病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

皮膚病なのか、、、

ゆめか
コメント
84
投票
0

学校似通う道にある、インコを飼ってる御宅があるのですが
インコの目やろう膜当たりがいつもカサカサした突起物がついており、何か大変な病気ではないのか、、とすごく心配です。
飼育環境は
外でかっており、ヒーターなどもないよう、、、こやの掃除は全然しないようで、その皮膚病みたいな鳥が何匹もいます。
なにか感染病ですかね、、、
今日帰りに飼い主に許可をとり、4つあるうちの一つのゲージは掃除しました。なんか可哀想でみていられなくってつい、、、
話に戻りますが、
この病気は何の病気でどのようにすれば治るのでしょうか、、
みていて痛々しいです、、、手も怖がるので、ゲージ掃除だけでもかなりびっくりしていました、これはよくならないといいますが、どうしたら治りますかね(´・_・`)どうして元気に生きて欲しいです

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (84件)

※41~60件目

新しい順 | 古い順

みんみん

ゆめかさん

ご報告ありがとうございます。
すごく綺麗になりましたね。ゆめかさんの思いが
伝わって、手にも乗る位慣れているではありますんか!!

やはり、愛情をかけると鳥さん達には良く分かってくれるのですね。

疥癬もきちんと治療すれば、これ位の期間で治る事も分かりました。こうして小鳥の病気を治そうとしてくれる飼い主が増えれば、小鳥の専門病院も増えてくるのではっと期待してしまいます。

元の飼い主さんの所には、後どれ位病気の鳥さんが居ますか?ゆめかさんのお話を聞く限り、話せば色々させてくれそうだし、自分のところの鳥さんは実は病気で治療すれば、こんなに綺麗に治ると分かれば、考えを変えてくれるかもしれませんね。

でも、本当にゆめかさんの勇気と行動力には頭が下がります。小鳥達の救世主ですね。又、デカルトちゃんやベーコンちゃん、元飼い主さんのところの鳥さん達、飼い主さんとの話し合いなどなど、時間があったら教えて下さいね。

いいね!

ゆめか

みんみんさん

もうほとんど治ったと言っていいほど治ってきましたよ(*^o^*)
また飼い主さんに相談してみます。
みんな直したら家で飼ってくれるかもですしね!

お薬はそれほど高くは無いので治せそうです!
ありがとうございます(*^o^*)

いいね!

みんみん

デカルトちゃん、本当に良くなっていくのが分かってゆめかさんも治療のし甲斐がありますね。

他の鳥さんの事ですが、初心を忘れず、まずデカルトちゃんをきちんと治して証拠写真?と共に元飼い主さんに提示し、他の鳥さんも明らかに病気であり、今は鳥のこうした病気も治せる病院もあるのだから、飼い主としてきちんと治療して治してあげて欲しいとお願いした方が良いと思われます。

ゆめかさんはまだお若いから昔の小鳥の飼育について知らないでしょうが、本当に原始的というか、元デカルトちゃん達の飼い主さんの飼い方が当たり前の時代があったのです。だから、一概にその飼い主さんを責める気持ちには私はなれません。でも、現在は小鳥の飼育環境や病気に関しても進んでコンパニオンバードと言う言葉も生まれました。そうした事を少しづつでもその飼い主さんに分かって頂ける様に努力する方が今そこに居る鳥さん達の為にもなると思います。もちろん簡単な事ではないですが、一羽一羽ゆめかさんが引き取っても、又その飼い主さんが小鳥を飼ったら同じ事の繰り返しです。(その人は自分が鳥好きと思っているのでしょうから)

とにかく、ゆめかさんの出来る範囲で頑張ってみて下さい。そしてやっぱり元飼い主さんが変わらず酷い飼い方をしていたら、又とりっちの皆の意見を聞いてみましょう。一人で抱え込み過ぎない様にして下さいね。

みどりちゃん、デカルトちゃん、ベーコンちゃんに宜しく!!

いいね!

