雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

病院のこと・・・悩んでます!

じゅんじゅん
コメント
27
投票
0

先月愛鳥を亡くした時にこのとりっちを知りメンバーになり、本当に精神的にメンバーの方々にとても温かいメッセージで助けられました〜
ありがとうございました!

今回病院についてメンバーの方の色んな体験やアドバイスなど聞かせていただけたら・・・と思いトピしました。

今、クリンを亡くしたあと、同じくセキセイのミルクが体調を崩し嘔吐がはげしい為、クリンが通院していた堺市にある鳥専門の病院へいこうと考えたのですが、まだ悲しい記憶があり、電車で片道2時間弱かかる為、鳥の負担も大きいし、緊急のときにすぐかけつけれない!と思いました。

そこでネットで調べてクチコミも良かった為近くの動物病院へ(といっても40分ぐらいかかる)鳥専門ではないが、電話で問い合せした時に基本的な検査などはできますとのことで行くことにしました。
とても感じの良い女医さんで説明もきっちりあり安心できる感じでした。そのう検査はストレスが多いからと糞検査でメガバクテリアとわかった為しませんでした。

鳥専門ではないけど、メガバクの薬もあるから大丈夫かなと先生優しい感じだし通院はここにしようかなとその時は思いました。
しばらくミルクの状態も元気になったんですが、又先日、嘔吐がはげしく餌を食べてないみたいで元気がなく慌てて病院へ。
何か処置をしてくれるとおもったのですが、強制給餌も注射もストレスになるし後は点滴もあるけど最悪ショックで亡くなる事もあるのでと消極的だったので、でも、このまま何もせず餌もたべれなかったら・・・と不安を伝えると、では点滴しましょうとなりました。

鳥にとって治療自体とてもストレスなのは今までの病院でも聞いてるのでわかっています。
強制給餌をする事でさえ飼い主さんの方が、安心できるし他人がやるとストレスになると強調されるので、う〜ん・・考えてしまいます。

今はミルクも元気を取り戻している様子なのですが、このまま糞検査でメガバク消滅を待ってていいのか・・・大丈夫かなぁ。

本当に病院選びって難しいですね〜今までにも鳥専門は4ヶ所ぐらい行ってますが、どこも遠いのと、治療法も違うし・・。
特に投薬の仕方はちがいますね。
堺の有名な鳥専門病院は薬は飲み水に混ぜるタイプで、先生の考えとして素人が薬を直接飲ましたり、強制給餌も誤飲させる可能性があるから良くないと言っていました。
でも他の病院では直接飲ませないと効き目がないと保定を教えていただき必死で飲ませてインコちゃん暴れて顔が薬で汚してしまったことも(-_-)しばらく嫌われました〜

クリンを亡くしたからか、これ以上又病気が悪化してほしくないと、やはり色々考えてしまって、又ネットで鳥病院を探して、数カ所選択したりしているのですが、ここは実際どうなんだろう・・・とかなり迷ってしまって決断できかねています。

ミルクの他のインコちゃん達も検査に行きたいのでなんとか良い主治医さんにめぐりあいたいです。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (27件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

じゅんじゅん

つっきさん、きょんきょんさん

こんばんは!
ミルクのこと心配していただきありがとうございました!
思ったより早く完治できたので嬉しいです!
が、あのメガバクの事だから、いつ又悪さし始めるか・・・
健康診断で用心していきたいと思います!

いいね!

きょんきょん

じゅんじゅんさん、こんばんは。

ミルクちゃん、糞便検査でひっかからなかったのですね♪
メガバクテリアについてはそんなに詳しくはないのですが、
つっきさんの書き込みを読むとまだ油断してはいけないのか〜とも思いました。

でも、ひとまずは安心ですね☆
ミルクちゃん、注射よくがんばったね(*^_^*)

いいね!

つっき

他の病院では、どんな治療をするのか知りたかったので、とても参考になります!

