野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

散歩で出会う野鳥達、徒然話

ジルバ
コメント
1,468
投票
0

散歩から始まったバードウオッチング

まだ、まだ出会えない野鳥がたくさんいます

ぼちぼちマイペースで近場をパトロールしています

画像をポチッとすると少しだけ大きくなるよ

尚、書き込みと同じ日に撮った画像ではない時もあります

皆様

散歩の途中や買い物の途中、自然の中で出会った野鳥やお話を、気軽に書きこんでいただければ幸いです

チョウゲンボウ 立派な股引ノスリ オシドリ

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,468件)

※1,101~1,120件目

新しい順 | 古い順

ジルバ

おはようございます

>やっこさん
ご心配ありがとうございます
幸せな事に、台風が直撃するって言っても本当に被害が少ない地方なんですよ
いつも木を切ったり、準備するのですが、拍子抜けすることが多いです
被害に遭われた方たちには申し訳ありませんです・・m(_ _)m

いつもうるさいぐらいに来るヒヨドリも震災以来姿を見せないので心配していましたが

最近やっとうちにも姿を見せてくれました(*゚▽゚*)

>カフカさん
東京で、黒ツラヘラサギとは珍しい
九州では見られた方もいらっしゃいますね

イヌワシスポットですか、いいですねー
ご報告を楽しみにお待ちしています

画像はイタチですか?干拓でも遭遇したことが何度かありますよ



裏山のヒヨドリ

いいね!

やっこ

こんばんは。

>ロッキーさん
 これ、貴重な写真ですね〜(~_~)。なかなかこんな場面に出会いませんよね〜。私こんなじゃんぼがえる1回しかみたことないです。しかも小学校で です^^

ロッキーさんそちら台風大丈夫ですか〜。気をつけてくださいね><

>コリアンダーさん
 ぐふふ、コリアンダーさん♪が高野山の寒中修行〜普通に似合わないです^^
エゾビタキの目まるくて可愛いですね♪
コリアンダーさん、私 まだカワラヒワに会えないんです。
会いたいなあ〜

>ジルバさん 
 台風 落ち着きましたが、みなさんのとこなんともないといいですね。
このスズメさん 萌え〜♡ 9月のマイカレンダーにしたいです♡
またトマトとゴーヤの支柱立て直し ゆっくりなさってくださいネ。

いいね!

ジルバ

こんばんは
あすは鷹の渡りを見に行く予定ですが、多分雨でダメでしょうね
残念、無念
コリアンダーさん
またまたーやっちまいました
やっぱメガネかけないといけませんねー
老眼ではなく近眼のです
きっとポコさんが見て笑ってることでしょう(^O^)

ロッキーさん
ナイスショットです(*゚▽゚*)
アオサギさん、カエルも食べるんですねー
シギと違って、小さな魚を水面から顔を上げると同時にツルリと食べるので、なかなか食べるところを撮れないんですよー

やっこさん
クマタカ、残念ながら私はまだ一度もお目にかかっていません
テレビ見たかったなー

ところで皆さん台風気をつけてくださいね

取りあえず倒れそうな、トマトの支柱や、ゴーヤの支柱を片付けました
バケツや、こみ箱もも片付けなくっちゃ( ̄◇ ̄)

被害がないことを願って・・お休みなさい

台風の時はどこに隠れるのかな

いいね!

コリアンダー

やっこさん、じゃあお茶を一杯・・・

そうなんですよ〜高野山での修行は大変でした。。。

なーんて。入山なんて根性なしのわたしには無理です。
精進料理は一生でも食べられますけどね^^

ジルバさん
またまた・・・黄色じゃなくて紀伊ですよー紀伊半島の。キイジョウロウホトトギス、、ひゃあ長いー 紀伊上臈杜鵑です。すごい名前。
販売してるのは、和歌山で個人的に栽培してる方で、実験的にされてるんだと思います。
絶滅危惧種なので、なんとか増やしたいんじゃないかな?

鳥も大変ですけど、花も大変なんですね。大変といえば、台風のほうだいじょうぶですかーお気をつけて!

鳥さんも見ましたよ。ジルバさんと同じく、エゾビタキをたくさん見かけました。
旅してきてるんですねー日本にいるあいだに体力つけてねー

エゾビタキ 横 後ろ トトロ

いいね!

ロッキー

皆さん、今晩は(*⌒▽⌒*)

台風には、くれぐれも、気を付けましょうね!

