雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ウロコインコの友達を募集中です

kazu_maru
コメント
2,038
投票
0

ワキコガネウロコインコのぷーちゃんと
妻と娘の家族3人で暮らしています。

この鳥は観察していると日々新しい発見があり
楽しいのですが、分からない行動も多く
戸惑う事も多いので、
そういった情報交換も出来たら嬉しいです。

よろしくお願いします。

↓ウロコインコのぷーちゃんブログ、4コマ漫画で載せています。
http://phoochan.blog.jp/

↓FaceBookはこちらから。友達申請大歓迎です。
http://www.facebook.com/kazu.maru.771

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2,038件)

※181~200件目

新しい順 | 古い順

花水木

皆様おはようございます(^-^)

えっ!クーちゃんも、ポポちゃんもギョリギョリならさないのですか?

コザクラちゃんだけ?

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、おはようございます(^^)!

花水木さんへ
くちばしギョリギョリは、コザクラ(ルル)だけですね〜
ポポは、聞いたことないです。
ケロちゃんは、するんですね〜
ウロコでもいろいろですね(^^)

飼い主の争奪戦ありますよ〜
ルルもポポも焼きもちやきで・・・
同時放鳥の時は、ポポがルルにジワジワ近づいて喧嘩をふっかけます。
別放鳥でも、どちらかと仲良くしているとケージ越しにへばりついて出して出してアピールします。
ポポは、私から離れずくっついていたいタイプで、
ルルは、自由に遊びたいタイプですね〜

ジルバさんへ
うちのポポとルルは、寝言を言わないですよ〜
でも、セキセイ(ピ〜)はよくおしゃべりしています
ゴニョゴニョなんか言ってますね〜
クちゃんは、眠る前に寝言を言うんですか(@@)
可愛い♥

urahalさんへ
飼い主には、本気ガミしないんですか・・・
良かった♪
爪なんか割れたら、ショックです。

いいね!

花水木

ウロコちゃんはギョリギョリしないのかなぁ?(^O^)

ぴ~ちゃんの真似しゴンボかなぁ?

ぴ~ちゃんとギョリギョリの音は少し違ってケロちゃんのほうが低い音です♪

寝言はぴ~ちゃんはしませんが、ケロちゃんはゴニョゴニョ言ってますよ(^-^)

いいね!

kazu_maru

みなさん、こんにちわです。

少し、お久しぶりなので、
返事内容が古いものもあるかもしれませんがご了承ください(^^;

ゆらさん、自分もあまり書き込み出来ないので大丈夫です♪
みなさんも優しい方なので大丈夫だと思います。

ルルのかあちゃんさん、猫のボールのおもちゃとチエリング、
鳥さん好評ですか、いいですね〜。
「インコ語レッスン帖」という本ですが本屋さんに行って探しに行ってみます。(^^

URAHAL0615さんが記載された「うちのインコ」もチェックしてみますね。

データの事ですが、
ウチはインコちゃん達のデータですが、携帯で撮ってそのままにしてる…。

携帯見ていたら、前いたチョビの挿し餌をしている映像とかが見つかって、
「こんなに小さかったんだなぁ」とか何とも言えない複雑な気持ちになりました。(^^
昔の小さかった頃のやつとかを見ると感慨深いものがありますね〜。

ぷーちゃんもそのうち、あの時はあんなにやんちゃだったんだなぁ。
なんて思う時が来るんでしょうね。

そう考えると、どういう形であれ残しておきたいと思いますね。

虫を食べてしまう話もありましたが、
ウチのぷーちゃんも小虫は放鳥中、何度か食べてしまった事があります♪
コオロギとか、ある程度の大きさになると食べずに、逃げてしまうようです。

虫に関する話は幾つかあって、ぷーちゃん日記にも載せようと思っていて、
その中の1つを今週描いていたら、こちらの方でも話題になっていましたね(^^;
結構、ウロコインコの虫を食べてしまう「あるある」系の話なんですね。

URAHAL0615さんも書かれていたと思いますが、
飼育書にも
野生のウロコインコは虫や、幼虫を食べる事があると書いてあったので
虫、少しぐらい食べても大丈夫そうですね♪

寝言はぷーちゃんいつも言っていますね〜。
基本ゴニョゴニョ何か言っていますが、寝言の時の方が普通の時よりも
はっきりと「ぷーちゃん」とか、誰かが話しているようなセリフを言っている気がします(^^

ギョリギョリも言いますね〜。
ご機嫌な時に言うらしいですね♪

ちなみに、健康診断と爪切りで大体いくら位なのでしょうか?

