雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

どうしてます?オカメのフケ対策!

やんつう
コメント
24
投票
0

オカメの親になって3ヶ月目です。

皆さんのお家ではフケ(皮脂?)対策どうされています?

今雛換羽真っ最中で、あっちもこっちもかいい(痒い)らしく、結構おおきなフケがハラハラ落ちます。

ちょっとした事ですぐに体調を崩す子で、温度管理のしやすさから今は70センチ水槽を使っています。なので、どんだけブルブルしようと、ポリポリしようと散らかりませんが、そろそろ、水槽の中も高温になりそうなので、ケージに移そうかと思っています。

よろしければ、皆さんのお家のケージ、フケ対策されている方、参考にさせてくださーい

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (24件)

※21~24件目

新しい順 | 古い順

ぼたん

初めまして
ぼたんぼたんと言います

家の対策はケージのしたは新聞紙だとパタパタしたときに結構羽とかがまいあがるから、100均で買った芝生をしいてパタパタしても羽などの舞い上がだいぶん防げます
ケージは目の細かいレースカーテンでケージごとくるんでます
これだけでだいぶん違います
それでも下にご飯が落ちるから掃除機で吸ってます

いいね!

退会ユーザー

こんにちは!

脂粉対策、これ一番は諦めですかね。
もちろん空気清浄器もこまめな掃除もした上ですが・・・。

薄いビニールをケージの周りに張る事も出来ますがやはりこれからの季節はしない方がいいそうです。いつも新鮮な空気の循環が理想ですよね。

ただ、人と鳥が仲良く快適に暮らすには少々の努力が必要ですね。我が家ではハンディークリーナーを常にそばに置き気になったら吸うを心がけきれいを保っています。

あまり参考になりませんね。ごめんなさい(*^_^*)


いいね!

やんつう

bachinさま

ピッチちゃんとしじみちゃんスゴく可愛いコですね!

二羽のやんちゃ盛り相手では
空気清浄器もお手上げといったところでしょうか
仕事の前に掃除機かけてますが、結構汚れてるんですよね

もう一羽
秋にはお迎えしたいのですが、目下の課題はフケ対策でして

取り合えずは空気清浄器ですね!

おいくらくらいかな....



いいね!

bachin

はじめまして

うちはオカメが2羽ですが
空気清浄機をカゴに隣接して置いてますけど
あっという間にフィルターの掃除サインが出ます。
仕方がないので諦めてこまめに掃除してます。

放鳥時は目を離すことはないので
ハンディ掃除機片手にオカメさんズと遊んでます。
最初は怖がってましたが、慣れてきて掃除機に乗ったりして
遊んでくれるようになったのでオヤツだろうが何だろうが
ポロっとしたものは即吸っちゃいますね。

それでも細かいものが空気中を舞ってますから
人海戦術で掃除するしかないと思います。

いいね!

21 - 24件 24件中

あなたもトピックを作ってみませんか?