雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

★☆文鳥の飼い主の輪☆★(旧ケージのレイアウトについて質問させていただきます)

退会ユーザー
コメント
596
投票
0

みなさんはケージの玩具や止まり木のレイアウトをどうされていますか?
そして、私のレイアウトは大丈夫なのか見ていただきたいです★お願いいたします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (596件)

※521~540件目

新しい順 | 古い順

七対子

みなさまこんにちわ!

ちゅん蔵さん、ゆきどんさん、動画楽しんでいただいてなによりです(´ω`*)
女の子はあのダンスしないのですね。
尾羽を振るとは聞いてますが動画でしか見たことないです。
いつか本物見てみたいですね。

さて、先日青山にある「ことりカフェ」に行って来ました。
めずらしいカラーの文鳥さんと遊んだり、グッズを買ったり楽しいひと時でした。
店内に文鳥ガチャがあったのでチャレンジしましたが狙ってた桜文鳥がでなくて‥残念!
フィギュアだけでも可愛いのですが台座に着けてアクセサリーにしてみました。

優しい女の子☆ 戦利品 加工品

いいね!

ゆきどん

皆様こんばんは
七対子さん 動画拝見しました
あれは止まり木に対して求愛しているのでしょうか?
ピョンピョン 女の子では見ない動き可愛い!!

ちゅん蔵さん 文鳥のひなさんいたんですね〜
先日ペットショップにいったらシルバーとシナモンがいて
初めて実物見ることが出来ました
淡いグラデーションも綺麗です

寒くなったので 数日前から夜だけパネルヒーター入れてます
座り込んで寝るので 床暖風になってるハズ・・・
発情はよく解りません( _)
でもチュンチュン鳴き続けてます
昨日は爪切りしたので 少しの間嫌われて
ケージに戻す時逃げ回る逃げ飛ぶ ゴメンね〜〜〜

私も 写真載せたいけど上手くいきません
また挑戦します・・・





いいね!

ちゅん

七対子さん こんにちは(^^)

イー君の求愛ダンス、久しぶりにオス文鳥に癒されました。
ありがとうございましたm(__)m
ってことで、文鳥見物したくなり急きょ昨日ペットショップに行ったら、文鳥の雛が居ました(^^♪
また通わないと!
楽しみが増えました。
チッチにおもちゃを買ってきましたが嫌われました(T_T)/~~~

いいね!

七対子

皆さまおはようございます!

ちゅん蔵さんもゆきどんさんもダウンされてましたか(´・ω・`)
季節の変わり目ですし、お体ご自愛ください。

http://youtu.be/YSL-hx7gQ0Q

↑ちゅん蔵さんこちらが動画のアドレスです。
組み込みに失敗したらこちらから飛んでみて下さい(^^;
それと35秒くらいに1回さえずって終わりでして‥ほぼさえずり録画失敗してます。
すみません!!求愛ダンスとして見て頂ければ(汗

いいね!

ちゅん

皆さまこんばんは(^^)/

ゆきどんさん、体調心配して頂いてありがとうございましたm(__)m
まだ喉がイガイガしてますが、体調は戻りました。
チーズちゃん、長いお留守番の後はずっと待ってて寂しかったよ!と大喜びでしたか?

にこさん、きなぴちゃんのお仲間見つかりましたか?
私はチッチの仲間はインコも良いなと思っていましたが、私はチャレンジ精神が無いので、また文鳥かな(^^♪
私はインコも飼いたかったので、にこさんときなぴちゃんがお仲間になったら、そのお話も聞かせて頂きたいと思ってます(^_-)-☆

七対子さん、オス文鳥のさえずり癒されそうですね。
アップ出来たら聞きたい(^^)/~~~

いいね!

ゆきどん

皆様今晩は
ちゅん蔵さんお身体いかがですか?
私も日曜午前ダウンしてました…

チッチさん着々と妊活?中のようですね
うちも放鳥すると隙間を探して頭を突っ込んでますσ(^_^)

明日は午後から超時間お留守番させるので心配です
寂しいだろうな(お互いに…)

季節の変わり目
鳥さんだけでなく私達も体調に気を付けて過ごしましょうね!!




