病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

PBFDかもしれません。

おはな
コメント
25
投票
0

先週の土曜日に8月末に誕生したコザクラインコの、のりっぺをお迎えしました。

先日から大人の羽が抜けているのが気になり、今日はねを広げてみてみると、生え方がおかしかったのでショップにも連絡し病院へ行きました。

PBFDの可能性があるとのことなので、検査をお願いしました。
メガバクテリアもあったので、検査の結果がでるまではメガバクテリアのお薬だけいただいて帰ってきました。
5日〜6日で検査結果を頂ける予定です。

我が家はオカメインコのまょっぺもいます。
ケージは別にしていたんですが、隣り合わせで寝かせていました。
まょっぺはトリコモナスと鉛中毒の治療中です。

無知だった自分がゆるせません。
PBFDが恐ろしい病気だということは知っています。

もしかしたら、まょっぺにも感染しているかもしれません。
今はまょっぺを2階にあげましたが、無意味なのはわかっています。
のりっぺの抜けた羽をカジカジしていたこともありました。

病院の先生に、ペットショップに返しますか?と聞かれましたが、返したくないといいました。
たった一週間ですが、かわいいわが子です。
ごはんも沢山食べて、パタパタと飛ぶ練習もしています。

検査結果が陽性とでたら・・・・

もぅどうしていいかわかりません。
主人はまょっぺも検査して、陰性ならのりっぺをショップに返すほうがよいと言います。
私にはそんなことはできません。
病気だとわかっている子を返したらどうなるか・・・

沢山話しかけて、カキカキして、やっと手にも乗ってくれるようになったんです。

同じような経験されたかたいらっしゃいましたら、どのような対処をされたのか伺いたいです。
今は不安な気持ちで胸がはりさけそうです。
涙がとまりません。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (25件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

おはな

本日、のりっぺの再診に行ってまいりました。

風邪きり羽・尾羽はほとんど抜けてしまいました。
羽軸は血液で固まった感じです。
今まで抜けた羽をすべて集めていたので、先生も調べたいとのことで全部渡しました。

くちばしや爪に異常はまったくなく、頭や体の羽もキレイでみためもホワホワでかわいいですw
ただ、今は飛ぶ練習を始めたので飛べないのがかわいそうです。

ウィスル検査では陰性だったので、細菌性かもしれないとのことでPIPCという抗生物質をだしていただきました。
尾羽が少し生えてきてるということで、換羽時期での抗生剤の治療は効き目があるらしく希望をもっています。

以前みつかったメガバクテリアも今回の検査ではみつかりませんでした。あとは薬を飲みきって終わりです。

まだ、羽がキレイになるまでは安心できませんがほっとしました。


あとは、お迎えしたばかりでの発症だったため病院へ行く前にショップにも連絡してたので経過報告をしにいきました。
一緒にいた子たちにも、同じ症状がでて治療が遅れたらいけないと思い検査していただけるようにお願いしてきました。

診断書をみせて説明したところ、治療費全額負担していただけるとのことで驚きました。
これからの経過報告も連絡をくださいとのことでした。

心がとても温かくなりました・・・
内心、ショップの方の対応が冷たいものだったらどうしようと不安でしたが、本当によかったです。

まだ治療は続きますが、希望をもってのりっぺと頑張ります!



いいね!

おはな

きょんきょんさん ありがとうございます!

闘病生活でも、沢山わらって楽しくいこうと思います。
それがアタシが与えられる唯一のお薬ですw

この世の終わりってぐらいの形相だったアタシですが、今日はお腹いっぱいですぅw
久しぶりにグッスリねむれそうですw

今日もビルコンビームでケージをひたすらゴシゴシしておりましたw
これからも衛生面では、気をつけて行こうと思います。


きょんちゃんの発情過多おさまればいいですね・・・
ティアラさまのところのスカイちゃんが一日も早く陰転されますよう祈ってねむりにつきます。

きょんちゃんのイラストがかわいすぎて、夢にでそうですww
ありがとうございました!!


いいね!

