雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

★☆文鳥の飼い主の輪☆★(旧ケージのレイアウトについて質問させていただきます)

退会ユーザー
コメント
596
投票
0

みなさんはケージの玩具や止まり木のレイアウトをどうされていますか?
そして、私のレイアウトは大丈夫なのか見ていただきたいです★お願いいたします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (596件)

※361~380件目

新しい順 | 古い順

まんがらすんがら

みなさん こんばんはヾ(´‐`

いやはや……昨日から風邪をひいてしまいました(^▽^; 熱はナイながら
喉が痛い・鼻づまり・くしゃみ・目を動かすと痛い・頭痛・と一通り症状でてますゾ;;
今ンとこ葛根湯エキス配合薬とアンプルで様子見ィしております。。。
皆様も寒暖差にはお気を付けをぉ〜

ちゅんさん
え! ちゅんさんも手産卵ご経験者さんですか!! すごい。。。
それは3代目チッチちゃんですかね? 信頼関係MAXだったんでしょうね(*^^*)
アクロバットもすごいねぇ……こんなに棒が細いのに掴んでバランスがとれるって感心〜!
2枚目の……ほんとキレイなお胸の桜模様だなぁ。。。3枚目の正解書いちゃイヤ〜w
♪どんなに上手に隠れてもぉ ヨコからちょっぴり見えてるよぉ♪って思わず脳内で歌ちゃい(笑)
そうそう……100均の小鳥カレンダーもバッチリ準備バンタンですねw(^_-)-☆
あと。今回の文鳥まつりは行かれたOr明日予定かしらカシラ? |Д゚)ジー

ゆきどんさん
ここんとこ暖かい日が続いてますねぇ。。。
今日は風邪症状MAXながら食材購入に行かねば;でマスク着用&悪化防止な厚着でお出かけ。
が、暑すぎて反って汗だくで買い物するハメになり……ダメダメぢゃん(^▽^;
今日はホットパンツにタンクトップな20代なお嬢様をお見かけ……脳内そりゃ〜以下略;
私との季節感衣装差に笑いましたダww

サーモは良いカンジですね^^
チーズちゃんが一番いる場所って、たぶん本能的にケージ最上枝でしょ^^?
そこをチーズちゃんがいる枝の場所(右端とか左端とか)を適温(センサー置く場所)にして
あげれば、他に少々寒暖差寒あっても枝を移動して自分で調節するから♪
部屋温度もケージとの温度差は、うん。。。ありすぎると季節感が狂って換羽になりやすいから
全く同じにする必要はないけれど差は少ないほうがいいね^^
なのでケージ内設定を、チーズちゃん放鳥時の冬お部屋温度に合わせていくのがカンタンかも☆
(ウチはオイルヒーターを室内温度だいたい25℃かなぁ)

あと。。。
え! ええ!! ゆきどんさんも観賞魚愛好家? オーバーフローしてるの?? |Д゚)ジー
もっとヒントプリーズww
水浴び温度は飼育本だったか……夏の日陰水くらいってあったと思うンで15℃くらいかな☆
ピッタリだと思うの(^_-)-☆

にこさん
おかえりぃ〜! 楽しんで来られてたのね♪ 羨ましくなんか……ぐすん(´;ω;`)ブワッ
あはは! キナピちゃんもダンシングおなべww
これからはぴーとキナピちゃんをヅカ文鳥と呼びましょう ^m^ ぷ
(宝塚ファンにフルボッコされそうね;;)
フェイスブックはねぇ……ゴメン;; むかぁ〜し登録時にウッカリ名前漢字ミスなまま登録:
変更できずに「まぁいいか☆」でそのまま使っていたんよね。。。
で。その数日後、楽天内からフェイスブック「いいね」したら、名前が違うと違反扱い者になっ
ちゃって、そのままログインできなくなちゃった(^▽^; 以後放置なんだけどドウしたら;;
いっそその漢字ミス登録分削除したいンだけどログイン自体ハジかれちゃってるからねぇ;
 もしIPアドレス管理なら、今後も再加入ハジかれちゃうだろうし……まぁ方法を調べてまで
 再加入したいほどでもなく面倒放置中:; むむむ(-”-)

ストーブの件は……あらら; カレシさんがそうおっしゃるならそうね^^
まぁ……毎年恒例の冬の葛藤になるだろうけれど (ノ∀` アチャー がんばれ〜 どんまい☆
ニボシ咥えて飛んでくるのは、にこさんの肩が一番安心して食べれる居場所からだね^^
愛されちゃてるンよ……愛だわアイ(〃ω〃)
甲高い『んんんんんっ』は分からんねぇ……一度みてみたいなぁw |Д゚)ジー

横レス失礼だけど。。。暖突高い?? Mサイズでこんなよ? 電球交換不要よ??
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%BF%E3%81%A9%E3%82%8A%E5%95%86%E4%BC%9A-%E6%9A%96%E7%AA%81-M/dp/B005J939HI
(あくまでもススメてません(笑) 高いに反応しただけw)

>心配すぎてキナピが無精卵を20個くらい産む夢を見たくらいなのに(泣)
ものすごく心配してるのがこの文章で語られてるわぁ。 ほんと心配ないから☆
クリスマスプレゼント
そんなものはラバーズと信じてる間の子供にだけだっっ! コノコノw リア充めっっ(笑)
私ン家はちょっとばかし豪華なケーキと手作り食事でなんとかゴマカシ(´‐ω‐) =з ヤレヤレ
水浴び温度はゆきどんさん レスにも書いたけれど飼育書にあった夏の日陰水程度です^^

最後に♪ 換羽がはじまったのね! おめでとう!!
発情と換羽は同時期には起こりません☆ これでやっと発情の悩み脱出ですゾヽ(゚∀゚)ノ ワーイ
また春までひとときの安息を (´∀`* ウフフ

目薬キャップを乗せてみた☆ ミミズクさんヘアーにしてみた☆

いいね!

にこ

こんばんはv(・∀・*)
自慢ですが、、温泉行ったり、文鳥見に行って、雛を飼ってはダメかと駄々をこねたりして、まっ★結果ダメだったんですが(笑)お出掛けしていました\(^-^)/

まんがらさん

じゃあ、キナピも、中性文鳥かしら★
5ヶ月くらいから、ダンスするんで、てっきり男の子だと思っていたくらいです。

フェイブックは皆様されていますか?
フェイブックに文鳥好きの皆様と画像や動画を見せあいっ子しているのですが、1度載せさせていただいたことがあります★検索していただけたら、キナコがいると思われます!(笑)

誘発している私の上下させた指は、無知だったのもあって、御許しくださいませ。(泣)

ストーブは、常時温度を保つとなると、常に点けておかねばならないので、高温すぎてネットは広範囲になってしまうので、彼に『うーん。考えてはいたけど、少し難しいかな(_)』とのこと。
小さいストーブを買ってくれたのと、ずっと前に子供用?動物用のストーブ周りの柵を買ってきていただいたので、我慢しております(´・c_・`)ぶぅー。
これ以上、いくら我が儘なワタクシでも、言えない(笑)

ふ煮干し、、今日もフニャッフニャになるまで15分くらい、くわえたまま飛んでいました。
どうして、私の首元にくるの。。笑えてきます。これは絶対に故意的に来てるっ!!!ヤメロー。と怒るわけにもいかないので、ウェットティッシュでフキフキ。臭いが拡散されている気がしなくもない、、、

キナコの水浴び後の、喉から鳴る
甲高い『んんんんんっ』ギシギシでもなく、声?喉から鳴ってるんですよね。
見せたい!が、YouTube難しっ!
というより、1回しかトライしてないんですが\(^-^)/キャ

ちゅんさん
暖突って、高値なんですね。
ペットショップで、見たらあら高いっ!

