野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オシドリの群れとカワウのコロニー

chiyodori
コメント
24
投票
0

多分カワウのコロニーとその下のオシドリ達
野鳥好きにはたまらん光景でした。 

何人もの方がいい場所を教えて下さって、心あたたまる日。

コロニー コロニーの下

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (24件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

chiyodori

カラスとオシドリ、カラス優勢なるもオシドリも粘り
何度追い払われ、水の中に飛び立ってもまた戻っていました(^。^)

>ポコローさん
 同じ敷地なんですよ、でも広大なので一応別の場所です。
 水鳥がいるところは人は立ち入り禁止になってるんです。
 
 カラスとおばあさん、両者にしか分からない絆があるの
 かも、かも^_^

>ジルバさん
 あ”〜やっぱり鳥も被害があるんですねぇ
 でもきっと作りなおせる…ハズ
 こちらのオシドリも警戒心は強いですよ〜
 人が近くにいると上がってこないです。こっそり盗(?)撮
 

いいね!

ジルバ

人を見るとすぐ木陰に入るこちらのオシドリと違い、カラスと堂々と一緒にいるなんて、しかも陸上にいてなんとうらやましいです

こちらのカワウの巣、強風で壊れたものもあるそうです、ミサゴの巣も可哀相に落ちてしまったそうです

いいね!

退会ユーザー

こんばんは!
カワウのとサギの写真、場所は全く別の所?ですか・・。
桜のせいか人もたくさんいますけど、平気そうですね。
オシドリの大群に対してカラスは2羽?
図太いというか・・そこもまたかわいいんですが( ´∀`)
(陽気のせいかな?脳が煮えてます。ムフ)

近所の畑のおばあさんとカラス、
おばあさんが居ない時はカラスも居ないんですヨ。
おばあさんが来るのを見計らって来てるみたい。
いいなあ。

いいね!

chiyodori

週末はお花見日和のところが多かったのではないでしょうか

こちらも鳥たちが花の間を気がはやるように
飛びまわっていました。

カワウのコロニーは木が痛むためか、子育てが終わり
撤去されていました。



カラスとオシドリ達のえさ場をめぐる攻防 桜も場所により満開 等間隔で並ぶサギ達

いいね!

chiyodori

関西です。他のカモは少しは近づいてきますが、オシドリは
用心深かったですね。

千鳥足コチドリ、もう見つけましたか(^。^)
無事に繁殖できるといいですよね。

いいね!

ジルバ

chiyodoriさん、今晩は

うまく一緒の所が撮れていますね
関西でしたか?カワウとオシドリは似た環境にいるのですね
こちらの溜め池通称蓮池にもカワウのコロニーの下にオシドリがいるんですよ
でも遠すぎるのと姿を見ると茂みに隠れちゃいます、なので車から撮ってるので余計×画像が多いです。

コチドリがもうきてました

いいね!

chiyodori

オシドリはまだいました。写真撮影者がちらほら。
常連の方は良い場所と取れるタイミングを教えてくださいます。
今回はコロニーの上でなく一緒に写真が撮れました。

いいね!

ジルバ

ヒヨドリのこと勉強になりました、ありがとうございます
参加人数は10人とやや少なめでした。
いつも行く干拓は海と隣接していますが今日のところは山と
蓮池と言う大きなため池にいきました。
デジスコがあればよく見えますね、でも高くて買えませんのでもっぱら見せていただいてます。

いいね!

chiyodori

ん〜写真の多いスレッドは楽しいですね♪
皆様も野鳥の写真をお持ちでしたらぜひアップしてください。

>ジルバさん

お帰りなさーい。まあ沢山観られましたね!気持ちの良い
日和で良かったですね。

海にも近い水辺に行かれたのでしょうか。冬鳥たちはまだ結構いますね。
猛禽は飛ぶコースが結構決まってますから、
オオタカまたぜひ見つけてくださいね。

沢山参加されてましたか?最近はデジスコも流行ってますよね。

ヒヨドリ、説明不足ですみません。私が前保護していた
ヒヨドリに千代という名前を付けていたのです(^^ゞ

ヒヨドリ、漢字では鵯…名の由来は稗をたべるから、という説がありましたが、
実際にはヒエは食べませんから、やっぱり鳴き声が
名前の由来ではないかと思っているのですが…
昔、平安貴族が好んで飼って鳴き合わせをしていたようですよ。

いいね!

ジルバ

chiyodoriさん、ヒヨドリって千代鳥と言うんですか全然知りませんでした。響きが良いですね、本鳥鳴き方とはずいぶん離れたエレガント名前ですね。

さくらママさんなかなか近くに来てくれないのでぼけてますが嘴、赤なんですよ綺麗配色でしょう?近年は減少しておりあまり見られないそうです。
こちらは、比較的沢山飛来します。

きょうは良いお天気でハイキング感覚でした
残念ながら声はすれど姿は見えない鳥さんの多いこと(^_^)
でも、オオタカの通り道教えてもらいました。
デジカメでは無理なのでウォッチングで見つけようと思います。

今日の成果、カイツブリ、アオサギ、オシドリ、マガモ、コガモ、オカヨシガモ、ヒドリガモ、オナガガモ、キンクロハジロ、トビ、ミサゴ、コジュケイ、キジ、バン、オオバン、ホシハジロ、チョウゲンボウ、キジバト、コゲラ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、モズ、ジョウビタキ、ツグミ、ウグイス、エナガ、ヤマガラ、シジュウカラ、メジロ、ホオジロ、カワラヒワ、スズメ、カケス、ハシボソカラス、以上ですがベテランさんが見つけた数です。
私は半分ぐらいかなー、そうそうカワウのコロニーも見せてもらいました。
日本は長いけどほぼ同時期に繁殖するようですね。

