愛鳥自慢・特技 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

【日記】独り身の寂しいインコ達

ちっち&#9825
コメント
670
投票
0

我が家のコガネレディースの彼氏候補として、
ナナイロメキシコ(2歳・荒鳥)をお迎えしました!
名前はバル君です。かなりイケメンです。

コガネレディース
●グーちゃん(6歳半の未亡人)
●キウちゃん(今が旬の4歳・彼氏いない歴4年)

果たして、どちらとペアになるでしょう?
(どちらともならずに独り身が余計に増えるとか・・)

同じく独り身のキャップ(コボウシインコ・7歳の雄)は、
相変わらずグーちゃんにご執心・・。
(2013年4月30日付)


あれから4年になります。
キャップは、やはり片思いのままです。

バルは、グーちゃんと仲が良いですが、
キウちゃんの事も満更でもない様子。
でも、キウちゃんはママ命の男嫌い。

おまけに、バルはコザクラのココ様の事も気になる様子。
でも、ココ様には愛するダーリンのチョロ君がいます。
我が家で唯一の正統派カップルです。(苦笑)

さて、この複雑な鳥模様の行方やいかに・・??


※愛鳥日記の続きはブログに移行します。(H29.11.11)
※スレッド?671をもちまして、このトピは終了しました。
これまで読んでくださった皆様、有り難うございました。
                   (H29.12.31)

グー&バル♡

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (670件)

※241~260件目

新しい順 | 古い順

朝顔

ココ様早く良くなるといいですね。
うちもセキセイなので時間が立つのが大型より早いので不安になります。
闘病記は他の方にも準備と勇気をあたえるので是非お願いします

いいね!

ちっち&#9825

みんみんさん、朝顔さん、ご心配くださり有難うございます。

呼吸が速い症状が出て(というか気づいて)今日で10日目です。
1週間前に病院に行った時は、私が見ていない時は蹲って寝てたりして
やはりしんどかったのだと思います。
でも、今はだいぶ元気です。呼吸は速いけど、元気さが全然違います。

ココの異変にまだ気づいてなかった頃、病気トピで、ココと同じ症状の
相談がありました。詳しいアドバイスに、フムフムと読み入っていたら、
うちのココも・・・!Σ(゚д゚lll)。もうビックリしました。
でも、おかげで予備知識を持って診察を受けたので、先生のお話がよく理解できました。

鳥の心疾患の治療はまだ進んでいなくて、薬で心臓の負担を減らす事しかできないようです。
「体に負担の少い心臓の薬と腎臓の薬を出します」と、素人にも分かりやすい説明でしたが、
帰宅してから自分でも調べてみました。(本に書いてあったのですが)
「冠循環改善剤」というものが、体に負担の少い心臓の薬で、よく使用されるそうです。
腎臓の薬とは、おそらく利尿剤の事かな?
体に水分が溜まると、それだけ心臓に負担がかかるから用いるようです。

心臓の薬に反応したという事は、やはり心疾患という事になるみたい。
薬で心臓の負担を減らしても、根本的な治療にはならないので、今後も様子を見ながら
投薬したり、過激な運動をさせないように気を付ける必要があるようです。

他に出来る事は、食を含めた生活習慣の改善でしょうか。
栄養不足や腎疾患も心臓を悪くする原因らしいですから。

調べて行くうちに、人間と同じや〜と、他人事ちゃうやん!と思いました(^^;)
また、愛鳥に大切な事を教えてもらいました。


数日ぶりに2羽同時に放鳥させました。
仲むつまじいコザクラーズです。

チョロ 「早く良くなってね」 ココ 「うん。頑張る!」

いいね!

ちっち&#9825

コザクラーズのココ様、今日で投薬2週間目です。
もう数日前からだいぶ落ち着いていて、今日は、もうよーく目を凝らして見ても、
呼吸は速くないですヽ(´▽`)/
治った?・・という訳ではないんですね。薬で症状が抑えられているだけ。
根本的な原因は何なのか、次の診察時に、血液検査でまず腎臓の値を調べていただくよう、
先生にお願いしてみようかと思います。

さて、ココ様のダーリン、チョロ君なのですが、
これまでほとんどチョロについて書いていなかった事に気づきました(^^;)
この子は手のり崩れで、人とあまり関わらないので、これといって
書き留めるエピソードがなくて・・・。

チョロは、ココ様より数ヶ月下の9歳です。6ヶ月位でお迎えしました。
毎日、お気に入りのブランコに乗ってゴキゲンで、元気によく鳴きます。
ムチムチな体で、うちにきてから一度も病院にかかっていません。
でも、実はチョロは、雛の時に生死を彷徨った事があるのです。

