病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

皮膚病なのか、、、

ゆめか
コメント
84
投票
0

学校似通う道にある、インコを飼ってる御宅があるのですが
インコの目やろう膜当たりがいつもカサカサした突起物がついており、何か大変な病気ではないのか、、とすごく心配です。
飼育環境は
外でかっており、ヒーターなどもないよう、、、こやの掃除は全然しないようで、その皮膚病みたいな鳥が何匹もいます。
なにか感染病ですかね、、、
今日帰りに飼い主に許可をとり、4つあるうちの一つのゲージは掃除しました。なんか可哀想でみていられなくってつい、、、
話に戻りますが、
この病気は何の病気でどのようにすれば治るのでしょうか、、
みていて痛々しいです、、、手も怖がるので、ゲージ掃除だけでもかなりびっくりしていました、これはよくならないといいますが、どうしたら治りますかね(´・_・`)どうして元気に生きて欲しいです

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (84件)

※61~80件目

新しい順 | 古い順

ちびちび(^−^)

おめめが 開いて来ましたね
美人さんに なりますよ

ベーコンちゃん デカルトちゃん よかったわねぇ
これも 運命の出会いかも

いいね!

ゆめか

今日は朝起きてから薬塗って9時あたりに学校から帰ってきて小松菜あげたりお水変えたりしました〜
左目がボツボツ多いですね、、、
羽の裏とかももしカイセンかかっていたら薬塗りたいとおもいます。

デカルトに口移しをするベーコン 右目は良くなってきた!、、かな?

いいね!

ゆめか

一昨日からお薬を塗っているのでちょっとは良くなったか?、、、
という感じです。ベーコンのほうはなかに栗の穂入れたら緑の真似をして遊び出しました!
いまは日光浴中です
みどりととりあえず仲良くなってもらうようにちょっとゲージを近づけておいてみたのですがいいんですかね、、、

アクティさん
本当にあり難いです;_;!
また住所連絡いたします!

いいね!

あくてぃ

全然気になさらなくてもいいんですよ^^
ゆめかさんはそれ以上のことをやっているので、ほんの小さなことでもお役に立てれば自分も嬉しいんです。
お礼なんて考えなくても大丈夫ですよ。
あ、じゃあ自分の鳥達描いて下さい←
冗談ですw良かったらでw

お迎えしたんですね。とても快適そうです^^
ストレスがないようで安心しましたね。仲が良くて何よりです!
これから飼うことになったんですか〜。
みどちゃんのお仲間が出来ましたね^^
早く元気になってもらいたいものです。

名前イカしてますね(笑)偉人とかかっこいいw
ではでは何か困った時など必要なものなどあれば、送りますよ。
住所などはメッセージで教えて頂けるとありがたいです^^

いいね!

ゆめか

ハンドソープさん
いえいえ、私はそんな対した人間じゃありません。
最近、この子に似たような黄色のインコを亡くして
とても悲しくってその穴埋めとしての行動なのかもしれません。
ぴーちゃんに愛情注げなかったのでピーちゃんの分も他のインコに優しくしたいのです。
なんか本当にあり難いです;_;今のところそんなに困ってはいませんので大丈夫です!ありがとうございます!!(*^_^*)
ちなみに名前はみどりのがベーコン、黄色のがデカルトになりました!(倫理の授業でならった偉人なんですけどね笑

いいね!

ハンドソープ

とても安心しました。経過等の
お話お聞かせくださり、ありがとうございます。
昨夜からずっと気になっておりました。

ゆめか様の、されておられることは
なかなか、できることではないです。
本当に、すごいと思います。

あくてぃ様同様に、私も物資援助させていただきたいので
必要な物などありましたら
お知らせください。

それにしましても、ゆめか様にレスキューされて
本当に幸せなインコさんたちですね。

野ざらしで、不潔な小屋に入れられていたのが
今は、清潔なカゴ、ペットヒーターで保温。。。
ぬくぬくとしたインコの快適さと幸せが
画像からも伝わってきます。

栄養のある餌も食べさせてもらえて、

これで回復も、めざましいことでしょう。

順調な治癒を心より願っております。

ゆめか様の成されていることは
本当に立派です。
すごいです。

なかなか、普通、そこまでは できないものです。

すごい勇気と行動力と深い愛情なのですね。

いいね!

