雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ウロコインコの友達を募集中です

kazu_maru
コメント
2,038
投票
0

ワキコガネウロコインコのぷーちゃんと
妻と娘の家族3人で暮らしています。

この鳥は観察していると日々新しい発見があり
楽しいのですが、分からない行動も多く
戸惑う事も多いので、
そういった情報交換も出来たら嬉しいです。

よろしくお願いします。


↓ウロコインコのぷーちゃんブログ、4コマ漫画で載せています。
http://phoochan.blog.jp/

↓FaceBookはこちらから。友達申請大歓迎です。
http://www.facebook.com/kazu.maru.771

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2,038件)

※981~1,000件目

新しい順 | 古い順

花水木

今晩は。(*^o^*)

(笑)ふみなつさん美味しくなかったのですか?(^◇^)

お刺身1はテングハギ?ですか?

お刺身2はオジサン?ですか?

どちらも勿論食べたことはないですが、テレビで泳いでるのは見たことは有りますが、他の魚は唐揚げですか?

ルルのかあちゃんさんお花畑とのお写真綺麗ですね~♪

昔とてもよく懐いていた手乗りセキセイの仔とお散歩に行くのにケージに入れずに行っていましたよ「クリッピング」はしていましたが、兄弟の雛ちゃんでもいろんな性格の仔がいて、甘えたで怖がりじゃない仔がいたのでその仔を連れてドライブに行ったりしていました(^ー^)

いいね!

ふみなつ

度々登場!(笑)

花水木さん>

お魚の種類、よく御存じですね。(^o^)
1は、アカモンガラというお魚です。
本当は、煮つけなどの方が美味しいようです。。。(^_^)
スタッフのお兄さんが、『これは美味しい魚ですよ!』
と言ってましたので。。。

2は、仰る通り、オジサンです。

他のお魚は、煮つけなんですよ。
おそらく向こうでは、揚げてから煮つけにするみたいです。
魚は、オジサンと、ツマジロモンガラ(カワハギ系)
というお魚です。

ゲージに入れないでお散歩なんて、すごいですね。
大型の鳥さんでは時々見かけますが、セキセイでは
初めて聞きました。(^o^)

あー。。。。
今日はいつもより疲れました。。。(+_+)
週に2回、トレーニングに通っているのですが、
今日はトレーニング日でした。
途中、目眩気味になってしまって、トレーニング内容を
変更してもらいました。。。

いいね!

kazu_maru

みなさん、こんにちわ

今日は外、暑いですね。
食料の買い出しに行っただけなのに、ゲンナリです(^^;


最近、放鳥していて思う事があります。

それは一緒に遊んであげた方が良いのか、
そのまま自由にしてあげておいた方がぷーちゃんにとって嬉しいのかという事です。

特に自分の所にやってきた時に、一緒に遊ぶ事って何したら良いのかな?と…。

下手に手を出したり声を掛けても怒る時もありますし、
かといって黙って肩にとまっているだけだと、多分物足りないのかなぁと(^^;

自然界ではライバルと見なしているオス同士は遊んだりはしないのですかね??

そもそも、ぷーちゃんが自分の事をライバル視しなくなる方法とかってあるんでしょうか?(^^


それとも、やっぱり何もしないで
肩にとまらせてあげているだけで満足だったりするのでしょうか?


みなさまの良いお知恵を拝借出来たらと思っています、よろしくお願いします。


■ジルバさん
オブラディオブラダ、懐かしいです。
この曲、昔アルバイトをしていたお店のケンタで流れていました。青春ですね(^^;
お店で良く流れていたので曲は知っていたのですが、タイトルは知りませんでした。
オブラディオブラダって言うんですね。

ぐでたま体操は下の映像のやつですかね?(^^;
こっちは知らなかったです。
娘が知っていたようで、ユルキャラのやつなんですね(^^
YOUTUBEの映像を流したら、ぷーちゃんも反応しましたよ。
ホットモットのドラえもんのCMと同じ反応してました(^^;

