病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

栄養失調、脚弱の文鳥の雛・・・予後は。。

退会ユーザー
コメント
26
投票
0

初めまして。
話が長くなると思いますが、よろしくお願いいたします。

昨日、桜文鳥の雛をペットショップにて購入しました。
その雛がタイトル通りの状態で、写真のように体が右に傾いていて、脚の力も弱いのです。

病院では、重度の栄養失調状態で脚弱、体の傾き(斜頸?)が出ており
いつまで生きられるか分からない、
胸筋が全然発達していないので、今の状態では飛ぶことはできないことなどの説明を受けました。
主治医からは「どうして明らかに様子のおかしい雛をわざわざ買ったのか、診断をつける前に店に相談してみたほうが良いのでは。今なら対応してくれるだろう」と言われたのですが、
縁あってうちにきた子ですから、最期までうちで看てあげようと思っています。

実際、そのお店の雛の管理が私の納得いくものではなく、
もしまたそこに引き取られることがあったのではたまったものではないですし。。
(写真2枚目はお店から帰ってきた直後に撮ったものですが、餌や汚れまみれでした…)

それで、今はこの雛の保温と、とにかく栄養を摂らせることに努めているのですが、
幸い食欲はしっかりあって、よく食べよく糞をしています。
心なしか昨日の購入直後よりも元気なようにも見えます。
写真は先程撮ったものですが、昨日の時点ではうずくまって体を持ち上げることも厳しい様子でした。
ちなみに寝姿が、頭を横にして床に倒れこんで寝るというものなので、ひょっとして!???と毎回怖い思いをしています。。

今までに色んな子と暮らしてきましたが、こんなケースは初めてなのです。
もう姿勢が戻ることがないとしても、生きていてくれるならそれだけで私は十分なのですが、
このような雛の予後はどんなものなのでしょうか?
また、飼育する上で気をつけることや、オススメのフードや栄養補助剤などあるでしょうか?
もしお詳しい方や、同じような子を飼育された方がおられましたら教えて頂きたいです。


4月26日 右に傾きます 4月25日 

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (26件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

れみれみさん!!こんばんは^^

覗きにきてくださりありがとうございます。

>かわいく元気に大きくなって良かったですー、嬉しいですねー。
ほんと、よくここまで成長してくれたものだと思っています。
挿し餌がなかなか終了できなかったり、
飛ぶようになっても体の傾きのせいかうまくコントロールできずにぶつかってしまったり…
正直なところ、当時はもし生き続けてくれたとしても、
ここまで元気に遊んだり歌ったりするようになるなんて想像できなかったので、
今は本当に幸せなことです^^

れみれみさんの桜文鳥さんも病気を乗り越えて、また元気になってきたということで、とても嬉しいです!
ずっと心配で、もしれみれみさんちの文鳥さんにまさかの事態があったりなんてしたら…
…やはりこんな風に喜んだりできなかったと思いますから。

ちょくちょくれみれみさんのプロフィールは覗かせてもらってるんです。
また良ければ、最近の桜文鳥さんのお写真も見せてくださいね☆

いいね!

退会ユーザー

minori様、コメントありがとうございました。

>本当に、幸せだと思います。
>そして、こむ様の愛情を本当に全身で受け取っておられるとおもいます。
…そう言って頂けてとても嬉しいです。
あんなにヨロヨロだったブンが今では元気に遊ぶようになり、その姿を見ているともちろん幸せなのですが、
こうしてこのトピを読んで下さった方からこのような言葉を頂くと、
今のこの状態が幸せなのだなと、当たり前ではないんだなって再認識させられるんです。

minoriさんのおうちにもハンデのある鳥さんがいるのですね。。
プロフィールなど拝見しました。
せいちゃん…ついこの間生まれたばかりの小さな体で今必死で頑張っているんですね。
私も離れた場所からですが、応援しています!