設置方法難しくて私には無理だーっ( ;∀;)無理そう。
とりあえず、40W2つと、100Wの電球買いましたっ!
最近、夜寒いのかなぁ?暖かいのかなぁ?なんで、2羽の寝言が凄いんだろう。
ヒーターに乗って火傷したのかな?
と思い、急いで見にいっても寝てるんでするよね( ̄ー ̄)
なーに、夢みてるのかしら。
私は、心配すぎてキナピが無精卵を20個くらい産む夢を見たくらいなのに(泣)
起きたら夢か現実かわからなくて、急いで見に行きました(笑)

キナピは着々と体重を増やし、26㌘になりました!放鳥しても、私の手に潜り、1時間は眠ります。
発情しないで、寝てるだけだからいいか!と安易な考えで好きにさせております( ;∀;)

キナピとチッチちゃん、似てますよね★
パイドを見慣れているので、チッチちゃんのパイドがとっても可愛いと思います★もちろん、ノーマルや、白も可愛いです。危うく白文鳥お迎えしそうになりました(о´∀`о)

前のやんちゃで男の子みたいなキナピに戻ってきてほしいなぁ。

クリスマス…忘れていた。
面倒くさい。プレゼントってなに!
受け身だったころの、子供であればいいのですが、今はプレゼントを与えなきゃいけないなんて、なんて嫌な日なんだろう。と、25日に職場の大掃除を控えてる私は、その日が来なければいいのに、と願っています★
が、皆さんはいかがでしょうか\(^-^)/

ゆきどんさん
おつかれさまです★
オカメちゃん、みてみたーい★
オカメちゃんって、フケ?が3倍くらい多いんでしたっけ?
フケって、文鳥にもあるあの白いものかなぁ。外見も大人しそうで、性格も大人しく、デリケートですよね★
いつか、育ててみたいなぁ(о´∀`о)

砕いて振りかけるなんて、愛っ!!!
キナピは、『スドー』の煮干しより
『黒瀬』の、煮干しイリコが、好きみたいです!
生臭さ、私もムリムリっ!( TДT)
テンション下がりますが、可愛いキナピ、、、、のため、、、がーん。

と返信している首の下でNicoが、煮干しを食べています( ̄ー ̄)
うーーーん。香ばしい生臭さ、、、チーン。

あ!水浴びっ!
キナピはあまりに冷たすぎると、入っても、すぐ出てきます。わかりやすい子。

みなさん、どれくらいの水の温度で水浴びさせてるんだろう。気になりますね!

あ!そういえば、
キナピは今ごろ、換羽が始まり、尻尾の大きな羽が毎日1枚ずつ、四日前から抜けていますが、換羽ってこの時期でいいんですかね?

ワルいことワルいこと きたな 発情と、換羽と、

いいね!

ゆきどん

皆さまこんにちは
全国的に秋晴れのようですが いかがお過ごしでしょうか?

まんがらさん ギシギシ動画の偶然 驚きました!!
イー君だったとは全く気付かず・・・

温度管理 タイムリーです・・・
実は モザイクチーズが可哀想で
(視界が悪く 一所懸命外を覗こうと止まり木の上で超低姿勢)
処分しようかなと考えていた 
透明の厚手ビニールテーブルクロスを切って
前面上部を全て3分の1覆いました(視界スッキリ(*▽*))
すると 上部の温度が30℃越えてしまって(*゚ロ゚)

慌ててサーモを下げ 暫くして見ると 一番暖かい所で
こちらに背中を向け ヒーターに向かって寒いアピール
またサーモを設定し直し上げたり下げたり1℃づつ(*´Д`*)

ケージ内と放鳥部屋の温度差がありすぎても良くないかも・・・??
と 思っていた所にまんがらさんのご助言が☆彡
それから少しずつ様子を見て
今は一番暖かい所が25℃です(←やっぱりそこがお気に入り)
まだ 若いんだし健康なんだからこれでいきます
換羽にも影響するなら 尚更です!!

あちらトピで拝見しましたが まんがらさんの創意工夫は
色んな生物飼育からくる ハイブリッドですね!!
(個人的にはオーダーアクリル水槽 メタハラ・・・に反応)
これからも色んなお知恵を拝借しとうございます~

ちゅんさん 
あたりめくわえて( ´艸`)チッチさん オヤジ女子文ですなぁ 
シブい   八代○紀の唄が聞こえてきそうです~~

キナピさんに負けないゾとばかりに登ってますね!!
一段?づつ行くのかな??

水浴びは 毎日お昼の暖かい時間に
太陽の光も一緒に・・・と準備します    が
11月に入った頃から2日に1度となりました
入る 入らないの主張が極端で面白いですよ☆
水温は15℃です 見ている方はゾゾッ彡とします

今日は午後からお留守番して貰わないといけません
ゴメンね~(ノД`)

いいね!

ちゅん

みなさま こんばんは(^^)/

ゆきどんさん
オカメさんはヒーター無事設置完了ですか!
一安心ですね(*^_^*)
義父母さまもオカメちゃんの事は大切な家族なのでしょうから、快適生活で失わない様にゆきどんさんがこれからもご指導と言ったら失礼になるかな(笑)
お手伝いして差し上げてくださいね(^^♪

煮干しは砕いて振りかけてるのですか。
美味しい餌になりますね(^^♪

私も手での産卵は経験したことがあるのですよ。
ほんとビックリです\(◎o◎)/!
あんな風に動画が撮れるなんてミラクルですね(^_-)-☆

チーズちゃんも色々なところに潜るのですね。
ギシギシは発情だと思いますよ。
チッチみたいに尾振りをする前に捕まえるですね(^^)v

「コバトンリストラ」ってあがってたのですか!
それは焦ります(^^;
コバトンは先日、県知事とジョブチューンというテレビに出てましたが、動きが鈍いから目立ってなかったですね。
でも可愛くて大好きですよ(*^。^*)

マンションは暖かくて良いですね。
ペアガラスですか。
結露が付かないんですよね?
水浴びの水はあまり温め過ぎると油が取れてしまうので、お湯にはしないと良いと思いますよ。
20秒で少し冷たいなら丁度良いんじゃないですか(^_-)-☆

七対子さん
たくさんの動画から、まんがらさんがイーくんの動画を検索されたのでビックリしましたΣ(´∀`;)
七対子さんの動画は、止まり木タワーを貼ってくれていたのと勘違いしていて・・・
後で確認したら丸太だったのですよね(^-^;
何で勘違いしていたと言うと、イーくんの止まり木タワーに憧れて後日ペットショップに買いに行ったのです。
そしてビビりのチッチは、大好物の米で釣っても全く近づかず今やオブジェと化してます(笑)
文鳥まつりには今年もいらっしゃいますよね(^^♪
私はいつ行くかまだ決めていませんが、今年は必ず行くので戦利品を自慢しあいましょうね(*^^)v
レス楽しみにしてます\(^o^)/

まんがらさん
ぴーちゃんのぴょんぴょん嘴ギシギシ動画は見たいけど、写真でもなかなかベストショットを取るのは難しいですよね(^^;

美濃焼のお薬味小鉢はとても素敵ですね
ぴーちゃんも喜んでいますね(^_-)-☆

まんがらさんのトピでの予告した「ビビりのチッチのアクロバット」ですが、壁に設置してある突っ張り棒のパーテーションを登ったり降りたり、額の裏に隠れて登ってきて、ちょこんと上から顔を出して止まってます。
その身体の柔軟さ、素早い動き、身軽さは文鳥ならではです。
平らな場所が無いから巣に出来ないので、ただただ探索してます。
チッチにとっては大きな木みたいな物で、そこに巣材を持って行けば巣が設営できると考えているのでしょうかね。
そんな感じなので、今の所は好きにさせてます。
あんな所は大掃除の時くらいしか掃除しないので、埃を叩いて綺麗にして写真を整理して危険が少ないようにしましたよ(*^^)v
そして時々私の所にやってきて、また自分からゲージに帰って餌を食べてます(*^。^*)

にこさん
チッチは、魚系は煮干しじゃなくて私が小腹が空いた時に食べる「あたりめ」を何だか気に入って、たまにくわえてヨダレを垂らしてます(^-^;
とうとうチッチも26gになってしまいました!Σ( ̄□ ̄)

またキナピちゃんとNicoちゃんのお話聞かせて下さいね(*^_^*)

アタリメをくわえて得意げ 上手に登っていきます チッチはどこだ?(正解は裏を登っている)

いいね!