自分が思う、鳥の嬉しい事なのに哀しい出来事の1つとして、鳥が卵を産む事です(^^
安心して卵が産める環境になっているという事は、鳥にとって最高の環境と認識してもらっているので、
飼い主としては嬉しい事のはずなのに、
卵を産む事で鳥が病気になるリスクが高くなるので、単純には喜べないという事。
飼い主としては、ちょっぴり複雑な心境ですよね。
オカメのチョビも3度程、卵を産みました(^^;


アスパラのアイスって、アスパラの味するのですか?(^^
ひまわりの写真も良いですね♪


■ルルのかあちゃん
コンゴウさん、べた慣れですね〜♪
きっと、ヒナからお世話とかしているのでしょうね(^^

相変わらず、写真どれも綺麗ですね。
ゲージ越しにこっちを見ているポポちゃんも可愛いですね(^^


■ふみなつさん
このご返事を書いてる頃には、沖縄旅行のお話も1週間前の話になってしまいますね(^^;

沖縄での釣り、優雅で気持ち良さそうですね〜(^^

毎年沖縄旅行に行かれるのですね羨ましい、
自分は1度だけ行った事あります。

沖縄の料理の味付け、結構独特だった印象があります。基本どれも甘かった記憶が。
びっくりしたのはお味噌汁も甘かった事ですね。(^^

ゴーヤチャンプルがとても美味しかった記憶があります♪

あまり見かけない魚のお造り(しっぽの形とか)見ると、ちょっとびっくりしますね(^^


ぐでたま体操ってこれですか?(^^

いいね!

ジルバ

おはようございます

暑いですねー

暑いせいか、朝から水浴びを要求する我が家のインコ達です
うーん朝は時間がないのでやめてくれー

kazumaruさん

グデタマの歌は知っていますが体操は知りませんでした
って、朝時間がないからテレビを聞いてるだけ状態なんです

何とも力が抜ける体操ですねー、動画UPしてくださってありがとうございます

ところで、皆さんお所のウロコちゃんはどんな寝言を言いますかー

クーちゃんは悲鳴のような鳴き声のようなか細い声の寝言、リリィちゃんは、自分の名前や練習している言葉?かしら、リリチャン、リリィ、クーちゃん、ピーちゃん、こっちに聞こえるような寝言とそのあと必ず大きな声でクワークワーとなきます

それと近況報告ですが、リリチャンは体重も増えあと一歩で60gになります、ペレットだけでも大きなウンピをしていることからちゃんとペレットを食べているようです

同時放鳥しても仲良く出来ませんが、クーちゃんのちょっかいに、りりちゃんがうまく飛んで逃げるようになりました

クーちゃんが食べているものは自分も食べられると認識しているみたいで、小松菜もリンゴもヨーグルトも食べるようになりました
何でも同じがいいのね

いいね!

投稿ID: R/R8ahqaDfttVTTAaOYyhw

花水木

皆様こんにちは(*^o^*)

今日も梅雨明けしたようなお天気ですね~♪

ケロちゃんも朝からちゃぷちゃぷしましたよ(笑)
でもちゃぷちゃぷって言ってくれませんが( ^-^)

ぐでたま体操?知りませんでした、再生するとケロちゃん反応して鳴いていましたよ♬

クーちゃんもリリィちゃんもはっきりした寝言なんですね(笑)

リリィちゃんクーちゃんが食べる物には警戒しないで食べてくれるのですね、うちもぴ~ちゃんが食べる物には警戒しないで食べてくれるので助かります、ぴ~ちゃんはなにに対しても怖がる事が無いので、ケロちゃんの良い先輩です( ^-^)

いいね!

投稿ID: yLk3pG6YiT/wdXYkqHvxNQ

kazu_maru

みなさん、おはようございます。

娘は今日から夏休みらしいです。

1か月半も休みなんて羨ましいです、
部活や夏休みの宿題で色々忙しいらしいですが(^^;



鳥と一緒に暮らすと良くも悪くも色々あります…。
自己主張もハッキリしている分、楽しみや悩みも出てきます(^^;

