オフ会・イベント トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

大型インコやオウムなどをリードで散歩させてる方いますか?

マサカナ
コメント
11
投票
0

大型インコオウムなどをリードで散歩させてる方いましたら、質問したいのですが、足にはどうやってヒモを固定するのですか?うちはルリコンゴウインコなのですが、お店ではルリコン程の足の大きさに会うリードは無いと言われました。ゴムやヒモを足につけても食いきられると言われたのでホームセンターなどを見て回りましたが、良いのが有りません。良い方法有りましたら教えてください。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (11件)

※1~11件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

初めまして。
人それぞれ意見は、あると思いますが足にヒモなど付けるのは危ない気がします。驚いて飛び立とうとして腕や肩から落ちたときに脱臼や骨折の原因に繋がってしまう可能性もありますし…
伸縮のないバンジージャンプのような事になるんでは、ないでしょうか?
私もくっすーさん、あちゃこさん、ことりskiさんのように、こんぱまるさんで取り扱われているハーネスを使用しています。雛の時から装着する練習をしているので、さほど嫌がりません。
装着時には、嫌がる事もありますが愛鳥の安全性で考えるならばハーネスが一番安心な気がします。
家の中で放鳥もしていますが、外に連れて行くのは鳥にとっても気分転換になると思って近くの海や公園へ連れて行ったり、ドライブに行ったり。
車酔いはありますけどね(^_^)
是非、検討してみてください。

いいね!

hirokun

うちはワキコガネウロコインコ飼っています。よくホームセンターなどにそのまんま連れて行きますよ。

クリッピングして飛べない状態ならリードなど必要ないと思います。

どこかのお店に足環にマルカンのついた物が売って間ました。
探してみてください。

いいね!

カシス

マサカナさんはじめまして。

大型ではありませんが、今週、中型インコ(ウロコ)をお迎えすることになりました。

前から鳥と散歩をしようと思っていたので、フライトスーツとリードを注文してみました。

これは、嫌がらないように雛のうちから着せて練習させておこうという計画です。

だいぶ前に一時期オカメインコを飼っていたのですが、その時はハーネスしか売っていなかったと思います。オカメもまだ幼鳥だったからか、ベタ慣れだったからか、まったく抵抗なく着けておとなしく肩にとまって散歩しておりました。

成鳥になってから着けるのなら、ハーネスのほうが鳥には負担が少ないかもしれません。オムツより自作は簡単だと思いますが、強靭な金具で自作してもダメでしょうか?

コンゴウさん強いですね。(^_^)

いいね!

マサカナ

ハーネスを破壊されてから早、1年。いまやハーネスは過去の遺物で今は車ではヘッドレストの上、外では鷹匠のように腕に乗せ、散歩やキャンプに行きます。道の駅では人が絶えず、鳥好きさんに囲まれます。知らない者同士が共通のことで話せるのは、うれしいものですね。

いいね!

マサカナ

みなさんの意見、お話を参考にハーネスをCAPさんで購入して使って見ました。うちのルリーは初めてハーネス装着する時は何をされるのか分からずされるがままで、
すんなり装着させてくれました。…しかし2回目以降は大暴れ‼どうやらうちのルリーは外がキライらしく引きこもっていたい見たい(^_^)。ハーネスを付けようとするたびに、
猛烈な抵抗をし、付けたあともハーネスの金具をカリカリ…。なんと、金属製の金具を破壊してくれました!(◎_◎)。この、ニート野郎め、と思いつつも泣く泣く(T ^ T)リペアしてチャレンジを続けるこの頃です。。

いいね!

くっすー

我が家は足輪にゴムをつけて散歩しています。
ハーネスは暴れていやがってしまったので結局
一回しかチャレンジできませんでしたが
モモイロインコはMサイズで大丈夫ですよ。

お散歩楽しめますように!

いいね!

ぷく

はじめまして!

大型インコちゃん連れてのお散歩いいですね。

憧れるな〜

我が家には 大型インコいませんのでコメを読むだけですが・・・

全然参考にならないでしょうが、お友達インコとのファッションショー??です。

いいね!

