愛鳥自慢・特技 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

美声インコ成長録と犬のようなオカメインコ

chiyodori
コメント
1,494
投票
0

2012年に迎えたビセイインコの成長録でしたが、
その後、キンカチョウ、ヨーロッパコノハズクが増え、
オカメインコもまじって、賑やかです。

鳥にまつわる、ゆる〜い話から熱い話題まで、マイペースにさせていただいてます。

画像の保存・転用、文章の転載はお控えください。

挿し餌風景です

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,494件)

※1,401~1,420件目

新しい順 | 古い順

みんみん

chiyodoriさん、こんばんは。

ぱふぃちゃん、頑張りましたね。大好きなchiyodoriさんの手の中で静かに眠ったのなら一番安らかな逝き方だったと思います。

ぱふぃちゃん、もう苦しくないよね。芽生ちゃんには会えたかな?うちのシンゾウに会ったら仲良くしてね。とりあえず、長い(寿命の短いぱふぃちゃんには数日でも長いよね?)闘病生活の疲れを癒してゆっくり休んでね。そしてゆっくり休めたら又chiyodoriさんに会いに来て下さい。今までchiyodoriさんに一杯愛をくれてありがとう!!!

生き物と暮らす…。そこにはその仔の死を看取る事も含まれているのですよね。楽しい日々の中、忘れがちですが、避けて通れない事。決して辛くて悲しくて慣れない事ですが、ある意味、しっかりその仔を看取れた事は、その仔の命の責任を果たす事であり、その仔の最期を共に出来た感謝な事でもありますよね?

chiyodoriさんもお疲れでしょう。ゆっくり休んで下さい。

いいね!

やっこ

ぱふぃちゃんへ

ぱふぃちゃん よくがんばったね

ぱふぃちゃんがchiyodoriさんのおうちにきた
ときのこと よくおぼえています

長くてきれいなまきげのぱふぃちゃん
おうちでは もんちゃんやはなちゃん ふくちゃん
めいちゃん さくちゃんたちにかこまれて

もしかしたら ぱふぃちゃんは
じぶんのこと  とりさんとおもっていたかも
しれない

それくらい楽しいまいにちだったことでしょう

空をみあげれば うろこ雲
ぱふぃちゃんは いまごろ天空をゆっくりと
わたっているころでしょうか

むこうには めいちゃんたちが
まっているから さびしくなんてないからね
ぱふぃちゃん ありがとう♡

chiyodoriさんの あったかい手のぬくもりを
いつまでも忘れないことでしょう

ぱふぃちゃんのご冥福を心からお祈りいたします


いいね!

ちっち&#9825

chiyodoriさん、

パフィちゃん、最後まで頑張ったのですね。
数年しかないハムの寿命。短いですね。
パフィちゃんは、まだ長生きした方じゃないでしょうか。

>それでも、最後まで生きようとしていたように思います。
>食べられないのに食べようと・・・
大好きなママと、ずっといたいと思っていたのではないでしょうか。
最後は眠るように・・・ママの傍で安心して旅立ったのですね。


我が家でも先日、近い身内が亡くなりました。
4年前に病気になり、手術して、治療して、でも寝たきりになり、
2年間の入院中、意識があったりなかったり状態でした。
もともと体力のある人だったからか、何度か危機的な状態になっても持ち直し、
今回も大丈夫だろうと楽観していたら・・・
最後まで頑張って力を使い果たしたのか、すうっと灯火が消えていくように、
実娘(私の義姉)に見守られて静かに旅立ったそうです。

もう、週末の度に大阪最南端まで行く事もないんだな・・と思うと、
大変だったにも限らず、寂しいです。


本日は仕事はお休みをいただきました。
まだ、全部トピをちゃんと読んでないので、またボチボチ遊びに来ますね。

いいね!

chiyodori

急に冷え込んできました。体調を崩しやすい時期です。
今週はお別れが重なりました。

コメント、メッセージありがとうございます。

ぱふぃはちょうど休みの時に思いっきり看病させてくれて、
最後に抱っこさせてくれた親孝行な子です。

よろよろ歩いては倒れていて、平日で、何もできず帰宅して
冷たくなっていたとしたら、今よりずっと辛く、後悔していたと思います。

悲しんでいても日々の生活はあるわけで、鳥のお世話もいつも通りですが…
天気の良かった先週末、珍しくお福が水浴びを熱心に。

お福は蛇口から手で水をかけてやらないといけません。あまったれです。
気持ちよさそうに水浴びした後、顔に何度もチュッとしてくれました。
お福が水浴び後にこんなことをしてくれるのは初めてです。
もう2歳半になるところですが、進化系ですね。

