産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

姫ウズラ日記+烏骨鶏日記

いたち猫
コメント
266
投票
0

他トピで宣言しておきながら遅くなりました・・・

8月2日よりヒメウズラの種卵7個を孵化しています(リトルママを使用)
今後もし何方かが孵化される時の参考になるよう(というか自分の記録のため!?)に書き込んでみたいと思います♪

そこで・・・とりっち内でも孵化されている方がいらっしゃいますし、『記録』も含め『手引書』になるようなトピにしていきたいと思いますので、皆さんの経験談・アドバイスをお願い致します。

後で探しやすいように、タイトルに『どのような内容・アドバイス』なのかが分かるようにして頂けると助かりますm(_ _)m

もちろん、応援メッセージや感想?など大歓迎です!!
でも、他のトピ主様方のように細やかなお返事が出来なる自信がありませんが・・・(T-T)

それでは、みなさん宜しくお願いいたします☆

≪追記≫
9/11より、姫ウズラに引き続き烏骨鶏(ウコッケイ)の孵卵も開始したので『姫ウズラ成長記』と並行して『烏骨鶏孵化日記』も書いていきます♪

≪追記?≫
10/16より、姫ウズラ2世の孵卵開始♪

店内で孵卵してます(^^; 左がヒメウズラ・・・小さい!! 烏骨鶏も成長中(孵卵4日目)

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (266件)

※61~80件目

新しい順 | 古い順

ビッグママ

ずいぶん大きくなりましたね
3頭身のヒヨコの間は ほんの少しだけなので 1週間もすると 間伸びして来るので 今を いっぱい楽しんでください。
私は 生れて直ぐから毎日 「さぁ〜ついておいで〜!」って
外に出して 人の後をついて来る様に 仕込んで居ました
みんな ピョコピョコ走って ついて来る姿は 可愛いですよ〜

いいね!

いたち猫

>vasaさん

こんばんは。
ありがとうございます♡
何だか皆さんに我が子のようにお祝い言っていただいて恐縮です(^^;

なるほど・・・ハムスターフードも使えるんですね!?
でも『ハムスターセレクション(イースター)』は定番では置いてないなぁ・・・他のハムスターフードではダメでしょうか?
あ、でも着色されてない方が良いんですよね!?・・・だからセレクションなのか・・・フェレットとウサギ用はあるんですけどダメっぽいですね(フェレット用なんて高タンパク高脂肪ですよね)
ハト餌はあるので検討してみます☆

あと混合シードは『皮ムキ』ですか??
『皮付き』の方が良いのでしょうか??

色々と聞いてばかりで申し訳ありません。。。
自分なりに調べてはいるのですが、なかなか参考になる資料やデータが無くて・・・経験者の方の飼育方法やアドバイスは本当に貴重です☆

やっぱりそんなに飛ぶんですか・・・でもインコみたいには早くないのかな??
今回はホントに色々なカラーの子達なのでそういう所も興味が出てきました♪
と、こんな事ばかり考えながらヒヨコにかまけているのでそろそろ「いい加減に仕事しろ!」と怒られそうです(爆)

また色々教えてくださいね。

バーニー可愛いですよね〜♡
店のバニは後数日で6ヶ月になりますが、まぁヤンチャで毎日叱られまくってますよ・・・私達にも先輩ワンコにも(^^;

ブログ見てくださったんですね。
良い情報と言って頂けて嬉しいです♪
ああいう事考えるの好きなだけで、けっこうボツになってるのもあるんですよ(笑)
そうそう、あの『サイフォン式冷水器』はあれから改良したんです!!
最近ヒヨコにかまけててUPできてなくて・・・明日にでも必ずUPしますのでそちらも参考にしてみてくださいね☆

いいね!

