雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ウロコインコの友達を募集中です

kazu_maru
コメント
2,038
投票
0

ワキコガネウロコインコのぷーちゃんと
妻と娘の家族3人で暮らしています。

この鳥は観察していると日々新しい発見があり
楽しいのですが、分からない行動も多く
戸惑う事も多いので、
そういった情報交換も出来たら嬉しいです。

よろしくお願いします。


↓ウロコインコのぷーちゃんブログ、4コマ漫画で載せています。
http://phoochan.blog.jp/

↓FaceBookはこちらから。友達申請大歓迎です。
http://www.facebook.com/kazu.maru.771

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2,038件)

※281~300件目

新しい順 | 古い順

ルルのかあちゃん

またまた登場です(笑)

1番目のURLからリンクされないですね〜
URLを間違っているんですね〜
ごめんなさいm(・_・)m
今度、見つけたら書き込みます!!

いいね!

花水木

皆様今晩は。(*^_^*)


ルルのかあちゃんさん、野生のうろこちゃんの動画(*⌒▽⌒*)見てみたかったので、とっても嬉しいです(*^^*)ありがとうございますm(_ _)m

沢山有りますね♬これからゆっくり見ますね♪

いいね!

URAHAL 0615

今晩は。

野生のウロコ動画私も見させてもらいました。
何て言う種類でしょうね。
不思議な色合い…ホオミドリのような、お腹は赤くて…
まだまだ知らない事だらけですね。

ハシビロコウをずっと見たいと思いつつ…
上野に行っても美術館に行く事が多くて動物園にはなかなか行く機会がなくて…
昔「ダーウィンが来た!」で特集してましたね。
あれで存在を知ったんですよ〰。

いいね!

kazu_maru

こんばんわ、みなさん。
そして、お疲れ様ですルルのかあちゃんさん(^^

最近特に仕事とか含め、色々忙しくて、
ここに来て書き込み出来るのがどうしても週末のみになってしまいます。(^^;

今日は、病みあがりで、ウロコさんの動画をあげるのに四苦八苦されている
ルルのかあちゃんさんの様子を見て、ついコメントさせてもらいました。


いつもアグレッシブなルルのかあちゃんさんの行動力に、驚きと共に、
そんなにしなくても大丈夫ですよ。と感じ、少し心配になります。(^^

くれぐれも、お体には気を付けて無理をしないで下さいね♪

ウロコさんの映像ですが、
一番最初に載せてくれたものでも、「http:〜」をコピーしてURLの所に自分でペーストすれば見れましたよ♪
わざわざ、リンクになるようにしてくれたのですね(^^

今日、お昼に会社のパソコンで見ましたよ〜。
どれも可愛いですね〜。
バナナとかミカンのような柑橘類?を食べていますね。


そういえば
昔、ペットショップの店員さんにウロコは岩の狭間とかを寝床にしているんですよ。
という話を聞いた事があります。本当なのでしょうかね?(^^
バードテントも狭間っぽいし、確かにそうなのかも知れないですね♪

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜♪

野生のウロコインコをリンクする事に頭が一杯になり、
報告したいことを忘れていました(^^)


先日、ポポに本気ガミをされたのです(;;)
うちの仔に限って・・・そんな〜ショック状態の嵐でした。
経緯は、ポポの尾っぽに糞がついてのでそれをティシュで取ってあげようと思ったら〜
握っていた手をガブリ、流血です。
私、ウロコインコの本気ガミをなめていました。
かなり痛いですね〜ズキズキしました(@@)
だから、kazu maruさんが、ぷ〜ちゃんに喧嘩を吹っ掛けられたり、かまれたりしても愛情を持って接しているのは、
すごい事だと思いました(はい)
そして、URAHALさんが、温羅さんの反抗期を乗り越えたのは、大変だったと御察しします。
私、今回の1回だけで、ひるみましたもの〜
ポポ、お手柔らかにお願いしますって感じです(笑)

URAHALさんへ
「世界の美しい小鳥」の本が届きました(^^)!
見るのが楽しみです。

そして、「世界のかわいい小鳥」「世界のふくろう」
「ハシビロコウ(千葉市動物公園)」も注文しちゃいました♪

前回教えて頂いた「ハシビロコウ」の本ですが、
楽天ブックスで検索したら、
上記にも書きましたが・・・
「ハシビロコウ(千葉市動物公園)」という本がありました。
これですかね〜?


世界の美しい鳥

いいね!

URAHAL 0615

こんにちは。

本届いたんですね。
早速「かわいい小鳥」買われるとは、流石です。
ハシビロコウは千葉市の監修の物ですよ。
うろ覚えですが、もしかしたらマザー牧場にもいるかもしれません。
その様な記事を見たような…

ハシビロコウ、じわじわ人気出ていますね。
昨日やっとガラケーからスマホに変え、ケースを鳥物を探しているのですが、ハシビロコウがあれば即買いですね(笑)
どなたか作ってくれないかしら…
とりあえず見つけたコンゴウインコのカバーを注文しなくては…!