ひめちゃんは、水が飲みたそうな時に水を出したり、
何かあったら、ありがとチュッ←我が家ではこう呼ばれます。
としてくれていました。
鳥にも「ありがとう」の気持ちがあるように感じます。
華ちゃんは、嬉しいことがあるとすぐワキッとしてくれるので
思ってることがすぐ分かります。

>きいママさん
てんちゃんの初おしゃべり、感激ですね(^◇^)

音真似と言っても、後に意味を学習することがありますよ。
華ちゃんも最初、お福の真似で「ひめちゃん」と言ってましたが
今はひめちゃん=私、になってますし。

ニッキちゃんの両親、特にお母さんが綺麗ですねぇ
お母さん似なんでしょうね。ニッキちゃんは身体も大きく見えます。
体重も結構あるんじゃないですか。

>みんみんさん
ありがとうございます。

>生き物と暮らす…。そこにはその仔の死を看取る事も含まれているのですよね。
楽しい日々の中、忘れがちですが、避けて通れない事。決して辛くて悲しくて
慣れない事ですが、ある意味、しっかりその仔を看取れた事は、その仔の命の責任を
果たす事であり、その仔の最期を共に出来た感謝な事でもありますよね?

本当にその通りですよね。生き別れを経験すると、更にそう思います。

>やっこさん
ありがとうございます。
やっこさんは、よくぱふぃのことを話題に出して下さってましたよね。

ぱふぃは部屋んぽをしては、もんちゃんを驚かせていました(^。^)
脱走して、ルーターの上で大の字で寝ていた姿が今も忘れられません(笑)

>ちっちさん
ありがとうございます。

この度は、ちっちさんの方こそ大変ですよね。御愁傷様でした。

また、仕切りなおしでお出かけしましょうね。

いいね!

ジルバ

chiyodoriさん

ぱふぃちゃん、のご冥福をお祈りします

最後まで一生懸命生きて、chiyodoriさんに最後のお別れをして、いい子だね
chiyodoriさんの所に来て幸せだったね
ゆっくり休んで、たまには雲になって、お空を見ているchiyoさんに会いに来てあげてね

chiyodoriさん、元気出してね

別れはいつかはやって来るとわかっていても、元気にしている時は永遠にそばにいる気になりますよね

来年の3月が来るとルナも15歳で、平均寿命です
あと何年間かしか生きれないだろうけど、その日が来るまで
仲良く楽しく過ごせたらいいな


ところで急に寒くなったけどもんちゃんはお元気ですか?


きいママさん

テンちゃんのお喋りするんですね
お母さんだなんて言ってもらったら嬉しくて涙出るかも
ニッキちゃんが来てからテンちゃん元気になった気がしますね
急に寒くなったから気を付けてね




いいね!

ちっち&#9825

皆さん、こんばんは。

chiyodoriさん、

私ってば、人様のトピに何を書いてるんだか(汗)
今頃になって恥ずかしくなってきました。
なのに暖かいメッセを下さり有難うございます。

生き物を飼ってると、悲しい現実に向き合う事は必ずついてきますが、
大切なのは、その子と出会って得た事や、それに対する感謝の気持ちですよね。
人でも動物でも同じかもしれません。


きいママさん 、

やっぱり、てんちゃんのおしゃべりだったんですね〜!
ニッキちゃんが来てから、いい事づくしじゃないですか?
とても楽しそうだし、てんちゃんも生き生きしてる感が伝わってきます。
てんちゃん、ニッキちゃんに出会えて良かったね〜!


vasaさん、

私の以前の質問を覚えていてくれて嬉しいです。
アレルギー、そんなに心配する事もないのですね。ホッ・・
うちのコニュア達、魚やチキンを好んで食べます。しかし、
クサビオインコ属は、鳥の雛や哺乳類の赤ちゃんも襲いますか?゚Д゚)))
虫は知ってましたが、驚きました。


みんみんさん、

さんごちゃんのご両親(ニッキちゃんのご両親も)見ましたよ。
両カップル共に美しいですね。
いいな〜。両親が誰かハッキリわかるのって。
うちのバルたん、ひょっとしたら亡きナツ君の血縁の可能性もあるのですが、
なんせ海外出身なもんで・・。確かめようがDNA検査しかありません。
検査代、高そうだし(><)

いいね!

chiyodori

雨だったはずなのに、なぜか晴れすぎる程、晴れた週末。

きいママさんと名古屋に行ってきましたよ〜

本当は一泊して、初日にちっちさんやきいママさんに誘っていただいた
動物園に行く予定でしたが、それはまた後日、ということになり、
私も、ぱふぃの状態がちょうど悪いときだったので、日帰りに変更。
一緒に行くはずだった、ポコローさんやコリさんも諸事情により残念ながら(T_T)