ゆめか

今回連れ帰ってきた二匹は帰りに動物病院で見てもらいました!
やはり黄色の子にはカイセンダニがついていました。顕微鏡で見せてもらいましたがなかなか気持ち悪い、、、
で、お薬貰ったのでそれを塗れば治るといわれたのでとりあえずそれで様子を見ます。
案外インコちゃんたちはぴよぴよしてて怯えては内容で安心です!
小屋も全て熱湯で殺菌しながら洗いましたし(*^_^*)
あと、緑色のなかのいいインコも持ってきて正解でした!
電車の中ずっと不安そうにしている黄色の子看取ってました。
友情ですね(*^_^*)
とりあえずひとまず安心です!
みなさんアドバイスありがとうございます!またちょくちょく経過お伝えします

いいね!

ゆめか

やはり今日連れ帰ることにしました。学校の帰りに病院によってきます。
朝、飼い主さんと話したところ、今日持ち帰る二匹は私が飼っていいらしいです。嬉しいのですが複雑な気持ちです。
一応インコのあらゆる餌は昨日買ったので今日病院てアドバイスもらいます。
私はお父さんの家に一時住むことにしようと思います。

アクティさん
そんなそんな!本当にありがとうございます(*^_^*)!!
また困ったらお願いします!こちらもなんかお礼できたらと思います。
私は心の準備万端でむしろ早く連れて帰りたいです。
インコちゃんにストレス与えないようにしたいです

いいね!

あくてぃ

では発送のタイミング等おっしゃって頂ければすぐにでも送りたいと思います^^
一応フォーミュラーAAとexactのパウダーフード持ってますよ。
消毒液はビルコンじゃなくて申し訳ないのですが、次亜塩素酸の中でも強めなアルヴィシャット持ってます。
それと何か新しく商品を購入したとき、いつもより多めのを買っておすそわけしたいな、とも思ったのですが…。
長丁場だと思うので定期的に送らせて頂ければと思いました。

出来るだけ早めの方がいいかもしれませんが、やはり色々な準備が揃ってからの方が良いので、無理して急がなくても良いかと思います。
色々な準備といいましても、家族の皆さんやゆめかさんの心の準備でありますとか…。
そうですか…無理もありません、感染鳥を受け入れるのはかなり抵抗のあることだと思います。
ちなみにトリヒゼンダニは鳥以外には感染しません。
犬猫のカイセン症では、ダニが違うらしいです。
なので、犬猫、人にも感染しないそうですよ。
ご理解頂けると良いですね。

いいね!

ゆめか

それと、明日その子達を家に連れて帰るつもりだったんですけど
今日の方がいいと思いますか?

追記
今朝お母さんに再度相談したところ、家に連れ帰るの猛反対されました。
家ではみどりのほかに犬2匹とその子供が5匹います
お母さんはそんな病院になるダニがまったら嫌で犬にうつったらだめだといって玄関におくからと言ってもダメでした
ですから、お父さんの家がかなりあいているのでせめて子犬が何処かに行くまでそこにみどりとあのインコ達と泊まろうと思います。

いいね!

ゆめか

アクティさん
ほんとうですか!!
それはとても助かります!!!
また病院に行ってから先生と相談して隔離の仕方やパウダーフードなど必要であればお言葉に甘えたいと思います(^-^)ありがとうございます!!

ハンドソープさん
いえいえ、、、流石に現金ですとなんだか申し訳ないです(゚o゚
私は一応バイトしていて月に二万は貰ってますので
とりあえず一ヶ月一羽は治せます(^-^)
お気遣いありがとうございます!

いいね!

ハンドソープ

私も、現金でも寄付させていただきたいと
思っておりました。

ゆめかさん御一人だけに負担かけさせたくなくて

いいね!

