病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

メガバクテリア(AGY症)について

yurichan☆
コメント
32
投票
0

初めまして、yurichanです。

メガバクの事について。。トピを立てさせて頂きました。

参考になれば。。と思い書きます。

メガバクテリアがいると、胃炎を起こしたり、吐いたり、下痢になっちゃったりします。

ごはんを食べ、太る事が出来ず最終的には死んでしまう事もあるそうです。

親からの感染が最も多く、予防も結構難しいようです。

ちなみに、寒冷、繁殖、換羽、転居等のストレス要因などの
免疫低下で元々菌をもっていた場合。。発症する事が多いとか。。

薬によって合う合わないなどがあるので、投薬してからの様子を観察して具合が悪そうになったら投薬を直ぐに止め、
新しい違う種類の薬をもらうのが大切です。

メガバクテリアを発見したらとにかく消えて無くなっても
1か月位は薬を飲みましょう。

セキセイインコに多い症状なのですが、ルリハ系(他の鳥さんでも症状が現れる事があるので注意しましょう。

最近は、メガバクテリアを持っている子が多いそうです。

AGY(メガバクテリア)が世界に初めて出たのは、
1982年(アメリカ)だそうです。

メガバクを持って、現在戦ってるインコちゃんと飼い主さま

早く治る事を祈っています。

写真載せました。(憎きメガバクテリアの菌です)
1000倍拡大顕微鏡の写真です。

メガバクテリア真菌です。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (32件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

yurichan☆


こんばんわ。

少しお気持ちが安らいだようで気持ち安心いたしました。
レスを読ませていただきながら私は目から涙が出てしまいました。ピピちゃんは、土に返してあげたのですねっ。そして忘れる事なくお写真を飾り。

私もそうです。何十年前にこの世を去った子達の写真と位牌があります。最初は、火葬した時には本当に体中の水分がなくなる位泣いておりました。お骨もずっと傍においておりました。けれどもきちんと成仏をしてもらわないとと思いペット霊園に納骨をいたしました。これで心の整理がやっとつきました。

新しい小鳥さんお迎えされると書いてあり今まで以上に今度お迎えする小鳥さんを可愛がってくださいね^^
お勉強もしなくてはならないかと思いますが少しづつなさってくださいね。お身体に支障なない程度にしてくださいね。

>>追伸:今朝、きれいな虹を見ました。ピピが渡っているような気がして、嬉しいような寂しいような、でまた、涙でした。

tehyanさんの見た虹はきっとピピちゃんが無事に虹の橋を渡った虹だったのでしょう〜 お空でいつもtehyanさんを見守っておりますよっ。

また、いつかきっと。。。

yurichan☆

いいね!

tehyan

yurichan☆さん、
温かいお言葉、ありがとうございます。
やっと少し気持ちが落ち着き、書き込みが出来るようになりました。
体中の水分が全部なくなるんじゃないかっていうくらい、涙が止まらなかったです。
ピピは土に埋めてあげました。部屋に写真も飾りました。
闘病中、辛かったと思うのに、私の姿を見ると餌を食べようと必死でした。
(食べないと怒られると思ったのかな、笑)

ピピとは楽しかった思い出もたくさんあります。
そして、病気を通して教えてくれたこと、残して行ってくれたもの、大切にしようと思います。
何より、yurichan☆さんやこの場所に出会わせてくれたのはピピでした。感謝しています。

また、鳥を飼おうと思います。勉強のしなおしです。
宜しくお願いします。

yurichan☆さんや、yurichan☆さんの鳥さん達、そしてここにいらっしゃる皆様、鳥さん達、みんな幸せに暮らせますように。

追伸:今朝、きれいな虹を見ました。ピピが渡っているような気がして、嬉しいような寂しいような、でまた、涙でした。

いいね!

yurichan☆

tehyan さま、ピピちゃんへ

 悲しみのご報告をいただきました。
ピピちゃん、闘病の末tehyanさまの元から虹の橋へ渡って逝きました。最後までピピちゃんは、ご飯を懸命に食べtehyanさまにご心配掛けまいと頑張っておられました。

私も、同じようにtehyanさんと悲しみを分け合いたいと思います。ピピちゃんがtehyanさまの家に来てから楽しかった日々。。そして闘病中のピピちゃんの看護。色々な想いでが詰まっていると思います。

