野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

散歩で出会う野鳥達、徒然話

ジルバ
コメント
1,468
投票
0

散歩から始まったバードウオッチング

まだ、まだ出会えない野鳥がたくさんいます

ぼちぼちマイペースで近場をパトロールしています

画像をポチッとすると少しだけ大きくなるよ

尚、書き込みと同じ日に撮った画像ではない時もあります

皆様

散歩の途中や買い物の途中、自然の中で出会った野鳥やお話を、気軽に書きこんでいただければ幸いです

チョウゲンボウ 立派な股引ノスリ オシドリ

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,468件)

※1,001~1,020件目

新しい順 | 古い順

ジルバ

皆さんこんばんは
>やっこさんこんばんは

私の好きなヒヨドリさんは
どうして波のようにス〜イス〜イって
飛ぶのでしょうか???~~
〜〜〜〜〜(←こんな風に)(^^)

なんででしょう?どなたか教えてください
羽の形状と飛行方法は住環境と食べる、えさと深く関係していますよね

カラスは近くを飛ぶとは音がしますが猛禽類は音もなく飛ぶような気がします

お山で遭遇した道端ノスリ2
道路の真ん中で食事中、スピード出してたらひいちゃう人もいるかもです
びっくりしました


せっかく食べてたのにー  立派なモモヒキ ふんわりと飛び去りました

いいね!

やっこ

ジルバさん みなさんこんばんは♪

寝ようかなあって思ったら
ジルバさんが起きてた〜(*^^)

お休みは、ご家族でまったりよかったですね~~

モンベルのトレッキングシューズなんて
ジルバさん かっこイイなあ(~o~)v

ルナちゃんもぴぃみたいに温泉してたんですネ(*^_^*)
なんというか
足をきちんとからだに入れて
温泉つかってるみたいになって
可愛いですよね~~♡

幸せの青い鳥 小さい頃のジルバさんストーリーが
あったんですね(#^.^#)

それにしても、お近くの干拓はほんとに
たくさんの鳥たちの楽園〜。
うらやましいです〜♡

そういえば
私の好きなヒヨドリさんは
どうして波のようにス〜イス〜イって
飛ぶのでしょうか???~~
〜〜〜〜〜(←こんな風に)(^^)

>コリアンダーさん
ジョウビタキさん まんまるな目で
可愛いですね♡
今年は みなさんからたくさんの
ジョウビちゃんを
見せてもらいました(^^

今日は眠れそうですか?
眠れない時は
カモミールのハーブティーなんか
いいかも〜(*^_^*)

なんだか目が糸になってきました。
それでは おやすみなさ〜い♪

いいね!

ジルバ

家族が帰ってきていたので、探鳥会にはいけませんでした
それに天気もあまりよくなかったですね
今日はとても良い天気なので駅に見送りに行ってちょっとだけ、お山にお散歩に行きました
ホオジロかと思ったらデイモン閣下のようなお顔立ち
ミヤマホオジロさんでした
そして今日もルリビタキのメスがたくさんお迎えしてくれました、ここのルリはオスより圧倒的にメスが多いって気のせいかしら?単に見つけられないだけかも(´・ω・`)

上空を黄色い小さな鳥がたくさん飛んでいました
早すぎて追いきれません
早いといえば、シロハラさんすごく近くで羽音や足音がするのにいつも後ろ姿を確認するのが精一杯
逃げ足が早く怖がりさんのようです
ストレス溜まるから諦めました

来週のダーウインはモズです
楽しみだなー

ミヤマホオジロ 雄 上が雌 下が雄 ポチっとして見てね 雄

いいね!

