雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

〜羽の使い道〜

silver frost.h
コメント
25
投票
0

コールダックの羽があちこちに落ちているんですが、綺麗なのでついつい集めて保管してしまいます。
羽布団とかを作りたかったですが全然足りなさそうです(笑)
なにか良い利用方法はないでしょうか?

あと、保管するときダニとかわかないようにするにはどうすれば良いですか?
今は洗ってから乾燥させてナフタレンをいれた袋に密閉してあります。(1年くらい)
これで大丈夫でしょうか?

とりあえず有効活用↓

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (25件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

あいわんわん@八重桜

黒ちゃん様

おはようございます♪

コザクラインコのシーグリーンの羽で
青い部分は腰羽、緑のところは背中の部分です(*^_^*)
健康診断につれていったときに待合室の方や
先生にも羽の色艶がいいと誉められた自慢の子です!←なんて親バカ(笑)

冗談はおいときまして…。
羽をいれるときにピンセットで羽の軸部分を
優しくはさんでいれて、位置を微調整しました。
柔らかいのでゆっくり時間をかけて
どの方向からみても綺麗になるよう頑張りました♪

2枚目の写真、体柔らかいですよね〜。
卵の中にいたときのことを体が覚えているのかも?!
丸まって狭いところに入ってのんびりしていることが
たまにありますが見ていると可愛すぎて悶絶です。

いいね!

silver frost.h

八重桜さん、こんばんは^^
綺麗ですね・・・。なんか羽の色が鮮やかで輝いているように見えます・・・。
羽を小瓶にきれいに詰め込むのって大変じゃないですか??
なかなかまっすぐに入らないですよね・・・。

このインコちゃんはなぜ餌入れに入ってみようと思ったんでしょう?狭くて落ち着くのかな?
鳥って体柔らかいですよね^^

いいね!

あいわんわん@八重桜

報告にきました!

ビーズ用のほうに綺麗なのを集めて
詰め込んでみたのですがいかがでしょうか。

今回はコザクラインコの
ほわほわ羽根を集めたものです。

ルチルの写真は茶番劇おまけです(笑)

初めての詰め込み作業 本人も詰め込まれている!?

いいね!

silver frost.h

八重桜さんこんにちは^^
小瓶安いですね〜。メール便なら送料もあんまりかからないですね。

やっぱり発泡スチロールをかじるのはどんな鳥も大好きなんですね^^
雪男・・・可愛いです(*^_^*)

いいね!

あいわんわん@八重桜

黒ちゃんさんこんばんは!

下にまとまってたくさんあるのが
20本で200円ちょっとでした。
(もともとの値段の70%オフでお得♪)
しかもメール便ですぐにきたので助かりました。
これだけ小さいのがあれば同じ趣味の方に
インテリアとしてプレゼントもできそうですよね!
すごーく可愛いです♪

友達二人にうちの子達の羽がたまったら
さっそく贈ろうとおもいます。

鳥専用のコルクおもちゃを
ケージにすでにつけているので
我が家では飾る場所が限られているのが難点です。
コルクの蓋可愛いですよね。

発泡スチロールのかじかじもコザクラが大好きで
静電気で身体中にくっつけて
雪男みたいになってたことが(笑)

↓この写真の後ろにある一番大きいのと
その右側にポツンとあるのがヨーグルト用のやつです。
大きいのは尾羽用ですよ!
この写真に勝手に写り混んだウロコインコたちの尾羽ですら入るので
中型インコ以下の飼い主さんにおすすめですー。

余計なのも写り混んでます ヨーグルトの小瓶のほう

いいね!

silver frost.h

八重桜さん、こんばんは^^
ビーズの小瓶10本で200円は安いですね(°°)
探してみます。
2枚目の写真の羽、品のあるきれいな色ですね〜!
コールダックはあんまりカラフルじゃないのが残念です・・・。
鳥ってコルクかじるの好きそうですよね。
ちなみに発泡スチロールもかなりかじり心地が良いようです。
試して見てください(^_^)

いいね!

あいわんわん@八重桜

お邪魔しますっ。

私もこのトピックに影響されて
本格的に集めるのを始めてみました。
幼い頃にかっていたセキセイイイコと
保護したスズメの羽はいまだにとってあります。
ちなみに洗剤で洗うことは知識がなくしていませんでしたが
枚数がそれほど多くないせいか
ダニなどは沸いていなかったので一安心しました(´∀`)あはは

瓶はアマゾンのヨーグルトを作るやつが
コルク蓋でかわいく、わりと大きかったのでかってみました。
ウロコインコの尾羽も入るサイズもありました♪
(かなりギリギリでしたが!)
部所別に集めるならビーズ用の小瓶が
10本単位で200円とかなので小鳥さんにおすすめですー。

※あとがき
かじるのが大好きなインコちゃんだと
コルクの蓋は最高のおもちゃになるので
飾る場所はインコをださない部屋が理想的だと思いました。

2日でこんなに抜けたよー! 綺麗な色で捨てれないですよね

いいね!

silver frost.h

いんこぶんちょさん、ありがとうございます。
100均なら安くて良いですね(*^_^*)
探してみます!

いいね!