いたち猫

>ビッグママさん

ホントに・・・ずっとほわほわだったら良いのに(笑)

私も「さぁ〜ついておいで〜♪」ってのやりたかったんですよ〜!!
でも流石に店内では出来ないし、何より踏み潰しそうでコワイヽ(≧Д≦)ノ

今は毎日何度もケースを覗いて、触って、掴んで・・・と遊んでもらってます(笑)
「ヒヨコどうなった〜♡」ってわざわざ毎日見に来るお客さんも居るし、人の動きや騒々しさにはけっこう慣れたみたいで、フリースママに入らずにその場で寝てる事も多くなりました♡

でも手放す事になったら・・・どうしよう・・・手放せるのか私!?

チークも観察!? お互いオッカナビックリwww

いいね!

ビッグママ

そうそう 大きくなったら ジャンプ力も強くなりますので 跳び上がった時に 頭を打たない様に工夫した方が良いですよ。
頭を打って死んだ子もいます
それと ヒヨコの内は みんな仲良くしてるんだけど 大きくなったら 結構 喧嘩するので 気を付けて下さいね

いいね!

いたち猫

>ビッグママさん

ジャンプは注意する!!と対策を考えてはいるのですが(既にプラケのフタ裏にはプチプチ貼ってますwww)、死んじゃった子もいるんですか!?
ヤバイ・・・予想以上かも・・・怪我ぐらいかと思ってました(>_<)
すでに練習で5cmくらいジャンプしてましたよ・・・奴らはまだまだ猛特訓する気ですね!!

ケンカにも要注意・・・
小動物はたいてい♂同士はケンカしますよね・・・ウズラは♀同士でもケンカするんでしょうか?
ウサギ用ケージが幾つか空いてるので、最終的にはそっちで暮らしてもらおうかと思ってるんですが、ケンカも視野に入れて考えとかないとダメですね(‐ー;

いいね!

いたち猫

>vasaさん

ありがとうございます!

シードはどちらでも良いんですね〜
逆に「皮ムキ」の方がビタミン等?を補わないといけないからペレットと併用する方が良いのかもしれませんね・・・

ハムスターセレクションは『タンパク質16%以上』となってます。
という事は、それ以下のものを探せば使えるって事か・・・
確かに雑食な所とか似てますね!
すっごく参考になります!!
と言うか、勉強になりますwww

ケージも色々考えて見ます。
店に置く事になるだろうから、犬のことや他の動物達、臭いや世話のし易さ、脱走対策も考えないと・・・

バーニーズは、子供大好きで『子守犬』だから小さい生き物も安心して会わせられますよね♡
大型さんはビビリの子も多いですよね〜テンション上がってはしゃいだ拍子に大きい音なんかがしたらビックリして逃げ惑ったりとか(笑)
何だか猫を遊びに誘ってる姿が目に浮かびます♡

そう言えば、ウチの店からお迎えして頂いたバニの飼い主様が最近ニワトリを飼う事になったそうで、バニとの事で心配されていました(そりゃ40kg以上の大型犬と口の中に入っちゃいそうなヒヨコですから当然ですよねwww)が、私も「意外と上手く行くと思いますよ〜」と言ってたんです(^^;
今日お話聞いたら顔を突かれても知らん顔してバニの周りで遊んでるそうです。バニも遊び相手だと思って遊びに誘ったらニワトリに怒られてるwwwと仰ってました。
vasaさん家と同じですね♪

7歳だったらイタズラも少ないんじゃないですか!?
私も毎回壊されるの大前提で100円ショップ製品やスペアの効く材料で作ってるのですが、意外と長持ちしたりするんですよね(笑)
なのに、お金かけた物ほど壊されたりするし(T-T)

何か思いついたら店のブログにUPしていくので時々覗いてやって下さいwww
ためになるかどうかは分かりませんけど・・・

いいね!

アーラ

おはようございますー^^

ウズラの動画とか見てたら、
ミルワームあげてるシーン写ってるのですが
いたち猫さんの所もでも あげてるんですか?

少々 グロイですよね><

いいね!

いたち猫

>アーラさん

こんにちは。

ミルワームはまだあげてないんですよ〜
もう少し大きくなったら食べさせてみようと思ってます。

実は私,正直なところ虫めっちゃ苦手なのでミルワームも遠慮したい・・・でもウズラッチの為にも頑張りますよ〜(T0T)

いいね!