鳥同士でも仲良くしたりケンカしたりと色々あるんですよね。

ジルバさんや花水木さんのコメントでも、
何となく判った気がします。(^^

やっぱり、みんな同じが良いんですよね
でも人と鳥では、そう出来ない事もあり…。

分かっていても同じにしてあげられない事も多々あります。う〜ん。


現在はっきりしている事は、
今日もぷーちゃんは元気いっぱい、という事だけは確かです(^^



ジルバさんへ
リリィちゃんスクスク育っていますね、
しっかり足でリンゴ?を持って食べていますね(^^

寝言…
「グジュグジュ」とか、たまに「プギィ〜〜♪」とか言っています。
あとは自分の名前を呼んだりしています。

ゲージに遮光の布を掛けてしまっているので、寝ているのかは不明です(^^;

夕方の、ご報告タイムにも色々おしゃべりしています。

その日の1日の出来事を話しているようです(^^



花水木さんへ
ケロちゃん、朝からちゃぷちゃぷしましたか(^^

水浴びすると体力使うのか、羽が濡れて飛びづらくなるからか、
ウチはあまり朝からはしてくれないんですよね…。
水浴びよりも家の中で遊ぶのが優先っぽいです。

だいたい夕方放鳥時のゲージに戻る前に水浴びをしてゲージに戻ります(^^;


毎日水浴びをしてくれると嬉しいのですが、良くて1日置きです。
3、4日入らない時もあります…、
羽の為にも、もう少しおフロ好きにならないかなぁ、なんて思います(^^

いいね!

投稿ID: rycuFy7QcO0JpERVzz+K9A

花水木

皆様こんにちは(*^o^*)

台風一過で今日は快晴かなっと思いましたが相変わらずムシムシジメジメのドンてんです〔泣〕

学生さんは夏休みいいな~ぁ\(^o^)/

ケロちゃんねちゃぷちゃぷって言わないですが意味はわかっているみたいです、私が言うと慌てて手のひらに行って準備?お水を待っています( ^-^)

ケロちゃんがするとぴ~ちゃんもちゃぷちゃぷしますよ(^o^)でもぴ~ちゃんは羽のお手入れが良いのかしてあまり濡れないんですよ♪

昨日帰宅してケージの床を見て驚きました(◎-◎)たった卵!がーぁ!え~ケロちゃん産んじゃったの~?
よーく見ると朝餌入れに入れたピスタチヲをお落としていました、ビックリしました(^ー^)

卵に見えちゃいました

いいね!

投稿ID: yLk3pG6YiT/wdXYkqHvxNQ

ジルバ

おはようございます

kazumaruさん

最近リリィの寝言が大きくて、特に独り言の後に言えない言葉がもどかしいかのように、大きな声で吠えるようにしゃべるのはいただけません
夜中ですとビックリして目が覚めます

小さな体から良くあんな声が出るもんだと感心しています

クッキーが最近意地悪になって、リリィを追い払おうと攻撃するんですよー
リリィは飛ぶのがうまいので攻撃をかわしてうまく逃げます

そんな時はだいたい私の所に引っ付きに来ます
可愛いです

人間と同じようにクッキーを捕まえて優しくしてね、噛まないでねと嘴をつかんで諭しておりますが・・・
はたして聞くかどうか―
一応叱られた後は足をあげて謝っておりますが(*^-^*)

リリィも最近は仲良くしたいけど、追い払われるとわかったらしく、接近の距離が微妙に離れてきました


花水木さん

コザクラは撥水加工が素晴らしいですね
ルナも良いワックスを持っているようですよ

一方ウロコたちは何故かビショビショになります
撥水がいまいちですねー

追い払う瞬間 片足も様になってきました べネバック入りヨーグルト好きです

いいね!

投稿ID: R/R8ahqaDfttVTTAaOYyhw

ジルバ

おはようございます

最近りりちゃんが片足で物を持っていることが多くなりましたが、クッキーと反対なんですよ
右利きとか左利きとかあるんですねー

皆さんのお家のウロコちゃんは右利き・左利き?ですかー

ちなみにターンも反対に回ります

右利き 左利き

いいね!

投稿ID: R/R8ahqaDfttVTTAaOYyhw

花水木

皆様今晩は。(*^o^*)

梅雨明けしたのに毎日雨降りでジメジメムシムシで不快指数100%です_

ジルバさんやっぱり左利き右利きって有るのですね、ケロちゃんは主に右なんですがたまぁに左も使っていますよ(*^_^*)

私は左利きなんですが、文字だけは右にしました、左手で書くと反対文字左右対称文字になってしまい頭がこんがらがってしまいます、やむおえずです。

なにかと左利きは不便です。

いいね!

