雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

病院のこと・・・悩んでます!

じゅんじゅん
コメント
27
投票
0

先月愛鳥を亡くした時にこのとりっちを知りメンバーになり、本当に精神的にメンバーの方々にとても温かいメッセージで助けられました〜
ありがとうございました!

今回病院についてメンバーの方の色んな体験やアドバイスなど聞かせていただけたら・・・と思いトピしました。

今、クリンを亡くしたあと、同じくセキセイのミルクが体調を崩し嘔吐がはげしい為、クリンが通院していた堺市にある鳥専門の病院へいこうと考えたのですが、まだ悲しい記憶があり、電車で片道2時間弱かかる為、鳥の負担も大きいし、緊急のときにすぐかけつけれない!と思いました。

そこでネットで調べてクチコミも良かった為近くの動物病院へ(といっても40分ぐらいかかる)鳥専門ではないが、電話で問い合せした時に基本的な検査などはできますとのことで行くことにしました。
とても感じの良い女医さんで説明もきっちりあり安心できる感じでした。そのう検査はストレスが多いからと糞検査でメガバクテリアとわかった為しませんでした。

鳥専門ではないけど、メガバクの薬もあるから大丈夫かなと先生優しい感じだし通院はここにしようかなとその時は思いました。
しばらくミルクの状態も元気になったんですが、又先日、嘔吐がはげしく餌を食べてないみたいで元気がなく慌てて病院へ。
何か処置をしてくれるとおもったのですが、強制給餌も注射もストレスになるし後は点滴もあるけど最悪ショックで亡くなる事もあるのでと消極的だったので、でも、このまま何もせず餌もたべれなかったら・・・と不安を伝えると、では点滴しましょうとなりました。

鳥にとって治療自体とてもストレスなのは今までの病院でも聞いてるのでわかっています。
強制給餌をする事でさえ飼い主さんの方が、安心できるし他人がやるとストレスになると強調されるので、う〜ん・・考えてしまいます。

今はミルクも元気を取り戻している様子なのですが、このまま糞検査でメガバク消滅を待ってていいのか・・・大丈夫かなぁ。

本当に病院選びって難しいですね〜今までにも鳥専門は4ヶ所ぐらい行ってますが、どこも遠いのと、治療法も違うし・・。
特に投薬の仕方はちがいますね。
堺の有名な鳥専門病院は薬は飲み水に混ぜるタイプで、先生の考えとして素人が薬を直接飲ましたり、強制給餌も誤飲させる可能性があるから良くないと言っていました。
でも他の病院では直接飲ませないと効き目がないと保定を教えていただき必死で飲ませてインコちゃん暴れて顔が薬で汚してしまったことも(-_-)しばらく嫌われました〜

クリンを亡くしたからか、これ以上又病気が悪化してほしくないと、やはり色々考えてしまって、又ネットで鳥病院を探して、数カ所選択したりしているのですが、ここは実際どうなんだろう・・・とかなり迷ってしまって決断できかねています。

ミルクの他のインコちゃん達も検査に行きたいのでなんとか良い主治医さんにめぐりあいたいです。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (27件)

※21~27件目

新しい順 | 古い順

三角雲

こんにちは

三角雲といいます。

私が飼っているインコもある日突然、3〜4回嘔吐して
止まり木にじっとして鳴かなくなり掌の中でぐったりでした。
とりっちの病気・看護を参考にして
とにかく20W保温器で暖め、翌日鳥病院に受診。
メガバクテリアでした。

治療は朝夕の経口薬・飲み水にとかすの2種です。口からの飲み薬では吐き出したり、
鼻から噴出したりですが、先生は大丈夫ですとの言葉を信じて続けています。経過は良いです。

私の場合は保体がとても下手です。

毎回、鼻から噴出していますが、ごめんねと拭き取っています。

受診して3週間経過して今はとても元気です。
なお、先生からは「オモチャ、鏡は与えないこと。水道の蛇口などステンレスは避けること、
夜は7時30分頃に寝かせて、夜は真っ暗な中で12時間の睡眠をとらせること」
とインコの生活指導をうけ、それを守っています。

また、日中は暖かでも夜間は肌寒いいまても20Wで保温しています。

治療だけでなく、インコの生活のことも大切だと実感しています。

経口薬はたしかにインコにとっても飼い主にとってもストレスですが、
病気の場合はやむを得ないと思い頑張っています。

私のインコの治療について書きました。

とりっちの書き込みに助けられました。
ありがとうとお礼を言いたいです。

ミルクちゃんがもっともっと元気になりますように、
健やかなインコ生活になりますようにと祈っています。

いいね!

