雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

みんなの談話室

ビッグママ
コメント
589
投票
0

ここでは みんなで楽しく 何でも お話しましょう。

唯一 みんなで 創り上げて行く トピにして行きたいと思います。
主役は あなたです。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (589件)

※21~40件目

新しい順 | 古い順

そらもよ

ビッグママさん、みなさん、こんばんは。

前トピでは楽しそうだな、と思いつつ出遅れてしまったのでお仲間に入れてください!
うちの子が闘病中なのでちょっとした事で一喜一憂していた私は、ママのトピでいつもほのぼのさせてもらってました。雛団子、すごくかわいかったです。

メーカーの付属の餌入れとカバーって使いにくいですよね。私も押入れにしまったままです〜。無駄に深い餌入れ…セキセイはスッポリはまってましたし。

南天は高級材なんですか?
私の住んでる地方では縁起の木として各家に植わってます。もちろん我が家もボーボーです。
でも成長が遅いんですね。3センチ越えはあまり見ないです

止まり木にするなんて、ナイスアイデア!いただきますね。

いいね!

ビッグママ

インコ好きさん
闘病生活 大変でしょうが 頑張って下さいね。
あの病気には 自己免疫力を付けるのが 一番なので
自然の風や日光浴は インターフェロンより効果があると
思っています。

いいね!

そらもよ

あたたかいお言葉、ありがとうございます。
なるほど!
自然の風や日光浴は考えていませんでした^^
陽射しも柔らかく気持ちよくなってきたので、
日光浴させてみますね。

いいね!

ジルバ

餌入れの件 ビッグママさんオークションで売れるなんてビックらです、サンマさんあげると喜ばれるんですね、残念割引は無いのね
インコ好きさんこんにちは、たしかにセキセイちゃんだと大きすぎますね

南天の件  止まり木に出来るんですか、高級な木材なんですね知りませんでした。
昔難を転ずると言って近所のどこの家にもたいていありました、でも大きな木は見たことがありません
南天のどアメ〜

いいね!

ビッグママ

ぼつぼつ自分で餌を取るようになってきましたが まだまだ甘えん坊達です。
我が家で生まれた子が 初めて産卵して 無事 雛が4羽生まれました。昨日 巣上げしたので お披露目です。

ずいぶん大きくなりました。 昨日連れてきた ニューフェイス

いいね!

退会ユーザー

うぴさん、こんにちは。
ペットロスされたあなたとつっきさんのスレ、気になって見ていましたよ。でも私は当時おちゃらけしていたし、そんな私が中に入らなくてもたくさんの優しい方たちが自分の事のように一緒に悲しみ慰めてくれていましたね!!
ですので私のやり方が(ふざけすぎましたが)分かってくれていただけで嬉しいですし、私の存在価値の確認にもなりました。

これからはその仔を忘れる必要なんてないし、忘れられるはずもない!!それでいいんですよ・・・同じ命なんてひとつもないんですからね。
でも少しでも心が癒えたなら、とりっちの中にも熱心なブリーダーさんも居られますし、「うぴさん家に行きたいな」と
思っている仔をお迎えしたらいいのでは?一目ぼれする仔必ず現れると思いますよ!!

いいね!

そらもよ

うぴさんやつっきさんのお話は私も見ていました。
私は、そらちゃんを失うのが今から怖いです。
想像するだけで泣き虫なんでウルウルしてしまいます(T_T)
でも、そんな時がきたら、とりっちのみなさんにお話し聞いてもらいますね。

雛団子、大きくなりましたね!
草もちが2つ紛れ込んでるような…(笑)
つぶらな瞳が可愛いです(*^◯^*)

いいね!