ゆめか

もちろん!みどりも大事にしてますって言いますか、みどりが1番ですよ!笑

ほんとにだんだん治ってきたんでとってもやりがいがあります!
他のデカルトと同じとこにいたインコちゃんも治そうか迷ってます。

いいね!

みんみん

ゆめかさん

早速、近況頂きましてありがとうございます。

デカルトちゃんの目、看病中とはいえ最初の頃と比べると随分綺麗になりましたね。おめめもちゃんと開いて見える様になったし。順調に回復している様子で嬉しいです。

ベーコンちゃんも慣れてきたなら、一緒に来たデカルトちゃんが慣れるのも時間の問題です。

とにかく籠はいつも綺麗にしてもらえるし、新鮮なお水や青菜を出してくれて、暖かい室内で優しい言葉を掛けてもらえるのですから、デカルトちゃんもベーコンちゃんもこの世界は天国の様に感じ、ゆめかさんを大好きにならない訳がありません。

病鳥の看病は何かと大変だと思いますが、尽くした分だけ鳥さん達はそれに応えてくれますよ。頑張って下さい。影ながら応援しています。

PS.先住鳥のみどりちゃんは元気ですか?病気の仔に手が掛るとは思いますが、先にいたみどりちゃんに寂しい思いをさせない様に、声掛けもまずみどりちゃんを先にしてあげて下さいね(^^)

いいね!

ゆめか

みんみんさん


わざわざありがとうございます!!
そうなんですか、、、でも一応また自然木買ってきます(*^o^*)
まだ桜の木余っているので使ってみようかとおもいます^o^

元気ですよ!
ベーコンは結構慣れてきてくれました!
デカルトはまだカイセンの看病中ですが地道な頑張ってますd(^_^o)

いいね!

みんみん

少し時間が経ってしまいましたが、今日、鳥のレスキューを行っているTUBASAさんからのメールマガジンに桜の木の毒性についてのコメントがありました。以下参考までに載せておきます。



>「桜の木には毒があるのでは?」という事です。

確かに桜については、様々な書籍に毒性があるという文献が見受けられます。
ただ、その毒性については、どの程度鳥に影響があるものなのかについては、
あまり知られてはおりません。
桜の樹皮と樹液は昔から生薬として使われておりますが、
これがもしかしたら、鳥にとってはあまり良くない物
(と言われる原因?)かもしれません。
(信憑性は定かではないですが、効能の一つの「精神安定」が、
鳥にも効果があると言う文献もあります)

TSUBASAの鳥達には、止まり木として桜
(使用しているのはヤマザクラとソメイヨシノ)を長年使用しています。
止まり木にする前には、消毒(熱湯、日光)と乾燥を行ってから使用しており、
鳥達は木を齧ったり、樹皮を剥いて壊したりしていますが、
今まで鳥達に異常が出た事はありませんでした。
もちろん、長い経過で見ると影響が出る可能性もあるかもしれませんが、
それらしい反応が無いところを見ると、仮に毒性があったとしても弱毒性で、
その場合は他の種類の止まり木も使用する事で、カバーできるのではないかと感じます。
(ただし、樹皮を食べてしまうというような子などでしたら、控えた方が良いでしょう)

桜だけでなくどんな木にも言える事ですが、必ず安全だという保証もありません。
今回の桜については、あくまでTSUBASAの鳥達での経験の話なので、
科学的根拠などは全くありません。
ただ、ちゃんと木を消毒、乾燥をして使用し、定期的に交換を行えば、
そういった木の中毒はないのではないかと思います。
あまり確証の無い話となってしまいましたが、こういった例もあるということで、
参考にして頂けますと幸いです。


ゆめかさん

その後、鳥さん達は皆元気にしてますか?
とりっちに新しいトピックを立ち上げて、たまには近況を聞かせて下さると嬉しいな。

いいね!

ゆめか

最近経過報告しかここに書き込んでいないので主旨が違うと思いました。ですから、これからブログにて経過はお知らせすることにしました!
病気の名前などもわかり、とくにあくてぃさんにはお世話になってしまいました、、、、ありがたいです!
すべて皆さんのお陰です!
これから、他のインコちゃんも直せるかはわかりませんができる限りのことはするつもりです。

ほんとにありがとうございました!


