健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

美味しくないシード?

cafecafe
コメント
6
投票
0

美味しくないシードって、あるんでしょうか。

うっかり餌のストック量を勘違いしていて、NPF社のエクセルというシードを、仮に使っているのですが、全然食べません。不味いのでしょうか?食べている子は、普段と変わりなく食べています。

餌が、急に切り替わったからでしょうか?シードでも、メーカーによって嗜好性が、あるのでしょうか?賞味期限は、大丈夫でした。

量的には、普段の消費食事量の7割程度を摂取していると、思います。普段は、岐阜県のキクスイのシードを、与えています。今週末には、普段のシードに戻せる予定です。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

まめおやぢ

シードもいつものと違うと、食べなくなるコ多いみたいですね^^;

品質等の問題もあるかもしれませんが、一概にアワ・ヒエ・キビといっても、産地当によって細かく種類があるので(飼い主さんがご覧になっても、粒の大きさが違ったり色が微妙に違ったりしますよね?!)・・・それが違うと『いつものと違う!!』となってしまうのかもしれませんね。。。

慣れてしまえば問題なくなるようですが、食が細くなると心配ですしね(;_;)

ちなみに我が家のコ達はペレット7〜8割+シードなどのオヤツなので、どこのでもガツガツです(笑

いいね!

cafecafe

震災とたまたま重なっていた、わが家のシード切れ。

やっと復活しました。やはり、キクスイのシードは、美味しさ満点らしいです。

いつもの倍は、食べているぐらいの勢いです。

震災で思ったことは、シードのストックをある程度、確保しておいたほうがいい事。水もきちんと確保しておきたいですね。

いいね!

もるきち

うちも以前キクスイさんの餌を買っていたんですが、
ある事情で購入を止めることにしました。

そしてホームセンターから買って来た餌を与えた所、
一羽が全く食べようとしませんでした。
ちょっと高めの餌やカスタムラックスを与えても
ほとんど食べませんでしたorz

嘴でささっとかきまぜたかと思ったら、
すぐにくしゃみをして横を向く有様です。
今は黒瀬ペットフードの産地限定バードフードと
小鳥の主食を買ってそれらをブレンドして与えています。

黒瀬さんの餌は抵抗なくすぐ食べてくれましたよ。

キクスイさんの餌を与える前は
ホームセンターの餌でも喜んで食べていたんですけどね。
舌が肥えてしまったんでしょうか。

ホームセンターの餌を入れた時なんか、
何ともいえない目で私を見ましたよ(;一_一)

ちなみに我が家では他に粟穂と稗の穂、オーツ麦を与えていますが、
稗の穂とオーツ麦は違うメーカーの物ですが、
それは喜んで食べています。

いいね!

ぷく

同じ種類でも好きではないシードあるみたいです。
近所の小鳥ショップの量り売りでいつも買っているのですが、たまたま別のショップの袋売りを与えたらほとんど食べませんでした。
粟穂も普段と違い国産無農薬とうたっていた結構高めのものあげましたが、かなり気に入らない様子。
味・粒の大きさの違いも感じるのでしょうね。

いいね!

うさP!

うちはその「エクセル」の皮むきタイプが主です。

皮付きの方が栄養があって良いと、かかりつけの
ドクターには言われているのですが・・・・
ずいぶん前に、まだあると思った餌が皮ばっかりで
悲しい経験をしたことがあって・・・

こざくら用に「プレミアムバードフード」PCNFを混ぜてみましたが、
ポピーは食べるけれど、拓ちゃんは全く食べません。

あと、暮れに生まれた文鳥ちゃん3羽のうち
一番早くに生まれた白ちゃんが、21グラムしかないので
(桜のクーちゃん・ローちゃんは23グラムです)
アークランドサカモト社の「プレミアム文鳥」を
買ってきました。

1週間くらい食べたら追いつけるかな?
それとも、「この味キライ!」って言うのかな・・・。

いいね!

退会ユーザー

人がお米のブランドにこだわるように、鳥も個体によって好みがあるので、メーカーが変わると食べない子もいますし、食べ慣れているシードの方が好きという子もいます。

でもやっぱりおいしい、まずいはあるみたいです。

例えば豊かな土壌で作られた穀物と土壌の良くない所で作られた穀物では豊かな土壌の方がおいしい穀物になりますよね。これがメーカーによる味の違いになります。

また販売している場所によって同じメーカーでも味が劣化する事もあります。
例えばあまり商品が売れない田舎のスーパーの小鳥のエサと
鳥専門店の小鳥のエサでは、同じメーカーのものだとしても商品の回転率が違ってくるので、田舎のスーパーの方が古くなっている事もあります。
シードなどはあまり賞味期限うるさくないですから、賞味期限切れしていなくても商品の回転率の悪い店で買っちゃった場合は、鳥にとって古米を食べさせられているような感じなのかもしれませんよね。

私は普段鳥専門店の通販でエサを買ってますが、やはりストック切れしてスーパーで買ったエサを与えてみたところ、食べが悪かったです。

気になる点はキクスイさんのエサを使用していたとのこと。
私は買ったことありませんが、私の周囲の人の話ではキクスイさんのシードはおいしいらしいですよ。
ここのエサを食べてる個体は、他のエサをあまり食べなくなるという話を聞いた事があります。

いいね!

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?