雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

★☆文鳥の飼い主の輪☆★(旧ケージのレイアウトについて質問させていただきます)

退会ユーザー
コメント
596
投票
0

みなさんはケージの玩具や止まり木のレイアウトをどうされていますか?
そして、私のレイアウトは大丈夫なのか見ていただきたいです★お願いいたします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (596件)

※421~440件目

新しい順 | 古い順

にこ

ゆたさん こんにちは(о´∀`о)にこです。
初めまして。携帯の上にキナピが乗っていて打てません(゜ロ゜)
でも、かわいい。いい匂い。かわいい。
放鳥した瞬間に尻尾をフリフリ発情し、ガーン( ̄▽ ̄)

minoriさんと、まんがらさんからのお声かけですね★
minoriさんも、こちらに参加しいただきたいです(*^^*)
私がコザクラインコのことを話すように、
マメルリハのことも知りたい(о´∀`о)

これから、ゆたさん、お願いしますね\(^_^)/
マシュくんと、チョコちゃんの写真ももっとみたいでーす(*^^*)


まんがらさん

キナピは今日24.4㌘です。あれあれ?下がってきたのかしら?
なんだかんだ、産卵しないでくれるかも?(о´∀`о)

私の家、もはや、鳥小屋です。家族がたまにくると、
『次女の部屋と一緒の匂いがする』と言われます。
次女も桜文鳥を飼っているので、、
『獣の匂いがする』とも言われますが、私はもうそんなの
わからなーい。恐らく、皆様も鳥飼い特有の匂いはわからなく
なってるのでは?( ・∇・)(笑)
文鳥は水浴び以外はほぼ無臭。
コザクラインコはキビのような匂い。
セキセイは、表現しにくいですが、特有のいい匂いです!
(個人的にセキセイの匂いはいい匂いだと感じています。(笑)ヘンタイ)

クライミングは、今はさせておりません(。д)
あのぬいぐるみが好きなので、今は取り上げてしまってます(゜ロ゜)
発情し初めて、キナピが好きなものは全部取り上げてしまっているのです。
この時期が過ぎたら、また出そうとします(о´∀`о)

キナピが苦手な人間タイプ、まさかのピタリ感ですか(゜ロ゜ノ)ノ
文章でしか、皆さんを想像できないんで、まんがらさんのこと
想像してしまったじゃないですか!(笑)
私のちらっと写真、、私の顔を文章で例えます(笑)いきなり(笑)
色は白く、顔が、むちむちしてる雪見だいふくみたいですわ
顔はひよこに似ていて、親にぴよこと言われるほどでした(笑)
だから鳥が好きなのかな?え。
と、そんな感じの顔です。(笑)

キナピは度胸が凄すぎて、他の鳥に対してはいじめっ子で、引くくらい
です。私が好きだから他の鳥を近づかせないようにしてるのかしら?
と、親バカ変換しました( ̄▽ ̄)ゞ
何回かペットショップで、ブリーダーさんがいるところで、
キナピと合う子を探しましたが、やはりキナピは鳥が好きではないんですね。

Nicoちゃん話しですが、私は放鳥させるときは、かごには手をいれず
ただ、餌入れのところを開けて、出てくるのを待っていますが。
キナピもNicoも、開けたら急いで急いで、飛び付いてきます。
キナピの場合、飛んでこちらにきますが、
Nicoの場合は、ジャンプして、手に乗っかってきます(о´∀`о)カワイイ
ジャンプすると、オシリが重たいのかな?
オシリが手についたままなのです(≡^∇^≡)
音楽をかけると、ん?なになに?と顔を傾けて聴きます。
鳥ってきっと、音楽家なんですねぇ♪
普段はあまり鳴かないNicoですが、音楽かけると、鳴きます。
うれしーいんだねっ。
テレビでYouTubeを見るので、テレビに逆さまになって見ているのも
かわいいところです(笑)


え。雀さんて寿命20年とかですよね?あれ?
それでも、野生化では1、2年しか生きられないんですね。悲しい。
私の玄関のフードコートに雀が雨が降ったら、雨宿りをしにくる
ので、その感玄関に餌を置くと、いつも食べて置き土産をしていきます!
散歩しているときも、雀がいたら、餌を持ち歩いてるので、歩きながら
餌をバラまいていす。(笑)
雀さんが喜んでくれるといいなぁ(^_^)

唯一可愛いと思えなかった。鳥はん。 今日のキナッピ 今日のキナッピ

いいね!

ちゅん

まんがらさん こんにちは(^^)/

今日は時間があるから、トントンとレスしちゃいます。

文鳥に似た小さい鳥は四十雀でした。
チョンチョン歩いているのが大好きです。
埼玉県のゆるキャラはドバトと思っていたら、シラコバトの「コバトン」なんだそうです。
今度鳩がいたら観察してみよっと。
コバトンのぬいぐるみがチッチ除けにいくつかぶら下がってます(^-^;
隣のベランダに止まっていた鳥は、ヒヨドリであっていました(^_-)-☆
前に栃木に行った時にキジが歩いていて、あれは桃太郎に出てくるから、さすがに間違えませんよね。
超綺麗で感激しました(*^^)v

3代目チッチは怒られるので溜め糞、2〜3回分位の大きさでした。
だから一日20個位だったのかな(笑)

もうウザイ!チッチが髪の毛で巣作り中です。
またキレてチッチを怒っちゃう前に、マジでカチューシャ買ってこようかな(ノД`)・゜・。

いいね!

