病気・病院 トピック
栄養失調、脚弱の文鳥の雛・・・予後は。。
- 退会ユーザーさん
- トピ主
- コメント
- 26
- 投票
- 0
初めまして。
話が長くなると思いますが、よろしくお願いいたします。
昨日、桜文鳥の雛をペットショップにて購入しました。
その雛がタイトル通りの状態で、写真のように体が右に傾いていて、脚の力も弱いのです。
病院では、重度の栄養失調状態で脚弱、体の傾き(斜頸?)が出ており
いつまで生きられるか分からない、
胸筋が全然発達していないので、今の状態では飛ぶことはできないことなどの説明を受けました。
主治医からは「どうして明らかに様子のおかしい雛をわざわざ買ったのか、診断をつける前に店に相談してみたほうが良いのでは。今なら対応してくれるだろう」と言われたのですが、
縁あってうちにきた子ですから、最期までうちで看てあげようと思っています。
実際、そのお店の雛の管理が私の納得いくものではなく、
もしまたそこに引き取られることがあったのではたまったものではないですし。。
(写真2枚目はお店から帰ってきた直後に撮ったものですが、餌や汚れまみれでした…)
それで、今はこの雛の保温と、とにかく栄養を摂らせることに努めているのですが、
幸い食欲はしっかりあって、よく食べよく糞をしています。
心なしか昨日の購入直後よりも元気なようにも見えます。
写真は先程撮ったものですが、昨日の時点ではうずくまって体を持ち上げることも厳しい様子でした。
ちなみに寝姿が、頭を横にして床に倒れこんで寝るというものなので、ひょっとして!???と毎回怖い思いをしています。。
今までに色んな子と暮らしてきましたが、こんなケースは初めてなのです。
もう姿勢が戻ることがないとしても、生きていてくれるならそれだけで私は十分なのですが、
このような雛の予後はどんなものなのでしょうか?
また、飼育する上で気をつけることや、オススメのフードや栄養補助剤などあるでしょうか?
もしお詳しい方や、同じような子を飼育された方がおられましたら教えて頂きたいです。
トピックに参加しよう
- 投稿者:いたち猫さん
お久しぶりです。
無事に成長したとのこと!
良かったですね!!
斜頸は残ってしまっているようですが、お写真を見ていると「なぁ〜に?」と首をかしげて問いかけてくれているようで、とっても可愛い☆
さて私が看病していた文鳥もやはり一人餌までの完全移行まで時間がかかりましたが、切り替わるまでは店頭に出さずに(時には同伴出勤で)育てました。
おかげで、誰にも人見知りしない手に乗せると降りてくれないベッタリ甘々の子に育ちましたよ(^^;
その後ケージデビューもして通常の生活が十分できると確認してから(ヒナ換羽が始まってました)店頭に出した途端、やはりあの性格・・・今までの経緯とこれからの注意点・お願いを心よく理解いただける飼い主様の元にお迎えされて行きました(病気のお話しをすると当然ながらものすごく悩まれていましたけど、性格が気に入っていただけたようです)
少し遠方の方なのであれからお会いでいていませんが、確か先住の鳥さんもいらっしゃって、文鳥さんも寿命で見送られたばかりと仰っていたと記憶しています。
きっと、こむさん家のブンちゃん(君かな?)のように大事に大事にしていただいていると思います。
ほぼ同時期に同じような経験をした者としてその後を教えていただけて嬉しいです。
ありがとうございました☆
- 投稿者:退会ユーザーさん
こんにちは。初めまして。
今日初めて、この記事を拝見しましたが。
私の所にも、生まれつき障害をもった鳥が居ます。
お腹の骨も曲がっていました。
最初は飛ぶこともできませんでしたが、今は飛ぶことができるようになりました。
ブランコがお気に入りなのですね。
その文鳥ちゃんは、こむ様の所にお迎えされていなければ、
おそらく・・・・。
でも、本当に、幸せだと思います。
そして、こむ様の愛情を本当に全身で受け取っておられるとおもいます。
うちの、障害がある仔は、寿命はわかりませんが、私の宝物です。
きっと、コム様と、文鳥ちゃんは、素敵なご縁でつながっておられるのだと思います。
これからも、素敵な時間がすぎますように!