じわじわ来ましたね、反抗期が…!
ここは執念場ですので皆様、どうか頑張って下さい。
彼女・彼達も大人への自立からそうなっているので、「我が子の青春ね」と耐えつつどうかどうか見守ってあげて下さい(ToT)
それが終わればまた良い子に戻ります。

いいね!

花水木

皆様今晩は。(*^_^*)


ルルのかあちゃんさん、ポポちゃんにホンガミされたのですか、痛そう(T_T)ポポちゃん虫の居所が悪かったのかな?


野生のうろこはワイルドですね( ^_^)生き生きしていていますね、籠の鳥の甘えたケロちゃんはヤワですね~(^-^)

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは(^^)!

昨日、帰宅してポポを見たら、ケージの下に敷いている新聞紙を
布団がわりに寝ていました〜可愛い♥

後、ポポは私の頭や肩に居る時にくちばしをカチカチならすんですが・・・
なんと髪の毛をカットしていたんです。(@@)
床に30本程の毛が落ちていました。
ウロコは面白いですね(*^^*)


kazu maruさんへ
お礼が遅れてしまいました。m(・_・)m
体の事を気にかけて下さりありがとうございます。
このトピに来ると、病気していたのも忘れる位、
楽しいんです(^^)
あの時は、ウロコ好きな皆さんに同じ感動を伝えたい一心でした(笑)
四苦八苦しているトピを見た旦那からは、「ひどいね〜」と言われました。
冷たい人(;;)
kazu maruさんのコメントを見て涙が出てしまいました。
エクセル・ワードは得意なんですが・・・
他のPCの使い方はさっぱりダメなもので、
旦那にも「PCに写真のUPの仕方もわからなんだよ〜」
と言われます(ムカ)
でも、私も「ブラインドタッチ出来ないくせに・・・」と
反撃します(ニタ)
これからもPCの事、教えて下さい!!


URAHALさんへ
またまた、「世界のかわいい小鳥」の本が届きました。
お目目が黒くてまん丸で可愛いこと・・・
身近に居るすずめも良く見ると可愛いんですね〜
でも、個人的にカラスは嫌いです。
学生の頃、ゴミをあさっているカラスの横を通り過ぎたら襲われたことがあって・・・

花水木さんへ
野生のウロコはイキイキしていますね〜
やっぱり、飼い鳥とは何か違いますね〜
うちのポポが、野生の仲間に入ったらいじめられそうだな〜(笑)

ジルバさんへ
昨日、私がみかんを食べていたら、
肩に居たルルとポポが興味を示し、
食べてくれました。
初めての時は、自分が食べて見せるとイイのですね〜



携帯で撮影したので画像がとっても悪いですが・・・
コザクラ(ルル)の「チュウチュウトレーン」です。
頭を高速回転しています(^^)








世界のかわいい小鳥

チュウチュウトレーンです。

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、またまたこんにちは〜♪

URAHALさんへ
またまたまた「世界のふくろう」「ハシビロコウ」の本が
届きました(^^)
ハシビロコウってかっこいいですね♥
フクロウのグッツも沢山載っていました!!
見ていて思い出したのですが・・・
子供の頃、うちにフクロウのはくせいがありましたよ〜
(祖父がライフルで仕留めたフクロウです。恐ろしい・・・)
夜、トイレに行く時、目が光って怖がっていたのを
覚えています。
なのに今じゃなんでフクロウ好きになったのか??
あ〜そうだ、今年埼玉で開かれた
「バード&スモールアニマルフェア」に行ったからですよ!!
実際に触れたら可愛かったんです。
大人しかったので、思わず抱きしめちゃいました(笑)

ハシビロコウ 世界のふくろう

いいね!

URAHAL 0615

こんにちは。

そうです、この本です!
ルル様は勉強熱心でいらっしゃいますね(笑)
お家にフクロウの剥製があったのですか?
私は自分の家ではなく従姉の家に雉の剥製がありましたが、やっぱり子供心に怖かったです。
しかもなぜあるのかも分かりませんでした。
叔父はサラリーマンで趣味で畑をしていました。

フクロウさんはふわふわして見た目に比べて軽いですよね。
…もふもふしたい!

写真集も楽しいですが、鳥好きなら「伊藤若冲」と言う日本家もいいですよ。
私は大好きです。鳥の絵が、もう、圧巻です。
溜め息しかでません。
いつか、掛け軸が手に入らないかと思いますが、今から私が宇宙飛行士か弁護士になるくらい、無理です、はい。

初めてスマホで書き込みましたが、四苦八苦です。
PCのキーボードがとても書きやすいのは、もう年なのかな?