チョロとの出会いは、9年程前のとあるペットショップ。
ココのお相手が欲しいなーと思っていた矢先、時々遊びに行っていた
ペットショップにチョロがいました。コザクラは一羽だけでした。
店長さんが「この子は雄ですよ」
性別不明で売られる事が多い中、「この子だ!!」と、一気に
お迎えモードに火が点きました。

ところが、ケージ越しに触ろうとしたら、キャアキャアわめいて逃げ回る。
お迎えモードが一気に下がりました。
それを察したのか店長さん、
「7500円の所、4000円でいいですよ。カゴもお付けします」
「もうコザクラはこの子だけなんで、売ってしまいたいんです」
もう叩き売りですよ・・・

質問しました。「この子は、どうしてこんなに人を怖がるのですか?」
店長さんの説明によると、雛だった頃、とても体の弱い子で、
餌も食べられず死にかけたそうです。で、強制給餌を受け、
なんとか復活したものの、手を怖がるようになってしまったとか。

死にかけたと聞いて、余計にお迎えモードが下がりました。
だって、そんな弱い子をちゃんと育てる自信がなかったし・・。
なのに、またしても主人が、
「よし、飼おう!」
言いだしたら聞かない人なので、チョロはめでたく我が家の一員に。

ところが、チョロをお迎えして1ヶ月後位に、なんと、そのショップは店じまいしました。
「ああ、だから店長さんはあんなに熱心にチョロを売ろうと・・」
売上がどうのという事じゃなく、動物達の行く末を案じての事だったのだと思います。

そのお店には、どうやら出戻りらしいコガネメキシコもいました。
とても人懐こい子でした。お店に行く度に毎回ケージ越しに遊んで、
私が帰ろうとすると呼び鳴きして切なかったです。
当時、私はコガネメキシコなんて未知の鳥で、飼育面でもお値段的にも
ハードルが高くて、お迎えする勇気はありませんでした。
その子は、今どこかの家で幸せに暮らしているのかな・・・。


ここまで読んでくださって本当に有難うございます。
自己満足な親バカ日誌ですが、よろしくお願いします。


現在のチョロ君の写真。
正直、お迎え時は、ここまで長生きするとは思っていませんでした。

生きようとする命って素晴らしい。

いいね!

ちっち&#9825

前回、いよいよバルの男の子の目覚めか?と書きましたが、
ついに目覚めたようです(*^^*)v 

と言っても、まだ交尾までは行ってません。
人の手に、頻繁に股がろうとする事が多くなりました。
でも、バルは何をどうしたらいいのか分からない様です。
こればかりは教えてあげる事もできません。

ナツ君の時もこんな感じで、いつのまにか人の頭の上で・・(^^;)
バルたんも、そのうち勝手に覚えるのでしょう。


では、春の目覚めに咽ぶ?バルたんの動画をご覧下さい。

(動画の終盤で「プウウウ!」と叫んでいるのはキャップです。
バルが飛び立った事にビックリしたようです。ヘタレなんで)

「なんだか恥ずかしいでし」

いいね!

ポーリーアンドチェリー

ちっちさんおはようございます。

チョロちゃんとココちゃん仲良く何時までも元気でいてほしいですね。

昔私が飼ってた小桜インコは女の子ですがべたべたでした。

ペアの慣れてない男の子が一緒についてくるくらい。
さすがにラブバードです。
キャップ君中々男前なのにへたれ(ごめんなさい)でびびりですか。

我が家のコボウシインコは八歳の男の子で手のりくずれですけど、唯一握手と頭を撫でさせてくれます。

フェレットの縦1メートル横50センチ四方のケージ住まいです。

へたれでびびりでですがナナイロメキシコのナナ(女の子)と仲良しです。

バル君は春ですね。

我が家のアオメキバタンは私の手に乗りスリスリします。

半口開けて

重い(840g)です。

家はコガネもナナイロメキシコも女の子です。

今朝は朝から隣の部屋でトガリオインコがおはようって連呼してました

早く起きろと言っています。

いいね!

