別れ・ペットロス トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

闘病の末。

あくてぃ
コメント
18
投票
0

本日愛鳥が亡くなりました。
その子は生後2ヶ月ながら今までに3つも病気を患い、最初のジアルジアは治ったのですが、その3週間後に羽が生えない+体重減少で病院へ行ったらPBFD濃厚とメガバクと診断されました。
その後は付きっきりで看病したつもりでしたが、投薬しても容態が一向によくならなく、やはり自分が至らなかったせいでしょうか、その短い人生を終えてしまいました。
鳥として生まれたのに一度も飛ぶ事が出来ないまま…可哀想でなりません。
カゴに移してすぐに病気が発覚したので、殆どプラケースで過ごした一生でした。
最期にまともに歩けないのに、自分の手に飛びつこうとしていた姿が忘れられません。
そしてそのまま私の手の中で固まってしまいました。
自分にどこか不備があったんだと、思えてならないです。
何か、何かが甘かったんだと。
病気発覚直後はかなりショックでしたが、色々調べて、頑張ってこの2つの病気を克服しようと気持ちを奮い立たせてきましたが、こうなってしまってとても辛いです。
おそらく、初めて生き物を飼った私には荷が重かったのだと思います。
あの子はこんなで幸せだったでしょうか。
ただそれだけが知りたいです。
皆さんは愛鳥を失った時、どう乗り越えていきましたか?
正直、身の回りの命を失うという事を体験するのは初めてなので、気持ちの切り替え方がわかりません。

初めての書き込みがこんな内容ですみません。
とりあえず今はいてもたってもいられないのです。

元気なヒナの時。ティオといいます。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (18件)

※1~18件目

新しい順 | 古い順

あくてぃ

昨日お迎えにあがりました。
里親としてお譲り頂いたので、これから責任を持ってお世話しなきゃです。
とってもかわいいオカメちゃん二羽です。
実はその前に文鳥さんもお迎えしてました。
一気に大所帯です(汗)大丈夫かな…。

今まで消毒剤について色々調べてみました。
新しくアルヴィシャットなるものを見つけました!
結構使われている方も多くこんぱまるさんでも売っているので鳥飼いさんには定番なのでしょうか。
横浜小鳥の病院という所では、AP水の以前にアルヴィシャットを使ってた様ですね。
安全性を重視したのでしょうか。
確かに原料が食塩と水なので、安全そうですね。

自分なりに集めた情報をまとめてみましたが…

●ビルコンS 複合次亜塩素酸系消毒剤
希釈度は500~2000倍 1%溶解液のpHは2.6
強い消毒剤なので、手荒れ等に注意。二度洗いは念入りに必要。
器具類のつけ置きには良いが、空間には最適ではない。
布などに色がついてしまう為、室内全体の消毒には向いていない。
世界的に使われているらしく、実績もあって確実に消毒が出来ると思う。

●バイオウィルクリア 酸素系酸化剤
室内の消毒に使える。ただし、布・革製品には脱色の恐れあり。
換気が必要。
赤ちゃん、ペットが舐めても安心。
空間にも使え消臭が可能。
PBFDは塩素系で消毒出来るため酸素系では、‘?’だと思う。
しかしサーコウイルス同様の極小で感染力が最強のパルボウイルスには効く。

●AP水 中性電解水 次亜塩素酸
そのまま使う。中性pH6.5前後
残臭(塩素臭)が少ない。
金属、ゴム等の素材に与える影響が少ない。
水と食塩で出来ており、菌に接触した後は食塩水にもどるので、安全。
人体やペットにも直接使える。二度拭きがいらない。
空間、消臭、布にも使える。
マイナーなのか、絶対数が足りないので確実か不安。
小売りしていない。

●プリジアプロ 次亜塩素酸水
そのまま使う。中性に近い弱酸性 pH6.0
次亜塩素酸の含有比率が80%以上。
空間に使え、消臭が可能。専用の噴射器がある。
布製のものには、漂白してしまう恐れがある。
ペットに使うには希釈してから。
食品添加物(次亜塩酸ナトリウム、塩酸、水を希釈混合)で生成されており、使用後は水に戻るので、安全。
換気の心配がない。

●アルヴィシャット 次亜塩素酸を多く含んだ次亜塩素酸ナトリウム
希釈度5~8倍 弱酸性 pH5.5~6.5 塩素濃度400ppm
次亜塩素酸の含有比率が90%以上。
食品添加物(次亜塩素酸ソーダと塩酸)でできている、使用後は水に戻るので、安全。
二度拭きがいらない。
空間に使え、消臭が可能。
ペットに直接ふれても大丈夫(8倍に希釈)。
即効性がある。
専用の空間噴射器がある。
比較的安価