とりっこ

じゅんじゅんさん、おはようございます。

春日丘動物病院は先月健康診断で行ってきました。
chiyodoriさんがおっしゃる通り若い先生が活躍されている
病院でした。
一通りの検査はしていただけるようでしたが、先日は身体検査と
糞便検査、そのう液検査受けました。(血液検査できます)
担当して下さった先生は優しい雰囲気で保定→そのう液採取もスムーズだったと思います。
また秋頃健診に行こうかと思っていたんですけど
あとあと診察台のことで気になることが。
大きい病院ですのでたくさんのわんちゃんがその日はきていたんですけど
診察室は大きなスペースに3か4箇所に診察台があって
それぞれで診察されていたんです。いちばん端でうちのマメルリハ。
先生はプロですし大丈夫なんでしょうが、キャリーに手をいれる時
もし飛んで出てしまったら、、、とあとあと思って。
あの頃より活発で逃げ足が早いし心配。

というわけで、秋の検診は長岡京動物病院へ行ってみようかと
考え中です。口コミ等はわかりませんが、獣医師が犬猫と
エキゾチックアニマルと担当が分かれているようでしたし。
阪急長岡天神駅からも歩いて行けるようなのでいいかなと。
春日丘は駅から徒歩は20分はかかりますね。
診察時間は短いみたいですが、、、どなたか通院されたこと
ある方がいらっしゃれば私もどんな感じかうかがいたいんですが。

じゅんじゅんさんのご自宅から通うのがどうかわかりませんが
春日丘も圏内という事でカキコミさせてもらいました。

いい先日に出会えますように。

いいね!

つっき

じゅんじゅんさん こんばんは。
ミルクちゃん心配ですね。
家のセキセイもメガバクでしたが、うちの仔の場合、たまたま別件で行った鳥専門病院で、糞便に大量の菌が見つかりました。
それから治療が始まったのですが、水に溶く薬を1カ月飲ませても菌を叩けず(普通は2週間で菌が落ちると言われました)さらに1か月半、薬と併用して週1、注射をする事になりました。
トータル2カ月半の治療で完全に菌は消えましたが、さらにもう2週間、薬の投与がありました。

その後は、元気だったのですが、4カ月が過ぎた頃、吐き戻しするようになりました。
また診てもらうとメガバクの後遺症(もう菌は出ていなかったです)で、慢性胃炎か進行して胃がんになってるかもとの事でした。

実際の所、手術とかは出来ないので、解剖してみないと原因も解らない、薬を飲んでも吐くなら、治療のしようがないと言われました。
でも何とかなりませんか?と聞くと、痛みを和らげて吐き気を止める注射をしてくれました。

嘔吐がひどく、餌も食べない状態だったので、強制給餌はしてくれないんですか?と聞くと、しても胃(スナズリ部分)の所がやられてるので、ほとんど無駄で、強制給餌はストレスを与えて返って危ないと・・・
吐き気止めの注射をして、自然に食べてくれればとの事でした。
鳥の場合、延命治療はしないと言われました。
これはあくまで、家の仔の場合です。
この獣医師はなるべく自然に任せ、負担がかからない治療をする考えの様に感じました。
獣医師も考えはそれぞれですので参考までに。
ただ、薬は負担にならない様に、この病院では全部、水に溶く薬にしているそうです。
鳥の事を熟知している病院は今は、この方法で投与していると獣医師に聞きました。
私はこれも病院選びの1つの目安になると考えます。

トピの内容から話が少しズレますが、もし宜しければ、病気のカテの私のトピで「セキセイのメガバクテリア」を、時間がある時にでもご覧下さい。
病院選びの参考になる記事が見つかるかもしれません。

ミルクちゃんを苦しめる、憎っくきメガバクが、早く退治出来る事を祈ってます!!

