雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

?鳥好きの素敵なおはなし広場♪

退会ユーザー
コメント
398
投票
0

あなたと大切な鳥さんとの出会い
素敵な出来事
深くつながっていると感じたこと
初めて覚えた言葉
成長の記録
今は亡き愛鳥との大切な思い出

などなど
毎日のほんわかな出来事をぜひ教えてください

みなさんと出会えたことに心から感謝です♪
よろしくお願いします

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (398件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

真希

チャミュエルさんメッセージもらってたのに気づくの遅くなってしまいごめんなさい(T_T)

何かつらい事があったんですよね? 余り思い詰めないで元気になったら戻ってきてくださいね♪

新しい家族のお話し聞けるの楽しみにしてます(#^_^#)

いいね!

退会ユーザー

みなさな、長らくおやすみさせていただき
ありがとうございました。

突然ですが、退会させていただくことになりました。

皆様、本当に楽しいひとときをありがとうございました。

心より感謝申し上げます。

これからも皆様とご家族、愛するペットさんと
しあわせな毎日をすごせますように。

本当にありがとうございました。

チャミ
 

いいね!

真希

fooさんおひさしぶりです♪

タラちゃんも噛みつきますか(_)ゞ チロルもガブガブ野郎です(笑) あまり慣れてくれませんでしたがチョコが私の手に止まるのが気に入らないのかすぐに攻撃して追い払います!

私の手でお尻スリスリしてます(T_T) そして顔を近づけるとガブリとされます・・・


チョコはチロルの目を盗み私の所に来ては意地悪されてます(笑)


チャミュエルさんとゆめちゃんも元気にしてますか?

携帯に飛び乗ろうとしてます! 指にはき戻ししてます(T_T)

いいね!

foo
  • 投稿者:fooさん

皆様こんにちは!
かなり久しぶりの書き込みです!
お元気ですか?

今年初めてかも!?
もぅ2月ですが・・・
あけまして、おめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!

♪チャミュエルさん
ゆめちゃんは元気ですかぁ?
風邪などひいてないですかぁ!?
うちの、セキセイのタラちゃん
最近たまに、噛み付くようになりました・・・
なにが、不満なのか不明です
でも、ゴニョゴニョお喋りをするようになりました!
おいで!おはよ!ピーちゃんおいで!は確認済みw
癒されてます!

♪真希さん
お久しぶりです!
お元気ですかぁ!?
チロルちゃんとチョコも元気ですかぁ?
その後の二人のお話も聞かせてくださいねぇ〜♪

ではでは、まだまだ寒いので風邪ひきませんように★

いいね!

退会ユーザー

1ヶ月ぶりです。こんにちは。
# オカメインコPopoとアキクサインコPipiの2羽のその後 #

仲良くなって欲しい2羽ですが、なかなか早くはいきませんね。
放鳥時、アキクサPipiはオカメPopoによく近づいていって嘴を伸ばします。この行為が攻撃的なものなのか親しみを示す類なのかよくわかりません。少なくともPopoにとっては危険か嫌悪を感じるようで、互いに突っつき合いを2、3度してすぐにPopoのほうが「うぎゃ!」みたいな声(明らかにPopo語では「イヤ!」)を出して離れていきます。
とりあえず不可侵な距離が互いにあれば、同じ餌皿から餌を食べるのも問題無いみたいですが。

そんな2羽ですが隣同士のケージで暮らしているので、互いの行動が気になるようで。。。やはり、どちらも本来は家族や群れで生活する鳥だからでしょうか、似た行動を同時にしていることが多くなっているように思います。
2羽同時に餌を食べていたり、2羽同時におもちゃをかじっていたり、放鳥時に同時に飛び回ったり。。。

オカメPopoが寂しそうだったからというのがPipiを迎えた第一の理由だったのですが、その点については良かったようです。悲哀のこもった呼び鳴きをPopoは以前ほどしなくなりました。あまり好きな相手ではないけどPipiが隣にいることで孤独ではなくなったのではないかと。同時に餌を食べる相手ができたからと断言はできませんが、食べる量が増えたようで体重が増加傾向にあります。

むしろ今では、ときどき鏡の前で小さい声でチュルチュルと鳴いていることがあるPipiが寂しそう。。。。Popoと仲良くなれればいいのに。

何食べてるのか気になる 同時に破壊活動

いいね!