料金は病院ごとに違うと聞いた事があるので、参考程度に知れたらいいなぁと思っています。
爪切りだけなら500円とかって所もあった記憶があります。

幸いぷーちゃん元気なので、特に病院行った事がないです…。(><

でも、最近何かあったら気軽に相談出来る獣医さんいた方が良いかなとも思っています。

なので、とりあえず爪切りだけでも行ってみようかと最近は思っています。

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、またまたこんにちは〜です!!

kazu maruさんへ
健康診断は、そのう検査と糞検査ならあわせて1,700円で、
爪切りは、700円でした。
病院によって金額がちがうと思いますが・・・
爪切りは、ペットショップでもやっているんじゃないかな〜
獣医の先生が言うには、鳥さんは、半年に1度は健康診断を受けた方がいいみたいです。
うちの鳥達も7月に受けたので、今度は12月に連れて行くつもりでいます。
元気そうにみえても、何か菌は持っているとのこと・・・
うちのポポもガンジタがあり、薬を飲ませました。
信頼できる鳥専門の獣医さんに出会えるといいですね(^^)

いいね!

花水木

皆様今晩は。(*^_^*)

今日もケロちゃんは、いつものように服に入ってギョリギョリ♪しています( ^-^)

ぷーちゃんもギョリギョリ♪するのですね、「ご機嫌な時にするってヾ(^▽^)ノ嬉しい~♥ですね(^з^)/チュッ♥ケロちゃん毎日ご機嫌さんなのって思うと私もゴキゲンサンです♪

ぷーちゃん、ちっちゃな虫を食べちゃいましたか(笑)kazum maruさんのお家の中にコオロギが出没したのですか(^-^)多分ケロちゃんも一目散に逃げるでしょうね。

ちょっと気になったのですか、小さな虫にも寄生虫とかいるのでしょうか?雀やツバメや野鳥も食べてますけど大丈夫なのかな?

ルルのかあちゃんさん、ポポちゃんのカンジタは何か症状があったのですか?

いいね!

URAHAL 0615

皆様今晩は。

うちの温羅さんは寝る前もぎゅりぎゅりしますが、たまに遊んでいる時にもぎゅりぎゅりしている時があります。
私も今まで眠たくなったらぎゅりぎゅりするものだと思っていたのでびっくりしました。
観察していたら温羅はまったりしている時に時々ぎゅりぎゅりしていますね。

ジルバ様が言われた寝言ですが、「ギョ…」とか「ギ…」とかを極たまーーーーーに言っていますよ。

健康診断の件ですが、元気とか病気と関わらず年2回は受けて下さいね。
普段から掛かっていれば素人目にはわからない病気もすぐ見つける事ができますので。

本当はお迎えしてすぐに健康診断が鉄則なんです。
AGYを保有していない個体が残念ながらほとんどいませんから。
ウロコはセキセイ・オカメ・文鳥やマメルリハに比べてAGYには強いみたいですけど油断はできませんからね。

健康診断の時期は発情期が終わり、急に温度が上がったり下がったりする時だそうですよ。
気温が急に変わる時が病気が出やすいみたいです。

飼い主には本気で噛まないと言いましたが、反抗期にはそれなりの覚悟を…。
この時期は噛まれます、はい。

いいね!

kazu_maru

みなさん、こんばんわ。

定期健診の件ですが
可能であればやはり受けた方が良いんですよね〜。

ぷーちゃん、ちゃんとした健康診断は1度きりですね〜。

ぷーちゃんのいたペットショップで健康診断の手続きをし、
健康診断が終わった後にお迎えする事になっていました。

なのでお迎えは、健康診断が終わるまで1週間待ちました。(^^

妻に聞いたら、
以前、鳥専門の病院を調べた事があるようで、
ウチからだと1時間半以上かかるらしいです。

気軽に行きたくても、あまり気軽にっていう距離ではないらしいです。

犬猫と小鳥も見ています。という病院は、
やはり少し心もとないですし。
(失礼ですね…、少なくとも自分よりは知識や経験豊富かもしれませんし)(^^;