いたち猫

ブログ更新しました♪
http://wanboku-kaibara.blog.ocn.ne.jp/baze/2012/08/post_4207.html

今日で孵化1週間・・・体重も倍になり一回り以上大きくなりました☆
昨日からエサに超微塵切りにしたキャベツとニンジン(ハムスターから拝借www)を追加してます(^^;
指で摘んで近付けると我先にと突きに来ますが,夜にはほぼ無くなってるので食べてるんだと思います♪

あと,発見した事・・・
ウズッチ軍団はウ●チを口にしない!!
インコ達ってけっこう口に入れたりオモチャにしますよね!?
でも彼らは全然触らないんです(^^;
あんなに床をツンツンしてるのに・・・不思議だ(@‗@;

細かい超微塵切りが大変・・・ 黒い鞘?から白い羽が出てきてます

いいね!

ビッグママ

大きくなりましたね
黄色ヒヨコちゃん 真っ黄色じゃ無いみたいね
真っ白じゃ無く 白ベースのパイドになりそうですね
白姫ちゃんは 全身真っ黄色で 白色レグホンのヒヨコの様です。

いいね!

いたち猫

>ビッグママさん

やっぱり!?
最近(と言うか2日目辺りから)「真っ黄色じゃなくない!?」と思ってたんですよ・・・特に2番目の子(^^;

でもパイドですか〜?
それはそれで可愛くなりそう♡

ここの所、みんな羽が生えてきてて違和感があるのかよく羽繕いしてます。
またその姿が可愛いんですよね!
まぁ、何してても可愛いんですけど♪

それにピョコピョコ飛び跳ねてる様子が・・・誰かが始めると皆一斉に『ピョコピョコ運動会』始めるんですよね(*≧m≦*)プププw
動画撮ろうと狙ってるんですが、カメラ構えたら運動会終わってて毎回ガッカリしてます(笑)

いいね!

いたち猫

今日もブログにUPしてま〜すv
http://wanboku-kaibara.blog.ocn.ne.jp/baze/2012/08/post_561a.html

今日は尻尾が出てきてました(@_@;
そしてフワフワの残骸があちこちに落ちてる・・・

そしてそして。。。
ニンジンが消化していない事が判明(T-T)
まだちと早かったようですね・・・

それにしても『ブログのリンク貼ってるだけ』の超手抜き書き込み・・・すみませんm(_ _)m

いいね!

さんまザウルス

今晩は

余りにも可愛過ぎる!!
カップが似合い過ぎる!!

もう少し大きく為ったら
タンポポの根っこなんてドスカ?(^O^)
あと動物性タンパク質は
爬虫類用のハンバーグなんてドスカ?(^O^)
飽く迄も根拠の無い事ですので
聞き流して下さい(^O^)

いいね!

いたち猫

>さんまザウルスさん

実はカップ、昨日よりも背の高い物に変えたんです。
昨日の今日でカップに移す時に飛び出そうなくらいジャンプ力が付いたので(^^;
でもこのカップに入れるのも何時までかな・・・

『タンポポの根っこ』!?何ですかそれ???
どこかのトピで見かけたような気がしますが覚えてませんよぉ(T^T)
それに『爬虫類用のハンバーグ』なんて手に入りませんよ〜
でもタンパク質?高そう・・・うっかり犬に盗み食いされたら大変(>_<)

姫ウズラはホントに可愛いです♡
是非そちらで『ウズッチ牧場』作って有精卵を送ってくださいよ〜www
あ!そしたらリトルママ必要やん!!

いいね!

いたち猫

ブログUPしてま〜す♪
http://wanboku-kaibara.blog.ocn.ne.jp/baze/2012/08/post_9288.html

それにしても・・・
つい2〜3日前までは、大きな作り物の羽を持ってるような感じだったのですが(伝わるかな?この表現www)、今日はステージ衣装みたいになってます(笑)

そうそう、何時もアップで撮ってる黄色(白)い子は2番目に生まれた『チロ』なのですが、5番目の『しらたま』との違いが分かりますか〜?

