雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコ 飼っておられる方は、いますか?

モモはる
コメント
37
投票
0

うちでは、オカメインコを飼っています!!
名前は、モモといいます♪
かなりわがままで生意気です(^^)
でも、そこがかわいいです(笑)
すいません、自己紹介が遅れました(><)
私は、モモはるといいます★
今後とも、よろしくお願いします!!

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (37件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

Q
  • 投稿者:Qさん

モモはるさん、はじめまして!!
Qといいます(^^)

偶然にも、うちの子の名前も もも です。
オカメちゃんって本当に可愛いですよね〜〜vv

この間、用事が済むまでちょっと待たせてしまっていたら、しばらく背中向けて拗ねてました(笑)
一緒にいてるときに、他のことに関心向けてると怒るし・・

でも、そんな姿も愛おしくってたまらないです・・(**)

いいね!

退会ユーザー

モモはるさん、はじめまして☆

モモはるさんはじめ、皆さんのオカメちゃん達かわいいですね〜(*^^*)
たくさん飼ってらっしゃる方もいるみたいで羨ましいです><

うちの子はべた慣れではないですが、手乗りで、肩など体にも乗ってなついてくれる、憎めないわがままっ子です(笑)

ところでふと思ったんですが、オカメちゃんの中でも、うちのようなパールパイドを飼ってらっしゃる方って、あんまり見かけません。
パールパイドってあんまり人気ないのかな?(_ _)

いいね!

-aile-

モモはるさん、はじめまして♪
オカメインコ可愛いですよね〜^^
うちにも沢山の子達がいるんですが、皆とっても可愛いです♪
荒でお迎えした子もいますが、不思議とお世話してるとバタバタすることもなく、カゴ越しで話しかけると、カゴに張り付き
言葉に耳を傾け、こっちをじ〜っと見ていたり、
お世話中に、多少体に触れても嫌がったりしなくなる懐っこさがオカメですね〜!

画像の子はうちで生まれた子です^^
そろそろ生後1ヶ月は超えるくらいです。
とっても懐っこくて、ケースから出すとジョ〜ジョ〜鳴きながらトコトコ歩いてきて甘えてくるのがたまらなくかわいいです^^*

いいね!

yurichan☆

モモはるさまへ

 こんばんわ〜yurichan☆再登場ですぅ。w

我が家は15羽のオカメSがいます。男の子達は、まぁ〜お喋りさん!1羽が覚えると他の子も同じ言葉を覚えます。
初めて、飼ったオカメインコ(ぴちゅーちゃん♀7歳)ですが皆、男の子達は「ぴちゅーちゃん、ホホホホピュー」連呼してそれは大変!4羽を除くと、皆、生後半年位ですね〜。
年少さんは、3ヶ月です。
オカメちゃんの特徴と言うとアジの開きのポーズ!
これからは、繁殖シーズンになりますので。。交尾の時の可愛いさえずりが楽しみですぅ。^^ 
最初、いつもと違う鳴きをするのでそっと覗いたら〜ラブラブ中〜♡でしたぁ。(笑)

オカメ15羽ですがもっと沢山飼養されている方もいるのでは?ないでしょうかぁ。(*^_^*)

書き込みしてる間も、おちびちゃんがぎゃぎゃ〜っとわからん言葉を発していますw 
あと、1時間後の放鳥を待ちわびて待っておりま〜すw

よく写メとか毎日放鳥時に撮りまくっていました。動画も
UPの仕方が分からずググって調べたら又丁寧にyoutubeで教えてある動画がありましたね〜 イヤ〜ハマります!けれど今はそんなお時間が無くアルバムが増えていません(悲)

yurichan☆

いいね!

bird
  • 投稿者:birdさん

初めまして。初めて入りましたがよろしくお願いします。
家の鳥は、おもしろいことをします。それは、羽を広げながら歩きます。それで皆さんのオカメインコは、何か面白いことをしませんか?

いいね!

そらもよ

モモはるさん、はじめまして。

YouTubeの動画のアップの仕方は
おしゃべりの1月19日付「YOUTUBEの動画の載せ方」でえめるるさんが詳しく説明されていますよ^^

あと「以前の埋め込みコードを使用する」にチェックをしたら私もアップできました!

モモちゃんのぷっくりほっぺ、かわいいですね。
かきかきしたい〜^^

いいね!