いいね!

ちゅん

みなさま こんにちは(^^♪

チッチはムチムチ太って来ました。
23.5gだったのが、24.8gに増えました。
確実に産卵の準備ですね(^▽^)
今はキーボードを打っている私の指を突いて巣作りしているつもりでしょうか、手の中に入ろうとしています。
痛い!と言うとわかるのか甘噛みになります。
相手にしなかったらまた羽繕いを始めました。
三連休は忙しくてあまり放鳥してあげられなかったので、いつもの穏やかなチッチとの日常に戻りました。
しかし、私は風邪をひいてのどが痛いし情けないです(--)

100均の鳥のカレンダー私も探そうかな。
鳥シリーズって買ったことがないので。
七対子さん イー君の動画お待ちしています。
男の子の囀り、癒されそうですね。
今日は体調が悪いのでこの辺で(^^)/~~~

いいね!

ゆきどん

皆様こんばんは~
にこさん キタコトリの戦利品?!グッズ沢山~~~
小さい額縁に入っている白文鳥さんの絵?可愛いぃぃぃぃぃぃぃぃ
白文鳥のぬいぐるみ?もほんわかしてる~
キナピさん いりこのおかしらを・・・ツウですな
ますます丈夫な骨格になりそう うちは砕いてふりかけてます
フンもチェックですね 10分おきにするので
う○ちタイマーと呼んでます 

ちゅん蔵さん 桜文鳥さんは色変わりが楽しめますね~
チッチさんも なかなかの美女に変身しましたか!!
それと 書き込みが消えてしまう事件 私も何度も経験してます
あのショックときたら・・・ログインして下さいって????
してるから書き込めてるんでしょ~~~~~~~と叫びたい
先にコピーですね ありがとうございます 早速実践します!!

七対子さん MIDORIさんですね
探してみます 先日100円ショップで早々と 小鳥カレンダー を
購入しました 同じデザインで大小ありました
文鳥さんは7月にいました~~

月曜日にスマホ&タブレット機種変したので慣れるまでが苦痛
結局使い慣れた古いタブレットで入力してます(x_x)
明日にはキーボードが届くので少しはマシになると良いけど・・・

ちゅん蔵さ~~ん
今 まさに入力弾かれました!!!
早速実践してます 助かりました
でも 何で???


いいね!

七対子

みなさまこんにちは(^^)ノお元気してましたか?
お言葉に甘えましてのんびり訪問させて頂きます。

ゆきどんさんチーズちゃん発情ですか!
女の子のママは色々心配ですね‥。
インコに比べると文鳥グッズって分布少な目に感じますよね。
手帳や文具を売っているMIDORIさんのサイトは文鳥がコンスタントにあって除くだけでも楽しいですよ♪
来年の手帳も頼まないと!

ちゅん蔵さん「文鳥まつり」昨年行って来ましたよ\(^o^)/
今年はさいたまスーパーアリーナの「バード&スモールアニマル」も行って来ました!
文鳥まつりは会場が広くないのですが色々作品があって楽しかったです。グッズ欲がない私もメモとか買いました。可愛くて使えない。
「バード&‥」はブリーダーさんの生体即売会とペットグッズメーカーのPRブース(サンプル配布もあり)、猛禽撮影会など本当にとりづくしでした。
チョウゲンボウやハリスホークに触れて至福のひとときでした。
「文鳥様と私」いいですよね。結構荒っぽい飼い方されてたけどどの子も長生きで見習いたいです。

にこさんKOTORITACHIさんの食器お使いなんですね!
あの文鳥さんの絵柄好きです。半眼の目の文鳥のお顔が本当によく出来ていて(どこを見てるんだ笑)
そうそう、動画の上げ方は一度YouTubeにアップしてそのURLを張り付ければ埋め込める‥はず(^^;
以前イーを撮影した時の貼り付けますね。(動画主と名前が違ってますがうちの子です)
音声ちっちゃいですが歌もちょこっと唄ってます。

と出来てると思ってたら失敗してしまいました〜〜〜
チャレンジし続けますのでいったんこのままで!すみません!!