まんがらすんがら

みなさま おはようヽ(´∀` )
朝夜すっかり寒くなったねぇ。。。 どうか体調管理にお気をつけを((_ _*ペコリ

にこさん
わぉ! 家中が鳥さんたちのテーマパークぢゃないっスかぁ……パラダイスゥ(//▽//)
私も入れる? 入場料いくらかなぁ^^? 全財産でタリる? つ[100円] 少なっ!
そうそう。レス6で拝見した きなぴちゃんの ぬいぐるみクライミング大好きです^^
きなぴちゃんのあのお写真登り。。。いまだ健在??

>一番手前のうすくちょっぴりキナコ色のが きなっぴでしたー\(^^)/
ああぁぁ!!! そうです! そうです!!……_| ̄|〇
ヒナヒナきなぴちゃんは きなこ色だったって以前お聞きしてたのに。。。
お名前の由来だったのに……私の記憶力;とり頭ダ (だから鳥にシツレイだってぇ^^;) 
えっと記憶力ドコに落とした? あの山の向こうかなぁ。。。ちょっと探してくるわっっ(笑)

>きなっぴが苦手な人間タイプ(長身。豊満な体。 肌の色が黒い人)が来ると、びびります!
えええぇナニそのピタリ感(T^T) じゃぁ私、きなぴちゃんに警戒されるの確定〜(^ ^;)
そうそう! にこさん姿のチラッとお写真。。。
ほんと北海道の方って色白なんだなぁ(感心)て、上から下からジックリ(きゃー変態;)
眺めちゃいました。。。 南国人な私とはどエライちゃいますワァ(´Д`;)

>キナピは、なにも動じない顔、怒りもせずに、セキセイズの脚に突進し噛みついていこうと
うわわわ!? シレッとしつつ無言で突進きなぴちゃん……ナニそれ怖いっっ((((゚Д゚;))))
し、しかし聞けば聞くほどキナピちゃん。。。もはや 若かりしぴーより度胸あります(^_^;)
まぁ……そこは好奇心旺盛☆ってコトバで親バカ変換しときましょ(笑) 今後も聞きたいワ♪

餌を求めて、唇を激甘噛してくるのは、かわいすぎて→おとなしい子だったみたいです(^-^)
うおぉぉ! 私はzibaさんチのくぅちゃんエタ・ラブ♡だったのに、ここきにて強敵が!(笑)
ああ。やはりコザクラさん! ステキだわぁ♪ はぁはぁ(〃ω〃) =3 ヘンタァ〜イ;
昔のコ達(享年10歳)を荒飼いしてたのが悔やまれるぅ!!
もっともっと!Nicoちゃん萌話をPlease♪ Nicoちゃんもエタ・ラブ♡(浮気よぉ!)

>お外へ行きたいのだろうか。
いえいえ。私もちゅんさん意見とまったく同じですよ^^ ほんと同じなので割愛♪
ただ……野生雀さんズの平均寿命は1-2年らしいです(涙)
その間にたくさん子孫達を残して今ニチまで……と思うと、姿を見るたび感慨深いですね。。。
野鳥さんたち! (`・д・´)尸 ガンバレー!

雀といえば
家建てたとき二階にも水場と火があればラクだからと一人暮らし用流し台を廊下広めで併設で
付けたンです。まぁ。水はぴー掃除や二階掃除で使うけれど、火はもっぱら一階キッチンで。
結局、二階換気扇フード未使用。。。そう。次の年、雀さん達の巣になりました _| ̄|〇
以降、毎年春と秋。ピィピィと雛さんズの声が廊下でしています。 これはこれでカワイイ♪
(ちなみに。換気扇の羽が回らないように、時期ハズレで内側ガムテしておきました(*^_^*))

ぴーの中雛時代……PC HDが異音出しだしたので、急いで必要データを外HD移行してたら
そんときPCおっ死んぢゃって、繋いでいた外HDデータも一緒にオシャカっちゃいました;;
重要データ(住所録とかTEL・全メルアド)も携帯外全部持ってかれ、全て連絡不能に;;
その為の退避外HDだったのに…… _| ̄|〇
なので、ぴーの写真も、その他大切写真もありませぬ。・゚・(ノД`)・゚・。 今は外HD×2よ♪

ゆたさん
おこしやすぅ((_ _*ペコリ
私は老鳥メス一羽飼いで参考にはならないと思いますが、楽しいお話一杯しましょう(*^_^*)v
ダークシルバーがマシュ君……あら。キリリっなイケメン(〃ω〃)  こんにちは!
ライトシルバーがチョコ君……おお。癒し系な優しいお顔(〃▽〃)  よろしくね♪
(○撃……ミソジ○長さん 大好きだったり// ボソッw)

ちゅんさぁ〜ん(*´ `*)ノシ やぁw
うふふ……楽しいお仲間増えましたね☆ 私もここトピ先輩だぁ!(イジメないよ 壁 |Д゚))

>弁当容器、あんなに大きいのをかぶって容器(陽気)に歌う。
おぉ〜〜〜い! 山田クン……座布団二枚持って来てぇ!! つ[座布団][座布団] (笑)

>3代目は糞をすると怒られるから、後ろめたい顔したんですよ。
えぇ〜。文鳥さん日中は、食べるのと飼い主を怒る(笑)のとウ○チするのがお仕事なのに。。。
チッチちゃん……お仕事イッコ叱られてたンですね(´・_・`)
ジュン子ちゃん……よかったね(*^_^*)
文鳥って一日50ケのウ○チするって、ドコかで読んだんですが、多いのか?少ないのか??