近くに鳥専門の病院がある方って羨ましいです。

あと、今日本屋さんに行って
ルルのかあちゃんさんとURAHAL0615さんに教えてもらった本を探してきました♪

やはり「インコ語レッスン帖」という本を以前、娘と見ていた事があり、
娘に聞いたら、昔買おうと思っていて買わないで後悔していたんだよね。
と話していたので、お金を半分ずつ出し合って買って来ました。

本の最初のページの絵付の解説が子供には判りやすく良かったのかも。(^^

今、久しぶりに見返してみると、結構当てはまる事とかが書いてあって
面白いですね。

ウロコインコなので、ウロコ専用の本の方が良いかなと思って買わなかったのですが、
結構、行動ってインコ共通なんですね♪

色々教えて頂いてルルのかあちゃんさんありがとうございます。

虫を食べてしまう件ですが、
食べて100%安全か?と言うと、安全ではないかもしれないですね。
なので虫を食べないに越したことがないかも知れないです。

自分は小虫を少しぐらいなら食べてもそれ程気にはしませんが…。(^^;

いいね!

ジルバ

こんにちはー

台風近づいているみたいですね、皆様に被害がありませんように

ところで、昨晩放鳥中にすごく眠たくなって、胸に乗せたままうとうとしていたら、クッキーも嘴をぎょりぎょりさせて、うとうとしていました

クーちゃんは手に乗せたり、ニギニギしていてもおねむになったことがほとんどありません
いつも眠くないのに寝かせているので、ぎょりぎょりが聞こえなかったのでしょうね

所でこのトビを見る前に別トビに先ほど書いたのですが、同じように虫を食べてしまった事があります

それも躊躇なしにです、子桜が食べたことがなかったので、びっくりしました

いいね!

花水木

台風18号が近ずいて来ていますが、刈り取り間近の稲穂に影響がないと良いのですが、何故か気になってしまうんです。

よく聞いているとケロちゃんは遊んでいる時にもたまぁにギョリってなっていますね♪今日もおねむの時間になると2羽でギョリギョリ♪(*⌒▽⌒*)

ルルのかあちゃんさん、ルルちゃんは自由に遊んでいたいタイプなのですね(^_-)ぴ~ちゃんも以前は自由気ままで猫タイプでして、遊んで欲しい時は同じ遊びを何度もさせられました( ^-^)今はケロちゃんに負けじと甘えたちゃんになりました、同じように可愛がっているのですが・・・私は甘えて来てくれるのでうれしいのですがね(*^^*)

いいね!

URAHAL 0615

今晩は〰。
こちらは段々と台風めいて来ました〰。
明日休みになってくれたら嬉しいですが、会社はそんなの関係ないですね。
学生時代が懐かしい…

kazumaru様

動物病院の件ですが、ホームページには載っていないけれど名医の先生っていますよ。
若い先生が修業されて最近開業されているケースもあります。
私も偶然市内で小動物専門で開業された病院を知りました。
その先生は鳥の動物病院で勤務されていたり、アメリカで留学されたそうで…。
今お世話になっている先生がお休みだった時にはお世話になろうと思っています。
実家のインコの方も若い先生が開業された病院が2件もあると分かりました。
それに実家のセキセイの主治医の先生はHPなしだし、情報誌への掲載もされてなかったりします。

我が家のご近所の知り合いの獣医の方は残念ながら鳥が診れないと言われていました。
メガバクテリアをその方は知りませんでしたので、いい人ですがうちはそこを利用する事はないですね。
そう言ってくれれば清々しいですけど…

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜

台風18号、関東に上陸しそうですね〜
被害などありませんように

土曜日は「二本松の提灯祭り」へ行って来ました。
(下の写真)
隣の市なのに初めてで、伝統な祭りに感動しました。
が、帰ったのがPM10:00頃だったので、ルルは怒っていました(;;)
ポポは嬉しかったのか頭を上下にブンブンふってお迎えしてくれました。
これでは、鳥達が心配で泊りにもいけませんね(^^)

花水木さんへ
ケロちゃんがごきげんだと花水木さんもごきげんになる♪
そうですよね〜
ケロちゃんに癒されていますね(^^)
ケロちゃんもピ〜ちゃんも甘えっ仔なんですね〜
可愛いですね♥

