愛鳥自慢・特技 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

花嫁募集中!負けず嫌いのインコ達

あーちゃん
コメント
10,161
投票
0

我家のインコ達、種類も性別もサイズもバラバラ…。なのに、常にお互いに妙なライバル心がある様で(^^)

まずは食事。自分のケージの餌入れにペレットを入れてやっても見向きもせず絶対に食べないくせに他の仔の餌入れに入っているペレットはガリガリ食べだして。
でも、食べるんだって思って、それぞれの仔の餌入れに入れてやってもそれにはあまり興味無し。

放鳥時、呼んでも来ない事が多い仔も、一羽を肩に乗せたりカキカキしてると、皆バサバサ寄ってきて我も我もと肩に登って来たり、3,4羽の頭がにょきにょき出てきたり…。

お喋りも特に教えていないのに、皆な同じ様な言葉を勝手に喋ってて。

『おはよ』『ノアちゃんこんにちは』『おやっちゅみ』『バイバイ』『おいで』『ちーちゃん』『ええ子やね』『はいっ』は我家のインコ達の共通語。それに、それぞれの鳴真似も!何より困るのはコミドリコンゴウインコの鳴き真似。これだけは止めてほしい…。

個々に教えても、どれもうまくいかない事が多いのに、最近は何でも1羽が出来る様になると、直ぐに他の仔達にも広まって楽と言えば楽ですが、問題なのは悪さやイタズラもすぐに皆で真似をすること(^^;

思いのほか、負けず嫌いで競争心の強い我家の仔達に笑わせられたり、困らされたりの日々を過ごしています。

悪巧み密談中。こういう時だけ仲良し!?

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (10,161件)

※221~240件目

新しい順 | 古い順

けんちゃん

あーちゃんと愉快な仲間達!!皆さんこんばんは

>怪獣…じゃない海獣も好きなchiyodoiです。

chiyodoiさんホオジロザメに襲われた事件知ってますよ^^

>私も時々イルカと泳いだりウォッチングツアーに行ったりしますが

chiyodoiさんも行動半径広いな(*^_^*)

>シャチの群れに追われて、ハンティングまで見られるとは
あーちゃんさん貴重な体験ですね!

これを貴重な体験と言う女性たちは本当に凄い!実際貴重な体験でしょうが
私なら恐ろしくて多分すぐ帰る(笑)

3種類のシャチのお話はchiyodoiさんらしいですね!!
何でも詳しいので感心します

アッchiyodoiさん相手だから緊張して関西弁トピだと言う事を忘れてた(笑)

そうそうこの間モグラがいた時にchiyodoiさんにモグラ送ろうか?とポコロ―さんが言ってたで(笑)
怒られるわ!と言うと来ましたからwww

イルカに乗った少年その後は時々見かけましたね。

あの人は今の定番ですね

マコウさんは本人いわくイルカではなく白いヨットの上の美少年らしいです

あーちゃんさんこんばんは

ダイビング好きな方って結構いるんですね!

しかしイルカ食べてるシャチを見たらそんな小さな船なら怖いですわ

タンカーのような船で上から見るなら良いけど

>明日は修行の時間があるのですね。

またやってもたらしいで(爆)

>めったに本気噛みはしませんよ。

そのたまにがいやや!!というより一緒に居るんが怖い

>あ、vasaさんはご存じだと思いますが、サメは水中だと全然平気なんですよ。
彼らは基本ビビりですから、こちらが何か仕掛けたりしない限り、何もして来ないのです。

なに余裕かましとんねん!見たらすぐ逃げなアカンとジタバタ間違いなく私はする(*^_^*)

シャチのお話に至っては私はただ唖然です^^
凄い経験されてますね(^^ゞ

ピイのちゅけさんこんばんは
だんご虫の正しい食べ方ありがとうございます(笑)話題も凄いけど回答者がもっと凄い(@_@)

さあそろそろお寝むの時間だオヤスミzzzz

いいね!

ピヨリ

こんにちは!

ほうれん草ないかい?………………うちの冷蔵庫にあったわ。

いいね!

つっき

我々は鳥バカギャングだ!
ゲテモノ族ども覚悟しろーーー!!!

バキューン(▼へ▼メ)σ‥…----------・

スナメリも可愛いぞ❤

いいね!

退会ユーザー

・・・モグラよりカレーが好きです。
フライング、だったらゴメンね、ポコローです。

いいね!

ピィのちゅけ

こんばんは!
昨日マコウさんから挑戦状を受けたので、やってきました!!