そして誉くん。
>全く飛べませんでしたが、落ち込んでいた、私を励ますために、命がけで飛んできて、
>それから、飛べるようにもなりました。
この一文に心を打たれました。
どんなときでも限界まで弱さを見せない鳥さんは、
私たちが弱い時には一生懸命励ましてくれるんですよね。。

本当に『宝もの』ですね。

私も、minoriさんと鳥さんたちが、これからも長く素敵な時間を過ごせるよう祈っています☆ミ

いいね!

退会ユーザー

いたち猫さん、こんにちは!
コメントありがとうございます。
うちのブンのこと、覚えててくださったんですね^^

私も、いたち猫さんの看病されていた桜文鳥さんがずっと気になっていました。
同じくらいの日齢で同じような境遇なので、他人ごとではなかったですが…
良いご家庭へお迎えされたのですね!
その桜文鳥さんも幸せになるために生まれてきたのですね…♡
嬉しいです☆
それも、一人餌まで大切に看てこられたいたち猫さんの支えがあったからでしょう。

>おかげで、誰にも人見知りしない手に乗せると降りてくれないベッタリ甘々の子に育ちました
うちもそうです^^
手を掛けたぶん、人が大好きになってくれました。
初めてうちに来られたお客さんにも、カゴにへばりついて「遊んで〜♪」アピール(笑)
実際出してやると誰の手にもぴょんと飛び移ります。

そんな、鳥の飼育経験がない人からも好かれるブンはうちの自慢の文鳥さんですよ^^

>ほぼ同時期に同じような経験をした者としてその後を教えていただけて嬉しいです。
こちらこそ、いたち猫さんの経験談など聞かせてもらい、救われた面が多々あります。
今後も何かとご相談させてもらうかもしれませんので、その時はよろしくお願いします。

どうもありがとうございました^^


いいね!

れみれみ

かわいく育ちましたね♥

ごましおちゃんなんですね、
お腹の模様がうちの子とにてます(^-^)


愛情をたくさん受けて、
かわいく元気に大きくなって良かったですー、嬉しいですねー。

いいね!

退会ユーザー

こんにちは。初めまして。

今日初めて、この記事を拝見しましたが。

私の所にも、生まれつき障害をもった鳥が居ます。

お腹の骨も曲がっていました。

最初は飛ぶこともできませんでしたが、今は飛ぶことができるようになりました。

ブランコがお気に入りなのですね。

その文鳥ちゃんは、こむ様の所にお迎えされていなければ、

おそらく・・・・。

でも、本当に、幸せだと思います。

そして、こむ様の愛情を本当に全身で受け取っておられるとおもいます。

うちの、障害がある仔は、寿命はわかりませんが、私の宝物です。

きっと、コム様と、文鳥ちゃんは、素敵なご縁でつながっておられるのだと思います。

これからも、素敵な時間がすぎますように!



いいね!

いたち猫

お久しぶりです。

無事に成長したとのこと!
良かったですね!!
斜頸は残ってしまっているようですが、お写真を見ていると「なぁ〜に?」と首をかしげて問いかけてくれているようで、とっても可愛い☆


さて私が看病していた文鳥もやはり一人餌までの完全移行まで時間がかかりましたが、切り替わるまでは店頭に出さずに(時には同伴出勤で)育てました。
おかげで、誰にも人見知りしない手に乗せると降りてくれないベッタリ甘々の子に育ちましたよ(^^;

その後ケージデビューもして通常の生活が十分できると確認してから(ヒナ換羽が始まってました)店頭に出した途端、やはりあの性格・・・今までの経緯とこれからの注意点・お願いを心よく理解いただける飼い主様の元にお迎えされて行きました(病気のお話しをすると当然ながらものすごく悩まれていましたけど、性格が気に入っていただけたようです)

少し遠方の方なのであれからお会いでいていませんが、確か先住の鳥さんもいらっしゃって、文鳥さんも寿命で見送られたばかりと仰っていたと記憶しています。
きっと、こむさん家のブンちゃん(君かな?)のように大事に大事にしていただいていると思います。

ほぼ同時期に同じような経験をした者としてその後を教えていただけて嬉しいです。
ありがとうございました☆

いいね!