>文鳥によく似た感じの小さい鳥は何と言うのでしょうね。
セキレイさんでは? ウチ近所でよく見かけます^^  ゆきどんさんも……不審鳥(笑)いる?
身近な鳥たち
http://bird.kachoufuugetu.net/03mijika.html

おお! 投稿するまえにちゅんさん追伸が♪
よかったぁぁ!! これで思い残すコトはない……グフッ。。。 だ、ダメぇ;Σ(゚Д゚;)

最後に。。。
またまた鳥さんとは関係ないのですが、すんばらしい動画あったンで貼っときますヽ(゚∀゚)ノ
OK Go - I Wont Let You Down - Official Video
https://www.youtube.com/watch?v=u1ZB_rGFyeU

望遠にて……現在朝9時半 転寝中(´ω` )

いいね!

ちゅん

そうそう、まんがらさん

ジュン子はネオフードを食べるようになりましたよ(*^^)v
ジュン子は餌も慎重派で、新しいものにはなかなか慣れないのかな。
心配かけました(^_-)-☆

いいね!

ちゅん

みなさま ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

minori様のご紹介でお仲間が増えて嬉しいです。
感謝!大感謝です(^_-)-☆
ありがとうございましたm(__)m
これからもたくさん増えるとよいな(*^_^*)

ゆたさん

文鳥大好き話をたくさんしましょうね(^^♪
こちらこそよろしくお願いします(^_-)-☆

まんがらさん

昨日は、ゆっくり書き込んでいる最中にまんがらさんの書き込みが・・
お返事遅れました。
>「幸せなら手をたたこう」を歌うオカメインコ /なぜに弁当容器をかぶるのか(笑)
弁当容器、あんなに大きいのをかぶって容器(陽気)に歌う。
ついおやじギャグ出てしまいますね(^▽^;)

>ヨウム バズくんのおしゃべり 「ウ○○した...。」
わー!面白い(笑)
3代目は糞をすると怒られるから、後ろめたい顔したんですよ。
可哀想だったからジュン子には糞をしても怒らない様にしてます。
だからか回数が多い(-_-;)

ゆきどんさん

ハロウィンのカチューシャ、かぼちゃが角でビヨヨ〜〜ンってなったのですか。
チッチ除けになりそうだから、飾りにぶら下げるかな(笑)

にこさん

お外を眺めるキナピちゃんの写真楽しみにしています(^^♪
私も3代目の時は一羽飼いだし、外のスズメを見るとチッチも野生だったら番になって雛を育てて、無精卵を産むことは無いんだよなと良く思いましたが、老鳥になるにしたがい野生だったらもう生きていないだろうなとか、年中は美味しい水、美味しい餌を食べられなかっただろうなと、暖かい家で過ごしているチッチは「セレブ文鳥」だと思うようになりました。
キナピちゃんは、にこさんと出会えて幸せですよ(^_-)-☆

いいね!

ゆた

初めましてこんばんはです・・・(0v0*p[籠]
夜分遅すぎる時間に失礼します。

minori様にお声掛けいただき、まんがらす様にも↓で紹介いただいた、まだパッキンの取れていない雛文鳥のゆたです////(新参という意味です;;
ちゅんぞう様も別のトピでお世話になっています*
ありがとうございます///


只今シルバー文鳥二匹と共に生活をしていて、文鳥が大好き過ぎて最近こちらのコミュニティーに参加させていただきました・・・!

文鳥好きな方と、大好きな文鳥のお話が出来たらいいなと思っているので、もし良かったら仲良くしていただけると嬉しいです・・・!

どうぞよろしくお願いします!(*^▽^=^▽^*)♪


うちの子アクセ用です///

いいね!

にこ

こんばんは(о´∀`о)
やっぱり、私って夜型オーノー。
きなっぴはどーこだ!の写真の正解は~(о´∀`о)
一番手前のうす~くちょっぴりキナコ色のが
きなっぴでしたー\(^^)/
ん~今思えば、シナモン文鳥じゃないなぁ~。
それでも、なに文鳥かわからないやっ(´∇`)


ゆきどんさん まんがらさん
ビビらないのは、本当に性格なんでしょうかね?
それでも、きなっぴが苦手な人間タイプ(長身。豊満な体。
肌の色が黒い人)が来ると、びびります!
ビビるのですが、やはり自分の存在は知らせたいみたいな
ので、その人の顔の前でホバリングして、去っていきます。
そして、様子を伺い、頭にダイブ。するのが恒例。
負けん気強いんですね~。
ほんと、性格キツいんですね!
実は、お預かりしていたセキセイズとキナピが、ケージ越しでも
どちらも、威嚇しなかったので、これは?もしかしたら、仲良くなれる?
とそんなことをうっかり思ってしまった、私。
放してみると……………
キナピは、なにも動じない顔、怒りもせずに、セキセイズの脚に突進し
噛みついていこうとしました。
セキセイズ、ギャーギャー飛び回ってました。
きキナピは追いかけることもせず、、、図太い。怖い。

まんがらさん、みたいに、握ってブンチョ慢まではできませんが、
握られることが雛の時から大好きだったので、発情前までは、
握ったままずっと、寝ていました。
起きたら、私の汗で、羽がくっくきまくりで、大変そうですが(笑)
頭は撫でさせてくれないんですよね~。
体に触らないでよっ。って、避けてきます。