いんこぶんちょ

黒ちゃんさん
ビンはセリアと言う100円均一に売ってたのを使ってます!
ここは可愛らしいものが多いのでオススメですよ♪

いいね!

silver frost.h

いんこぶんちょさん、初めまして!
この画像の右から2番目の瓶に入っている、ふわふわの淡い色の羽すごく綺麗です!お菓子みたいで美味しそうです。(*^_^*)
こういう瓶はどうやったら手に入るんですか?ぜひ真似したいです。

いいね!

silver frost.h

るびさん、ありがとうございます^^
洗剤を使って洗うと羽がぱさぱさになって開いてしまうことが多いみたいですが、薄めた中性洗剤なら良さそうですね。
羽が割れるのは他に原因があるのかも・・・?

いいね!

いんこぶんちょ

初めまして!

うちも中性洗剤で洗い、乾燥したのちに瓶詰めしてます!

セキセイの綺麗な羽はいいんですけど、文鳥の羽は他人から見たら黒魔術的な感じになっちゃいそうなんですけどね。。

いいね!

るび

黒ちゃんさん

コメントありがとうございます。

レースの手づくりアクセサリーのオーダーメイドを受けて下さるお店があって、そこのお店にオカメの羽根を使ってヘアドレスを作ってほしいとお願いしたんです。お店の方は鳥の羽根を扱うのは初めてだったそうですが、一生の記念になるので、プロにお願いしてよかったです(≧∇≦)

私、使い道だけ書いて、保存方法書くの忘れてました…。
薄めた中性洗剤(1%以下くらいの薄さ)で洗って、タオルに挟んで水分を取りました。
でも、なんだかパサパサして写真みたいに羽根が割れる時があります。
その都度直すしかないのでしょうかね…?

いいね!

るび

ジルバさん

コメントありがとうございます♪
ヘアドレスもこだわって作ってもらったのですが、ケーキはすんごくこだわり抜きました。
写真では見えないですが、チョコペンでケーキの側面にオカメの足跡をつけてもらったり…。
ケーキの案を考え、下書きを描くのが一番結婚式の準備で楽しかったです(^ω^)

ただ、オカメ部分は偽物ケーキで食べれません(^◇^)

お年はわからないですが、ジルバさんの娘さんの頃には今よりもっと自由にウェディングケーキを作れると思うので、更に楽しいと思います(*^o^*)

旦那とるびーと楽しく仲良く過ごしていきたいと思います。

いいね!

silver frost.h

ジルバさん、ありがとうございます(^_^)
ミントオイルですか。効果ありそうですね。
カラフルな鳥がいると様々な色、模様の羽が集められそうですね。羽収集にはまってしまいそうです(笑

いいね!

silver frost.h

るびさん、初めまして!
そういう物を作ってくれるプロがいるんですね!(°°)
やっぱり鳥の羽は綺麗ですよね^^
オカメのケーキ完成度がすごいですね!美味しそうです。
愛情が伝わってきます。

いいね!

ジルバ

こんばんは

はじめまして

黒ちゃんさん

コールダック君たち可愛いですね
ピアス素敵ですよ

アオシンジュウロコの青い羽や尾羽の赤い羽根が綺麗なので
何かにならないかなってとっているんですが
薄めたシャンプーでそっと洗って干して、ミントオイルを染みこませたガーゼを一緒に入れて保存しています

ルビさん

はじめまして

ルビーちゃんの羽で作ってもらったヘットドレス、素敵ですねー
オリジナルのケーキもとっても可愛くて、素敵です
なんだか食べるももったいないみたいに、上手く出来てるねー

私が結婚した頃は背高いほどよしとされていたから、偽物が多かったわー
低くても本物が作って欲しくてお願いしたら、結局高くつきました

娘の時には好きなデザインで作らせてあげよーっと

ルビーちゃんと旦那様といつまでもお幸せにねー



いいね!

るび

皆様はじめまして。
るびと申します。

うちのオカメインコのるびー君の尾羽根のヘアドレスを作ってもらい、自分の結婚式に付けましたよ〜。

るびー君も連れてきてもよいと式場の方に言われてたのですが、ビビりのオカメを連れていくのは可哀想と思い、羽根のアクセサリーを付けたかったので…。

私は不器用だったので、プロにお願いして作ってもらったのですが、あまりの羽根でブローチをプレゼントしていただきました(≧∇≦)
帽子好きの私はベレー帽に付けて、よく被ってます。

カラードレスのヘアドレス 普段使いのブローチ 関係ないですがオカメウェディングケーキ

いいね!

silver frost.h

URAHAL0615さん、こんばんは。

>昔博物館で見たアステカだかインカ文明の祈祷師が持ってたベニコンゴウの羽根で作られた装飾品

こういう装飾品良いですよね。神秘的な感じがして惹きつけられます(笑
古代人は色彩だけじゃなくて”空を飛べる”鳥の一部であることにも神秘性を感じたんだと思います。
やっぱり鳥って良いですね!

いいね!

URAHAL 0615

昔博物館で見たアステカだかインカ文明の祈祷師が持ってたベニコンゴウの羽根で作られた装飾品があったのを思い出しました。

綺麗な羽根って、確かに身に着けたくなっちゃいますよね。
古代の祈祷師さんも、あの鮮やかな色彩に神秘的な物を感じたんでしょうね。
「あ、これカッケーな!!」と思ったのかなと想像すると妙に親近感が湧いちゃいますが。(笑)

いいね!

1 - 20件 25件中

あなたもトピックを作ってみませんか?