いいね!

ちゅん

皆さま こんばんは(^^)/

にこさん、北海道は大雨で避難勧告が出ている地域もあるみたいですが大丈夫でしたか?

キタコトリでのグッズ見せてくれて有難うございました。
KOTORITACHIのホームページを見たら、欲しいものが沢山ありました。
そういう情報とても嬉しです。
私も頼んじゃいそうです。
またお願いします(^_-)-☆

きなぴちゃんは、にぼし物凄い勢いで食べるのですか。
たくましい!
筋力も付けてマッチョになりますね(笑)
きなぴちゃんは丈夫に育ちそうですね(^^♪

チッチは発情抑制効いているみたいです。
ギシギシが止まりました。
最初の一年が肝心で、そこでスイッチが入っちゃうと生み続けるようになるとか。
この子は小さいから気を付けないと。
体重は、朝計るのと夕方とやはり違いますね。
昨日は夕方計ったら24.3gありました。
今はパソコンの画面の上で羽繕いをしています。
糞を画面にツーっと落とすので困りますが(^▽^)

ゆきどんさんのチーズちゃんは、巣ごもりしている目玉焼きですか。
可愛いですね(*^。^*)
私が想像すると、純白なのでチーズちゃんそのものが鶏の卵って言う感じで温めてあげたいですね。
白文鳥って美しいですよね(*^_^*)

チッチの暖房を上に付けたら気に入ったのか暖房の前の狭いところで羽繕い。
アチチにならないか、心配です(^^)/~~~

チッチは慌てて転んでます(笑)

いいね!

退会ユーザー

こんばんは(о´∀`о)★

キタコトリで購入してきてました、グッズを紹介させて
いただきます!写メはゲットしたものと、前からあった
ものが混ざっております★ちなみに、ネットでは
KOTORITACHIさんのグッズ、食器を使っています!
ほぼ、サイトで購入しました!
今は、オーダーでブローチとネックレスを作っていただいて
おります!お金かかるなー(笑)私って


筋力ついてますよー!コードにのって、振り落とされるまで
しがみついていますからね!そして、手首を咬んできます。
恐ろしい。ドライヤーの風が好きなため、いつも頭に乗ってくるので
私、冷たい風でいつも乾かしております。マゾにさせられつつ


ゆきどんさん、適正体重聞いてきましたか?
文鳥は約20分間に一回糞をすると言われてるようですが
普通に通常していたら大丈夫ではないでしょうか?
今日はキナコに煮干しをあげたら、物凄い勢いで食べて
いました、煮干しの顔をきれいに食べてました。
すこし、えぐいです\(^-^)/


ちゅん蔵さん 本のご紹介ありがとうございます。
まだまだ飼育本も、頭に入っておらずですので、
本には手が出せないばかりでして、、
それでも、他の飼育者さまの文鳥生活も気になり
ますよね!文鳥生活1、2読んでみようと思います★
チッチちゃん、頭がぼさってなるくらいまで、上に
いたいんですね★かわいい\(^-^)/なでたいです。

私は体重を、キッチンスケールに餌箱を置いて測っています!
それでも、文鳥は賢い!ので、嫌だったものには近づきませんよね!
キナコはキャリーを見ると逃げていきます。心配性の私がすぐに病院へ
連れていくので、嫌なんでしょう。(._.)
頭いいですよねー!本当に!
卵を身ごもると歩き方まで変わるんですね!要チェックします!


ちゅん蔵さんの住んでいるところは、鳥数が豊富ですね★
札幌には、あまり珍しい鳥はいないような気がします。
見れるだけでもヽ(´▽`)/幸せですよね!いいなぁ。

キタコトリ\(^-^)/

いいね!

