愛鳥自慢・特技 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

【日記】独り身の寂しいインコ達

ちっち&#9825
コメント
670
投票
0

我が家のコガネレディースの彼氏候補として、
ナナイロメキシコ(2歳・荒鳥)をお迎えしました!
名前はバル君です。かなりイケメンです。

コガネレディース
●グーちゃん(6歳半の未亡人)
●キウちゃん(今が旬の4歳・彼氏いない歴4年)

果たして、どちらとペアになるでしょう?
(どちらともならずに独り身が余計に増えるとか・・)

同じく独り身のキャップ(コボウシインコ・7歳の雄)は、
相変わらずグーちゃんにご執心・・。
(2013年4月30日付)


あれから4年になります。
キャップは、やはり片思いのままです。

バルは、グーちゃんと仲が良いですが、
キウちゃんの事も満更でもない様子。
でも、キウちゃんはママ命の男嫌い。

おまけに、バルはコザクラのココ様の事も気になる様子。
でも、ココ様には愛するダーリンのチョロ君がいます。
我が家で唯一の正統派カップルです。(苦笑)

さて、この複雑な鳥模様の行方やいかに・・??


※愛鳥日記の続きはブログに移行します。(H29.11.11)
※スレッド?671をもちまして、このトピは終了しました。
これまで読んでくださった皆様、有り難うございました。
                   (H29.12.31)

グー&バル♡

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (670件)

※141~160件目

新しい順 | 古い順

ちっち&#9825

ここ最近、キウのキャップいじめが酷いです。
昨日の放鳥タイムの数時間だけで、6回も飛びかかりました。
キャップは何もしていません。ただ、キャップ専用のスタンド
にとまって、いつものように私達の隣にいただけです。
唯一のキャップのお楽しみタイムが恐怖の時間に・・(T T)

これまでは、キウがキャップに飛びかかるのは、
キウが私の肩の上にいて、たまたま私がキャップの側に行って、
2羽の距離が近くなった時位でした。ところが最近のキウは、
遠距離からでもキャップ目がけて特攻します。

キャップはキウが怖くて仕方ないので、反撃どころか悲鳴を
あげて飛び上がります。でもキウの方が身軽で俊敏なので、
逃げ遅れて噛みつかれます。しかもキウは噛みついて放しません!
キャップはケージの外側にしがみ付きながら、キウをぶら下げた
状態で絶叫・・。な、情けなさすぎるぞ!キャップ!(T T)

即、キウを引き離しましたが、度重なるキウの攻撃に、
ついにキャップはケージに引きこもってしまいました・・。
大好物のヒマワリで誘うも、ガンとして出てきません。
「キャップ」と声をかけただけで、キウは怒ってキャアキャア
鳴きまくり、体を低くして、キャップのケージ前にいる私
目がけて今にも飛んでくる勢いです。
キャップは細くなって固まっています・・。

これでは、あまりにキャップが可哀そうなので、
主人と話し合った結果、キウの羽をクリップする事にしました。
外側の風切り羽を4枚軽くクリップして、
飛べるけど俊敏さを奪いました。

クリップ後のキウは、いつものように飛ぼうとして、
素早く軽く飛べないものだから「あれ?あれれ??」
といった感じで、私の肩の上でおとなしくなっていました。
ごめんね、キウ。でも、君には丁度いい位のお仕置だよー(-_-;)


しかし、何故にそこまで嫌うのお??

キャップ 「あんまりです・・・」 キウ 「おら おら おらあ〜#」

いいね!

ちっち&#9825

我が家の最強インコ、コザクラのココ様が入院しました。
といっても、検査入院です。

昨日まで元気いっぱいだったのに、今日、仕事から帰宅
すると、ココがケージの隅でうずくまっていました。
最近、発情が凄かったので、卵でも産んだか?と
その時は思って、特に気にしませんでした。

でも、ケージのお掃除の時、卵は確認できず、
ココの呼吸が荒い事に気付きました。
しかも、お腹が膨らんでいます。でも硬くないから卵詰まりではなさそう。
卵の出来そこないがお腹にあるのか?ヘルニアか?

病院へ行きました。
腹膜炎を起こしているかもしれないとの事でした。
レントゲンでは、腺胃の肥大がみられ、気嚢を圧迫
しているから呼吸が荒いのかもしれないと。

レントゲンには、膨らんでいるお腹の部分が鮮明には
映っておらず、ヘルニアかどうか確定できないので、
バリウム撮影をする事にしました。
撮影は2時間はかかるとの事なので、一晩、検査入院させる事にしました。

体重は56g。ちゃんと食べてるし、
糞の状態もいいのが救いです・・。


ココ・・頑張れ!!