ちなみにペットといっても大体は犬猫を指すので、鳥への安全性は断言出来ないでしょう。

次亜塩素酸>次亜塩素酸ナトリウム
この差数十倍〜数百倍

次亜塩素酸の存在が多いほど除菌力を発揮し、ph値を低くするほど次亜塩素酸の発生が多くなる。
つまり、低pHほど殺菌力が強くなる。
しかしpH5よりも下がると塩素ガスがでるため、安全を考慮してpH5.5〜6.5で使用するのが良いでしょう。
次亜塩素酸が最も多く含まれるのは約pH5、次亜塩素酸ナトリウムは約pH9。
次亜塩素酸イオンは、次亜塩素酸に比べて1/80の消毒除菌力。
次亜塩素酸ナトリウムには、約10%の次亜塩素酸が含まれている。

なので、塩素系で殺菌力の順番としましては(pH順で)
ビルコンS>アルヴィシャット>プリジアプロ>AP水
なのでしょうか…?

見づらくてすみません。
最後らへんグダグダです(笑)あ…頭が痛い…
自分は理系でないので、正直チンプンカンプンです(´Д`)
ちゃんと勉強すれば良かった…。
何か間違ってたら教えて下さい(><)
まだまだ色々ありましたが、類似品多すぎなのでスルーしました。エヴァ水って少し気になるんですけどね…名前が…。

結局としましては、ケージや道具等は違うものを使ってますので、室内の消毒を中心としますので、アルヴィシャットを使おうと思ってます!
服などには応急処置的にプリジアをハンズで購入w
今は別室で待機してもらってますw

おかげ様で新しく鳥さんをお迎えする事が出来ました!
時期尚早かもしれませんが…懸命にお世話するつもりです。
皆様ありがとうございました。

いいね!

あくてぃ

きょんきょん様、ありがとうございます。
とてもわかりやすい説明で、有り難いです!
画像までありがとうごさいます。

今日ペットショップに行ったのですが、セキセイルチノーの成鳥を見かけて、思わず、でっか!と驚いてしまいました(笑)
その位小さかったんですね。
出来れば、あの位までお付き合いしたかったな〜と思っちゃいました。
でも、はい、ティオの分まで、幸せにしたいと思います!

ビルコンは洗い残しがあると、強力なので危なそうですよね。
AP水は、うがいも出来るという消毒液としてはかなり衝撃的なもの(笑)
消臭にも使え、ペットに直接かけてしまって問題なし、もちろん舐めても大丈夫という。
そんな魔法の様な液体があるのか!と疑ってしまうのですが…。
お試ししてみようにも、小売りはしておらず10L単位での販売なので(笑)
中々手が出ないんですよね…3ヶ月で使い切らなくてはなりませんし。
でもキッチン等多範囲に使えるので、あったら便利っちゃあ便利ですねw
消毒魔になる恐れ有りですが。
ビルコン、AP水どちらも約1万円なので、両方はとてもとても難しい(汗)
PBFDに感受性の低いオカメちゃんですし、ケージも違うものなので、そんなに急がなくても良いのかな、と思います。
順に揃えていこうかな、と考えてます。

虹の橋、前にググった事があるんですけど、泣いちゃいました(笑)
まだ鳥さんを飼う前だったんですけどw
あんまりそういうのは信じないタチなんですが、それだけは信じてみようかな…そしたら楽しそうな姿を想像出来るのでw

書き込みにくい話題でしたのにコメントありがとうございました!

いいね!

きょんきょん

あくてぃさん、はじめまして。

ティオちゃん、とっても可愛いですね(*^_^*)
小さい体でいっぱいいっぱい頑張ったね、ティオちゃん。
あくてぃさん、
ティオちゃんはあくてぃさんに出逢えて幸せだったと思います。
別れのトピをみると自分の愛鳥と重なってしまって
言葉がでてこなくてなかなか書き込みできずにいるのですが、
ビルコンの話がでたのでお役にたてればと思います。

良いご縁があったようですね(*^_^*)
ティオちゃんも喜んでくれているのではないでしょうか。

私が消毒に使っているビルコンです。

アンテックビルコンS

500〜2000倍の希釈です。
ピンク色の粉末で私はスプレー容器に水とビルコンを
混ぜて使用しています。
希釈は…おおざっぱなので適当ですが、
容器内に計量スプーンが入ってます。

