飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

脚の悪い老文鳥

ziba
  • zibaさん
  • トピ主
コメント
44
投票
0

みなさん こんにちは。
うちで飼っている文鳥のことでアドバイスお願いします。

9,10年ほどの文鳥です。
当時妹がペットショップに勤めていたとき、
生まれつき?親指がなく、売れないということで、
もらってきて育てています。

うまく止まり木に止まれなかったり滑ったりしていましたが、それなりに順調に育っています。
ここ何カ月か前から悪いほうの脚が開ききっていて、使い物になりません。
老文鳥だから、1年以上前から止まり木も低くしています。
でも、もうベタっとなるのです。
ケージの下はフン切り網を取り、ティッシュやキッチンペーパーを敷いています。エサも小さい入れ物で与えています。
水浴びも時々していて、元気です。

もう、止まり木を置かないほうがいいのか、悩んでいます。
手の中が大好きで、落ち着く(体を預けられるんだと思います)のか、ずっといます。

今まで老鳥や、脚の悪い鳥を育てた方、アドバイスお願いします。
同じような内容のトピックがありましたが、雛でしたので、
別にトピック作りました。

よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (44件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

ziba
  • 投稿者:zibaさん
  • トピ主

みなさん こんにちは。

今朝、母がぶんのお尻を綺麗に洗ってくれて、それから
庭に埋葬しました。

まだとっても綺麗で柔らかくて、ただただ眠っているようにしか見えませんでした。

「カラー」の根元に埋葬しました。
うちのカラーは真っ白な綺麗な花を咲かせます。

ぶんも真っ白だったし、カラーが咲いたら、
ぶんは元気なんだ!って思えるかな(*^^*


夢にぶんが現れました。
お別れに来てくれたのでしょうか。

脚が悪いのはそのままでしたが、元気に飛び回っており、
「なんだ、やっぱり生きてたじゃん!寝てただけだったんだ!」と現実と夢を混同するくらいでした。

アサさん

いつもありがとうございます。
ぶんのことで一緒に悩んでくれたり。

アサさんの仰るように、虹の橋を渡って、不自由なく、
他のお仲間と自由に飛び回ってくれていることでしょう。

ちゅんさん

いつも気にかけてくださり、ありがとうございます。
長生きだったので、いつかは・・でしたが、
あまりにも急すぎて、気持ちが付いていきませんでした。
でも、病気で日々弱っていく姿を見るのも辛い。
そう思うと、ぶんは最後まで飼い主孝行でした。
また別トピでチッチちゃんやサチ君にお会いできるのを楽しみにしています。

チャッピィさん

温かいお言葉ありがとうございます。
脚が不自由で、思ったように遊べなかったり、飛べなかった
ぶんですが、飼い主が心配するより本人(鳥)はそんなこと
気にせず、過ごしていました。
反対にこちらが勇気づけられたものです。
ありがとうございました。


いいね!

投稿ID: KuNXJr8z1dS/7YIBl45ZbQ

チャッピィ

zibaさん ご報告ありがとうございます。 

足が悪いのに長生きして… 
zibaさんご家族に可愛がってもらって最後までかわいらしく… 
ぶんちゃんはとてもしあわせでした。 ありがとうございました。 

ぶんちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

いいね!

投稿ID: nyFKLPJNJb50bYS5dx/yOw

ちゅん

zibaさん こんにちは

ぶん君はお星になってしまったのですか(ノД`)・゜・。
昨日は突然の別れでしたが、ぶん君は最後まで元気な姿を見せてくれて感謝ですね
脚が悪くても病気をせず、飼い主孝行でしたね
ぶん君が生まれつき脚が悪かったから、こうしてとりっちで相談したことによってお仲間が出来て、それもぶん君がzibaさんの所に来てくれたおかげですね

文鳥は嘴が赤いので、お星になる時のショックは何羽経験しても慣れません
私の今飼ってる子達もいずれはと思うと、涙が出ます
ぶん君を見習って、少しでも長く生きて欲しいです

