雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

集合住宅での小鳥の飼育について

cafecafe
コメント
12
投票
0

この度、集合住宅に転居します。

ペット不可という物件なのですが、そもそも小鳥はペットに含まれるのでしょうか?

一般的なペットの賃貸物件での弊害は、

1.臭い
2.鳴き声
3.内装を傷ませる恐れがある
4.体毛の飛散
5.逃亡したときの人に及ぼす危険度

などだと思うのですが、小鳥類については、これに含まれる要素が少ないものも多々あると思います。

いろいろな意見をお聞かせください。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (12件)

※1~12件目

新しい順 | 古い順

cafecafe

いろいろなケースがあるのですね。貴重なご意見ありがとうございました。

ほとんどが里子に出しましたが、転居先は、実家まで車で1時間くらい。なので、すごく気に入っている子は、実家で飼ってもらうことになっています。

念願の繁殖は、しばらくできませんが、またペット可のところに移り住むと思います。鳥の魅力にはまったら、しばらくは抜け出せませんね。

いいね!

らんま

cafecafe様、初めまして。
鳥さんたちの里親募集しておられましたね。
さぞお辛いご決断だったろうと、心を痛めておりました。
無事にお決まりになったようで、おめでとうございます。
さて、集合住宅での小鳥の飼育についてですが、ご参考になれば、と思い書き込みさせていただきます。
友人はマンションでオカメインコの番を飼っておりました。
他の住人の方から管理人さんに、鳴き声がうるさいし、子供がアレルギーなのでやめさせてほしい、との申し入れがあったそうです。ベランダで日光浴させていたのを見られたらしいです。窓を開けないから、防音するから、と懸命に交渉したのですが、どうしても聞き入れてもらえず、泣く泣く手放すことになってしまい、私が引き取りました。
大家さんもさることながら、他の住人の反応によっても事情が変わってしまうと思います。特に「アレルギー」の方がいらっしゃると、とても太刀打ちできませんね・・・

いいね!

少し

本来宅建業法上は、ペット飼育についての明確な規制はないんですよね。

宅建業法上は、本来借主に不利な特約は全て無効となるんです。一部建物造作買取請求権を放棄するという特約は有効なのですが。
しかし過去の判例を見ても、ペット飼育について大家が立ち退きと賠償を求めた判例で大家側が勝訴しておりますし、宅建業法上は規制されていませんが、法的に担保されていると考えていいと思います。
もちろん争う余地は、法の上に考えますと多分にあると思うのですが…

特に都内などのペット可物件においての「ペット飼育の場合は敷金○ヶ月分上乗せ」や「ペット飼育の場合敷金は入居とともに焼却」などと言った特約については完全に宅建業法違反ですので入居後に争う余地は十分あると思います。ちなみにこの部分を家探しの時に不動産屋さんに言うと「嫌なら入居しなければいい訳ですから…」という灰色回答をされます。本来これも宅建業法違反なんですが…。

話がそれましたが、ペット不可物件へのペットを連れての入居は、比較的難しいです。
全く鳴かない大人しいペットでも、臭いがしたなどの通報で退去を求められることがあります。退去時に違約金などを取られることもあります。
鳥の場合はどんなに静かな鳥でも、壁の薄い物件ですと隣に聞こえてしまい大騒ぎになることもありますし。

交渉としては、まず大家さんに飼育している鳥についての羽数や習性、鳴き声について出来るだけ理解をもらって入居するのが一番いいのではないでしょうか。
それ以上増やさないなどの条件で飲んでもらえる場合があります。

私が怖いのは、万が一ペット不可物件で飼育していて見つかった場合、無条件にすぐ退去するように、違約金はいくらで…などとなった場合です。
実際よく聞きます。
本来宅建業法上は、家主側の退去依頼の場合は最低でも6カ月、もしくは次の更新まで猶予を設けなければならない、申し込みは必ず文書にて送らなければいけない事になっていますが、そうでない場合が多いです。
飼っているなら今週中に出てとか、明日出てってとか、驚く要求をする家主もいます。
賃貸は貸主と借主の信頼関係の上に成り立っておりますから、規制しているペット飼育を無断でしているなんてもう何もかも許せんと言うことなのかもしれません。

あくまでも、ペットの種類、飼育方法、損害等は貸主の考え方一つです。

鳥が大っきらいな貸主の物件であれば一歩も入れたくないと思うでしょう。
魚くらいならいいとおっしゃる貸主もいらっしゃいます。

主さんと鳥さんが出来れば一緒に住める場所にご転居できると良いですね。

いいね!

ぷく

オウムさんや皆様と同じ意見です。
確認された方が良いと思います。
ウチもペット不可ですが、両隣セキセイさんやオカメさんがおります。ウサギさんまでいますが・・・(ご近所仲も関係してきます。)暗黙の了解です。
とはいえ、ウチのウロコの鳴き声は、かなりうるさいので気は 使っております。友人のマンションは、熱帯魚もダメというマンションに住んでおります。
基準は、人の取り方により違いますので、鳥さんと同居するのでしたら、『ペット可』の場所に住まれる事お勧めします。
cafecafeさん・鳥さん 同じ集合住宅に住んでいる方が、気持ちよく住ごせるのが一番だと思います。

いいね!