まんがらすんがら

みなさん。 おこんにちは((_ _*ペコリ

七対子さん にもメールをさせて頂いて返レス頂けたことだから、ご報告してもいいよね?
ちゅんさんより嘴ギシギシ動画なコ。たぶんイー君かも?!とご連絡あったンですよ。。。
ちゅんさんも不確か情報でレス混乱招かれないようになご配慮だったのでしょうね(^_-)-☆
で。七対子さんレスのyoutube動画からニックネームリンクで投稿一覧追いかけたら……
ですです! イー君でした!! Σ(゚ロ゚ノ)ノ  驚いて即日、七対子さん にメールをば♪
ね!ねねね……皆さん!! これすんごくないですか??!
偶然出た嘴ギシギシ話。。。そンな中たくさんある文鳥さん動画でイー君の嘴ギシギシ(゚∀゚;
七対子さんも近々、お時間できれば、こちらにレス下さるそうです(〃ω〃
七対子さん 楽しみに待ってますヨ☆

ちゅんさん
あちらトピレスありがとね♪
ぴーのぴょんぴょん嘴ギシギシ動画をデジカメでがんばって撮ろうとしたンですが……
超ゴキゲンぢゃないと(注:発情いかないけれど超ご機嫌>発情未満な行動)
嘴ギシギシしないので、嘴スリスリ脚ぴょんぴょん までで。。。動画断念(^▽^:
しかし、チッチちゃんの嘴ギシギシで即シッポ振りフリは超デンジャラスですねぇ;;
ゆ……油断できない(^-^; そりゃ、ちゅんさんが発情行動に気を遣いまくるハズですわ;;
しかも熱心に日々、巣探し探検ですものねぇ。。。 時期が早く終わればいいのにね(涙)

チッチちゃん、必死なおメメでケージ内で暴れるのを想像して可愛そうになってます。。。
ちゅんさん家で怖いコト経験させていないのにね。。。チッチちゃん、情けないコぢゃないさ!
チッチちゃんは生殖本能といい危機本能といい、とても生存能力の高いコなンだろうね。
(ぴーは猫も怖くないのでお外でると、即死です(^▽^: )
ゆっくりゆっくり今後で学習していくだろうから少しずつ落ち着くコになるよね(^_-)-☆

安産動画。。。みなさんホッとされてますね! ちゅんさん、ナイスフォロー☆
しかし見事な安産だ。。。人間もこうだといいな(笑)

ゆきどんさん
ぴーの写真褒めてくれ、元気を喜んでくれ……嬉しいわぁ。。。ありがとヾ(´‐`
オカメさん報告もありがとね♪ レスを見てとても安心したヨ(〃ω〃)
やっぱり27℃は若いコには高目じゃないかなぁ。。。 チーズちゃんも高めな27℃??
若いコは保温が高めだとダラダラ換羽が続いちゃいますゾ(^▽^;
そうそう。おお神ヨなんてこと!! チーズちゃんと羽取り合い後コレクションとな!
ここにもまたヒトリ変態という名誉を頂くご淑女が……ああ同志 ( ̄ー ̄) ニヤリ☆

チーズちゃんも嘴ギシギシなんですね! でも、ぴーと同様で発情してはいないと。。。
どんなときに見れます? その行動によってはチーズちゃん行動が予想できるかも^^
(ダンスはほぼ♂行動です^^ ぴーはきっとおなべかも; ちゅんさんに叱られそう(笑))
ぴーのような水浴び後とかキーボードに反応とか髪の毛潜り中な超ご機嫌行動とかだと
ちょい安心なんですけれどね(^_-)-☆ 

ペアガラス! 羨ましい!! かなり室温違うといいますものね^^
ウチは建築業者に依頼してあったンですが、オールスルーされてましたヽ(`Д´)ノ
で。モンクいいつつ支払いしたのですが、後で聞いたら契約違反とかで支払い前なら付け替え
してもらえたとか……でも支払したコトで了承したこと扱いとなりまして; トホホ窓寒い;;

チーズちゃんも水浴びあまりしないのかな? (ぴーも気分でしたりしなかったり)
レンジしてあげてるンだ♪ ゆきどんさん 優しい。愛をカンジます(〃ω〃
ウチは朝、水入れて南東角部屋置き室温で好きなときにご勝手にぃ〜だわ; 反省(^▽^;
今日もチーズちゃんと楽しい一日を(^_-)-☆

にこさん
ちゅんさんのおしゃる蚊帳。。。大昔話でド田舎ながら母方実家(祖母)ン家で幼少夏休み中
経験者ですがあの当時四畳分はありましたヨ^^ あのサイズだと人間も鳥さんもいいかもね☆
産卵もご経験豊富(だから誤解招くって(笑))な ちゅんさん話をたくさん学習されれば安心!
案ずるより産むが易し☆ 昔の故事はいいこと言ってます(^_-)-☆

下写真♪ ぴーの餌と水入れを100均で発見、美濃焼きってお薬味(?)小鉢に替えてみました^^

アタリマエに降りて食餌しているダケ(笑)

いいね!

ゆきどん

皆さま こんにちは!!
お騒がせしましたオカメさんヒーター無事設置完了です
届いた日に電話しながら接続してもらい
2時間程 試運転→
カバー開けたらオカメさん「ハァハァ」してると連絡
27℃設定だったので 25℃で再挑戦し快適生活となったようです
文鳥とは適温が違ったのかも・・・危うく蒸し鶏になる所でした_
写メとか送って貰って確認出来れば良いのですが・・・
とにかく 本格的に寒くなる前にひと安心 ありがとうございました

にこさん うちは煮干し砕いて振りかけるので
ヨダレる(゜▽、゜)は経験無しです(お米の時少しベトベトかな)
キナピさん 確か丸ごと一匹かぶりつきですよね・・・

文鳥ブログで 焼き魚の皮をくわえて飛び回り
巣材にしたがる・・・というのを見た事あります
やっぱり興奮して ヨダレると書いてありましたよ(*_*)
ニオイかぁ~~私 生魚臭いのダメなんですよね・・・

でも 卵殻形成にはカルシウム必要ですよね!!
軟卵は 難産や体内で割れたりしてしまう事もあるそうなので
キナピさんの安産の為に☆

ちゅんさん お産動画 手品のようにポロッとですね
陣痛で苦しくていきんでう~~っっかと思ってたので
拍子抜けしちゃいました☆彡理想的なお産です

オチリを突っ込みペレット浴び カワイイなぁ(*▽*)
一つ塞いでも想定外の場所に潜る・・・
イタチごっこはまだ続きそうですね~
うちも髪の毛とか袖 広告の隙間に顔つっこむけど
捕まえて手に乗せたらそれきりです あっさり~
そういえばチーズもギシギシします!!
何を訴えたいのか不明で ダンスはナシです(・_・、)
色んなパターンが知れて勉強になりますね

先日「コバトンリストラ」が検索ワードにあがってたので
見たら 埼玉っちにレベルアップしてました☆
よく読めばリストラじゃなかったですね・・・

まんがらさん ぴーさん4コマ楽しい(*^▽^*)
まるでぴーさんが演じてるみたいに見えます!
元気な姿も嬉しい!!

抜けた羽根 小さくてもあの形感心します
チーズと取り合いっこしてます(←要注意)
羽根は見つめてしまうし
ぢつは・・・コレクションも%$\*(←あ 変態 再確定)

人間の暖房はまだです~
さすがに室温が20℃で時折肌寒く感じます
マンションでペアガラスなので暖かいようです

今日は2日振りに水浴びしました
冷たかろうとレンジで20秒(←まだ冷たいけど・・・)
さすがに待ってたみたいですぐにダイブ!!!
NICOちゃんのダ~~イブ 浅~~い カワイイ~
YouTube インコ 水鳥 の動画のコも楽しそうですよ!!

そろそろ お昼寝終わったみたいで 出して~アピール始まった
ちょっと遊んできます!!と思ったら 腹ごしらえ(・∀・)かよ~

いいね!

ちゅん

みなさま ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます

まんがらさん
暖突は能力はSもMも同じで、大きさで放射面積が広がるですよね。
理解できましたよ(^^♪
色々と検討して真冬の暖房を考えようと思います(^^)v

文鳥さんの嘴ギシギシ動画、オス文鳥の歌う前の動作だね。
カメラの前で緊張してやめたのか、パートナーがビデオを撮っていて僕を相手にしてくれないの?じゃあ歌うのやーめたかな(^-^;
メスでもやるのは聞いたことあるけど、ホントかな〜と思っていたらぴーちゃんはやるんだ\(^o^)/
経験者に聞くとホントなのが分かって嬉しいです(^^♪
ぴーちゃんはキーボード打ってるとぴょんぴょんギシギシ、チッチはキーボードの上でピョンピョンはしないでギシギシ即尾振りです(´ω` ;)
大丈夫、ぴーちゃんはおなべじゃないよ(笑)

ぴーちゃんは潜り込んだり探したりは全く無かったのか羨ましいなぁ。
チッチは家の中の潜る場所が無くなったら、また髪の毛に住み着くかな(^-^;

チッチは菜入れや暖突はビビるというのは、ゲージ内を暴れまくり見てられない状態なんです(-_-;
写真はそして放心状態。
情けないね(^-^;
ぴーちゃんみたいに即慣れは羨ましいです(^^)

にこさん
キナピちゃんの発情、まんがらさんのあきらめましょう(^^;というのには賛成でもあります。
と言うか、気楽にね(^_-)-☆
文鳥は生態系の中では弱い立場、たくさん子孫を残さなくてはいけないので産卵はそんなに辛くは無いと思います。
保温をしっかりしてれば大抵は安産ですよ(^^♪
24g以下じゃなければ大丈夫みたいです。
バードバスの餌入れも、まんがらさんと同意見です。
チッチも蓋つき餌入れだしね。
先日買った新しい引っかける餌入れにペレットを入れてあるんだけど、餌入れの淵をカリカリかじり出したと思ったら、そこを巣にしようと思ったのかオチリを突っ込みペレットを浴び始めました(^▽^;
2回ほどチャレンジして諦めたみたい(* ´艸`)クスクス
結局どこでも良いんじゃないかな・・・
つぼ巣はNGだと思うけどね(^-^;

チッチは『んっんっんっんっんっ、』とは言わないな。
可愛くて聞いてみたいです(^^♪

>煮干しをくわえたまま、飛び回って、
ヨダレをダラダラたらしているのは、文鳥あるある?
その唾液が私の顔や手について、臭い思いをするのは
文鳥あるある?