( -_-)ノ −−−===≡≡≡ 卍 シュッ!

いいね!

きょんきょん

ズバリ来たわよ!
ポコさん命名、数子です。

(σ´□`)σ・・・・…━━━━☆ズキューン!!

いいね!

ぴーちゃん

こんばんはー!!
鳥バカぎゃんぐ団6号ブラック惨事ょう!!

ウチの庭にはダンゴムシと雨蛙がいっぱいいるぜぇ

ちょっと遅れちゃった。。。テヘ

いいね!

あーちゃん

chiyodoriさん、vasaさん、こんばんは。

流石、お二人とも海洋生物にも詳しい!!
なるほど、なるほど、と納得ずくめのコメント有難うございます(^^)

が、こんな事をいうと失礼になるかも知れませんが、私はお二人の生態?が知りたくなってきました。

どう考えても、どこにでもいる様なただの生物好きとは思えないのです(笑)

と、と、ところでvasaさん、

>>これは愉快とバカの全面戦争です!一度全員で竹ヤリ持ってイジメに行きましょう!だって�・くやしーい�・�・(笑)
竹やりでは勝てないのでは?こちらも変身しましょう(笑)
私は白色で、vasaでデューク・東郷ですから(笑)

もう、爆笑させないでくださいよ〜!

自称美少年からくりりんこと壮年隊干菓子もいるのに、その上、私は白色で、vasaでデューク・東郷ですからって(爆)

それにしても、何ですか、今夜は偉い事になってきてますやん(@0@)))

ヒメユリ部隊が竹槍練習会する前に、襲撃受けてもた…。

で、肝心のマコウさんおらへんし。

>>ピィのちゅけは決してスパイではありませぬ。
スパイはみんなそう言いますよ(笑)

そりゃそうだ!

どーでも良いけど、鳥バカギャング団、むっちゃ統制が取れてるねんけど(@0@)

さっさと寝ちゃったけんちゃんさん、明日起きてびっくりですよ〜。

いいね!

ピィのちゅけ

皆さん、こんばんは。

マコウさんに鳥バカ日記を襲撃され、口にモグラを突っ込まれたピィのちゅけです^^;(詳細は鳥バカ日記のNo.1697をご覧ください)

あーちゃんさん、
例のベニコンゴウのゴンちゃん、足環なかったでしたっけ…? 全然気付きませんでした。ぶっとい鎖やな〜とは思いましたが。
シャチの大家族との遭遇、すごい体験ですね!Σ(゜□゜;)
ホエールウォッチングもしたことがない私には、想像の域を超えてます。

>ただ、水面でバシャバシャ泳いだりしてると、弱った魚かイルカとかに間違われてご飯にされてしまうことはありますが。

じゃあ、南の海で遭難した時は、できるだけバシャバシャしないように気を付けます。
こうして少しづつサバイバル術を身につけていくのかしら…?

chiyodoriさん、

>マッコウクジラも生きた潜水艦で興味深い生きものです。

マッコウクジラ、調べてみたら2000m以上の深海まで潜れるんですね。体の作りはどうなってるんでしょう??
シャチの3つのタイプは興味深く読ませてもらいました。
ここのトピを読んでると、賢くなれそうです^^;

vasaさん、
シャチは購入後、広いプールやエサ代が大変みたいですよ〜。
著者は動物輸入商の方なんですが、おススメの飼い方は水族館に飼ってもらうことだそうです。シャチを喜んで受け入れてくれる水族館はけっこうあるはずだし、友達に「あれ、私のシャチ♪」の一言でかなりの人気者になれるだろう、とのこと。
シャチは航空貨物で空輸されるそうで、少ない水で身体を湿らせて運ぶらしいです。詳しくは書かれてませんが、この運び方にも国際ルールがあり、けっこう大変だとか。
1億円のうち、半分がシャチ代と運賃、経費で、残りが動物屋の儲けなんですが、それでも「安い!!」と思えるくらい、シャチの売買はキケンでイヤな仕事、と書かれてました。

けんちゃんさん、

>なに余裕かましとんねん!見たらすぐ逃げなアカンとジタバタ間違いなく私はする(*^_^*)

たしかにバシャバシャはダメと頭でわかってても、本能的に少しでも遠くへ逃げようとしてしまいそうですね…。
それと、何度も言いますが、ダンゴムシの件は受け売りです。
書き込まれたモノを「〜らしいですよ」と言ってるだけですぅ。

7月のゴンちゃんです

いいね!