ちゅん

皆さまこんばんは(^^)/

暖房をどうしようかと週末車で少し離れたペットショップに行き、考えた挙句結局にこさんの先生お勧めの20ワットのひよこ電球にビニールカバーで試そうかと思いました。
「暖突」買って屋根から暖房と思ったのですが、わらの巣を外したらチッチが変なところで寝るようになったので(^▽^)
文鳥生活の本に、チッチが映っているでしょう。
そこで寝るのです。
文鳥って高いところ、狭いところが好きなんですかね(・・?
窮屈そうに寝てます。
笑っちゃいますよ(*^。^*)

チッチのバードバス、一代目は私が外すとき壊し、二代目は家族が蹴ってしまい、今三代目なんですが、ストックを買ってこようと思ったのに沢山のインコ達にはしゃぎ回り、すっかり忘れてしまった。
美声、ウロコ、小桜、ボタン、オカメ、マルハメリ、セキセイ、羽衣セキセイ、ナナイロメキシコなどインコのオンパレード。
あとはヨウム、ウズラ、姫ウズラ、烏骨鶏の雛、ヒヨコ、コールダック、十姉妹、キンカチョウ、文鳥などなど春より種類が増えていたし。
セキセイインコは一年中雛が居るのでしょうか。
残念ながら文鳥の雛はまだいませんでした。
ちょっとした花鳥園並みだったので、これは通わないと!!

いいね!

ちゅん

皆さま こんばんは(^^)/

にこさん キタコトリ行ってきましたか!
いいな〜(*^。^*)
私は、昨年の吉祥寺の「文鳥まつり」も今年埼玉であった「バード&アニマル何とか」も行けなかったので(T_T)
今年は11月頃にある「文鳥まつり」は行こうと思います。
伊藤美代子さんの第二弾「とっておきの文鳥生活」、きなぴちゃんのことを仲間が欲しいのかな?とか色々と心配されている優しいにこさんには、長い文鳥飼育のさまざまな経験のある方の本なので読んで楽しい内容ですし参考になると思いますよ。
是非ともお勧めします。
第一弾「だからやめられない文鳥生活」は、昔からの鳥飼さんがどのように文鳥を飼っていたか様子がわかり、私にとっては懐かしい部分もありって感じです。

ゆきどんさんのチーズちゃんは発情来ましたね(^^)
発情すると色々なところに潜り込み、嘴で掘るって感じですからね。
先代は藁の巣の奥を掘って、よく穴を開けましたよ。
それを藁の巣の破壊活動と呼んででました。
コミュニケーションを取りつつ、発情行動を抑えさせるをお互いに頑張りましょう(^_-)-☆
そういえば、うちの子も私の周りにくっついていて、羽繕いしたりですよ。
飛ぶのは、遠くに置いてあるお出かけキャリーに好物のお米や餌を食べに行く時位です。
あとは後追いの時です。
今日チッチも久しぶりに体重を計りました。
病院の先生に体重が足りないと言われて、0.1gから計れるキッチンスケールを買って、病院で行うように小さな虫かごに入れて計ったらよっぽど嫌だったのか、2回目からはキッチンスケールを見ただけで逃げる(^▽^)
文鳥は賢いのでまたこの後、お尻をモミモミとか診察される!と思うのかな。
ようやくキッチンスケールに大好きなタオルを乗せたら、その上には乗るので体重が計れました。
23.5gでした。
朝一番だったから少な目だったかな。
今日はもうやめといて、明日昼にまた計ってみようと思います。
卵が出来るとお尻がモター(重た)っていう感じに膨れるから上か見てもわかると思いますよ。
床もモタモタと歩きます。
この表現じゃわからないかな(笑)

七対子さんの紹介された今市子先生の「文鳥様と私」も読んだことあります。
文鳥たちの様子が、とても可愛く表現されてますよね。
スルーして下さいなど言わずに、ご自分のペースで書き込みお待ちしてますよ(^^♪

いいね!