ぴーちゃんと、そっくりですか★私もごろんできるように
なれるでしょーかー(/▽\)したいしたいしたい。今すぐに
Nicoちゃんも、この短期間でだいぶ噛まなくなりました。
それでも、餌を求めて、唇を激甘噛してくるのは、かわいすぎて
やめさせようか、このまま、続かせようか迷っています。
お互いに唾液が、ついたら不味いですしね(-)
唇を噛んでくるときの、あの目のより目が可愛いんです。
文鳥も餌見るときの、より目ほんっとかわいいっ。
コザクラインコは、犬みたいだと言われていますが、
本当にその通りで。
全然飛ばずに、一緒にブランケットに、入ってそのまんま
放っておいたら、ぐっすり寝ていたり。
どんぐりの帽子を自分で投げて拾いにいったり。
文鳥とは違う、また違う面白さがあります。
なんだかんだいって、おとなしい子だったみたいです(^-^)

YouTube、見ていただけましたか★
ほんとうに、セサミちゃん可愛すぎて何回も見ています(笑)
まんがらさんのご紹介の、オカメインコ、ヨウム、見たことあります!
YouTube結構、見いっちゃいますね!
みなさん、なにか、お勧め動画ありましたら、教えてください~。


あら、違う方がこられるのですね★私も少し拝見していました~!
シルバー文鳥の男の子ですよね?(о´∀`о)
ここは、かなり文鳥の魅力で変になってしまった人たちの集まりです
からねー(゜▽゜*)アハ
早くシルバー文鳥の写真見たい(о´∀`о)てへ



ちゅんさん
高速異動している子!元気すぎる子でしたよ(о´∀`о)
私はキナピに、ペットショップで出会った頃
文鳥に大して、無知でしたので、元気がいい子にしよう!
目が大きい子にしよう!などとは、思わず、
一番、大人しい子をえらんだのです。
ほぼ、動かず、座り込んでるのが、キナピでした!★

みなさんはどのような雛の情態で、飼われているのかしら(о´∀`о)

キナピはお外を見ることが、好きですが、
なんか、見てると切なくなってしまうんですよね
お外へ行きたいのだろうか。きっと行けると思ってるんだろうな、
でも、お外は危険なのよ、、寒いのよ、、とは知らないし、
今度、写真とってのせますね。
あの、後ろ姿の哀愁漂ってる姿を、、ちーん。( ´_ゝ`)(笑)


新しいものは覗いてみよう。 お部屋の一部。 お部屋の一部

いいね!

ちゅん

みなさま こんばんは(^^)/

にこさんのクイズ、きなっぴちゃんは高速移動している子ですか?
インコさんは帰ってしまいましたかぁ。
>ヒーターもサーモスタットも、透明カバーも付けたから。
至れり尽くせりの品、手紙もにこさんの気持ちが伝わっていると思いますよ(^_-)-☆
困った時は相談してくれると良いですね(^^)

オカメインコのユーチューブ見ました。
陽気で可愛いですね。
オス文鳥がまた飼いたくなりました。

キナピちゃん、幼鳥の頃からぬいぐるみ登りしていたりフィギアと一緒に寝ていたり、お友達と思っているのでしょうね(^^♪
吸盤で付けた止まり木に止まって外を見ているキナピちゃん可愛いだろうな。
日向ぼっこをしていて、庭の植木の揺れているのを眺めているチッチの姿に重なります。
文鳥って長い棒なんか恐がりますが、キナピちゃんはどうだろう。
うちのチッチは旗がてき面です。
が、しかしどんな所も巣にする才能はあきれると言うか、化粧ポーチ、カバン、袖の中etc入り込めるところはすべてですよね(^-^;
阻止するのは大変です(-_-;)

うちはまんがらさんのおっしゃる様に中警戒です。
すぐにまたスイッチが入っちゃいそうだから、放鳥時間が減り・・・
でも時々握ってムチムチ感を満喫してます(^^♪

そうそう、鳥ってオスが求愛してメスがと思っていたら、メスからせっついて来たり、メスもパートナーを決めると積極的なんですよね。
3代目を飼って初めて知りました。

まんがらさん

歯は大丈夫?
親知らずは一本は隣の歯に向かって生えていたので、抜くのが大変でしたよ。
麻酔が途中で切れて、自然にツーと涙が出たりして・・
情けなかったです。
お大事にして下さいね。

ミッキーのカチューシャ、冗談ですよ(*^^)v
あれを付けていたら受けますよね(笑)
チッチどころか、誰もが寄り付かない(^▽^;)

文鳥饅うけました(笑)
あれは老鳥ならではの、まったりなのかな(●´ω`●)
今のチッチにしたら超怒られそう。
穏やかな老後、満喫ですね(^_-)-☆

ゆきどんさん

トウモロコシ、この夏最後とチッチと食べましたが、冷凍っていう手がありましたか!
まだ売ってるかな。
あったら買ってくるかな(*^_^*)

ベランダにグレーの野鳥ですか。
尾長じゃないですか。
カラス位の大きさですよ。
あっ!尾長は青か。
うちも落とし物は時々されます。
うちのベランダにはヒヨドリなのかな、この間はお隣のベランダに止まってました。
文鳥によく似た感じの小さい鳥は何と言うのでしょうね。
あとはおなじみのスズメ、メジロも見ますね。
春はかっこうは、声だけ聞こえます。
そうそう、カラスって頭が良いですね。
私の雀ちゃんを狙って電柱に止まっていたので、長い箒を振り回して追いかけたら(〃艸〃)ムフッ
飛び去って行きそれ以来私が睨むと逃げて行きます。
鳩を追い回して飛んでますし。
鳩といえば、うちの前の道路を横に等間隔に並んで餌を拾って食べているのには笑いました。
鳩はベランダに住んじゃいますよね。
巣は片づけられないから、作る前に対策しないとですね。
鳥好きなので、ついつい野鳥は観察してしまいます。
憧れのバードウオッチングは、まだ行けませんが(^^)/~~~

いいね!