これはあるあるですね(^-^;
くわえて顔を振って唾を飛ばされたことありますよ。
文鳥は雑食だから魚も食べると思いますよ(^^♪

蚊帳はやっぱり出せ出せと大暴れか・・・
とりっちで蚊帳を使っている方は昔ながらの釣り式の大きいのだったと思ったから、その位無いと鳥は満足に飛べないもんね。
安全だしロストもしないだろうし、そういう環境で飼ってもらっている鳥さんは幸せだよね。
なかなかそうは行かないよね(^^;

生まれた日も近いし、チッチとキナピちゃんはよく似てますね(*^_^*)
私も幼鳥の時は、べたべた好き放題してました。
成鳥になって発情すると卵が出来てしまうので、その時期を満喫でしたよ。
あの頃に戻したいね。
発情期が終われば戻るのかな・・・
3代目がどうだったか大分昔の事で忘れてしまいました(笑)

今日は100均に行ってモールとクリスマスツリーに飾る金色の丸いボールと金のモールで出来たリースを買って来ました。
カーテンに金色の丸いボールを飾り、棚の潜る場所にリースを飾りました。
カーテンの中を落ちてもらったのは、懲りてほしいのもあったんだけどダメだからね(笑)
そうしたら台所に進出、仕切りのカーテンにモールを飾りました。
今度は写真とかを飾っている場所に、ちょこんと。
そこにもモールを飾りました。
そうしたら私にまた纏わりついてます(笑)
今日またチッチが新しい場所を発見することを考えて、モールを買い足してきます(^^;
チッチとのイタチごっこも、その度に吹き出しちゃって楽しみになって来ました(*^^)v

いいね!

まんがらすんがら

みなさん。こんばんは^^
文鳥さんの嘴ギシギシ動画見つけましたよぉ! いやぁ……見つからずタイヘンだった(^-^;
文鳥 嘴ギシギシ
http://www.bing.com/videos/search?q=%E6%96%87%E9%B3%A5%20%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B9&qs=AS&form=QBVR&pq=%E6%96%87%E9%B3%A5%20dannsu&sc=2-9&sp=1&sk=#view=detail&mid=CEBACBA388EE40030A82CEBACBA388EE40030A82

でも……うちのコ♀なのにご機嫌なトキはこの動画のように嘴ギシギシ
さらにキーボード打ってると動画なぴょんぴょんギシギシするンですよねぇ。。。
おなべ文鳥さんなのかしら。。。(´ω` ;)

にこさん
お写真替えられましたね^^ 今度のもカワイイよ! キナピちゃん♡
キナピちゃん。。。あきらめましょう(^-^; ワタシはキナピちゃん発情対策に心が折れた(笑)
ま。まぁガンバッて検索協力は続けますゾ。。。うん; どどど、、、どんまい(´Д`;)

ストーブ周りをスチールラック延長して天井まで。ワイヤーバー仕様でネットで囲う。。。
これが一番組み立てやネット貼りが簡単でしょうね。。。
この先、何度も到来する冬ですから、お互い快適ライフを目指して下され♪
アイディアと検索するのは任せてくれたまえ! (なぜエラソウ;)

お写真
えΣ(゚∀゚;)!? それヨダレ付き煮干??! えΣ(゚∀゚;)!?(2度ビックリ;)
う……うん; クサそう(笑) いやぁ! ほんとにこさんトピ楽しい☆
いっぺんに眠たい目が覚めた(笑) 面白いキナピちゃん写真ありがとね!
マジ驚いたわ!! ^m^ ぷ
……で。『んっんっんっんっんっ、』 とご紹介動画の声(?)合ってる?? ナゾ(^-^;

じゃ! きょうはこのへんで(*´`*)ノシ

いいね!

にこ

こんばんは★

ゆきどんさん
ゆきどんさんもお手紙だされたのですか★
私もお預かりしたセキセイズが可哀想で、手紙書きましたが、手紙ってだけで、重たくめんどくさくなりますよね!
いかに、不愉快な思いをさせずに、伝えたいことを書けるか難しいですよね( ;∀;)
生き物を愛していたら、その生態について調べることは当たり前のことなのに、なぜ、それができない人がいるんでしょうね!(* ̄ー ̄)
人それぞれだから、仕方のないことかも知れないですが、私は、考えられないな★
オカメちゃんっ、元気に元気になってね★祈っています(о´∀`о)

ほんっと、キナピの発情すごいです!
悲鳴ですよ!ほんっと悲鳴っ!
早く前のやんちゃなキナピに戻ってくださいっ~( ;∀;)
知らない場所連れてっても、すぐに馴れ、すぐ穴場探し。こわ。

チーズちゃんっ★モザイクかかってるっ(о´∀`о)かわいいっ★

ちゅんさん
YouTubeありがとうございます!
電車の中で見つけて張り付けてくれたなんて、愛っ(///ω///)
心配なんですよねぇ。辛かったらどうしよう。力んでいたらどうしよう。

マクドナルドのポテトの袋にも?
臭そうっ!出てきたら凄そう!!
チッチちゃん、呼ぶと来るんですか?
賢いっーーー!
キナピは、呼んでも無視\(^-^)/

カーテンの裏に?え!助けなきゃっ!
優しいというか、キナピのこと、握れないくらい鳥って繊細で怖いんですよねっ!羽とかあんなに繊細で、少しでも壁にぶつかったら折れちゃいそうなので(ノ_<。)

ちゅんさん ドSっ!
それでも、飼育に馴れてるので余裕があるんだと思いますっ★
キナピとNicoは、なんでか、カーテンの上には乗らないので、落ちたことはないですが、落ちたらはい!びっくりして、駆けつけていきますね。私(笑)

蚊帳はですね、
大暴れするんですよ★ダセダセと。
飛べなくて発狂しています(笑)

チッチちゃんと、キナピ、
パイド感も体系も似ていて、行動も似てるので、わかりやすいですぅ★
いつも、ありがとうございます!

まんがらさん
お仕事お疲れさまです。のお言葉ありがとうございますっ(о´∀`о)
嬉しかったですっ!

そうですそうです!
灯油ストーブに煙突が伸びでいて、天井にいくタイプですっ!!
蚊帳は購入していますが、大暴れしますので、ネット!いいですね★
買ってみようかな買ってみようかな★
少し楽しそうっ★
一応、天井に伸びるタイプのストーブで、温度をあげ、温度を保つために、普通のコンセントにつなぐ、電気ストーブので暖めていますっ!
すぐに、温度が下がるので大変大変っ(_)

あっ写真っ!2羽のケージレイアウト見ていただきありがとうございます★
バードバスをつけても、水浴びをしなかったので、キナピのは餌場にしてしまいましたな、狭いところを作ってしまったと今になって後悔しております!

ほんと、キナピの体重変化ってわかりませんっ!
25㌘をキープしていますねぇ、なんで!
雛の時から高い声で『んっんっんっんっんっ』って聞こえるんですよねー(^-^)
なんでなんでしょ。
YouTubeで、動画の載せかたわからないっ!分かったら貼りまくってるのになっ!

煮干しを加えてると、ヨダレほんとにダラダラで、煮干しがキラビやかになってますよ!

なんで、鳥なのにそもそも魚を食べるのだ!!

わかりましたかぁっ?(о´∀`о)

いいね!