先生が大丈夫と言うんだから、大丈夫でしょう(^^)
菌が出なくても薬を投与するのは、念の為のものですしね。

1ヵ月後、あと1回だけは糞便しておいた方がいいかもですね。
面倒くさいけど、やっておいて損はないと思います!

注射はやっぱり痛いのかな?
「気にしない仔は気にしないし、気にする仔は痛がるけど、本当は痛くないんですよ」って言ってたけど、1度血がにじんでる時があって、痛いのでは?と疑惑でした(笑)

うちの仔はビビりだったので、初めて注射した後、キャリーの中でギャッギャと鳴きながら、のたうち回っていました。
先生は「き、気になるだけで、痛くないんですよ(汗)」って感じでした(笑)

ミルクちゃん体重も増えて、元気になって良かったです!
益々パピプぺポが増えそうですね(*^。^*)

いいね!

じゅんじゅん

つっきさん

そうなんですよね〜
そこがひっかかりますよね。

今日は日曜日でいつもの女医さんでなく院長さんだったのですが、
これで終了で大丈夫だけど、何か質問などありますか?と言われたから、
いつもは、菌いなくなってもしばらくは飲み薬とか継続するんですよね?って質問したら、
この注射は菌いなくなればもう薬続けなくても大丈夫ですよって。
メガバク注射は色々あるのかなぁ〜
今までとパターンが違うだけに・・・
菌いなくなってヤッターと思うけど、
メガバク不安は消えません・・・
ちゃんともう一度セカンドオピニオンで再検査してもらいます。
つっきさんに心配してもらってやっぱり行かなきゃ!と思いました。
ありがとうございます♪

今日は注射するとこ見れましたが、人間でも注射嫌って思うのに、あんな小さい体に・・・(~_~)
打ったあとは気持ち悪いのか羽をワキワキしてました。
ここの先生は少し痛い!ってでも痛みは少し時間たったら無くなりますだって・・・。
思わずミルク頑張れ〜って私まで緊張しました。
ホント獣医さんによって様々ですね。

いいね!

つっき

ありがとうございます!
なるほど〜。

参考になれば・・・
うちの仔の場合、注射で菌が落ちたのですが、菌が糞に出てなくても、確実に落ちてるかはまだ解らないので・・・と言う事で、さらに2週間の投薬がありました。
で1ヵ月後に再検査でした。

1ヵ月後、糞便検査して菌が出なかったので、そこで初めて卒業出来ました。

もちろん獣医師によって治療は様々と思いますが、色々と調べてみても、菌が落ちた後もしばらくは投薬が必要と言う話が多いので、ちょっと気になりました。

再検査をしないのもちょっと疑問です。
近くにメガバク診れる病院があるんですよね?
そこで構わないので、念の為1ヵ月後にもう1度、糞便検査だけしてもらったほうが安心だと思います。

ミルクちゃん、よく頑張りましたね!!
注射は皮下注射?なので痛くないよと、獣医師に聞きましたが、どうもあの姿を見るとね、痛々しいです(^^ゞ

じゅんじゅんさんもこれで一安心ですね!
お疲れ様でしたー。

いいね!

じゅんじゅん

つっきさん

こんにちは。
鳥も診れる病院です。
(ここは犬猫以外エキゾチック動物も診察有り)

後日又来院して糞便検査の指示は無かったです〜
だから念の為自分からいかないとダメですよね。

いいね!

つっき

今後の参考にしたいので、1つだけ教えてほしいのですが、その病院は鳥専門病院ですか??
後日もう1度、糞便検査をする様に言われましたか??

いいね!

じゅんじゅん

みなさんこんにちは〜♪

今日ミルクを連れて3回目の通院に行ってまいりました。
そして糞便検査でメガバクはいなかった!!

今の病院に変えて3回目のメガバク注射で効果あり!
この注射なら2回、3回程で無くなるそうです。
でこの後飲み薬も継続しなくて良いそうで、これで一応卒業!できました♪♪

もちろんメガバクは再発の可能性が大きい病気なので
これからもしっかり観察を怠らず何かあればすぐ病院に!と思っています。

これも色々アドバイスいただいた皆さんのおかげです♪
本当にありがとうございます!!

