保護情報 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ノーマルオカメ保護 ★ 埼玉

まりの
コメント
22
投票
0

Twitterからの情報 代理投稿です
@faliujia さんが保護中
●6月半ば〜24日頃?
●埼玉県川口市神戸(外環川口JCT)付近
●6月24日
立ち寄った警察署で保健所へいく事を知り保護してくれたとの事
●ノーマルグレイの若鳥
画像⇒
http://p.twipple.jp/VFfl2

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (22件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

Harlequin

保健所ですって?!×

救出してくださった
@faliujiaさんに感謝です。

かわいそうに。。。。。。。。。。。。。。。。。

本当に 保健所なんて現実が あるのですか?!

埼玉県川口市なら すぐそこですので
@faliujiaさんが 飼うのが無理になったら
いつでも 私の所へどうぞ。
そう お伝えください。

警察よりも 一般宅で保護されているほうが
安心です。

保健所だなんて あってはならない!!!

いいね!

まりの

ハルクインのハルさま

いつも温かいお言葉を有難うございます。
本当に、断じてインコちゃんにそんなことがあってはならないと、私も胸が痛いです。
もし、保護主さんから保護宅の依頼があった際にはご相談させて下さいませ。
いつも本当に有難うございます(^-^)/

いいね!

torico

豊島区からいなくなったオカメ(ノーマルメス)をさがしています。2年前なので、、、可能性は低いですが
自分でカゴを開けて勝手にカゴから出てこれるので、転々と渡り歩いている可能性ありです
噛まれても全然痛くなく、手を嫌がり肩や頭にずっと乗ってるような子でした
一度画像を確認いただけましたら有り難いです
よろしくお願いいたします
若鳥とありましたが、、、家の子は2009年生まれです

いいね!

Harlequin

torico様

2年間に渡り、お探しとのこと
お気持ち、お察しいたします。

まりの様は おそらく現在ご静養中と思われますので
ゆっくり ご静養いただきたく

勝手ながら
わたくしがレスさせていただきますが

豊島区と川口市なら 距離的に
あり得なくもないですね。
(私も そのエリアに住んでおりますので
土地勘はあります。)

しかも、逃げ癖のある鳥は 何度でも脱走しますから
2年間、渡り歩いた(いえ、渡り飛んだ)可能性も
ないこともないですね。

さて、画像ですが
尾の黄身がかった感じ等も 似た感じがあります。

画像は まだ此処に在ります。
http://p.twipple.jp/VFfl2

ご確認の上、直接
@faliujia さんに御連絡お取りください。

ハッチさんだとよいのですが。。。

いいね!

Harlequin

torico様

メッセージくださり、ありがとうございます。

あいにく、
Twitterの方法が私は分からないのですが 。。。
(やり方さえ分かれば、とうにやっているのですが)

すみません、どなたか
@faliujia さんへの連絡の取り方
教えていただければ幸いです。

torico様の
ハッチさんかもしれず、
保護宅さん(@faliujia さん)と
どうしても連絡を取り、確認したいのです。
よろしくお願い申し上げます!

2年間、探し続けておられます。

どんな小さな可能性でも、一縷の望みでも
探し続けておられるtorico様です。

どうかみつかりますように 。。。

いいね!

yurichan☆


 先程、ツイッタ―に保護宅の方に返信を致しました。

保護してから、1ヶ月7月現在。

ツイッタ―の保護宅の良太郎さんからのツイート内容です。


保護したオカメちゃん。とりあえず、「みな」と名付けて一週間。最初は警戒心と恐怖からか、かなり威嚇状態だったけど、最近は慣れて、頭をスリスリさせてくれたりしてます。


この保護宅の良太郎さんから返信が来ましたらこちらに投稿をさせて頂きます。


yurichan☆

いいね!

yurichan☆


今から、約1時間前に良太郎さんからツイッタ―で返信がきました。

内容文は以下になります。

拡散ありがとうございます。かれこれ2か月が過ぎ、今月末には民法上の所有権が私たちに移ります。いえ、それ以上に感情が移り我が家の一員になりつつあります。そんな複雑な心境です


このような状況に保護された方の返信です。

torico様。。。どうされますでしょうか?