ジルバ

おはようございます

>やっこさん
今日は残念、雨で鳥見もお休みです
せっかく、モンベルで、トレッキングシューズ買ったのに

やっこさんの手の中で、ねんね、想像するだけでにんまりしちゃいそう(^O^)
ルナ@コザクラは発情前は足が冷たくなるとよく手の中温泉に浸かっていました
仕草がホントの温泉出にでも入るように足をゆっくりたたんで、うずくまるんですよ
こちらも、だんだん手があったかくなりルナと一緒に寝てしまいそうになりました
o(^▽^)o

ヒートテック愛用していますよ、なんせ冬は窓を開けての鳥見で半端なく寒いですから

初めての青い鳥は、小学生だった遥か昔、鷺ノ宮の祖父母のおうちでで出会ったオナガでした
そして、鳥見を始めて感激した、声の綺麗なオオルリ、貴重なブッポウソウ、そしてやっとなんとか見られたルリビタキ

まだまだ世界にはいっぱい鳥がいるけれど、チルチルミチルの青い鳥はどんな鳥だったんでしょうね、幼い頃の記憶が「青い鳥見たい」につながったのかな

>コリアンダーさん

>世の中には、ヒーターなんて一度も使ったことのない文鳥もいるというのに。
結局、親ばかなのか??

私も最後に飼ったセキセイインコが病気の時に初めて弟に借りてヒータを使ったんですよ

それからコザクラをお迎えした時にお店の人にヒーターを勧められて使い出しました

今ではすっかり過保護になっちゃっています
急に寒くなったので少し温度は高めですが、寒さに慣れてきたら徐々に温度は下げていく方針です
クーちゃんなんか早朝の寒い時間でも開け放した窓から網戸越しに外を見るのが日課になっていますが寒がる様子はありません
コザの方が寒がりです

干拓お待ちしていますよー
でも鳶とミサゴ以外の猛禽に一度も会えない日もありますが・・
カモ、はと、カラス、モズ、ならいつでもたくさんいます

>最近ようやく会ったジョウビタキの女の子は、落ち葉のじゅうたんが面白いのか、ぴょんぴょん跳ねて、うれしそうに感触を楽しんでました。

ジョウビタキもメスの方がよく愛想をしてくれるんですよ
そういえば男の子が地面に降りているところを見かけたことがありません・・私だけかな?

コゲラの可愛いですよね、どこかの小鳥の病院では、コゲラが保護されている映像がありました頭をコツコツしてて可愛かった(はつ毛に良さそう)

赤い鳥なのに茶色? 紅マシコのメス ジョウビちゃん

いいね!

コリアンダー

ジルバさん、みなさん、こんばんは^^
眠れないので、こそっとやってきました。

ジルバさん
うちもヒーターつけましたよ。うちの文鳥たちは若いし甘やかしたくないので、18℃に設定しました。←ヘタレです。
世の中には、ヒーターなんて一度も使ったことのない文鳥もいるというのに。
結局、親ばかなのか??

ルリビタキ、きれいに撮れてますよ〜!うらやましい。
わたしなんて、キビタキもルリビタキもチラ見どまりで、一度も撮れてません。せめて観察くらいしたいなあ。

最近ようやく会ったジョウビタキの女の子は、落ち葉のじゅうたんが面白いのか、ぴょんぴょん跳ねて、うれしそうに感触を楽しんでました。
かわいいなあー^^
今の時期、一番好きな鳥を決めかねちゃいます。

じゅんさん
こんばんは^^
モズは鳴き声で存在を知らせてくれるので、大丈夫ですよ。
メジロはおもしろい行動をしますよね。一度なんか、公園で、あー疲れた、とベンチに座って、ふと真上を見上げたら、興味津々でこっちを見つめるメジロくんと目が合いました。
お互い、「えっ、えっ」という感じで、撮る前に逃げられちゃいましたよ〜

やっこさん
ヒートテックいいですね〜最近、全身ヒートテックで固めたい、と痛切に思うわたしです。
さすがに、上インナーと靴下は導入しましたよん。おかげでポカポカです。

ジョウビタキ 好奇心旺盛? 撮るの難しいね コゲラ まだ咲いてるのねー

いいね!

ジルバ

じゅんさんこんばんは
こちらでは、百舌は電線にとまっていたりもします
電線でちょっと雀より大きくて、尾羽が長い鳥を見かけたら
セキレイか百舌です
公園などでは比較的木のてっぺんの枝に止まっています

近眼ですか?私も近眼です
目が悪いと色々不便です

それにしても1メールの近さでメジロに遭遇するなんて良かったですね
撮ろうとしている間にどこかに行ちゃう
わかりますー
私もしょっちゅう、グヤジーィ
って歯軋りしています






自然遊歩道つきお山で見た鳥2 クロジ アオジ

いいね!