色々ありまして、行き先は鳥モチーフのカフェ→名古屋レプタイルズショーに
なりました(^^♪

略してナゴレプでは、もんちゃんお迎えでお世話になった方々に
成長した姿を見てもらうべく、もんちゃんも一緒です。

鳥と車で出かける時は、曇りぐらいがベストなのですが、なぜこんなに晴れるのか…
ぶつぶつ言いながら、こちらまでおいで頂いたきいママさんと高速で移動です。
ドイツでも降水確率80%の中、雨にたたられなかったな…

鳥モチーフのカフェ、ロンドベルには生体はいませんが、
マスターがハトを長く飼ってらっしゃるそうです。
店内にはハトや野鳥の声が心地よく鳴いていて、鳥グッズもあり
メニューも鳥をモチーフにしたもの、とりのぬいぐるみが
席やいたるところにいっぱいです。

ぬいぐるみを集めて写真を撮りまくる童心に戻った、昔の乙女二人
ハト印のオムチキンライスとラテをいただきました〜

私はレプにつく前に携帯の充電がほぼ切れた上に、カメラのバッテリを
車中に落すと言うドジを踏んだので、きいママさんレプの写真の
upをよろしく〜(@^^)/~~~

ナゴレプ編は、また後ほど…

着きました〜 店内には 鳥のぬぐるみがいっぱい(^◇^)

いいね!

つっき

ちよさんこんばんは!お久しぶりです!(^^)!

私も今月はお別れがあり、数年ぶりに田舎に帰りました。
涼しくなりいい季節になりましたね。

悲しい事とか辛い日とかもありますが、私はそんな時、すべらない話のDVD見てムリクソ笑って気分転換してます。笑
は!知的なちよさんはすべらない話は観ないかな??笑

生きている限り、別れはいつか必ず誰にでも来ます。
その日まで一緒にいられる時間を大切に、楽しく過ごせるといいですね(*´ω`*)

ぱふぃちゃん残念でしたが、ちよさんにたくさん可愛がってもらえてぱふぃちゃん幸せでしたよ。
ちよさんも元気出してねー。

いいね!

chiyodori

>ジルバさん
ありがとうございます

ぱふぃは良い子でした。ハムスターを育てると、鳥は寒さに強いと実感します。
美魔女系ルナちゃんも元気ですね。一日一日を大切にしたいですね。

もんちゃんは、めちゃくちゃ元気ですよ〜
長時間ドライブもがんばってくれました。

昨年は寒さよりも暑さに参っていましたが、今年は暑さにも
強くなったようです。換羽かかってて、食欲が増してきてます。
こちらではまた11月に自然史フェスティバルがあります。

鳥グッズコーナー ハト印のオムチキンライス その名も カフェ de クルック〜

いいね!

つっき

きいママさんと旅行行ってたんですか!?
いいなぁ(≧▽≦)!!!

ハト印のオムチキンライス←これ見たーい!!!
きいママさん是非upプリーズ♪

いいね!

つっき

ちよさんと書き込みがめっちゃかぶっとるやないすか。笑

わ!可愛い〜(≧▽≦)!!!
なんすかそのオムライス。笑
ラテも飲むのもったいないですね♪

そのオムライス自分で作ろかな。

いいね!

きいママ

みなさま、おはようございます^^

chiyodoriさんも書かれていますが、本当は、先週末はちっちさんとポコローさんと四人で、東山動物園に行くはずだったんです。
でも、東山動物園へは諸事情で行けなくなり、代わりに名古屋レプタイルズが残り、これに参加予定だったコリアンダーさんもこれまた諸事情で行けなくなり、光栄にも私一人がchiyosoriさんに同行させてもらうことになりました。


何といっても嬉しかったのは、後部座席のケージの中にちんまりともんちゃんがいて、もんちゃん見放題だったこと…♡♡♡

帰りには、車の中で、肩に乗ってくれたりもしたんですよ。
もう、幸せすぎて、悶絶しそうでした。…もんちゃんだけに…(笑)


途中で寄ったカフェでのぬいぐるみ撮影会の発案は、chiyodoriさんでした。
さすが、元祖乙女です!

優しそうなマスターでした。
時間がなくて、お話しできなかったのが、残念。


名古屋レプタイルズは、爬虫類中心の展示即売会らしいんですが、そのほかの小動物や猛禽類もたくさんいました。

広いホールの中に一歩足を踏み入れると、大変な人出で、その熱気に圧倒されました。
イグアナにリードをつけてお散歩させているようなマニアの方もいらっしゃいましたが、家族連れも多く、参加するのが初めての私は見るものすべて珍しかったです。

つ〜い、動物園の代わりに、と深く考えずににchiyodoriさんについていったので、もう少し調べておけばよかったと、あとで思いました。

もちろん、ここでももんちゃんは大人気で、気がついた人はみんなchiyodoriさんに話しかけていました♡  

画像貼りたいので、分けますね♪

私は、抹茶ラテをいただきました♪ ぬいぐるみを並べたのはchiyoさんです(笑) 名古屋レプ会場入り口から入ったところ

いいね!

