雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ペットを撮影するカメラについて

トイトイ
コメント
73
投票
0

オカメインコを飼っているのですが
その子を被写体に写真を撮りたくて、カメラの購入を考えています。
通販サイトなども巡回しましたが、ペット撮影に関するレビューが少なく
決めかねて悩んでいます。

そこでみなさんにお聞きしたいのですが
おススメのカメラがあれば是非教えてください。

「こんなの使ってるよー」や「これが出来るカメラがいいよ」
など何でもおっしゃって頂けたら幸いです。
(一眼、デジタルどちらでも結構です。)

私が求めるカメラのスペック自体、知識がないため曖昧ですが
接写に強く、シャッター音が静かなものが良いのかなとは思っています。
どうぞよろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (73件)

※41~60件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

1枚目が 私の友達 ココロっていうハヤブサでたぶんあの雛ちゃんのお父さんです。
ココロはとても賢くて いろんな思い出が・・・ 後ろの赤い車が 愛車のRX-8 いつも一緒にいたんです。

野鳥はとても賢くて 自分の心が素直に通じれば ありえないほどの思い出が作れます。
↓ 今までであったお友達のコレクションです。
http://ganref.jp/m/konekonomimi2000/portfolios
この頃 派遣先がなくなって無職でぷらぷらしていました。
振り返ってみると ちょっとした自分探しの時間でした。
ある時 もういらなくなったからと型遅れの一眼をもらい
暇なので ずっとカメラといました。
レンズは オークションの17年前の300mmとか400mmを磨いて使用していました。1万円前後のものです。
今でも 新型は持っていないしレンズはBORGかな^^
なんにでも使用できます。
BORGとかタカハシとかキャノンの望遠には 蛍石が使用していて 中が明るく光るので 意外と綺麗に撮影できるようですね
私もあまりカメラに詳しくないので カメラの詳しい方が参加されるよう 祈りましょうね^^
コンデジいいのがあるのですね〜♪
せっかく 何かのご縁で集まったのだから みんなでワイワイ騒いで もりあがちゃいましょうね
私は とりっちあまりしらないので 頓珍漢もいいトコ コメントなのでしょうね きっと^^
鳥が好きでですね カメラは鳥の為に買ったみたいなものなので 最新のこれがいい情報があれば 是非 聞いてみてみたいです!!

いいね!

退会ユーザー

やんつう様
G3は テレコン2倍 ズーム4倍で 300mmで そんなに遠くの何を撮るの?

G3は 手振れがついていないから オリンパスのPM1が安くなったらいいなっとか 思うけれど ファインダーついていないし どうなんだろうって・・・

一度 テレコンとデジタルズームの画像の違いをくらべれば何かに気がつくかもですね^^

実は 私 ニコンの光学ズーム27倍とかいうの持っていました。
2台写して比べると 何か答えが出てくるかもですね〜♪
 

G3 カモメ

いいね!

やんつう

クーにゃん様!

テレコンについてお勉強不足で一人で頓珍漢でした^^ごめんなさい

それと、ややこしい言い方でごめんなさい。
私が持ってるカメラもG3はG3なんですが、これパナソニックのミラーレス一眼Lumixの方なんです。

たぶんクーにゃんさんのおっしゃってるのはパワーショットG3では???
きっと一般的にG3といったらパワーショットなんですね。


今もって、さっぱりわからない事だらけですが、ちょっとずつお勉強してお話に乗れるようにがんばりまーす。

ところではやぶさのお写真、ほんとにステキです!
聡明そうなお目目をしてるんですね
それに、とってもキュートです^^

いいね!

ジルバ

みなさまおはようございます
皆様のご意見参考にしていつかは一眼デビュウしたいと思います
>トイトイさん、そうなんですよ、倍率上げるとぼけます、なので、色んなモードで撮りその中の何枚かが焦点あっていると
やったーって感じです
>クーんにゃんさん
こころちゃん、ひと慣れしているんでしょうか?
綺麗な隼さんですね
かっこいい
レンズも大きくなると重くて大変そうです
私は日頃手持ちなんです、どうも三脚苦手で・・

>やんつうさん
ありがとうございます
lumixでも、24倍だったらかなり遠くが見られますね
lumixの一眼G5もいいなーと思うだけですけど

たまに、綺麗に撮れる事も・・・

いいね!

退会ユーザー

カメラメーカー パナソニック
カメラ LUMIX DMC-G3
レンズメーカー オリンパス
レンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7
私は 何を使っていたのかな?って不思議に思い
ガンレフのExifに聞いてみたら
DMC-G3と出てきました。
このカメラは 動画がとても綺麗で 
撮影モードもいろいろあって テレコンやデジタルズーム内臓ですが 手振れがついていないんですよね

ダイナミック 白黒モード プログラムモード

いいね!