しばらくは涙が出ちゃうと思いますが、ぶん君は虹の橋の向こうで大好きなzibaさんの事を、首を長くして待っててくれてますよ
またくぅちゃんのお話も聞かせて下さいね

アサさま

アサさんのおっしゃる世界があったら、ぶん君は足が治ってて今頃楽しく飛び回ってるのでしょうか(^^♪
私も鳥に生まれ変わって、今まで飼ってた子たちと一緒に飛び回りたいです(*´ω`)
夢のような世界ですね(^_-)-☆

いいね!

投稿ID: fq0kgDxCwL94/uDBQhd7YQ

アサ

Ziba様 今晩は。

悲しい出来事でしたね。
お悔やみ申し上げます。


苦しむことなく、旅立たれたということで、
ぶんちゃんにとっては、穏やかな出来事だったのでしょうけれど、

残された人間の家族にとっては、
とても寂しさが強い出来事ですね。

私も、ひっそりと、切なさを感じてしまいました。

すこし、励ましになるかどうかは、わかりませんが、オカルトネタの話を書いてみます。
(趣味で、そういうサイトを友達に教えてもらって、ちょこちょこ見るのが好きなんですが、
動物が亡くなった時とあの世の話が書いてありました。
慰め程度に読んで頂ければ。)


あの世に渡ると、
ペットや動物たちは、同種の仲間たちと暮らすそうです。

もちろん、檻に入ることもなく、素敵な世界でのびのびと暮らすそうです。


その世界には、肉食動物が存在せず、
地球上で肉食動物だったものたちも、本来の草食性にもどるそうです。

だから、あの世でカラスや猫に追われる心配もありません!

もし、飼い主の人間が、
あの世に来た場合、
縁の深いペットならば、飼い主さんがこっちの世界に来たことを感じ取って、会いに来てくれるそうです。

つまり、いつの日か、
あの世でぶんちゃんと出会ったならば、
お天気の良い草原のもと、
思いっきり、フリーフライトを楽しむことができます。

..,ということみたいです。

真偽のほどはもちろん
謎ですけられど、

そう考えるようになってから、
何だか、ペットとのお別れの登竜門も、
気が楽になりました。

実家のお庭には、
今までお別れしたハムスターたちが、たくさんねむっているのですが、
果たして、何匹、会いに来てくれるか?

飼い主の接し方が問われますね(汗)

ziba様のもとへ
ぶんちゃんは、きっといつか、
会いに来てくれることでしょう。

愛情をこめて、接してきた分、
残された家族は、悲しみも増すというものですが、

当の本人(鳥)は
自由を満喫しているかもしれません。

以上、オカルト話で、ございました。

悲しみが、はやく癒されますように。




いいね!

投稿ID: +WxvpN7L4aXlRw+n9xj2VA

ziba
  • 投稿者:zibaさん
  • トピ主

皆様 こんばんは。

今日は、悲しいお知らせをしなければいけません。

少し前に、ぶんは虹の橋を渡りました。
想定外の出来事でした。

今日もいつものように餌も食べ、日光浴もして。

夜はいつものように大好きなおくるみでくつろぎ、

母がいつものようにそろそろ寝ようね、と手を出したら

勢いよくピョンっと乗ってきて、ケージに戻しました。

毛布をかける前に母が用事を済まして戻ってくるまで

ほんの数分。

戻ってきてぶんを見たら、ぐたっとなっていたようです。

ただ、眠っているようでした。

まだ柔らかくて温かさが残っていて(´;ω;`ブワッ

「ぶん」と声をかけたら起きるんじゃないかという
気がしました。

でも、嘴はもう薄く、白くなりかけてました。

今夜は、大好きなおくるみにして、いつものように

ケージに入れて、毛布をかけてあげます。

明日、埋葬する予定です。

前触れもなく、ただただ驚いています。

長生きしてくれてありがとう。
脚が悪くても、とっても元気でした。
病気もせず、飼い主孝行の仔でした。


泣かないと思っていたけど、涙が溢れてきました。

見る限りでは、苦しまなかったと思います。

何があったのかわかりません。

本当に突然のお別れでした。

本当に長生きでした。

みなさん、ありがとうございました。


大好きな場所9/15 威嚇も健在でした9/15

いいね!