真希

メリークリスマス■D\(^^

チョコ&チロルには稗の穂のプレゼントがありましたよ( ´艸`)

ママにもサンタさん来るかな~って言ったらパパににも来るかな?っと言われてしまいましたσ(^_^
なので今年もプレゼントは貰えませんでした(笑)
昨日は結婚して11年目の結婚記念日でしたが子供達とゴロゴロ過ごしました(笑)

私も鳥を見てくれる病院見つからなくてネットで口コミなど見て決めました! 鳥も見れるより鳥専門の獣医さんを見つける方が安心かも?

いいね!

退会ユーザー

みなさま素敵なクリスマスを
おすごしくださいね(^^)
いつもありがとうございます。

メリークリスマス💙

いいね!

退会ユーザー

メリークリスマス💙おめでとうございます

みなさんいかがお過ごしでしょうか?
サンタさん来ましたか?

かいさん♪
今朝のキラちゃん&テムちゃんはいかがお過ごしですか?
忙しいとかごから出せないけど、キラちゃんと
テムちゃんはおりこうさんに過ごしていて
良い子ですね(^^♪
素敵なクリスマスとなりますように(^^)

真希さん♪
チロルちゃんのほうが気が強いのですね〜。
いたずらっ子ですか?
男の子はお母さんのことが大好きですから
真希さんの取り合いになりそうですね♪
チョコちゃんとチロルちゃん仲良しな
クリスマスとなりますように(^^)

78日目を迎えたゆめちゃん(^^♪
おしゃべりが人間の言葉に近づいてきました。
野菜大好きです。
早く飛ぶようになり、つかまえるのが一苦労。
しょっちゅう首をふりふり楽しそうに
行ったり来たりしています。
今、ゆめちゃんの病院を探していて、
なかなか見つからないです。
すでに何件かいったのですが、
うちは犬猫だけですと言われてしまう。
う〜んこの周辺は小動物はあまり飼わない
のかな。なので最近お出かけするたびに
動物病院の看板を見つけたら鳥OKか
確認する毎日です。
今朝のゆめちゃんの歌はアベマリアにしました。
今日もみなさんと愛鳥さんが素敵な
メロディーで包まれますように(^^♪

いいね!

真希

こんにちは(*^▽^*)

チャミュエルさん♪
毎日歌を歌ってあげるなんて素敵ですね(≧▽≦) 

お気に入りの場所にはゆめちゃんの好きな髪留めや鏡もありますもんね♪

家の旦那長期出張中の為今日早めのクリスマスをします( ´艸`)
子供達のプレゼントも用意しないと~!


かいさん♪
今日は朝からストーブつけてても暖まらないです(T_T)
最近は寒いので部屋が暖まった夜に放鳥してます! 

でもチョコが私の所に居るとチロルが邪魔するんですよ(_)ゞ
別々に放鳥しようかな~。
完全にチロルの方が気が強いです(゚Д゚)

いいね!

かい

チャミエルさん、真希さん
こんにちは、久しぶりにやってきました。〜〜

真希さん。
キラとテムは、さっきも一緒に
ストーブで温もっていました。

石油節約大切だと思います。
資源もお金も大切ですものね。(#^^#)

チャミエルさん、こんばんは。

ゆめちゃん、やんちゃになってきましたね。(#^^#)
髪止が好きなんですね。
一番好きな場所が、チャミエルさんの
鏡台の上って、可愛いですね。
チャミエルさんの愛情は、ちゃんと、
ゆめちゃんに伝わってますね。(o^∇^o)ノ

今日のインコちゃんずは、
今日は、忙しくて
朝から出ていたので、外に出してあげれませんでした。
(/□≦、)エーン!!