まだあと2羽のインコも健康診断連れていかないといけないので、病院通いは続くと思いますが、良いかかりつけ医との出会いがあればいいなぁ・・・。

ありがとうございまちゅ♪体重増えまちた!

いいね!

じゅんじゅん

書き込み頂いたみなさんへ〜

パソコンの調子が悪くすぐ電源落ちてしまい、調子がましな時は少しの時間持つのですが((-_-)
ですので、まとめての返事になりすみません・・・

メガバクは本当に怖いです!!
幼鳥のときに早期発見なら完治してそのまま再発はしにくいみたいですが、成鳥での発症は、本当に一度かかったら、完治しても再発しやすく又後遺症が一番やっかいですね・・・
しっかり日々鳥さんたちの様子をチェックして早期発見!できたらいいですね。

その後ミルクは急に又体調崩した為、急遽ゆっくり考える間もなくこのトピで書き込みいただいた中の一つ春日丘動物病院へいってきました。
とても綺麗で1Fがワンちゃん2Fが猫、ウサギ、鳥の治療でまだ2Fはオープンしたてみたいでした
(この日はうさぎさんが多かった〜)

このトピに情報頂いたとおり、とても若い獣医さんが多く
今回ミルク担当の女先生もかなりお若い!
でも糞検査とそのう検査、メガバク注射、強制給餌、爪切りと色々していただきましたが、
かなりスムーズに慣れている感じだし応対が優しい雰囲気で安心できました。
説明等に関しては、必要な事以外は無く
特にアドバイス等はこちらから質問すると答えるという感じでした

ミルクは、そのう検査で他の菌も発見!
そのう炎をおこしているため嘔吐が続くとの事でした。

メガバクの注射ですが、他院では、飲み薬ではなく注射治療の場合毎日通院できる事が条件だったのですが、こちらは1週間に1度で良いとの事でこれは助かります。
ただその分注射費用高めかと・・・
(検査によって費用は差が病院によって色々ですね)

気になる点は、こちらも書き込み頂いた情報と同じく
はじめに入った部屋では個室ではなく、
後ろで猫ちゃんも一緒だったのが気になりました(他院も同じ部屋で対応してることありますが・・・)
大丈夫だとは思いますが、ちょっと残念な部分
爪切りと強制給餌したときは小さな完全個室だったので、その時の状況かもです。

もし春日丘に行かれる方の情報として
電車なら距離はありますがJR茨木が近いようです。
私はモノレール宇野辺からだったのですが、
タクシー乗り場あるのですが、待機車がいなくてとっても困りました。
歩くのにはかなりの距離で、タクシーで720円でした。
病院自体は良い感じなので、ミルクが完治できるまで、こちらでと思っていますが、結構通院費用がかかるのが・・・
でも病院によって治療費用がちがうから一概に決めれない点ですね。もしかしたら春日丘より他院が高いかもしれないし・・最終的に家計との相談です(-_-)

パットとノンちゃんの健康診断兼ねて行くのは、阪急京都線の長岡京とみなせ動物病院にいってみようかなと思っています。
でこの3つの病院の中で主治医さんが決まればいいぁ・・・
あとはその病院によって時間対応や休日の違い、
そしてペットホテル完備とそれぞれの良さがあるので、
使い分けも可能かなと思っています。

その後この2日ほどミルクは調子良さそうです♪

同じように病気治療中のインコちゃん達が完治できますように・・・。そして元気な子たちは病気知らずでいてくれることを願っています・・・。

いいね!

