雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

どうしてます?オカメのフケ対策!

やんつう
コメント
24
投票
0

オカメの親になって3ヶ月目です。

皆さんのお家ではフケ(皮脂?)対策どうされています?

今雛換羽真っ最中で、あっちもこっちもかいい(痒い)らしく、結構おおきなフケがハラハラ落ちます。

ちょっとした事ですぐに体調を崩す子で、温度管理のしやすさから今は70センチ水槽を使っています。なので、どんだけブルブルしようと、ポリポリしようと散らかりませんが、そろそろ、水槽の中も高温になりそうなので、ケージに移そうかと思っています。

よろしければ、皆さんのお家のケージ、フケ対策されている方、参考にさせてくださーい

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (24件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

やんつう

yuricyan様

ジャパネットの広告ありがとうございます!

なかなかよさそうですね^^

やはりこの位の性能は必要ですか・・・

安物買いの銭失いとならないためにも、はじめにど〜んと買っちゃうべきかもしれないですね

丸洗い私も大好きです!

大体そこんとこ重視しますよね。主婦としては^^

ハンドクリーナーもパカっと丸洗いが条件です

簡単きれいが一番ですものね

旦那と相談しまーす

ありがとでした^^

いいね!

yurichan☆

 やんつうさま


その後、いろいろとご検討されているかと思います。

ネットで調べたといってましたねぇ〜

空気清浄機。。。

ジャパネットたかたで、まぁ。。1万は超しちゃいますが

3層の高性能フィルターが搭載されていて非常にいいかと

思いましたのでお知らせしました。^−^

空気清浄時21畳タイプ、加湿器付き(450ml)

1日24時間あたりの電気代約2.6円

これがいい! 洗える脱臭フィルター!

集じんフィルターは10年間交換不要!イオンも発生できますよ。

限定2000台だそうです。

わたしも、以前ジャパネットでプラズマクラスターを

買いました。1万9800円 即買いでした。(*^。^*)

画像を載せておきますね。

シャーププラズマクラスター加湿空気清浄機<KC−Z45>
申し込番号:B39798

TEL:0120-441-222

わたしのよりいいものみたい。。><

よかったらご検討ください。

お知らせまで。。

yurichan

いいね!

やんつう

とみ様

ステキ!

しかもリーズナブル!

器用なんですね〜

アクリル板、一度は検討しましたが、結局断念しました。
でも、結束バンドを使えばもう少し簡単にできそうですね。

いろいろ皆さんの工夫と意見を聞けて、すごーく参考になりました。

でもどれもいい・・・

迷っちゃいます^^


はよ、わいのも作ってや!

いいね!

とみ

●脂粉でアレルギー

●クーラーが直接当たる

●抜け毛シーズンが憂鬱の為に

女のアタシでも出来るケージつくりました☆☆☆

?ホームセンターでアクリル板を購入(2000円もしません)

?ケージの大きさに合わせて「コの字」になる様に
三等分にカット(カッターでOK)

?キリで穴を開けて100均の結束バンドで固定。

☆☆☆完成☆☆☆

全て覆ってしまうと 鳥さんも息が詰まりますし
高さは三分の二位がいいかな?

我が家か二分の一です。

透明のアクリルを使うことで 圧迫感なし。


ちなみに 我が家は
掃除機が楽なように すのこでコロコロも作り
100均のビニールシートも敷きました。

汚れてもウェットティッシュで拭くだけの
楽ちんアイテム。

是非参考までに・・・

100均のシー.ト アクリル板(透明) 完成!!!横から・・・

いいね!

やんつう

ティアラ様

【うさぎのしっぽ】知ってます、知ってます!

実はわりと近所だったりして^^

娘と一度は見に行ったこともあります。
ロップイヤーが欲しかったのですが、あまりの大きさに娘がドン引き
ハムスターサイズと思っていたようです(笑)

かやもいいですね
近所ですし、ブラブラみに行ってみようと思います

先日尾羽根と翼の羽が一本ずつ抜けました
軸が太いので、根本いたくないのかなーなんて思っちゃいました
普段はこまいのがハラハラと
こっちは私の鼻が痒いです^^

いいね!

ティアラ

やんつうさま
ティアラは雛換羽真っ最中、毎日すごいです。
ぽーさんも換羽中のようですね。
我が家は夏用の蚊帳を使用しています。
ケージの置き場が南と東に窓のあるあたたかい部屋なので夏の暖かい日用に蚊帳にしてみました。
鳥用ではないのですが、うさぎのしっぽというお店のウサギさん用のケージの蚊帳です。
前面がホックになっているのでその部分だけ開けておくこともできます。
少しティアラのケージより大きめなので大きい部分は洗濯はさみでとめて調節しています。
やんつうさんは器用そうなので手作りの蚊帳でも作れるのではないでしょうか?