ゆきどん

皆様こんにちは
にこさんの キタコトリ が解らず検索して画像見ました
こ これは何ですか~~~!!
諭吉様に羽が生えるのも仕方ないですね!!
春に福岡でも小鳥フェア?があり 鳥初心者ながら行って来ました
キタコトリにも行ってみたいですね

キナピさん筋力つきすぎて 
文鳥じゃない動きとか出来るようになるかも

あと 寝方ですがぐしゃぐしゃにした千切り広告に埋もれ
座り込んでいるので 目玉焼きの巣ごもり みたいです
発情に気をつけながら対応します

ちゅん蔵さん 文鳥生活とはそのものズバリですね!!
にこさんのグッズもですが 文鳥仕様の物って結構あるのかな?

先程の小鳥フェアの時は セキセイやオカメ 小桜インコなどの
品は沢山あったんですけど 文鳥さんがあまりなくって
色合いとか地味だし仕方ないのかな…と思ってました
これから増やしていこう

そうそう今朝 体重計ったら23gになってました
ペレット食べ始めて約2週間で+1g
シード対ペレットがまだ7:3ですが・・・
もしかして 卵じゃないよね??


いいね!

ちゅん

みなさま こんにちは(^^)/

文鳥本を紹介します。
伊藤美代子さんの「漫画で楽しむとっておきの文鳥生活」です。
前作の「だからやめられない文鳥生活」も面白かったですよ(^_-)-☆
これから読みます(^^)/~~~

頭がつかえているチッチも見てね(^^♪

いいね!

退会ユーザー

こんばんは!
一昨日から3日間、札幌に『キタコトリ』が来ていました。
たくさんのクリエイターさん達がハンドメイドで作った
鳥のグッズを購入してきました(о´∀`о)
ニマンサンゼンエン。も、、使ってしまった(._.)
まぁいいとしよう((o(^∇^)o))

スクワット面白いですね。
うちは、ドライヤーのコードに乗ってくるので
物凄い揺れですがそれが楽しいようで、
ブランコ見たいに、回しても必死でつかんで
乗っています。
ブランコは発情を促すと言われているようですが
脚力をつける上ではブランコがいいようです。


ゆきどんさん
ケージの下に座ったり、ケージの下にひいてある
キッチンペーパーや新聞紙を突っつくようになったら
とった方がいいと言われていますので
金網を下に戻したほうがいいかと、
巣になるものがあると、常に発情してしまうようですので
と、客観的にいいつつ
巣で寝ている文鳥を見てみたいものです(._.)(笑)

最近悩んでいることがあります。ほんの小さな
ことてすが、
文鳥フィギュアの周りで安心して寝るキナピ。
偽仲間ですよね。仲間が欲しいのでしょうか。
あまり、近くに置かないべきでしょうかね。

ここの皆さんは七対子さん以外、女の子の文鳥ですね。
それでも、ゆきどんさん、ちゅん蔵さんの飼われている
子はキナピより大人しい気がします。


皆さんの文鳥さんの写メもっとみたい(笑)
動画はやり方がわかりませんが、もっと 可愛さを
共有したいものです。

戸惑ってます ねんね

いいね!

ゆきどん

七対子さんこんにちは
スルーなんて仰らずのんびりまったり
それぞれの時間でいきましょう

スクワットですが いきなり指からはビックリかもしれませんね
手のひらくらいからが良かったかもです・・・

ちゅん蔵さん 大胸筋のトピで 指渡しをお薦めしてみました
(事後承諾になりますが)勝手にごめんなさい
脚力や大胸筋 大事なんですね・・・

キナピさんは文鳥さん同士遊べて良いですね
(鳥が苦手なようですが)活発なキナピさんに
桜文鳥さんもタジタジでしょう

うちのコ数日前から 頭いうかくちばしを高速でブルブルさせます
(スカートの上などで座り込んで)これってもしかして
とうとう発情きちゃったかも???