退会ユーザー

半年くらい前に、斜頸の文鳥さんのことでご相談させて頂いたこむです。
あの時は、皆さんすぐにたくさんアドバイスや励ましのメッセージを送って下さりとても嬉しく思いました。
また、中には通院先でヒナ用フードを購入し、自宅まで送って下さった方もおられ、
その行動力もですが、本当に鳥を愛しておられるのだなという思いで感動させられました。。

あれから、皆さんの応援を頂いたうちのブンは、時間を掛けて一人餌に移行し(生後70日程かかりました)、
心配していた換羽も無事乗り越えられました^^
斜頸こそ治りはしませんが、ダンスを踊ったり囀ったり(オス確定ですね)、
日光浴しながら水浴びしたり♪…まったく普通の文鳥さんと同じように生活しております♡

ブランコに揺られつつも片足で頭を掻いたりダンスで飛び跳ねてるのを見ると、
長くは生きられないかもしれないと言われ、歩くのすらヨロヨロだった頃のことが嘘のようです。。。

普通に飛ぶこともできますが、しばらく羽ばたき続けると口呼吸でしんどそうになるので、
これからは徐々に体力アップが目標なのかなと思っています。
他の文鳥飼いさんのトピなどを見ながら、フードのことや健康のことなど、これからも勉強していこうと思います^^

遅くなりましたが、ひとまずその後のご報告とさせて頂きますね☆ミ

ちょっと膨らんでみたよ〜♪ 写真撮影長いからあくび出ちゃうよー。 どう?!ぼくゴマ塩柄なんだ^^

いいね!

れみれみ

ぶんちゃん、
確実に成長されていて、嬉しいです。

写真も、とってもかわいいですね。

どのような模様のぶんちゃんに成長するのか
楽しみです。

いいね!

退会ユーザー

ちっち♡さん

優しい言葉かけありがとうございます。
飛べるようになったのは私も子供もとても喜んでいます^^
なぜか私の顔面に向かって飛んでくることが多くてちょっと困ってますが(笑)、
ホバリングのような飛び方で可愛らしいですよ。

私も斜頸のことはいまだに謎だらけです。。
原因も分からないので対応の仕方も分からないし、ちゃんと成長するのかも分からないです。
こんなですが、私が自分でお店から引き取った責任もあるので、
これからも愛情いっぱいかけてお世話していこうと思います☆

いいね!

ちっち&#9825

飛べる位に元気になったのですね。良かったですね。

ずっと、このトピを見ていたのですが、
文鳥の事も傾斜の事もよく分からず、ただ読むだけでした。

手の中で安心して寝ている姿、幸せそうに見えます。
お迎えして良かったですね。

いいね!

退会ユーザー

ブンちゃんのその後の様子を報告です^^

正確には分かりませんが、クチバシの色やパッキン(?笑)、羽根のはえ具合から、
ブンちゃんは生後50日を越えたくらいかと思います。

この頃の文鳥さんはたいていがもう一人餌完了してるんじゃないかと思うのですが、
ブンちゃんは残念ながらまだ挿し餌が日に3回です。
気が向くとたまに底に蒔いてある餌や粟穂をつつくようですが、日中よく眠っているのです。
寝姿は相変わらず止まり木にとまってはいるものの、
首を下に垂らした状態です。

そんな調子で体重は挿し餌前23〜24g、挿し餌後26〜27gといった感じです。

活発ではないブンちゃんですが、外遊び中はけっこう飛ぶようになりました。
お医者さんから「このままでは飛べない」と言われていたことを考えるとかなりの進歩です☆

アイリングにも少し赤みがさしてきて、最近頭から白い筆毛がはえだしました。
雛換羽開始ですね^^
ブンちゃんはクチバシが雛の頃から真っ黒ではなく縞柄なので、白の多いごま塩文鳥さんになるのでは?と予想しております。
個人的にパイド文鳥さんが大好きなので(個性豊かな感じが◎)、
とても楽しみに様子を見ています♪

いくつか画像も載せておきますね^^



挿し餌後は掌で寝ます。。 頭に白い差し毛が増えてきてます。 無事、換羽を乗り越えられますように。

いいね!

