愛鳥自慢・特技 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

花嫁募集中!負けず嫌いのインコ達

あーちゃん
コメント
10,161
投票
0

我家のインコ達、種類も性別もサイズもバラバラ…。なのに、常にお互いに妙なライバル心がある様で(^^)

まずは食事。自分のケージの餌入れにペレットを入れてやっても見向きもせず絶対に食べないくせに他の仔の餌入れに入っているペレットはガリガリ食べだして。
でも、食べるんだって思って、それぞれの仔の餌入れに入れてやってもそれにはあまり興味無し。

放鳥時、呼んでも来ない事が多い仔も、一羽を肩に乗せたりカキカキしてると、皆バサバサ寄ってきて我も我もと肩に登って来たり、3,4羽の頭がにょきにょき出てきたり…。

お喋りも特に教えていないのに、皆な同じ様な言葉を勝手に喋ってて。

『おはよ』『ノアちゃんこんにちは』『おやっちゅみ』『バイバイ』『おいで』『ちーちゃん』『ええ子やね』『はいっ』は我家のインコ達の共通語。それに、それぞれの鳴真似も!何より困るのはコミドリコンゴウインコの鳴き真似。これだけは止めてほしい…。

個々に教えても、どれもうまくいかない事が多いのに、最近は何でも1羽が出来る様になると、直ぐに他の仔達にも広まって楽と言えば楽ですが、問題なのは悪さやイタズラもすぐに皆で真似をすること(^^;

思いのほか、負けず嫌いで競争心の強い我家の仔達に笑わせられたり、困らされたりの日々を過ごしています。

悪巧み密談中。こういう時だけ仲良し!?

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (10,161件)

※241~260件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

・・ジュリアナ火災時、ポコロンは埼玉住みでした。
センパイの妹さんが火事で顔に火傷してましたな・・・。
ポコロンには無縁の場所ですが。

食事に文句は言いませんが、
無人島にケーブルTVひいてください。

いいね!

あーちゃん

ポコローさん、

ジュリアナ東京の火事、そんな事もありましたね〜。

お盆に下界に降りてきている私の前世が耳元で教えてくれました(笑)

私の前世さんは、あの頃花の女子大生をしておりましたが、かなり清純派で通しておりましたので、音楽や羽扇子とは無縁の生活をしていたそうです。

が、月日の流れというのはシビアで恐ろしく、輪廻転生というのでしょうか、今では小学生にしれっと対抗できるまで私は変わってしまいましたわょ(爆)

TVといえば、今朝の雷の影響でしょうか、我家のTVが映りません。
ケーブル関係の機器は全部屋根裏へセットしてあるので、今から屋根裏へ調査へ入って来ますわ。

本日は、我家のやんちゃ坊達がカーテンレールへとまらない様に、特設止まり木を作成し設置してみました。

ホームセンターに行くとなんでもそろって楽しいのであります(^0^)/

じゃーん! こんな感じになってます。こだわりの木製。

いいね!

退会ユーザー

こんにちは、あーちゃん、シーちゃん怪我をしていましたか!あーちゃん先生が言われるから大丈夫でしょう目力…?シーちゃん鳥バカオリンピック出れば女子柔道で金、なんか寝技もするらしいし、りんご(汗)買ってません、あーちゃん流石に遣り繰り出来ない女の子か?金に埋もれた女の子か???まぁ、食欲があればOKですね、しかし横向いて寝るか?ケージの底で…心臓止まるわ(汗)ボコローさん私は四足は無理、無理、無理、ピヨリは辰か(⌒〜⌒)フムフム還暦ね赤いチャンチャンコ着て掛川花鳥園に出掛けたのね、そうか!還暦祝いに行かれたのか(笑)まぁ、歳は内緒にしとくよ(笑)VASAさん元気?chiyodoriさんとあーちゃんが気になりますか!会えば普通ですよ、身長が195センチ体重が150キロ一緒に歩けば怖いもの無し、確かに耳は少し長かったです、ボスの缶コーヒーを飲んでました、(笑)叱らないでね(汗)私は年中無給(汗)違った!無休です(泣)今朝も滝のような雨に打たれながら馬鹿ですから冷たくて気持イイなんて…先ほど帰宅すると家族は皆買い物へ(食料じゃないよ)たぶん服?あ‥ぁ暇や!帰りに温度を見ると29℃(^_^)vだけどエアコンと扇風機は快適にまわってます!節電なんて出来ません!犬・猫もゆったり寝てます!それではまた、今夜お会いしましょう (by美少年)

いいね!