ちょっとかわいそうだったので、
今から、少し出してあげようと思ってます。
でも、二匹とも元気に餌を食べてくれている
姿を見ると、幸せ感じる今日この頃です。

ではでは、今日はこの辺で。_(._.)_

いいね!

退会ユーザー

みなさんおはようございます♪

少しずつクリスマスに近づいてきましたね💙
いかがお過ごしですか?

真希さん♪
冬休み、おめでとうございます(^^♪
お子さんに、インコちゃん、そして旦那様のお世話と
忙しいかと思いますが、ゆっくりなさってくださいね。
ミッキーマウスマーチいいですね♪
テンポが良い音楽ってインコちゃん好きそうです。
毎日新しい曲を歌うね、とゆめちゃんと約束してしまい、
新しい曲がすぐに思い浮かぶ日と浮かばない日があります。
調子が良い日だと、2,3曲思いついて歌ってしまい、
ああ〜明日どうしよう、ストックしとけばよかった
となります。
ちなみに今日は調子が良い日で、ちびまる子ちゃんの
ぴーひゃらぴーひゃらの音楽と、ハットリ君の2曲、
いずれもアニメから歌いました。
昔、幼児教室で働いていたので、子供の歌ばかりに
なってしまいます。

74日目を迎えたゆめちゃん(^^♪
絶好調の日は、一日ず〜っとおしゃべりしてます。
今、主人のめがねを落として遊んでいます。
昨日はゆめちゃんとお庭でお花を植えました。
冬なので短時間ですませましたが
そよ風と太陽の陽だまりの中
かわいいお花をしばらく2人で眺めました。
一日一日と成長してゆくゆめちゃん。
家族で楽しいこと、美しいこと、四季、いろんな
ことをともに楽しんでいます。
写真はゆめのお気に入りの場所です。
私の鏡台です。
ゆめの後ろでひかっている髪留めが
ゆめの大好きなものです。

ここがボクの一番好きな場所だよ♪

いいね!

真希

おはようございますヽ(^o^)丿

ゆめちゃん家族と居ると幸せなんですね(#^_^#)
歌を聴いてあくびするなんて可愛い~! 

家はなぜかミッキーマウスを歌うと真剣に聞いてて歌が終わると首を伸ばして唇をツンツンします(笑)
もっと歌って♪って言っている見たいで歌をやめると繰り返しするチョコです!

寒い中待つ園バスは明日から暫くお休みです♪
明日から下の子は冬休みですヽ(^o^)丿ヤッター

アルバム見てくれたんですか? ありがとうございます(*^▽^*)
ゆめちゃんの写真も見たい~です♪

いいね!

退会ユーザー

みなさんこんばんわ(*^-^*)

今日は本当に寒いですね。
真希さん、寒い中、バスを待つなんて( ゚Д゚)
大変でしたね。
今日はそちらは吹雪いていそうな感じなのでは
ないでしょうか?
静岡は寒いですが晴れていました。
今日はやっとパソコンの前でゆっくりできたので
真希さんのフォトアルバムを見せていただいたら
チョコちゃん、チロルちゃんのお写真がたくさん
載っていてきゃ〜❤と楽しませていただきました。
ああ、なんてかわゆいのでしょう。
またチョコちゃん&チロルちゃんのおはなし楽しみに
してますね。
ゆめは男の子な予感がしております。

70日目を迎えたゆめちゃん(^^♪
少しずつ ゆめちゃん と言えるようになって
きた気がします。なんとなくですが・・・
ゆめには毎日1曲、新しい歌をうたってあげるように
していますが、反応がよかったのがアンパンマンの
替え歌でした。あくびを出すのが、大きな古時計
の替え歌やクリスマスソングかな。ゆっくりで
きれいな歌をきくとねむくなりあくびします。
歌詞をゆめちゃんバージョンにしています。
家族がそろうとテンションが上がり、
楽しそうに飛び回ります。
やはり、群をつくる動物だからかな。
しあわせな瞬間をたくさんつくって
あげたいです。

今日もみなさんと愛鳥さんが
大切なひとときをすごせますように♪

いいね!