いいね!

みんみん

ちっちさんへ

ココちゃん、心配ですね。
ちっちさんは色々な知識があるので、
先生と相談しながら一番良い治療方法を
探っていけると思いますが、
とにかく大した事がなければいいと願っています。

いいね!

花水木

ちっちさんおはようございます(*^_^*)

ココちゃん心配ですね。チョロちゃんお留守番で寂しいですね。

ちっちゃい身体なのにバリウム撮影に2時間もかかるのですね
ココちゃんガンバレ~♪

ココちゃん早く良くなりますように!!(*^_^*)

いいね!

wings
  • 投稿者:wingsさん

おはようございます、皆様。ちっち♡さん。

ココちゃんの容態を私も心配をして居ります。
少しでも早く、ココちゃんの心身が安楽となり、快方に向かわれますことを願って居ります。

いいね!

退会ユーザー

ちっちさんおはようございます

ココちゃん病院で寂しい思いしてますよね
バリウム人間でも苦しいのに2時間も><

>腹膜炎を起こしているかもしれないとの事でした。
レントゲンでは、腺胃の肥大がみられ、気嚢を圧迫
しているから呼吸が荒いのかもしれないと。


これって怖いですね…
昨日まで元気にしていたのが急に急変だなんて


バリウム飲むことで病巣が鮮明に写って原因特定
出来たら治療法もはっきりして早く快方に向かう事を
心より祈っています


でも体重56gで餌も良く食べて糞も良い状態
ルンちゃんは54gで先生から健康ですねって
言われたので56gは病気に立ち向かう体力が
十分あるってことですから!


ココちゃん
きっとちっちさんのお迎え待ってますね…



いいね!

ちっち&#9825

皆さま、心配して下さって有難うございますm(_ _)m

ココの検査結果です。

鮮明なレントゲン写真から、先生の見解は、

「卵巣に病巣があり肥大してる」そうです。
(写真の赤い部分が、大きく腫れた卵巣)

その卵巣に他の臓器が押されてお腹が膨らんでいる。
発情のせいで腹壁が弱くなって裂け、軽くヘルニア状態。
(写真の青い部分)

腺胃の肥大は問題なし(前日のレントゲン写真では、
卵巣の肥大が腺胃の肥大のように見えていたらしい)
(写真の黄色部分)

糞便検査は異常無し。


卵巣の摘出手術は難しいものらしく不可能だそうです。
(卵管は可能らしい)
で、お薬での治療しか方法はないそうです。

卵巣の腫れも、腹壁が裂けるのも、全て過剰な発情から
くるものらしく、発情を抑えるしかないとの事。
裂けた腹壁も、発情が無くなると自然に塞がっていく事も
あるそうです。ダメな場合は手術。

お薬は、
発情抑制剤、抗生剤、痛み止め、栄養剤をミックスした
飲み薬を頂きました。日に2回飲ませます。

後は、発情させない環境作り・・・という訳で、
相方のチョロ君とは、初の別居となります(T T)
もうすぐ9歳になるし、もう発情させない為には仕方ありません。

一日の入院の間、2羽は離れていたわけですが、
ココが帰宅した時の、チョロの喜びようときたら!
もちろんココも喜んで、互いに呼び鳴き(T T)
でも、一緒にしてあげられない残酷さ・・・

ココは、元気そうです。ちゃんと食べてるし。
でも、入院や検査のストレスか、体重が52gに減ってました。
もともと体力のある子なので(気力も)
ココの生命力を信じたいと思います。


造影剤(バリウム)でのレントゲンって、
こんなに鮮明に映るのですね。

ココ様のヌード写真?

いいね!

wings
  • 投稿者:wingsさん

こんばんは、皆様。ちっち♡さん。

さぞかし、お辛い中、その後の御容態をお知らせ頂きまして、
有難う御座います。

私は、ココちゃんの容態が、少しでも安楽(安全で楽に過ごせるように)なることを改めて願って居ります。

先日の鳥爺 寺子屋での講演でも、発情問題のご教授がありました。

ココちゃんへ

遠方ながら私も、ちっち♡さんご夫妻同様に、応援をして居ります。

願って居ります

いいね!

花水木

ちっちさんこんばんは(^-^)

仲の良いペアーでも過剰な発情で卵巣が肥大するんですね

別居は可哀想ですがガマンですよね(^_-)

発情抑制剤が効きますように♪

いいね!

