雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

憧れの鳥さんの種類について語りましょう&鳥の話ならなんでも。

wassy
コメント
72
投票
0

これから飼育してみたい鳥さん、飼育とかではないけど好きな鳥さんについて、教えて下さい。因に、私の憧れの小鳥さんは、紅玉長(ルビー)、カノコ雀、ナンヨウセイコウチョウです。いずれもレアで高価な鳥種ですが、彼らの繊細な美しさに感動します。いつかは飼って、難関といわれる繁殖にも挑戦してみたいです。皆さんが好きな鳥さん、飼ってみたい鳥さんについて、教えて下さい!!

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (72件)

※41~60件目

新しい順 | 古い順

wassy
  • 投稿者:wassyさん
  • トピ主

ナオさんこんばんは。白色オウムは、「コンパニオンバード」にも載ってましたね!! 私個人としては、「オウムといえば白!!」というような思い入れは特にないのですが、特に白いオウムに憧れる方が多いというのには、きっとなにかしらの理由があるのでしょうね。そうですね、一番身近にいるフィンチさんといえば、雀チャンですね。うちには文鳥さんが六羽いるのですが、なんか、桜文鳥ちゃんの色がハッキリ出る前の姿って、なんだか雀ににてるなあと感じます。鳴き声とかも。因に、飼育下では雀さんは20年ほど生きるらしいのですが、野生個体では二、三年程度しか生き残れないのだそうです。だから繁殖力も強いのかもしれませんね・・・。いずれにせよ、雀ちゃん達がちゃんと生き残れるような環境を作ってあげたいものだと思います。

いいね!

退会ユーザー

wassyさんおはようございます。
東京出張にかこつけて、掛川花鳥園には行ってきました。幸せ…な一日でした。地震の影響で一部閉鎖+雨でしたが、楽園ですね。外の池に飼われているアヒル、コクチョウにまじってカイツブリがぷかぷかしているのがかわいかったです。

いいね!

リック

フインチ類がお好きな方ですね。
私も今のアキクサインコ主体になるまでは
フインチにはまっていました。

小町雀.鹿ノ子雀.美女雀.美男雀.南洋青紅鳥のルチノー
日の丸パイド.ダイヤモンドのシルバーorシナモン.

あられ鳥.キューバだけに住む首輪雀.チモール青紅鳥.
ルビー.サファイヤ(青輝く鳥)キンセイチョウのアルビノ.錦雀.青腹常磐雀.等一時は50羽を越えましたが

今は想い出に変わり、アキクサインコの繁殖と手乗り飼育が
主体です。

南洋青紅鳥のルチノー ヒノマルパイド ダイヤモンドフインチ、シルバー

いいね!

ナオ

こんにちは。
九官鳥かなり高価な鳥さんになってますよね。
ん十万はしてます。
繁殖はなかなか難しいみたいです。
オス、メスの相性ももちろんですが、種の性質上縄張り
がどうとかで一緒の空間に入れるのが難しいと聞いた覚えがありますが。
実際どうなんでしょうかね?

いいね!

退会ユーザー

ガーヤさん九官鳥は国内で繁殖してますよ!雛はたぶん順番待ちかと…かなりの高額だと聞きましたが(-o-;)ひよこ温泉さん名前間違えてたらごめんなさいね最近疲れて2つの事が出来ませんセキセイインコ…お顔とか脚とかとにかく小さくて可愛い頭にバーコードがあれば!なお可愛いう〜ん無理だけどペリカンって可愛いです…しかしあの嘴の袋を見ると満足に餌を(魚)与える余裕は…モモイロペリカンネーミングの響きも素敵です

いいね!

退会ユーザー

がーやさん、初めまして。
九官鳥今売っていないんですか?初めて知りました。
子供のころ近所のいとこの家に九官鳥いましたよ!!すごく利口でおしゃべりで・・・
でも勝手におしゃべりくっつけちゃって変なことを言いだすので、その仔の前でしゃべる言葉に気をつけなければいけませんでした。
そうですか・・・そういえば最近見かけませんね。

いいね!