投稿ID: KuNXJr8z1dS/7YIBl45ZbQ

ziba
  • 投稿者:zibaさん
  • トピ主

ちゅんさん

ご訪問ありがとうございます(*^^*

この暑さでも、夏バテ知らずで過ごしてます^^
普段はリビングに置いてて、寝る時もそのまま、布をかけて
いるんですが、この猛暑、夜は密室状態になってしまいます。こないだ、いつものように朝、布を取ったら、
暑そうにしてたので、焦りました ヾ(゚□゚;)ノ
それからは、夜は私の寝室にお引っ越し♪
くぅもいるので、隣同士♪
ぶんも、過ごしやすいのか、「キュ〜♪キュッキュッキュ」
とご機嫌?のようです (^q^

ちゅんさんはもちろん、チッチちゃんとサチ君も夏バテしないようにお過ごしくださいね(*^^*

今回は、口パカー写真が撮れました。
アップで見ると、なんか、刃物のようですね・・(・∀・;


赤い色したアイリング〜♪ 真正面口パカー

いいね!

投稿ID: eDPi5obcEQDFopY3ph/eZQ

ちゅん

Zibaさん こんばんは(^^)/

文くんはもう10歳で脚が悪くても水浴びをするような生命力が強い子なので、その後もこの夏の暑さに耐えて頑張ってますか?
水浴び終了後のタオルコロネの気持ちよさそうな姿を見て癒されれました(*^。^*)
>片方の足で体を支えてるので、その足がきっと強くなってるんでしょう。
自分からタオルコロネを脱出しようとするなんて素晴らしいですよ(*^^)v
餌をモリモリ食べるなら安心ですね(^^♪
チッチとサチ君も文くんみたいに長生き出来るように努力しますね(^^)/~~~

いいね!

投稿ID: dwnPqWxaoymbtPCTPxAfhQ

ziba
  • 投稿者:zibaさん
  • トピ主

アサさん、こんばんは。
お久しぶりです(^^)
いつもありがとうございます(*^^*)

文鳥は水浴びが大好きですから、できれば
沢山させてあげたいですね。

また時々書き込んで近況を伝えられたら。。と
思います(^^)
面白写真も、撮れたらアップしたいと思います(^-^)/

アサさんも、アサさんの愛鳥さんたちも暑い夏を乗りきって
くださいね♪

いいね!

投稿ID: tYYSIPqNzMzgZMBW9FEJMw

アサ

zibaさん、こんにちは

ぶんちゃんのかわいい姿、嬉しいですね。
足が不自由でも、長生きしてくれている姿をみると、我が家の鳥さんたちも、私も、とても励みになります♪

コロネ姿、たまらなく可愛らしいです。我が家のセキセイインコ、オカメインコで、もし、コロネをしたら、背中を触られるのが苦手なので 、三日間位は恨まれるでしょう(笑)

ぶんちゃん、さすが、文鳥さんですね〜
年の功ですね〜

ぶんちゃんの日常の風景、楽しみにしてます。
夏を乗りきれるよう、願っています♪

いいね!