退会ユーザー

あ〜ちゃんさん、特製止まり木スゲー!でも固定?
洗えないじゃんネ(笑)。

マコウじいさん、老眼ひどいネ、濁音じゃ無いヨ!
けんちゃんさんと二人で鳥バカギャング入団する?
けんちゃんはゴールド、ということで・・・

「けんはアラ還アラ還、マコウもアラ還アラ還。」

襲撃はスピード重視なんで、お年寄りは不参加でも出不足料とりませんでな。

ピヨリ、気を付けないと、じーさまたち遺言書に、
「鳥はピヨリへ」
って書くかもヨ!

いいね!

退会ユーザー

指摘されて!眼を細めて睨むように見ると…ポうんあっ! ポコローだ!今日は新しい発見があった(笑)

いいね!

退会ユーザー

負けず嫌いのチャットルームになってるし(笑)
うちは28℃、お山の夏は短いネ!

ではゲテモノトピのみなさん、またね〜(´∀`*)ウフフ

いいね!

退会ユーザー

JUDY&MARYのそばかすでも聴きながら休憩や (笑)知ってるか(⌒〜⌒)るろうにん剣心や!

いいね!

退会ユーザー

アレ、おじい。
「ん」はいらんヨ(笑)。

いいね!

退会ユーザー

さすが!よくご存じで…お見逸れしました、今は東京事変を聴いてました、ぼちぼち鳥のお世話に行きます!ポコローさん、また…あとで!遊びましょう

いいね!

ピィのちゅけ

皆さん、こんにちは。

あーちゃんさん、
シーちゃん、食欲旺盛なようで、よかったです。元気そうでなにより♪
クリンちゃん、後姿も綺麗になってきて…(*^o^*)
特製止まり木スゴイですね! これで今後カーテンレールは無事かな?
でもカーテンにはよじ登るかも…。「外が見たいっぴ」なーんて^^

vasaさん、

>まずはスベスベマンジュウガニの鍋、ズアオチメドリ、チャイロモズツグミ、ズグロモリモズの焼き鳥、イルカンジクラゲを入れたアイスコーヒーか缶ジュースをプレゼントして、最後に定番の箱からナイリクタイパンでどうでしょうか?

読んでて(?_?)?でした。
暗殺成功、のフレーズで、もしや毒性!?と気付いたワケでございます。

ポコローさん、
鹿のステーキ? 食べたことないですぅ〜。
無人島にケーブルテレビって、録画機はいりませんか?

いいね!

けんちゃん

負けず嫌でゲテモノ好きの飼主達&鳥バカギャング団のみなさん、こんばんは

今日はお仕事でたら途中から突然の大雨で凄い雷には驚きました!
朝28度だった道路の温度計も26度まで下がりました(*^_^*)
久しぶりの大雨のおかげで一気に街が冷えたようです
朝からスコールを浴びて喜ぶオウムのようなマコウさんがいました(笑)

今スレ見て物凄いから順番とか抜けてたりしたらゴメンネm(__)m

あーちゃんさん床瀬そばに行って来たんや!!あそこはええな〜!(^^)!
何ともいえぬたたずまいと言いますか風情が有る所です!!
皆さん是非お勧めですよ、ただわざわざ其処行くあーちゃんの行動力には脱帽^^

私もソバ好きで竹野海岸の帰りは床瀬そばが一番だと思います
出石ソバにもよった事が有ります(*^_^*)

しかしあのマコウさんは竹野海水浴場の帰りに私がいくら床瀬ソバに行こうと言っても
国道に出る前に冷房が良く効いたドライブインが有ってそこのソバでも十分おいしい
という事でまた床瀬ソバは道が山越えの遠回りなると言う理由で何時も却下されます`ヘ´
情緒もくそもない、せっかくそこまで行ったらよればいいのに〜で長い事行ってません

>また、途中、円山川沿いに走るのですが、そこにも何種類ものサギやらがいて。
(すみません、インコ以外はあまり名前を知りません(汗))

円山川沿いの風景が思い出されました、野鳥が沢山居ても名前がわからないのは一緒やね〜
良い一日を過ごされましたね!そう言えばあの豊岡市内の6交差点は面白いよな(笑)

ウロコインコは良く噛むんだ結構な力で首やら耳たぶは堪らんね(笑)
燕のごとく飛び回って気が強いって?ドリーも結構気強いんちゃうのん?