ティアラ

すみません、はじめてこちらに参加します。みなさんからよきアドバイスをおねがいします。
この度、オカメインコを里親さまより譲り受けました。
来週、健康診断を病院に予約電話をいれたところ、初診なので遺伝子検査も進められました。
遺伝子検査代はオカメは¥8000、セキセイは¥14000です。
その他に健康診断代がかかるようなのですが、こちらの検査も受けた方がいいですよね。
すみませんが、鳥飼育初心者の私に良きアドバイスをおねがいします。

いいね!

ビッグママ

ティアラさん はじめまして
確かに PBFDとかは 遺伝子検査しないと断定出来ませんので
病院としても もしもPBFD患者を診た時は 院内を徹底消毒するので 大丈夫だと
分からない状態で 診察するより 安心なので 検査を勧めると思います。

いいね!

ことり

ビッグママさん&みなさん

初めまして。
「ことり」と言います。

みなさんのお名前はここそこで拝見していましたが、
読み専門でした(^^)

でも…[26]のビッグママさんちのヒナちゃん達の写真を見てスルーできず… あぁ…カアイイィィィ〜〜〜〜♪
思わずにんまりしてしまいました。

オカメちゃんの赤ちゃんって、あんなに小さい頃から王冠?の羽部分はしっかり既にあるんですね?
ちょっとモヒカンみたいだけど(^^)

ダメですね、こういう写真見たら「みんなウチに来る?」なんて言ってしまいそうになります。
今ウチにいる3羽に振り回されているのに(笑)

すくすく元気に育って、良い飼い主さんとのご縁がありますように♪

いいね!

ビッグママ

ことりさん ようこそ
黄色い冠羽は ヤンキーみたいだけど ノーマルの生え始めの冠羽は
子連れ狼の 大五郎みたいで 可愛いですよ
・・・・ん?・・・大五郎知らないって?!
アハ 歳がばれますね

いいね!

ティアラ

ビッグママさま
ありがとうございます。
予約電話の時にすぐに遺伝子検査の話になったもので。
来週、健康診断と遺伝子検査を受けたいと思います。

いいね!

退会ユーザー

ビックママ、今晩は。
ことりさんはえめるる塾の秘蔵っ子、スーパー才女ですからね!!お手柔らかにお願いします。
彼女何度もマメチャボスレに誘ったのに、足抜け出来なくなりそうと固辞されていたんですよ(笑)

いいね!

ことり

ビッグママさん

あ!大五朗知ってますヨ!
でも、生で観た記憶はないんです。
「懐かしのTV番組」のような中で紹介されるときに、
「あぁ、なんか知ってる〜」みたいな(^^)

オカメちゃんの頭のトサカ?は「冠羽」って言うんですね。
子供の頃にショップで見るオカメちゃんが神々しく見えて、飼いたくて飼いたくて…。でも、高かったので自分のお小遣いでは手が届きませんでした。

えめさん

「えめるる塾」…(笑)
確かロクでもない事ばかり教えてくれる塾ですよね?(笑)
いかん、いかん…挑発したらまたナニを言い出すやら…
(><;)

今日はヒナちゃん達があまりに可愛くてちょっと寄らせて貰いました♪また「読み」専門に戻りますよ〜。
それに、来週から強制労働所に戻るから、今みたいに遊びに来れなくなるし…
それも「読み」専門にしている理由であるんです(^^)
決してえめさん達が怖いわけではありません(…としておこう(笑))

いいね!

ビッグママ

ことりさん
そんな事 言わないで 来て下さいよね

私も オカメは 憧れの対象でしたね
ヨウムも そうだけど 子供も手が離れ 今は 鳥たちも居て最高〜
特に 雛達の世話をしてる時が 一番ですね
雛達が お腹一杯になって オネムになって来るのを 見てると
こっちまで ついつい 眠くなってしまいます

いいね!