カワラヒワ カワウのコロニー オカヨシガモ

いいね!

chiyodori

今日、明日とまた冷えるみたいですね。冬鳥たちも
旅立ちを迷っているかもしれません。

>ジルバさん
いってらっしゃ〜い(^.^)/~~~楽しんできて下さいね。
コサギもケンカしてるときなんかカラスと間違うほどの
鳴き方をしますよね。
写真と時事野鳥ネタ楽しみにしております。

>さくらままさん
紅くれない…日本人の色彩感覚の鋭敏さと語の美しさが
現れていますね。

ぴよぴよ鳴く鳥をヒヨドリと名付けた日本人の感覚が
好きです。英名はブルブルですから。ブルブルってねぇ。
牛じゃないんだから…
ちなみに長生きできるよう千代と名付けていたヒヨドリ
平安貴族も飼っていたらしくて、当時「千代丸」と
名付けられていたヒヨドリの記録を発見!!
千年超えての同じ感覚に、日本人のDNAを感じました(^^ゞ

いいね!

退会ユーザー

モノトーン基調なのに、くちばしの紅色(赤ではないとおもうのです!)がまたまた素敵ですね。

いいね!

ジルバ

おはよーございます
色んな所で消えてるようですね書き込み
河鵜のコロニーたしか昔どこかで問題になってませんでした?増えすぎて
近所のプチ山ではサギが巣をしてて夕方になるとグエーとかギャーとか凄くうるさいです。
今日野鳥の会の探鳥会に行ってきます
後ほど報告しますねー

つくしガモ まだいました

いいね!

chiyodori

復旧したと書かれてますが、屋根の上の鳥トピックは
消えましたよ〜とりっちさん。画像も消えちゃってますよ〜

アオサギだけもう一度載せてみました。

>ポコローさん
ありがとうございます。
結局血便はあの一度だけ、救急で行ったものの
やはり、一時的に切れたのでは…との見解。
なぜか明日健康診断再診です(+_+)

鳥の切れ痔は時々あるんですよ〜
ため糞する子とか初産の子とか(゜o゜)

お隣はお花畑でしょうか。いいなあ
ウグイスも最初は下手で練習しますよね。

どこにいようがアオサギの勝手でしょ

いいね!

退会ユーザー

カラスバカが来ましたよ!

素敵な写真、カラスのおかげですね!(←脳が膿んでるかもしれません)

私のウチは花き農家さんの畑の隣なのですが、
今日は10数メートール先からうぐいすの鳴き声が!
(ドシロートですがホーホケキョくらいは聞き取れます。)
苗畑なので、しょっちゅう景色が変わりますが
鳥さんたちは上手に住まい替してるんでしょうね。

福ちゃん、お大事に。

いいね!

chiyodori

梅を楽しむメジロとカラスに驚かされた水鳥達が
撮れました(*^^)v

春ですね カラスめ、と言うべきか感謝すべきか

いいね!

chiyodori

ポコローさん

忙しくても、気が滅入っていても空を観る余裕は持って
いたいですね。

実家の庭にはコサギや屋根にアオサギが来てたりしました。
やっぱり怒る犬…^_^ ちなみに黄色い足袋を履いているのがコサギです。
道後温泉を見つけて聖徳太子に教えたのもシラサギでしたね。

カラス…昔、ヘーックションとお父さんのクシャミの
真似をするのをテレビで見ました(笑)これが、そっくり。
言葉も教えればしゃべりますしね。

今日は地震が多いです。皆さん大丈夫でしょうか。
鳥達、パニック起こしてないでしょうか。

いいね!

退会ユーザー

ウチは田舎なんで、とんびも良く見かけます。
一昨年はキジも見ましたよ。(^_^)
この冬は用水路から飛び立つ白鷺を見て、
「ここは三重だから、ヤマトタケルもあんなふうに
大和に帰って行ったのよね・・。」
などと思ってました。(ホントは白鳥説が有力だそうです。)
白鷺って鳥はいないんですね。
コサギ、チュウサギ、オオサギ?
来年会えたらホントの種類がわかるようになってたらエエなあ
って、思っています。(*^_^*)
 
ちなみに、カラスの行水って言葉ありますよね。
こないだ、カラスとドバトが並んで行水してるのを
見ていたら、ドバトのほうが早くすませてたんですよ。
カラスのほうが、念入りデス。

最近、ヤバイくらいカラスが好き・・です。

いいね!

chiyodori

ポコローさん

ハイ、野鳥を観るのも撮るのも好きです。
庭で鳥寄せしたりしています。

カラスはうちの犬にも同様に肝試しをしていました。
おちょくられたことが分かる犬は激怒…
やっぱカラスは頭いいわ、と思いましたね。

双眼鏡を携帯して散歩をされてる方、いますよ。
私はデジカメどころか、持ち合わせていないときは
携帯撮影です(^。^)ぜひぜひ、お気にとめて観てみて
下さいね。飼い鳥の参考になることもしばしばです。

いいね!

退会ユーザー

初めまして!
これ、すごいですね。chiyodoriさんは野鳥の撮影が趣味のかたですか?
「カラスが好きな〜」のトピからずっとカラスのことばかり考えているのですが、
最近野鳥の観察っておもしろいんだあ・・と思い始めました。
でも、撮影とか、難しいですね。
フツーのデジカメだし・・。
どこかに貰い物の双眼鏡が、ある、ハズ、なので、
観察だけでもしてみようと思っています。
(犬の散歩の時だけですが・・)

いいね!

1 - 20件 24件中

あなたもトピックを作ってみませんか?