小鳥好き♪

あーーー^^;うちのオカメインコ
又呼び鳴き始めてしまいました^^;
しばらく無視して覚えさせないと。。。。
結構声大きいんですよね^^;

いいね!

モモはる

お久しぶりです。
最近、試験期間中なのであまりとりっちに参加できません。
2日ぶりに見たら、かなり書き込んでくれてました♪
ありがとうございます。
相談なのですが、どうやってユーチューブの動画を
アップさせるのですか?
家のモモの動画を載せたいのですができません。
教えてください、お願いします!!

いいね!

退会ユーザー

chiyodori様 ビックママ様 
ご回答ありがとうございました^^
chiyodori様のおっしゃるとうり この子は3月10日にやってきて その時が1ヶ月といわれていましたので
よく考えると 今は5月16日で あれからかれこれ2ヶ月たっています ということは 生まれて3ヶ月の子だったのですね
ぴぃちゃんが呼ばれるがままに餌を与え続けていましたので 今日から 一人餌に切り替えます。
ありがとうございました。
オカメインコは好奇心が旺盛でかわいいのですね^^

みなさまありがとう^^ 好奇心が旺盛です^^

いいね!

chiyodori

>くーにゃんさん

ナナクサインコ綺麗ですよね。オカメとはちょっと趣が違いますね。
色々聞かれたいようなので、別スレを挙げた方が目に止まりやすくて
いいかもしれませんね。

オカメは鳥紹介にある子でしょうか。オカメはオウムですし、かなり
好奇心は旺盛です。ナナクサとはちょっと違った感じですが、
先住の鳥たちに興味があり、様子を見ているのかもしれません。
臆病な子もいるんですが、個性だと思います。

オカメパニックはおそらく原因があると思います。
2羽いても、パニックを起こすのは変わらないかもしれません。
まずは原因を取り除く、環境に慣れさせた方が良いのではと思います。

気になるのが挿し餌の吐きだしです。嘔吐のようなら、そのう炎も
考えられますし、獣医師に診せた方が良いと思います。

まだ2週とのことですし、他の子との関係については、じっくり構えられてもよいかと思います。

いいね!

ビッグママ

オカメインコも生後1ヶ月過ぎれば 普通の餌を食べられる様になりますが 甘えん坊のオカメは いつまでも甘えて餌をねだります。
自然界では 親鳥は一口あげて飛び去り 後を追って付いて来る子に 色々と教えるて行くものです。親鳥が餌を拾う姿を見て 真似して食べる様になる訳です。
ちょっと先輩の鳥と一緒に生活させるのも 一つの手ですが 1
羽のみの場合は あえて 空腹期間を持たせる事で自分で餌を取る様にさせると 一人立ちが早くなります。
体重は 一時減りますが 少しでも 自分で食べて居る様なら 夜寝る前にのみ挿し餌をして 極力 昼間は 自分で食べる様にさせて下さい。
ただ 餌を吐くのは 何らかの 体調不良の場合が有りますので 一度 受診された方が 良いと思います。
パニックを 起こすのは 経験不足から来るものなので 小さい内から 色んな音や物を見せる事で 軽減して来ます。
例えば 静まりかえった時に 聞き慣れない物音がするとか 見たことの無い物を見た時など 臆病者のオカメは 直ぐにパニックを起こしてしまいます。
初めは 暗がりにせず 灯りを点けておくのも 一つの方法です。パニックを起こした時は 慌てず 落ち着いた声で 大丈夫だよと 声を掛けてあげれば 大抵は 落ち着きます。
知らないから恐怖を抱くので 何かする前に 必ず声掛けをして 突然をなくす様にすれば かなりパニックは減って来ると思います。
よく 暗がりで 明かりの前を横切ると 影が映るだけで 怯えてしまったりしますが 影が映る前に お母さんだよと 声掛けをするだけで 次の状態を理解し 安心して居られる様になってきます。
飼い主の不安な気持ちも 鳥達は 察知しますので 大らかな気持ちで 色んな経験を積ましてあげて下さい。

いいね!