ちっち&#9825

みんみんさん、花水木さん、wingsさん、明菜さん、
そして、別トピでも、ご心配くださった皆様、
有難うございます。

今、ちょっとバタバタしていて、ゆっくり書き込みが
出来ないので、簡単な報告になってしまいます。

ココは、3日前は、見てる時は元気そうにしてましたが、
見てない時は、うずくまってハアハアしてました。
でも今は、羽繕いや水浴びの余裕まで出てきました。
糞の状態は良く、量も出ています。

少しマシになってきてるように思います(^_^)

「皆さん、有難う!」

いいね!

ちっち&#9825

皆さま、こんばんは。

ココの心配をして下さり有難うございます。
現在、ココは調子がよく、お腹の腫れも少しマシに
なったように見えます。
まだ呼吸は速いですが、前より活発で元気です。
卵巣の腫れが引けば、呼吸も普通に戻るようです。
ココが治りましたら、必ずご報告します(^_^)


ところで、私は今、諸事情により、
とりっちへの書き込みが難しくなっています。
しばらく休会しようかと考えたのですが、
もともと「日記」として記録を付ける感覚で始めたので、
何かあれば、それを出来るだけ書き残したいと思います。

独りよがりなものになりそうですが、
そんな親バカ日誌を、また見かけた時には、
サラッとでも読んでいただければ嬉しく思います。


有難うございました。m(_ _)m

いいね!

ちっち&#9825

なんか、もう元気なんですよ。じっとしてないし。
お腹もスッキリして、もう治ったんじゃない・・?

という事で、今日、病院に行ってきました。

順調に回復していってるそうです(^^)
でも、再発を防ぐという意味で、あともう2週間は投薬を
続ける事になりました。

先に頂いていた飲み薬は、誤嚥が怖いから(実は、今日、
誤嚥させてしまい、えらく苦しそうでした・・汗)
お薬を、飲み水に溶かすタイプに変えてもらいました。

体重は、今は49gしかありません。
卵巣が腫れていた頃は56gだったのですが、
体重が減ったのは、卵巣の病巣の重みが減ったという事
だそうで、良い傾向みたいです。
後は、発情させないように気をつけて、栄養をシッカリ
取ってもらう事かな。

飲み薬の投薬は、毎回嫌がって飲ませるのが大変でした。
でも、9年間の信頼関係が崩れる事はありませんでした。(^_^)
ただ、相方のチョロ君と、カゴをこれからもずっと別に
しなきゃいけないのが辛いなあ・・。


・・・という事で、近況報告でした。
今、仕事の都合で、帰宅が9時過ぎになったりします。
自分の鳥達の近況を書き込むだけしかできないのですが、
読んでいただけるだけで嬉しいです(^_^)
これからも、よろしくお願いします。


コザクラーズ、別居中。 ココ、よく頑張ったね!

いいね!

退会ユーザー

おはようございます(*^^*)

ココちゃん快復されて良かったです(o^^o)
卵巣の腫れもひいたとのこと何よりです


お薬はまだ続くそうですが元気なココちゃんに
戻って本当に良かったです\(^o^)/


ちっちさんもお忙しいとのこと…
季節が急に進んで秋が深まりなんだが冬が
すぐそこまでやって来そうですが風邪等ひきません
ようにココちゃんやバル君やグーちゃんキウちゃん
キャップ君の健康ライフ心より祈っています(*^^*)


では又〜\(^o^)/

いいね!

ちっち&#9825

前にもお話しましたが、
コガネレディースのキウちゃんは、リモコンが許せません。
他にも、サランラップや携帯、マグカップ、スプーン等々、
日用品の多くがキウの敵だったりします。

キウを肩に乗せながら飼い主がそれを手にしようものなら、
「それイヤ!!」とばかりに転嫁噛みして抗議します。
おかげで飼い主の肩は噛み傷だらけです。

それで、リモコンを手にする時は、キウに声をかけるようにしました。
「キウちゃん、大丈夫よ〜。大丈夫、大丈夫!」と言い続けます。
すると、いきなり転嫁噛みする事は無くなりました。

まず、怒って威嚇のおらおらダンスをし、次に、
非難のキャアキャア鳴きとワンワン鳴きを連発します。
(キウはペットショップにいた頃に子犬の鳴き真似を覚えました)
転嫁攻撃に至るのを防ぐには、「大丈夫、大丈夫」と
声をかけ続けなければなりません。


ある日、いつものようにキウを肩に乗せTVを見ていた時です。
私がチャンネルを変えようと、リモコンを手にしたら、

「ダイジョブ」

とキウが呟きながら、おらおらダンスしていました。(笑)

面白いから、何度もリモコンをわざと持ってやります。
すると、「ダイジョブ」と言いながらダンスします。
私がそれを見て「あはははは!」と笑うと、
「ガガガガガ」と笑い声の真似をします。
それがまた面白くて、もう笑いが止まりません!