あ、フクロウの本がもしかして違う…?
枝に三羽停まっていたような?
ま、まさか同じ名前の本がありました?
パイインターナショナルさんから出ていた本のつもりだったのですが…すみません、情報が少なすぎましたね…
申し訳ないです…

いいね!

退会ユーザー

kazu-maruさん

こんにちわ。

ブログ<鳥のあいさつ>読みました。

鳥が呼びかけられて、体(羽)を伸ば
すのは、リラックスしているのではな
くて、ご挨拶なんですね。

ウチのウロコちゃんは「おはよう」と
言いますが、それが<朝だけ>なんですよね。

わかってて言っているのかどうか・・・、


夕方になると私の名前(彼が勝手に命名した
名前)を大声で叫びますーそれも語尾を思い切り
のばしてーこれは「もう夕暮れだからキケン!!
一緒にオウチに帰ろう(ボクの籠にお入りよ)」
と言っているようです

うちのウロコちゃんは、朝夕の区別がついて
いるような感じがします。

親バカかな??

いいね!

kazu_maru

みなさん、こんばんわ。

今週は色々な情報が飛び交い、見ているだけでもとても勉強になりました。(^^


ジルバさんの質問ですが、
ウチは一度もまだ電車に乗って出かけたりした事がありません(^^;
多分、そういう時は、おとなーしくしている気がしますね。

外出はショップからお迎えして車でウチに来る時だけかもしれません…。

自分は機会があればどんどん外に出してあげたいと言う考えなのですが、
そうやって日光浴や病気への抵抗力が付けば良いなと考えているのです。

妻は逆で、病気になる可能性が高くなるような所へ連れて行くのは、
あまり積極的ではありません(^^;

皆さんは新幹線や電車に乗せて出かける事多いですか?
ルルのかあちゃんさんは、多いですよね♪(^^

自分も外に連れて行った方が良いという考えです。
なぜかと言うと、
外での色々な刺激により、ぷーちゃんのワガママが少し治るのでは?
と、少し期待しているからです(^^;


URAHAL0615さん
「フランツ・コレクション」
すごいですね〜、きれいで細かい所まで良く出来ていますね♪

「伊藤若冲」
確かにこの方の絵、鳥の描き方、色使い、
中には鬼気迫るものを感じるものもあり、凄いインパクトありますよね。


花水木さん
ケロちゃん脱走劇、ヒヤッとされたでしょうね。
何事も無く見つかって良かったですね♪

URAHAL0615さんが書かれているように、
「なーに?呼んだ?」って顔をしているケロちゃんの絵が浮かびます(^^

ぷーちゃんもそういう表情、よくします。


ルルのかあちゃんさんへ
自分、そんなにPC詳しくはないですよ〜(^^;

ただ、長い文章書く時、
自分は、
メモ帳を開いてそこにコメントに記載したい文章を書いて、出来上がったら
そのメモ帳の文章をとりっちのコメント欄に「コピー」、「ペースト」していますよ♪
これで、時間によるログアウトで書き直しは無くなるのではないでしょうか?(^^

チュウチュウトレーンの映像の音声、
「チュウチュウトレーン」ってルルのかあちゃんさんですか?発音良いですね〜。(^^
しかし、ルルちゃんすごい動きしていますね、コザクラさんの求愛ダンスなのかな?

そうそう、
インコ語レッスン帖の
インコのタイプ。本を買った日に家族全員でやりましたよ♪
妻が「べったりタイプ」で、娘が「わがままタイプ」。自分が「気まぐれタイプ」でしたよ。

まあ、そのまんまですね(^^;

いいね!

kazu_maru

みなさん、こんばんわ。


おんちゃんさん、お久しぶりですこんばんわ。
いつもブログ見に来て頂きありがとうございます。

鳥さん、朝と夕方の区別、分かっている感じですよね。

確かに夕方になると
雄叫びタイムや、おしゃべりタイムが始まりますよね(^^

ペットショップの人に聞いたのですが、
行動としては、ムクドリに近いですよ、と話していました。
群れでの行動をすると聞いていますので、
きっと、そうやって仲間に伝えているのでしょうね。


なので、決して親バカではないと思います。
ちゃんと、お互いを理解しあえているのではないでしょうか。(^^

いいね!

花水木

皆様今晩は。(*^_^*)


kazu maruさん、うちの仔達が朝いちにする行動は、翼と足を斜め後ろに伸ばしているのはただのノビノビで、挨拶ってこれのことではではないのかな?

明日の朝、観察してみますね♪

ルルのかあちゃんさん、鳥関係の品物がどんどん増えていますね(*^^*)

床に30本の髪の毛ですか、バーバーポポちゃんですね( ^_^)

ルルちゃんの動画早回しみたいですね(笑)面白いですね(^o^)

いいね!