れみれみ

今、お店から来た直後のぶんちゃんの写真を拡大して見たら、

えさが、なぜこんなに口回りについてるのかなと思い、

そのお店の管理に疑問が出てしまいました。

ぶんちゃん、こむさんと出会って、ほんとに幸せ。

ぶんちゃん、大切に愛してくれるおうちにこれて、よかったです。





いいね!

退会ユーザー

れみれみさん

れみれみさんちの桜文鳥さんはとっても元気で活発ですよね!
フィンチさんの本来の姿なんだろうなぁと思います。
…飼い主としては、掌でゆっくりまったりしてくれてもいいのにな、ってとこだと思いますけど^^;

ぶんちゃんはお気に入りのブランコでほとんど一日を過ごしています。
寝るのも羽繕いもここでやっていて、そろそろ一人餌の練習に拾い食いなんかもして欲しいのに、その徴候はあまりないですね、、
これからどう成長してゆくのやら…。見守るしかないですね。

応援して下さって私もぶんちゃんも嬉しいです☆
同じ桜文鳥同士、これからもよろしくお願いしますね!

いいね!

れみれみ

おじゃまします。

ぶんちゃん、ブランコのってうれしそうで、かわいいです。
ぶんちゃん、応援してます。

いい子ですね。

いいね!

退会ユーザー

いたち猫さん、こんにちは^^
お話頂いた桜文鳥さん、うちのぶんちゃんを見ているようです。
日齢はうちの子のほうがちょっと大きい感じですが、
写真だとうちに来たての頃くらいに見えます。

うちのぶんちゃんのその後ですが、斜頸こそ変化なしですが、
脚弱についてはかなり改善されたようで、普段の生活には支障なさそうです。
うちも始めは止まり木や指にとまるとふらふらしたり、
フィンチさん特有?の方向転換(ピョンっとジャンプして向きを変える^^)の時は落ちてしまったりしてました。
でも、今はそれができるようになったんです☆
狭いプラケースで羽ばたきの練習も始めたので、今はケージにお引越ししてます。
写真どおりブランコが大好きで、底はまだ牧草でフワフワにしてあるんですが、もう全然底では休まなくなりました。

ただ、斜頸のせいなのか、日中はまだまだ眠る時間が多いです。
この頃の文鳥さんはもっと活発に餌をついばむ練習とかしてるんじゃないかなと思うのですが、
うちの子はまだまだな様子なので、挿し餌は日に4回ほど続行中です。
これが単なる甘えや個体差で片付けられるものなのか、この子が斜頸などの症状のせいで一人餌が難しいのか…?そこがいまいち分からないところです。
私もいたち猫さんと同じく、うちの子は今後どうなるんだろう?と思いつつも、せっかく生まれた命、幸せな一生を送ってほしいと願っております。

いたち猫さんの優しい気持ちが、その文鳥さんの命を救ったんですね☆
確かに経営者側はどう判断するか私には分からないのですが、
(言葉が悪いですが)生きていれば、必ず引き取り手が現れるのではないかなと思います。
現に私のようなのもいるので。。
変な話ですが、うちにはぶんちゃんの他にオカメやオウムがいるのですが、
そのオンリーワン気質で私以外にはなかなか心を許さず、子供(幼稚園の女の子)がいつも寂しがっていたのですが^^;、
ぶんちゃんは誰の掌でもちょんと乗ってスヤスヤするので、うちの子供には大人気なんです。
寒くないように掌をハァハァ息で温めて、そろーっと大事に大事に手に乗せている姿を見ると、どんな子にも必要とされている場所があるのだなと思います^^

ちょっと話がそれすぎましたね、、

また進展などありましたらここで報告させて頂きますね。
どうか、いたち猫さんの文鳥さんも快方へ向かいますように。

ブランコがお気に入り♪ 羽繕いもできちゃう♪

いいね!