退会ユーザー

オカメインコの1ヶ月ぐらいの子を2週間前にお迎えして
昨日と一昨日といい 深夜2時の真っ暗なときにオカメパニックをおこして オカメの下で暮らしているナナクサインコが巻き添えになり怪我をしてしまいました。
オカメパニックというものは 毎日深夜におこるのでしょうか?
防ぐ方法などあれば アドバイスお願いします。
ナナクサインコの籠に首を突っ込んで 恐怖の黄色と呼ばれたりといろんな事をやってのけています。
まだ 雛なのでわけがわからないのでしょうが 誰にでもくっつくのですか?
一人餌はいつからでしょうか?
最近 押し餌を吐き出しています。
この子が落ち着くことがあるのでしょうか?
2羽買うといいといわれましたが・・・ 連夜のオカメパニックにはちょっと 飼えないかな〜って困っています。
詳しい方 よろしくお願いします^^ 

いいね!

つっき

モモはるさん こんにちは〜♪
モモちゃん作詞作曲出来るの!?すごい(笑)
へたくそなミッキーマウスマーチ?想像すると笑ってしまいます。可愛いな(*^_^*)
は〜い☆動画楽しみにしてまーす♪

いいね!

モモはる

ウロコ好きさん、ぴーたろさん、yurichanさん
はじめまして!!
ウロコ好きさんのオカメさんの「こんにちは」
すごくかわいいです♪
家のモモが、反応して真似てました。
yuichanさんのぴちゅーちゃん、とってもかわいいです♪
ぴーたろさん、私は、コザクラは飼ったことがないので
いろいろ教えてください!!
これからよろしくお願いします!!

つっきさん、モモは、ミッキーマースマーチを歌います♪
これも下手です。
作詞作曲モモです…。
また、動画が取れたら載せてみます♪


いいね!

つっき

モモはるさん こんちは〜♪
あはは!!
へたくそ!?可愛いね〜(*^。^*)
オカメちゃんは口笛がとっても上手ですね!!
モモちゃんはどんな曲を歌いますか??

いいね!

ぴーたろ

こんにちはー。
はじめまして。
我が家ではオカメインコ2羽とコザクラインコがいます。
ノーマルの男の子(3歳)とルチノーの女の子(半年)です。
仲良くしてくれるかなーという、飼い主の思いはどこへやら
毎日威嚇の嵐です(笑)
みんな飼い主べったりで、放鳥中は基本何もできませんが、
傍でまったりしているのを見るとこちらもつられてまったりしてしまいます。

写真や動画を撮りたいのですが、2羽ともカメラを向けると逃げてしまうので写真の在庫がありません

いいね!

yurichan☆

モモはるさん〜

こんばんわ〜っ。我が家はオカメちゃん8羽おります。
みんな。。個性豊かな鳥さんで〜す。1番最初に飼ったオカメちゃんの名前は、ぴちゅーといいます。お笑いで(あるある探検隊)を私が口笛で覚えさせ。。そのとおりにおしゃべりしてくれます。現在7歳。もう、声は擦れてきても体が覚えていて。。声で出なくても本人は鳴いてるのです。とてもベタ慣れちゃんです。他のオスがそれを又マネしています。
メスなのに、鳴くのは珍しいと獣医さんに言われました。
自分の名前:ぴちゅーちゃん!とも鳴きます。やっぱ。。オカメの魅力はすごい!(*^^)v

7歳のぴちゅーちゃん

いいね!

ウロコ好き

「こんにちは」しかしゃべらないオカメを飼ってますよ〜
こんにちはの言い方が3種類あってそれ以外は覚えてくれないです・・・いろんな人の「こんにちは」をおぼえたのかな?・・・
かわいいからいいんですけどねw
人が来ると結構挨拶します。
あと、自分だけできるんですけど、動画みたいに指で「こんにちは」と、いつでも言わせることもできますよ〜

いいね!

やんつう

モモはるさん

なるほど〜
確かにうちのぽーさん、べたなれですからそっちのストレスはありえそうです。

ももちゃんはお喋りするんですね
ぽーさんは鶏みたいに喉を鳴らすのが精一杯みたいです^^

いいね!

モモはる

つっきさん、おひさしぶり?です♪
 ありがとうございます!!どうぞ入ってください!!
 家のモモのおしゃべりは、「モモちゃん」とか
 「へたくそ」とか言います。
 おしゃべりというより歌です。

やんつうさん、オカメさんは、基本甘えたさんなので、
 飼い主さんの気持ちが、他の子にいくのでやきもちをやく
 と思います。

いいね!

1 - 20件 37件中

あなたもトピックを作ってみませんか?