まんがらすんがら

おこんにちは どもども ヽ(´∀` )

え〜。。。どなた宛にレスすればいいのか分かんないので先頭レスしますね。
暖突ですが。ちゅんさん、ごめん; 私の意見ではM以降が良いと思うの。。。
暖突ってナリはデカいですが、保温能力としては真下のみで広範囲はカバーできません。
裏の説明書等にもありますが、少し離しただけで20℃範囲台。

環境温度   21.6℃
「暖突」不織布表面103.9℃
「暖突」下10cm 30.3℃
「暖突」下20cm 26.7℃
「暖突」下27cm 25.5℃

どのサイズも共通話で、しかも[環境温度での真下]差として見てみてほしいの。
真冬の急病や卵詰まりなど夜中や日中気温、一桁台やマイナス気温だと暖突のパワーや範囲が
より大きいほうが良くて、老後での24時間高温維持にも大きい方が今助かってます^^
ビニールクロスカバー等前提での保温話ですよ^^
実は今のミニケージでも【ケージ全体での保温力】でみたら、ちょうど良いくらいです。
(宮崎南側でも真冬は明け方室内温度でも一桁台。外気温−3℃等にもなるンです)
大きいケージ時でもケージ全体を透明アクリル(自作)で覆っていましたが、常に赤ランプで
ガンバッているンだなぁ……でしたから(笑)
気温が高ければサーモで勝手に切れてくれるから、即温めて即切れてを繰り返してくれてます^^

もちろん。真下範囲しか要らないわ♪ な意見もあるでしょうし、暖突買えと言う気もナイ♪
押し売りレスでもなく(ステマでも身内関係者でもナイ ^m^ ぷ)
前レス写真のようにパネル真っ黒なので鳥さんパニックご注意ですし;;
今の保温方法が十分ならそれでイイのよ☆って軽い気持ちレスですから、どうか皆さんもヘンに
気遣いしないでね。。。お願いね☆ あくまでも使用者としての暖突話でした^^

ちゅんさん
おかえりなさい♪ お忙しかったとのコト……お疲れさまでございました((_ _*ペコリ
ゆきどんさんのレスで気になり こばとん で検索しても昔と同じキャラだったので あれ?
だったのですが、ちゅんさんのレスで疑問解決しました☆ しかしハデですねぇアレ(笑)

チッチちゃん話
クリスマスシーズンなので、いろんなハデ飾りがたくさん☆ よい物あればいいね(^_-)-☆
いやぁ〜お聞きすればするほど、チッチちゃんズ。ウチとは違うわぁ(笑)
ウチはほんと私にはベッタリだったけど、他に潜り込んだり探したりは全く無かったなぁ。
放鳥中はどこぞに飛んでもその場でポケ〜としていたし、置いたら置いた場所でポケ〜(笑)
キューキュー(ウチ表現 ひぃぃひぃぃ(笑))は、文鳥さん共通の発情鳴きだと思ってた!
ちゅんさん。始めて見られたンですね。。。その意外性にビックリ!
ゆきどんさんもウチと同認識らしいから、どっちがポピュラーなんだろ(´ー` )?

キャリーなチッチちゃん。怖がってるのw でも日光浴だし発情抑制と良いコト多いから♪
暖突に続き、菜入れもダメでしたか; ほんと怖がりさんだぁね;
ボチボチと遠くから近づけて慣らしていけば大丈夫かなぁ……チッチちゃん。。。
ぴーはほぼ何でも即慣れだったので(暖突撮るのにデジカメ入れてもナニ?してたでしょw)
あと。ぴーは今ンとこ7歳手前の脱卵管事件以降、全く発情ナシですヽ(´ー`)ノワーイ
ちゅんさんいうところな嘴ギシギシはまだしますが、以前レスなこれ、超ご機嫌なトキ表現♪
こうやって皆さん意見お聞きすればするほど、自分チと同じ感覚でレスすると大変なコトへと
なる怖さ。。。そして逆にビックリ&楽しさを感じますね(´∀`*) ウフフ

にこさん
お仕事お疲れさまでした((_ _*ペコリ
体重的に、またまた大丈夫そうですね……キナピちゃん、どんなお体してるンだか(笑)
ぴーは中雛以降、均一24gなんでこれはこれで不思議チャン。。。似たもの同士? ^m^ ぷ
『んっんっんっんっんっ、』
ナニ なに 何ぃ〜〜!それ?! そんなンッ聞いた事ないww ほんとに文鳥さんΣ(゚∀゚;)!?
私やちゅんさんが話題に出している嘴ギシギシではなかろうかナ想像。。。むむむ
動画探してみるわw 今から晩支度仕上げなンでまた夜にでも☆

煮干はちゅんさん家が詳しいよね(^_-)-☆ ヨダレだらだら……想像つかん(笑)
ぴーは煮干食べないなぁ。。。(あげたコトはある)
たまに焼き魚の皮に反応するけれど、その場で咥えて振り回す程度。。。
持ち逃げ飛び去り(笑)もしないし必死でカジってもいない。人間小指爪程度量食べてポイ☆
なので。ちゅんさんチのコ達話が楽しくって☆ ちゅんさん。おまかせ♪
チーズちゃんはドウなんだろ?? また聞かせてね(^_-)-☆

いいね!

にこ

こんにちはq(^-^q
これから嫌な仕事に行ってきます(ノ_<。)
帰宅後に返信させていただきますっ(о´∀`о)

ちゅんさんの YouTube見て少し安心しました★
キナピも安産っ!だといいなぁ!
キナピの朝の体重は25.1㌘でした★
いい調子なんですかね?よくわかりませんっ!

今のキナピでーすっ★
あ、キナピは水浴び後に、かわいい声で
『んっんっんっんっんっ、』と言いながら
乾かすんですが、これって、文鳥あるある?

煮干しをくわえたまま、飛び回って、
ヨダレをダラダラたらしているのは、文鳥あるある?
その唾液が私の顔や手について、臭い思いをするのは
文鳥あるある?

臭い!臭い!生臭い。おえ。

おでぶ? でぶちん? 煮干しくさ

いいね!

ちゅん

みなさま こんにちは(^^)/

ゆきどんさん
オカメちゃんの保温良かったですね(^^)v
ゆきどんさんと同じ物を使ってもらえば教えやすいしベストだと思います。
暖突は、まだ惹かれるけどチッチはビビりだし、ゆきどんさんやにこさんが使っている35型だったら余裕で設置できると思うのですが、ハートフル手乗りだとSでも存在感が大きいですよ。
外付けで横置きに設置するか検討中です。

チーズちゃんのウネウネキューは可愛いでしょうね(^_-)-☆
チッチはムチムチ感は満点だけど、そんな可愛い仕草しませんね。
チュンチュンチュンチュンと呼び鳴き以外はあまり鳴かない子です。
でも、チッチを呼んでも居ないのに人が話しているとチュンと返事をするので笑っちゃう時があります。
そういう可愛い子です(*^_^*)

文鳥汁焦りました(^▽^;)
どっどうやったぁ〜とよく見るとポスターじゃないですか。
ちょこんと座っているチーズちゃんは丁度良いサイズでムチムチなチッチと違って小さいんだなと思いました(*^^)v

>先日こちらで話題になっていた「コバトン」
何故にリニューアルしたし(・∀・)衝撃的変身ですばい

ネットで調べたら11月14日の県民の日に「コバトン」の兄弟?なのか、埼玉県民のバナナマン(設楽さん)プロデュースで「さいたまっち」が仲間入りしたそうですね。
トントンと喋るそうです。
ゆきどんさんの書き込みで知りましたよ。
県民の私より情報が早いなんて驚いたぁ(^^;

あと小さい羽、頭の羽が可愛いですよね(^^♪

にこさん
うちのチッチもいたるところに巣を探し必死です。
よくもまあ色々なところに入り込むな〜。
呆れます。
3代目はスナック菓子の袋、菓子パンの袋、マクドナルドのポテトの入れ物の中にも潜りました(笑)
チッチは呼ぶと帰ってくる様に躾けたいので、巣作りを始めたら根気よく呼び戻します。
良いことと悪いことを教えるのは犬と一緒だね。
チッチにご褒美に青米を買いました。
(プロシリーズには入ってますよね)
それに何回か鳥を逃がしたことがあるので、チッチを万が一逃がしてしまったら、すぐに帰って来てくれるようにという願いもあります。
野生の鳥は常に緊張感がある生活をしているので、発情抑制には適度な緊張感が必要とうたっている方がいらしたけど、先日は2階の掃除の時に、お出かけキャリーに入れて出窓で日向ぼっこさせたりいつもと違う環境に置きました。
そうしたらひどい呼び鳴きがおさまりました。
何か可哀想だったけどね(TT)
マンションとか集合住宅だと難しいかな(^-^;
と言ってるうちに、カーテンの裏に落ちチッチはお困り状態ですよ(笑)
にこさんは優しいからキナピちゃんに直ぐに助けに行っちゃうでしょうね(*^_^*)
放っといたらチッチは下まで降りてカーテンの中で出口を探りうろついてます(^-^;
私は幼稚園児の頃から鳥を飼っているから、わりかし「S」だったりもするんですよ。
やっと戻ってきたけど、懲りずに別の巣を探索中です(^^;
クリスマスシーズンだから、モールを買ってきてカーテンとかに飾ると怖がるかな(^^♪
今日は100均に行って使えそうなものを物色してきますね(^_-)-☆