いたち猫

こむさん、こんにちは。
文鳥さんのその後は如何ですか?

実は先日入荷した桜文鳥が同じく脚弱の症状が出ており、この1週間ほど我が家で療養しつつ同伴出勤しています(^^;

入荷時は立ち上がれない程のヒナヒナ状態でも長時間輸送の割には元気があり少し安心していましたが、入荷翌日から2日間の休み明けに出勤するとすでに瀕死状態でした(ぶっちゃけ私以外のスタッフは小動物こと小鳥関しては疎く、一緒に入荷した他の2羽はすでに落鳥してました・・・)
保温はきちんと出来ていましたが、あんなにあった食欲も全く無く吐き戻した跡もあり、その日から強制給餌と30度保温を続けています。

現在は両足でピョンピョンと飛び跳ねて動き回るようになり羽ばたきや20?ほど飛び上がるくらいまで回復していますが、どうやら右足が弱いようで少し外側に開いていて、羽繕いの時などにはふら付いて倒れてしまう事の方が多いです。
食欲はあるのですが、口は開けてねだるけれど口元に近づけると閉じてしまうので強制給餌は続けています。
我が家には猫がいるのでできればに店に置いておきたいのですが、元気とは言え口を開けてくれないのでまだしばらくは同伴出勤が続きそうです(動きや鳴き声が出るようになったので猫に見つかりヒヤヒヤものですが・・・(^^;)

体重も少しづつ増えているので筋力が付いて来れば通常のケージ生活もできそうです。



今回のことで少し思ったのですが・・・
もしかしてこむさんの文鳥さんもお店ではそれなりに手を尽くされていたのではないかな?と・・・まぁ、こういった子を説明なしに販売してしまったのは問題あるとは思いますが・・・

斜頸が出るほどなのに生きて来れたのはどういった方法でも何とか食べさせてもらって管理されていたからなのかもしれません(他の動物や接客に追われるので1匹にあまり時間をかけられない事の方が多いと思うので)
現にウチの店だったら育たなかった可能性の方が高いと思います(情けないですが私以外はそのくらいのレベルなんで)


正直、手を尽くして命を拾い上げても障害が出て販売できなくなってしまうのは『店としては意味の無い事(利益にならない)』と経営者は思いますし、雇われの身としては最期まで飼育できないかもしれないのに出すぎた事をしているとも思っています(もちろんボランティアで預かってます)
なので、こむさんのような方の元へ行き受け入れて頂けることは本当にうれしい事なんです。


この子もこれからどうなるか分かりませんが、せっかく助かった命を繋いで行ければと思いながらお世話しています。。。

そうそう、この桜文鳥も写真を載せた以前の白文鳥同様にとても良く馴れてくれています。
強制給餌しているのに同じ掌に寄り添いカキカキされながらウトウトしている姿を見ると今の苦労も先の心配も吹き飛んでしまいますwww
一緒に頑張りましょうね☆

イタズラ好きです♡

いいね!

退会ユーザー

いたち猫さん

はじめまして。親切で丁寧なコメントをありがとうございます。
ペットショップに勤務しておられるのですね!
私のあこがれの職業です(実際はとても大変なことも多いかと思いますが…)

ペットショップの方ならではの経験を聞くことができ、とても興味深かったです。
確かに、問屋さんからショップにくるまでの間に事故があったり、
先天的に問題がある子がいたり、お店ではどうしようもない部分もありますよね。
そう考えると、私の気持ちも何だかちょっと楽になりました。
やはり、お店での対応が悪かったからこの子がこうなったんじゃ?!という思いが少なからずあったので…
でも、過去のことばかりグチグチと思っていてはいけませんね^^
これからどうしていくかに目を向けないと!!

