雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ペットを撮影するカメラについて

トイトイ
コメント
73
投票
0

オカメインコを飼っているのですが
その子を被写体に写真を撮りたくて、カメラの購入を考えています。
通販サイトなども巡回しましたが、ペット撮影に関するレビューが少なく
決めかねて悩んでいます。

そこでみなさんにお聞きしたいのですが
おススメのカメラがあれば是非教えてください。

「こんなの使ってるよー」や「これが出来るカメラがいいよ」
など何でもおっしゃって頂けたら幸いです。
(一眼、デジタルどちらでも結構です。)

私が求めるカメラのスペック自体、知識がないため曖昧ですが
接写に強く、シャッター音が静かなものが良いのかなとは思っています。
どうぞよろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (73件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

ナオ

こんばんは。
私もカメラ選びで悩みまして、結果ちょっと失敗しました;
今使ってるのはニコンのデジタルカメラですが、あったら良かったなど参考にあげておきますね。

・カメラの設定がある程度自分で調整(いじれる)することができるカメラであること

がポイントの一つかと。
特にシャッター速度は外せません。
ちょっとしたしぐさの瞬間もシャッター速度が遅いと撮り逃したり、残像写真の原因になります(私のカメラはシャッター速度は自動調整機能しかなく悔しいです)
また、最近ではペットモードなどの設定もありますがペットの状況も様々、種類も様々です。モードはあくまで基本ぐらいにとらえておいたほうが無難かと思います(万能と思ってしまうと失敗します)

書籍でペットを撮る関係のものをみるのも参考になります。
どのような機能を使っているかとか。

私の経験等ですが、こんなものです。
他の皆さまのカメラ意見も是非お聞きしたい!!

いいね!

chiyodori

最近はコンデジでも性能が上がってるみたいですけど、
詳しくは分からないので、一般的にペット向けについてと
一眼レフについて少し書きますね。

飼い鳥の場合は主に室内で撮りますよね。また動きも速いです。

コンデジやミラーレス一眼、液晶画面を見ながらシャッターを押す一眼レフは
タイムラグが出てしまうんですよね。
直接ファインダーを除くタイプが一番ラグが出ません。

手ぶれ防止機能ではカバーできない「被写体ブレ」が抑えやすいです。

で、動きが早いものを室内で撮るので、ISOが高いもの、
F値が低いものがお勧めです。

屋内でも明るいレンズを使うことができればシャッター速度を上げることができます。
F値が、低いほど明るく撮れます。F5.6よりもF2.8と書かれている
レンズのほうが、2倍明るいということになります。

レンズが明るければ、暗い場所でもシャッター速度を上げることができます。

レンズもズームレンズや近いところを写せるマクロレンズ、最近はやりの犬の鼻を
大きく写す時に使う魚眼レンズなど付け替えることが出来ますよ。
ズームレンズの場合は17mm〜18mm〜とかこれも低い方が
近くは撮りやすいですよ。
野鳥を撮りたい場合などは300mmとか600mmとか望遠が必需品です(^^ゞ
予算と相談ということになってしまうかもしれませんが…

分かりにくいかもしれませんが、こんな感じでよろしいでしょうか(^。^)

いいね!

ゆきゆき

やっぱり一眼です♪

でも予算・・・

上を見るときりがないです、レンズの方が本体より高かったりします。

身近に持っている方に借りてみるのも良いですし、カメラ屋さんでレンタルも出来るようです。

高い買い物ですが 是非一眼カメラの世界へ♪

奥が深いです。その分長く楽しめますよ。

いいね!

退会ユーザー

一眼は何を撮るかで選択は難しいですね
私は カワセミとか自然のお友達になった鳥を撮影します。
ペットはもっぱら コンデジで撮影します。
小さいし小鳥が身構えずありのままが写せますし
動画も撮れて便利ですね^^
一眼とコンデジ違いをのせてみますので ご参考までに 

デジ一眼300mmマクロ撮影 コンデジ 一眼

いいね!