>海獣で例えると、オカメインコがイルカ、モモイロインコやコミドリはアシカ、ヨウムはジンベイザメ、アケボノはザトウクジラ、で、ウロコはシャチ。

またまたわかりやすい例えで(笑)ウロコ恐るべしですね!!

シーちゃんたいした事が無くて良かったです(*^_^*)
さすがあーちゃんさん眼力が有るのを確認してるし、状況と負担の判断が素晴らしい

ネクトンにフォーミュラーにアワタマで食欲旺盛なら心配無しですね!
横たわって寝るのをこのタイミングでやられたらビックリするわな(爆)

カーテンレールを守るための止まり木にいつか皆がくつろいでカーテンがウン●まみれ(笑)

ポコロ―さんこんばんは
ジュリアナ東京の曲をみんなは言うけれど
私はニシオカスミコの入場曲にしか思えん^^
当時の女の子のファッションとかお立ち台を思い出すと
思わず二ヤリとなるとおっさんの仲間入り?
先輩の妹さんはイケイケだったのですか?
気になる私はただのオヤジ(笑)
誤字訂正でポコロ―さんにマコウさんタジタジやな(笑)

vasa aさんこんばんは

難しい名前のフルコースメニューですが要するに毒入り危険やな(笑)
デュ―ク東郷が白のブリーフだからみんなパンツの色の事か?
あらら! vasa さんの好みはあーちゃんが赤いパンツで私が緑でマコウさんは紫ですか?

シャチは飼えんぞ〜維持費がかかり過ぎ(笑)

ピィのちゅけさんこんばんは

ゴンちゃんのお写真ありがとう
綺麗に撮れてますね
vasa さんの恐ろしいフルコース食べたらアカンでぇ〜
昨日は鳥バカ皆さんに楽しませていただきました
細木数子にズバリ宜しく言うとって(笑)
ちょっとだけチビッタかもしれへんつっき―さんにもね〜
もちろんピヨリちゃんもやで
あかんねむいオヤスミ〜

いいね!

退会ユーザー

良い子の皆さんこんばんは、実は、あーちゃんのツバメがアスファルトで…を読んで、ふと思い出したのですが…昔々あるところにコバタンの雛が売られていました、それを見た若い美少年は、あまりの可愛さに購入を決め、それはそれはダンボール箱に入った雛を大層大事に抱え家路に向かいました、それから暫く、少年は毎日の世話を楽しく、挿し餌、掃除をして数日後日向ぼっこをしょうと、可愛いコバタンを家の表に連れ出しました、まだまだあどけない顔をしたコバタンの頭をカキカキしていると、ホエ〜夏の太陽の暑さで?なんと可愛い頭には羽根ダニがウジャウジャ!オー・マイ・ガット!たぶん今貴方が想像しているよりスゴイとおもいます当時はコバタンの雛等はインドネシアの現地で原住民がコバタンの巣を襲撃して巣の中の雛を奪うのです、奪った雛は出荷まで原住民が挿し餌をして箱に詰められ送り出されます、現代と違い到着までに命を落とす雛もいます、あまり良くない環境の中で船便でくるそうですそりゃ羽ダニも湧くわなぁ!今考えるとダニがいない方が不思議ですよ、さぁ−そのウジャウジャの羽ダニを直ぐに駆除しなくては(汗)当時はパウダー式のコロリンと云う駆除剤(私達はパフパフと言ってました)とノックレンがありコロリンは120円位でノックレンは700円以上しました(まったく覚えていません)コロリンは、昔のシッカロール(てんかふ)みたいでそう言えば風呂からあがって顔を歌舞伎みたいに首や背中は舞妓さんみたいにしませんでしたか?ノックレンはレース鳩でも羽虫の駆除に素晴らしい効果を提供してくれましたがコロリンはパフパフと白い粉を降り撒いても効果がもうひとつでしたから迷わずにノックレンを1ケース買いコバタンにシューッと吹き付け終了、後日念入りに調べてみると、なんと!あのウジャウジャいた羽ダニはすっかり居なくなり可愛いコバタンはより一層可愛いくなり、成長してからは現在怖くて触れません(笑)恩を仇で返すとは…今も大量のノックレンは実家に当時の箱のまま大切に保管されています、(本当は今日思い出した)最近は管理が良くなり羽ダニも見掛けなくなりましたね…見てないだけか?皆さんコロリン!なんて殺虫剤としては効能より凄く効きそうな名前ですよね!(笑)

いいね!