手が荒れるほど強力ですので
始めのうちはとってもこわかったのですが、
今では慣れたもので消毒もスムーズです。
chiyodori さんがおっしゃっておられるように
まず、ケージ等を洗浄してからビルコンを噴射します。
それから少し時間を置いて水で洗いながします。

ピンク色ですから衣服等には不向きです。
止まり木には使用していても色が変わらないので
家具には使えそうな気もしますが、
今のところまだ使ってません。

横浜小鳥の病院は有名ですから、
AP水も効果があるのではないでしょうか。
無責任な事を言ってすみませんm(__)m

ビルコンはできれば私は使いたくないですね。
水で流すときはとっても念入りにやってます。

画像貼っておきますね。
あくてぃさん、ご自分をあまり責められませんように。
ティオちゃん、虹の橋で今頃楽しく飛び回っていると思いますよ(*^_^*)

いいね!

あくてぃ

chiyodori様、お返事ありがとうございます。

カーペットのお部屋なので、ビルコンは少し厳しいですね…。
器具には使おうと思うのですが…。
横浜小鳥の病院という所では、AP水を使っており、サイトの方にはPBFDウイルスの消毒にも使えると書いてあるんですけどが…絶対数が足りないですね。
布にも使えるらしいですが…。
う〜ん…。
また色々調べてみようと思います!
バイオウィルも調べてみました、あちらも魅力的ですね。

この度、ご縁でお迎えが決定しているので、それまでに色々検討して、実践してみます!
しばらくはティオのいた部屋とは別の部屋にいてもらい、そうして対処を取ろうかなと。

色々教えて頂いて、ありがとうございます。
とても勉強になります。

いいね!

chiyodori

ビルコンは布など特に色がつくと思います。
ウィルスによって違いますが500〜2000倍の希釈で
使ったはずです。
AP水は良く分かりませんが、実績のある方が無難とは思います。
バイオウィルなどは色がつかないらしいので、家具などには
良いのかもしれませんね。

消毒は、洗浄⇒消毒という流れを踏むことが原則になっています。

いいね!

あくてぃ

chiyodori様、コメントありがとうございます。

そうですか、もう自分はPBFDを調べれば調べるほど恐々としてしまって…。
ビビり過ぎですね、はい。

ビルコンS知ってます!
器具やケージには使おうと思ってますが、室内の消毒には強すぎて向いてない様な気がしておりまして…。
色も付いてしまうのですよね??
室内に使う場合少し薄めたりして使うのでしょうか?
なので、色々調べましたらAP水というものを見つけ、凄く魅力的に思えましたが…サーコウイルスに効くのか?という…。
それに関しては情報量が少ないもので…。

そもそもPBFDにあまりならない鳥さんもいるようですね。
フィンチ系や感受性の低いオカメインコでしたら少し安心な気もするのですが…。

いいね!

chiyodori

大丈夫だと思いますよ。

ティオちゃんのようにジアルジアやメガバク等他の疾患があったりして
抵抗力が弱くなっていると、PBFDが発症して急激に症状が進んでしまうことが
あるようですが、抵抗力のある子は感染しにくいと思いますし
感染しても発症しなかったり、陰転する場合も少なからずあります。
抵抗力、免疫の病気と言ってもいいくらいな気がします。

消毒はビルコンという薬品が有用ですが、高いのでケージは新しくそろえた方が
安くつくと思います。動物病院で分けてもらう、という手もありますが。

ティオちゃんは鳥との暮らしの素晴らしさを教えてくれたのですから
お迎えして頂きたいな、と思います。

いいね!

あくてぃ

検査の結果は、やはりPBFD陽性でした。

春にお迎えしようと考えていましたが、少し躊躇してしまいます。
もちろん消毒等考えていますが、万が一新しい子に感染してしまったら、また鳥さんに苦しい思いをさせるのでは…。

鳥は当分諦めた方がいいですね…。
1、2年程、サーコウイルスが死滅するまで待った方がいいのでしょうね。
そもそも、その位で死滅するのでしょうか…。

いいね!