ご連絡を下さいますようお願い致します。

もし、torico様のオカメちゃんでしたら?保護された良太郎さんも感情が既に移っているようで上記の内容のご返信でも御座います。

早急にご連絡お願い致します。

yurichan☆

いいね!

Harlequin

あーっ!
yurichan☆様
ここまでしてくださったとは!
どうもありがとうございます!!!

今、仕事から戻りました。

職場のPCでは ツイッターへのアクセス拒否
されてしまいます。(使えません。)

やっこ様から、ご親切に メッセージいただいておりました。
では、ツイッター登録して、なんとかやってみるか?と
このページを開けましたら
なんと!こんな展開に!
yurichan☆様 本当に ありがとうございます!

ものすごい行動力でいらっしゃいますね!!!
アクティブ!
スピーディ!

それにしましても。。。
保護宅さまも 情が移ってしまっているのですね。

でも、今月末、ということは
まだ
民法上の所有権は彼らに移ってはいないんですよね?

でも、torico様も
2年間もずっと探し続けておられるのですから
身元確認だけでも まずは させていただけたらと
思うのですが。。。

とにもかくにも 緊急事態ですね。

torico様は此処を御覧になるか分かりませんので
メールしておきます。
此処を見るよう、今すぐ、メールします。

yurichan☆様
やっこ様
本当にありがとうございます。

引き続きの御見守り、よろしくお願い致します!

いいね!

yurichan☆

Harlequin様へ

 ご連絡有難う御座います。

ツイッタ―新規登録には、HNが必要です。あと、パスワード設定です。1度登録をしてしまえばPCのお気に入りバーなどに入れておけば直ぐに見れますしツイートも出来ます。

もし、誰かのツイッタ―名が分かれば「検索」上部にございますので....
「@faliujia」さんを入力し検索を掛けますとヒット!します。
そして、その方のページを「@faliujia」さんクリックしツイート「内容文を文字数内に書き込めば「良太郎@faliujia」さんにツイートが出来ます。一様...フォローをしてからツイートされた方がいいかと思います。

toricoさまには、恐縮ですが「とりっちメール」をお願い致します。

確認だけでも、されたほうがいいのかと思います。
長い間、捜されておりますので。

保護した良太郎さんも、警察署に用事の為出向いたらオカメインコがあと1週間で処分対象と聞き保護宅として名乗りを挙げたそうです。他にも、飼養している鳥ちゃんもおり確かに2ヶ月も保護をされていれば、情が入るのも分からなくなないと思います。

toricoさまのオカメちゃんか?どうか?決定的な物があると良いのですが....

この様なロストバードの時、確たる我が家の愛鳥のしるしバードリング装着されていると確実なのですけど。

ノーマル系、ルチーノ系はオカメの元々の原種なので特徴があるといいのですけど。

☆その後、良太郎さんからのご返信はありません。
 とりっちのこのトピのURLもツイートで貼り付け致しましたが、保護宅の良太郎さんもさぞ複雑なお気持ちなんでしょう。。。 お気持ちは分からなくはないのですけど。

 又、保護宅「良太郎さん」からのツイートに返信が来ましたら投稿させていただきますね。


yurichan☆

いいね!

Harlequin

yurichan☆様

諸々お骨折りくださり、本当にありがとうございます。

たった今、私も
torico様へのメール(とりっちメール)、終えたところです。

保護宅「良太郎さん」も
複雑な御気持ちなのですね。。。

引き続き、情報共有お願いいたします。

本当に、何から何まで、どうもありがとうございます!!!

いいね!

yurichan☆


  保護宅さまから、10分程前にツイートがありました。


以下、内容文はこちらです。↓

URLからロムしてみました。 飼い主さんが書かれている事から拝見する限り、違うようです。先ず第一に、自分から開けたりしませんし、画像を拝見する限りは似て非なる印象があります。

このような、ツイートが御座いました。

保護宅:良太郎さんが「とりっち」を見ていただけたようです。が 保護しているオカメちゃんとtoricoさまのオカメちゃんとは「拝見する限り、違うようです」

torikcoさま宅のオカメちゃんの写真も当時2年前のお写真ですので体つきも羽も変わっているかと思います。
やはり、特徴的な物が無いと断定は難しいのでは?ないかと思われます。

とても難しい状況になっております。


yurichan☆

いいね!