トイトイ

>ナオさんはじめましてこんばんは。

言われてみると、シャッター速度は重要ですね。
今は何枚も撮って奇跡的にうまくいったものを残すやり方をしているので
ストレスに感じています(ノ_-。)

ニコンの(同じ機種ではないでしょが)デジカメは家電量販店で触ってみた時は
いい感じかな〜という印象でしたが、使ってみて分かることもあるんですね。
けどナオさんちの鳥さんたちはとても綺麗に撮れていて素敵だなと思いました。
特に若羽くんがかっこいいです。なんという種類なんでしょう。

書籍は盲点でした。明日にでも行ってみようと思います。
買うからにはよく知って、希望に合うものをみつけないとですね。

経験を交えた分かりやすいご意見ありがとうございましたm(_ _)m


>chiyodoriさんこんばんは。

一眼は憧れます。読んでいてますます欲しくなりました。
元からコンデジはラグがあるイメージでしたが
液晶画面を見ながらシャッターを押す一眼レフもラグがあるんですね。

F値もよく見かける単語ですが注視はしていませんでした。
明るいレンズが良いとは聞きますが、そういう意味だったんですね!
野鳥も好きで見に行ったりしますがやはり望遠必需ですか(ノ∀`)
物欲が止まりませんどうしましょう。

余談ですが「美声インコ成長録と犬のようなオカメインコ」
楽しく読ませて頂いてます。すくすく成長していてとても本当可愛いです。
以前PCで描かれたのですか?とあったのにレス出来てなくてすみません。
パソコンを使い、SAIをいうソフトで描いています。

貴重なご意見ありがとうございましたm(_ _)m

いいね!

トイトイ

>ゆきゆきさんはじめましてこんばんは。

やっぱり一眼ですか〜
引っ越して来た土地なので借りるのは難しいですね。。
カメラ屋さんでレンタル出来るとは初耳です。良い事を教えて頂きました。
予算は…3万程度のつもりでしたがもし一眼となると…ですね(笑)
手作りおもちゃにじゃれるう〜ろん君可愛くて笑ってしまいました( ̄∇ ̄*)

ご意見ありがとうございましたm(_ _)m


>クーにゃんさんはじめましてこんばんは。

フォトコンテストだったと思うのですが、ぴぃちゃんのお写真拝見したことがあります。
顔にしっかりとピントが合いつつもふんわりした空気感もあって
綺麗だなー良いな〜と思っていました!
なるほど、一眼での撮影なのですね(ノ∀`)
けど普段使ってらっしゃるコンデジの方写真も鮮明に撮れていて、
もし自分であんな風に撮れれば大満足だと思います。
ケータイでも嫌そうにしているので
一眼だと身構えてしまう可能性は高いでしょうし。う〜んどうしよう…!

分かりやすい比較写真をつけたご意見ありがとうございましたm(_ _)m

いいね!

トリさん

カメラが趣味です。

一眼になると手入れや扱いもちょっと大変になってくると思いますが高性能なコンデジなら簡単ですよ〜

ということで私はPowerShotS95を使っています。
写真雑誌でも一押しされてたコンデジです。価格もお手頃だしぜひネットで調べて電気屋等でお試しください。

てか最近のカメラならペットモードとかでもそこそこ撮れますけどねぇ。動く生き物を撮るときは、カメラの性能も確かに必要かもしれないけど、とーにかく枚数撮ることが大事ですよ!!!

http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1011/01/news032.html

こちらがPowerShotで撮った写真です

いいね!

トリさん

あっ 前カキコで貼った写真、よく見たらピントがずれてる写真だった件w
すみません。

いいね!

そらもよ

カメラの性能も良いに越したことはありませんが、今持ってるカメラでも、飼い鳥撮影はちょっと意識すれば上手く撮ることが出来ますよ。

1、ピントを目に合わせる
2、明るい日中の自然光で
3、背景の整理
4、キャッチライトを入れる

ペット写真はこれを意識すれば格段に良くなります^^
クーにゃんさんのコンデジの写真が綺麗なのはこれを満たしてるからだと思います。

有名なペット写真家も初めから一眼レフを勧めてはいません。
でも、撮影の腕が上がれば一眼が欲しくなるんですよ〜^^;


いいね!

トイトイ

>トリさんはじめましてこんにちは。

PowerShot良いですね!
インコちゃんも可愛い(〃 ̄∇ ̄)
気になって調べてみたところ暗めの場所での撮影や
オートモードのピント補正?が得意なカメラなのですね。
求める要素が凝縮しているカメラのように思いました。
S95は在庫の関係なのかすでに高額になっているようなので
後続機のS100を検討したいと思います。

とても参考になりました。ご意見ありがとうごさいましたm(_ _)m


>そらもよさんはじめましてこんにちは。

日光は気にしていましたが3,4なんかは全然出来ていませんね。
上手な方はそれなりに工夫努力をしているんですね。納得です。
私は素人ですから、いきなり一眼というのは
オーバースペックかもしれないですね(ノ∀`)

貴重なご意見ありがとうございましたm(_ _)m


今回トピックを作らせて頂いて、皆様のご意見の中から
今自分が必要としているカメラがどういうものか分かった気がします。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

ひとまず上位コンデジを使いこなせるようになって
それでもなお物足りなさを感じ始めた頃に
一眼の世界へ行きたいと思います。

初めてのトピックで緊張しましたが
こんなに温かいご意見頂戴できるとは思っていませんでした。
すべての方に感謝です。
また機会があれば是非からんでやって下さい(´`*)




いいね!