放鳥時の蚊帳はワンタッチで200×180×150の物が一番大きいのかな。
大人と赤ちゃんが布団敷いて寝る位の大きさで高さが150だから、にこさんでも頭が閊えるね(^^;
あとは昔ながらの釣り式とか、ビニールハウス的な物になっちゃうよね。
確かにこさんも蚊帳で放鳥していると書いていたことあったよね。
まんがらさんが調べてくれたけど、蚊帳で放鳥している方が居たのを私も覚えてます。
あれは家が大きくないとね、うちじゃ無理だわ(-_-;
そうそう、私は最近は放鳥時間は決めていないで適当ですよ(^^♪

まんがらさん
相変わらず情報収集能力半端ないですね。
いつもいつも助けてくれてありがとうございます(人’’▽`)
呼び鳴きの動画、あんな風に女子も羽を膨らませてキューキュー鳴くのは始めてみました。
チッチは、羽を膨らませて嘴をコリコリ鳴らしてもキューキューは鳴きません。

ぴーちゃんのご機嫌のコンコンの写真可愛いですね(^_-)-☆
水浴びもして短距離も飛べて、ぴーちゃんの回復のお姿、私もとても嬉しいですよ(^^♪
ぴっぴ ぴっぴ♪呼び鳴き、ウネウネキュ〜 こんな事を言っちゃうと何だけど、文鳥が年を取って卵を産まなくなった後、また好き放題、撫で放題になるとまた愛おしさがましたりしました。
ぴーちゃんはどうなんだろう、まだ産卵しそうですか?

先日ペットショップでチッチの為に青米、菜入れ、新しい餌入れ(写真のチッチが乗っている物)などを買ったり、また散財してしまったのに、菜入れはお蔵入りです(ノД`)・゜・。

だめだよまた!可愛い4コマ漫画みたいな写真。
薬に走るぴーちゃんの可愛い事この上ない(*^。^*)
また、お願いします(^^)/~~~

窓辺の悲しいチッチ 新し菜入れにビビリ仁王立ち コバトンとさいたまっち

いいね!

ちゅん

みなさま こんにちは(^^)/

週末は相変わらずバタバタしてます(^^;
まんがらさんYouTubeは見られましたか!
(人▽`)ありがとう☆ございました。
にこさんがあまりにも悩んでいるので、外出中の電車の中で見つけて貼りました。
言葉少なで伝わったかなと思ったけど、まんがらさんが代弁して下さった通り、大抵はあんな感じにポロっと産みますからご安心を(^^♪
チッチは繁殖意欲旺盛です。
その様子はまた後で書き込みしますね(^_-)-☆

いいね!

まんがらすんがら

みなさん。おはようございますヾ(´‐` )
いやぁ。朝は寒いやぁねぇ! お布団あと5分な冬のあるある葛藤がツライわぁ(^^;)
今日は曇ってて、さすがの南東角部屋も寒いです;;

にこさん
ちゅんさんの動画のコ、めちゃ安産ですよ! これ見たら安心するかな^^?
でも! 手の平で産卵なんて!! 全信頼されてるンでしょうねぇ。。。

放鳥時間ですが、にこさん自身に発情しちゃってるンだったら、声を聞いたり姿を見ただけで
シッポ振り出すでしょうから、にこさんが家にいて気配も感じるのに、そばに来てくれたり
出してくれない;……と不安にさせるよかキナピちゃんの好きにさせていいと思います。。。

放鳥時間のバラつきですが、にこさんのお仕事事情第一です^^、今までどおりでよいかなと?
ちゅんさんとこみたいに放鳥時間をある程度決めていたり、保温度も21度とかででも発情し
ちゃってるから、そりゃもうナニを対策しても発情するコはするンだと開き直っちゃわないと
にこさんがノイローゼしちゃいますよ;; これはキナピちゃんの個性としましょうか(^-^;

煙突型のストーブって、普通の灯油ストーブに煙突が伸びていて壁や天井いくタイプかな?
見たことはないけれどTVとか、想像的にとかですが。。。
前に他トピ主さんで回答した商品で私の「防風ネット」やご採用された「園芸用鉢底網」など。
エアコンの吹き出し口について
http://torich.jp/sys/bbs/posts.php?post_id=82023&cat_id=

防風ネットがストーブの熱で変形しない、鳥さん達が触れられない程度で天井でフック留。。。
数点ワイヤー等で垂らしつつ……あるか不明ですが、子供さん事故防止用ストーブ柵なんかを
これまた防風ネット等で巻いて床側からと上下両側進入防いでは?
子供さん事故防止柵なら大人用灯油入れ用ドアなんかもあるかもですし?
いわゆるストーブを蚊帳状態。。。あと。園芸用鉢底網だと筒状で天井までストーンとか?
これまた想像ですが
逆に。こちらトピとか他、とりっち内ですが……蚊帳でストーブ外の放鳥範囲をおおうとか?
(とりっち検索で蚊帳で検索したらトピ15件ありました; ピンポイント検索要望です!!)
どちらにせよ見た目がメッチャ悪くなりそうですが;;

でも天井痛めるの嫌だろうし見た目も取入れてなら、煙突ストーブ高さにもよりますが;
ストーブ周り木枠作ってお好み素材で囲い一面だけドアするか。
スチールラックを網棚ナシの周囲補強器具のみなワイヤーバー仕様で
http://item.rakuten.co.jp/annon/wbl-120sl/
防風網・防鳥網
http://item.rakuten.co.jp/marsol-morishita/4989156006028/
http://item.rakuten.co.jp/zakka-life/moris-021021/
鉢底ネット ロール
http://shop.ideshokai.com/navi/fs4903266715694.html
ビニール亀甲金網
http://item.rakuten.co.jp/oasisu/480/
まだまだ若いキナピちゃんとNicoちゃん……冬の放鳥共存は早急課題ですからね。。。

お写真☆
どちらも餌場にww かわゆい♪ ケージ内も工夫されていて愛情を感じますわぁ(〃ω〃)
キナピちゃん餌箱外そうか案ですが……発情&産むときはケージ内のドコででも、それこそ
中にした餌場ででも産んじゃうので、今のままでいいンでは。。。と諦めムード(^-^;

暖突
私自身ボケ;……なんで、電球切れ確認忘れが怖いンですワ;; 点いてた思い込み(^-^;
暖突以外のパネル式でもいいかもね。。。
ま。暖突はもう7年電球心配していないし、購入安価で電気代も……私は使用者としは高評価♪

私がご紹介したレス[214]の暖突クチコミ、一応目は通したンですが。。。
楽天クチコミその中で。おお!と思ったのが
スチールラックの網床に暖突つけて、その下にケージ置かれてらっしゃる方^^
(↑だとラック位置もケージに合わせて変更できるしラック自体をビニールで四方おおえる!)
もっと安価な方法だと。。。魚焼き網に橋ゲタつけて上からビニールされてる方々もw
(↑だと橋ゲタの高さで鳥さんとの距離とりやすいし^^)

暖突Mを遠赤外線ヒーター用ステンレスホルダーBに入れて使われていたレスもステキ^^
サイズもピッタリらしいです☆
これならケージ上から置いてもフック付きで真横で引っ掛けてもw
サーモさえ連動させておけばケージへの通熱の心配も全くなく……(*^^*)
さらに……ホルダーをビニールと結束バンドで下方向以外おおえば電気代更に下がるよね^^

普通はウチみたいに一日で介護ケージ持ち歩きまわさないから、これら大変便利ねぇ^^
いいなw いいなぁ〜☆ と感心感心。。。ご参考までに(*^^*)
あとは鳥さんが受け入れてくれるかどうか(´Д`;)

ゆきどんさん
おお! お姫様のベッドのようとお義母さま仰りたかったのでしょうか(笑)
なんにせよ。たくさん乗せて下さってるのなら少しは暖かいのかな^^?
ビニール系の方が保温力と透明性で日中も光彩あるし。。。夜だけお姫さまは無理^^;?
なんせ一羽だと暖めあえるコいないのでハラハラァ;;
まw 今日あたり、ゆきどんさんの暖房点けてもらえそうだからオカメさん、よかったね!!