あくてぃ

じゅんじゅん様、ムスリム様、コメントありがとうございます。

私はあの逝ってしまう時の動機が忘れられません。
正直、とうとう来てしまった…とも感じました。
一生懸命、家族にも協力してもらい看病致しましたが、善かれと思ってやった事が裏目に出てしまっていたのではと、今では思ってしまいます。
年末で病院が大型連休に入ってしまうので、何とか昨年中に行っていれば、あの子はまだ生きてたんじゃないかとか…。
今となっては遅いのですが、そんな後悔が頭を巡っています。
はたして私はティオに対してベストを尽くせただろうか…。

そうですね、あの子はずっとひよこの様な姿のまま、ペットショップにいたかもしれません。
一ヶ月とちょっとという短い間でしたが、様々な紆余曲折がありました。
その間に、沢山の事を学ばさせてくれたティオに感謝です。

じゅんじゅんさん、ミルクちゃんのトピックを見させて頂きました。
ミルクちゃんも頑張って最期までよく生きてくれましたね。
ティオも最期は20gまで落ちてしまい、食べても食べても一向に増えていかないあの日々は不安でいっぱいでした。
次第に食べる量が減っていくのには、絶望的でした。
メガバクテリアという病気は何て怖い病気でしょう(PBFDもですが)。

鳥さんを取り巻く環境が良くなり、幸せな鳥達が増えるといいですね。

いいね!

ぶた

浅はかなんて思われませんように。最後にあくてぃさんの手を求めてきたことがティオちゃんの思いを語っているのではありませんか。
あくてぃさんが衝動買いをしてくれてよかったと、私は思います。でなければ、ティオちゃんはこんなに献身的な看護と愛情を受けられなかったかもしれないから。

いいね!

じゅんじゅん

あくてぃさん

ティオちゃん、なんて可愛いんでしょう!
きっときっと、あくてぃさんと出会えて幸せだったと思います!

愛鳥との別れは本当になんとも言えない寂しさ、悲しさがありますよね・・・。
私も今月初めにミルクを見送りましたが、同じような思いでした。
昨年5月に亡くなったクリンの時に、初めてとりっちを知り
書き込みをして、メンバーの方の優しいメッセージに支えられ乗り越えることができました。
ミルクのこともゆっくりゆっくり・・・

ティオちゃんのお墓、可愛いお花が添えられて
きっと喜んでますね




いいね!

あくてぃ

じゅん様、shiira様、ありがとうございます。
すみません、まだまだネガティブでしたね…。

でもお墓も作り、プラケース等も整理して、段々と実感が湧いてきました。
ポジティブな気持ちをくれた事を忘れない様にしたいと思います。
しかしやっぱり、まだ何かあの時出来たんじゃないかと思ってしまいます(汗)

他の家族はティオが居ない事で、まだまだ動揺してますが、私は少し気持ちの整理がつきました。
皆様のお陰です。ありがとうございました。


↓弔い方が判らず、小さな鉢で何とも侘しいお墓ですが…。

いいね!

shiira

あくてぃさん

ペットロスでの辛く悲しい感情や後悔は、皆んな同じですよ。
自分を攻め過ぎないでくださいね。
誰しも完璧に、鳥さんの病気や対策など分からないと思います。

ネガティブな感情に押し潰されそうになった時は、
ティオちゃんの愛らしい姿を思い出してみてくださいね。



いいね!

じゅん

あくてぃさん こんにちは

浅はかなんて言わないでください。
私もあくてぃさんと同じ気持ちありましたよ。
私は鳥の病気すら知らなかったのですから…ルビーが病気になるなんて思いもしなかったです。
なので私の知識不足もありルビーにちゃんとした看病してやれず毎日泣きっぱなしでした。
ルビーが虹の橋に行ってもどうにかルビーに会える方法ないか真剣に考えたりして…

あくてぃさん、気持ちの整理を焦ることはないですよ。
悲しいし、辛いし、いろいろ考えてしまうこともあるかもしれません、少しずつ前に進んでみましょ。
私も少しずつ前に進んでる最中です。 

いいね!

あくてぃ

じゅん様、クーにゃん様、shiira様、短時間にコメントありがとうごさいます。
朝から又メソメソしてしまいました(泣)
でも凄く勇気づけられました。本当にありがとうございます。

最初は、セキセイインコは初心者にも飼いやすいし、慣れやすいから。
という様なある意味軽い気持ちで命を衝動買いしてしまいました。
ショップ事情などもあまりよくわかりませんでしたし、いざ鳥さんを目の前にすると何がよくて悪いのやら…。
メガバクやPBFDだって本やネットの話でしょ、大丈夫じゃないかな、とかとも思っていました。
まさかこんなにも身近に、しかも初めての鳥さんで患ってしまうとは。
自分が浅はかでした。
本当は鳥さんの幸せを一番に考えるべきでしたね。
ティオの最期は、とてもガリガリにさせてしまいました…。
凄く苦しかった事でしょう。
鳥らしく生きる事も出来ずに、やっぱり短すぎました…。