今は、ピピちゃんの為に思う存分泣いてあげてくださいね。
そして、きっとピピちゃんは「ありがとう」と告げて虹の橋へ逝った事でしょう。

生きている物(人、動物)はいつかは天に召されます。
それが何時?か分かりませんが毎日毎日を大事に生きていっていただきたいと思います。

私も、メンバーのみなさまの愛鳥が虹の橋を渡ってしまった
トピを見るのは本当に辛いです。(生気を失ってしまいます。)それ以上に飼い主さまがもっとお辛い事でしょう。

哀悼の意を表しご冥福をお祈りいたします。

安らかに、そして虹の橋に逝っても元気でいて下さいね。
ピピちゃん〜。tehyanさんを忘れないでねっ。

 合掌。


yurichan☆

いいね!

rulie
  • 投稿者:rulieさん

みなさま、こんにちは♪

ちょうど昨日、爪切りを兼ねて経過観察してもらいに行ってきました。
投薬1ヶ月をすぎ、とりあえずメガバクテリアは検出されませんでした。
前回のこともあるので、さらに1ヶ月投薬を続けていきます。
抗真菌剤が効かない種類のバクテリアではないようなので、とりあえずはよかったなーと思っております。

どちらにしても発症しているわけではないので、本人はいたって元気です。
食欲いっぱい。元気いっぱい。毎日おしゃべりしながら楽しく過ごしてくれています。

みなさまのかわいい小鳥さんたちも、メガバクテリアに負けないで幸せな生活をおくれますように☆

いいね!

yurichan☆

みさっち、れいキラークイーン、ぴのまめ、たまこ、
rulie、tehyan 様へ

こんばんわ。yurichan☆です。

皆さんの、愛鳥さんのAGY症状改善はどのように変わってきておりますか?完治した子、投薬を続けてる子、それそれありますが、飼い主様諦めずに頑張って治療をしてあげて下さいねっ♪愛鳥さんも頑張って完治を目指しております。
元の元気に早く戻って欲しいですねっ^^

皆さんの、良いご報告を心から祈っております。


yurichan☆

いいね!

tehyan

yurichan☆さん、みなさま、はじめまして。

2才半の♂のセキセイインコと暮らしています。
先週、ふくらんで元気がないので病院へ行ったところ、
マクロラブダスという菌にやられていることがわかりました。
いわゆる、メガバクテリアです、と先生がおっしゃいました。

注射と、飲み薬(水に溶くもの)を頂き、今週また病院へ
行ったところ、菌は前回の三分の一に減っていますが、
まだ死滅していなので、治療を続けましょうということに
なりました。

みなさんの書き込みや、ネットで自分なりに調べたところ、
雛の状態で症状がない段階であれば助かる、というお話が
ほとんどでした。

うちの場合は成鳥である上、症状が出てからの治療のため
治らないかも、と落ち込んでいます。

まずは、飼い主である私がしっかりしないとダメですよね。
ここでまた色々勉強しながら、ピピを見守っていきたいと
思います。

どうぞよろしくお願いします。

いいね!

yurichan☆

みなさまへ

 お元気でいらっしゃいますか〜?

わたくし、体調が悪くトピを拝見できず申し訳ないです。
AGYの治療方法も病院によってはまちまちですのでそのインコちゃんにあった治療方法を探すのもいいと思います。
中には、お薬が合わなかったりと中々AGYが完治出来ない事も多々ありますので長引くようでしたら再度、投薬を変えてみるのもよいのでは?ないでしょうか。

我が家の愛鳥。。チコちゃんはお迎えしてから健康診断にいきましたがAGY感染はなく突然なくなりました。
我が家に来て2ヶ月でした。見た限りでは、AGY症状は見た目なかったのですがもしかしたら?潜んでいたAGYによって亡くなったのかも?しれません。

毎日、暑さが続いておりますが愛鳥の健康管理に十分にお気をつけくださいませ。

yurichan☆

いいね!

ぴのまめ

メガバクと闘っている皆様こんにちは。
家のぴのは、相変わらずメガバクが消えません。本人は
普通に動き回っていますが。1回の糞検査で見つからなくても体内にいることはよくあることみたいですので、やはり定期的に健康診断は必要だなと私も感じました。お薬は、飲み水に粉薬を溶いてあげてます。ぴのは、このお薬入りの水で水浴びをバシャバシャしてます。体の外からと中からと取り入れてます(-_-)
毎日暑いですので、いんこちゃんも私達も体調崩さないよう頑張りましょう。

いいね!