ブログ
http://ymk1022.blog.fc2.com/

いいね!

ゆめか

とりあえずいまは桜の枝しかないので布テープでぐるぐる巻いたあと縄をくるくる巻いときました。他の自然木を買うまでの我慢です(´・_・`)
あと父さんが鳥インフルになったので移さないようにしないと、、、
日曜日は掛川花鳥園にいけるかもしれません^_^
小学生以来なので楽しみです!

ベーコンとデカルトは、離しました、、、
ベーコンが発情してデカルトの上に乗っかりストレスを与えていたり毛を抜いていたのでしばらく様子をみます

いいね!

ゆめか

かおるさん
そうなんですか(゚o゚!!びっくりです!
さっき調べて見たらチラホラ有毒という文字が、、、
病院で桜の木が良いときいたので刈ってきたんですがすぐ違うのかいにいきます、、、。
また病院にも再度きいて見ますね!
ありがとうございました!

いいね!

ぴーちゅ

こんばんは、ゆめかさん。
桜の木・・・ちょっと気になったので
ネットで検索したところ毒性があるという
のを見つけました。
何かあってからでは遅いので市販の安全な止まり木に
したほうがいいと思います。

通院大変だと思いますが・・・
頑張って治してあげてね。
応援しています(^-^)P

いいね!

ゆめか

今日、病院にいってきてレントゲン取ってもらったらデカルトはなんとメスでした!!びっくりです(゚o゚
それと発育の過程でかなり骨が細いようで、内臓が腫れていました。
内服薬をもらったのでお水にまぜて飲ませます。
あと、足の裏が擦れていたようで止まり木は自然木がいいみたいです。指示されたように床に餌をまき、低い位置に桜の枝を洗って干して設置しました。
頑張れデカルト〜!!

そして、ベーコンとみどりはなかが悪い(°_°)
ベーコンの方が強いです、、、笑

いいね!

ゆめか

おたまさん
はい!かなり症状はよくなってきてますよ!
全回するまでが楽しみです!

ちゃっぴぃさん
ほんとかゆそうですよね;_;
早く治るよう頑張ります!

いいね!

チャッピィ

こんばんは。

献身的なお世話に、目に見えて回復しているとのこと、
大変心強く感じています。

疥癬って、ほんと、かゆそうですね(*_*

応援しています。

いいね!

おたま

デカルトちゃん、お腹心配ですね。。

疥癬の方は日に日に良くなってて、それはいいニュースですね。
お目目本当は可愛いのね。

いいね!

ゆめか

ちなみに目は順調によくなってます!

いいね!

ゆめか

今まで気がつかなかったのですが、デカルトのお腹がかなり左寄りに不自然に膨らんでいます。
なんかの病気かもしれません、、、
あした病院につれていきます

いいね!

ゆめか

昨日は帰ってきたらあら?また治ってるっ!という感じで順調にカイセン症なおってきてますd(^_^o)
これからの経過がとても楽しみです!
それと、ベーコンはすっごく小松菜が好きで、小松菜でゲージから出していままでゲージの中で育ったので飛ぶのが下手くそなので練習したりしました。
手の上でも小松菜食べるように(*^o^*)
デカルトはまだまだ手が苦手なようなのでだんだんと慣れさせるようにします!

いいね!

ゆめか

ちびちびさん

そうですねd(^_^o)運命の出会いですよ!
これからがたのしみです!

おたまさん

ありがとうございます!また必要になりましたら頼ってしまうかもしれませんがすみません;_;

いいね!

おたま

ゆめかさん
勇気ある行動、尊敬します。

デカルトちゃん、目が開いてきたみたいでよかったですね。

うちにも使わないフォーミュラー3があるので、
もし必要なときは言ってください。
お送りしますです。(開封済みですが12月に買ったもので、冷凍してます)
他にも何か必要なものがあれば、お送りしたい。

全快を祈ってます。

いいね!

41 - 60件 84件中

あなたもトピックを作ってみませんか?