実は、昨晩はティオが生き返った様な夢を見ました。
これは…頂けませんね。
もの凄く逢いたくなってしまいます。
しかしながら、ティオに出会えて良かったと心から思います。
しっかりしたいい子でしたし、とても幸せな時間を頂きました。
あんなに小さいながら、こんな大きな存在になるとは思ってもみませんでした。
そして何より、「いのち」の事をこの若輩者に教えて頂きました。
とりあえず今日は、キレイなお墓を作ってあげようかと思います。

こんな悲しい思いをするのなら、もう生き物なんて飼えない、とも考えましたが…。
私も暖かい春になったら、新たな子をお迎えしようかと思います。
その時は、ティオがほとんど入る事のなかったケージで、あの子の分まで使って欲しいです。
PBFD濃厚でしたから(はっきりとした検査の結果はまだです)、消毒等はしっかりして、ちゃんと環境を整えてからですよ。
私はまだ鳥さんについて、まだまだわかっておりませんでした。
これからたくさん勉強していこうと思います。
前に進みます。

ティオが幸せだったと、確信に変わるまで…。

皆様も、愛鳥と再会し又幸せな日々を過ごせます様に。

いいね!

shiira

あくてぃさん

ティオちゃんは幸せだったと思います。
初めて生き物を飼い、試行錯誤しながら一生懸命ティオちゃんを看病したのですから。ティオちゃんには、ちゃんと伝わっていますよ。

身の回りの命を失う・・・とても辛いことですよね。
私も昨年10月、闘病の末最愛のぴったんを天国へ見送りました。3歳半でした。
鳥さんが大好きなのに、知識不足だった事を今でも責めてしまいます。
春になったら、ぴったんに再会する予定です。

動物は、人間のように駆け引きすることなく純粋な気持ちで私達に接してくれます。
そして、色々な事を教えてくれます。

あくてぃさん、今はとても辛く自分を責めてしまうと思いますが、ティオちゃんが沢山いろんな事を教えてくれたと思うので、またいつか再会できる日を楽しみに、進んで行きましょうね。

いいね!

退会ユーザー

私も ぴぃちゃんに逢いたい〜
もっともっと抱っこすればよかった
ずっとそばにいてあげたかったし
後悔ばかりがつのるんですよ

もしも ぴぃちゃんが許してくれるのならば
もう一度あいたいんです。
どうしてって 聞きたいし
私が悪いのなら 教えて欲しい
誰か教えて欲しい
ごめんね ごめんねって
ずっと 心の中にこもってる
春になり 暖かくなったら
ぴぃちゃんを私も探しにいきたいです。

あくてぃさん ティオちゃんは とても幸せそうに
お写真に写っていますから
あなたにあえてよかったって そう思いますよ
とてもつらいですが 
私もとってもつらいのですが
今はただ いつか会えると思って
前に進んでいます。

いいね!

じゅん

あくてぃさん

今はつらいと思います。
私も昨年ルビーをメガバクテリア、PBFDで虹の橋へ見送りました。
鳥が好きなくせに…鳥の病気の事は何も知らず、ルビーの病気にも気付くのが遅かったんだと思います。後になりあれもすれば良かったこれもすれば良かったと後悔でいっぱいになり自分を攻め続けました。

でもあくてぃさん、生き物を飼ったことを後悔しないでください。
ティオちゃんはあくてぃさんにこれから鳥さんや生き物を飼う自信をつけるためにあくてぃさんの所に来たのかもしれませんよ。
ティオちゃんは自分が犠牲になるのではく、あくてぃさんの所に来て可愛がってもらって、病院にも連れて行ってもらって、とても幸せでしたね。
時間は少しだったかもしれません、が、ティオちゃんがあくてぃさんに残した物はこれから長く付き合っていく仔たちへの思いや自信だと思います。

私自身、ルビーを亡くして3ヶ月、毎日のように泣いてました。
でもルビーはたくさんの事を私に教えてくれました。
病気の事、ご飯のこと、保温のこと、ここの「とりっち」もルビーのご飯のことで悩んで知りました。
鳥の病気の事には自信が付きましたよ。
後は…暖かくなったら、ルビーを探しにペットショップめぐりをスタートします。

あくてぃさん大丈夫。
ティオちゃんは幸せでしたよ。

いいね!

1 - 18件 18件中

あなたもトピックを作ってみませんか?