ミコ

こんにちは。

セキセイインコ2羽と暮らしています。両肩にふたりが乗ってくれると幸せすぎて頭がフワフワします(o^∀^o)

私はオキナインコが素敵だな〜と思っています。オキナインコのご家族が作るサイトを偶然に見つけ、それぞれのかわいいお写真やエピソードを拝見してすっかりファンになりました。

でも、実物は見たことがありません!お店にいるのも見たことがありませんし、個人繁殖されている方も見つからないので。

(携帯のネットしか使えないので、探しきれてないだけかもしれません!)

いつか会ってみたいな〜と憧れていますo(^-^)o

ワンちゃんやハムスターは小ささを求められることが多いように思いますが、小鳥ファンの方は、経験を積むとより大きい鳥さんに興味が出たりするのが面白いですね。私は、動物園のコンゴウインコとか大型種はちょっと怖いイメージがあったのですが、鳥さんと暮らすようになってからかっこいいなと思うようになりました!

いいね!

がーや

なんといっても、九官鳥です!!
こんぱまる上野店で、生九官鳥を見て&聞いて以来、ずっと私の憧れです。(※ちなみにしっかり非売鳥でした。)

ほんの数十年前はそこらじゅうの家で飼われていたのに、いまや高嶺の花(悲)
九官鳥フードは売っているのに。

どなたか、人工繁殖を成功していただけないですかね〜
(下世話な話ですが、成功すればかなりいい商売になると思うんですが。なーんて。採算とれないか。)

いいね!

ぴっぺん

こんばんは。

やっぱりオウム系かなぁ。
モモイロインコやソロモンオウムなら、何とか。汗

アケボノインコもいいですねぇ。

あっ!フクロウも。
アフリカオオコノハズクやスピックスコノハズクなんてかわいいですし。笑

いいね!

ナオ

こんばんは。
憧れの鳥さん…白色系オウムとフィンチでしょうか。
白色系オウムはやはり1度は憧れてしまいますね。
でも実際には飼育面(脂粉対策や防音設備他)などでを
考慮していくと断念してしまいます。
フィンチは大好きなんですが、繊細な印象が強く自信がないためこちらも断念。
現在は近所のスズメさんを愛でながら満足してます。
でもいつかはフィンチをお迎えできればいいなぁと思っております。

いいね!

wassy
  • トピ主

>ピノさんこんばんは。そうそう、その図鑑です。コンパニオンバードを発刊してるのと同じ出版社のものでしたかね・・・。書店で一目惚れして購入しました。で、フィンチちゃんたちの綺麗さ&可愛らしさに感動して、ショップへいくも、レアフィンチといわれる鳥さんたちは、今では一般のショップではほとんど取り扱いがないという現実をしり、ぼちぼち探すかなーと。確かにレアフィンチちゃんたちは、神経質な子が多いですよね。インコやオウムと比べて、飼い鳥だった歴史が短いからでしょうか。産地もセキセイやオカメだとオーストラリアなど、四季が日本に割合近いような場所ですが、レアフィンチちゃん達はアフリカとか全く違う気候の地域出身の鳥さんが多いような気がします。

いいね!

退会ユーザー

wassyさん、分かる気がします、私も小鳥図鑑でフィンチを知りました。
小さいけれど可愛らしい姿を見ると和みますよね(^^)
さえずりも綺麗なのでしょうね。
フィンチは神経質??な個体が多いから繁殖や飼育は難しいと見ましたが、どうなんでしょうね???