退会ユーザー

あーちゃんさん大変です!ピィのちゅけは裏切り者で、つっきなる輩が小学生をたぶらかして愉快な仲間達に襲撃をかけて来ました、ぴーちゃんなるず者やきょんきょんなるならず者ボコローやピヨリンなるノー天気な奴らですから(笑)生け捕りしますか…それともお灸をすえますか?

いいね!

けんちゃん

あーちゃんと愉快な仲間達!!が…

ゲテモノと鳥バカ日記の仲間達になってる(@_@)

何が有ったんだ!!(ボー然)ちょっと鳥バカ見て来る

おくれましたが皆さんおはようございます

今日も一日楽しい日を皆さんが過ごせますように

いいね!

退会ユーザー

あーちゃん、ごめんね!お盆に入って変な浮遊霊や怨念霊や座敷わらし?が、一斉に集まってしまって、それぞれ山や自分の行くところがわかって旅立って行きました、また今夜から平穏な日々が訪れる事と思います、どうぞ、許してあげてください彼等は悪意は無いのです、ただ成仏出来ないだけで…今朝、般若心経を唱えお見送り致しましたので(⌒〜⌒)それでは、 (by一休)

いいね!

けんちゃん

あーちゃんと愉快な仲間達!!皆さんこんばんは(*^_^*)

今日は少し蒸し暑かったですが曇り空のおかげで少しましだったような気がします
暦は良くできたもので最近夜明けが段々と遅くなってきました

ほとんどの方が盆休みの様ですが相変わらず貧乏暇無とはうまく言ったもので
この不景気に仕事が有るだけましやと思って過ごしてます(*^_^*)

ピイのちゅけさんベニコンゴウインコの画像アップありがとうございます(*^_^*)

あのフェンスの網の様なケージ時々見ますね!
せっかく立派なケージに入っているのにあの足の鎖は感心しませんなぁ〜
外に出してケージの上に置いたりしているのかな?
脚にS環してるように見えるねんけど…
S環してたら出した時だけ繋げばいいのになぁと思いました
言えばお店にすれば余計なおせっかいかも(笑)

脚に鎖が有ってよく放している大型インコを見ますが広々自由そうに見えて案外動けないものですよ
まだあんな立派なケージなら自由に放してあげればいいのにもったいない

あーちゃんさんのウロコちゃんはどうですか?
仲良しに成りそうですか?まだ幼いから無理かな?
いやいや案外『目的の違う仲良し』に今から成れば丁度良いかもしれませんねぇ〜^^
皆さんの話を聞いてたら結構ウロコインコは良く懐くけど良く噛みつくようですが?
あーちゃんさんなら関係無いか?いやいやそんな問題じゃなくてこれから飼育される方の参考の為
もちろん個体差ですと言われればどんな鳥種も関係無くなっちゃうけど(*^_^*)
カワイイ顔して噛み癖をよく聞くようでコニュアは良く懐くイメージしか無かったから
ニョオウインコしか飼った事無いけれど全く噛まなかったし(*^_^*)
メス独特のラブバードのような凶暴さも有りませんでした
尾長赤帽子やメキシコインコもよく懐いたのを見た事が有りますが凶暴なのは見た事無いです
逆にコニュアの中では案外ウロコハ飼いにくい方なのかな?って思ってあーちゃんさんに聞いて見ました(*^_^*)

昨夜は何が起きたかわからずに鳥バカをかなり閲覧したのですが余り理解できてません(笑)
まるで台風一過の晴れのように静かです(*^_^*)

いいね!

ピィのちゅけ

皆さん、こんばんは。

昨夜はお騒がせしましたm(_ _)m

鳥バカブラックのぴーちゃんさんがツバメのヒナを保護したそうです。
詳しくは鳥バカ日記のNo.1716を見てください。
なにかアドバイス等あれば、よろしくお願いします。

いいね!

退会ユーザー

こんばんは、今夜は静かですね(汗)VASAさん、あくまで、生け捕りですから(笑)しかし、その毒薬食?さっぱりわからん?また、その色の事もさっぱりわかりません?映画?関ジャニ∞?の8レンジャー??しかし…赤、レッド (⌒〜⌒)なるほどフムフム…燃える闘魂!おれはアントニオ猪木か ピヨリン君いらっしゃい(笑)あんたは雨男っていうのよ!登山で帰りが木曜日って…どこの山よ?大阪の天保山は有名で気楽に行けるよ…調べてみて!楽しいよ ピィのちゅけさん?出席してたな?ツバメは15年位前に台風直撃?で巣が落ちて保護した事があります、腰の色が黄色の町で見るツバメとは違う種類でした秋の旅路には何とか間に合いましたが、大変ですよ、野生の生き物を保護して野生に還すのは… あーちゃん、元気?荒れてませんか?(汗)何か小学生がごんたして先生に…な感じです!すまん!しかし、シャチとイルカの実況放送みたいな感じ!スゲースゲー!スゲーですが、頭の良いイルカでもシャチの方が一枚上で!凄い経験でしたね!どーも…

いいね!