ジルバさん
私が、子供の頃、バケツいっぱいに、ザリガニがとれたのに、少なくなりましたね。でも、こちらでは、蛙は、変わりないような気がします。蛇が減ったからかも知れません…

やっこさん
いつも、優しいコメント、有り難う御座います♪

アオサギvs蛙

いいね!

やっこ

みなさん おはようございます^^

ニュースでハチクマの渡りがあっていました。

カフカさん、神秘的な彼岸花ですね〜。ありがとうございます。これも水仙ってつくのですね。不思議です。

ロッキーさん、スズメの大群〜♪(~o~)いいですね〜。
ロッキーさんのところ、木の実や干し柿があって、グルメ三昧〜(~o~)
ほんと 秋の装いになってきましたネ。

ジルバさん、 彼岸花赤と白があるから、ピンクもきっと♪
見てみたいですね。
シギがこんなにいる干拓が近くでうらやましいです。
二番めのお顔あどけない^^

おにぎり持ってのんびり行きたい♪
あっ おにぎり食べてたらカメラ撮れませんね(*^^)

百舌さんもばっちり青空に映えてる。
こないだ通り過ぎた謎の集団は、ムクドリかも~~

コリアンダーさんったら〜久しぶりすぎです^^
高野山に行かれてたのですか〜。
鳥さんいましたか。
やっぱり、高山のお花はどこかしら楚々としていますね♪
きれいです。

もう〜そそくさ なんて〜(^◇^)
お茶でもどうぞ〜ゆっくりしていって下さい^^

また台風が来ていますね><
みなさん気をつけて下さいね〜。

                           

コリアンダーさんへ

いいね!

ジルバ

おはようございます
>コリアンダーさん
黄色ジョウゴホトトギス、珍しいお花ですね
形状が普通のホトトギスとかなり異なりますね
自生地は紀伊半島だそうですね

最近は栽培種で当たり前にで回っているそうですがこちらの方では見たことがありません

>一昨日百舌鳥ちゃんが久々に相手をしてくれました
これからどんどん増殖するでしょうね
小さくても猛禽なみ

百舌鳥さん ムクドリ増殖中

いいね!

コリアンダー

ジルバさん、みなさん、こんばんは!

ジルバさん、なんだか久しぶりです〜やほーいヾ(▽^ヾ)ヾ(  ̄▽)ゞ

相変わらず、こちらでは見られない色んなシギさんが見られてうらやましい!
シギもチドリもみんな仲良しで、きみたち家族?と聞きたくなりますね。
波打ち際をちょこちょこ群れて歩いてる姿がかわいいですね(*´∇`*)

カフカさん、ノビタキ、サメビタキ、ゴジュウカラ、キレイに撮れててすてきです。わたしはまだどれも見たことがありません〜

高野山の花をのっけておきます。ではでは、そそくさ。。

秋明菊 シュウメイギク 紀伊上臈 キイジョウロウホトトギス 秋海棠 シュウカイドウ

いいね!

ジルバ

アオアシシギパート2
ひょっとしてコアオアシシギ?



幼鳥 兄弟かな?

いいね!

ジルバ

こんばんは
やっこさん
彼岸花のクリーム色も見たことがありますが、ピンクはないのかな?

ロッキーさん
最近近所では、ザリガニも、食用蛙も見ていないです
昔はわんさかいたのにね

収穫の秋ですね、田んぼは黄金色,山では、栗,柿などがなり、野鳥達にとっても嬉しい季節ですね

カフカさん
鐘道水仙,露に濡れて綺麗ですね

今日の干拓

日中は暑いです

トラクターが畑を耕すと、カラスがワーっと群がっていました
まだ猛禽さんは、隼、チョウゲンボウ、ミサゴしか見かけません
なんだかわからない鳥が大群でわたっていきましたよ、カメラを取り出しているうちに遠くに行ってしまいました
シギたちも数も若干少なくなったような気がします

カモさんたちの数が増えているような気がしますが、子供が大きくなったのかな?

シギの兄弟?が群れと離れて別の場所にいました
ダンスみたいな感じかな、首を伸ばしたり縮めたり
嘴を振ったりしていました

アオアシより、若干嘴が剃り気味
コアオアシシギかもです

ねむーい 何見てんの(。・ ω)ゞ ひょー、待ってー

いいね!

退会ユーザー

皆さん、こんばんわ

鳥見の方はさっぱりですが、鐘馗水仙を見ることができましたので画像を載せますね。

鐘馗水仙(ヒガンバナ科)

いいね!