成程、アニマルセラピーですか。
私も小鳥を飼い始めたきっかけは似たようなものですし、どの鳥さんもコンパニオン、セラピー的な役割を果たしているのかもしれませんね。

いいね!

wassy
  • トピ主

>柚蓮様 ソウシチョウ、私も昔ショップでみたような記憶があります。鳥インフルエンザがはやりだした頃から、鳥さんの種類はかなり減ったとショップの店員さんに聞きました。アヒルちゃんといえば、イギリスの、「マザーグース」が思い浮かびますね。そういえば、カナリヤはヨーロッパの貴族の間でかなり古くから飼われていたとか。

いいね!

wassy
  • トピ主

>さくらまま様 おー、それは多分、鳥好きさんたちの夢ですね!!ちなみに私は兵庫県の神戸近郊に住んでいるのですが、「花鳥園」という施設があるのですが、まさしくその夢を実現させたような施設です。でもどうせなら自分で飼って、なついてくれたら最高ですよね。

いいね!

wassy
  • トピ主

>ジルバさん 確かに。猛禽さんたちはルックスは可愛いですが、餌にネズミとか生き餌をやらないといけないので、気持ち的にちょっと・・・て方は多いですね。私もあの人間ぽい顔は可愛らしいなーと思うのですが、うちにはネズミの仲間であるハムスターもいるので、飼うのは精神的にちょっと・・・てなりますね(苦笑)。鷲とか鷹とかは、飼うというより大自然のなかを雄大に生きるのがむいてるのかな〜とも感じたり。

いいね!

wassy
  • トピ主

>あーちゃん様 モモイロインコちゃん、可愛い!!きっと、かなり高価な鳥さんなのでしょうね。エミューを飼ってるという人は見たことがないのですが、ダチョウを肉用とか卵用などの為に飼育されてる農家さんはいるみたいです。(ちょっと残酷なことを書いてしまいました(汗)大型インコさんに憧れてる方は多いですね。寿命とかも人間並み、いや人間以上に長生きするそうですし、たいていのペットは飼い主より先に亡くなってしまいますが、大型インコやオウムなどですと、本当に人の伴侶の如く一緒にいてくれる・・・というある種の安定感があるからでしょうか。

いいね!

wassy
  • トピ主

>ピノ様 元々はインコ系の鳥さんが好きだったのですが、飼い鳥図鑑のような本を購入してから、フィンチさんたちの可愛らしさと上品な姿や模様にスッカリ魅せられてしまいました。野生味を残した美しさ、とでもいうのでしょうか。ペンギン好きな方は多いですね。因に、ある老人ホームでは、ペンギンをつがいで購入し、アニマルセラピーに大いに役立っているそうです。ので、個人で飼ってらっしゃるという方にはさすがにお目にかかったことはありませんが、そのくらいの規模の施設でセラピーのために飼育しているというのはあるようですね。 

いいね!

wassy
  • トピ主

>うりちこ様 カラスいいですよね。頭良さそうだし、慣れたら可愛いでしょうね!カラスなら、ゲージ飼いしなくても、朝外に放鳥して、夕方帰ってくるみたいな飼い方もできそうな気がします。でも都会ならちょっと難しいかもですね。

いいね!

柚蓮

はじめまして。私はコールダック(小型のアヒル)飼いたい
です!
でも泳がせる場所がないから無理でしょう。(苦笑)
それからフクロウ。やっぱりご飯が問題ですけど、昆虫が
主食の種類ならOKかな?
それとね、今はもう日本では飼育禁止になっちゃった
ソウシチョウ!一度だけ野生化したのを見たことあるんですが、とっても
綺麗な声で鳴きます。
まんまるお目目で可愛い顔してるし・・・飼ってみたいなあ!

いいね!

退会ユーザー

いろんなインコやオウムを巨大ゲージで放し飼いしたい・・・ええ、夢です。
あと、ダチョウとか、エミューとか。怪力ですが、何気にくりくりっとした目がかわいいし、胴体の体重かけても平気な安定感がたまりません。

いいね!

41 - 60件 72件中

あなたもトピックを作ってみませんか?