あーちゃん

ビッグママさま

こんばんは。

私の風邪はインフルエンザではなかったようで、何とか復活しつつあります。

で、今日は仕事が休みだったので、ちょっと遠出をし、兵庫県神崎郡にあるヨーデルの森というところへ姪子達を連れて行って来ました。
極寒の中、屋外でのバードショーやらが始まるというアナウンスに釣られ、どれどれと会場へ見に行きました。

最初、良くある猛禽類の餌付けや飛ばし合い?、インコのお喋りや曲芸?なんて思っていたのですが、始まってみてびっくり!

もともと、この施設の場所自体が山間の一部にあるのですが、その環境を生かし、タカ、ハヤブサ、ミミズク等の猛禽類が、約50〜100メートル程離れた場所から、笛等の合図でひゅーっと飛んでくるのです。
正直、自然に飛んでる猛禽類が集まってきてるような感じです。ドーム会場や、羽を切ってるケースや、そんなに広くない屋外でのショーは見たことあったのですが、こんなに長距離を飛んでくる鳥達のショーは初めて見ました。

最後に、ルリコンゴウとベニコンゴウが登場してきたのですが、何と何と、この仔達も大空を旋回しながら広場に飛んできたのです!

まさか、コンゴウインコが大空を舞う姿が日本で見られるなんて思ってもいませんでした。
羽を広げ、尾羽を伸ばし、悠々と2羽並んで飛ぶ姿はホント圧巻で、思わず拍手ものです!!

ネットも囲いも無い大空、何かの拍子で山の中とかに飛んで行ったりしないのか、とか無駄な心配をしつつも感動してきた1日でした。
やっぱり、大型インコが大空を舞う姿って素晴らしいの一言ですね。
(あまりに見とれて、カメラ構える暇もありませんでした^^)

いいね!

うぴ

みなさま、こんばんは!
ジルバさん、初めまして(・∀・)私もずっとエサ入れとカバ−はジャマと思ってました!深すぎてえさも無駄になるし別売りにしてくれるといいですよね。ウチも今は使ってません
さんまさん
ペットロス経験者の方々がいるから気持ちを分かり合える…とりっち最高ヾ(^▽^)ノ私もこれから程々の愛情でかわいがる事に決めましたよ☆

えめるるさん、インコ好きさん、ありがとうございます!あの仔は心の中にいるのでもう大丈夫!
今回はセキセイちゃんショップでお迎えしましたが次はとりっちブリーダーさんからお迎えもいいですね♪
ことりさん初めまして♪私も読み専門でしたがあまりに楽しいので(笑)
私も参加したくなってしまいましたヾ(^▽^)ノ
またお話しに来てくださいね♪

ママさんのオカメちゃん達かわいすぎます〜萌(*≧m≦*)
見るだけで癒されますね〜♪

大五郎〜!頭が一緒だぁ(笑)「ちゃ〜〜ん!」

いいね!

ピィのちゅけ

>あーちゃんさん

わたくし兵庫県在住ですが、ヨーデルの森は知りませんでした。おもしろそうですね〜o(^▽^)o
でも近日中に東海地方へ引っ越しなんです…(T_T)
しかし持ち家も実家もこっちなので、帰省した時などにいつか行きたいです。
楽しそうな報告ありがとうございましたm(_ _)m

あ、そうそう、私もいかなご炊きました(^O^) 今年は3kgです。このあたりの春の風物詩というか、春の香りですね(*^o^*)

いいね!

柚蓮

ビッグママさん、みなさん、おはようございます。

ママさん保育園、大忙しですね。すごいなあ。でも挿餌ができてうらやましい!
うちのコザクラ坊やはショップが「ひとり餌になるまでお預かりします。」ってことで
初めて自分で挿餌をしてない仔なんです。楽っちゃ楽でしたが
一抹の寂しさが。うちに来た当初はたいそう私を怖がって
逃げ回ってばかりで悲しかったし。
でもね、一か月かけてべったべたに馴らしました!
今は放鳥するとゲリラ飛行して気が気じゃないですが、呼べば私のところに
飛んできます。(喜)

ピィのちゅけさん、初めまして。アイコンのコザクラちゃん、愛くるしいですね。
ひょっとしてWFシナモンモーブという羽色でしょうか。淡い
色合いが素敵です!
モーブは昔からあこがれの色でした。私の中ではバイオレットと
双璧なくらい。
あ、ノーマルも大好きですよ。基本、色は最優先というわけでは
ありませんが、WFはほんとに綺麗だと思います。
でも最近モーブってあまり見かけなくなったような・・・
地味だから人気がないのかな。渋いところがいいんじゃ
ない!って、私なんか思うんですけどねえ・・・

いいね!