コリアンダー

大変ためになるトピで、よく覗かせていただいています。

残念ながら、カメラを買うほどの余裕は今のところないんですが、とりあえず妄想だけでも浸っておこう、と。

デジイチを検討してたのですが、やはり初心者だし、体力もないほうなので、軽量なミラーレスがいいかも?と考えています。

ミラーレスはすべて一眼なんですよね・・・?

考えれば考えるほど、ほしくなってきました。

いいね!

トイトイ

>やんつうさん
遅くなりましたこんばんは!
PCの調子戻って良かったですね〜(〃 ̄∇ ̄)
立ち上げたままの方がHDが劣化しにくいというのも聞くので
そこはあまり気にしなくていいのかも。電気は無駄ですが(笑)
私もスリープのままずっとつけたままだったり。

流線型は教科書に載ってたのを覚えていたんです。
小学校だったか中学校だったか忘れてしまいましたが、国語だったと思います。
なんだか素敵な内容だったので記憶に残ってました(ノ∀`)


>クーにゃんさんこんばんは〜
リンク先お邪魔致しました。
とても素敵でした。鳥さんに対する愛がぎっしりつまってて
ありきたりな言葉ですが感動しました…!
どんな作品にも言えることですが、モチーフに対して愛がある作家さんは
作品を見ただけで分かるものです。
なんだかクーにゃんさんのお写真が魅力的な理由がよく分かった気がします。
カメラと出会う経緯も運命のようなものを感じますね!
これからもクーにゃんさんに沢山の良い出会いがありますように。


>ジルバさんこんばんは。
わぁ綺麗ですね〜!芍薬でしょうか。
色々調べていた時に「望遠で撮る時は三脚は必須」という意見を見ました。
やはり倍率を上げる分、手振れによる失敗が多くなるのかなと。。
普段は三脚を使われてないとのことですが、
いずれ望遠を買われる時には、ご自身に合った使いやすい三脚を
探してみられるのも良いかもですね(´▽`)


>コリアンダーさんこんばんは。
一眼で合っているかと(*´v`*)
ミラーレスは従来の一眼レフと比べシャッター音が小さいそうなので
鳥さんの撮影に向いてそうですよね。
ただ機種にもよると思いますが、AFの速度が遅いとのことです。
動くものを撮るのが目的であれば、その辺りもよく調べる必要がありそうですね。

いいね!

ジルバ

トイトイさんおはようございます
昨日遠征して山を歩きながらバードウオッチングしてきました、オオルリがさえずっていましたが、遠い遠い
黒い点にしか見えませんでした、野鳥の会の方のデジタルスコープだとはっきり見えましたが重くて大変そう
望遠もそれなりに見えるようなものは、重くてそれを支える三脚も相当しっかりしていて重そうでした
なので、コンパクトなデジタルカメラの性能UPを待ちます
オリンパスと、何処やらが、タッグを組めば相当良いものができるのではないかしら

なーんて、エアコンも17年めなので資金めどが無いだけなんですけどね

肉眼でも色、形がはっきり 遠くの山の上、肉眼では点のよう

いいね!

コリアンダー

トイトイさん

今のところ、ミラーレスだとルミックスがほしいな〜と考えてます。いえ、妄想してます。
遅くなるんですか〜、やっぱり、液晶タイプだと多少のタイムラグが出るんでしょうねえ。

初心者向けのカメラをとりあえず買うか?がんばっていいカメラを買って長く使うか?

永遠のジレンマですね、これは・・・

いいね!

退会ユーザー

話題ずらしてごめんね〜^^
こないだも アップするかどうか迷ったのですが
6/1に あの雛ちゃん3羽確認して 1枚目ですが
今日見にいくと 飛びそうな感じで綿毛はいでました。
試しに 動画やってみましたが 絶壁の櫨にあおられて
やっぱ手振れが欲しいですね!!
がんばって 飛ぶんだよ〜
応援してるからね〜♪

6月1日の雛ちゃん達 まだ綿毛 生え変わったよ〜^^ 飛んでみたいよ〜^^

コメントは動画の下に表示されます(全角20文字以内)

いいね!

ジルバ

クーにゃンさん今晩は、隼の雛ちゃんたちもうすぐ巣立ちますね、お近くで見られるなんて羨ましい

こちらのフクロウの雛ちゃんたちも昨日、朝までいたのですが、その後旅立ったようで見られませんでした
色んな雛が旅立つ季節、無事に大きく育って欲しいです

ブログ拝見しました、お写真すばらしいですね

横浜の日本丸、動くなんて知りませんでした、まだ現役だったのですね

いいね!