やっこ

みなさん こんばんは

ジルバさん(^^
ルナちゃん達 夜ヒーター入ったんですね(^^v
寒さ対策 バッチリですね♪

うちは、部屋にいつものヒータープラス
夜は 私の手の中で寝てたから
36度くらいだったでしょうか(*^_^*)

ルナちゃんクーちゃんも
ぽかぽかですね〜~~♡

ついに 幸せの青い鳥見つけたんですネ(^^♪
ルリビタキ♡v
ジョウビタキも オオルリさんも
スズメ目♡
私も スズメ目が好きです♪

じゅんさん♪
お庭にメジロなんて うらやましいです♪
前に 鶏もお散歩していたし♪
きっと 耳を澄ますと
いろいろいるかもしれませんね。

じゅんさん 体調の方はいかがですか。
少しずつ じゅんさんがお元気になられますように
って思っています。

鳥見のみなさん ヒートテックを忘れないで~~
風邪ひかないようにしてくださいネ(^^)

いろいろ鳴いていた♪

いいね!

じゅん

ジルバさん みなさんこんばんは

今日、家の裏にある柿の木でメジロ見つけました(*^_^*)
ほんの1メートル先ぐらい!写真写真(゚o゚と思ってる間に飛んで行ってしまいました(T-T)
私もモズ間近で見たいです。
その前に私の近視をどうにかしないと見つけられませんね。

いいね!

ジルバ

こんばんは皆様、寒くなりましたね
家でも鳥達にヒーターをつけました
室温は19度以上なので人間はヒーターはいりません
ルナは12歳で、老鳥、今年2回目のクーちゃんは一回目の冬はまださし終えが切れたばかりのヒナピだったので、ぷらけでぬくぬく、スースーするゲージは初めての冬ということで、ヒーターをつけました
22度設定なので昼間はなかなかヒーターは点灯しません
大体夜日活躍しています

ロッキーさん
オカメセットありがとうございます
立派な冠羽はもう生え変わりましたか?

やっこさん念願だった青い鳥又一羽ゲットです
今度はもっとはっきり撮りたいな

野鳥@猛禽達は、寒い方が好きなのかな
昨日行った自然遊歩道つきお山で、ジョウビタキの鳴き声のような声がしたので周りを見回すと、地味な子が、ジョウビタキの雌ともちがう、その次に現れたのはとても綺麗な私の大好きな青い鳥、遠くて小さいけれど誰かわかりました

ルリビタキの雌かな? 枝かぶりだけどルリビタキ 大好きな小鳥

いいね!

やっこ

ロッキーさん♪

正解ですね(*^^)v

あっ これは もしかして
たいようちゃんの 貴重な
オカメセット〜♡
見せてもらって
ありがとうございます〜(^◇^)


百舌のお顔可愛い〜♡

いいね!

ロッキー

皆さん、今晩は(*⌒▽⌒*)

ジルバさん、やっこさん、正解です♪
正解者には、オカメセットを送ります(^o^)←冗談です

モズの若い♀、とっても、可愛いですね♪

オカメセットです(^_-)

いいね!

ジルバ

ロッキーさん
1の画像の頭を掻いている雀の答え
やっこさんと同じです
16羽以上いますね
よくまぎれこんでいますね

やっこさん
車ごとさらわれないようにお泊まりはよしておきます
野犬も多いんですよ
時々カラスがちょっかいだしています

やはり目が合っていました もずの若い女の子 おなががふわふわ

いいね!

やっこ

こんにちは♪

ロッキーさぁん
1 の答え 真ん中よりちょっと右の子?(^^

ジルバさん
 ノスリさんと目が合ってますね~~
ジルバさん 干拓お泊りあぶないです(^^;)
 ジルバさんが車ごとさらわれます\(-o-)/

いいね!

ロッキー

皆さん、おはようございます(*⌒▽⌒*)

1、頭を掻いている雀は、どこに居るでしょうか?

2、柿のお味は、如何ですか?

3、ムクドリは、仲良し?ですね♪

雀、何羽いるのかな~ 美味しい? ムクドリです

いいね!

ジルバ

続き

地面に鳶?にしては色がと引き返し やはりノスリさん (’◇’)何見てんの

いいね!