コリアンダー

みなさん、こんにちは^^

メガバクって、インコさんには怖い病気なんですね・・・
そのせいで悲しんでる飼い主さん、苦しんでる鳥さんの多さに呆然です。

文鳥さんは体が小さいので、内臓疾患はすべて大敵です。特に胆嚢関係は怖いと聞きます。

わたしも、春日丘病院へ行けたらな〜と思ってたので、みなさんの評判を聞いてますます・・・
みなせ動物病院もよさそうですね。ネプライザーがあるかどうかで機材の充実ぶりが分かる、と聞いたことがあります。こちらにはちゃんと機材が揃ってるみたいですね。
(でも、遠いんだなあ・・・)

でも、もしものときは時間をかけてでもいい病院に我が子を連れていきたいと思います○(^-^)o♪

いいね!

みさっち

バクテリア、嫌な真菌ですよね。
これだけ、悲しむ人が多いのだから
インコの養殖場も、改善して欲しいですね。
うちも、バクテリア治療中で吐き気がまだ治まらず。
おまけに、+発情と換羽という悪条件つきです。
ミルクちゃんのバクテリア撲滅と
お互いに頑張りましょう。

いいね!

つっき

じゅんじゅんさん こんにちは。
あらら、ミルクちゃん可哀想に・・・胃の調子が悪いのかな??
なんとかしてあげたいけど、家で飼い主が出来る事って、薬を飲ませて保温するくらいしかないですもんね(*_*)

ミルクちゃん元気な日でも首を伸ばして、口をパクパクしている時がないですか??
それは吐き気がしている時だそうで、嘔吐がなくて元気があっても、パクパクのサインがあったら保温して様子見てあげてと獣医師に言われました。

お世話になってる獣医師は、初期であれば、2週間の薬だけで叩けると仰ってました。
未消化便が出ると末期のようですね・・・
ぴーちゃんも出始めて一ヶ月程で落鳥してしまいました。

感染ルートは雛の時、親鳥からもらう餌か、メガバクの仔の糞からがほとんどなので、パットちゃん、クリンちゃん、ミルクちゃんの親鳥がそれぞれ違うなら、ペットショップでかも知れないですね(*_*)

胃の調子が良くなると吐かなくなるので、薬が早く効いてくれるといいですね!!
因みにぴーちゃんのお薬は、メガバクの薬と胃薬とビタミン剤をもらって飲ませてました。

知識が豊富なとりっち仲間の方が「私の知識はたくさんの涙と引き換えに得た知識なんですよ」と前に仰ってたのですが、今はその意味がとてもよく分かります。
私も他の病気の事は無知ですが、メガバクに関しては涙と引き換えになってしまいました・・・

いいね!

じゅんじゅん

つっきさん
こんにちは!

本当にメガバク憎いですね!
どれだけ鳥さん達を苦しめるのでしょう!
つっきさんが熱くなるのわかりますよ。
それぐらいメガバクとの戦いは簡単ではないですね・・・
だから手遅れにならないよう初期段階で治療して愛鳥さんたちが苦しまずにすむように
メガバクを知ってほしいですね。

ミルクは昨日久しぶりにメチャ元気なので嬉しくて写真を撮ったりしましたが、
今日は元気がないのです・・・
昨晩元気な写真載せたばかりなのに・・・。
こんなに暖かいのに羽ふくらませてるし、
そして又吐き散らかして((_)
なので保温中です
早速夕方に鳥専門病院へ連れていきます

ホントに一度かかったら油断ならないです。
クリンは糞が未消化便が出てたのでかなり重篤だったと・・・。
ミルクはまだ未消化便は出たことがないので、
まだ初期だと良いのですが・・・。

思うには、パット、クリン、ミルクみんな同じ大型スーパーのペットショップでかいました。
もうその時点で皆メガバクを持っていたのかもしれません。
それが、ほんとうならそこからの子たちは・・・。と考えると怖いですし、悲しい!

どうか鳥さんたちが苦しまないようにメガバク根絶して欲しいです!もちろん他の病気も・・・。

つっきさん、いつもありがとうございます

いいね!