Harlequin

あっ!!!
良太郎さまが とりっちメンバーに登録されたようです!
新規メンバー(新しいとりっち仲間)に
お名前が連なっておられます!!!

yurichan☆様が
とりっちのこと(URL)を
お教えしたからでは?!

良太郎さまが
お越しくださり、嬉しいです。

早速、良太郎さまにコンタクト取ります!

いいね!

Harlequin

そうですか。。。
違うようですか。。。

いいね!

良太郎

Harlequin様

拝見させて頂きました。
先ず、顔の特徴が決定的に違っています。
頬に黄色がありません。
又、性格的にかなり臆病で、他の子が近くに寄ると威嚇します。加えて、噛む力が強いという点から、お探しの鳥とは違う様に、現時点では感じられます。

もし、本当に飼い主であれば、たとえ三か月経ても、場合によっては返したいと思っています。
只、一方で、それまでの間、他の子達と分け隔てなく、そして、その子がいなくなることで、他の子達への心理的影響も十分に配慮する必要があります。

実は、僕の失敗で事故で失いました。普段、他の子と、余り仲良くしていないから、他の子達への影響はないかとおもっていたら、大間違いで、一羽が元気を失い、元に戻るまでに2週間位、かかりました。そういった事もあり、もし、本当に飼い主が現れた、時に関係なく返したい気持ちはあります。只、一方で他の子達への影響も十二分に配慮した形で返す予定です。

というのが、現状での自分の考えです

いいね!

yurichan☆

Harlequinさまへ

>良太郎さまが とりっちメンバーに登録されたようです!
新規メンバー(新しいとりっち仲間)に
お名前が連なっておられます!!!

ツイッタ―にURLを貼りました。この様なコミがあるとは
思わなかったのでしょう。きっと。。。

でも、きっかけはともかく入会されて良かったです^^

でも、お写真だけの確認は難しいかと思われます。
toricoさまがご自身で確認と良太郎さまにコンタクトをとれる事を望んでおります。(2年の歳月が経過されておりますので)

後は、状況を見守りたいと存じます。

又、何か御座いましたらとりっちメールを下さいませ。
病み上がりの為、すみません。

yurichan☆

いいね!

やっこ

Harlequinさま〜

うたた寝している間にすごい展開になっていました


まりのさま
Harlequinさま
yurichan☆さま
良太郎さま

一羽のオカメインコの命を救ってくださり、ありがとうございました。

toricoさまのインコさんであることを願いつつ、もし万が一ちがったインコさんだったとしても。。。

良太郎さまが、その時警察署で引き取っていてくださったから、そして大事に育てておられるから、今 インコさんは元気でいられるのですね。
良太郎さま ありがとうございます。

toricoさまと良太郎さまとがご確認をとられ
いかなるかたちになっても インコちゃんは幸せでいられますね。

良太郎さまのほかの小鳥さん達も幸せでありますように。

みなさま 本当にありがとうございます。


いいね!

yurichan☆

 良太郎さまへ

ツイートさせて頂きましたyurichan☆と申します。
そして、投稿までして頂きまして有難う御座いました。
保護してくださりましてオカメちゃんも命を助けて頂き感謝の念で御座います。

>只、一方で、それまでの間、他の子達と分け隔てなく、そして、その子がいなくなることで、他の子達への心理的影響も十分に配慮する必要があります。

良太郎さまのおっしゃるとおり、今までいた子がいなくなってしまい愛鳥にも心理的影響は少なからず御座います。
わたくしも、生後1歳を目前にして突然亡くなった子が♂でしたが毎日さえずりをしていましてその声が無くなったとたん皆、オカメちゃん達は暫く鳴きませんでした。
我が家は、ペアでケージにおりますがペアリングを変えてみるとそれまで一緒にいた子まで鳴かなく(お喋り)をしなくなってしまいます。

「おしゃべり」のトピックスで飼い主の十戒(鳥の視点)からを是非、拝読してくださればと思っております。

色々な、トピが御座いますが徐々に拝見していただければと存じます。
これからも、どうぞ宜しくお願い致しますね。

投稿してくださり本当に有難う御座いました。
かさねてお礼申し上げます。


yurichan☆

いいね!