おはな

つっきさん こんばんは〜☆

ありがとうございますっ!
逆にここで気を引き締めて、いつまでも元気でいてもらえるように努力します。

その日その日が大切と思い知らされました。

いたづらされたり、困ったこともありますが、辛そうな顔みるよりいいですねw
今日は壁紙かじっていいよってまょっぺに言っちゃいましたw

ベランダに落ちてる、野鳥のフンをみてゲリしてるんじゃないかな?大丈夫かな?と心配になるほど心配症ですwww
これからも心配はつきませんが、頑張ります!


モカちゃん おはじきで遊んで楽しそうですね♪♪
我が家のまょっぺは、100均一の綿棒なんでwおはじき買ってあげようと思いましたwかわいいですね〜❤


つっきさんのお祈りまょっぺと、のりっぺにしっかりと届いたと思います☆
ありがとうございます!!
一日も早く、元気になりましたって報告ができるように母も頑張りますっ!

おやすみなさい★ミ

いいね!

きょんきょん

おはなさ〜ん、

良かったです!!

まだ悩み事はありますが、ひとまずは安心ですね。
これからも闘病生活は続きますが、おはなさんも
お身体、大事になさってくださいね。
のりっぺちゃん、まょっぺちゃん元気になりますように(*^_^*)

ティアラさん、

ご無沙汰しております。
スカイちゃん、お元気でしょうか??

やっこさん、

ありがとうございます。
陰転しても発情過多で日々悩んでおりますが、
とりっちの皆様に助けられながら毎日を過ごしております。


闘病中の鳥さん達が皆、元気に幸せに過ごせますように願っております。

いいね!

つっき

おはなさん お久しぶりで〜す☆
そうですか!陰性良かったー!!
まずは一安心ですね(^^)

病鳥の仔がいると、心配で胸が締め付けられる様な思いですよね。
怖くて悲しくなりますもん(@_@。

でも、希望を持って頑張って看病してたら、良い事もありますよね!!
おはなさん、引き続き看病大変だけど、頑張ってね!
まよっぺちゃん、のりっぺちゃんが、
早く良くなる様に祈ってます!!






いいね!

おはな

ハンドソープさま 

心配いただき、また応援していただき 本当にありがとうございます。
見ず知らずの私に、心温まるメッセージいただき大変うれしく勇気づけられます。

これからも一つ一つ壁を乗り越えて、絆を深めていけたらと思います。

インコの病気について色々しらべると、怖いことばかり書いており、不安ばかりが増していました。
ところが、こちらのサイトの方々のブログなどを読ませていただくと先に光が見えた気がして、元気をいただきました。

病は気からといいますが、本当にそうだと思いました。
大丈夫?と聞くんじゃなくて、大丈夫!といえるよう強い母になろうと思います。
今回の事で、一つ強くなれた気がします。

ハンドソープさまの所のインコちゃん達も 検査で元気が証明されますように!
のりっぺも一週間後にメガバクと今後の治療についての説明、2週間後はまょっぺのトリコモナスの経過診ですw

病院の先生とも、笑って話せるように頑張ろうとおもいますwwべそかいてばかりなのでww

今日はぐっすり眠れそうです・・・
ハンドソープさまもステキな夢をみれますように・・・
鳥の楽園にいる夢みたいですww
おやすみなさい★

いいね!

ハンドソープ

ああ!本当によかったです!!!

今日、昼間、「どうなっただろう。。。」と
心配になっていたのでした。

それと、
おはな様が
こう、おっしゃっていたことも
思い返して かみしめていたのでした。

「幸せなのは私のほうなんです。
日々幸せを頂いていると実感しております。」

「本来のとりの自由をうばって、私たちのもとで幸せをくれているこの子達に
精一杯のことをしなければと思います。
のりっぺは、私にたくさん学べと言いに我が家にやってきたんだと思います。」

- - -
まだまだ油断はできないことではありますが
一つ、安心できまして
本当に よかったです。

PBFDを患う鳥さんたちや、
闘病中の愛鳥さんを思う飼い主さんたちのことを考えますと
辛い気持ちにはなりますが
どうかお大事になさってくださいと
祈るばかりです。

来月、うちの子たちの
内の4羽、高度医療の健康チェックに連れていくつもりです。

。。。お互いに、頑張りましょう!!!