初めての夏を上手く乗り切りたいです。

いいね!

やんつう

yuricyanさん

あ!なるほど!
いいですね、簡単にできそう!
それに暖かそうですね

空気清浄機ネットで調べたら、結構ピンきりですねぇ

安価のものを買って失敗したくないし、高価なものは高価だし(あたりまえじゃ)…

yuricyanさんバージョンで飛び散りなしなら、これが一番経済的かなー

写真アップありがとうございました

これも悩ましい、ボロボロの羽

いいね!

yurichan☆

やんつうさんへ


ご説明不足で申し訳ないです。(_ _)

写真を撮りましたので。。。


ちょっと見てくださいねっ。

餌の飛び散りを防ぐのに前に貼ってます 横から見た感じです。 後ろもカバーしてます。

いいね!

やんつう

yurichanさん

ダメです。
理解力が足りません
読解力も衰えています。

どうかどうかお写真をお願いしましゅ

感染った!

yurichanさんちのオカメ〜ず、揃いも揃ってみな美形でしゅね
可愛すぎです。
癒されました〜。


おいらは三の線でいくぜ〜

いいね!

yurichan☆

やんつうさんへ

クリアファイルをはさみで広げてケージ全体をおおうのです

出入り口のみ解放状態で。。あと、餌の飛び散り対策は

残ったクリアファイルで横はケージの長さでカット

高さは10cm程。汚れてきたら剥がして洗う。

プラズマクラスターは空気の汚れ、ほこり、ダニ、加湿もついてるので。すごくいいです。^^

画像次回おくりましゅね。

なんかろれつがまわらずすいません。

いいね!

やんつう

そらさん

はじめまして。

アルチャン、【週一で浴びせさせられていた。】
この表現ウケちゃいました。

確かにうちも前回は半強制でした^^;
まだ若雛ですので、かわいそうでしたね。


yurichanさん、はじめまして

他のスレで書き込み読ませていただいていました。
アビちゃんとファローちゃんとっても綺麗なペアですよね。うっとりしちゃいます。

ところで、クリアファイルですが、ケージのどのあたりに巻いていますか?
やっぱり一番下かしら?

9羽もいるのにお悩み無しとは羨ましい・・・

シャープのプラズマクラスター、我が家ではヒーターについていますので寒い間はそれを使っていましたが、効果の程は・・・
結局本気の空気清浄機にはかなわないのでしょうね。

皆さんのご意見から、必要な物が見えてきました
人と鳥さんの健康のために頑張りまーす!



いいね!

やんつう

コリアンダーさん

今のところ止まり木と化している私の鼻に異常はありませんが、もともとアレルギー性の鼻炎持ちなので、この状態でいられるのも時間の問題かと・・・

水浴び・・・させたい。

でもこないだ足浴びさせた時、びっくりしたのか、大慌てで逃げ出そうとして、滑っちまいまして(ニブチンなんです。鳥なのに)
無残!胸から腹までビッチョビチョ。
ひたすらプルプルと水飛ばしてましたが、暫くブルブル震えてました。
飼い主も反省して水槽温度ちょっと上げて保温に徹しました。ほんとにかわいそうなことをしたと反省しとります。


まじでメチャさぶかったす

いいね!

yurichan☆

 やんつうさまへ

初めまして、yurichanと申します。^^

我が家の、脂粉対策ですが100均で売ってるクリアファイル

をカットしてケージ全体に囲んでいます。餌の飛び散りも

縦10cm程囲い、テープで留めてます。

なので脂粉は、ケージの前にしか出てきません。

あとは、強烈なシャープのプラズマクラスター7000で

ケージの傍に置き吸い込ませています。

フローリング用強烈粘着コロコロ。。。良く取れます!

部屋には、シーリングファンを使用しています。

我が家では、脂粉は気にならないですね〜。

ちなみに、9羽のオカメちゃんがいます。

いいね!