投稿ID: yLk3pG6YiT/wdXYkqHvxNQ

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!
ご無沙汰しておりましたぁ〜

今日は、比較的涼しいですねぇー
扇風機だけで十分だぁ〜♪

22・23日の2日間、ポポと同伴出勤しましたぁー!!
ポポは、私の頭の上で大人しくしていてくれるので助かります。
たまに髪の毛が落ちてきますが・・・(笑)
思い出したかのように降りてきて、
甘えっこに変身します(^^)
仕事場にインコいいですねぇー
やっぱり癒されちゃいますよぉ〜♥

ポポは、寝言もの凄いですよ!!
2階で鳴いていると1階まで聞こえる程です。
(それって寝言じゃないって!そうかも・・・)
カバーをすると下に敷いてある新聞の中に入って寝ます。
そこで「キィー・ヒュー・ピィー」のオンパレード♪
父がすぐ下に寝ているので(PM21:00就寝)
迷惑になると思い、すかさずポポをケージから出します(;;)
一緒にお風呂へ連れて行って過ごすと落ち着くようです(−−)
変な子??
他のインコは、寝言いわないですねぇー

利き足どっちだろう??
昨日は、右足を隠して左足でじっとしていましたねぇ〜
長い間、そんな状態で居たので
疲れないんだろうかと思いましたけど・・・

そうそう、最近、ウロ君のようにズー子も私に懐いてきて・・・
私の指に2羽が止まってお互いに羽繕いをするんですよぉ〜
祝福の時です(^^)
お父さん、ウロ君が懐いたのはショックで、
ズー子が懐いてしまったのは驚いたようです。
私にはインコに好かれる何かがあるのかも・・・(ウフフ)
調子に乗って『インコのしつけ教室』でも開くかぁ〜
なんて言ってました。
坂上忍が犬をしつける様な感じで・・・
でも、山形に行った時に荒鳥のコガネは
流血しても頑張って接してみましたが、
かなりお手上げでしたねぇー
やっぱり無理かも・・・(笑)
しつけするなら一度、人馴れした仔かなぁ〜♪


とことこさんへ
沖縄いいですねぇー
本土は行った事があるんですけど・・・
宮古島とか行ってみたいです。
熱帯魚と戯れてシュノーケルしたい♥
ダイピングは、耳抜きが出来ないので
取得出来ないんですよねぇー(;;)

インコとも触れ合えて良かったですねぇー
確か、shoppaizoさんが沖縄に行った時に、
インコに沢山会える場所へ行ったんですよね〜
何処だったけかなぁ〜??

ネクターってあの不二家のネクターですかぁー(@@)
あげてもOKなんだぁ〜


花水木さんへ
ポポは、獣医さんのお墨付きの仔です。
『ウロコもいろんな仔がいるけど・・・
ポポちゃんは大人しいねぇー』と言っていました。
ついでに『ルルのかあちゃん家のインコ達は、
皆いい仔ばかりで・・・』と言われちゃいました。
(親ばかです(笑))

6羽同時放鳥すると、
私にウロ君・キキ・ズー子・ルルが来るので、
ポポは遠巻きに離れています。
そんな時は、お父さんの所で癒してもらっているようです。
ちょっと可哀そうですが・・・
あまりにも私の周りが賑やかだと、
ポポも我慢しきれなくて来ますけど・・・(笑)

お花畑の写真は、もちろんお父さんの撮影です!!
私は、アシスタントしました(笑)

ケージに入れずにお散歩(@@)
凄いですねぇー
花水木さんとの信頼関係がしっかり出来ているんでしょうね!
ルルは、公園でケージから出しますが、
少しの間だけなので・・・
ケージ無しは心配ですねぇ〜