PS.検査は糞便検査のみで、そのう検査はしなくていいそうです。
注射は薬で菌が落ちなかった場合の最終手段と言われました。
週1でワンクール打って、それでも落ちなければ、次は毎日注射の予定でした。
家の仔の場合は、毎日注射になる前に菌は消滅しました。
治療の流れはこんな感じです。

クリンちゃんもメガバク持ちだったんですよね??
残念な結果だったので、病院に不信感の様な辛い思い出もあると思います(私がそうですので)
でもメガバクはやっかいな病気ですので、結局は鳥専門で診てもらうのが1番の解決方法だと思います。

いいね!

chiyodori

春日丘動物病院(茨木市)は私も通院の候補として考えていたことがあります。
院長先生以外がみな若いのと、少し距離があったのでその時は見送りました。
もし行かれるようでしたら、教えて下さるとうれしいです。

枚方市に馬淵動物病院があります。
大きな鳥専門病院ではありませんが、こちらの先生はベテランで
鳥の整形の手術もできますし、初診の救急、それが野鳥でも診て下さいます。
メガバクの治療については、私もこの先生を最近知ったので分かりません。ごめんなさい。

かつてナホトカ号が座礁した際に重油にまみれた野鳥の救護に
中津先生とともに遠征された方です。

中津先生の意見は耳にしたことがあります。
私も常々、構造上非常に誤嚥しやすい鳥に、飼い主に直接スポイトで
薬剤を投与させるのに疑問を持っています。
水薬が処方される時はこちらから、水に溶かすタイプをお願いしています。

強制給餌も獣医師の指導の上で練習された方が良いと思います。

メガバクは経口投与で治療を良く聞きますが、注射の方が
はるかに治療成績が良いという獣医師もいます。
薬剤自体がそもそも違うようです。

病院選びは本当に難しいですよね。ミルクちゃん回復を願ってます。

いいね!

じゅんじゅん

こんばんは
早速のメッセージありがとうございます!

tubsaさん

そうですよね〜そのう検査は基本検査で大丈夫ですよね
やはり今の病院は専門でないからあまりする機会がなく慣れてないのかも。

堺市は鳥専門多いですよね。
クリンが最後に通っていたのが中津動物病院で2度入院したりお世話になりました。
tubasaさんも大阪在住なんですね〜川村獣医さんも行った事あります♪急性胃炎だったのを注射で治療していただきました。優しい先生ですよね
あ〜遠くなければ迷うことなく続けていたと思います(涙)なかなか仕事などで通う事がむずかしくてこれからどうしようかなと考える日々です・・・。
でも近場で良い病院が無ければ、又頑張って通うしかないかなとも思います。

実は新候補にあげてたのが、1時間内に行ける鶴見のクウ動物病院と春日丘動物病院(茨木市)で、さきにご意見聞けて良かったです♪
ありがとうございました。これからも又何か情報ありましたらよろしくお願いします。

yurichanさん

今回もメッセージありがとうございます!
動物病院も調べていただき感謝してます
残念ながら堺市が遠くて(涙)
でも又思うような病院が近場に無かったらやはり堺市の病院に行くかも・・・。

強制給餌のお話とても勉強になりました。
そうですね!緊急の場合は病院へ行くことよりは、先に
まず自分で応急処置として出来るほうが、冷静にちゃんと対処できますね。
保定が上手くないので、強制給餌はやらないほうがと思っていましたが、ファローちゃんの実際助かったお話を聞いて
インコちゃんの為にも早めに出来るようになりたいと思います。

いいね!