ロッキー

皆さん、今晩は(*⌒▽⌒*)

稲穂が色づき、雀の大群が押し寄せていますね。
用水路の水が少なくなって、鷺やカラスに狙われて、ザリガニの受難の時ですね。

やっこさん
綺麗な彼岸花の写真、有り難う御座います♪
白も良いですね。

いいね!

やっこ

みなさん おはようございます^^

帰ってきました。
鳥見はあいにくゆっくり見れず、高田馬場ロータリーのころころした鳩さん達くらいでした。
夜でもみんなでとことこ集まっていて
広場の白線から、あまり出ずにみんなちゃ〜んと車道が分かっている感じでした( ^^)

ロッキーさん、カフカさんの彼岸花ゆっくり見せてもらいました。それぞれに趣がありますね。
ベレー帽ちゃん愛らしいですネ^^
こちらで白い彼岸花見つけましたので、雰囲気だけでもお届けします。
上手でなくて、すみません。(*^^)

ジルバさんに教えてもらった名所は、シーズンオフになっちゃたから、今度は足を運んで見たいです~~

ジルバさん イソヒヨドリ〜^^♪ 私が冬見たのは、おなかがレンガ色でした♪

PS ポコローさん へこんでる時にたくさん助けていただいたのに、さみしいです。ジルバさん、京急落ち着いて よかったですね(*^_^*)








いいね!

ジルバ

皆さんこんばんは
>ポコさん
どうしたん?
急にいなくなるなんて
また帰る気になったらいつでも帰ってきてねー
なんかさみしいよー
後ろ向きになるたびにすごく心配してくれたね
待ってるよ

>やっこさん、なんかバタバタしているうちに
ポコさん退会しちゃったんだね
びっくりです
さみしいな
元気ならいいんだけど

娘の家の近くにも京急の駅があるので、京急の脱線事故も、心配したわー

イソヒヨ、またしても女の子? オスプレイ、魚持ってないね 飛び物は難しい

いいね!

やっこ

みなさん おはようございます^^

こちらは、昨日肌寒いくらいでした><
今日は七分袖といったところでしょうか。

カフカさんの朝霧から〜ジルバさんの裏山の夕景〜一日のセットでステキな芸術ですね〜。

ロッキーさん、ジルバさんディズニーのスズメさん、ポップコーンでふくらスズメなんですね(^^)見てみたいなあ♪

そういえば、イギリスの鳩さんも、ポテトをついばむから、ふっくら鳩なんですって。

ロッキーさん、別トピで見ました^^素敵なところにお出かけされたんですね。可愛いふくろうさん達の画像 私まで見せてもらいました〜♡♪

別トピと言えば

ジルバさ〜〜〜ん><
ポッ ポコローさんが退会なさってるみたいです〜(@_@)

え〜んショックです。東京だし探すこともできません〜(ToT)

いいね!

ジルバ

カフカさん
おはようございます
なるほど、コサメビタキですか、ありがとうございます
鳥見の歴史は浅いので、まだまだわからないことだらけです
これからも教えてくださいねよろしくお願いします

朝霧の画像、美しすぎる( ;∀;) カンドーシタ
もはや芸術の域ですね

裏山から・・夕から夜へ

いいね!

ジルバ

皆さんこんばんは
>やっこさん
東京、エンジョイしてますか?
気温はどうかな?まだ半袖着てる人いる?
こちらでは日中はまだ暑いので半袖か,七分袖だよー
山に行く時は、虫の噛まれても良いようにいつも長袖,あちーい

>ロッキーさん
ディズニーランドの雀太めなのわかるー
いつもお客さんのこぼした、キャラメルポップコーン食べているからだね(゚o゚
カモが芝生にいるの知ってた?
カモも太めなような気がしましたよー(^O^)

ところで今日の観察会の成果
画像は散々だった
せっかく近くに来てくれたのにみーんな焦点があっていなかった(๑≧౪≦)残念

カフカさんのように並べると
エゾビタキ
コサメビタキ
サメビタキ
ミサゴ

コシアカ燕
アオゲラ(声)
コゲラ
モズ
キジバト
エナガ
ヒヨドリ
ヤマガラ
シジュウカラ(探鳥会後)
ホオジロ
ウグイス(後)

ムクドリ(後)
イカル(声)
ハシボソカラス
ハヤブサ
コジュケイ(声)
キセキレイ(後)