電球はお年寄りなら 電球は明るいもの!って固定観念ありそう。ひよこ電球に戸惑うかも(笑)
それに暗い電球になれちゃった後が余計 点いていると思ってた;な思い込みが怖いわぁ;;
実は私自身もそれやらかしそうで一年で暖突にしたのよねぇ;; 思い込みコワイから;;

ぴーのケージ。ほめてくれてありがとう(//▽//)
まぁ。あくまでも介護目的ケージなので、みなさんの若い鳥さん達には将来的なお話ね(笑)
ちょっw お写真のチーズちゃん ^m^ ぷ
昭和ワイドショー時代なボイスチェンジャー付きの顔出しNGみたいになってるww
チーズちゃん。ナニかゆきどんさんの暴露ネタ語ってください♪ (´∀`*) ウフフ
あ。え?……チーズとバレてる時点でムリです……そうですよねぇ(´Д`;)残念 ^m^ ぷ
でも+2℃は暖かいでしょうねぇ……気持ちよさそう^^
が! ゆきどんさん !! まだ暖房つけてないんですかΣ(゚∀゚;)!? 朝-晩大丈夫??
高断熱住宅なのかしら……だったら羨ましいなぁ☆ ウチ全部屋窓付けすぎて冬寒いわ〜::
それからシッポ振ってたら既に産卵してるンで、ぴーと同じ発情に興味薄ってカンジね(^_-)-☆
でも発情鳴きはされてるようだから、いつでもポイッ(笑)する心構えだけしなきゃw

ちゅんさん
ちゃんと動画見れてますゾ^^ お忙しいとのこと。。。体調崩さないようにね!
またゆっくりジュン子ちゃんの発情対策他、楽しいお話もしましょうゾ! 待ってるヾ(^∇^)

文さん風4コマ写真^^ お薬ダイスキ♡

いいね!

ちゅん

みなさまこんにちは(^^)/

メス文鳥の安産のユーチューブを発見!
「文鳥あずきちゃん産んじゃった」です。
https://www.youtube.com/watch?v=Z7df4sAt2gI
この方の他の動画も発情文鳥あるあるで面白かったですよ(^^;
リンク出来てなかったら、まんがらさん貼り直して頂戴ね(^^♪

今忙しいのでまたね(^^)/~~~

いいね!

ゆきどん

皆さま こんにちはです
昨日ヒーター説明のお手紙出しました!!
まんがらさん オカメさんのケージ
タオルなど被せているようです
先日電話で「お姫様みたいになってる」と義母が表現して
その時は「???」でしたが 今考えれば「十二単」のように
沢山被せてると伝えたかったのかな?と・・・

球切れ そうですね普通の電気みたいに パッと点かないし
その辺も毎シーズンしつこく確認してみます!

呼び&発情鳴き動画 私も同じ認識です
ケージの中から発情鳴きされた事は無いけど 
あんな風にされたら 側を離れがたいでしょうね
尻尾の縦振りも未経験です 見逃してるだけかな〜

何時もながらぴーさんのお部屋工夫がされていて参考にしてます
アクリルケースが前面開放なので せっかくの熱気が逃げるのを
防ぎたく 手元にあったクリアファイルで簡易カバーを作成しました
温度もその部分は+2℃となり ぬくぬくしてます
(↑私も入りた〜〜い 人間はまだ暖房なし(ToT))

ちゅんさん 先日こちらで話題になっていた「コバトン」
何故にリニューアルしたし(・∀・)衝撃的変身ですばい

にこさん 方針変更ですね
あんなに狭い所捜して にこさんの悲鳴が聞こえそうですもの
お姉さんの文鳥さんも発情中とか・・・

発情止められないなら 目指せ安産!!!
体重と卵チェック 巣があった方が良いのかしら•••??
まんがらさん仰るように難しく考え過ぎないで
自然の営みとしてキナピさんに任せ
にこさんがフォロー☆彡 って初めてだもの
心配しないで なんて無理だよね・・・
私も今から文鳥お産について勉強して アドバイスできるように
知識を付けておきますね☆

文鳥汁 投稿写真は小さいから「ドキッ」としますよね(×_×)
広告にちょうど乗っかって来て
サイズ感もバッチリに思えてつい 遊んでしまいましたぁ

ちょっと!あたしモザイクかかってない??

いいね!

にこ

おはようございます(о´∀`о)

まんがらさん 札幌寒い寒い寒い寒いっ。
雪がさんさんと降っている光景は素敵★なものの、
その雪の歩きにくさと行ったら、重たさといったら
チーン。。。冬嫌い。

キナピ、もはや狂っていますっ!(゜ロ゜
放鳥時間も、なるべくは同じ時間に出したいんですが、
仕事が朝からの夕方まで、9時~18or21時までなので、
なかなか日によって差ができてしまい、
プラス、煙突の給油ストーブなので、暖めたら冷めるまで
待たないと、放鳥できないんですぅ。
放鳥時は常に、25℃以上にしてますが、起床すると18℃まで
下がっているので、なかなか温度もあがらなく、、(-)

休みの時は、ほぼヒッキーですので、一日中放鳥してられる
んですが(ノ_<。)エアコン高いので、手をだせませーん★

呼び鳴き、知恵袋。YouTube教えていただき
ありがとうございます(о´∀`о)★
お優しい。ほんとに★まんがらさんっ★

お友だちに?なりたいぃいいいい。ですが、、
グイグイいけまてん。グイグイいけなーーーいっ!!
皆さんと会ったら、興奮して文鳥トークできますけど(笑)

Nicoどっちなんですかねぇ!
クリニックいったら、わかりますかねぇ!(о´∀`о)
女の子だったら、どーしよ!それでもいいですが、
フィンチと、インコじゃあ、全然違うので、頭がゴチャゴチャに
ならないようにしなければ!!!
コザクラインコ かわいいですよぉ★
そして、賢いですっ!しつけを初めて一ヶ月も経っていませんが
噛み癖かなりよくなりました!ほぼ、唇しか噛んできてません★
まんがらさんっ、今コザクラ飼ったら、ちょーメロメロになるんで
しょうね★

ぴーちゃん、可愛いですもん★
ここに載せる皆さんの写メは、保存もできて、画質もいいので
よく、姉に見せていますっ!文鳥汁も興奮しておりました!!

ありがとうございます!
はいっ!頼らせてくださいっ!!
いつも、ありがとうございますっ!

セキセイ。強者。色んな意味で怖い。
それでも、獣医が往診してくれるなんて、素晴らしいですね。
きょうだい。3ヶ月。産卵。ちょっと、こわいですね。

繁殖意識高い。最近また急上昇していますよ(-)
ほんと、なぁむぅ~( ̄▽ ̄)

あ、放鳥時間控えたほうが、いいでしょうか?
3時間は長いです?

あら、かわいいっ★ぴーちゃん、おはよ★
愛されてるっ(о´∀`о)ぴーちゃん、こっち見てません?★
なんか、目が合ってる気が、、(///ω///)♪

バードバス外そうかしら。 にこちゃま

いいね!

まんがらすんがら

おはようございます((_ _*ペコリ
にこさん
今朝、札幌の積雪風景が映ってました……さ、さむいっっ((((゚Д゚;))))

お話を聞くたびに「なんとかしてあげたいっっ!」って切実に思います;
でも……ウチのぴーとはあまりにも違うし、その状況見てないから見識を間違ったまま
思い込みトンチンカンレスも怖いので質問してみました^^;
う〜〜〜ん。字ズラだけみると……ぴーの発情鳴きってカンジです;;

一応。今朝、いろいろ検索してみました。
Yahoo! 知恵袋から
(タイトル前文略→)前は呼び鳴きが耐えなかったのですが、最近では落ちついてきました。
これも一番全部下まで見て下さい☆ 他の質問とかも参考になるやもデス!
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1055412165

youtubeで該当したのがコレ
私の認識での「呼び鳴き」はこれ。いわゆる「○○きて!!」って鳴き方なんです^^;
http://www.bing.com/videos/search?q=%E6%96%87%E9%B3%A5%E3%81%AE%E9%B3%B4%E3%81%8D%E5%A3%B0&qs=AS&form=QBVR&pq=%E6%96%87%E9%B3%A5%E3%81%AE&sc=8-3&sp=5&sk=AS4#view=detail&mid=F5A16CB14977CB1F110CF5A16CB14977CB1F110C

で。私の認識での「発情鳴き」がこちら
http://www.bing.com/videos/search?q=%E6%96%87%E9%B3%A5%E3%81%AE%E9%B3%B4%E3%81%8D%E5%A3%B0&qs=AS&form=QBVR&pq=%E6%96%87%E9%B3%A5%E3%81%AE&sc=8-3&sp=5&sk=AS4#view=detail&mid=9ABFACB13BF12841B5199ABFACB13BF12841B519

>小鳥屋さん、本人も6羽くらい飼われているかたなので、かなりの知識です。
>お友だちになりたい、、、)
そこはプッシュです! ゴーイングフレンドで是非いきましょう!!(笑)