ポポのガンジタは、糞の検査でわかりました。
症状とかはまったくなく、1週間薬を飲ませただけでした。
今度の健康診断で、治ったか確認するそうです。

kazu maruさんへ
福島県には、犬猫と小鳥も見ますという病院しかありません。
だから、仙台の鳥専門の病院へ連れて行ってます。
遠いですが、獣医さんが鳥にくわしいので・・・
kazu maruさんの言われる通り、犬猫と小鳥も見ますという病院は、少し心配なのです。
私も、近くに病院がある方がうらやましいです。

本、良かったですね〜
行動ってインコ共通なんですね(笑)
読んでいると面白いですよね(^^)

ジルバさんへ
クちゃん、ジルバさんと同じで気持ち良くって眠くなったのですね〜
可愛いですね♥
うちのポポも、私が目を閉じてほっぺに摺り寄せて背中を撫でると、気持ちよさそうに目を閉じています。
飼い主と同じ行動をとるのはなぜか「インコ語レッスン帖」に書いてあったけど忘れてしまった。
後で調べますね!!

別のトピで、ジルバさんが野鳥の事を詳しいって知ったので・・・
日曜日に「水林森林公園」の管理室へ行ったら、野鳥の写真が沢山飾られていたんです。
テンション上がりました(^^)
その中の気に入った野鳥を撮って来ました。
(下の写真です)
野鳥観察もいいですね♪
今度、双眼鏡をもって上記の公園に行ってみようと思います(^^)

二本松の提灯祭り 野鳥さん

いいね!

花水木

ルルのかあちゃんさん、お写真の野鳥さんはルリビタキでしょう(^_-)

「お留守番が心配なら」
鳥さんも一緒にお泊まりに行くしかないですね( ^-^)
連れていけないのかな?泊まれる宿とかあるのでしょうか?

犬だったら有るのにね。

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜♪

今日は、台風一過でイイお天気ですね〜
でも、まだ19号がきていますね〜
個人的には、連休にある福島市のお祭りの天気が
非常に気になります(^^)

見ずらいですが下の写真は、先週末に雑貨屋さんに行って、
鳥さんのステンドガラスを買って来た物です。
娘も気に入ってしまったので、交換交換に使うことになってしまいました。
かわいいでしょう♥

花水木さんへ
そうです!!
「ルリビタキ」です(^^)
花水木さんも詳しいですね〜
私、色のはっきりした鳥さんが好きなもんで・・・
ルリビタキのブルーとイエローが気に入りました。
他にも見た事のない野鳥さんの写真があって、
日本にもかわいい仔がいるんだな〜と思いました。
実際に見てみたいですね〜♥

鳥さんOKの宿泊施設ってあるのかしら・・・
無かったらペットホテルかな〜
旅行から帰ったら、鳥達すねてそうだわ(^^)

鳥さんグッツ増えました〜

いいね!

URAHAL 0615

こんにちは。

ペットホテルの件ですが、悩みますね…
幸い私の場合は通っている動物病院で預かって貰えるみたいです。
実家の方も同じく病院またはちょっと遠いですが、鳥専門のショップとかでも預かってくれるそうです。
購入したお店で聞かれてみたらいかがですか?
ちなみにですが、一泊程度なら温度管理・餌を大目に入れておけば大丈夫ですよ〜。

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、またまたこんにちは〜です(^^)

URAHALさんへ
近くのペットショップはペットホテルをやめてしまっているし、いきつけの病院は仙台なので遠いんですよ〜
1泊なら温度を管理して、餌を多めにあげていけば大丈夫なんですけど・・・
なんか鳥達が1日のサイクルをわかっているようで、帰らないとかわいそうに思ってしまうんですよね〜
やっぱりそうそうお泊りには行けませんね〜
というより鳥達の事を思うと行けないですね(^^)
すっかりBird lifeが定着しています(笑)

いいね!

mikamika

皆様はじめまして。登録したばかりでシステムがよくわかっていませんがよろしくお願いいたします
私は親が鳥好きで子供の頃はいろいろな鳥がいたのですが
自分で飼った事がないので何か飼いたいなと思いいろいろ調べています。
みなさんと交流してどんな鳥がいいのかの情報もいただけたらなと思っています

ウロコインコはネットでパイナップルという品種を見てから
いいなと思ってます
(お値段的に難しいかなとかなかなか入手しづらい<(ペットショップにいるの?)だろうなとは思っていますが)
セキセイやブルーチェリー、文鳥などの世話はしてきましたが
いきなり飼えるコなのかちょっと不安ですので
特徴といいますかこんなコが多いかなとか飼いやすさとか何か教えていただけたらなと思っています。
マンション住まいなので1羽で、あまり鳴き声の大きくないコがいいかなとう事しか決めていない状況です
よろしくお願いします

いいね!