いいね!

七対子

みなさまご無沙汰してます。
のんびり更新なのでお許しください〜(^^;

こにさん
文鳥ブログは飼う前よく検索してました。
ブログじゃないのですが文鳥マンガもありまして
今市子先生の「文鳥様と私」も面白いですよ。
飼い方の多様性(?)と文鳥への愛情が詰まってますよ。

ちゅん蔵さん
にこさんへブログの紹介ありがとうございます!
ちっちちゃんつぼ巣寝卒業おめでとうございます。
足腰つよくなる事を!

ゆきどんさん
スクワット可愛い!
うちもスクワットやらせると「おっとっと」て顔するのがたまらなくいいですよね(あれ?ウチだけかな?笑)

トレーニングじゃないのですがテーブルや床を指でトコトコ歩かせるように動かすと文鳥が追いかける
「追いかけっこ」やってます。
最後は手に乗っかってルンバ状態になってます。トレーニングになってないよ。

また書き込み遅くなりそうなんでスルーしていただいていいですよ〜。
それでは皆さまよい文鳥時間を!

いいね!

ちゅん

皆さま こんにちは(^^)/

チッチは昨夜つぼ巣無しでしたが、元気いっぱいに起きました。
うちは、朝つぼ巣を取るときに、凄く怒って噛むので(T_T)いっその事取ってしまった方が良いかと。
ゆきどんさんのチーズちゃんの寝床は夜だけだったら様子見で続けておいても良いんじゃないですか(^^♪

文鳥の足の筋トレ兼遊び、文鳥を人差し指に乗せ、反対の手の人差し指を胸の前位に差し出すと、ピョンピョンと指を渡るのを繰り返すので可愛いですよ。
先代のリハビリによくやってたのですが、今のチッチは何回かで怒りますね。
拒否したら胸をトントンと叩くとまた渡りますよ。
太り気味の子にもお勧めします(^_-)-☆
ゆきどんさんのスクワット、チッチで3回位やってみましたが、必死で指にしがみついてる感じが可愛くてちょっと笑ってしまいました(*^。^*)

にこさんのお姉さんの桜文鳥さんはきなぴちゃんと飛んで羽の筋力アップですね(^^♪
頑張って!

チッチはしばらく遊んで、帰って羽繕い中です(^^)
午前中は、手に発情してたのですが、足の筋トレしたからか、そう言えば発情しなかった。
意外なことで、対策ってみつかるかもしれませんね(^_-)-☆
何か、発見があったら教えあいましょうね(^^)/~~~

いいね!

ゆきどん

皆様おはようございます

今日は 晴れの予報で朝から放鳥もせず家事をしてたら
(-_-#)「チチチチチチチチチチ##########」お怒りです

やっと外に出て 落ち着いてきました
後でトウモロコシあげてご機嫌取ろう

夜 うちは寝る場所が決まっているので
そこに新しい紙を敷き 
広告を細切りにし グシャグシャに揉んでほぐした
簡易ベッドを入れてます(床に座り込んで寝てます)
保温目的なので冬は多めに 今は気持ち程度
夜だけですが これも発情因子になるのかなぁ・・・

にこさん キナピさん種類もですが性別も???なんですか
解ってくると良いですね
あと 眠たくて文鳥まとまってない・・・
ハマってます( ´艸`)

チッチさん 筋力アップしてきましたか!!
うちは 指に停まっているとき
上下に2~3㎝程揺らしてます(1日2回くらい)
強制スクワットです 小さいので全身運動になってますが・・・

最近は 握られると 卵チェックされると思って
指などには普通に乗りますが 掴もうとすると
逃げ回ります(_) 気配が伝わるんだなぁ…

呼び鳴き&遊び疲れて 今手の中でZzz 
う・・・動けない・・・

いいね!

521 - 540件 596件中

あなたもトピックを作ってみませんか?