投稿ID: EkOjhO09nFW/N60ChIWEow

ziba
  • 投稿者:zibaさん
  • トピ主

みなさん おはようございます(*^_^*)


ここ最近もうちの10歳になるぶんは元気に餌の前を陣取って
コザクラのうんPよりも倍くらい大きなうんPをして
元気ですw
足が悪く、たまに水浴びをさせようにも、なかなかしなかったので、しばらく水浴びしてなかったのですが、
こないだ、水浴びをしたかったのか、小さな水入れに
頭を突っ込んだようで、ケージ周りが水しぶきだらけ、
ぶんの頭もずぶ濡れでした。
かわいそうだったので、先日、水浴びに挑戦させました。
そしたら、久々に入ってくれました♪
しばらく、水の中につかってました(お風呂か!)。
水浴び終了後は、チョココロネならぬ
タオルコロネでくつろぎました
(詳しくは「文鳥のうた」)

高齢ですが、このようにまだまだ元気です。

尾羽はボロボロで、羽もこないだのように筆毛が
ところどころ出ていたり出てきたりですが、
背中や頭はまだまだ艶ありです(*^_^*)

片方の足で体を支えてるので、その足がきっと強くなってるんでしょう。
気の強さも健在で、ペーパーを換えるときに
手の乗せるのですが、気に入らないと
「キュルキュルカルルル」と細い嘴の先で
指の皮をつねられて痛いです(T_T)
でも、落ち着くと甘噛みになるのでつねられ覚悟です(笑)

今年の夏の暑さも耐えてくれたらいいな〜と思います。
餌をモリモリ食べるので大丈夫かな?(*^_^*)

フカフカ気持ちいい〜♪ コロネンネw よいしょ〜っ

いいね!

投稿ID: eDPi5obcEQDFopY3ph/eZQ

ziba
  • 投稿者:zibaさん
  • トピ主

アサさん ちゅんさん
こんにちは〜!

アサさん
>GW中、しばらく、この2本の突き出しが気になりまして(笑)、旅先の花鳥園で、こんな水鳥を見つけてしまいました、思わず写真にとってしまいました。

あわわ〜(@_@)す、す、すみません、、
せっかくのお休みにぶんのことで邪魔しちゃいましたね・・。
ところで、その白鳥さんも、ピョンっと飛び出てますね!
うまい具合に(^◇^)

>老化であれ皮膚を破って骨が体から突き出ることは無いと思うので、この突き出しは多分、骨じゃないですよね〜寝ぼけたことを書き込みまして、すみませんでした(汗)

いえいえ、謝らないでくださいませ!私もうっかりですよね。ほんと、よく考えたら、骨が飛び出たらおおごと・・。

また何か変化ありましたら、ご相談にのってくださいね☆

ちゅんさん

>ぶんくんは換羽なんですか?
筆毛ということで少し調べてみました。
筆毛の鞘なんでしょうか。

ううう・・みなさんほんとにありがとうございます(_:)

早速HP見ました!そこまで出血はなかったものの、
その記事(ブログ)のひとつ上にまさしく、のものがありましたので、ここにはっておきます。
http://www.torinobyouki.com/blog/2013/08/post-50-281415.html

ぶんは羽繕いができないため、このようになったのかもしれません。

この文鳥の写真の頭も、換羽時のぶんにソックリです、
ハリネズミのようになってましたので・・。(~_~)

とにかく、おおごとではなく、安心ですが、
私の早とちりで皆様に変な心配をおかけし、申し訳ありませんでした。。m(__)m

>桜文鳥の白化を老化現象とすると、チッチはちょっと早すぎるんです。
少し弱い子なのかもしれません。

なんともいえませんが、人(鳥)それぞれかもしれませんね。
人間でも若白髪ってあるし・・年とっても黒々とした髪の毛の方もいますもんね。元気なら白髪でもいいです!w

サチ君は綺麗な色ですね。
私がガチャでゲットした文鳥そのもの、まるで作り物のように綺麗です(*^_^*)

また何かあったら相談にのってくださいね☆

いいね!