ともあれ今旬の3ヒタキに会えたので、今日探鳥会の目的は達成でした
私だけビジターでしたが
ご一緒させてもらえてラッキーでした
皆さん、楽しいひと時をありがとうございました

そうそう、庭の月桂樹の木のなかで、ガサガサ音がするので覗き込むと
小さな黒いつぶらな目と、見つめ合ってしまいました
その後慌てふためく羽音がしたかと思うと何の鳥だかわからないぐらい猛スピードで去っていきました
気の毒なことをしたな、さぞびっくりしたことでしょうね
私もびっくりしたよー(^_^)
誰だったんだろー

キビタキ幼か?サメビタキか?尾はm エソビタキ、後ろ姿も可愛い サメビタキ、あまりにも遠い

いいね!

ロッキー

皆さん、こんにちは(*⌒▽⌒*)

ジルバさん
有り難う御座います。
野鳥達は、なかなか、グルメですよね(笑)
畑の作物が実った頃に、ちゃんと、味見をするし、収穫されなかった渋柿が冬の寒さで、干し柿のようになってから、食べに来たり、野鳥の生活の知恵ですね!

やっこさん
今日は、半そででは、ちょっと、肌寒いです。
ディズニーの方に、行きますか?
ディズニーの雀は、ふくよかだって、テレビで見ました♪

えめるるさん
紫色のコザクラは、まだ、見たことがないです。でも、グリーンのマメルリハは、やっと?、対面しました♪

ジルバさんと、カフカさんの写真は、いつもながら、素敵ですね♪

いいね!

やっこ

みなさん おはようございます^^

ジルバさ〜ん私ゴム跳びに足が上がりませんよ〜。
よいしょっと(^◇^)



ジルバさんの、エゾビタキ3コマショット、可愛いです。ちゃんと蜘蛛の巣取れるまで、ジルバさんも見守ってあげていたんですね〜^^

秋桜〜♪あの曲は涙ものですよね。

それにしても、ビタキって目がまんまるですネ。
種類もたくさんいて、カフカさんのも可愛くて、絵葉書になりそうですね〜♪標高1500mの高原に行かれたのですか〜すご〜い。

えめるるさんの高貴な紫色のこざくらさん、そう言われるとますます本物を見たくなりました。

ロッキーさん、曼珠沙華 美しいですね〜。
私もこないだ、近所で白の曼珠沙華を見ました~~
今度お見せしますネ。
そちらは、かなり涼しいですか〜♪

スズメさんの好物のこの黄色いお花 ポーチュラカに似てると思ったら、ジルバさん 松葉ボタンの種類なのですね〜。

でも松葉ボタンの花咲きが終わったら、こないだジルバさんが教えてくださった、あの絶滅危惧の葉っぱにそっくりですよね〜。 気をつけなきゃ(^o^)

私は、東京なう です^^
こちらは雨ざんまいです。

途中、標高何千メートルから、翼をつけて、上空を飛んできました~~人間野鳥です(^◇^)

ジルバさん、今日の鳥見 楽しんできてくださいネ。

季節の変わり目 みなさんお体気をつけてくださいね(*^_^*)

いいね!

ジルバ

こんばんは
>カフカさん
ヒタキ類って可愛いつぶらな目をしていますね
ゴジュウカラとは珍しい、全国にいるらしいですが、亜高山に生息とありました
1500mの高原、涼しそうですね
そちらのお天気も心配ですが
こちらでも雨が降り始めました
明日の鳥見はどうなることやら・・

>えめさん
大縄跳び場ただなんて
ゴム飛びぐらいで、エメさんなら軽々ぴょーんです
サンマさんのところこそ大縄跳び状態ですよ

曼珠沙華〜
百恵さんの歌でしたか
薄紅色ののコスモス・・
年をとるたびに涙もろくなりますね


>ロッキーさん
2枚目のお写真はマツバボタンの仲間ですね
同じ仲間のスベリヒユ、ポーラチュカなどは、葉を生でも、似ても食べられるようです
オメガ3が含まれていて栄養があるので、ひょっとしたら雀も食べているのかもです
松葉牡丹お種を雀が食べに来ているというのが、他の方のブログにありました

どなたか詳しい方はいませんか?ね

赤い鳥小鳥赤い実を食べた・・ 羽を取ったら柿の種、残酷な歌だね 夏のわすれもの

いいね!

1,101 - 1,120件 1,468件中

あなたもトピックを作ってみませんか?