あーちゃん

みなさん、こんばんは。

シーちゃんの怪我、お陰様で順調に回復してきているようです。

とりあえず、本日も出血している気配はないので、完全に傷口も治ってきている様です。

やはり痛いのか、何もしていない時は、片脚を上げていますが、それでも出せ出せコールや、餌が欲しい時などは、網に登れるまでになってきております。

このままいけば、あと2日程大事を取って清潔な状態で隔離しておけば、今回は完全に復活できると思います^^

『みんなの温かいお見舞いの言葉に励まされ、シーは元気になってきてます!本当に有難うございます!』←シーちゃん弁

『あ、でも血がたくさん出た時は、やっぱり普通は病院に連れて行ってね』←シーちゃんからのダメ出し。

心配かけてごめんなちゃい! 今日はこんな事もできちゃったよ。

いいね!

退会ユーザー

おはよう! 昨夜の羽ダニ駆除剤は、はっきりとは覚えていません、ひょっとしたらイチコロリンだったかも?間違がってたらゴメンね!それでは、負けず嫌いの良い子は今日も1日がんばりましょう…(by美少年)

いいね!

退会ユーザー

思い出した(笑)イチコロン!たぶん間違いないふ〜っ(⌒〜⌒)

いいね!

けんちゃん

あーちゃんと愉快な仲間達!!みなさんこんばんは
シーちゃんだいぶ良くなったようで(*^_^*)
離れていたらクリンちゃんは心配してシーちゃんを探してますか?
なぜかクリンがクリリンに見えるのは被害妄想か(笑)

vasaさんこんばんは
今日は鳥バカ日記拝見しました(*^_^*)
あのツバメの赤ちゃんが無事育ちますように(*^_^*)
しかし私はもう虫が良いとは思ってましたが
色んな虫をvasa さんは用意されて大変ですね!
あれは非常にわかりやすくて勉強になりました
しかしハエとか触るん無理

パンツの色では無いのですね(笑)
ひみつのアッコちゃんやないか!

いいね!

あーちゃん

みなさん、こんばんは。

シーちゃんの脚は順調に回復してはいるのですが、昨夜から何だか怪我の跡をしきりに気にし始めています。

多分、治りかけでカユイのでしょうか?

また傷口が開くのじゃないかと、気にしてないフリをしながらも内心ヒヤヒヤしながら見守っています。
ここが正念場。あと少しなんだけど…。

けんちゃんさんが心配されている通り、ウロコ’Sはお互いの姿が見えないと激しく鳴き合うので、小さなケージで隔離中のシーちゃんと、クリンちゃんのケージは隣り合わせで置いてありますよ(^^)

マコウさん、ノックレン、ありましたね〜。昔、昔、ワクモとか用に買った記憶があります。
イチコロンは知りませんでした。でも、何て過激で直接的な名前!!

vasaさん、こんばんは。

ツバメちゃん、早く大きく元気になるといいですね〜。

あ、私も大雨にはしゃぐマコウさんの姿を想像して、一人大笑いしてしましました。ホント、美少年だか何だか知りませんが、この行動はホースシャワーを喜ぶ我家のヨウムと然程変わりません(爆)

15日は、お盆休み最終日を利用して、四国の方にうどんを食べに行ってきました。
朝昼晩とうどんを食べまくると、お土産にうどんを選ぼうとは思えず、さすがに当分は…。

なんの計画性もなく、思い付くまま走っていたのですが、意外に有名所の製麺所も制覇でき、与島や、香川のこんぴらさんにも行って約500キロ走行のミニ旅行をしてきました!

この暑い最中、金毘羅宮の1368段の階段も登って。

多分、明日、いや明後日位に足が痛くて大変な事になりそうです(汗)

いいね!