コリアンダー

参考にならない意見だと思いますが;;

わたしは型落ちのIXYをこのあいだ買ったばかりです。いちおう、室内向けのデジカメで、子供&ペットモードという動き回る被写体をとらえやすい撮影機能があります。

でも、活用してるのは動画撮影ですね。動画でてきとうに撮影して、あとでパソコンで再生して、ベストショットな部分をスクリーンショットします。
それを、photoshopで加工して、お気に入りの写真に仕上げています。

加工が好きなので、個人的には楽しいですよ〜ピントもphotoshopでボケを修正できるので、気にしなくていいです。

うーん、結局、わたしにはカメラより写真加工のほうが向いてるってことかも?

トイトイさんのイラストもすてきですね〜いい写真が撮れたらアップしてくださいね(*´▽`*)

いいね!

やんつう

こんにちは!

私もカメラ探し真っ最中ですよー!
もちろん被写体は家のオカメちゃんです。

一眼レフは憧れますが、知識がお粗末で猫に小判

デジ一なら失敗しながら徐々にいいものが撮れるかと思いましたが、その重さと、レンズの豊富さが無精者には耐えられそうになくボツ

でもコンデジでは物足りない・・・

で見つけたのが
パナソニックのLumix DMC-FZ150

これいいかなと思います

1.お家での撮影に持って来いの
ISO6400(高感度モード)にF2.8〜5.2で室内どりもきれいにいけそう

2.12/sの連続撮影可能なので鳥さん撮りには持って来い

3.AF0.1秒(確か)なのでドン臭い私でもシャッタチャンスを逃さない!

4.一眼と比べて凡そ半分の重さ

5.マニュアル操作で絞りなども可能

など他にもいろいろです

とにかく連続撮影とAFの速さで私は決めました。
コレで満足できなくなったら次は一眼レフに挑戦します^^

お互いぴったしカメラに出会えたらいいですね

いいね!

いたち猫

こんばんは。
いいカメラは見つかりましたか?


私は仕事で動物ばかりを撮っているのですが・・・

ずっとデザインと使いやすさが気に入って『Optio I-10』を使っていたのですが、故障をきっかけにずっと欲しかったコンパクト一眼?『LUMIX GF2』にしました。
(型落ちで安売りしてて最新のデシカメと変わらない値段だったので思い切って買っちゃいました(^^;)

小さくても一眼!!被写体の周りが良い感じにボケてキレイに撮れるのですっごく気に入ってます♪
タッチパネルでピンとも合わせられるし、連写・追尾AFもできるので動く動物達を撮影するのに助かってます(一応ペットモードもありますが、あまり使ってないです)

ただ、ズームが片手でできないのと(新しい機種はオートでできるのもあるみたいですね)、接写ができません(マクロレンズを買えばいいのですがお値段が・・・)

被写体のアップなどはトリミング(編集)でできるし、動画や撮影モード?の切り替えもワンタッチでできるので十分満足しています☆

あと、鳥さんは大きなカメラが苦手の子も多いですが・・・そういう子には少し離れてズームで撮ったりしています(^^;

本当はお財布に余裕ができれば色々なレンズを揃えてみたいですが、そこまでは私の腕が吊り合わないように思います(笑)


私は詳しい仕様や性能はよく分かりませんが、一番使いたい機能の使いやすさで選んでます♡
あとはデザインかな?
気に入ったデザインの方が楽しく使えるじゃないですか〜♡(。→ˇ艸←)


≪追記≫
ストロボ(フラッシュ)がピョコンとポップアップするので、指で角度を変えると光具合?を調整できますよ〜

仔犬ケージなどで、直接フラッシュ使えないけど、もう少し明るくしたい・・・っていう時などにストロボを天井に向けると良い感じに反射板の代わりをしてくれるので助かります♪

いいね!