いいね!

おはな

やっこさん

本当に安心しました・・・。
でもまだメガバクもありますし、気をつけて行きます。

ペットショップでも、検査していただけていたら安心なんですがね・・・。
こんな怖い病気があるのに、お店に出る前に検査していない現状に疑問です。

海外でPBFDの子は安楽死と知りました。

一日も早く、PBFDに効く薬やワクチンが出来てほしいです。
今現在、PBFDやBFD またいろいろな病気で闘病中のインコちゃんたちと飼い主様に明るい未来がまっていますようにと祈るばかりです。


ぴぃちゃんのお写真 凛としていて本当にかわいいですw
やっこさんも 落ち着きましたか?
時には涙がでることもありますが、楽しい思い出は、いつまでも心に元気をくれますね。

やっこさん 本当にありがとうございました。




いいね!

やっこ

おはなさま

のりっぺちゃん、陰性だったんですね。
よかったですね〜。
5日間、長かったことでしょう><

おはなさんこそ、今日はゆっくり休んでくださいネ。
まよっぺちゃんも心配したのかもしれませんね〜。
まよっぺちゃんも お大事に♡

きょんきょんさん きょんちゃんも陰転してよかったですネ〜♡。

こちらの書き込みの ティアラさまの、スカイちゃんも
陰転しますように どうぞお大事になさってくださいね。

いいね!

おはな

午前中、中津動物病院の先生から、のりっぺのPBFDとBFDの検査結果が陰性とお電話がありました。

この5日間が本当に長く感じました。
隔離したまょっぺも、ストレスなのか体調をこわし吐き気と体重が激減し昨日は流動食をいれてもらいに病院へいきました。てっきりトリコモナスが増えてしまったんだと心配しましたが、フンの検査ではトリコモナスは消えてました。
今日はご飯もよく食べ、歩き回りw元気です。

久しぶりに、住み慣れたリビングへ連れて行くとビュンビュンとびまわり嬉しそうに旋回していました。
やっぱり、いつもの場所が一番なんですねw

のりっぺは、メガバクのお薬をとりあえず2週間続け、再診です。
他のウィルスの可能性もあるとのことなので、これからも体調には気を付けたいと思います。

半年に1回は健康診断と、なにより早期発見早期治療が一番だと身に染みて感じました。

まだ、のりっぺの尾羽も風邪きり羽もありませんが、長い目で見守っていきたいと思います。
心配してくださった皆さん ありがとうございました。



いいね!

おはな

ティアラ様

AP水詳しく調べていました。
安いのにスゴイ効き目でびっくりしました。
手に入れば使ってみたいです。
こちらでも譲っていただけるところを探したいとおもいます。
教えていただきありがとうございました。

やはりプラケースのほうが散らばりも少ないですしいいかもですね。
明日かえてみようと思います。

インターフェロンのお注射してるんですね。
早くインコ用のものができればいいですね・・・
私がお世話になっている病院も、先生が鳥さん大好きな大阪でも有名な先生らしいので、よく話をきいてみたいと思います。

とりあえず、500mlのビルコンを使い切るまでにAP水ゲットできるようにしてみます!

色々教えていただき本当にありがとうございます。
またいろいろ聞くこともあるかもしれませんが、どうかよろしくお願いします。

いいね!

ティアラ

おはなさま
PBFDの治療薬は今はまだないようです。
そのため肝臓の免疫力を高めるお薬を飲料水に混ぜて毎日と
2週間に1回のインターフェロンの注射、こちらも鳥用のものはまだなく、猫用のものを鳥さんの量にしているそうです。
我が家はケージの消毒がしやすいようにスカイはしばらくはプラケースにしました。
羽毛等にも菌はいるようなので少しでも飛び散りを防ぎたいと思いました。
100均のつっぱり棒に麻紐を巻き止まり木にしたりとちょっとした工夫でプラケースもすごしやすい環境になると思います。
横浜小鳥の病院ではPBFDの小鳥さんの診察後の消毒はAP水で行っているそうです。
我が家はスカイを触った後の手の消毒もこちらでしています。
塩素系の消毒薬なので匂いは少しハイターのようなにおいがしますが色は無色です。
小鳥の病院もAP水の前はビルコンだったようです。

いいね!