つっき

じゅんじゅんさん こんにちは。
ミルクちゃん、元気でなによりです(*^。^*)

私はメガバクが憎いです。
もしも私が研究者なら、残りの人生全部かけてもメガバクの研究したいくらいです。

早期のうちに駆除出来れば、怖くない病気ですが、胃壁をやられていると、駆除して菌が出なくても、今度は後遺症(慢性胃炎→胃潰瘍→胃がん)に悩まされます。

メガバクに限っては完治があるの?と思っています。
菌が消滅=胃障害の完治ではないからです。
完治しているかも解剖しないと解りません。
菌の駆除が出来ても、生涯に渡りメガバクの場合は油断は出来ません。

不安を煽るようで、心苦しいのですが、これがメガバクの仔の現実なのです。
誰にも私と同じ思いはしてほしくないので、メガバクに関しては熱くなってしまいます(汗)すみません(^^ゞ

モカちゃんもいつかは病気もするし、お別れする時も必ず来ます。
でも、その時にぴーちゃんと同じメガバクでは絶対に逝かせたくないです。

ぴーちゃんは獣医師の指導の元、健康診断もしていましたが、結局メガバク発症していても、糞便に菌が出ていなかったので、早期発見が出来ませんでした。
知識が付いた今の私なら、小さなサインがあったあの時に、気付いてあげられたのにと悔やんでいます。

ミルクちゃん、他のメガバクの仔、世界中の鳥からメガバクが早く消滅する事を願っています!!

いいね!

じゅんじゅん

とりっこさん♪

こんばんは! 
追記メッセージありがとうございます!

鳥さんたちが病気知らず元気なのが一番!
だけどいざっていう時に情報があるのはホント心強いし、
すぐに対応できますよね〜
とりっちなら鳥さん好きの人にしかわからない悩みとかも
安心してお話できるのが嬉しい♪

そうですね〜もし春日丘に行くなら私はモノレール駅宇野辺下車になりますが、JR茨木と同じ距離ぐらいだからタクシーがこれからの時期梅雨だし暑いし(~_~)ベストですね!
きっとインコちゃんにも負担かけないし♪
普段結構歩いてあちこち行くことが多いので、つい徒歩で考えてしまった。
あ〜こんな時、車免許持ってたらなぁ・・全然問題ないんだけれど。

いいね!

とりっこ

じゅんじゅんさん、こんばんは。

ミルクちゃん調子良さそうでよかったです。
いつうちの子も病気になってしまうかわかりません。
とりっちは、本当に心強いですよね(^-^)

春日丘ですけど、JR茨木から思い切ってタクシーに乗ってしまえばあっという間ですよ。
直線やしで車やとワンメーターでいけるんじゃないかな?
一応追記として。

ミルクちゃんの具合が良くなりますように。

いいね!

じゅんじゅん

このトピを見ていただいた皆様〜
いろいろメッセージも頂き本当に感謝の気持ちです♪
病院を決めるにあたって細かい情報やは病気の経験談とても参考になります♪

今日のミルクは調子良さそうでした。
このまま元気でいてくれたら良いのですが・・・
まだ完治したわけではないので、油断はできないですね。

ありがとうございまちゅ♪

いいね!

じゅんじゅん

とりっこさん♪

こんばんは!
とても参考になる情報ありがとうございます!

春日丘に行かれたんですね〜それも先月なんて最新の話♪
読んでいて、ここでも良いなあと思ったのですが、
診察台の件、同じ部屋なんですね・・・

今までの鳥病院も同じ部屋対応でしたが、今回通院中の鳥専門出ない動物病院は
完全に別室対応で、確かに安心しますね。
で、駅から20分ですか・・・(~_~)
現地駅までは20分位でいけるのに・・・片道40分位 
(それでも今までよりはかなり近いので贅沢は言えないですね)

長岡京動物病院、前に調べた時にクチコミよかったような(不確かですみません)
又もう一度長岡京も見てみます♪
これからも又何か情報ありましたらよろしくお願いします。

ミルクとメガバク完治目指して頑張ります!