「ダイジョブ」「ガガガガガ」「ダイジョブ」「ガガガガガ」
「キャアキャアキャア!ワンワンワンワン!」と連発しながら、
おらおらダンスするキウちゃんは超キュートです♪

いつか動画撮影を成功させたいものです。



明菜さん、いつも有難うございます。(^_^)

ココ様は、もうすっかり回復したみたいです。
もう、呼吸も普通の速さになりました。
今回、早めに病院に連れて行ったのが良かったみたいです。
やはり、日頃から健康チェックは必要だと改めて思いました。


「オラオラ〜#」 「オラオラ〜##」 「ダイジョブ!」

いいね!

みんみん

ちっちさん

ココちゃん、元気になって良かったです。人間もそうですが、鳥さんはもっと早期発見早期治療が肝要ですね。

キウちゃん人間の言葉も話せるのですね。コガネはおしゃべり出来ないと勝手に思ってました。少しずつでも転嫁噛みが治まる方法が見つかるといいですね。

お忙しい中の書き込みと思います。ちっちさんもお身体気を付けて、少しづつでいいので鳥さん達の近況教えて下さいね。楽しみにしています(^^)/~

いいね!

ちっち&#9825

おかげ様で、ココの卵巣の腫れはすっかり良くなりました。

発情過多からくる病気にも気を付けないといけませんね。
コザクラーズは本当に仲良しで、毎日のようにラブラブでした。
でも、もう9歳だから・・控えないとネ(^_^;)

それにしても、発情抑制剤って効くのですね。抗生剤も効いたようですが。
医師の話では、卵巣の腫れによっては効く薬とそうでないのがあって、
ココの場合は薬がピッタリ合ったのでしょう、との事でした。

発情させない為に、今後もコザクラーズはずっと別居になります。
チョロ君には辛いかも。まだお元気ですから( ̄▽ ̄)
でも、放鳥時には一緒に遊ばしてあげてます。
チョロは、ココとイチャイチャしたくて近寄ります。

・・・が!

チョロが迫るとココ様が怒る怒る。

最初は「やめてよ!」程度ですが、チョロが諦めないと、
「うっとおしいのよ!」と強めに怒り、しつこいと終いには、
「止めろって言ってんのが分からんかーっ!!」てな感じで、
チョロに飛びかかって噛みつきます(゚Д゚;)

発情抑制剤のせいでしょうか?
ココ様の女の色気が消えたようです。

可哀そうなチョロ・・。

独り身の寂しいインコが、もう一羽増えてしまいました(T T)



みんみんさん、

ずっと見守ってくださって有難うございます。
病気は、早期発見・早期治療ですね。
小動物の場合は、特にそうかもしれないですね。
サンゴちゃん、少しずつ良くなってるようで良かった。
肉付きがいいなら何よりではないでしょうか(^_^)


そうそう、独り身と言えば、

やもめのキャップは、のんびり平和に過ごしています。
キウの羽を軽くクリップして以来、キウはキャップに突撃しなくなりました。
最近キャップは、バルたんの為に作ったスタンドがお気に入りのようです。

未成年バルたんは2歳と4か月で、男の子の目覚めはまだです。
彼も毎日、平和に無邪気に遊んでいます。

チョロ「僕にも抑制剤ください」 キャップ「僕なんか、ずっと独り身ですよ」 バル「大人って、大変なんでしね?」

いいね!

ちっち&#9825

コガネメキシコについてネットで調べていて、
偶然見つけてしまいました。

赤いコガネメキシコインコ!

え?知ってました?
私は初めて見たので衝撃でした(@_@;)

翼は普通のコガネの色ですが、頭・顔〜お腹は赤色。

「red factor sun conure」というのだそうな。
(要するに人が作ったんですよね)

私的には「sunset conure」とした方がしっくりくるけどなあ。

だって、普通のコガネがお日様のsunなら、
赤いコガネは夕日みたいに赤いんですもん。

いやー、しかし美しいなあ・・(ため息)
欲しいかも・・!


語学力のある方、読んでみてください。
↓(なんて書いてるか分かったら教えてください^^;)

http://aubriesanimals.blogspot.jp/


海外のHPより拝借した写真です。

左が普通のコガネ

いいね!