真希

おはようございますm(_ _)m

今日は園バスが35分遅れで来てやっと送り出しました(_)寒かった~

チャミュエルさん♪
ゆめちゃん2階から1階に降りれるなんて凄いですね!
髪留めや鏡にお喋りするって男の子かな?

それとも女の子もするなかな?

かいさん♪
1つのストーブで暖まるの羨ましいです(*^_^*)
うちは寒いのに自由に遊び回ってます(笑)

家は石油ストーブなので放鳥の時は消してますが寒さは我慢ですσ(^_^ 灯油節約♪

いいね!

退会ユーザー

かいさん!!お久しぶりです
記入うれしいなです〜(*^-^*)
ブログでも励ましていただき、
本当にかいさんにはお世話になりっぱなしで
ありがとうございます。

キラちゃん、テムちゃん、かいさんと
3人で暖かくすごされていてよかったあ(*^-^*)
また楽しい毎日の様子、楽しみにしています。
ワクワク♪

おかげさまで引越しも無事に終わり、
荷物も片付きました。
ゆめも新しい家を探検したり、
どこが居心地よいかチェックしてすごしているようです。
おとといまで、窓が2か所ある部屋でゆめと主人と3人で
寝ていたのですが、寒くなり、真ん中の窓がひとつしか
ない部屋で寝てみようと、昨晩は夜中にふとんや鳥小屋を
移動しました。ゆめはいきなりの移動に興奮してピーチク
パーチクおしゃべりしていましたが、移動後は暖かくなっ
たのか、むにゃむにゃ寝言を連発して眠りました。
こんな感じでなんだかいろいろなれなくて、
でも楽しくすごしております。

またかいさんの記入楽しみにしていますね(^^♪

いいね!

かい

チャミエルさん、みなさん。お久しぶりです。かいです。
元気にしておられましたか?
チャミエルさん、書き込みありがとうございます。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

今日は、一段と冷えますね。
僕のところの キラ&テム インコちゃんずは、
相変わらず、元気に過ごしてます。

最近は、キラもテムも なかなか寒さには
耐えれないのか僕のそばにやてきて、
一緒に仲良く 電気ストーブで
二匹と一人 あったまっています。

エアコンもあるのですが、使うと、二匹とも
どっかに僕をほったらかして、
遊びに行っちゃうのです。(゚ー゚Aアセアセ
だからと言って、つけていたら、全然寄ってっこないかと
いうと、そうではないのですが、

二匹と一人で一つのストーブであったまるのが
僕にとったら、快感なのです。(゚ー゚Aアセアセ

エアコン代ケチってるだけやん!って言われたら、
言い返す言葉は、何もありませんが、Σ( ̄▽ ̄i|||ノ)ノ

チャミエルさん、本当にお久しぶりですね。
僕も、なかなか、とりっちに来れなくてすいませんでした。

暇な時間はたくさんあるのですが、

とりっちで、書く話題がなくって、(@ ̄□ ̄@)ナンダトッ!

でも、結構休んでいる間。面白いことが
沢山あったので、またアップしますね。

チャミエルさんや、皆さんのアップも楽しみにしてます。
ゆめちゃん、すくすく大きくなりましたね。(^-^)

また、連絡しますね。では、失礼します。_(._.)_

いいね!