卵と思ったらピシタチオとは・・・(笑)
ぴ〜ちゃんの男の子説がくつがえされるところでしたねぇー
私もびっくりしましたよぉ〜

えっ左利きは不便ですかぁ〜(@@)
うちの娘は左利きなんですよ!!
個人的に左利きの人って頭の回転が速くていいなぁ〜と
思っていましたけど・・・
確かにはさみを使う時に左利き用じゃないと切りずらいみたいですねぇー


kazu maruさんへ
>一緒に遊んであげた方が良いのか・・・
私は、おやつをあげて近づいて来たら、どうぞって感じです。
後は、自由にさせていますねぇー
肩に止まって居る時は、背中にチュウをしたり、
話しかけたりしているかなぁ〜
1人で遊んで居る時も目を見て、
『それ面白いの?』『興味あるの?』とか話しかけているかも・・・
そうすると瞬きを返してくれたり、
首をかしげて『何?』って顔をしますねぇー

ぷ〜ちゃんは、kazu maruさんと2人きりの時に、
kazu maruさんを時々観察していますか?
結構、インコって飼い主をよ〜く見ています。
目が合ったら瞬きして見て下さい。
瞬きを返してくれたら好意を持っている証拠です。
全然、こちらを見ないという場合は、
kazu maruさんに関心が無いのかもしれません。
(失礼な事を言ってすみませんm(・・)m)
ぷ〜ちゃんの視界に入るには、
日頃からの接する頻度だと思います。
家族で分担しているお世話を自分一人がやるとか、
奥さんより多くスキンシップをとるとかすれば、
見方が変わると思います。
『この人は、僕を大切にしてくれる。
美味しい物をくれる。気持ち良くカキカキしてくれる。
一緒に居ると安らぐなぁ〜』といった感情になるはず!!
後、手っ取り早い方法で、もう1羽が居てその仔が
kazu maruさんの傍によく行くと、
ぷ〜ちゃんも仲間が行くのだから安心できると認識します。
ズー子がその例です。
ウロ君が私の所に居るのを遠巻きに見ていました。
おやつをあげても近づかなかったのに、
しばらくして来る様になりました。
インコは仲間意識が強いのですからねぇ〜
いろいろと書きましたが・・・
鳥歴の短い私の経験上でして、
参考になるかわかりませんが・・・
言える事は『インコは真剣に向き合って来ます。
なので、人間も同じように向き合わなければならないです。
愛情深い生き物ですから・・・
注いだ以上の愛情を返してくれますよ』
ちょっと偉そうですみませんm(・・)m

そうそう、この間『コガネナナイロ』トピでも
羽のカジカジの話題があがりました。
それで、クリニックへ行く予定があったので、
獣医さんに聞いてきましたが・・・
ストレスとかではなくその仔の癖だそうです。
治すのは難しいと・・・
元気ならいいじゃないですかぁ〜(^^)


ジルバさんへ
リリィーちゃん、体重が増えて良かった(^^)
ペレットを食べて元気なら安心ですねぇー!!

同時放鳥、仲良くできませんかぁー(;;)
リリィーちゃんうまく飛んで交わしているし、
怪我とかは心配しなくても良さそうですねぇ〜

うちでも、キキがトロピカーナーを飲んでいたら、
他のインコ達も飲む様になりました。
仲間していると安心して同じ事をしたがるのですね(^^)

いいね!

投稿ID: /igAx/F1wiBEN0u71knd3w

花水木

皆様今晩は。(*^o^*)

ルルのかあちゃんさんお久しぶり~♪(^ー^)

福島は少し涼しかったのですね、奈良はアチかったですよ~(泣)
茹だりそう。

またまたポポちゃん同伴したのですね、母ちゃん独り占め( ^-^)

ポポちゃんも寝言を言うのですか、それも大きな声で、ケロちゃんは言わないですよ。

同時放鳥パラダイスですね~♪

娘さん左利きなんですか( ^o^)字も左手で書いているの?
何から何まで右仕様に作ってあるので左利きは損・不利ですよ、でも慣れってすごいですね、ハサミでも何でも使えますよ、ハサミも右手では切りにくいので普通に左手で切っていますよ。

いいね!

投稿ID: yLk3pG6YiT/wdXYkqHvxNQ

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

今日も曇り空で涼しい(*^^*)
本当にこれから暑くなるんだろうか??
天気予報、ハズレそう!