花水木

mikamikaさん、初めまして宜しくお願いします( ^o^)

私はコザクラインコ1羽とウロコインコ1羽を飼っています、コザクラちゃんは2歳でウロコちゃんは7ヶ月です、コザクラはペットショップからお迎えしましたがウロコちゃんはブリーダーさんからです( ^_^)鳴き声はコザクラのほうが大きいと思いますよ(^_-)

URAHALさん、ペットホテルですか、私は一緒に連れて行きたいなぁって思いまして・・・・鳥専門のこんぱまるにもよくケージに「〇〇様お預かり」って書いてありますね、いろんな鳥さんがいるので預けても寂しくないのかもしれませんね。

ルルのかあちゃんさん、鳥さんのステンドグラス綺麗ですね、色んな鳥さんがいますね(*^^)v

いいね!

URAHAL 0615

mikamika様

ウロコ(特にパイナップルとなると)金額がセキセイ・コザクラに比べるとかなり高額になりますね。
ウロコ自体まだ飼われている方が少ないのか、あまりお店で見かけなかったりしますね。
(最近は人気があるのか、見かけるようになりましたが。)

ウロコに出やすい病気もセキセイ・コザクラほど解明されていないのかもしれません。
実は飼っている私も知らないんですよ。

知能は頭蓋骨に比例してコザクラより高いですし、感情も豊です。
コザクラが1.5才だとしたら、ウロコは3才くらいあるのではないかと思います。
ウロコはより人間に近い感情があったり、自己主張もします。コザクラほど人間に従順とは思いません。
より飼い主と対等という感じを受けます。
私も3年前まで文鳥・セキセイ・コザクラしか飼った事がなく、ウロコをお迎えしたんですけど…正直面喰いました。

ネコからライオンをいきなり飼ったっと思いましたよ(笑)
全く経験ない方がスッと飼えるのだろうなと…。
反抗期はコザクラのそれとは比較にならないくらい、激しいです。
反抗期の時期にインコより優位に立てないと以後目下に見られる感が…
個人的な意見ですが、ウロコってよく人を見ていますよ。
噛む力はコザクラの方が強いですが、ウロコは刃物みたいに掠っても痛いです。
私の場合はそんな印象を受けたので、それはもう、飼育書を何冊も何冊も買い漁りましたよ。
※アオシンジュはウロコ一気性が荒いですよー
これもお迎えした後本で判明しました…

私が一番参考になったのは
「インコの心理がわかる本」
「インコに気持ちを伝える本」
「インコの食事と健康がわかる本」と自分が欲しい情報があるコンパニオンバードです。
後は…主治医の先生と詳しい人に聞くです。もちろんちゃんと勉強してからですけどね。

あれこれ書いてしまいましたが、あくまで個人的な意見ですので…

花水木様

こそっとホテル・旅館に相談してもいいかも知れませんね。
インコくらいなら…と仰ってくれる所もあるかも…なんて。
るる○とかに「ペットと泊まれるホテル・旅館ガイド」も出ている様なのでそれを参考に…でしょうか?

ルルのかあちゃん様

そうですね。
インコがいると気になって長期では旅行できませんね。
気になっちゃいますもの。
空港や新幹線側に鳥専門のペットホテルがあればいいですよね。あ、各県庁所在地でもいいですよね。
我が家も一泊二日が限度です…

いいね!

URAHAL 0615

今晩は。

温羅さんの尾羽根が生えそろったので、以前出ました「尾羽根クイズ」(?)の答えを募集しますね。
(月齢さんのみですが)

お手元に生え変わる前の尾羽根はご用意できますか?

では準備はよろしいですか?

抜けた尾羽根を新しく生えた尾羽根の上にそっと比べて見て下さい。
…どうですか?
新しい方が1.5cm程長くないですか?

正解は「新しい尾羽根の方が1.5cmほど長い」でした♪

大人の階段を昇ったんですよ〰、大きくなって…(うるうる)

私はこれを見てちょっと感動しました。

※しょうもないのに引っ張ってすみませんでしたー。

いいね!

181 - 200件 2,038件中

あなたもトピックを作ってみませんか?