いたち猫さんのショップにいた白文鳥さん、とても可愛いお顔ですね!
この子も今は優しい飼い主さんのもとで、きっと幸せに暮らしているんでしょうね。
それと、『だから傍から離れないしとっても可愛い子に育ちましたよ♡ 』という言葉、とても励みになりました。

普通の文鳥さんのように成長できないのかも、ということばかりに目がいって、
暗いイメージばかりあったのですが、
うちの子はうちの子らしく、私達家族と暮らしていけたらいいなと思いました。

皆さんのアドバイスを参考に頑張っていこうと思います。

いいね!

退会ユーザー

cockieさん

メッセージも読ませて頂いております。
また、そちらにもお返事しておりますので、ご覧いただけたらと思います。


親切にして下さり、本当にありがとうございます!!

私の自宅は山口県なのですが、田舎なので鳥用品は手に入りにくいのです、、
ですが、ネットで注文できましたので、明日中には手元に届くことになっております。
私の書き込みが分かりにくく、申し訳ありませんでした…><

ご心配頂いて、まるで自分のうちの小鳥のように気遣って下さり、cockieさんのそのお気持ちが本当に嬉しいです。
ありがとうございます。
うちの文鳥さん(名前はブンちゃんになりました)も頑張ってくれています。
また皆さんに良い報告ができたらと思っております。

いいね!

いたち猫

こむさん、初めましてこんにちは。
ハンディーのある文鳥さんをお迎えしてくださってありがとうございます。

残念ながらショップにはこういった子が入荷することがあります。
お店としては発注して送られてくるので発注先(問屋)の生き物に対する意識の問題だと思いますが、入荷してからどのようにケアして育てるかはお店の問題ですよね。

何年か前にウチのお店にも脚弱の文鳥が来ました。
この子は指が完全に曲がっていて体制を上手く保てず羽繕いも上手くできなくて成長も遅く毎日ヒヤヒヤしながら育てていたのを思い出します。
成長は遅かったですが、筋力が付いて飛べるようになると下手ながらも止まり木に止まれるようになりました。
でも「足の悪い子は上手く飛べない」と言った方がいたのですが、この子も飛ぶことは飛びますが距離は飛べなかったです。
だから傍から離れないしとっても可愛い子に育ちましたよ♡


栄養については私もビタミンやカルシウムに気を付け、できるだけ高栄養な内容で食べさせていました。
あと日光浴もさせていましたよ〜

ちなみに、私は粟玉とパウダーフード(エグザクトかフォーミュラーを使い分け)を使いますが便の状態と体重の増え加減で割合を変えます。

パウダーフードメインで食べさせるなら、1?などの細いシリンジの先を切り落とし、少しライターなどで溶かしてすぼめる?ように加工すると使いやすいです(獣医さんに教えていただいた方法です。シリンジは病院で分けていただけると思います)
インコには向きませんが、文鳥に強制給餌する時には重宝しています。


この子は理解ある方(過去にこういった子の飼育経験があったそうです)が引き取ってくださり、元気にくらしているようです。

こむさんの子とは状態は少し違いますが、心配しながら手をかけて育てた子ほど愛しく大切な存在になってくれると思います。


長々と書いてしまいました(^^;
文鳥ちゃんの成長に合わせて工夫が必要になって来るかとは思いますが、あまり気負わずにお互いのペースで育ててあげてください。
応援しています☆

脚弱と言われた白文鳥。この時2か月です 1週間遅れで入荷した桜文鳥と・・・ 下のシリンジが加工したものです

いいね!

cockie

こんにちは。

文鳥のひなちゃん、お世話大変かもしれませんが、
頑張って下さいね。

今日、うちのコザクラインコちゃんを健康診断にリトルバードに連れて行きます。もし、在庫があるようでしたら、ケイティーの雛用のフォーミュラを購入できますが。

お急ぎようなので、購入後、本日中に、郵送できます。
詳しくは、メールでご連絡頂けますと幸いです。

失礼いたしました。

いいね!

1 - 20件 26件中

あなたもトピックを作ってみませんか?