ジルバ

ちっちさん

おはようございます

曇りなのでダラダラしていたらこんな時間に

ココちゃん

症状が治まって何よりですね

鳥さんも人間と同じなんですねー

薬も動物専用の薬が少なく、地元の獣医師から人間用を使ってるとも聞いたことがあります

価格が高いことも関係しているようですね

ココちゃんも、ちっちさんも病院通いは大変でしょう、お疲れを出されませんように

ルナも14歳なのでいつ何かあってもおかしくない年齢で他人ごとではありません
割と大雑把に扱ってるんですが、これからはもう少し丁寧に観察しなくては・・!(^^)!

パル君可愛い、大好きなビタミンカラーです
後ろのケージの上で置物みたいにじっとしているのはグーちゃんかな
ちっちさんところの子はみんな縫いぐるみみたいにかわいいですね

いいね!

ちっち&#9825

皆様、読んで下さって有難うございます。

バルたん以外の子たちも、体が春らんらん状態です。
皆さんご存知の通り、らんらんするのは男の子だけではありません。

うちのコガネレディース。
キウちゃんは、いつも発情気味なのですが、この時期は特に酷いです。
「キウちゃん♡」と声をかけただけで「ぶひゃあ〜」と声を出して仰け反ります。
体のどこに触っても大喜びです。
グーちゃんは、私の手の平がお好きで、手の平に収まり、お尻を指に押し付けてきて、
「やって♡」と無言で私を見上げます。指を動かすと喜びます(^^;)

ココ様、いつもならチョロとお熱いシーンを展開するのですが、
薬の影響でしょうか?その気にならないようです。
でも、発情抑制剤は、もう2ヶ月位使ってません。
環境を変えた事が影響してるのか?それとも心臓・腎臓の薬も影響があるのか?
チョロは仲良くしたくてココに迫るのですが、ココが「ウザイ!」と怒ってます。

チョロの迫り方は誰かさんと違って紳士的です。
「寄り添う→羽繕いする→ゲロのプレゼント→足を背中にかける」
ちゃんと順番通りです。誰かさんのように、いきなり馬乗りしようとしません。

その誰かさんは、今日もまた「隙あらば・・」とギラギラした目で、
グーちゃんを見つめています。


ポーリー&チェリー さんのコボウシもヘタレ君なんですか?
8歳なら、うちのキャップと同じ位ですね。
ナナイロの女の子と仲良しですか!なんだか羨ましいです。
キウをお迎えした時、キャップと仲良くなってくれたら・・と期待してたのに、
仲良くどころか、初対面でいきなり飛びかかりました。(キウが)
それ以来、キャップはキウに苛められる日がずっと続いています。かわいそうに。

しかし、アオメキバタンの腕でスリスリは、筋肉痛になりそうですねー。
トガリオもいるんですね。いいな〜(^^)


ジルバさん、ルナちゃんのような先輩がいて心強いです。
14歳とはいえ、お写真では、とても元気そうです。
この子もキレイなビタミンカラーですね(^^)
見てるだけで元気をくれる色です。
若い頃はモノトーンが好きでしたが、何年か前から、気がついたら、
鳥だけでなく小物とかも元気色のものが多くなっていました。
キティちゃんとか可愛いのが好きになったり(^^;)

>後ろのケージの上で置物みたいにじっとしているのはグーちゃんかな
これ、キウちゃんですね。グーちゃんはもっと風切羽根が長いから。
キウは一番外側の羽4枚クリップしています。でもよく飛びます!

「男盛りです。ヨロシク!」

いいね!

ちっち&#9825

ココの呼吸が荒く・早くなって、投薬治療で約一ヶ月になります。
もうすっかり良くなって、心臓・腎臓の薬が効いてるんですね。
健康な時と変わらない位に元気で、呼吸も安定しています。

初診の時、一ヶ月分の薬をいただき、様子を見てくださいと言われました。
調子が良いようなら、次回は薬だけ貰いに来てくださいと。
でも、念の為に血液検査で腎臓を調べてもらおうと考え、
本日、ココを病院に連れて行き、検査をしてもらいました。
腎臓が悪いと、心臓の具合も悪くなるそうなので。

結果は、腎臓は「問題なし」

むしろ、若い鳥と同じ位に良い値が出てるとの事(´∀`)

でも、それは心疾患の疑いが濃いという事になるのでは?(T T)

鳥の心疾患は、未だに診察も治療も進んでいないので、
投薬で症状を抑えるしか仕方ないのですが、いくら副作用の少ない薬でも、
ずっと投薬を続けるのは怖い・・。そう先生に伝えたら、
「調子が良いようですし、しばらく薬を止めてみてもいいでしょう」との事。

でも不安なので、一応、薬をいただいて帰ってきました。
GWの間に、投薬を止めてみて様子を見ようと思います。

血液の値については、先生の説明を聞いても完璧に理解できず、
家に帰って検査結果をじっくり見て、
「肝酵素と筋内酵素の値が正常範囲内より低い」
というのが気になり調べてみました。
・・・低いから良いみたいです。

自分の健康診断の血液検査の値は、理解できなくても調べて見た事ありません。
おかしいですね(笑)


検査結果の数値です。

興味があれば拡大して見てください。

いいね!