まんがらすんがら

おこんばんは^^ 昨日ぶりです(笑)
にこさん。ゆきどんさん。ご心配おかけしました((_ _*ペコリ
頓服飲んだら以降ラクになって、今は食べるときに詰まるのがヤな程度だけですダ♪

にこさん
おお! 歯科関連のご職業でしたか! お世話になります(アレ?(笑))
セキセイズ連れていかれた……ですか(^ ^;)
にこさんの心のこもったお手紙ありますし、誠意伝わりますよ! うん。。。
ぜったいぜったい長寿で天寿全うしてほしいですよね。がんばれよぉ飼い主!

>そんなに、握れない。やったことない(-
前にちゅんさんが別レスされてたけれど、ウチも4歳くらいからニギらせてくれだしたのよ^^
ニギられたまま昼寝とか、ハンドフリーで頭ナデナデさせてくれたりと落ち着きだしたのは
5歳くらい以降。。。ごろんなんてさらにそれ以降かな……^^
若いうちは無理でも長期で信頼関係できてきたら、ぜったい大丈夫♪ 長期のお楽しみ☆

きなっぴちゃんは、レス拝読していると、ウチのぴーと性格そっくりです(´∀`*) ウフフ
何事にも動じない……たぶん。ぴーのようなコになるンだろうなぁ。。。たのしみ♪
Nicoちゃんもまだ噛む力の勉強中だもんね^^ うがぁヽ(`Д´)ノってなるけど心でね♪

オカメインコ のセサミ
見ましたよぉ♪ 楽しそうだったぁw やはり♂インコさんも魅力だわぁ(〃ω〃)
それを見ていたら他にも楽しそうなのがあって、次々見ちゃいました^^

「幸せなら手をたたこう」を歌うオカメインコ /なぜに弁当容器をかぶるのか(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=Ybvwh0reiMU

ヨウム バズくんのおしゃべり 「ウ○○した...。」 /これは有名かなw
http://www.youtube.com/watch?v=gGenqKq_Q9E

>きなっぴはどーこだ!
ま、まンなかのコに見せかけて!……ぢつは後ろの影分身のコでしょ(//▽//)

ゆきどんさん
どもども! ご心配おかけしました^^
いや〜; ゆきどんさんの抜歯話。壮絶にスゴイね(^ ^;)
水平埋伏歯で2時間クチ開けっぱ……10分でも閉めさせろぉ〜; だったのに。。。
歯科大はいわゆる学生だもンねぇ……そっか! 活きのイイ患者さん ((((゚Д゚;))))
私は4本真っ直ぐ普通の歯状態ではえてて抜くのも簡単らしいので……安心だと思いたい(笑)

>カーテン開けてお互いビックリ チーズ大興奮☆
>慌てて締めたカーテンの隙間から観察して
あはは! ゆきどんさんの文章って、いつも脳内映像すごい楽しい♪
ナニ?ナニィ?!Σ(⁰⊖⁰ )ぴっ??! って大興奮している最中なチーズちゃんの近くで
ゆきどんさんが「見たぁわぁよぉ〜」なカーテン家政婦ノゾキ ^m^ ぷ

>グレーの野鳥さん
あららぁ……バリバリ見ちゃい&置き土産(^ ^;) まぁ……うん……どんまい(笑)
グレーで野鳥だったら、ムクドリかヒヨドリかな? って思ったンだけれでもドウ?

最後に^^
今日、入会されたばかりの ゆた さんって文鳥2羽飼い(マシュ君・チョコ君)さんが
こちらのトピに来られる予定です^^
ここはかなり濃ユイ(笑)よ……とは忠告してありますが、怖い者知らずで来られるやも^m^ぷ
どうか暖かくお迎えしてくださいな。。。お願いしますね((_ _*ペコリ

いいね!

ゆきどん

皆様 こんばんは
にこさん キナピさん恐いものナシですか!!
うちのビビリを少しお裾分けしたいです…

いんこさんズ飼い主さんへ戻ったんですね
ヒーターなども一緒に帰ったなら少し安心ですかね
困ったことがあったらにこさんにSOSされるでしょう
(↑早目に発信して欲しいですね☆)

まんがらさん いかがですか?
にこさんから アドバイス頂きましたよ〜

もしや 昨日の抜歯2時間にビビってしまわれたのでは??!
にこさんも仰るとおり通常そんなにかかりませんよ〜
私 まだ指導医がついてる先生が担当だったのですヽ(´o`;
紹介状持って初診で罹った時から あちゃ〜と思ったんですが
抜歯当日も指導医の監督下での処置
途中で麻酔が切れて追加
おなか空いて グ〜〜〜〜〜〜(つД`)ノ恥ずかしい

という事なので そんなに心配されないで下さいね〜

ちゅんぞうさん
ミッキーのカチューシャ 付けたまま宅配便とか受け取ったら
とか 想像してしまった(≧∇≦)
今日100円ショップに
ハロウィンのかぼちゃが角みたいに
ビヨヨ〜〜ンってなった カチューシャありましたよ
絶対ジュン子さん逃げるでしょうね
キナピさんには通用しないかな………

いいね!