Nico君(ちゃん)
不明なんですね^^; では現状Nicoちゃんのほうがいいかな? 一覧訂正しておきます??
しかし。ほんと聞けば聞くほどコザクラさんは癒されるなぁ。。。(〃ω〃)
10年いた2匹を荒飼いしていたのが、ほんとぉ〜〜〜に勿体無く、悔やまれて々;;
(申し訳なくも……ただの「うちのトリ」って認識で飼い続け、お看取りしました;;)

またまた☆ とりっぴ姉さまにぴーをアピールして下さったンですね! うれしや!!
ンじゃぁガンバッて、皆さんやとりっぴ姉さまに喜んで頂けるショットを狙います(`◇´*)b

同時放鳥。。。そうですね;
キナピちゃんの性格お聞きした当初からムリではとほぼ確信していたり(^-^;
……で。さりげぇ〜に、おとめしていたと(´Д`;)

>みなさん、その時、助けてください( ;∀;)想像しただけで泣きそう。
はい! そんときはどんどん不安をぶつけて下さい☆ 案外すんなりしたもんです(笑)
前にもレスも書きましたが……
有るか無いかと心配するよりも、今を幸せを感謝して目一杯楽しみましようよ! ヽ(´▽`)ノ
ここ最近トピされたツワモノ-セキセイさんもいらっしゃいますゾ;
(これはこれでイロンナ意味で怖いわぁナ私の感想;)
http://torich.jp/sys/bbs/posts.php?post_id=83123&cat_id=8

お写真
あららぁ; 探してる探してるぅ;; ほんと繁殖意欲が強いコなんでしょうねぇ(´Д`;)
もう……キナピちゃんと神のみぞ知るってコトで。。。なぁむぅ〜(それホトケさま!!)

今朝の日向ぼっこ風景

いいね!

にこ

こんばんは(о´∀`о)
しかし、今日はキナピのしつこさには参りました。

ちゅんさん
発情抑制シードはカナリアシードは入っていません(-)

覆っていても、次から次へと、狭い場所を探すので、もうどうしようもありません。泣きたくなる。

クリニックに連れていくにしても、もう札幌は昨日から雪が積もっていて、外出に気が引けます。
色々な、相談を電話で対応してくれるのですが、長電話に、なって申し訳ないので最終的には通院になってしまうんですよねっ★

キナピの呼び鳴き?は、ケージに飛び付いて、キュウゥウウウキュウウウウツと言っています。無視したらいいものか、構ってあげたほうがいいのか、わからずです( ;∀;)

まんがらさん
もぅ(ノ_<。)ギブアップ。ギブアップ。
キナピ26㌘になりました。
今日も元気に飛び回っていましたが、放鳥3時間中はほぼ、暗く狭いところを、探してました。
わたし!もう、キナピの好きなようにさせよう!と思います(/´△`\)

獣医さんも、小鳥屋さんも、すごくいい方々で、(小鳥屋さん、獣医に近いくらい、的確なアドバイスを教えてくれます★小鳥屋さん、本人も6羽くらい飼われているかたなので、かなりの知識です。お友だちになりたい、、、)
頼りっぱなしです。
もちろん、皆様にも、大変お世話になってますぅ(つд;*)

Nico、まだ不明なんですぅ!(笑)
間違えたままですね!
コザクラっ!Nicoっぴ★めちゃめちゃかわいいですよぉ(о´∀`о)
首の下に挟まって寝たり、服の中入ってきたり、お布団に潜ってたり、音楽を聞き耳立てて、聴いていたり★
両手に包まれたまま、寝たり★
アクビの仕方もかわいいですっ★
小さいボールをジャンプして追いかけたり、追いかけて興奮してそのまま、私の足に頭突きしてきたり★
ちょーかわいいです★犬です!犬!

あ★すいません。とりっぴ姉は、ブンチョ漫にも、大変興奮しておりました!(笑)
とりっぴも、1年4ヶ月の女の子で、呼び鳴きが激しく、姉妹で発情抑制を頑張っているところです!
とりっぴは、大人しい子なので、まったく飛ばない子なので、卵ができても、放鳥していいのかしら。と相談されました!が、どうなのでしょうか?
とりっぴも、ケージ越しにキュウゥウウウキュウウウウツと鳴くそうです。

同時放鳥。。。
恐らく、このまま出来ずな結果になりそうです。
それでも、予想では確実にキナピが襲いかかって、Nicoが負けるんでしょうけど、、キナピしつこいんですよね。
とりっぴと、2ヶ月ちょい一緒に同時放鳥していた時も、2ヶ月間追いかけ回してました。こわ。

Nicoは噛む力が強すぎて、私も爪を剥がされそうになるくらいなので、万が一を考えるとできなーい。
鳥マスターがそばにいてくれー!!
みなさーん?(⌒0⌒)/~~来て!

安産安産安産安産。安産祈願。
私、ほんとに、ビビりというか、
キナピが爪切られるときに握られてるだけで、涙が出てしまうんですね。可哀想で。。。
大丈夫かしら。心折れそう。。
みなさん、その時、助けてください( ;∀;)想像しただけで泣きそう。

やーん ゆきどんさんのオカメちゃん
元気でスクスク育ってくれるといいなぁ★ヒーターって難しいですよねっ!
Nicoのお部屋には、ひよこ電球いれていますが、コードはかじりませんよっ★
リビングのはかじりますが、何故?
自分のお部屋のコードはかじりません★
暖突かぁ。私も考えてみようかなぁ。
暖突なんて、とりっちで初めて知ったくらいだからなぁ。

ゆきどんさん ハワイアンブルー宇治抹茶。笑いました!
ホワイトフェースは顔が白いから?
コバルト?バイオレットは、青?
ダブルファクター?だぶるふぁくたー?とはなんぞや(*´-`)
んー。よくわからない。
人に言いにくいわ!(笑)

文鳥汁。食べたい。食べちゃいたいくらい可愛いっ!下さい!チーズちゃんをわたしに下さいっ。
はいっ。キナピがいじめっ子なので諦めますぅ。ガーンガーン。

チーン。

かわいすぎますよっ★反則ですっ★

今日は食べないお菓子をまとめているところに、キナピが、
カンカンを中開きしていたところに、キナピが、
はい。、顔だけでも暗いところに、キナピが!!!!!

しつこ!!!!

はぁ はぁぁあ はぁぉぁぁぁ

いいね!

まんがらすんがら

みなさん。 こんばんは^^
急に寒くなってますが、体調気をつけて下さいね。 灯油買ってきましたよぉ(^-^;

ゆきどんさん。何にせよ、オカメさんがヌクヌクになることが一番!
それが私も嬉しくて♪ ほんとよかったですねぇヽ(´▽`)ノ
ただ……ゆきどんさんが電球切れにだけは気をつけてあげて下さいね。。。
電球切れてから報告されても、オカメさん数日カワイソウですから(´Д`;)
今回の寒波……オカメさん。昨夜-明日中くらいまでのガマンでしょうが、風邪とか大丈夫かなぁ;
ゆたんぽってケージはカバーしてくれてでしょうかねぇ。。。我が事のようにハラハラする(^-^;

チーズちゃん^^
一瞬、写真ってわかんなくって麺タマ(←ちょっw めんたまって打った最初の変換 ^m^ ぷ)
もといw 目ン玉デルほど驚きましたわぁ(゚ロ゚ノ)ノ
いやぁ!文鳥汁。具は麺タマw 隠し味はチーズですな(笑) 良い出汁でてるぅ〜♪
ごちそうさまでした♡ ( ˘ω˘ )=3フゥ

設定間違い
どどンまい☆ ま。2時間ならノーカンでw でも……ヒヤっとしたよね(^-^;

ちっちゃい羽、可愛いですよね!
ものすごくちっちゃくても、ちゃんと羽のかたちで感動しません^^? 取っときたくなります♪

今日のぴーは、なぜか超ご機嫌でw 一日中ぴっぴ ぴっぴ♪ 鳴いてるし
ゆきどんさんレスコピペ(笑)状態な→ 指を近づけるとウネウネキュ〜です☆ ^m^ ぷ
水浴びもしたし、ちょこちょこ短距離ながら飛んでたし。。。どどど……どうした(゚Д゚;)
ほんと中年期再来の絶好調状態でした☆ それだけで私も嬉しかったワ(*^^*)

下写真は、いつもと一緒の場所ですが、21時前で外が真っ暗。。。
もう寝かせる為に入れたのですが、まだ寝ないと駄々をコネてる最中の写真です(笑)
出して欲しいときは、こうやって最前線まで出てきて「コンコン」って嘴でノック^^

まだ寝ないのぉヽ(`Д´)ノ

いいね!

361 - 380件 596件中

あなたもトピックを作ってみませんか?