飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

寝かしつけてから覗く行為は・・・

めめ
コメント
6
投票
0

今日、小鳥を迎えてはじめて覗かざるを得ない状況が起きて、覗いてしまいました。
(小鳥をお迎えしたのは今年5月28日です)

洋服をかけていたフックが、突然はずれ、
すごい音が!そして、ケージ内で布をかけられて
静かだったサザナミインコも、びっくりしてすごい音が!

どこか打ち所が悪くて、ケージ下にうずくまっていたらどうしよう・・・
だいじょうぶだろうか・・・

そして、電気をつけて、声をかけながら覗いてしまいました。
無事に、本人(本鳥?)はいつも寝ている場所にちゃんといて、無事でした。

しかし・・・すごく睨みつけられてしまいました。


こういった場合、やはり朝の布を外すときまでのぞかないべきなのでしょうか。
今までこつこつと積み上げてきた信頼関係が崩れてしまったのかと、少し落ち込んでしまっています。
どなたか、上記の状況が起きたときの対処の仕方など、
その他アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

めめ
  • 投稿者:めめさん
  • トピ主

ムスリム様、ポポスーヨーダパパ様、釈菜様、ふく母様、ミルク様、
こちらのトピックにレスメッセージをくださり、どうもありがとうございました・・・!
自分のした行動に自己嫌悪に陥って、すごく落ち込んでいた心が、
皆様の書き込みで一気に元気になりました。
本当に、どうもありがとうございます。
現在、小鳥とも変わらず仲良く過ごせております。
以下、簡素ではありますが返信させていただきました。
お時間あるときにでも、目を通していただけたら幸いです。



ムスリム様

ムスリム様、はじめまして!
怖いと思い、電気をこうこうと点灯して、
話しかけてしまっていました。
ムスリム様のアドバイスをいただいてから、
最近、小鳥の就寝前に、薄がりの中話しかけて、
また覗くざるを得ない状況になったときのために、馴らしています。
(そうしたところ、ちゃんと応答してくれました!)
電気を点灯してのぞいたときの反応と、雲泥の差でした。
ムスリム様、アドバイスをどうもありがとうございます!


ポポスヨーダパパ様

ポポスヨーダパパ様、はじめまして!
私の後悔の気持ちを労わるお優しい文章、本当にありがとうございました。
信頼関係が崩れたのでは…と非常に落ち込んでいたので、すごく励まされました。
仰る通り、寝起きに感じのいい生き物なんていませんもんね!
ポポスヨーダパパ様の通り、翌日の小鳥は、ケロっとして、いつもの子のままでした。

暗がりからいきなりの点灯は、鳥にとって、対応が追い付けないのでしょうね。
ポポちゃんもきっと、びっくりして反射的に噛んでしまったのではないかと思います。
メッセージを、どうもありがとうございました、ポポスヨーダパパ様!


釈菜様

釈菜様、はじめまして!
小鳥も人間と同じく、夢から寝言を発することもあるのですね。
>グォッと唸ってクチバシでつつく真似をしたりして、
私のときも、まさに、これをされかけました。
今すぐにでも、つつくかのような睨み・・・
いつもの表情ではない小鳥の姿に、本当にびっくりしていましました。
釈菜様の仰る通り、小鳥の本で『イヤなことをされると〜』と書かれていて、
小鳥にストレスがかからないよう、信頼関係の構築に重きをおいていたので、
それが余計、今回トピックをたてるに至ることになりました。
釈菜様の言うとおり、こうしたから嫌われた!と安直に思わず、
人間側も、小鳥を信頼しないといけないなと釈菜様の書き込みをみて、気付きました。
どうも、ありがとうございます釈菜様・・・!


ふく母様

ふく母様、はじめまして!
セキセイインコも、パニック等起こしてしまうことがあるのですね。
ふく母様の、対応手順がすごく、鳥にとって安心するものなのだと思いました。
まず声をかけてから、薄明りの…
私の場合、薄明りでない点灯からの声掛けだったのですが、本当に警戒されたので…
これからのふく母様の手順をお手本にさせていただきます。
声かけはいつもすごくしているので、これからもしていこうと思いました。
ふく母、体験談から基づく丁寧なメッセージを、どうもありがとうございました!


ミルク様

ミルク様、はじめまして!
オカメインコでも、ピヨ♪と返事をミルク様にしてくれるのはものすごい信頼関係ですね・・・!
(まだまだ、私がそこに至るまでには時間が必要かもしれません・・・)
怪我の有無の確認が最重要ですから、そこを踏まえて、
今度は落ち込まず、ミルク様からもいただいたアドバイスに沿って、次回はしっかり、したいと思います!
とりあえず、豆電球を購入しようと思います。
ミルク様、アドバイスのメッセージをどうもありがとうございました!