三角雲さん♪

こんばんは!
三角雲さんのインコちゃんもメガバクですか・・・
本当にメガバク嫌ですよね!!(_)

薬について2種一緒に使用は初めて聞きました。
そのほうがしっかり薬が効いてくれるのでは。
経過が良好なのは嬉しいですね♪

私も保定苦手で、他の子がメガバクの時、暴れるので、薬が顔中に飛び散り、かなり可哀想な顔に((~_~)
そのため、今までカキカキさせてくれてたのが、しばらく手を避けるように(あきらかに嫌われた)
今は関係は元通りですが、カキカキだけはさせてくれません。でもその子は完治したので良かったです

書き込み頂いた中に生活指導の事とても大事ですよね。
水道の蛇口の事は初めて聞いたのでビックリ!
まだまだ改善の余地はありそうです。

貴重な治療経験とっても参考になりました♪
ありがとうございました!感謝です!
これからも、とりっち仲間としてよろしくお願いします

三角雲さんのインコちゃんもメガバク完治して元気になられますように・・・

私もミルクのメガバク打倒!むけて頑張ります

いいね!

じゅんじゅん

chiyodoriさん♪

こんばんは!

枚方にそんな病院があったなんて貴重な情報助かります!
茨木と枚方、家からどちらも同じような距離なので、
選択肢の一つで考えたいと思います。
もしも春日丘に行ったなら、又書き込みしますね。

薬投与については、自分が不器用なだけに・・・不安・・
いつも鳥さんにゴメンナサイ!と誤ってます(~_~)

強制給餌はもっとむずかしそう!
本当に、かなりしっかり練習してからでないとダメですね・・・。

メガバク注射はやはり効き目があるんですね〜
確かにクリンは薬は全然効かず同じ注射かわかりませんが、注射で菌がいなくなりました。

本当にとても参考になりました。
ミルクと完治目指して頑張ります!!

つっきさん♪

こんばんは!
メガバクのこと詳しく書き込み頂きありがとうございます♪

ミルクは今まで体調崩すことなく元気一杯!だったので、
クリン亡くしてまだ間もない今メガバク発見でショックでした!
メガバク本当に嫌ですね!!
一羽目のパットちゃんは生後1ヶ月でメガバク発見、すぐ治療完治しました。
その後再発せず我が家の愛鳥の中で一番元気!やはり幼鳥のうちの完治だからかなぁ・・・
メガバクは成鳥での発症は予後が厳しいと聞いていました。

つっきさんの書き込みの通り、クリンはメガバク→慢性胃炎に進行(_)
薬は1ヶ月投与で効かず毎日注射と言われた為、10日入院し完治しました。
本当にあらためて、メガバクの恐さ大変さがわかりました。
つっきさんのメガバクトピを今から読みます!

ミルクは今は、いつものパピプペ行鳴きをするぐらい元気?
なのですが、時々餌を吐いてます(T_T)う〜ん・・・

完治目指してミルクと頑張ります!

いいね!

じゅんじゅん

こんばんは!
昨晩、急にPCが不調になり再起動しても10分しないうちに電源が落ちてしまう状態にヽ(´Д`;)ノ
返信しようと書き込み途中で切れてしまい・・・
もうすぐPC寿命かとヒヤヒヤしながら書き込みしてます(汗)

なっちさん♪

早速の書き込みありがとうございました!
ほんとうにその通りだなと感じるメッセージが力強くて
しっかりしなきゃ!と心にしみました〜。

どんなときも「選択」したからには、後悔せず大事な子と一緒に頑張らなくてはいけないですね・・・。

クリンの事は一生懸命やるだけの事はした!と思いながらも
又同じ結果になったらどうしようとどこかで思ってしまい(ダメですよね本当にそんな事思ったら!)

こんな不安な気持ちのままいたら、ミルクにも伝わってしまう・・。頑張ります!

なっちさんは、とても素敵な獣医さんと出会えたのですね(いいな〜)
私もあきらめず良い獣医さんと出会える事を信じていきます!

いいね!

1 - 20件 27件中

あなたもトピックを作ってみませんか?