少し前からの写真を比べてみると分かるかも・・・!?

フワフワの残骸・・・

いいね!

いたち猫

ブログUPしました♪
http://wanboku-kaibara.blog.ocn.ne.jp/baze/2012/08/post_1f89.html

今日はなんと初フライトしたのですよ・・・しかも一番小さい子が(@_@;
体重測定してメモしてる僅かな間の出来事で、パタパタ〜っと聞こえて「まさか!?」と振り向いたら着地寸前!!
棚の下に入られると大変だし、犬にカプッとやられでもしたらもっと大変なので焦りましたよ・・・幸い、飛んだ本鳥もビックリしてたようなので直ぐに捕獲できましたが・・・
特に体重を量る時にカップ(ケース)に移す時が怖くて怖くて・・・ツルッと逃げそうになったり、飛び出しそうになったり(T-T)

そうそう、孵化1週間を過ぎた頃から少しずつケース内の温度を下げています。
孵化したての頃は32℃くらいあったのですが、今日は30℃あるかないか。
でも30℃を切るとフリースの中に潜ってます(^^;
湿度が30%台と低いからかな??
大きくなったからフリースも全員は入れなくなってきてますけどね(笑)

「チロ」と「しらたま」の違いは、分かりやすい写真撮れるように頑張ってみます(^^;

定員オーバー!? 唯一おとなしく触らせてくれる「クロ」 右「チロ」左「しらたま」微妙に模様が!?

いいね!

いたち猫

今日もブログUPしましたv
http://wanboku-kaibara.blog.ocn.ne.jp/baze/2012/08/25_b655.html

そろそろみんなが本格的に飛ぶ練習をしているので、掃除タイムは緊張しっぱなしです(T-T)

ケースに手を入れてる間はどうにか牽制できるけど、ちょっとでも離れると上を見て様子を伺ってますからね・・・
今の所はビックリしてジャンプという事は無いですが(ビックリするとフリースに逃げ込むので)、プラケのフタ裏にはプチプチシートを2枚重ねにしました(^^;

時々、砂浴びのような仕草をしてるけど、まだ早いのかな??
羽が生えかけで違和感があるから??
確かに、エサが粉だから何処もかしこも粉っぽいもんね・・・

白い羽が頭へ進出しつつありますよ

いいね!

コリアンダー

わー、もう大人の羽?が生えてくるんですねえ。
早くも、将来の姿を想像させる姿に?Σ(゚Д゚)
早いねえ〜

なんだか、孫の成長を見守るおばあちゃんのような気分になってしまいました。(子供もいないのに)

ヒメウズちゃんたち、すくすく成長してますねー!ふだんから動物の扱いに慣れてるショップがおうちだし、その点、なーんにも心配いらないですね。
おっきくなってねー(*´∇`*)

いいね!

いたち猫

>コリアンダーさん

そうなんですよ・・・
もはや「ふわほわ感」は無くなりましたwww
見る人も前は「ヒヨコ」って言われていたのが、羽に覆われるようになってきてからは「何の鳥?」と聞かれます(^^;

孵化させたのは初めてな上に、花鳥園で一度しか見た事の無い『姫ウズラ』・・・全然分かんないので毎日、手探り試行錯誤状態なんですよぉ(T-T)

お客さんにも色々と聞かれるのですが、「私も初めての子達なのでまだ分からないんですよ・・・」と答えてます。
コレってある意味ダメでしょう!?
とりあえず無事に成鳥になってくれるよう頑張っててます(^^;

ただ、成長するに従って「今後どうしよう・・・」という問題が・・・
今の感じでは手放せそうにありません(爆)

いいね!

いたち猫

9月に入りましたね・・・ブログUPしました
http://wanboku-kaibara.blog.ocn.ne.jp/baze/2012/09/post_7d1f.html

今日は色々とケース内の環境を変えてみました。
水入れですが、いずれは給水ボトルにしたいと思ってます(^^;

頭に注目! リトルママ2号機準備中!?

いいね!

61 - 80件 266件中

あなたもトピックを作ってみませんか?