退会ユーザー

おはようございます、あーちゃんは…疲れを知らない子供のように…って歌があったそうですが、正にその通りですね!溢れる若さか、最期の足掻きか!(笑)(o^∀^o)VASAさん元気ですか、つばめの餌も多種多様で大変ですね!しかし、詳しくご存じで、頼りになる兄貴?姉御?未だ牝牡不明DNA検査が必要に(笑)ゴルゴ13はブリーフだからね!トランクス姿は見たことないね!それでは本日もよろしく。 (by美少年)

いいね!

けんちゃん

あーちゃんと愉快な仲間達!!皆さんこんばんは

曇りの日は蒸し暑いと思ったけど(^^ゞ今日のカンカン照りはイカンイカン(^^ゞ
暑すぎてめまいがしそうやったわ(^^ゞ
夕方日が落ちたら風が少し出てマシにはなったけどなぁ(*^_^*)

あーちゃんさんこんばんは

しかし若さと言おうか元気と言おうか物凄い行動力(@_@)
金毘羅宮の1368段の階段も登っておまけに500km走行やったら長距離の運転手以上やなぁ

>多分、明日、いや明後日位に足が痛くて大変な事になりそうです(汗)

何を仰る我々年寄りは後でいつまでも痛いけどな若い貴女は大丈夫よ(*^_^*)

シーちゃんカサブタが痒い気持ち良くわかります!
私もすぐにめくってしまいますのでなかなか治りません^^

>マコウさん、ノックレン、ありましたね〜。昔、昔、ワクモとか用に買った記憶があります

これ見たすぐに「お前ら〜まだ有るわい!メーカーに怒られるぞ」と言おうとしたら…
勝手に無くすな!と思ったのにいつの間にか犬猫用みたいになっとうで((+_+))
という事はマコウさんの倉庫に長年ほっとらかしのオレンジの缶のノックレン鳥用はある意味貴重やな(笑)
何でも箱ごと買うからこういうときおもしろいんちゃうん(*^_^*)
17号とクリリンじゃ無かったシーちゃんとクリンちゃん呼び鳴きし合うんやったら仲良しだな

vasaさんこんばんは

>という事は、だいちゃんも美少年という事ですね。

本日のMVP吹いてしまった!(^^)!

>私は本日まる1日休み(自宅ワークもなし)を貰ったので、いつもよりも早く起きて動物の世話をして2度寝してました。

動物って?まだほかにも沢山居るの?なんかドラえもんのポケットみたいに次々出てきそう(笑)

>起きると丁度10時だったので、時計は10時だから夜明けは……と歌っていました。

この歌しらん?どんな世代の歌かもわからへんいっそうの事オヤジに聞こうかと思いました^^

>特に成鳥にミルワームを続けて与えると内臓を痛めかねないので。

これは何か理由があるん?ハエとか色々あげんとあかんのん?

いいね!

退会ユーザー

こんばんは、皆さん楽しいお盆休みでしたか?はい、明日からまた、残暑厳しくなりそうですが、暑さに負けずがんばりましょう、最近街中はカラスが凄く多いですね、この状態で保護しているカラスが元気になっても放鳥出来るかな?彼等は自分達のテリトリー意識が強いですから(笑)カラスは割合細身でなんとなく女の子に思えるのです?ハシブトかハシボソかもわからん、九官鳥の化物って感じですね!他にも保護している鳥も凄く元気でプラケースの中を所狭しと飛び回るので最近表に連れ出してケースを開放した所…なんと30センチ程しか…あれは飛んでいるのではなくジャンプしている感じでしたそのままプラケースに返したのは言うまでもない(汗)もう1羽去年からず〜っと居候を決め込んで居座る奴がいる…正直私も困っている!奴の一生を考えると、やはりパートナーを見つけて子孫繁栄の為に本来の本能で自然に溶け込んで生きるのが一番と思いながらも今日に至りますしかし、こいつは外で自分で餌を食べて行けるのかも非常に心配ですししかも少し太っているみたい外に出れば食べられない餌を雛の頃から食べ続け…放鳥しても3日もすれば敵に捕食されそう(笑)あー心配!まぁ、考えてみると自然の中で生きている鳥ってスゲー!おれも負けずに寝るぞ!(by美少年)

いいね!

241 - 260件 10,161件中

あなたもトピックを作ってみませんか?