★れいキラークイーン★

初めまして★

最近入会しましたれい★と申します。

皆様の投稿拝見しました。
やはりメガバクテリアはしつこいですし
持っている小鳥さんたくさんいるんですね。

私も今年の4月からセキセイインコのリリィちゃんをお迎えしました。

健康診断はしておいた方が良いとどの本を見ても書いてあったので5月に健康診断で小鳥の病院にいきました。

今回インコを飼うのは20年ぶりぐらい
正直健康診断に行くというのは安心するための軽い気持ちでした。

フンの検査の結果メガバクテリアと診断されました。

聞いたことのない菌でした。

毎日元気にしてるのに生まれたばかりのこんな小さな体に菌が潜んでいるなんてとショックを受けて涙が出てきました。

それからその病気について色々調べました。

ペットショップなどで売られているセキセイインコちゃんの9割近くは保菌してる菌らしいです。

日本のペットの業界のこの現状に正直憤りを感じました…

菌をゼロにすることは不可能に近いですよね。

メガバクが発見されてその日から薬をもらいました。
25CCのお水に粉末をいれそれをケージに入れて毎日飲ませるという方法。

ちゃんと飲んでるか不安でした。
インコちゃん普段そんなに水を飲まないので少しの量を飲むだけでも効果があると病院の先生は言っておりました。

一週間毎日かかさず薬を飲ませて
病院に再検査に行くとメガバクテリアはすっかり消えていました。

粘膜などに潜んでる可能性があるので
あと一ヶ月ぐらいは薬を続けようと言われました。

それから2週間おきに病院に検査にいき一ヵ月後
メガバク完治しました。

幸い症状が発症していなかったので菌が消えるのが早かったそうです。
発症する前だと一週間薬を飲めばだいたいはいなくなるそうです。一部薬が効かないメガバクテリアもいるそうなのですが。

もちろん発症してから治った方のお話も聞きました。

この病気とにかく根気のいる病気だと思いました。

でも決して治らない病気ではないという事も思いました。

私もメガバクが見つかって薬を飲ませてる間落ち込んだりしました。気が気ではなかったです。

今メガバクと戦ってる飼い主さんの気持ちもの凄い分かります。

うちのリリィちゃんは完治しました。

辛いと思いますがみなさんのインコちゃんもきっと治ると応援してます。

頑張ってください!!

定期的の健康診断の大切さを今回よく分かりました。
やはり自分のかわいい子が苦しむところは見たくないですもんね。
そういうのを守るのも飼い主の役目だなと思いました。

長くなってすいません。他人事に思えずつい長くなってしまいました。

トウミョウ大好きリリィちゃん

いいね!

rulie
  • 投稿者:rulieさん

こんにちは〜

生後三週間の検診でメガバクテリアがみつかり1ヶ月投薬のすえ完治…

と思っていたのですが、今日爪きりがてらに糞検査をしていただいたところ…根絶できていなかったようでまた見つかってしまいました…

完治したと思ってから、まだ2ヶ月です。

また投薬をしますが、不安で不安でしかたありません。
今のところ目に見えた症状はないのですが、ただ糞がすこし粘りけがあるので胃に侵入した可能性もありそうです。

あ〜不安(>_<)
がんばって我が子

いいね!

たまこ

ぴのまめ様
こんにちは^^
レスありがとうございます。
ぴのまめさんもメガバクと戦っているんですね><
うちの子は元気になったり、不調になったり不安定です…
来週にはなってしまうのですが、やっと鳥専門の病院の予約が取れたので
そちらでも診てもらうことになりました。
見ていて本当に辛そうで、毎朝ケージを見るのが少し怖いです…

でも私たちがめげてちゃいけないですよね!!
同じく戦っていらっしゃる方がいると思うだけですごく励みになります。
お互い一日も早く良くなるように頑張りましょう^^

いいね!

みさっち

こんばんは、yurichan様。
いつもありがとうございます。
我が家の鳥も、だいぶよくはなりましたが
まだ通院が必要です。
太り過ぎも、解消しないといけないのです。
気温の変化も激しいですね。
yurichan様も、どうかお身体大切になさって下さいね。

いいね!

ぴのまめ

yurichanさん こんにちは。
家のピノへの声援( ^)o(^ )ありがとうございます。
2週間に1回くらいのペースで通院して様子見てます。早くメガバクが無くなってくれるといいんですが。
家はつがいで飼っているんですが、♀のマメは検診で大丈夫でしたので、今は離れ離れの生活になってしまい、お互い呼び合ってます。(とっても仲がいいんです)
たまこさん はじめまして。
もめんちゃん、メガバクいたんですね。ホントに根気強く頑張りましょうね。もっといい薬が開発されるといいんですが。お大事にしてくださいね。

いいね!