あくてぃ

誠にお節介で申し訳ないのですが…

もしよろしければ、備品(例えば消毒液やパウダーフードや栄養補助品等々)を郵送致しましょうか?
おそらく治療費等はゆめかさん側持ちなのでしょうか…?
でしたら、せめてそれ以外の負担でもを、と思った次第です…。
それらを一から揃えるのは結構お金がかかりますし、自宅に結構量があるので、パウダーフード等はあまり使わないと処分してしまうので、それよりかは使って頂ければと思いました。
抵抗があれば断って頂いて結構ですよ!

そんな事しか出来ませんが、何かお力になれれば…。

いいね!

ハンドソープ

追記ですが、治療方法や、治療費については
あくまでも、うちの場合です(症状がまだ軽かった)。

画像を拝見するに、痛々しくも重症ですので
私が先程、書き込んだ内容がそのまま当てはまるとも思えませんので、
あくまでも参考程度になさってください。

インコさんたちは、ゆめかさんに救ってもらって
本当に幸せですね。
これまで、あまりにも可哀想な生活だったようです。

ゆめかさんも、お一人だけで抱え込んでしまいませんよう、ご無理なさいませんよう、
周囲を巻き込み、インコさんたちを守ってあげてください。

いいね!

ハンドソープ

ゆめか様の
勇気・行動力、そして強い愛情に
感銘いたしました。

なかなかできないことです。
素晴らしいです。

私も鳥の保護をしておりますが
渡された鳥は元々病気で(疥癬)、通院しました。
異変には、すぐ気付き、治療を開始しましたので
計4回通院し、今は完治しました。
治療内容は、注射、塗薬でした(嘴、脚、羽の付け根)。
1羽で(治療費)総額1万2千円くらいだったかと思います。
ゆめかさんは学生さんですか?
数羽を通院させるのは、経済的にも・時間的にも大変なことでしょう。。。

あと、疥癬のインコは隔離しておりましたが(カゴに1羽)
獣医にも、治療完了後も1ヶ月〜1ヵ月半は
隔離しておくように言われました。
新陳代謝が一通り終わるまで、他の(健康な)鳥たちとは
接触させないように、とのことです。

ゆめかさんの御気持ち、行動には
本当に感服いたします。

本来、当然 飼い主が負うべき責任です。

いいね!

あくてぃ

度々失礼致します。
やっぱり気になっていて…。

本当はそういった飼い主の方はあまり動物を飼って頂きたくないのですが…こればかりは仕様がないですね…。
ゆめかさんの献身的な対応で飼い主の方も変わればいいのですが…。

仲の良い二羽一緒にお預かりするのは、とても良いと思います。が…みんみんさんもおっしゃっていましたが基本的に感染鳥は隔離が必要なので、同じケージなどに一緒に入れるのはあまりおすすめ出来ません…。
症状のない子なら、特にそうです。
感染を広げてしまう恐れがあります。
それでも見た目に出てない子でも感染している場合があるので、完全にトリヒゼンダニを抹消したければ、全ての鳥を検査しなければなりません。
それでも、目に見える所にいるだけで、その子たちは少し安心するかもしれませんね。
ストレス、ですね。非常に難しい事柄です。
人とあまり接してこなかったので、やはりある程度の負担をかけてしまうのではないでしょうか。
それで落鳥してしまうかは、鳥さんの体調と人間の努力次第かもしれません。
しかしどちらにせよ、ゆめかさんに預かってもらった方が鳥さん達は確実に幸せな方向に進む事は確かです。無責任ですみませんが…。
餌を上手く食べれないそうなので、パウダーフードを与えた方がいいかもしれませんね。それも初めての経験でビックリしてしまうかもしれませんが…。
病鳥の方はプラケースなどに入れてあげてもいいのかな〜と思います。

みどりちゃんに感染してしまうかは、やはり隔離と接する時に消毒をする事で防げると思います。
でも隔離が難しいとの事なので…やはり消毒重視となります。
みどりちゃん→お預かりした二羽という順でお世話をすれば無難です。
全ての治療が終わったら、最後にみどりちゃんを検査してみたら尚安心ですね。
早期でしたらあそこまでにはなりませんよ、効果的な薬もあるそうです。
でも病気のストレスを与えたくないのは、飼い主だったら誰でもそうですよね。

全ての鳥達を完治させるのは、大変なことだと思います。
本当に頭が下がります。
近場であればお力になりたいのですが…。
また何かありましたらお願いします。
私でよければ色々調べたり致しますので。

ゆめかさんの看病で、もしかしたら帰りたくなくなっちゃうかもしれませんね^^

いいね!