そら

やんつうサンへ

はじめまして。
我が家には、現在 オカメはおりませんが居た時は、脂粉すごかったです^^;
我が家から里子に行ってしまったアルチャンは週1で水浴びをさせられているそうです。姉が言うには、嫌がる様子も無くジーッとしてるし気持ち良さそうだよって
1ヶ月に1度里帰りして、我が家にやってきますが全く脂粉の量が違います。
水をジョウロで1杯(100均のだから、小さいらしいけど・・・)かけても、20年も生きているからか全く濡れないそう。

やんつうサンのオカメインコサンはまだ幼鳥サンなので、水浴びは危険かもしれないですね^^;
里子のアルちゃんも生後1年くらいは病院に通い・・・治療費だけでもう1羽飼えるんじゃないかってくらいに。
大きくなったら全く病気もしないし、幼鳥の頃が嘘みたいです。

参考にならないかもしれませんが・・・アルチャンが懐かしくなってしまいカキコしてみました。

いいね!

コリアンダー

やんつうさん

>放鳥するとそれはそれはパラパラとひらひらと・・・
ああ〜っ、想像するだけでカユイです!

>水浴びでもしてくれたらちょっとはチガウのかなと思うのですが、
うーん、違う気がします。うちで一番お風呂好きで、一日4〜5回浴びてる子は、ほかの子と比べて脂粉が少なめみたいです。
アレルギーなのに、ついつい全部の子をくんくんしてしまうんです・・・おばか飼い主です。

ぼたんさん
写真がアップできないのは、写真のサイズが大きすぎるか、拡張子がjpg・jpegでないからかも?とりあえず、サイズをチェックしてみてはどうでしょう〜?

いいね!

やんつう

ぼたんさん

鳥さんのおうち、ブログで拝見しましたよ〜
やっぱりすごかった!

お友達のバードハウスもステキですね!
チェーンがカラフルでかわいいアクセントになってますね。

お友達同士だから?お二人共器用なんですね〜
羨ましいです

私もなんか作ってみたくなりました^^


コリアンダーさん

そうなんですよ〜、結構強烈なんです^^:
放鳥するとそれはそれはパラパラとひらひらと・・・
自分のフケ、遠い目をして見つめてたり・・・

昨日も肩に乗せてPCに向かっていたら、僅か10分ほどの間にま〜肩から脇腹まで真っ白!!
うんちまで(笑)

水浴びでもしてくれたらちょっとはチガウのかなと思うのですが、おっかなびっくり足を入れるのが精一杯みたいで。
ほんとにチキンなオカメなんです。

旦那が最近鼻をグズグズやっているので、ちょっと心配です。奴には蕎麦のアレルギーもあり、ぽーさんの大好物のおやつは蕎麦の実であり・・・・
人と鳥さんの共存にはそれぞれの我慢と忍耐が必要そうですね


百均アイテムで!愛と手間はプライスレス

いいね!

コリアンダー

はじめまして。

オカメさんの脂粉?はかなりの威力があるようですね。

うちは文鳥ですが、2羽同時に換羽がくるのと、わたしがアレルギー持ちなので、かなりキツイです;;

対処法としては、まあ、小鳥ですのでフケの量もたかが知れてますから、一番ヒドイ時期だけ、ダンボールを上半分切って低くしたものの中にケージを置いていました。

まあ、結局、掃除のときに飛び散るんですけどね(;へ:)

結局、アレルギーの薬を飲んで、症状を緩和してますよ。

いいね!

ぼたん

この写真は知り合いの方の
手作りケージです
家の写真載せたいけど何度やっても送れないです(_)

いいね!

やんつう

totoronomeiさん

なるほど〜。

ある程度の諦めというか、割り切りも必要ですね。
とりあえず、今互いのために必要なのは

1.空気清浄機
2.ハンディクリーナー
ですね。
コロコロは持ってるんですけどね〜

フケやら(脂粉というのですね^^)フンやらかわいい子と暮らすにはなかなか努力と忍耐が必要そうです

でもこの可愛さ。もはや彼なしの暮らしには戻れませーーーん。

お掃除頑張りまーす。


ぼたんさん

すごいですね!
ケージ手作りですか!
家のオカメのお家も水槽なので、住みよいように100均製品駆使してますが、まさか本体までとは!
恐れ入りました^^

totoronomeiさんの意見にもありましたが、空気循環の必要性からもレースのカーテンはよさそうですね。
上はあけて、下半分だけでもレースにしてみようかしら・・

参考になりました!
ありがとうございました。

いいね!

ぼたん

100均の芝生をしいて
ケージはスチールラックをまたまた100均の網とホームセンターで買った網で手作りしてます
三階建てのインコマンションになってます(*^_^*)

いいね!

1 - 20件 24件中

あなたもトピックを作ってみませんか?