園いいですね。鳥好きにとっては、天国のようですよね!!私は昔、コクチョウ(白鳥がそのまま黒くなったような鳥さん)をみて、すごく驚いたのを覚えています。後、青森の友人の家の近所の川には、野生の白鳥さんが渡ってくるらしいです。近所でそんな光景が見られるなんて、すごく贅沢だな〜と、つくづく感じました^^。

いいね!

wassy
  • トピ主

リック様。すごいですね!!私もできるものならそんな可愛いレアフィンチちゃんを飼って繁殖させたり、してみたいものです。(今はうちの子達の病気のことでめいっぱいですが)そんな鳥さん達は、一般に、日本の気候に合いにくく、繁殖も難しいとききますが、リック様はどのような飼い方をされていたのでしょうか?よろしければ詳しく聞かせて頂きたいです^^。

いいね!

wassy
  • トピ主

ナオさんこんばんは。縄張りですか・・・。熱帯魚で言えば、ベタみたいなカンジ(違うか^^)ですかね。でもまあ、魚類より鳥類の方がスペースもたくさんいりそうだし、ブリードするとなると、そのブリーダーさんは、九官鳥でイッパイイッパイになってしまって、採算が合わなくなるとか、そういうじじょうがあるのかもしれませんね。私個人としては、輸入より国内ブリードの鳥さんのほうが、日本の気候にも適応しているだろうし、良いと思うのですが。

いいね!

wassy
  • トピ主

物真似鳥様こんばんは。九官鳥国内でもブリードされているのですね!!これからもっと上手なブリーダーさんが出てくると良いですね!!モモイロペリカン・・・なんか毎日ものすごくたくさんの魚を食べてそうなイメージがあります^^。

いいね!

wassy
  • トピ主

えめるる様こんばんは。そういえば私も、昔、子供だった頃、九官鳥を飼育されてるおうちにお邪魔したような記憶があります。でも、確かに最近九官鳥をみなくなりました。

いいね!

wassy
  • トピ主

ことり温泉様こんばんは。セキセイちゃん二羽ですか^^うちにも四羽いますが、セキセイちゃんてホント可愛いですよね。(最近うちでは体調の悪いセキセイちゃんが二羽いるので、そうそう可愛いとか言ってる余裕もなかったりしますが)鳥好きさんは、段々大型の鳥さんに興味を持つようになる・・・というくだりが、興味深かったです。たしかにこのトピに来られている方々でも、猛禽とか大型インコさんに憧れてる方々はたくさんおられますもんね^^。ちなみに私事ですが、ジャンガリアンハムスターとロボフスキーハムスターちゃんがいます。ロボフスキーちゃんは、名前の通りロシア産のハムスターだそうで、毛がジャンガリアンよりフサフサしてます。・・・なんか話が脱線しちゃってすいません(汗。

いいね!

wassy
  • トピ主

がーや様こんばんは。確かに。今ではインターネットサイトですら、九官鳥の販売を見かけなくなりましたね・・・。昔から一応高価な鳥ではあったのでしょうが。ワシントン条約の影響なら、九官鳥というのは、国内ではほとんどブリードされていないということになるのでしょうかね。

いいね!

wassy
  • トピ主

ぴっぺん様こんばんは。やっぱり、オウムに憧れる方は多いですね〜。猛禽も。いずれも、飼育できないことはないけれど、飼育に多大なエネルギーもしくは環境、餌などの面で、なかなか飼い辛い条件があるからこそ、「憧れの鳥さん」に位置づけられることが多いのでしょうか。小型の鳥さんよりも、より人に近い位置でコンパニオンになってくれそうな気がしますよね。

いいね!

21 - 40件 72件中

あなたもトピックを作ってみませんか?