たけちゃん

トイトイさん、みなさん、こんばんは(^^)。

最近とりっちに参加させていただきました、
たけちゃんと申します。

私、一応写真を趣味の一つにしております。
愛鳥のぴいちゃんも度々撮影しております(*^^*)。

撮影の腕の方は定かではありませんが(爆)、
とあるWebアルバムスペースで写真を公開しています。

http://photohito.com/user/gallery/39346/15925/

よろしければどうぞご覧くださいませ。
撮影データなども見れますので、ご参考にどうぞ。

いいね!

KINA
  • 投稿者:KINAさん

初めまして。最近とりっちさんに登録させて頂いた、KINAと申します。よろしくお願いいたします。
私は写真が好きで、デジイチでの風景と星景を主な被写体にしているのですが、自分の飼い鳥を被写体にしたことがほとんどなく、ほぼ全て携帯電話のカメラで撮影していました。「よし撮るぞ!」と思わないとなかなかデジイチを出してまでの撮影ってしないなぁと最近気づいた所です(苦笑)

このトピを拝見して、せっかく可愛い被写体がそばにいるのだからと思い、つい最近室内で撮影をしてみたのですが、ウロコインコのシャッター音のビビり具合に驚きました。先住鳥にキバタンがいるのですが、その子はシャッター音には全く無関心だったので…。
室内の暗さでボケが出る程度に絞りを開け気味にし、ISOとシャッター速度を最大にしてもウロコの反応速度にたまにブレてしまいます。仕方がないのでこの間は持っているデジイチの中でも一番シャッター音の小さいカメラを使ってやっと撮影していました。

皆さんのお話を伺っていると最近のコンデジはとても性能が良く、さらに私の時代になかったミラーレスなどもご利用になっているようで、久しぶりにカメラ欲しい熱がふつふつと…。

皆さんの撮影実体験、とても参考にさせて頂いております。
こちらで色々勉強させて頂いて、風景、星景の他に鳥景というジャンルにチャレンジしてみたいと思います!

いいね!

やんつう

クーにゃん様

そうなんです。
手ぶれ補正がないんです!

週末、やっと取説片手にカメラをいじり倒し、内臓のテレコン、ズームをオンにして撮影してみたのですが、どうにもブレるブレる
シャッターを切るときにぶれているみたいです。

でも、モンのすごく遠い被写体までガーーーーーンと近づけるのには驚きました!
知らずに買った自分にもびっくりですが^^;

こころちゃんの雛写真・動画みました
なんだかクーにゃんさんの、彼らを愛でる気持ちが伝わってくるようなお写真でした^^ほっこり



たけちゃん様

ぴいちゃん!
なんてオスマシが上手なんでしょう
モデルとして完璧ですね
鮮やかな黄色、それにとってもカワイイお顔!
コトリさんの愛らしさぎゅーーーと詰まった仔ですね!



KINA様

キバタンカワイイです
最近大型の鳥さんが欲しい欲求を抑えるのに必死(笑)
一緒に旅なんてほんっとにほんとに羨ましいです
ブログ見ました
どの写真にも、ドヤ顔のキバタンくんが写っていて、も〜〜〜最高!
ウロコちゃんの育児アルバムも楽しみにしています〜

このトピ、だんだんひとり歩きし始めて、ますます楽しくなりましたね!


スズメたちが我が家のベランダを城と構えて早3年
今年も3度雛たちが巣立っていったようです。
雀は毎回ペアが違うと小耳にはさみびっくりしました。

うちのスペースはみんなでシェアしてるんですかねぇ
『今年ど〜する?』
『またあそこにするかぁ』
『え、あそこ田中さんペアがもう入ってたよ』
みたいな(笑)

全く違う話ですが、雀について詳しい方、教えてください
そっと見守り過ぎてなんにもわかりません^^

いいね!

退会ユーザー

皆様こんにちは〜 シナモンです^^
時々 トド?っていわれますが
鳥で〜す!!
餌を食べるとき餌箱ごとひっくり返ったりしてます〜
だいなし〜って 声が聞こえますが 平気で〜ス

ジルバ様 日本丸は3台あります。
日本丸1 日本丸2 海王丸
海王丸は ほとんど日本を紹介する為に 海外 今は韓国のヤス博覧会にいるかもしれません
3台ともに日本を代表する立派な帆船です。
横浜の日本丸は たぶん 動かないと思います^^

おまけのレッド君

いいね!

ジルバ

くーにゃンさん、そうなんですか3隻もあるのですね
全然知りませんでした
帆船、動いている所は見たことが無いのですが、きっと風を受けて帆が膨らんでる様は綺麗でしょうね

いいね!