退会ユーザー

色々な意見があるようですが
はっきり言ってアウトです。
1〜5迄色々おっしゃってますが
あくまで自分の考えであって
ペット禁止は禁止なのです。
1〜5は何の問題でもありません
鳥の事を思うなら少々不便でも
ペット可能の住宅へ是非引っ越して下さい

いいね!

退会ユーザー

私は、小鳥はペットに含まれると思っていますが、
その集合住宅の貸主の考えに寄ると思います、

私は、以前アパートに住んでいました、
そこに決める時に、管理会社に「インコは飼っても大丈夫ですか?」と聞き(その時は、たまたま飼っている子がいなかった、家主の許可を取ってからお迎えしようと思いましたが・・)

「インコ位なら大丈夫だと思いますよ」と管理会社、
イザ、契約すると貸主にインコ不可と言われました、
管理会社、貸主両方に許可を取った方が良いですよ、

私の考えですが、
さえずりによる騒音は、気になる人はかなり気になると思います、陽が昇れば鳴き出しますし・・・
犬とは違って鳥は頻繁に鳴きます、
壁が薄ければ尚更気になる方は気になります、

アパートでは無くても窓を開けると結構遠くまで鳴き声が聞こえます、家の場合は大家族なので余計ですが、窓を閉めていても漏れ聞こえます、

勝手な解釈するよりちゃんと管理会社、借主に許可を取った方が良いと思っています、
許可取ったとしてもクレームが頻繁のようでしたら、
許可撤回されてしまうかもしれません、

ちゃんと許可を取ったほうが勝手に鳥はペットじゃないと解釈して飼ってしまうより、後々、鳥さんも飼い主さんも悲しまなくて済むと思っています、私なら1羽でもちゃんと許可取ります。

いいね!

白茄子

インコや文鳥、カナリヤのさえずりでも苦情を云う管理人さんもいるらしいですね‥; 管理人さんのキャパにもよる部分が多分にあるみたいです。 飼う種類と管理人さん次第かなぁ〜 良い物件 管理人さん 隣人に出会えますように(-^〇^-)

いいね!

ななちよ

籠や水槽内で飼えるような小動物でしたらOKという物件に住んでます。
小鳥だったら大丈夫ですよと不動産屋に言われました。
基本的にペット不可のペットは犬猫を指すとか。。。

ただ大家さんによってはインコはうるさいからNGと言う事もあるようです。
一度確認されるのが良いと思います。

いいね!

退会ユーザー

はじめまして。
飼育可能か確認をされた方が良いですよ。
内緒で飼うと後々大変だったりしますから。

転居が多い我が家が過去に入居した集合住宅は
すべてペット不可でしたが(現在も不可です)
「鳥籠での飼育が基本の鳥類はOK」
とのことで飼育しています。

放鳥をしているので、
齧りそうな所には新聞紙等を貼って予防したり、
日光浴は網戸越しでエサや羽が共有スペースに散らないようにしたり、出来る限りの配慮をしています。

いいね!

菜緒っぷ

我が家は小動物のみOKの集合住宅です。

うちの親と大家さんが昔からの知り合いだった
我が家以外の入居者が偶然、
後輩夫妻・友人夫妻だったこともあり、
オウムでも飼育OKの許可が出ています。

が、やはり回りは大丈夫と言ってくれても
私たちが気になるので
夏には戸建て購入、もしくはペット可賃貸に越す予定です。

何気に鳥の声って響くんですよね(^_^;)

小型ならOK という賃貸も多いですし
やはり引っ越し前に大家さんか管理会社に
問い合わせた方がいいと思いますよ^^

セキセイでもダメと言う方や鳥アレルギーの方が
近隣にいれば鳥種は関係ありませんし
あとで発覚して苦情が出てしまうと、
最悪即退去やリフォーム代金等請求されることも(^_^;)

いいね!

退会ユーザー

大家さんによって「小鳥」は良いという方もいますが、どこまでが「小鳥」なのかあやふやですよね。
そして一番は鳴き声の問題で、大家さんが良いと言っていても近隣の方から苦情が出れば大家さんもやはりダメですと言うケースもあります。

鳴き声など騒音は個人個人で音に対するとらえかたが違うので、うるさいと言われてしまえばそれまでという感じです。

(一戸建てですが)近隣に少し音に関して敏感な方がおりまして、周り中に犬の鳴き声、子供の声など(私からしたら許容範囲で近隣の方々はみなうるさいと感じていないのですが)の苦情を出していて、我が家もオカメとラブバードの鳴き声で苦情を言われたので、防音対策をしました。でも時々野鳥の鳴き声や野良犬の鳴き声まで近隣住人のせいだと勘違いされて苦情を出してくるので困ります。こういったうるさい住民が近所にいない所なら騒音問題も起こらないと思いますが、その判断は住む前には難しいですよね。

いいね!

もるきち

大家さん、管理人さんによって考え方が違うと思います。

私はアパートに住んでいてセキセイインコ2羽を飼っていますが、
うちの大家さんは犬猫以外の小動物はOKという人です。
中にはハムスター、金魚1匹すら飼うのは禁止、という所もあるかもしれません。

私だったら、前もってインコを飼っている事を伝えて、
「セキセイインコだったら良いよ」と言ってくれる物件を探しますね。

いいね!

1 - 12件 12件中

あなたもトピックを作ってみませんか?