たまこ

我が家のセキセイ(2ヶ月)もずっと体調不良で、便検査でメガバクテリアが検出されてしまいました…。通院生活が続き、ずっと下痢気味で今日も食欲がなく、なんだか元気がなくて…。病院でも根気強く治療して行きましょうと言われたので、ただただ頑張りを願うばかりです。意外にも奮闘している飼い主様が多く見られたので、わたしも頑張ろうと励みになりました!!
トピ、本当にありがとうございます。

いいね!

yurichan☆

ぴのまめさまへ

ぴのちゃん、再診に行かれたのですか〜ぁ。

投薬を続けていると胃や腸が荒れてしまうのですね。。。

治ったかな?と思いきや再発。。嫌ですね〜

こんなにまでメガバクは鳥ちゃんを虐めるのでしょう。

ホント、特効薬でも見つかるといいのですがね。

ぴのちゃん、早く完治出来る事を陰ながら見守っております。

ガンバレ〜 ぴのちゃ〜ん(^_^)/


yurichan☆

いいね!

ぴのまめ

yurichan☆さん メガバクと闘っている皆様こんばんは。
メガバクって本当にしつこいですね。
昨日、ぴのの再診に行ってきました。「よーく探して1つ見つかりました、でも腸粘膜があれている」とのこと。
飲み水に混ぜて飲ませる薬ですが、本人は気にせず薬を飲んでいるので、頑張って治してもらいたいです。これから暑くなり温度調節も大変ですが、しばらくかかる覚悟をしてお世話していきたいと思います。
皆さんも頑張りましょうね。

いいね!

yurichan☆

みさっちさまへ

 こんばんわ〜

メガバクってホントしつこい菌ですよねっ。
闘って治療うぃしているインコちゃん頑張って欲しいですよね〜 それと同時にみさっちさんも体を壊さずに。。。
インコちゃんも、食べては吐きとても苦しいと思います。

少しでも、1日でも早く良くなりますように。。。

みさっちさん、至らぬ飼い主さんではありませんよっ。

病気が発見出来たのもみさっちさんなんですから^^
このような、とりっちと言う場で情報交換が出来る事は非常にありがたいと思います。分からない事があってもメンバーに方々が知りえる情報を教えてくれます。
ご指導と言う立場ではないのですが私で分かる事ならば皆さんの鳥さんを守ってあげたい。この様に思っている次第です。

早く良くなる事を切に願っておりますねっ(*^_^*)

yurichan☆

いいね!

みさっち

こんばんは、yurichan様、いつもありがとうございます。
少しは、分かってたもの、いや〜本当に厄介な菌ですね。
数日吐かないと思ってたら、また吐いてしまいます。
体重は、メタボで減らさないといけない位なのですが。
吐き気も、治まってくれませんと。
鷹をくくってた部分が自分にありました。
鳥は、頑張ってくれるでしょうから。
私vsバクテリアの闘いになりますね、至らぬ飼い主ですが、
これからも、ご指導の程よろしくお願い致します。

いいね!

yurichan☆

愛鳥家の皆さまへ

 こんにちわ〜。

現在、メガバクテリアと闘っている愛鳥家の皆様
鳥さんの具合はどうでしょう〜か?
治っても、未だ油断は出来ませんが 此処数日はお天気が良く無いので温度管理、湿度管理に気をつけてくださいね。

皆さんの、鳥さんの良いご報告がありますように
願っております。

鳥ちゃん、飼い主さま頑張ってくださいね〜(*^_^*)

yurichan☆

いいね!

yurichan☆

ぴのまめさまへ

 こんばんわ〜

ぴのちゃん、以前にもメガバクにかかってしまったのですか。。 そして、再発。この菌は本当にしつこいですね!

でも、ぴのまめさん早くに気付いたので症状はどうでしょうか?メガバクって多くはセキセイちゃん、又はルリハ系に発症しやすいようで。。オカメも稀にあるみたいです。

心配ですね。。

メンバーのみなさんからメガバクと戦ってるのをお聞きし
本当に私も心が病んでしまいます。

我が家も、セキセイちゃん5羽おりますが2羽は健康診断をし発症してない事が分かりました。あと、3羽お迎えしたセキセイちゃん兄弟がいるのですが6/30に我が家に来たばかりで未だ健康診断はしておりません。生後1ヶ月位なのでもう少し慣れてから行こうと思っています。
幼鳥期の発見は、早く退治できるようですが成鳥になると
発症したら中々完治しても、また再発する事があるみたいです。

飼い主さんの早期発見で、手遅れにならずインコちゃんも
苦しい思いをされないと思います。

ご心配ですが、早く完治されるよう祈っております。

ぴのまめさんも、お身体お大事になさって下さいねっ^^
看病疲れで体調崩されないように。。。


yurichan☆

いいね!

1 - 20件 32件中

あなたもトピックを作ってみませんか?