おはな

misa様 ありがとうございます。

まょっぺですが、いつもいる部屋から移動させたため落ち着かずにいましたが模様替えをし、私たち夫婦と一緒にゆっくりできるスペースを作りました。先ほど安心したのかたくさんごはんを食べましたw
病院でいただいた、ラウディブッシュのフレークもついばんでいました。
トリコモナスも菌は減っていたんですが、まだいるそうで治療続行です。

心配していただき、本当にありがとうございます。

BFDの検査をしているのかは動転していて聞いていませんでした。検査料は12500円と早めの結果報告分の500円でした。

くちばしもキレイで、爪の異常もみられないので少し希望もあるんですが、結果までの時間が本当に長く感じます。

PBFDでないにしろ、メガバクと羽も異常があるのでこれからたくさんの試練が待ち構えているんだろうと思いますが、みなさんの温かいお言葉で頑張れそうです。

いいね!

おはな

ティアラ様 ありがとうございます

AP水みてきました。
これは除菌にすぐれていそうですが、ウィルスにはきくんでしょうか?
もし有効なら水拭きなどの手間もいりませんし便利ですね。

スカイさまはどのように対処されているんでしょうか?
昨晩、病院から帰ってスグにまょっぺは2階へ避難させました。
しかし、いままで1階で過ごしてため今日は元気がすこしありませんでした。
昼のうちにお部屋の模様替えをし、私たち夫婦がのんびりできるスペースをつくりまょっぺもリラックスできるようにしました。

まょっぺもトリコモナスの治療中なので、ストレスはさけたいので本来もといた1階で過ごさせるのが一番なんですが・・・

どこまで掃除をしてウィルス対策していいのか見当もつきません。
空中にただようと聞いたので、空気清浄のプラズマクラスターもつけてみましたが、スデに2階へもウィスルは言っていると思いますし、気休めでしょうか?

できるなら家族みんなで過ごしたい・・・それが願いです。

スカイちゃんの陰転を心からお祈りいたします。
お忙しい中読んでいただき、メッセージまでありがとうございました。
みなさんに勇気づけられ本当に感謝でいっぱいです。

いいね!

misa*
  • 投稿者:misa*さん

おはなさん、こんばんは
その後まょっぺちゃんの具合はどうですか?

のりっぺちゃん心配ですね。
私も多羽飼いですので感染症の子が出た時の心労は痛いほどわかります。
その子を心配するのと同時に他の子を守らなければなりませんから…

みなさんもおっしゃっているようにPBFDでしたらオカメに感染する可能性は低いと思われます。
ただPBFDと同じように羽毛異常のでるBFDであった場合
オカメにも感染します。
BFDの検査も受けられましたか?
PBFDとBFDは複合感染していることも多く、どちらか一方の検査だと片手落ちになりかねませんので
まだでしたら是非お受けになることをおすすめします。
コザクラにはセキセイに比べBFD感染鳥が多いです。
これはおそらくセキセイに比べ体格がよく
本来致死率100%と言われる生後15日令以下での感染でも耐え抜いて生き残るからと考えられます。

ともあれのりっぺちゃんがなんでもないのが1番ですから、無事を強くお祈りしております。

いいね!

ティアラ

おはなさま
我が家でお迎えしたセキセイインコのスカイもPBFDでした。
先住のオカメインコのティアラとセキセイインコのトッポがいました。
その際に横浜小鳥の病院で言われたのがオカメインコのPBFDは今のところ見られないということでした。
こちらの病院の遺伝子検査もオカメインコはPBFDの項目は除外されます。
先住の鳥とPBFDの共に飼育は気を付ける事があるので大変かもしれませんが我が家も半年が過ぎました。
こちらの病院では消毒する際、AP水というものを使用しています。
こちらの商品は色もついていなく、取り扱いも楽です。
横浜小鳥の病院のホームページにも記載されているので参考にどうぞ。



いいね!