なっち@

こんにちは!
なっちと申します。

くりんちゃんの件があるので、なかなか迷う気持ちはよくわかります。
もう、トラウマのようになってしまいますものね。

ただ、はっきり言えることは、生まれた日に死ぬ日が決まるのは人間も一緒。ならば、生き方の内容を、納得出来たか、納得出来るかが重要です。

私のトリの獣医師も本当に優しく、慈愛に満ちた人格者。私も人間的にも尊敬しています。なので、治療を一生懸命に頑張った自分のコを誉めてあげたいです。じゅんじゅんさんのトリさんも早く良くなると良いですね。そして治療中、治療後はたくさん「頑張ったね!」と誉めてあげてくださいね。

「選択」というものは、非常に難しい。
しかし、その選択は誰の目に見ても、明らかに悪い・間違いとわかっていること以外、間違いは起こらないのです。
数ある選択肢の中で、誰かに決めてもらうのではなく、自分で選ぶこと。

トリにとって飼い主は選べません。でも、懐いて愛情をくれるのはトリの意思。トリ自身が選んで、このヒトに愛情を向けようと、決めたことなのです。
それならば、私はどのような結果になっても、飼い主もトリから向けられた、すべてを受け入れることが重要だと思っています。

これからも、じゅんじゅんさんに良い出会いがありますように!
良い獣医師にも巡り会えると良いですね!

いいね!

yurichan☆

じゅんじゅんさんへ

ミルクちゃん元気ないようでうね?
嘔吐が続いてしまうのでしたら、強制給餌はしてあげないと
命にかかわってきてしまいますよね。

片道。。2時間はとてもたいへんでしょう。
堺市までしかじゅんじゅんさん宅がわからないので
近くかどうかわかりませんが
調べてみました。

中津動物病院

堺市堺区少林寺2-2-15 TEL:072-232-6472

浅香山動物病院

堺市浅香山1-3-25 TEL:072-229-2122

かすみヶ丘動物病院

堺市堺区石津町3-7-20 TEL:072-241-7703

鳥さんは、診てもらえる病院です。

病院で、強制給餌しないのは何故なんでしょう?

ストレスは、鳥にとって病院に行くだけでもそうなのに

給餌がストレス。。と言われたら何も治療なんて

出来ませんよね。

羽は、ふくらませていませんか?

投薬(目薬タイプ)のを貰っていますか?

点滴は、一時的なもので。。継続にはならないと

聞きました。元々、鳥には、菌をもっています。

発症するか否かはその子の体調でなるものです。

私も、以前は片道40分掛けて専門病院に通ってました。

家は、わんちゃんもいるので近くに動物病院があり

そこでは以前、鳥さんも診てくれたのですが

獣医がいなくなったので、近くの病院を紹介して頂きました

そこは、エキゾチックの動物を扱う病院でワンちゃん、猫ちゃんは診察しないのです。

自転車でも行ける距離になりました。

設備も整ってるし、鳥さんにはいい病院だな〜と思いました

ミルクちゃん、何かお口に入れさせないと命を落としかねます。

今後の為、じゅんじゅんさんが自宅で給餌できるよう

獣医さんに教わっておくといいと思います。

私は、強制給餌の仕方を獣医さんには教わってませんが

ベテランのブリーダーさん宅まで行って教わりました。

最初は、怖いと思ってましたが鳥にとってもたもたしてると

それもストレスが掛るから。。やり方を十分に見て実際に

ヒナにしてみてこれなら大丈夫!と自信をつけました。

以前、オカメのファローが体調悪くなり

自宅で強制給餌し様子みました。もし、自分でしてなかった

ら命落としていたかもしれません。

保温して。。給餌しのくり返しをしました。

少し元気になったところで病院に行ったら何ともなかった.

糞も異常なし。。投薬(抗生剤)をもらい帰宅しました。

未だ、給餌は暫く続けました。

お蔭で。。元の元気なファローに戻りました。

早く。。近くの病院探せるといいのですが。。。

そのうに食べ物が入ってないと。。危ないです。

お役に立てればよいのですが。。

誤字、脱字がありましたらごめんなさい。

yurichan

いいね!

21 - 27件 27件中

あなたもトピックを作ってみませんか?