ちゅん

Zibaさん アサさんこんにちは(^^)/

おー!白鳥さんの羽が二本飛び出てます。
ベストショットですね(^^♪

タオルに包まれたぶんくんは至極の時と言う感じの気持ち良さそうな顔ですね(●´ω`●)
ぶんくんは換羽なんですか?
筆毛ということで少し調べてみました。
筆毛の鞘なんでしょうか。
出血があるなら病院で抜いてもらった方が良いみたいですが、今は落ち着いているんですよね。
暫く様子を見て自然に無くなると良いですね(*^^)v
http://www.torinobyouki.com/blog/2013/08/post-99-376967.html

換羽中でもチッチはムチフワのデブンチョです(笑)
嘴の欠けは換羽中のチッチもです。
前に載せた写真を見るとわかると思いますがガタガタです。
何かが挟まっているのは餌を挟んでいるだけです(ちょっと食い意地が;)
換羽にカルシウムが使われている影響なんですかね。
ネクトンBIOを与えた方が良いのかなぁ。

桜文鳥の白化を老化現象とすると、チッチはちょっと早すぎるんです。
少し弱い子なのかもしれません。
サチ君はノーマルなのですが、背中に白い羽が一本あるので年を取ったら頭に白い羽が出てくるかも。
文鳥も白髪?になります(*´ω`)プッ

チッチは自分を人間と思っているらしく、イケメンのサチ君の事は大嫌いです(笑)
サチ君はチッチに夢中なので秋の発情期にチッチの心に変化があることを期待してます( *´艸`)ウフフ

上からチッチを狙うサチ君の足を噛みます

いいね!

アサ

ziba様 こんにちは
>骨ではなく、筆毛というのでしょうか、
羽だけが抜けた?あとのような感じです。

冷静に、よくよく考えると、ヒトも鳥も、もし骨が飛び出して、皮膚を破っていたとしたら、危ないですよね、ヒトの骨が飛び出るケースといったら、【開放骨折】ですね。即手術の大事件ですよね。あらら。

老化であれ皮膚を破って骨が体から突き出ることは無いと思うので、この突き出しは多分、骨じゃないですよね〜寝ぼけたことを書き込みまして、すみませんでした(汗)

羽で良かったです!

GW中、しばらく、この2本の突き出しが気になりまして(笑)、旅先の花鳥園で、こんな水鳥を見つけてしまいました、思わず写真にとってしまいました。

偶然にも、二本飛び出してました。 羽にみえますね!

いいね!

ziba
  • 投稿者:zibaさん
  • トピ主

みなさん おはようございます☆

アサさん

お返事ありがとうございます♪
今朝、水浴び(バスの中に入っただけでしたが)
させて、濡れた羽の状態でよく見ることができました。
骨ではなく、筆毛というのでしょうか、
羽だけが抜けた?あとのような感じです。
以前は出血してましたが、今は血が抜けて?止まって?
その部分が真っ白になってます。
とりあえず、骨ではなさそうですので、安心しました。
たぶん、老化現象?かなって思います。
ご心配くださり、ありがとうございました。
何か気付いた点があったら、また教えてくださいね☆

ちゅんさん

お久しぶりです〜♪

嘴は、写真アップしましたが、見にくいかな?
変形というか、やわらかい嘴の部分?がでてきてる?
食べるのに支障はないようですので、こちらも
しばらく様子見です。

今朝、久しぶりに水に入れてあげました。
(半強制的(笑))
タオルでふきふきしてくるんであげたら、とっても
気持ちよさそうにしてました。
普段、自分の片足で体を支えてるから、
にぎってもらうと体の力を抜けるので、楽なのかもしれません。

>親戚の老文鳥を預かった時に癲癇発作を起こし、そのまま死んじゃうんじゃないかと焦りました。
その子は白内障でもう目が見えなかったから余計怖がったんだと思います。

それはこわいですね・・。
ちょっと環境が違うだけでも、ストレスになる子がいたり、一晩で落鳥することがあるって病院で言われたことがありますので、注意しないといけませんね。

おかげさまで、10年たったぶんですが、白内障には
まだなっておりません。それだけでも救いですね。
本当に脚が不自由なだけなので、それがなければ
もっと遊べたんだろうな〜。

チッチちゃん、白くなってくるの?
換羽期?だから?
たくましい胸元ですね!(*^_^*)
サチ君とはうまくいってますか?
サチ君もまた色が変わってくるのかな?