にこ

みなさん こんばんは(о´∀`о)
札幌、寒すぎる。外歩いてると顔面痛い。
職場が徒歩10分で行けるとこで、アリガタヤ~(°Д°)

今日、セキセイズ連れていかれました。
とりあえず、少し元気になり、
ヒーターもサーモスタットも、透明カバーも
付けたから、まだ少し安心。
はぁ。とりあえず、手紙もあんなに、書いたから
大丈夫なことを祈るばかりです。


ゆきどんさん、ちゅんさん、まんがらさん
心配させてごめんなさーい(/▽\)♪
色々、ありがとうございました(-)

まんがらさーん(о´∀`о)★
アドバイスありがとうございます。
きなっぴはずっと24.5~25㌘をキープしております!
猛烈に食べる!よく食べる!
文鳥マニアのニガシード、少し取ろうかしら。

ニギって暇だからって、ぶんちょ饅いいなぁ。
そんなに、握れない。やったことない(-
かわいー。そんな饅あったら、食べられな~い。
一緒に寝る←!!(゜ロ゜ノ)ノ


ちゅんさん
産卵すいっち。私がそばにいるとオン!
私の彼だとオフ!になるみたいで、
今日は全然尻尾もふらず、求愛ダンスもしなかった
みたいです!たまーにある仕事が朝9時から、夜9時
までなので、出せないっつたら、出せないので。
たまーに、違う人に出してもらうのもいいかも~(^-^)
わたし、さみしい。
ちなみに、
キナッピには愛されたわたし、ですが、
Nicoには、愛されなかった。
私は彼の2番目に、なってしまいました。
オーノー。
私は、Nicoが噛んでくると、すぐにケージに戻すのが
原因なのかしら。まぁ可愛いからいいんです★

私は放鳥時、携帯を見ているか、テレビを見ているか
でほぼ、動かないので、キナッピも発情しやすいのか
と思い、部屋を片付けながら離したりしていますが、
この前は洗濯物を畳もうとしているタオルの上に
乗っかり、私の顔の前で求愛ダンス~(゜ロ゜)
メスなのにいいよもう~ギシギシいいながらピョンピョン
まだ4ヶ月、5か月の時は本当にオスだと思うくらい
リズミカルなダンスをされ、ギャァアと思いました(笑)
狭いところや、気になるところにハデな色の物や
ぬいぐるみを置いても、きなっぴはなににも動じない
ので、防ぎようがないのです。
犬の声にも、反応せず、ドライヤーにも、掃除機にも
反応せず。図太いというか、なんというか、、
それでも、外を見ることが大好きなので、
窓に、吸盤止まり木をつけ、外を眺めている時は
雀やカラスを見て楽しんでいるので、気が紛れるようです。
すごい、刺激なんでしょうね!!!
雛の時から、お外を見るのが好きなのです。ついでに
Nicoちゃんも(о´∀`о)


ゆきどんさん
私も、とうもろこしの保存法方を、真似っこさせていただきます。
ほんと、とうもろこしは、文鳥も、小桜もセキセイも興奮して
食べる唯一共通のものかも!



ん~ゆきどんさんも、まんがらさんも
歯で痛い思いをされて、可哀想。。。
私、歯科に勤めていますが、二時間もかかる方
みたことない…~
ロキソニン利かないようなら、座薬もらうか、
救急で、寝られないなら麻酔になりますね(-)
お大事になさってくださいっ。
極度に暖めても、冷やしてもダメなので難しいですね。
お大事になさってください(-)


あ、そうだYouTube『オカメインコ のセサミ』の
一番上の歌うの、かわいすぎですよ~!見てみてくださーい。

きなっぴはどーこだ!

いいね!

ゆきどん

ちょっと時間が空いたので覗いてみたら
まんがらさん(ToT)/~~~大丈夫??!
歯医者さんも治療しようと穴開けたんでしょうけど
痛みが無かったのにねぇ……
私も同じく4本勢ぞろいで 上2本は真っ直ぐ生え
下2本が水平埋伏歯でした………えっ どうしたかって?
2本づつ2回に分けて抜きました(勿論 歯科大送り)
右側上下抜いて1ヶ月後に左側…
下抜くのは2時間くらいかかって顎がバカになりそうでした

今は 早くその痛みが取れて 12月の抜歯が終わると良いですね
そして鎮痛剤が効いて 眠れるといいけど…

今日は ベランダにカラスをふた周りほど小さくした
グレーの野鳥さんが来ました
カーテン開けてお互いビックリ チーズ大興奮☆
慌てて締めたカーテンの隙間から観察してると
片付けなくちゃ(でも風で飛んで欲しい)と思ってた
虫の死骸をバリバリ食べてました((((;゚Д゚)))))))
か……片付いた………アリガトウゴザイマシタ
良かったらまたお掃除来てね〜〜なんて

夕方 洗濯物取り込みに出ると
ガラス手摺にチーズの何回分だよ!!!!!な
置き土産が。・゜・(ノД`)・゜・。
来てもいいけどさ お土産はいらないのよ〜〜
まぁ 洗濯物は無事だったけど

それにしても 何鳥なのか 画像検索したけど解らなかった
取り敢えず…不審鳥だ!!

いいね!