ことり

読み専門宣言しておいて、また出てきてるし…(汗)

ビッグママさん

いつか…いつか、私もキバタンをお迎えしたいと思いつつ、未だにお迎えできていません(仕事と住環境がネック。いつか戸建てを手にしたら、絶対に!と思いながら、時は経ち…そして私も年を取り…)

でも、近い将来、本当に戸建てに住めるようになれば、年老いた大型のオウムさんと一緒に年齢を重ねていってもいいのかな…と思っています。

うぴさん

初めまして。
名前、呼びかけて下さってありがとうございます♪
ちょこっとご挨拶だけ(ササッ)

この度は「ぴこ」ちゃんの事、ご愁傷様でした。
私も先代のコザを亡くした時は、ペットロスになりました。あまりにも悲しすぎて、次の子をお迎えできる気持ちになるまでに7年掛かりました。

でも、新しい子達を迎えて、やはり良かったと思っています。「この子たちを、亡くなったあの子以上に幸せにする!」という使命感ができて、それがペットロスを乗り越えられた要因だと思っています。

これからも、チラッとどっかで出てきた時には、どうぞよろしくお願いしますね(^^)

あーちゃんさん

初めまして。
読み専門宣言したばかりの「ことり」と言います。

下記、ルリコンゴウインコが大空を舞っている姿に感動!というお話を読んでちょっと過去のことを思い出し思わず…。

当時、私は海外で生活していたのですが、一時帰国していた際こちらの地元のペットショップを何気に覗いたんです。

するとショップの奥に1羽のルリコンゴウが狭いケージに入れられ、おまけに止まり木を与えられておらず必死でケージ側面の網に嘴と足で掴まっている状態でした。

ケージの大きさは縦、横、1mに満たないような大きさ。
恐らく、側面にぶら下がっている状態にどうしても耐えられなくなると下に下りていたのでしょう。
ルリコンゴウ特有の長い尾羽はささくれて短くなり、そして、止まり木のないストレスフルな環境からか、胸の羽をほとんど抜いている毛引き状態でした。

あまりにも酷い状態に、唖然。
そして猛烈に怒りが沸いてきて、すぐさま店長を呼びつけ怒涛の一喝。
「こんなことして、虐待じゃない!止まり木さえないじゃない!」そして店長が言った一言。

「いや、こんな大きなインコが止まる止まり木なんてないし」

このショップはこちらでは大きなチェーン店。
家に帰るなりすぐさま本部に電話し、そしてそれだけでは怒り収まらず全国紙に投稿しました。

あいにく、翌日には私は出発しなくてはならなかった為、すぐの改善があったのかどうかを確認できないまま、後ろ髪引かれる思いで日本を離れました。

そして3ヶ月後、また日本に戻ってきた私は真っ先にそのショップへ。
居ました。そのルリコンゴウ。

ケージも一回り大きなものに変わり、そして止まり木が入れられていました。
胸の羽もほぼ元通りに…。

その後、そのルリコンゴウはショップから居なくなりました。店員に「売られたのか?」と尋ねても、ルリコンゴウが居たことも知らないと…。

その子の幸せを今でも切に願い、どうか優しい飼い主さんと巡りあえたことだけをずっと祈っています。

すみません、長話で…。

いいね!

21 - 40件 589件中

あなたもトピックを作ってみませんか?