嘴の端っこが欠けてる? 血がなくなり白くなりました 餌の前、陣取ってますw

いいね!

ちゅん

Zibaさん
このトピではお久しぶりです(^^♪
ぶんくんは10歳という高齢のわりには綺麗な羽だし、お元気なのですね(*^^)v

>誰も取る人いないのに餌入れの前を陣取って
見張り番しております(笑)
餌を交換しようとすると、ガルルルル・・と(笑)

うちのあまり怒ることのないオットリちゃんのチッチも餌を取り換える時は凄く怒ります。
サチ君はトゥルルルルルとガブガブ噛みます。
それは何歳になっても変わらない文鳥らしいあるあるですよね(笑)
足が悪くて動けないのに餌を取られまいと陣取っているぶんくんの姿を想像すると、ホッコリと愛おしさを感じます(●´ω`●)

嘴は先代のチッチは下の嘴が伸びて病院で切ってもらいました。
ご自分で赤ちゃんのハサミで切ってあげる方もいらっしゃるみたいですが、私は怖くてできませんでした。
出ている骨?は時々出血しているのですよね。
その部分を噛める状態じゃないのが幸いなのかな。

病院に連れていくことは躊躇しますよね。
文鳥ってギャーギャーと殺される!って思うのかなってビックリな声を出して怖がって暴れたりするから。
ちょっと表現がヘタクソでしたが(汗;)
親戚の老文鳥を預かった時に癲癇発作を起こし、そのまま死んじゃうんじゃないかと焦りました。
その子は白内障でもう目が見えなかったから余計怖がったんだと思います。
ぶんくんはそこまで悪くないんだろうから通院は迷うところですね。
もう寿命と考えて後の時間を穏やかに過ごすか、病院に行って治療するかは飼い主の判断ですよね。

羽は10歳と思えない綺麗な白色、文鳥あるあるの気の強さも健在という事なのでZibaさんのもとでストレスが無く飼育の仕方も環境も良いのでしょうね。
足が悪い文鳥さんの飼い主の方は他にもいらしゃると思うので、zibaさんとぶんくんのお話で力がわく方がたくさんいらっしゃると良いですね(^_-)-☆。

チッチの事をちょこっと
まだ1歳なのに白文鳥化が激しいです。
10歳になったらぶんくんの様な綺麗な白文鳥になれるか(^▽^;)

頭の後ろと首回りが白くなりました 胸の部分の白が増えました

いいね!

アサ

ziba様 こんにちは
あっ!二本ですね!飛び出している組織が!
何でしょう?

第一指骨だと、ヒトの親指に値するとするのなら、1つきりだと思うので、「二本」の様子ですと、よりわからなくなりました、すみません(汗)
よけいに、謎にさせてしまいましたね(^_^汗)

確かに、羽の軸の根元のように見えますね!
何だろう。



いいね!

ziba
  • 投稿者:zibaさん
  • トピ主

アサさん

お久しぶりです。
お返事ありがとうございます(*^_^*)
ぶんのことほめていただき、ありがとうございます♪

わざわざ調べてくださったんですね!
かさねがさねありがとうございますm(__)m
解剖学を学んでらっしゃるのですね。


オカメの図を見ましたら、
アサさんのおっしゃるように
>第一指骨(小翼骨)という部位のような気がします?

そんな気がします。

今日、よく見てみましたら、今度は2本、飛び出ていました。
隠れていたのかもしれません。

羽が抜けて羽の先っぽ?が飛び出て見えるのかな?とも
思えますが・・。
骨や羽のことが詳しくないのでとんちんかんなことを
言っているかもしれません・・お許しを・・。

羽を動かすたびに見え方など変わるので、
昨日は少し飛び出てるように見えましたが、
結構飛び出て見えます。
広げてみてみたい気がしますが、変に広げて
余計に悪くなると怖いのでできません(@_@)

痛がっている様子もありません。
老化現象?かなとも思いつつ・・。



2本見えます にょきっと・・

いいね!