- 投稿者:れみれみさん
かわいく育ちましたね♥
ごましおちゃんなんですね、
お腹の模様がうちの子とにてます(^-^)
愛情をたくさん受けて、
かわいく元気に大きくなって良かったですー、嬉しいですねー。
- 投稿者:退会ユーザーさん
- トピ主
いたち猫さん、こんにちは!
コメントありがとうございます。
うちのブンのこと、覚えててくださったんですね^^
私も、いたち猫さんの看病されていた桜文鳥さんがずっと気になっていました。
同じくらいの日齢で同じような境遇なので、他人ごとではなかったですが…
良いご家庭へお迎えされたのですね!
その桜文鳥さんも幸せになるために生まれてきたのですね…♡
嬉しいです☆
それも、一人餌まで大切に看てこられたいたち猫さんの支えがあったからでしょう。
>おかげで、誰にも人見知りしない手に乗せると降りてくれないベッタリ甘々の子に育ちました
うちもそうです^^
手を掛けたぶん、人が大好きになってくれました。
初めてうちに来られたお客さんにも、カゴにへばりついて「遊んで〜♪」アピール(笑)
実際出してやると誰の手にもぴょんと飛び移ります。
そんな、鳥の飼育経験がない人からも好かれるブンはうちの自慢の文鳥さんですよ^^
>ほぼ同時期に同じような経験をした者としてその後を教えていただけて嬉しいです。
こちらこそ、いたち猫さんの経験談など聞かせてもらい、救われた面が多々あります。
今後も何かとご相談させてもらうかもしれませんので、その時はよろしくお願いします。
どうもありがとうございました^^
- 投稿者:退会ユーザーさん
- トピ主
minori様、コメントありがとうございました。
>本当に、幸せだと思います。
>そして、こむ様の愛情を本当に全身で受け取っておられるとおもいます。
…そう言って頂けてとても嬉しいです。
あんなにヨロヨロだったブンが今では元気に遊ぶようになり、その姿を見ているともちろん幸せなのですが、
こうしてこのトピを読んで下さった方からこのような言葉を頂くと、
今のこの状態が幸せなのだなと、当たり前ではないんだなって再認識させられるんです。
minoriさんのおうちにもハンデのある鳥さんがいるのですね。。
プロフィールなど拝見しました。
せいちゃん…ついこの間生まれたばかりの小さな体で今必死で頑張っているんですね。
私も離れた場所からですが、応援しています!
そして誉くん。
>全く飛べませんでしたが、落ち込んでいた、私を励ますために、命がけで飛んできて、
>それから、飛べるようにもなりました。
この一文に心を打たれました。
どんなときでも限界まで弱さを見せない鳥さんは、
私たちが弱い時には一生懸命励ましてくれるんですよね。。
本当に『宝もの』ですね。
私も、minoriさんと鳥さんたちが、これからも長く素敵な時間を過ごせるよう祈っています☆ミ
- 投稿者:退会ユーザーさん
- トピ主
れみれみさん!!こんばんは^^
覗きにきてくださりありがとうございます。
>かわいく元気に大きくなって良かったですー、嬉しいですねー。
ほんと、よくここまで成長してくれたものだと思っています。
挿し餌がなかなか終了できなかったり、
飛ぶようになっても体の傾きのせいかうまくコントロールできずにぶつかってしまったり…
正直なところ、当時はもし生き続けてくれたとしても、
ここまで元気に遊んだり歌ったりするようになるなんて想像できなかったので、
今は本当に幸せなことです^^
れみれみさんの桜文鳥さんも病気を乗り越えて、また元気になってきたということで、とても嬉しいです!
ずっと心配で、もしれみれみさんちの文鳥さんにまさかの事態があったりなんてしたら…
…やはりこんな風に喜んだりできなかったと思いますから。
ちょくちょくれみれみさんのプロフィールは覗かせてもらってるんです。
また良ければ、最近の桜文鳥さんのお写真も見せてくださいね☆
あなたもトピックを作ってみませんか?