きいママ

私が見たのは…  直径10cmほどの丸い容器に入れられて机の上にずらりと並べられているコーンスネーク。
そのほかの、大小さまざまなヘビ。
コビトトカゲ。
カメレオン。
よく分からない爬虫類。
ダイオウグソクムシ。
タランチュラ。
フクロモモンガ。
アリクイ。
ハムスター。
フェネック。
ハリネズミ。
オマキザルなど、猿いろいろ。
…書ききれません。
あと、猛禽類がいっぱい。

こんなに猛禽を一度に見たのは初めてです。
羽ばたいてる子もいましたが、よく訓練されているようで静かに止まり木にとまっていて、澄んだ目をしていたのが印象的でした。


中央のヒメチョウゲンボウが可愛かった… こっちは、ヒメコンドル、だそうです キャリーケース入り、もんちゃん♡

いいね!

きいママ

とりさんから外れていっちゃいます〜(笑)

アリクイ…餌はどうするのか聞くの忘れた オマキザル フェネック…可愛いけど、た、高い!

いいね!

きいママ

もっと、外れます〜^_^

いっぱいいすぎて、感動しました エボシカメレオン 使う人がいるから、売ってるんだろうな

いいね!

きいママ

餌?もいろいろ売ってました。
シルクワーム(←色白で、なかなか優美でした♪)
ハニーワーム。
コオロギ。
そして、例の、茶色い平たい昆虫も。…何に使うんだろ。

インコのコーナーも一つだけあって、そこではやっぱりほっとしたんですが、
可愛いハゴロモインコの足元に、タランチュラ入りの飼育ケースが置かれていたりするんですよね〜^_^

本当に、雑多な、でも、いろいろな小動物がいて、これらを愛する人たちがたくさんいるんだな、と感心もした一日でした。
帰ってきてから、あの雰囲気、どこかで感じたことがあるなあ、と考えていたら…
ハリポタの「ダイアゴン横丁」でした!


以上、レプタイルズ初心者の私のレポートでした。
まだ、たくさん体験したことはあるんですが、とりあえず、ここまでにします♪


あ、それと、三枚目の画像は、あまりにも刺激が強いので、ちっちさんがご覧になったら画像を差し替えます(笑)

ちっちさん、見られましたら、連絡くださいねー。

ダイオウグソクムシ どこか懐かしいシルクワーム 可愛いハゴロモインコ

いいね!

ちっち&#9825

chiyodoriさんの乙女満載のレポートに対して、きいママさん・・・。

見ましたよ〜。
三枚目の画像、アップするなと言われたら余計にアップしたくなるのです。
でも、あんましよく分からなかった。ロギ・・ですよね?Gじゃなくて・・。

おっ、グソクムシもおる!これ、美味しいそうですよ。
エビみたいな味だって。これなら食べてみてもいい。
(追記)この写真のグソクムシ・・でかっ!!


猛禽も結構いっぱい展示されていたのですね。
ヒメコンドル、鼻左右が貫通していて繋がっていて、すごい嗅覚だとか。
15キロ先の地中の餌も嗅ぎ分けるって、確か、(私の聞き間違い
じゃなければ15キロ)ヨーデルのスタッフさんが言ってました。
(chiyodoriさん、間違ってたら訂正してください)

もんちゃんも一緒に行ったんですねー。
もんちゃんとドライブなんて羨まし過ぎます。
今回、私もお家事情で参加できなくて本当に残念・・。

初めてお会いする方も参加予定だっただけに余計に残念です。
そう言えば、前回、コリアンダーさんに初めてお会いした時も、
話した事も会った事もないのに、いきなり温泉企画でしたね(笑)

しかし、リクガメのリードですか・・。
なんかストレス溜まりそうな散歩ですねえ。


※追記(?1420のお返事を受けて)

・・・削除しましょう!(T▽T)

いいね!

きいママ

ちっちさん、あの…ロギじゃないです…

いいね!

きいママ

chiyodoriさん、今日は出すぎて、すみません(・_・)

今から画像差し替えます。
ちょっとは、乙女感戻ったでしょうか…?

いいね!

ジルバ

きいママさん画像差し替えたのね

ロギでなくローチの方だったんですね

行かれた催しは面白いですね

捕食する物とされる物が同じ会場に並んでいるんですね

不思議だな

カフェロンドベル、オムライスまで鳥の形なんですねー
ラテはもったいなくて飲めそうにないですね

明後日地元の鷹巣カフェなる所を探検してきます

鷹がいるという情報は今のところないのですが、名前に鷹がついている訳だけはしっかり聞いて来ようと思っています


ガチャポンインコ可愛いです

いいね!

1,401 - 1,420件 1,494件中

あなたもトピックを作ってみませんか?