あーちゃん

負けず嫌でゲテモノ好きの飼主達&鳥バカギャング団のみなさん、こんにちは。

お盆ですね〜。

おがらを焚いて、あ〜、今年も皆がまた遊びに来てくれてるのかなぁ、なんて思いながら鳥達の世話をしてました。

お盆休みに入り、毎日遊び呆けている為、夜の睡魔に勝てず珍しく早寝モードでして。失礼しました。

ところで、今朝の豪雨と雷、凄かったですね〜!
マコウさんは、一時だけ水も滴るいい男に変身されていらっしゃったそうで。
気温は下がってますが、かなり蒸し暑くなってますので、熱中症には気を付けてくださいね。

vasaさん、こんにちは。

>まずはスベスベマンジュウガニの鍋、ズアオチメドリ、チャイロモズツグミ、ズグロモリモズの焼き鳥、イルカンジクラゲを入れたアイスコーヒーか缶ジュースをプレゼントして、最後に定番の箱からナイリクタイパンでどうでしょうか?

これだけ知ってて普通のおばさんはあり得ませんよ〜(笑)

普通は、ゴンズイ、ヒョウモンダコ、オニヒトデ、ミノカサゴ、アンボイナ、ガンガゼ程度しか思いつかないかと。

無人等では、絶対にvasaさんを敵にまわしてはいけないと肝に銘じておきます!

ピィのちゅけさん、こんばんは。

ごんちゃん、ホント可愛いですよね!
遊びたいモード満載で、頭カキカキや、わきカキカキしてやると、何やらモゴモゴ、フガフガと意味不明のお喋りもしてくれてましたよ!かわいいー(^^)

ゴンちゃんにはいわゆる生年月日や出身地等が解る様な足環はついてませんでした。
代わりに、けんちゃんさんが指摘されてるS環と鎖とかがジャラジャラとついてて。
本当に、外してやれば良いのにと私も思いましたが、お店の方に言う勇気もなく…(泣)

ごんちゃん、今は毛引きもなく本当に綺麗な仔ですが、お店の方と話していたところ、この白いケージに移す前は、結構毛引きしてたそうです。
(当初はケージではなく、オームスタンドにとまらせた状態でいたそうです。)

早く、良い飼い主さんと出会いますよーに。

いいね!

あーちゃん

マコウさん、けんちゃんさん、こんにちは。

お盆もお仕事なんですね。お疲れ様です!

昨日は豊岡の山中にある床瀬そばを食べに行って来ました。
おいしい蕎麦と山女魚の塩焼き、椎茸、松葉を食し、その後は城崎温泉へGOGO!

床瀬そばは時々行くのですが、ここは、本当に山の中にあり、古い一軒家の居間でお蕎麦を食べさせてくれるところです。

縁側から外を見ると、色んな野鳥たちもいて、家の中を抜ける自然の風の心地よさにしばし猛暑を忘れさせてくれました。

そうそう、途中に番屋峠という道があるのですが、そこでは野生の鹿にも遭遇しましたよ(@0@)

ところで、道中何か所かでアスファルトの上でツバメの大群が砂浴びの様に地面にゴロゴロ、うじゃうじゃしている姿を見かけました。

日中なので、かなり熱いとは思うのですが、あれは何の動作なのでしょうか?

寄生虫とかを落とす為?ただの砂浴びもどき?

また、途中、円山川沿いに走るのですが、そこにも何種類ものサギやらがいて。
(すみません、インコ以外はあまり名前を知りません(汗))

野鳥好きにはきっと、たまらないコースでもあるのでしょうね。

いいね!

退会ユーザー

あ〜ちゃんさん、みなさんコンチハ〜。
先日の暴徒の一員ポコローです。

昨日は実家で鹿ステーキが食卓にのぼりました。
牛よりウマイらしいっス。
(ポコローはブタと鶏しか食べません。消化できないから。)

鳥バカのメンツは基本ことりっちなので、
中とりっち、大とりっちのみなさん、
小学生のピヨリッチによろしくご教授ねがいます。

あ、それから、
ピヨリは辰年だから、
あ〜ちゃんさんは年下ッスよ!(笑)

いいね!