ゆめか

みんみんさん

なるほど、、やはりダニからくるものですし、気をつけますね!
玄関におくようにします。可哀想ですが私の家は部屋数が少なくって隔離はそうしなければできません、、、代わりにペット用保温電球買ってきたのでそれであっためます(*^_^*)
みどりにうつらないようちょっといろいろ調べてみます

いいね!

みんみん

はじめまして。

ゆめかさんの勇気ある行動にただただ感服して書き込みさせて頂きました。

今、手元にある本で疥癬は接触感染との事です。ゆめかさんもその鳥さん達に触ったら、着替えたり手をよく洗ったりしてから、お家のインコさんと接して下さい。

私の苦い経験として、表から飛んできたインコさんを我が家のインコとすぐ一緒に生活させたところ、数日して表から迷いこんできたインコさんが何か吐いて落鳥し、その後うちの鳥達が次々と死にました。どうも伝染病を持っていた様です。

疥癬らしきそのインコさんも他に色々病気を持っているかもしれません。連れてこられたら、まず一室お部屋を用意して隔離看護した方が良いです。そしてその部屋へ出入りする時はすぐに自分自身の清潔に気をつけましょう。

病院での診断がはっきりでたら、先生に経緯を説明し自分の鳥さんに移らない様にする方法を教えてもらって下さい。

私は素人なので偉そうな事は言えませんが、出来たらお家に連れて来る前に病院へ行った方が、病気のインコさんにもお家のインコさんにも良いと思いますよ。

いいね!

ゆめか

今日の朝そのインコの小屋を見て見たら4つともすべて
床は綺麗になっていたので安心しました!この前あげた小松菜も食べていたようで嬉しかったです。
ですがやはり白いカサブタだらけで可哀想、、、
なので、病院に連れていきたいと思いある静岡の病院に相談しました。
ですが、やはり私の心だけでは駄目みたいで飼い主さんの鳥への気持ちや飼育環境なども関係している見たいです。
ですから飼い主さんに病院に連れていったりしないのですか?病気にかかっていますのでと言ったのですがいままで病院に連れて行ったこともないのでこのままでいいという考えでした。
わたしはどうしてもインコちゃんにこのまま、苦しく病気に耐えながら亡くなってしまうのは納得できないので、まずは1匹重症のインコと、そのことなかのいい何故か病状がないインコを家に持ち帰り通院、看病しながら完治したら戻して次のインコという方針にしました。飼い主さんからもokもらいました。
ただ、心配なのは、その二匹のインコのストレスと、わたしの家で飼っているみどりに感染しないかです、、、
インコちゃんってやはり場所が変わったらかなりストレスたまると思うんですけど、それで死なないかとても心配で、、、
あと、みどりにうつったらみどりも大変になってしまうし、、、、
みなさんよければ意見ください、、、

いいね!

あくてぃ

そういった環境でしたら、何か違う病気も持っているかもしれません。
ダニで痒い→ストレス→免疫低下→なんらかの疾患
という過程があっても不思議じゃないです。
図が凄いわかりやすいです!
緑の子は膨らんでいますし、保温もしてあげたい所ですが…そうすれば免疫が上がります!
この子はおそらく嘴が変形して餌が食べれないのでは…。

カイセン症自体は投薬すれば治ります!
嘴は難しいかもしれませんが、足も治るのではないでしょうか。
色々調べてみましたが、その位に症状が進んでしまった子でも治療して治ったというのも見かけました。
しかし今にも落鳥しそうというのが、気になります…。

飼い主さんがいい人そうだったっていうのは、不幸中の幸いですか。
まだまだ油断は出来ませんが、ゆめかさんに見つけて貰って、その子達は本当に幸いでした。

私はここで祈る事しか出来なくて歯がゆいですが…。
ゆめかさん、どうぞお願いします。
遠くから見守っています…。

いいね!

61 - 80件 84件中

あなたもトピックを作ってみませんか?