ちっち&#9825

昨年の今日、4月29日、バルは我が家にお迎えされてきました。
その頃からずっと日記をつけてきて、当時の記録を読んでみると、
些細な事で一喜一憂していて、自分でも笑ってしまいました。
ここまで続けてこれたのも、皆様の暖かいお言葉のおかげです。(*´`*)

バルたん、この1年でだいぶバージョンアップしました(^^)

バルは、お店にいた頃から脱走の名人だったそうですが、
我が家でも本領発揮。餌入れの扉をスイっと開けて脱出し、
他の鳥のケージにも、やはり餌入れの扉から侵入します。
(動画では、ちょっともたついていますが、いつもは一発で出ます)

でも、最近ケージを新調しまして、前のと同じサイズですが、
オウム用(アミが太い)にしました。噛む力が強くて・・。
新しいのは餌箱の扉が上下開閉式じゃないんですよねー。
バネ式で自動的に閉まるタイプなんです。
かなり強いバネなので、流石にこれは無理でしょう。

でも、頭いいですよ。ケージを掃除していた時です。
私が底トレイを外して、トレイと底アミを掃除していたら、
なんと底トレイの引き出し口から出ようとしていました(^▽^)

あっぱれ・・!バルたん!


では、脱獄しようと試みるバルたんの写真をご覧ください。

「まさしく、ここは・・!」 「出口でし!」 「で、出れないでしー!」

このシーンがもう見れないのは寂しいなあ。前のケージの方がいいかも(笑)

いいね!

chiyodori

バルたん器用ですなー

お迎え1周年おめでとうございますヽ(^o^)丿
うちも今日でもんちゃんお迎え10カ月ですよ。シンクロしてますねえ

特に最初の1年は一喜一憂ですよね。よく分かります。

いいね!

ジルバ

ちっちさん

おはようございます

パルたんお迎え記念おめでとうございます
可愛い、お色と、お顔
コガネさんや、ナナイロさん私も大好きなんですよー

脱走シーン、途中までうちとおんなじですねー

うちのはエサ入れの扉をくちばしで上下にするだけで、脱走未遂ですがうるさくって、しかもカバーを取るまで止めません
洗濯ばさみは飛ばすしねー😓

お掃除の時はクッキーもルナもパルたんと同じ隙間から出ます、これはパルたんより体が小さいのでいとも簡単にやってのけます
脱走防止網をつけるとそれを上下させてうるさいのでとっています
いやはや困ったものです

ちっちさん、鳥さんとの知恵比べ、お互いに楽しみましょうね

いいね!

ポーリーアンドチェリー

バルちゃんお迎えおめでとうございます

一年早いですね。

鳥と暮らしてると子供の成長みてるみたいに。

もう7歳とか

キウちゃんやグウちゃんやキャップちゃんと仲良く暮らしてほしいですね。

我が家もポーリー(コガネメキシコ)の友達にナナ(ナナイロメキシコ)お迎えしたら女の子同士でした。

コボウシはビビりな性格です。

でもコニュア大好きでグリーンは5羽ウロコは7羽になりました。

いいね!

ちっち&#9825

皆様、お祝いの暖かいお言葉、有難うございますヽ(´▽`)/

昨日の「ガラスの地球を救え」スペシャル。
地球上の「自然が作り出すアート」がテーマでした。
景色、植物、生物達が作り出すアートな部分。
鳥の場合は「求愛がアート」という事で、色んな鳥の求愛について
やっていました。フウチョウの求愛は、皆様ご存知の通りですね。

さて、花鳥園の鳥のアートは?
・・・キンケイが笑わせてくれました。

キンケイの雄は、頬部分の羽を広げて雌にアピールします。
その頬の羽が本当に「鬼のパンツ柄」でして、
そのパンツを雌に見て欲しくて、1羽の雌に対して、5羽分の鬼のパンツが
僕のパンツ見て!見て!とばかりに雌を追いかけていました。
「鬼のパンツで求愛」というタイトルに「座布団3枚!!」