torico

皆様

ご連絡が遅くなり申し訳ございません!しかも、いろんな方にご迷惑、ご心配をおかけしております

どうやらハッチの可能性が薄くなってきましたね、、。
ハッチの特徴をいいますと、、、
威嚇は良くしましたが、絶対甘噛みしかしませんでしたので、違う子かもしれませんね、、、
あと、ペレットで育てたのでペレット食べれます
カゴをあけるというのは、くちばしで下から上にあげて、胸ですかさず押えて、そのあとにゆっくり頭を外に出してカゴから脱出する感じです。
手は嫌いなんですが、肩や頭に乗ります。
コンセント系に興味があるのですぐ齧るので、目が離せない感じです

こんなところでしょうか。。。
もうすこし画像をアップしておきます
参考までに、、。

もう2年経ちますし、、、駄目もとで探しております
ここで再会出来たら本当に奇跡なんですけど^^

みなさま、コメント、情報ありがとうございます!!

いいね!

Harlequin

皆さま

Harlequinです。

昨夜は諸々どうもありがとうございました!

良太郎さま
書き込みくださり、ありがとうございます。

また、
とりっちへようこそ!

[2] 2012年6月26日 22:26
に書き込んだとおり、
警察署から救い出してくださった@faliujiaさん(良太郎さん)には
心深くより感謝しております。
そして、今
「みな」ちゃんとして、可愛がってくださって。

yurichan☆さま
いやー、本当に ものすごい行動力で
引っ張ってくださり、本当にありがとうございます。
この展開は、ひとえに yurichan☆さまのおかげです。

やっこさま
いつも温かい御見守りと ご声援・ご協力
まことにありがとうございます!

そうなんですよー!
昨夜、エネルギッシュな yurichan☆さまの御尽力にて
大展開、となりまして。

toricoさま
お越しくださり、よかったです。
現在、このような展開となっております。

ハッチちゃんの特徴からして
みなちゃんとは違うようであるか
良太郎さまからの御連絡待ち、というところでしょうか。

でも、今回は たとえ違っても
ハッチちゃんも、みなちゃんのように
第二の御宅で大切に可愛がられていることを祈りつ、
諦めずにいただきたいです。

私たちも微力ながら、力になりたいです。
必死に探す飼い主さんの御気持ち、
同じ鳥飼いとして 共有するものですし、
迷子の鳥さんたちは 無事に護られていてほしいのです。

いいね!

yurichan☆

Harlequinさまへ

お仕事の合間の投稿有難う御座います。m(__)m

以前は、もっと「とりっち」では積極的ではありましたが
他のトピにも投稿をさせて頂いております。お時間が御座いましたら是非読んで頂けましたら幸いで御座います。


この様にわたくしを思ってくださり大変有難う御座います。

>yurichan☆さま
いやー、本当に ものすごい行動力で
引っ張ってくださり、本当にありがとうございます。
この展開は、ひとえに yurichan☆さまのおかげです。


>そうなんですよー!
昨夜、エネルギッシュな yurichan☆さまの御尽力にて
大展開、となりまして。

わたくしのモットーとは、皆さまのお力になれるのであれば全力で致します!(性格的なものもありますが。。)
ほって置けない性分ですねっ。

toricoさまからの投稿も拝見致しました。
写真のUPも更にして頂きましたね〜っ。

わたくしも、自身の病と毎日向き合いながら愛鳥達(私は鳥とあえて申しません。子供達です。)のお世話をしております。このトピのコーナーは、まりのさまが常に情報を発信しておりました。並大抵の事では出来ません。
「とりっち」に情報を拡散しツイッタ―でも情報拡散し私共の見えない場所で誤って逃げてしまった子や保護した子、等
の情報提供をせれておられます。

物凄いお力の持ち主かと思います。

 飼い主さま。本当にロストバードはあってはならないです。例え不注意!でも愛鳥にとっては危険にさらされる事です。飼い主さまがこれを未然に防ぐのも必要ではないかと思います。

無事、帰還出来るのは本当に稀でラッキーな子です。

皆さまの愛鳥が無事元へ帰れますように祈るばかりで御座います。

yurichan☆

いいね!

1 - 20件 22件中

あなたもトピックを作ってみませんか?