病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

皮膚病なのか、、、

ゆめか
コメント
84
投票
0

学校似通う道にある、インコを飼ってる御宅があるのですが
インコの目やろう膜当たりがいつもカサカサした突起物がついており、何か大変な病気ではないのか、、とすごく心配です。
飼育環境は
外でかっており、ヒーターなどもないよう、、、こやの掃除は全然しないようで、その皮膚病みたいな鳥が何匹もいます。
なにか感染病ですかね、、、
今日帰りに飼い主に許可をとり、4つあるうちの一つのゲージは掃除しました。なんか可哀想でみていられなくってつい、、、
話に戻りますが、
この病気は何の病気でどのようにすれば治るのでしょうか、、
みていて痛々しいです、、、手も怖がるので、ゲージ掃除だけでもかなりびっくりしていました、これはよくならないといいますが、どうしたら治りますかね(´・_・`)どうして元気に生きて欲しいです

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (84件)

※81~84件目

新しい順 | 古い順

ゆめか

チャッピーさん

本当見ていられなかったんですインコちゃんが辛そうで
生きてるのが大変って感じでした。
早く病院につれていきます!!

いいね!

チャッピィ

こんばんは。 はじめまして。
このような症状の仔をはじめてみました。

大変ショックをうけています。

行動を起こされたゆめかさんに
心より感心いたします。

どうにかしてあげたいです。(/_;)

いいね!

ゆめか

やはり、、、緑のインコは嘴、黄色のインコは足が変形してました;_;またお休みの日にその子達を病院につれて行きたいと思います!ありがとうございます!
あと飼い主さんは餌と水は交換しているようですが、
餌がドラム缶のなかに入っていたし、水のそこは苔が生えていました。飼い主さんは昔から大量に鳥を飼っていたらしく、歳をとるとインコはこのような病気になってしまうとおもっているみたいで、むしろ病気とすら思ってないようでした、、、
でも感じのいい飼い主さんでしたので、小声でしか病気だとおといますとしかいえなくて、、、正直黄色の子と巣箱に引きこもっている緑の雌インコは手遅れかもです。目がほんと点ぐらいではれて見えませんでした。しかもかなり弱ってます、、、一刻も早くなんとか対応してきます

いいね!

あくてぃ

とっても痛々しいですね…。
飼い主さんは何もしないんですか…?
掃除もされてないということはもう放っとかれているような感じですか…。
人を怖がっているようですし…。

写真で見たところ、カイセン症ではないでしょうか?
緑のインコさんの足がそう見えました。
嘴やろう膜もカサカサしてるとのことなので、きっとそうだと思います。
痒がっている様子はありませんでした?
カイセン症はトリヒゼンダニの感染によって発症します。
感染の恐れがあるので、感染鳥との接触を避けなければなりません。
治し方としましては、薬を用いるので、どちらにせよ病院に行かなければなりませんね。
重症になれば、嘴や足が変形してしまうそうです。
嘴は変形してしまったら治らないこともあるそうですよ…。
更に死に至る事もあるそうです。
でも薬の飲ませれば治る病気だと思います。

早速行動に移されて、凄いです。
とても優しい方ですね。

一刻も早く病院に行ってほしいんですが、なんだか難しそうですね…。
鳥さん達が元気になることを祈ってます。

いいね!

81 - 84件 84件中

あなたもトピックを作ってみませんか?