トイトイ

>ジルバさんこんにちは。
なんと…オオルリを見たのですか!
探せばいるものなのですね〜
図鑑と動画で見たことしかありませんが
憧れの鳥の中にオオルリがいるので羨ましいです(´`*)

コンデジの三脚くらいしか扱った事がなかったのでイメージ出来ていませんでいたが
重い本体を支える為に、重厚な作りになってるんですね。
なるほどたしかに大変そうです。
近くにさえ来てくれればコンデジでも問題なく撮影出来るのですが
野鳥だとそこが難しいから大変ですね(´□`)


>コリアンダーさんこんにちは。
ジレンマに共感しました(ノ∀`)
私の場合はコンデジなので初心者向けの部類とは思うのですが
一般的な保証が最長5年なので、少なくとも5年は使っていけるどうか
考えながら選びました。
後になってみれば、どのカメラを買うべきか思案するの時間も楽しかったです。
気になる実機に触れる機会があった方が後悔は少ない気がします(・v・)


>クーにゃんさんこんにちは。
あらあらまた凄い写真をぶち込んで来ましたね〜!
大きくなってる!というか3羽もいたのですか!
そしてあの動画…><
毛づくろいゆーっくりなんですね(笑)
綿毛が顔にひっかかちゃって。。。可愛いすぎる!
風が物凄いですね〜あえてこういう場所を選ぶんでしょうかね(*´ェ`*)
写真2枚目のポーズに見覚えがあるので便乗して貼っちゃいますよ♪

そっち行きたいよーのポーズ

いいね!

トイトイ

>たけちゃんさん初めましてこんにちは。
リンク先お邪魔しました。
ぴぃちゃんとっても可愛いですね〜!
ルチノーはほっぺに白がちょびっと入ってるのがとても好きです。
私事ですが初めて飼った鳥さんがセキセイルチノーの
ピーちゃんだったものですから、とても懐かしい気持ちになりました。
おしゃべり楽しみですね(*´v`*)


>NIKAさん初めましてこんにちは。
ヘッドホン?を付けたマスターさん(ちゃんに違和感)が気になって
NIKAさんのページにお邪魔しました。
愛鳥を連れて旅をされてらっしゃるのですね〜
熊野古道は子供の頃行ったことがあります。
神様がいる森だと子供ながら直感で感じた森でした。
空気も澄んでいているだけで満たされるような…
あの場所でを愛鳥と散策するなんて中々出来る事ではないですよね。
マスターさんはNIKAさんと出会えて幸せですね(*´ェ`*)

>ウロコインコのシャッター音のビビり具合に驚きました。
ウロコって気が強いイメージだったので意外です。
苦労して撮られたヒカルちゃんはとっても綺麗ですね。
鳥景期待してます(〃 ̄ー ̄)


>やんつうさんこんにちは。
ベランダに巣があるということは
ぽちちゃん雀語を覚えるかもしれませんね(・е・ )チュンチュン
>このトピ、だんだんひとり歩きし始めて、ますます楽しくなりましたね!
当初カメラを買う目的で立てましたが
鳥さんを愛する方々がたくさんいらっしゃって素敵なトピになりましたね。
ただ最近は私が一々レスするのもトピ主気取り?で
なんだか恥ずかしいと思い始めましたが大丈夫なのでしょうか。゚・(ノー`)・゚。

いいね!

退会ユーザー

おととい やっと親の画像が撮れましたが
餌をやる瞬間のホバリング1枚だけしか写っていませんでした。 
この頃の彼らの行動は ほとんど巣にはいなくて 餌を運ぶのみのようですが はっきりとこちらをみていました。

このハヤブサの家は 裏山の鉱山の爆発により小高い崖よりおちてきました。
人々は こんなことになるとは まったく予想しておらずとても 反省したようです。 
人々は 彼らのために何ができるのかをずっと思っていました。 
とりあえず 落ちてきた彼らの岩にボルトとナットで固定して それ以上崩れないように皆でがんばりました。
この場所に また 彼らが戻るかはわかりませんが みんなの思いが伝わり ここに雛が誕生したのです。

人々のごめんなさいの思いが伝わる場所より

              BY クーにゃん^^

おっかさんの瞳 希望の瞳で

いいね!

トイトイ

そんな経緯があったんですか!(`ロ´)
ハヤブサからすれば酷い出来事かもしれませんが
それでも雛たちが無事で良かったですね〜

2枚目を見るとかなり成長してますね。
巣立ちも近いのかな?

ちょっと関係ない話なのですが
近所の川で大きな魚を両足でガッチリ掴んだ猛禽が飛んでいくのを見ました。
下から見た姿は明らかに鳶とは違い、白いおなかをしていました。
あまりに格好良く感動したので何という鳥なのか調べてみると
ミサゴがそれに該当するような気がします。
クーにゃんさんは野鳥にも詳しそうなので
もし他にこの鳥じゃないか?っていうお心当たりがあれば教えてください(ノv`)

いいね!

41 - 60件 73件中

あなたもトピックを作ってみませんか?