まんがらすんがら

みなさん。おこんばんは^^ 2度目シツレイします(*´ `*)ノシ

いきなり関係ない話ですが、5日前、親知らず右下が一部欠けて、次の日歯科医さんへ。。。
私、親知らず4本とも真っ直ぐ生えていて今まで無事だったのですが、どうやら右下のコ
外は大丈夫でも中で虫歯になっていたようで神経が1/3無くなってました(^ ^;)
普通なら腫れて泣き叫んでこんなシレッと出来ない!有り得ない!!と歯科医さんに言われ;

本日……本来、抜歯らしいのですが、何とか残そうとしてくださり中をグリグリ(滝汗;)され
でもムリだと悟られて、12月に口腔外科医さん当院来院時に抜いて頂くとのことに。。。
まぁ……それはそれで良いのですが、全く痛みもなかった親知らずさんが現在、大穴開けられ
グリグリされてかなりイタイです。・゚・(ノД`)・゚・。 頓服あっても寝れるかな……(涙)

ちゅんさん
ミッキーですか! いやいや、100均等のカラーカチューシャをイメージしてたのよ(笑)
さすがにミミ有りはジュン子ちゃん怖がるわww
それに発情抑制目的時のみのオドシで使ってもらおうかな?……な気軽なイメージでした;
でも……毎日ケージ位置変えたり大変だけども良かったね! 中警戒くらいかな^^?
私の過去の行動がほんの少しでもお役にたってたなら嬉しいっス♪

ゆきどんさん
ネオフード。よかったぁ♪
ネオフードの原材料みたら、一番最初に【とうもろこし】2番目に【米】これで食いつかない
ハズないと思ってご紹介したのですワ(´∀`*) ウフフ ただ……ジュン子ちゃん_| ̄|〇

トウモロコシ
全てのお話、一語一句に大きくうなずき【あるある!】です(*^_^*)
切り方、保存方法! なるほど!! 目からウロコでした。ありがたやぁ(゚∀゚ )
>薄皮剥いたり胚芽外したり 下準備しとかないと食べるスピードに追い付きません
そうそう。それもそれもw 一粒薄皮剥いているウチにまだ剥いていないの漁ってますし;;
ちょっと手を出そうものなら、最大級のカルルルル攻撃され……アンタの為にやってるんだよ
とセツなくなりますよね _| ̄|〇
>お給仕とお掃除(飛び散らせて食べますよね…)担当です
>でも 美味しそうに食べる姿見れるのって幸せですよね☆
もうほんとシンクロして首振って今読んでいました(笑) 楽しい話ありがとね(^_-)-☆

うぉぉお……歯が痛いので頓服飲んでこよ。。。晩御飯食べれるかなぁ(´Д`;)

いいね!

ゆきどん

こんにちは
にこさん お手紙ですか メールなどで簡単に済ませてしまう今
じっくりにこさんの思いが伝わるのではないでしょうか?
良い事を考えつきましたね*(^o^)/*みんなで応援してますよ〜
グッズも増えましたね☆
nicoちゃんも手にすっぽり 目を閉じて満足気〜〜

ちゅんぞうさん
改名しましたのお知らせで チッチさんの別名を知り
改めてプロフィールを拝見しました
ミドルネームとはオサレですばい

発情対策も みんなの意見をミックスして取り入れ
抑制に効果が出てきている模様(^_−)−☆
ちょっとお部屋が賑やかでしょうが今を乗り切るためですよね!!
このまま産卵熱が冷めますように………

まんがらさん ネオフードに変わった事気付いて無いかもです(^_^)
小粒を購入して慣れるまでゴマすり器で…と 与えていますが
もうそろそろ粒のまま入れてみようかと考えてます
今の所換羽のイライラで 強く噛まれるくらいの悩みで済んでます
ゆっくり換羽だから長期間カミカミされるんでしょうが…

トウモロコシ 私も最初ツブツブ冷凍ラップ保存してたら
だんだんラップが機能しなくなり散乱するし品質も心配で…
なので 加熱して冷ましたら3cmほどの輪切りにして
それを2分割(半円形)もしくは4等分(扇形)して
芯につけたまま1つずつラップしております
(↑伝わりますか??)
トウモロコシ 本当に大大大好きですよね
わんこそば状態で食べるので 薄皮剥いたり胚芽外したり
下準備しとかないと食べるスピードに追い付きません
遅いと 隠している剥いた薄皮や胚芽を食べようとします
お給仕とお掃除(飛び散らせて食べますよね…)担当です
でも 美味しそうに食べる姿見れるのって幸せですよね☆

さて そろそろ夕飯準備してきま〜〜す

いいね!

ちゅん

みなさま こんにちは(^^♪

一昨日は産卵のスイッチが入ったチッチに心折れていましたが、まんがらさんがおっしゃっていたぴーちゃんの若いころの様に一緒に行動する。
まず2階に一緒に行き敷き布団カバーを付けたり家事色々。
ゲージの場所を1日2回移動。
パソコンを打っている時は、膝に文鳥の大きなぬいぐるみを置いて常に緊張感を与える。
放鳥時間を減らす。
早く寝かせる。
早く寝かせるは、発情させる機会を減らすっていう意味でね。
ゆきどんさんに教わったカーテンの上に取り敢えず旗、旗、旗、そしてぬいぐるみをぶら下げる。
ドアの取っ手にぬいぐるみをぶら下げる。
まんがらさん提案のカチューシャ、ミッキーのとかですか?
そうしたら私の所にも来なくなるかねぇ。
それは寂しい(笑)
そうして心を鬼にしているうちに、チッチは恋愛熱が冷めたみたいです。
激しく呼び鳴きしていても、何時もの様に途中で諦め羽繕い。
だけど掃除中のゲージの餌を入れ替える時に甘噛みになったのが、またキレて超怒る様に戻りました。
ほっとした(*^^)vけど、また指をかまれて痛い痛い(^^;
私はチッチを見ているだけでも幸せなので・・・
こんな調子ですが頑張りますからね。

にこさんはキナピちゃんは産卵確実ですか。
にこさんは優しいし、なかなかキナピちゃんに厳しくできないだろうな。
産卵した時は、とにかく保温。
基本、保温さえ気を付けていれば安産ですからね。
そんなに心配しないでね。
あら地震?(^^)/~~~

いいね!