レイヴン

一眼なら色んなレンズに対応しますので便利です。
ただしシャッターの音はミラーアップしますから大きいです。
コンパクトデジカメの作られた音とは違ってミラーが跳ね上がる機械的な音です。
繊細な鳥なら驚くかもしかしカメラのスピードの方が早いので写ってから、おどろいて動きます。
もし気になるようでしたら、普通のコンパクトデジカメしか有りませんが写るのにシャッターを押してからワンテンポ遅れます。
最近ミラーレスが発売されていますが初物ですし信用していません。
レンズはマクロか広角が接写出来ますが高価です。
ただ広角なら画面の中心が大きく映り周りは小さくなり被写体を強調した写り方をします。
マクロなら虫の様な小さいものまで拡大して写せます。
バードウオッチングなら望遠ですがこれも高価で大変重いので腕力のない方は三脚が必要です。
以上の理由から
簡単さを重要視するなら標準で付属しているズームレンズが便利です。
ボディと別売りかもしれませんが。
ただし単焦点レンズに比べると平面的な画像になりますが、便利さを優先するなら仕方が有りません。
100%オールマイティなレンズはありませんだから被写体に応じていちいち交換して使うのです。
私はヤフーオークションでペンタックスK10Dのボディだけを買いました。
k7、K5が発売されましたから安くなっているはずです。
他の目的にも使うのならペンタックスはフイルム時代のレンズでも取りつけピッチがKマウントならそのままアダプターなしで使えますよ。
他のメーカーの物はアダプターが必要になり不便だと思います。
F値のことを書いておられましたが、数値は小さいレンズなら、、背景をぼかして被写体を浮かび上がらせることが出来ます。
ISO感度を上げれば多少暗くても写せますがノイズが出るので画像が汚くなります。
しかしF値が小さいレンズは便利ですが値段が高いのと重たいですよ。
カメラの簡単な知識を学んでから、ヤフーオークションで購入すれば価格以上の物が入手できます。
カメラ屋さんの言う事はあんまり信用しないほうが宜しいかもしれません。

いいね!

レイヴン

PS

フイルム時代のレンズにこだわる理由はMADE IN JAPANだからです。
今のは殆どがタイランドやベトナム製です。
やはり細かいディテールの描写は日本製が一番です。
そして品質がいい。
しかしよい状態の物は少ないのも事実です。
将来カメラも趣味にされるのでしたらと思い書きました。

ミラーレスは大昔にキャノンからレフレックスという機種が有り、ファインダーとフイルムに光を分けていました。
スポーツの様に動く瞬間を狙う方がミラーアップの為に視界が一瞬暗くなるのを防ぐために使っていましたが、光を分けるためにフイルムに届く光量が少ないのでF値の小さいレンズで補っていましたがシャープには写りませんでした。

一眼とコンパクトデジカメの決定的な違いはシャッターを押すとワンテンポ遅れると言うほかに
フイルム部分にあたる受光素子のサイズが一眼に比べかなり小さいです。
画素数よりもこの方が写真を引き伸ばしたときに決定的な差が出ます。
いくら画素数を増やしてもPCにとって重くなるだけですしプリンターの性能も追いつきません。
1000万画素以上もあれば十分です。
ここらへんもメーカーは画素数ばかり宣伝して肝心の受光素子の大きさを説明していません。
そしてもともとコンパクトデジカメのサイズでは一眼の受光素子は収納不可能です。
またRAW撮影をして後でPCで修正やサイズの変更もできます。
しかし軽くて使いやすいという点ではコンパクトデジカメです。
難しいですね。

いいね!

退会ユーザー

大変な盛り上がりをみせるこのトピックですねぇw
読んでいて大変ためになるし 面白いので再び参上です。
今回は レッドさんを連れてきましたが
カメラ選びもですが やはりモデルではないかと・・・
レッド君は特に 自分はいい男だと思っているところがありまして レッド君カッコユイイネ〜とかいいながら カメラを向けると キメポーズでじっとしてくれます^^
こうなってくると なんでもいいものが撮れますね
ぴぃちゃんもキメポーズ レッド君に負けずがんばります。
小鳥はもしかすると イイカッコシ〜でカメラ好きかもですね〜♪
お互いの信頼関係と趣味の一致か?
ただ私のためにつく合ってくれているだけなのかもしれませんが 
我が家の小鳥さんたちは みんな決めポーズを炸裂させながらカメラの前にいます。 
変なやつらでしょ〜
問題は かっこいい子ばかりをスカウトしていますので オスばかりに・・・・

いいね!