白茄子

こんにちは。新参者に教えてください。爽やかな秋風の中、桃色インコを外に連れて行って芝生の上で一緒にのんびりしたいのですが、桃色インコのハーネスのサイズは何ですか?我が家のana_piは約300gです。 M?L?かなぁ?CAP!やこんぱまるのHPを見てもよくわかりません(TnT,,,)

このこはウロコインコのろっくんです。

いいね!

はむぞうちゃんねる-羽夢蔵-

家のオオバタンも鳥用ハーネスでお散歩させています。

やはり、こんぱまるやCAP!で売られている鳥用ハーネスがいいのではないでしょうか?
脚に紐だけでは例えクリップされていても急に飛び上がった時など危険だと思います。

家のオオバタン♂に合うサイズのハーネスも出ているので、ルリコンさんなら胴回りもそんなに変わらないのでは?と思います。
ハーネスも紐でサイズを多少調節出来ますし。

家はお散歩先で絶叫させたり木登りさせたりとお散歩を楽しみにしてくれているのでハーネスをつけるのが大好きになってくれましたよ^^

お散歩は楽しい。

ハーネス装着はこんな感じ。

いいね!

ことりski

マサカナさんこんにちは。

我が家は、モモイロインコにハーネスを着けて散歩させていました。

モモイロは比較的嫌がることなくハーネスをしたのですが、クルマサカオウムはハーネスに馴れてくれず、殆ど使うことなく、しまってあります。させてくれる子と、そうでない子とではっきり分かれるようです。

このハーネスは10年位前からある製品なので、もう廃番に
なっているかと思いきや、cap!さんで在庫処分市に出ていました。

コンゴウサイズもあるようなので、参考になさってくださいね。

http://item.rakuten.co.jp/cap/10003292/

オシメタイプも存じていますが、実際買ったことはありません。フンのことで周りに気を遣わなくて済むのと、生地が選べるので、おしゃれなのはオシメタイプかもしれませんね。

モモイロのお散歩 首に1箇所、胴に2箇所の金具で装着

いいね!

さちよん

わたしは綿布でおしめを作ってます。
最初、市販のフライトスーツに挑戦しましたが、ものすごく嫌がって着てもらえなかったので自作しました。
自作はすんなり着てもらえました。
市販の物より自作の方が丈夫ですが、伸縮性がないのでサイズ合わせが面倒かもしれません。

Dカンを付けてリードをつないでいますが、Dカンの数・位置・ナスカンの種類をかえるとなかなか鳥さんが外せなくなります。
(本気を出して取り組めば外せると思いますが、うちの鳥は興味がないみたいです)

リード部分は最初ヘンプを編んでいましたが、噛みごこちが楽しいらしくすぐ食いちぎられました。
次にステンレスのチェーンでリードを作ってみましたが、ヨウムには重すぎ(コンゴウさんなら余裕だと思います)、ねじれがたまりました。
おしめと共布+布テープで作ったら、囓られなくなりました。
今は人間側半分をステンレスチェーン、鳥側半分を布製にしてます。
コンゴウインコなら全部ステンレスチェーンがいいかもしれません。

リードが引っ張られたとき、体の前面全体に力が加わるので、足輪より格段に安全だと思います。
散歩に行った際、飛んでしまうことはほとんどないのですが、何かあったときの安全対策ですよね。

我が家は放鳥時もおしめをしているので非常に楽です。
最近はおしめ自体になれて、おしめを目の前に出すと自分から頭を入れてくれる様になりました。全く着ていることを気にしません。

問題点は「最初、おしめが嫌いな鳥さんがほとんど」って所でしょうか(笑)
あと、翼の付け根の羽がちょっと痛みます。

「鳥さんのおしめを作る会」にて、型紙・作り方を配布していますので、よかったら見てみてください。

ここがお気に入りの場所 背中の羽が傷んでるの分かりますか? こっちの方が背中の傷みがよく分かりますね

いいね!

1 - 11件 11件中

あなたもトピックを作ってみませんか?