退会ユーザー

みなさんこんにちわ(*^-^*)

真希さん♪
チロルちゃん、真希さんが大好きなのですね!!
あっという間に大人になってしまいますね。
でも見た目がかわいいから、ついついさわりたくて
仕方ないですよね〜♪
男の子どうし、仲良く遊んでいるのかな。
久しぶりのチョコちゃん、チロルちゃんの写真に
ほんわかしてしまいました(*^-^*)

雪すごいですね!
ドカ雪ですね。本当にうもれてますね!!
私の家はまだヒーターを夜しか使わないですし、
窓の少ない部屋ではヒーターも使用しないで
普通にすごせます。
静岡はめったの雪がふらないので、私の記憶でも
つもった思い出が数回しかないです。
雪かき大変そうですね!お体、大切になさって
くださいね。

69日目を迎えたゆめちゃん♬
自由に放鳥させすぎたのか、少しずつわがままに
なってきました。というか、成長して自分でこうしたい
という意思が出てきて、自分の時をすごしているのかな
という感じかもしれません。
2階の部屋から1階の部屋へ、降りられるようになり
知恵がついてきました。
ドライブ大好きで、ハムスター用のかごの中から
外の風景をみて独り言連発しています。
ついに、ゆめも綿棒ぽいぽいしはじめました。
私の髪留めが大好きで、よく話しかけています。

今日もみなさんと愛鳥さんが
すこやかでしあわせなひとときをすごせますように♪

いいね!

真希

チャミュエルさん♪
おひさしぶりです(*^_^*) ゆめちゃん寝言言うなんて可愛いですね♪

チロルは男の子確定ですね! 放鳥すると必ず手でスリスリして白い液体まで・・・(゚Д゚)
そのくせ触ろうとすると逃げます(笑) 触らなければ指や肩に乗るのでこのまま好きにさせようと思います。

こちらは雪が凄いです(T_T) 毎日数回雪かきしてるけど、追いつかずすぐ埋もれちゃいます!
昨日の昼間は−5でしたよ(^。^)

チャミュエルさんの方は雪大丈夫ですか?




リビングから庭を撮りました! 鼻の色変わらないな~ チョコちゃんと言ってます(笑)

いいね!

退会ユーザー

みなさんこんばんわ♪

長い間おやすみさせていただきました。
みなさんお元気でしたでしょうか?
やっと工事も終わり、本日より復帰させていただきます。

中年Sさん♪
かわいいピピちゃんとポポちゃんの様子
素敵ですね!(^^)
記入いただいてから少したちましたので
今は仲良く打ち解けてすごしていらっしゃるのかな?
アキクサさんとオカメさんのコンビ、どのように
過ごしていくのか興味深いです。
うちも1羽しかいないので、友達作りにもう1羽
考えているところです。
また教えてくださいね(^^♪

真希さん♪
チロルちゃんはき戻しとおしりすりすり!
もうそんなに大きくなったのですね♪
男の子なのですね♪
チョコちゃんとチロルちゃん、やんちゃに遊んで
大きくなってね(^^♪
雪すごいのでは?
暖かくお過ごしくださいね。

ぴったんさん♪
ばっちりカメラ目線のぴよたん、そして
これからいたずらしようとしている短尾ちゃんの
写真、癒されました〜(^^♪
短尾ちゃん、強気なインコちゃんなのですね。
ぴよたんに、短尾ちゃん楽しそうなぴったんさんの
お部屋ですね!
インコちゃんたちの様子また教えてくださいね(^^)

66日目を迎えたゆめちゃん(^^♪
かなりやんちゃになり、つかまえるのが大変です。
主人がつかまえると ギャーギャー 叫びます。
でも、私がつかまえると叫ばないで静かにしてます。
夜中の寝言?がすごいです。
鏡をみて話しかけるようになりました。
子供のころ、毛布の中で寝ていたからか、
夜、ケージにふわふわな布を入れてあげると
よろこんで時々そこで寝ています。

明日も寒そうですが、みなさんと愛鳥さんが
ほかほかにすごせますように(^^♪

いいね!

真希

ぴったんさん♪

ぴよたんもしかして男の子じゃ? 鼻の色が違う子も居るみたいですし♪
そうだったらぴよたんと短尾ちゃんの赤ちゃんが( ´艸`)なんて♪

2羽が一緒に遊んでる所可愛いですね(*^_^*)

いいね!

1 - 20件 398件中

あなたもトピックを作ってみませんか?