まんがらすんがら

皆様、おはようございます。ヾ(´∀` )ヤァ
土日は所用でレスする時間なくバタンしておりました_| ̄|〇 /けど見てましたよぉ

にこさん
なんですか、それ!!ヽ(`Д´)ノ
ゆきどんさん同様、自分ができるコトが限られていることに歯がゆいですね(涙)
そのコも、ゆきどんさん義父さん同様「まずそこ座れ!」したいわっ!!
生き物をナンだと思ってるンでしょう。。。 小動物可愛がってるワタシステキ☆なの?!

脚もヒナからか今の食餌でかで、ほぼ栄養性脚弱症でしょう。。。
初期発見で即治療ならまだ改善するけれど、そのままだと脚麻痺で一生過ごすことに(涙)
栄養性脚弱症の場合カルシウムやビタミン類が必須。。。そう、栄養失調なんですわ。

手紙、いいですね^^ あと飼育書もプレゼントです。既に大概、出費されておられてますが;
それとお嫌(笑)でしょうが、メル友にでもなって、ニコピちゃんやキナッピちゃんの食餌や
ヌクヌク画像とともに、親バカメールです! ヘンに説教すると全否定するワガママちゃん
かも知れません。。。あくまでもウチのコ自慢で、自分チとの違いを見せ付けるンです!
少しでも良心あるコなら、それでネットで調べたりし始めるやも……希望的願望ですが;

こちらでお写真拝見して、どんな環境でいるのか知った以上、応援しかできない力不足ですが
私も皆さんも気しているコ達なので、どうか諦めずアプローチ&ご報告レスをできればですが
どうかお願いしますね((_ _*ペコリ

そうそう、怒りレスで、アドバイス忘れてた(笑)
キナッピちゃんの25?お写真。 ぜんぜん卵を心配するレベルの体重ぢゃありません♪
にこさん内では要警戒中でしょうが、私は体重的には問題ないとフンでいます(´∀`*) ウフフ
キナッピちゃん、ニコピちゃん、インコさんズ。いろいろ飼育方法や食餌違いパニック有る
しょうが慌てずに、お時間あるときに気になるコトをネットで一つ々事前知識で押さえて
おく程度(それに捕らわれてはいけません;)でいいと思います^^
有るか無いかのコトを心配して思いつめると、一番大切なコトを見失いますから(^ ^;)

ゆきどんさん
ネオフードの食べっぷり、いかがですか? ご紹介したのでハラハラっす(^ ^;)

ちゅんさん
ジュン子ちゃんシッポ振り行動レスを拝読したとき、思いついたのが、カチューシャ(笑)
室内だけなら色付きでもハズくないでしょ?w そのまま外出しちゃったら…… ^m^ぷ
(私。過去、何度も髪にぴーのウ○チ付けたまま買物歴アリ……帰宅後に鏡見てギャー!)
ジュン子ちゃん、発情行動、乗り越しそうですナ(*^_^*)
今年だけはナンとしても回避したいですもの……またレスお待ちしてますよぉ(*´ `*)ノシ

ニギってヒマだったのでブンチョ饅 笑

いいね!

ちゅん

みなさま
まんがらさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

チッチに、みなさんのアドバイスをもう一度よく思い出して実行したら、呼び鳴きはしてるけど発情が和らいでいる様子。
一度入ったスイッチは、軽い失恋?でもまだあきらめないわよ!で終わったのかな(^▽^;)
詳しくは、また後でレスします。

またスイッチが入んない様に気を付けないと(^^)/~~~

いいね!

ちゅん

にこさん おはようございます

手紙を書くのは、とても良い考えだと思います(^_-)-☆

にこさんの気持ちが伝わって、ちゃんとお世話をしてくれると良いですね(^^)/~~~

いいね!

にこ


手紙を書いて渡すことにしました!

私は鳥を飼って日は浅いけれど、
とても鳥を愛していること。

自分の飼っている子ではないけど
とても心配でたまらないこと。

ちゃんとお世話をしてほしいこと。

なにか、わからないことや、困ったら
頼ってほしいこと。



本当は飼いたい。飼いたいけど
世の中には適当に動物を飼っている人は
たくさんいるんでしょうね。
愛に応えてくれる賢く利口な動物を
ぞんざいに扱うなんて、私には考えられません。


ゆきどんさんの気持ちすごくわかります。


いい方向に向かうことをただただ、祈るばかりです。

いいね!

ちゅん

にこさん ゆきどんさん こんばんは(^^)/

飼い主さんによって、可哀想なコが出来てしまうのは悲しいですね。

セキセイインコズさんは、にこさんと暮らした方が幸せと思うけど、にこさんは飼い主でないので歯がゆいですね(-_-;)

インコは生き物なんだからねぇ。
インコブームに乗って飼育の基本が分かってないのに可愛いと思って飼うのでしょうか・・・

そのインコズちゃんには、にこさんがついていてるのですから、様子を見てまたレスキューしてあげて下さいね。

いいね!

421 - 440件 596件中

あなたもトピックを作ってみませんか?