さて、新生神戸花鳥園の新たな試みの一つとして、
「公開フライトトレーニング」を始めたそうです。
スイレン池でのフライト。絵になるなー。これは絶対に見たい!!
詳しくはこちら
http://www.kamoltd.co.jp/kobe/14gw-schedule.htm


chiyodoriさん、
もんちゃんも、バルたんと同じ4月29日だったのですか・・!
姫ちゃんとナツ君の事といい、なんという偶然・・・
こんな事ってあるんですね。ビックリし過ぎました(゚д゚)
もんちゃんお迎えして10ヶ月になるんですね。あっという間ですよね。
今後もお互い楽しみですね。まだまだバージョンアップするはず♪


ジルバさん、
クッキーちゃんも中々やりますねー(^O^)
脱走防止網!そうか、最近ケージを買ったら、これは何に使うのか?と
不思議に思う網が付いていたのは、それだったのか。
昔は、そんなのついてなかったし、使用説明書も見ないから、
分からないまま御蔵入りしていました。
それ使ってみたいけど、出てくるバルたんも見たい。複雑です(笑)


ポーリー&チェリーさん、
バルは今年の7月で3歳になります(^^)
まだお子ちゃまっぽさが残っていて可愛いです。
コニュアって愛嬌ありますよね。お店で、転がって甘える姿を初めて見た時、
なんやこれは・・!もはや鳥やない・・!と思いました。衝撃でした。
で、数年後にコガネをお迎えする事になりました。
インコって、同性同士でもカップル成立するみたいですが、
ポーリーちゃんとナナちゃんは、ストレートを維持しているのでしょうか(笑)


きいママさん、別トピの話ですが、
てんちゃんの無酸素記録100日達成おめでとうございます!
うちのココ様は、投薬無し3日目です。(^^;)安定してます。

いいね!

ちっち&#9825

ヨーデルの森に、泊りがけで2日に分けて行ってきました。
初日は、午前は観光で午後からヨーデル。
2日目は、午前がヨーデルで、午後は観光。といった具合です。

ヨーデルの森の、私の最大の目的はバードショーでした。
日本最大と言われる屋外でのバードショー。11時と14時の2回あります。
結論から言うと、もう、素晴らしかったです・・!!

登場する鳥たちも多くて、猛禽では、ワシノスリ、ヒメコンドル、
ハリスホーク、ハヤブサ、ワシミミズクのフライトが続きます。
ミミズク、ハリスホークは、お客様の頭スレスレを飛んでくれます。
その後、コールダックの微笑ましい登場で笑わせてくれます。
それから、オオバタンのおしゃべりとフライト。
最後に、ルリとベニのコンゴウの長距離フライト。

会場は、山間の林と林の間の広場。
えらく遠くまで飛んで行っても、ちゃんと戻ってきます。
でも、お客さんが多いと緊張するのか、会場に戻ってこないハプニングも。
私が観た初日は観客は少なかったので、スムーズにショーが進みましたが、
翌日は凄い人でした。こんな大勢で大丈夫なんだろうか?と思っていたら、
やっぱり・・・。
ワシノスリとヒメコンドルは、ショーの途中で戻ってきませんでした。
でも、大丈夫。広い屋外でのショーとなると、会場だけでなく、
その範囲外でもスタッフがスタンバイして、鳥を誘導します。

ヨーデルの森のバードショーでは、一般のお客様もステージに立てます。
スタッフのお姉さんが言いました。「飛んでくるハリスホークを、
是非キャッチしてみたいというお客様は手を挙げてください」

もう挙げるに決まってるじゃないですか。
どうやら、私が一番早く手を挙げたようで、
「では一番早く手を挙げた方、その意欲が伝わってきましたので
お願いしようと思います」と、ご指名いただきました!!

ずっしりと重かった(1キロ位)ですが、革手袋さえあれば平気です。
子供でも、飛んでくるハリスホークをキャッチできます。
(実際、翌日は子供がキャッチしてましたから)
大きな鷲だと「重い」だけではすまなく、革手袋をしていても、
青あざができるそうです。

コンゴウのフライトも素晴らしかった。
ベニとルリの色合いのコントラスト。その2羽が仲良く寄り添って
大空を何度も旋回するのです。結構、遠くまで飛んで行くので、
ちゃんと戻ってくるの??と不安になりましたがノープロブレム。
いやー、とにかく凄いショーでした。

もうニュースにもなりましたが、神戸花鳥園の新しいオーナーは、
ヨーデルの森と同じ会社です。
神戸花鳥園のバードショーも素敵ですが、
より魅力的なショーに進化して行くと期待しています。楽しみです。

恥ずかしいですがステージに立ちました!