ちっち&#9825

今は亡きナナイロメキシコのナツ君は、
コガネメキシコのグーちゃんとカップルでした。

コガネやナナイロ等のクサビオ属は、大体3〜4年で
性的に成熟するようです。
(早い子は2歳で発情の真似事をするそうです)
ナツ&グーは、お子ちゃま時代から仲良しでしたが、
3歳位から妙な行動をとるようになりました。

その行動とは、2羽並んで尾羽を上げ、
互いの尾羽をクロスさせてお尻を合わせるというもの。

初めてそれを見た時、まさか交尾?と思いましたが、
私が知っている「雄が上に乗る」というのと、だいぶ違うし、
もし交尾行動なら、なぜ雄のナツ君が尾羽上げてんの??

そこで「ナツ君、雌疑惑」が浮上しました。

BIIの出生証明書には、ちゃんと「male」と記されていました。
(記載ミスか??)
でも、吐き戻し等、ナツの行動から雄としか思えない。うーん・・・。
ネットで「コニュア・交尾」で検索しても出てこない。

という訳で、謎の尾羽クロスは謎のまま、数年が過ぎました。


ある日、とりっちの、あるトピの過去スレを読み返していて、
「あ・・!!」という記述を発見しました。

それは、コンゴウインコの交尾の形についてのものでした。
コンゴウは、上に乗らず2羽並んで尾羽クロスで交尾するそうです。
しかも、コミドリコンゴウという、ナナイロメキシコ位の大きさの
コンゴウでさえ、尾羽クロスの交尾だとか!

これだよ〜。
やっぱ、交尾だったんだわー。

そう思って、あるトピに一度それを書き込んだのですが、
コニュアはまた違うのかも・・と不安になり消しました(^^;)

よく調べて確信が持ててから再投稿しようと思い、
その後、更にネットで色々検索して調べました。・・が、残念ながら、
コニュアの交尾について詳しい情報は見つかりませんでした。
でも、海外の動画で、コガネカップルの交尾が確認できました!

これです↓
http://www.youtube.com/watch?v=6Ii5j4f82xQ

・・・間違いない!!


まあ、そんな訳で、数年越しの謎が解けた次第です。

知ってる人は知ってる事なんでしょうけどね(^^;)
コニュア飼育歴7年目の情けない飼い主です。


ちなみに、クサビオ属は、学名が「Aratinga」。
コンゴウは「Are」。「tinga」は愛称で、合わせて
「コンゴウインコ・ジュニア」という意味だそうです。


それでは、
ナツ&グーのLOVE・LOVEシーンをご覧ください。
(よく撮影しておいたものだわ〜)

今回、下ネタでスミマセン。
でもあくまでも動物学的な視点ですから。
(当たり前か・・笑)

ちょっと恥ずかしい飼い主でした ^^; (鳴き声はコザクラです)

いいね!

ちっち&#9825

何とかキウちゃんの動画が撮れました。

なんせ、カメラやリモコンが大嫌いで、カメラを向けたら怒って
飛びかかろうとするし、なかなか難しいのです。

今回の動画は、私の肩の上で、私が持っているリモコンに怒って、
批難のキャアキャア鳴きとワンワン鳴きを連発しています。

「キャアキャア!」「ウエッウエッ」「ワンワンワン!」

残念ながら「ダイジョブ」と喋る所は撮れてません。
オラオラダンスもしてません(´・ω・`)

この時は、大嫌いなリモコンとカメラ(主人撮影)のダブルだったので、
かなりのお怒りモードです。「大丈夫」とあやしてもダメです。
思いっきり八つ当たり(転嫁噛み)してくださっています。
夏だったら薄着だからモロ流血沙汰。(T_T)


今も、これを書いてる私の肩から主人に飛びかかりました。
主人がスイブルスイーパーの充電器を入れ替えていたのが
気に入らなかったようです。
充電器を持つ主人の手が流血沙汰となりました。

キウちゃんの「飛びかかるリスト」に、
「スイブルスイーパー充電器」が新たに加わったのでした。


それでは、リモコンとカメラに怒り狂うキウちゃんをご覧ください。

「アタチを怒らせるんじゃないわよ!」

いいね!

花水木

ちっちさんこんにちは(^-^)

リモコンとカメラに怒り狂うキウちゃんの動画再生出来ませんよ?(_)
どうしてかなぁ?

いいね!

141 - 160件 670件中

あなたもトピックを作ってみませんか?