あーちゃん

けんちゃんさん、こんにちは。

ちっこい組のウロコ’は、おっしゃる通り良く噛みます。

いえ、正確には噛むというより齧りつく?

攻撃とかではなくて、性質なのでしょうか?何でもかんでもとりあえず、齧ってみなければ気が済まない様です。

肩に乗ってはTシャツのふちを齧り、ついでに耳たぶ齧り、しいては首を齧り…。

身体のサイズに見合わず、噛み付く力は結構なものです。

飛ぶ速さもビュンビュンとツバメのごとく。

気の強さも、きっと我家の中で一番ではなかと。

海獣で例えると、オカメインコがイルカ、モモイロインコやコミドリはアシカ、ヨウムはジンベイザメ、アケボノはザトウクジラ、で、ウロコはシャチ。

とは言っても、呼べば肩に飛び乗ってきますし、掴んでしまえば大人しくしてますし、頭カキカキでメロメロになってしまう従順なところもあります。

要は、まだまだ怖いもの知らずでお子ちゃまモード全開のやんちゃ坊達です。

実は、一昨日シーちゃんが怪我をしました。

朝、見ると何やら顔の周りが濡れている感じで、もう水浴びした?と思いながら電気を点けてみると…。

周辺にも血がが飛んでいて、濡れた様に見えた顔も血がついた跡でした。

ビックリして出してみると、どうやら左脚の付け根のあたりの傷があり、そこから出血していたようです。
量にして、大体7,8滴程度?

何かのパニックでクリンに齧りつつかれた??

幸い血も止まっており、ちょっと腫れて痛そうにしてはいるけれど、脚は動かせる様なので、とりあえず小さなケージに隔離。

汚れた顔や体はぬるま湯でふき取ってやり、とりあえず餌を入れてやると、ガツガツ食べだし(^^)

この仔にとっては結構な出血量だったので、病院に連れて行くか迷ったのですが、どうしても道中は脚に負担が掛かってしまうだろうし、この状態だと恐らく飲み薬くれるくらいで特に治療もないだろうという考えに至り、今回は心配しながらも、幸い食欲もあり、目力もあるのでしばらくはこのまま様子を見ることに。

しかし、シーちゃんの食欲はすごい!
こんな怪我をしていても、リンゴを見るとワサワサ落ち着き無くなるし、餌を入れ替えてやるとガツガツ食べてるし。
ちょっとでも栄養のある餌をと、シードにフォーミュラーをまぶし、ちょっと粟玉も追加してやるともうご機嫌な感じで食べてます。

飲み水にはネクトンを。

まぁ、これだけ元気ならもう心配はないと思うので、隔離も念のためにあと2日くらいで大丈夫ではないかと思っています。

しかし、隔離ケージの止まり木を今は外してあるのですが、
時々、シーちゃんが底に横たわってるのです!

えっ!!と飼主はドキドキするのですが、当のシーちゃんはムクッと起き出し…。

そうなんです、ウロコ特有の動きで、横たわって寝てるのですよ。

狭いケージは退屈らしく、もう、今日は出せ出せコールが激しくて。

元気になってもあまりやんちゃし過ぎて、また怪我しないでよ〜。

早くだしてよ〜! クリンちゃん。握ると無抵抗の良い子に変身 クリンは、綺麗な青も出てきました。

いいね!

あーちゃん

ぽころーさん、こんにちは。

え、鹿肉ですか!ゴーセイな食卓ではありませんか!

ヌーベルキュイジーヌ、ジビエでしたっけ?

ポコローさん、何でも消化出来る様に今から訓練しておかないと、無人島生活大変ですよ〜(笑)

でないと、vasaさんにお仕置きで特別メニュー食べさせられてしまいますよ(爆)

え?ピヨリくん年上なの??

ビックリ!お嫁にもろてくれへんかなぁ。

ピヨリママから苦情が来そう(笑)

でも、私には『テーテテ、テテテ♪』の登場テーマ曲があるもん。負けへんで〜(^0^)

以前、つっきさんに振られてから、この曲が日夜頭から離れません。

ピヨリくん、絶対解らないでしょうね(爆)

いいね!

221 - 240件 10,161件中

あなたもトピックを作ってみませんか?