アサ

ziba様 こんにちは
白文鳥さんの近況をみまして、お変わりないご様子で大変安心いたしました。10歳、おめでとうございます。羽の色も艶があって綺麗ですね。

お写真にありました骨のようなもの、わたしも気になりまして、解剖書を開いてみたら、「位置関係から推測してこの骨かな?」と思い当たるような、図が載っていましたので写真にとってみました。本当に、その骨かは、さだかではありませんし、飛び出したことに対しての対処法もわからないのですが。第一指骨(小翼骨)という部位のような気がします?
解剖書には、第一指骨:小翼を形成する:2〜3の翼を装着し、飛翔時および舞い降りる時の飛翔の調整に不可欠である。と説明書きされていました。ふ〜ん、それで?と言われれば、それまでなのですが(汗)名前がわかるだけでも、少し安心できるかなと。

医療系の仕事の関係でヒトの解剖学は結構詳しく、専門書も所有しているのですが、鳥類にも興味が生じて獣医解剖生理学の書籍も1冊だけ買いました。(見てるとおもしろいですよ)その本からの抜粋写真です。

飛翔図。でもオカメのイラストしかなくて 鳥の骨格。でもタカのイラストしかなくて 解説文。写真が歪んで見づらいです。

いいね!

ziba
  • 投稿者:zibaさん
  • トピ主

皆様 こんにちは。

うちのぶんは、あれ以来変わりなく、
元気で過ごしてましたので
ご無沙汰しておりました。


脚の悪い以外は、とても元気です。
10年たちました。
誰も取る人いないのに餌入れの前を陣取って
見張り番しております(笑)
餌を交換しようとすると、ガルルルル・・と(笑)
飛ぶことはできません。大好きな水浴びもできません。

片方の脚の力がまだあるので、体を支えられています。

変わった点といえば、
嘴の変形と、羽のところから骨?みたいのが出てきています。
たまに少量の出血があります。

骨がどうなっているのか、触りたいのですが、
なかなか触らせてくれません(~_~)

病院に連れていくことも考えたのですが、
文鳥は神経質だと聞いたことあるので、
この体で病院にいき、知らない人に触られると
ストレスなどで弱ってしまうんではないかという
心配があります。
いろんな方のご意見はあるかもしれませんが、
今のところはこのままで様子見るしかないのかなと思っています。

もう年齢も年齢なので、いろんなところがボロボロです。
お尻のところの羽もハゲハゲです。
仕方ないですね。
10年とは思えない綺麗な白色です(親ばかです)(*^_^*)

気の強さも健在です。

尾羽もボロボロ・・ 骨?のようなものが・・ 飛び出ています。

いいね!

ziba
  • 投稿者:zibaさん
  • トピ主

まんがらさん、ちゅんぞうさん

お久しぶりです!こんにちは♪
お返事遅くなり、すみませんm(__)m

侍ぶん、気に入っていただき、ありがとうございます(*^^*)
侍というより、波平さん?(笑)

艶々できれいでしたねー(しみじみ)

尾羽はボロボロになってますが(使いすぎたバドミントンの
羽みたい)、頭はまだつるんとして、撫で心地いいです(^^)d

14年生きた文鳥さんがいるのですね!
ぴーくんもお元気そうですね♪

チッチちゃんは発情期?

お二人の愛鳥さんのご様子、たまーに他の文鳥さんトピで
覗き見してます(笑)(*^^*)

ピーくんのカミソリ事件は驚きました(@_@)
よくぞご無事で。。
ピーくんって結構いろんな経験してるのですね。
でもそのたびに回復してるので、その生命力、回復力に脱帽です。

またあちらのトピにもお邪魔しますね(^^)

いいね!

1 - 20件 44件中

あなたもトピックを作ってみませんか?