おはな

ハンドソープ様 ありがとうございます

幸せなのは私のほうなんです。
日々幸せを頂いていると実感しております。
病気でつらいだろうに、一所懸命飛ぶ練習をしてみせてくれます。

本来のとりの自由をうばって、私たちのもとで幸せをくれているこの子達に精一杯のことをしなければと思います。
のりっぺは、私にたくさん学べと言いに我が家にやってきたんだと思います。

出来ることは全力でがんばります。
今日は2階をまょっぺの住まいにしようと模様替えをしました。
もぅウィスルは2階にも潜んでいるかもしれませんが、できるだけのことはしようと主人と頑張っています。
まょっぺも検査をうけようとしたんですが、先生が症状がでたらとおっしゃったんでしていません。

ハンドソープ様もたくさんの鳥さん達のお世話に忙しい中、本当にありがとうざいました。
鳥さん大好きって方が近くにいませんので、ここで話を聞いていただけると本当に心強いです。

今は川にコサギがたくさんいまして、魚をとる姿が大変かわいらしく癒されます。
仕事にいく道中でのスズメのさえずりにも和まされます。

鳥さん大好きですw
世界中の鳥さんが幸せであるよう祈るばかりです。

いいね!

ハンドソープ

おはな様

大変お忙しく、かつ ご心労でもいらっしゃる折にもかかわらず
ご丁寧に御返信くださり、ありがとうございました。

おはな様に お迎えされた
コザクラインコ・のりっぺさんは 幸せな鳥さんだと思いました。

先住オカメインコ・まょっぺさんの療養も おありですし、
大変なことと存じます。

でも おはな様ご一家に家族として愛され、飼養される
鳥さんたち、犬さんたちは 幸せです。

お世話が大変でおられますが
おはな様も くれぐれも ご自身の御健康にも
お気をつけられてください。

いいね!

おはな

きょんきょん様 ありがとうございます。

心強いお言葉本当にありがたいです。
きょんきょんさんのインコちゃん 陰転されたんですね!

先ほどピルコンSの液状のものを頂いてきました。
さっそく今まで使っていたケージを消毒しています。
いままでも、衛生面では気をつけていたんですがアルコール除菌ではウィルスは防げないんですね。

二次感染怖いですね。
神経質もよくないですが、気をつけていこうと思います。
のりっぺはメガバク、まょっぺはトリコモナスですからね・・・。
のりっぺはメガバクの症状はでていなかったので早期発見できてよかったです。


今日は笑顔でごはんをあげることができました。
泣いてばかりでは、心配かけますもんねwww
動物が人間の心に敏感なのはスゴク感じます。
人でもKYな人がいるというのにw

元気をもらうだけでなく、私も元気をあげられるように頑張ります!

ありがとうございました☆

いいね!

きょんきょん

おはなさん、はじめまして。

お辛いですよね。
心中お察しします。

我が家にはPBFD陰転したコがおります。 
色々と調べておられるようなので
ご存知かとは思いますが、
少しでもお役に立てればと思います。

ビルコンSは私も使用しております。
ウィルクリアというスプレーはわからないのですが、
もう一つ、普通のペットショップでも売っている塩素系の
プリジアというスプレーもあります。
プリジアは除菌、消臭後は水に戻るそうなので
ケータイ、テーブルなどビルコンでは消毒できない所に
使用しています。
プリジアがPBFDに効果があるのかはわかりませんが…。
ビルコンは強力な消毒薬のなので始めは手が荒れました。

PBFDは免疫不全で二次感染で命を落とす事があるそうなのでとにかく私もとても神経質になりました。
ただ、PBFDに感染していてもうちのコもとても元気でした。
だから、その姿に励まされながら私も頑張ることができました。
今でもケージの消毒は続けております。


のりっぺちゃん、
陰性である事をお祈りしております。

おはなさん、悲観的になりすぎると
のりっぺちゃん、まょっぺちゃんに心配をかけてしまいますよ(^.^)

     ビルコンS  プリジア

いいね!

1 - 20件 25件中

あなたもトピックを作ってみませんか?