いいね!

milk
  • 投稿者:milkさん

初めまして。
寝かしつけてからのぞく行為は家の子の場合、問題ないですよ。

オカメ組は寝ていようがなんだろうが・・・どんな状況でも声をかけると「ピヨ♪」と返事して逆に喜びますし、

セキセイインコも怒りません。

私としては、めめさんと同じで何かあったら心配なのでとりあえず、覗きます。

嫌われても又信頼関係を築けるかもしれませんが、本鳥に何かあっては遅いと思いますし。

ですが・・・オカメ組は一度起こすと喜んで夜中でも鳴くので必ず豆電球で確認します(^^ゞ

いいね!

ふく母

うちの生後半年のセキセイインコは
夜中に時々どうしたことか・・
パニックになり、夜寝ているプラスチックの水槽の中で
バタバタとびあがってあちこちうちます。

すぐに飛んで行き、声をかけて薄明かりをつけて
話しかけます。
しばらくすると落ち着いてまた目を閉じて眠そうになります。
「おやすみなさい」と声をかけて離れます。
翌日も、嫌われたりはしませんでした。
普段から耳にしている「声」ですし
声をかけたりしてそばによれば怖がったりも嫌がったりもしないと
思いますよ。
とりあえず・・うちは大丈夫でした。

いいね!

釈菜

めめさん、初めまして♪

心配して覗いて見た行動は全く問題ないと思います。
怪我などなくて何よりでしたが、万が一、怪我を
していたりする可能性もあったので、やはり
確かめてみて正解だったと思います。


うちはオオハナインコですが、今までに2回くらい、
電気を消してからバサバサバサッと羽ばたく音がして
どうも止まり木から落ちたようだったので、
覗いたことがあります。


あと、夢でも見たのか消灯後に悲痛な声で鳴いていた
ことがあって、ビックリして覗いてみたことがあります。
覗いてみたら、別に普通に止まり木に止まっていた
んですけど^^


寝かせてからカバーをめくって覗くと
グォッと唸ってクチバシでつつく真似をしたりして、
不機嫌になることもありますが、
異常がなければ、
「ゴメンね〜、失礼しました〜」と優しい声で言って
そのまま寝かせました。


それで翌日の朝はいつも通りで、
覗いたから信頼関係が悪化したということは全く
なかったので、大丈夫だと思いますヨ。

インコ・オウムは頭が良いので、イヤなことをされると
ずっと覚えていて信頼関係がなくなると本やネットに
載ってますよね。

ただ、心配して覗く行為は鳥さんにとって、イヤな行為
にはあたらないような気がします。
いつもいつも興味本位で覗くのではなく、異変があった
時に心配して見ただけですから。

鳥さんは賢いので、こちらの行動が心配から出たもの
ということは察してくれると思います。

いいね!

ポポスーヨーダ

めめさん、こんばんは!

覗く事は全く問題無いし、ましてや暴れた後心配なので当然の行為だと思います。
まあ、睨まれた事は気にしない事です。
人間だって寝てる時起こされたら不機嫌になりますからね。
こんな事で信頼関係はなくなりませんよ。

私なんか、残業して帰ってきて、いきなり電気付けて、ポポちゃん、遊ぼうって言って、ケージから出したら、マジ噛みされましたからね。
もちろん、それ以降はやめて、豆電球でそっと覗いて、お休みと声をかけています。

いいね!

ぶた

はじめまして、めめさん。この文はアドバイスになっていないですが。

びっくりしてすごい音がしたら、やはり覗くまで落ち着かないですよね。

今のインコを買って初めての地震の時、昼でした。カゴの中でびっくりしてバタバタと底に落ちたのです。

その後、就寝中に地震があった時、「バタバタして羽が折れたり、怪我をしたりしていないか」 と心配で、見に行きました。私は、部屋の電気はつけずに、廊下から明かりが薄っすら入ってくるくらいドアを閉じ、目を凝らして見ました。

怪我をしていたら、鳴きわめ続けるものかもしれないから、見なくてもいいのかも、とも思いますが、怪我をして茫然自失で声も出ないかも、とも思えるし。

人が気にかけているという安心感でも感じてくれるといいのですが。そこまでは感じずに、煩わしく思われているかもしれない?

豆電球か、離れたところに懐中電灯を置くなど、できるだけ暗い状態で覗くのはいかがですが。

いいね!

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?