いいね!

みんみん

素敵なヨーデルの森のレポート、ありがとうございます!

大型鳥のバードショー、スケールが大きそうですね。私も是非、鷹匠の様に猛禽類の仔の呼び戻し、やってみたいです。でも、この屋外ショーとは、ネットが張り巡らされている空間なのでしょうか?いくら訓練されているとはいえ、大空に飛び立ったらどこまでも飛んで行ってしまいそうですが。

いいね!

ちっち&#9825

みんみんさん、ご質問の件ですが、ネット等は張ってないです。

だから私も、鳥があまりに遠くまで飛んでいったり、
指示通りに戻らず、遠くの木にとまってしまったりする度、
ハラハラしました。
でも、スタッフが会場以外にも数名が待機していて、
スタッフ同士が無線で連絡し合っていました。
それに、私たちが考えている以上に、訓練された鳥達は利口で、
遠くに行ってしまうような事はないのかも。

とにかく、ダイナミックなショーです。
観る価値ありまくりです!

動画はコンゴウのショーの終盤の部分です。
ランディングに入ってる部分なので近くを飛んでいますが、
ショーの途中で、姿を見失う位に遠くまで飛んで行きました。
ちゃんと戻ってきましたよ。
最後は、インコらしい愛嬌たっぷりの芸でフィニッシュです。

ハヤブサのショーの動画もあります。
chiyodoriさんのトピにアップさせていただきました。
あーちゃんさんのトピには、可愛いオオバタンの動画をアップさせていただいてます。

ボク達を見に来てね!

コンゴウのフライト・ランディング部分

いいね!

ちっち&#9825

先ほど、PCに向かっていた時です。
まだ放鳥タイムでなかったので、鳥たちは皆ケージ内にいました。

私がPC画面に見入っていたら、誰かが肩にとまりました。
もちろん、人間がとまるわけありません。
そうです。バルたんです。
彼のケージの扉は全開状態。扉は「かんぬき式」です。
一度開けたら開いたまま。
いつのまにかバルたんは、上下開閉式扉のみならず、
かんぬき扉も開けられるようになっていたのでした。
あっぱれ!バルたん!


うちの鳥達を見ていると、

皆ストレートに感情をぶつけて、したいように行動しています。
でも、彼らは鳥同士ちゃんと思いを伝える事ができているようです。
飼い主にも伝わっています。(たぶん)

人同志の場合、時にそれは難しいですね。
考え過ぎたり、逆に浅かったり、うまく伝わらずイライラして、
つい言葉がキツくなってしまい、余計におかしな方向に行ってしまう。

鳥達から学ぶべき事は、他にも沢山あるようです。

「開け方も学ぶでしか?」・・それはええわ

いいね!

ちっち&#9825

昨日、仕事から帰宅した時の事です。

バルたんのケージの扉が、また全開状態でした。
(飼主、ナスカン忘れて出かけてしまいました)
バルはどこ?と見渡したら、
またキウちゃんのケージに入り込んでいました。
扉は閉まっていたので、餌入の上下開閉扉から侵入した模様。

バルは、キウの食べ残しのオレンジを齧って、
皮をミンチにして遊んでいました。

毎朝、鳥たちにオレンジ等果物をあげるのですが、
バルはオレンジの皮まで齧ってしまうので皮を剥いてあげます。
他の子たちは皮付きのまま。実しか食べないから。

ふと、隣のグーちゃんのケージを見たら、
底にミンチになったオレンジの皮が・・・。

そうです。バルは単に女子寮に不法侵入しただけでなく、
女子達の部屋をハシゴしていたのです。

やばいぞ!バルたん!

グー 「困った子ねえ・・」 バル  「ボク何かした?」 キウ 「もう!変な雄ばっかち!」

いいね!

朝顔

脱走バルたん案外不法侵入繰り返してるうちにカップル成立なんてこともあるかもしれませんね。
キゥちゃんとバルたんの組み合わせはないかなと思っていたんですが意外とあるかもしれませんね

いいね!

ちっち&#9825

朝顔さん、有難うございます。

そうなんです。最近はバルが近づいても、キウちゃん、
前のように怒らないんです。
少しずつ距離が縮まっているようです。
この子達の関係も、時間と共に変化があって面白いです。

キウちゃん、キャップにも優しくなってくれないかな(´д`)

いいね!

241 - 260件 670件中

あなたもトピックを作ってみませんか?