先週末、ニトリで鳥のカーテンを見つけましたぁ〜
その他にのれんやミニカーテンなどもありましたよぉー
ニトリの商品らしく名前にトリって入っているから、
多く扱っているのかなぁ〜?
まぁーそれより、可愛いでしょう♥
次回は、のれん&ミニカーテンもGETしたいです(^^)


花水木さんへ
娘は、字を左で書きます。
習字だけは、先生に右と言われたので、
かなり苦戦していますけど・・・
右利き用のハサミを左で切れるんですかぁ〜(@@)
凄い!!
うちの娘は、うまく切れないようです。
慣れですかねぇー?

鳥のカーテンをGET♪

いいね!

投稿ID: /igAx/F1wiBEN0u71knd3w

kazu_maru

みなさん、こんばんわ。

今日は隅田川の花火大会。
自分も行きたかったですが、今年は無理そうです。

生の花火は音も凄く、迫力が違いますよね。
近くに住んでいらっしゃる方、羨ましい限りです(^^


■花水木さん
ピスタチヲの写真、確かに鳥のタマゴに見えますねー(^^;

花水木さんは、左ききなんですね。

自分も一部左です。
もともと左で、小さい頃に親が右に矯正したと聞いています(^^
今でもハサミとか、ボール投げとかが左です。

左だとハサミが使いづらいです。

刃の左右のかみ合わせが逆なんですよね。

特に切れないハサミでうまく切るのには、
ちょっと力の入れ方にコツが必要なんですよね。

何気なく使っているものも、良く考えられてます(^^


■ジルバさん
鳥は叱られたという事は一応認識しているようですね(^^
妻がぷーちゃんを叱ると効果テキメンです。

本当にシュンとした表情(体全体)します(^^;
でも、本当に悪いとは思っていないような所もあり、
その対応は3歳児ぐらいの男の子の対応そのものっていう感じです。


鳥さんの利き手ですが、
昔はどちらか一方を使ってましたが、最近はどちらも使っているようです。


■ルルのかあちゃんさん
ぷーちゃんとは良く目は合いますね(^^
ゲージの中だと体をぷらーんぷらーんと、
おやつちょうだいのポーズを必ずやります。
エサ係っていう感じかな。

放鳥時も自分が見ていると、ぷーちゃんもこちらを見ています。
おいで〜って言うと来る時もありますが、来ない時もあります。

ぷーちゃんの気分次第なのかな(^^

まばたきは、やってくれる時もあるような気がする。そんなレベルですね(^^

妻も可愛がっていますし、娘も基本ぷーちゃんの事が好きなので、
家族みんなから愛情は受けているのかな。

そんな中で、ぷーちゃんは妻の事が一番好きなようで、
自分とぷーちゃんが仲良くしていても、
妻が怒る(怒った口調)で話すとそれが判るようで、ぷーちゃんも同調します(^^;


この間、ぷーちゃんが怒られているのに
自分と妻がケンカしていると勘違いして、自分にガブッと来ました。
勘弁して欲しいです(^^;

最近思うのは、
ぷーちゃんに対する愛情という「やさしさ」よりも、
自分がもっと「しっかり(一貫)した態度」を示す方が重要な気がしています(^^
それも1つの「やさしさ」なのかもしれないですね。

いきなり態度を変えても混乱するので、こちらも少しずつといった所でしょうか。

鳥とのふれ合いと通して、自分を見つめなおす。
とても勉強になりますね。(^^

ぷーちゃんは小さな先生でもあるようです。


羽のカジカジですが、
ぷーちゃんも多分、限りなく「クセ」なんだろうと思っていますが、
ストレスとなりそうな原因もいくつか考えられるので、
そういった事を1つずつ無くし、経過観察中です。

確かに、元気いっぱいなので、
そういった意味では安心はしています(^^

いいね!