ジルバ

こんばんは
>やっこさん、今日はすごく良い天気で風もありませんでした
こんな日はあまりミサゴ@魚主食の猛禽は飛ばないんですって
ムクさん来てるんですね、群れをよーく観察してみてください、その中にたまにテリムクとかホシムクとか混じっていることもあるんですよ
今年もMFにいるらしいんですがまだ見つけられていません
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の事、いつものMFに大根を買いに
一本80円から120円なんですよ、白菜もお安いし、鳥たちの小松菜も買って、さー畑を一回り
畑の真ん中といってもとても遠くですがなんか丸いものがポツン?鳶かなってよーく見ると、鳶より色が濃い
正体ははやぶさの後ろ姿でした
遠すぎだよー

帰ろうとして次の通りを駆け抜けようとしたら道端にまたしても鳶?行き過ぎてUターン、なぜかいつも止まっている
軽自動車の2mぐらい先にトビではなくノスリさんが歩いていました、ヤッホー
でもここ、タゲリといい、ノビタキといいよく出没するポイント、いいとこなんです、なのにいつも同じ軽自動車が止まっているんです、あーどいてくれんかなー(もちろん私はどこに停めようと言える立場ではないです)と思いつつもピタリと後ろにつけて、ドアの影から撮りました

休憩や、時間つぶしの方結構いらっしゃいます
夕方になると、サンシェードで、前後左右を目隠しした車も見ます、お泊まりでしょうか?広い干拓さぞ星空が綺麗でしょうね
でも私にはお泊りは無理ですが・・





お腹いっぱいかな、動かないね 隼だよね? 腿が素敵

いいね!

やっこ

みなさん おはようございます

ジルバさん こちらでもムクちゃんの集団が
あちこちで見かけられます(^^)

チョウゲンボウは可愛いですね。
私も猛禽は ふくろうは大好きなんですけど、あとは
「猛禽」ひとくくりなので(^^;)
飛んでるところ見事に撮られてますね♪
いろいろ教えて下さいね。
今日はとても いい天気です~~
ジルバさんは テニスか鳥見かお昼寝?~~でしょうか
(*^_^*)

京都の紅葉も今はライトアップでしょうか〜♪
行きたいです♪

いいね!

ジルバ

雨の中、チョウゲンボウの女の子がお愛想してくれました

ミサゴはよく見ると羽を咥えているようにも見える
 
みさちゃんは、よく相手をしてくれるんですよ
目の前で、ホバリングしたりして、でも風に飛ばされてすぐ移動しちゃうし、腕がないので上手く撮ってあげられません
ゴメンネ

可愛いチョウゲンボウ よく見ると羽かんでませんか? 上手く撮ってあげられなくてすまん

いいね!

ジルバ

今日は一日変な天気でした
雨が降ったり、氷が降ったり、晴れたり、曇ったり、おまけに{{ (_) }}寒くて、MFでは震えました
でも、9度他の地方に比べるとましなのかな

干拓ではほとんど車から撮ります 上のつぶつぶはムクドリ 変な天気でした

いいね!

ジルバ

こんにちは
今日はなんとか晴れましたね
紅葉狩りにお友達と。行って来ました

>カフカさん
そちらでもハイチュウさん入っていましたか
関東と中国地方なのにほぼ同時期ですね

綺麗な空の色、ノスりさんがくっきり
上空を飛んでる鳥の目にピントを合わせるんですか?
なんて上級テクニックなんでしょう
すごいですね
私なんか、飛んでる鳥をレンズに入れるのが精一杯です、ちょっとずらすともうどこ行ったかわからなくなります

>ロッキーさん
お父様の育てた菊、見事に咲きましたねー、色も素敵です
秋の夕暮れは猫の影までもがロマンチックですね
鳩さんの風切り羽、よく写っていますねー


>やっこさん

あの置物は箸置きだったんですね
MFでは猛禽とカモの出番です

近くのお山では、アオジ、ミヤマホオジロ、カシラダカなどいろんな小鳥が入っていますが、すばしっこくて、なかなか撮らせてくれないんですよ






大口開けて何を抗議してるの? ホオジロかな? カワラヒワのなる木

いいね!

1,001 - 1,020件 1,468件中

あなたもトピックを作ってみませんか?