トイトイ

>コリアンダーさんはじめましてこんばんは。
返信が遅くなってすみません(´□`)

IXY調べてみました。光学ズーム12倍とシャッタースピードが魅力的ですね。
PowerShotS100と比べると1万円ほどお安く手に入るというのも大変ありがたいです。
デザインもシャープで綺麗ですし。

動画からの加工面白そうですね!
そのうち買おうと思いつつもまだphotoshopを買っていないので
覚えておいていつかやってみようと思います。

イラストに言及して頂けて嬉しいです(oノェ`o)
カメラが届いた暁にはUPしますね!

ご意見ありがとうごさいましたm(_ _)m


>やんつうさんはじめましてこんばんは。

カメラ買おうかなと思い始めたころ、まさにこういったものを想像していました。
性能は文句無しでコスパも良いですね!
バッテリーが長持ちなところも嬉しいです。
ただやはり被写体がびびりさんなので怖がってしまうかもしれない…
そこだけが悩みどころですね。

やんつうさんちのぽちちゃん、凄くリラックスして写っていて
癒されました(〃 ̄∇ ̄)
尾羽見つかるといいですね〜

ご意見ありがとうごさいましたm(_ _)m


>いたち猫さん、レイヴンさん
明日返信させて頂きます。申し訳ないです。

いいね!

トリさん

いいカメラみつかりましたか??^^
カメラと鳥の話、楽しいトピックですね〜ニヤニヤします。
PowerShotは最近のキラキラしたおしゃれコンデジに比べると、昔の安いカメラのような見た目が地味地味だけど本当にお利口さんですよwww
親にも「なにそれ安そう・・」とか言われましたが、撮って納得^^

接写がちょっとだけ苦手みたいですけど特に問題なく撮れてると思います(多分w)

試しにNikonのD5000で撮ってみました。これは彼のカメラなので使い方がわからないからとりあえずフラッシュ発光無しのマニュアルフォーカスにして適当に。

一眼、重たい!!!!w
なんだかD5000のほうが深みは増しますねぇ。

いいね!

やんつう

再びこんにちは

このトピ勉強になります〜

あれからまたまた悩んでしまい、ほぼ決定していた
パナソニックのLumix DMC-FZ150 まだぽちっとしてません^^;

光学ズーム、AFスピード、連続撮影そしてコスパ。
このへんで手を打とうと決めていたのに、皆さんの愛鳥の写真をみれば、やっぱり一眼のボケ味…いいですよねぇ
コレを撮りたくてカメラの購入を決めたのに、カメラについて勉強すればするほど軸がブレるというか変に欲が出るというか…

マルチな機能を要求して、一番撮りたい写真が満足でない出来栄えになるのではしょうがないですよね。

で、今コレと思っているのは同じパナソニックのG3です

ミラーレス一眼のエントリー機で、今そこそこ価格も下げています。これならかわいい写真が撮れそうな気がします。
というか、このカメラ自体、可愛がれそうです。ファインダーも付いてます^^

この一週間暇さえあればカメラ探しをしてきましたが、
(毎日あちこちのカメラ店に出没し、弄りまくり、聞きまくり、値引きまでさせて買わない悪質な客)
ほんとにどぉしても気になるカメラってあるんですね。

スペックは、Aが求めている要素を満たしているってわかっても、どうもBが忘れられないとか、そういう感じ。

結局、最後はそういう事で決めちゃいそうです。
とーーーーーくまで呼び込めるズームや旅行等で持ち歩くとか他の用途には優秀なコンデジでいいかなぁ。

とオカメ専用カメラと割り切り、今度こそぽちっとするぞ!

カメラ屋サンごめんちゃいf^^そしてありがとうでした。

トイトイさんもお気に入りの一品に出会えますように!


P.S.うちのぽーさん、4ヶ月目にしてホーホケキョと鳴くようになりましたww

男の子みたいです。

器量はもひとつ?ですが、とぼけた顔で結構いい味だしてます^^

地震でもすましてポリポリペレット食べてる強心臓ですが、ミッキーのストラップには鼻息フン!フン!。今度はカメラに鼻息かけるのかなぁ…

いいね!

退会ユーザー

G3なら持っていますよ〜
この画像がG3ですが
鳥が一眼より大きく写ります
IAというボタンを押すと
なんとも自動でAFがあうという魔法のカメラです
また 画面上で写したいものがあったらダブルクリックで
自動的にAFが押したものにあってシャッターが切れる優れものです。
私は今日は 3番目のお写真BORG+SD15で撮影しました
これまた 夢のように綺麗に撮れますよ〜♪

いいね!

1 - 20件 73件中

あなたもトピックを作ってみませんか?