投稿ID: rycuFy7QcO0JpERVzz+K9A

花水木

皆様今晩は。(*^o^*)

花火のシーズンですね(^ー^)今も花火の音が聞こえています、これから毎晩のようにどこかでバァーンバァーン打ち上げる音が聞こえます、家が山手なので見えますよ~♪

(^o^)ピスタチヲ、本当にビックリしました、自分で入れておいてバカですね(^ー^)

えっ!kazu_maruさんも左利きなんですか( ^o^)矯正したのですね、父も左利きを矯正されたそうです、私は矯正されなかったので字だけです、絵を書くのも右手ですか?
左手でハサミは使いにくいですか?私は違和感ないですよ( ^-^)

ルルのかあちゃんさん「ニトリ」って鳥と何か関係あるのですか?そう言えば変わった名前ですね(^ー^)

ケロちゃんとぴ~ちゃんのケージに豆苗を半分に切って入れているのですが、なぜか伸び方がいつも違うんですよ、ぴ~ちゃんの方は殆ど伸びないのにケロちゃんの方はグングン伸びてしまいます、ケージは並んでいるのに不思議です???

いいね!

投稿ID: bC4YHDfk9oOOylkYMrrPkA

ジルバ

今晩は

皆さま


今日はものすごく熱くて、ちょっとお出かけすると息ぐるしいくらいでした

中国地方は35度以上だったそうです

テレビで言っていましたが、室内で熱中症になる方も多いとか
28度でも湿度が70とかあったらクーラーをつけた方が良いらしいです

我慢して倒れたら、もともこうもないからクーラー付けました
どうやら明日もものすごく暑そうです

やれやれ

kazumaruさん

花水木さん

ルルのかあちゃんさん

左利きの人は頭がいいって言っていたような記憶がありますよ

学校や幼稚園でも今では矯正はしないところが多いような気がします

今ははさみも左利き用が手に入りやすいですしね

両利きだとなお脳によさそうですねー


今日見ていると、リリちゃんは右でも左でもおやつを持っていました

でも覚えたてのターンはクーちゃんとは反対周りでした

叱られた時はちゅん太郎になるけど、すぐ立ち直りますねー



ルルのかあちゃんさん

ニトリの名前でも鳥と関連付けるあたりは、やはり鳥好きの中の鳥好きですね

それと、2羽で放鳥している時も、同じように止まり木に止まって羽繕いしたり、おやつ食べたりして、少しクーちゃんがリリィを仲間と認識し始めたようです(*^▽^*)

いいね!

投稿ID: R/R8ahqaDfttVTTAaOYyhw

kazu_maru

みなさん、こんばんわ。

■花水木さん
絵を描くのは右手ですね(^^

少なくとも自分が記憶している中では右手で描いてきてましたよ。


■ジルバさん
明日も暑いんですね…、
今日も、とても暑かったのに。

そういえば、
ぷーちゃん、ターンは右回りしか出来ないです(^^;

いいね!

投稿ID: rycuFy7QcO0JpERVzz+K9A

ふみなつ

皆さま、ご無沙汰しております。。。

プライベートの多忙は変わらずなのですが、
それに仕事の多忙が加わってしまい、
自分の時間が殆どとれなくなっている状態です。。。((+_+))

今日はご報告を兼ねて、時間を作り、書き込み致しました。

うちのコロですが。。。
先日、性別鑑定を依頼していたのですが、
3日前に結果がきました。

絶対、男の子だと思っていたのですが、
女の子でした。。。(^^
身体も大きく、今は68gあります。。。
先日、一緒に健康診断もしてもらったのですが、
何も言われなかったので、とくに太りすぎとかいう
わけではないようです。

たまたま先日、浅草の鳥カフェに行った時に、
何羽かのウロコちゃんが居たので、じっくり観察して
みたのですが、やはりコロより全然小柄で。。。
飼い主に似て、体格がいいだけでしょうか。。。(^^

最近は、人の姿を見ると、頭を上下に振るだけに足りず、
ジャンプして出せ出せアピールをするようになりました。。。(^^
結構なジャンプ力です。(笑)

以前までは、ひまわりの種は怖がって食べなかったのですが、
今は手から食べるようになりました。
毎日少しずつ、エサ入れに入れておくのですが、
すぐになくなってしまい、なくなると、エサ入れを
必ず下に落とします。。。(・∀・)