URAHAL 0615

今晩は、皆様。
朝の伸びはします!
しかも目が合ったり、おはようと言うと。
私は「今日もやるぜ!」と言う意気込みだと思っていました。
これを見て今日も元気だねと…。
ちなみに温羅さんは伸びのあとにお豆爆弾を投下して早く出してくれと催促します。
でもよく観察しているとこれはうちだけかな?と思うこともありますね。
大抵は「自分が親バカか」と恥ずかしくなっちゃいますが。(笑)
それで良いと思いますよ、私は。(笑)

いいね!

kazu_maru

みなさん、こんばんわ。

花水木さん、URAHAL0615さん
すみません、片方ずつの羽を横に足と一緒に伸ばしてやるやつは、
単なる伸びだと思います(^^;
あれはあれで、元気でリラックスしている合図ですよね(^^

こんにちわの挨拶は、両方の羽を畳んだ状態で上に持ち上げる格好らしいです(^^;

どうでしょうか、明日の朝やってくれますかね?


今、ウロコインコの映像を調べていたら、面白い映像見つけたので、
ブログにおまけで載せてしまいました(^^

ウロコさんではないですが、こんなのとかありましたよ。
理想の散歩ですね!!

↓こんなのやってみたい(*≧∀≦)ノ゙
 雛から育てたのでしょうか?練習すれば戻ってくるのかな?
 どちらにせよ、今のぷーちゃんだと、そのまま帰ってこないだろうな…(^^;

公園で一緒に遊ぶ

いいね!

kazu_maru

みなさんおはようございます。

今日、ぷーちゃんに「おはよう」ってあいさつしたら、
両羽をあげるあいさつしませんでした(^^;
6〜7割位の割合でやってくれるんですけどね…。

しかし、アワの穂をあげようとしたら噛んでくる始末…

まあ、ぷーちゃんとの仲は「気まぐれタイプ」ですからね。


虫の居所が悪かったのかな、今日は良い天気なのに。

いいね!

花水木

皆様おはようございます(*^_^*)

kazu maruさん、こちらのお天気は曇りです、お日様が出るのかなぁ?

ウロコインコって気まぐれタイプが多いのかな?(*⌒▽⌒*)

ケロちゃんも両羽根挨拶無しでした(^^)

ぴ~ちゃんはしてくれましたよ(*^-^*)

今朝はなぜか4時頃からケロちゃんはケージをカタカタならすし、ぴ~ちゃんもたまにピーッピーッて鳴いていました、けど日曜日なので6時過ぎまで無視無視(*^^*)

2、3日前ケロちゃんが夜中に鳴いたので見に行くと、ケロちゃん慌てて寝間着に入ってきたので、朝まで一緒に寝ました、悪夢でも見たのかな?

海外の野外放鳥の動画羨ましいですね、少年がコザクラの野外放鳥の練習をやっているのを見た事が有りますが、良いなぁって思いました。

いいね!

URAHAL 0615

こんにちは、皆様。
うちの温羅さんも羽根上下らしき挨拶はありませんでした。
今日は私の顔を見るなり「ぎゅりぎゅり」と嘴を鳴らしていました。
?眠いのか?よく分かりませんが、どうやら服の中に
入りたかったようです。
温羅さん、本当に不思議ちゃんです。
先程行き着けのペットショップで、8万のホオミドリと12万の
コガネメキシコを触らせてもらいました!
もぅ、めちゃくちゃ可愛いです。
ついでに値段の事を訊ねたら、愛情を掛けに掛けて馴らしていますとの事でした。
なるほど、納得だわと、これなら私もこの金額は払います。
誰が触っても噛まないそうですよ。
この店員のお姉さんに弟子入りしたい…!
kazu maru様の動画のコガネちゃんみたいに公園で遊びたいですが、私も奥様と同様です。しかも理由まで一緒です。
病気や外敵の危険がね…。
うちの周りは猫が多いし、湘南と言いながら近所の公園には数年前に猿が!
猿が大嫌いなので、恐怖です。
それに海沿いにはトンビが…。温羅さん、捕食されてしまいます(T_T)そんなの嫌です~!

いいね!

花水木

皆様おはようございます(*^_^*)


今日はお天気は良いですが外は少し寒いです、でも部屋の中は半袖でも快適です(*^^*)

昨日庭に植えていたサツマイモを収穫したので、レンジでチン♪して食べていると、即ぴ~ちゃんが飛んできてパクついていました、ケロちゃんも少しだけ食べましたよ(^-^)

野外放鳥には危険がいっぱい有るけれど、鳥も外を飛べたら嬉しいでしょうし、ロストの心配が減ると思うのですが・・・・?

いいね!

281 - 300件 2,038件中

あなたもトピックを作ってみませんか?