譲って頂いた方からは、落ち着くのは1歳過ぎてから、
と言われたので、コロは今、8ヶ月。
もうちょっとしたらかなぁと思っています。

ちなみに今の所、右足も左足も両方使っているようです。


それと、先日、とりっち内で知り合った方々数名と
一緒に浅草の鳥カフェに行って、そのあとお茶をしました。
鳥カフェに居る時は、それぞれ好きなように行動していたので、お話は殆どできませんでしたが、
その後にデニで昼食を兼ねてのお茶会の時は、鳥さん話で
盛り上がりました。(^◇^)
鳥さん同伴ではなかったのですけどね。。。


ルルのかあちゃんさん>

沖縄行ったのは、私です。。。
とことこさんではないですよ。。。(・∀・)
ちょっと悲しかったりして。。。(´Д`)

ネクターは、あのネクターなのか、わからないです。。。
でも、色的には同じような気がします。
まさか味見するわけにもいかないので。。。(^^


kazu_maruさん>

隅田川の花火大会。。。
実は打ち上げ場所は、うちのすぐ近くなんです。。。(^^
でも、殆ど観には行かないです。。。
ものすごい人ですし、以前に観に行った時は、
ほんとに真上に上がっているような感じだったのですが、
花火の灰が降ってくるんですよ。。。
それが目に入ってしまって、激痛でした。。。
ですので今は毎年、テレビ観戦してます。(^^

いいね!

投稿ID: 64Y5IwK56QmGmA99uPm3Sw

Ruhika

ご無沙汰しております!

私の住んでいる東北南部も、きのう梅雨明けした様です。
(連日暑いですね・・・)

通りすがりみたいになってしまいますが(笑)
KYだったらごめんなさい。
我が家の2羽目ウロコちゃん、
右利き?顔を掻くのも右が多いような気がします。

娘にベッタリです。

水浴び後、娘にナデナデされて、うっとり

いいね!

投稿ID: IF57gtM9VjGk5eXwfVNpgQ

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!Part1です。

今年は、いつもの夏より蒸し暑いですねぇー
生まれて初めて夏バテをしています(;;)
睡眠不足と多忙でダメージ大です。

そんな中、ポポの癒しが唯一の救いなのに・・・
怒らせてしまったんです(−−)
ポポを呼んだら指に乗ったのですが、
すぐに肩へ行ってしまって、
背中を見せて私を見ない!!
自分の名前を言ったり、
ゴニョゴニョと何か話していました。
指を近づけると少し痛噛みをして・・・
こんなポポは、初めてです。(;;)

というのも順番にインコ達を触って甘えさせてケージへ入れていき、
次がポポの番になったのですが、
キキが気になって行ってしまったので、
そのままにしていたんです。
1時間後、部屋に戻ってきたら、
上記のような状態になってしまったぁー(;;)
ポポは、ほったらかしにされ事をもの凄く怒っていました。
機嫌がなおるまで少々時間がかかりました。
ポポごめんねぇー
二度とこんな思いさせないって約束するよ!!
深く反省していますm(・・)m


kazu maruさんへ
ぷ〜ちゃんと目が合っているんですねぇ〜(^^)
kazu maruさんの存在を気にかけているだぁー!!

「瞬き」そんなレベルではないですかぁ〜(笑)
ぷ〜ちゃんは、皆から愛されているんですねぇー
その中でも奥様が一番で・・・
kazu maruさんが奥さんと同じ立場になるのは難しいのかなぁ〜?!

>この間、ぷ〜ちゃんが怒られているのに、
自分と妻が喧嘩していると勘違いして、
自分にガブッと来ました。
そのかじり具合っておもいっきりですか?甘噛み?
そんな時、kazu maruさんはどうしているんですか?

>いきなり態度を変えても混乱するので、
こちらも少しずつといった所でしょうか。
そうですねぇー
インコが混乱するような態度は避けた方がいいかも・・・
様子を見ながら少しずづ変わっていくって感じでしょうかぁー

そうそう、来月、クリニックへ行くので、
ガジガジしている羽の写真をUPしてくれませんか?
良かったら、獣医さんに見せてきます。


part2へ続く・・・

いいね!

投稿ID: /igAx/F1wiBEN0u71knd3w

981 - 1,000件 2,038件中

あなたもトピックを作ってみませんか?