雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコ友達募集

デブインコと愉快な仲間達
コメント
533
投票
0

我が家で8羽のセキセイインコを飼っています。周りにお友達があまりいないのでセキセイインコ好きの友達募集しています。

静岡県三島市在住 我が家のセキセイインコ達です。 インコのアスレチック

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (533件)

※41~60件目

新しい順 | 古い順

ぴーよこ

ルルのかあちゃんさん。

こんばんは^^

地域でこんなに違ったりするんですねΣ【*゚д゚*】
できるだけお安く迎えたいです。
そうなんです〜2軒ほどブリーダーさんがいらっしゃいます。
今はお迎え出来ないけど、ブログは欠かさずチェックしてます(o^皿^)

一つ気になるのが異種のインコ達が仲良くできるのか?
ってことです。放鳥は同時にしたいし。
ルルのかあちゃんさんちはどんな感じですか?

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

ぴーよこさんへ
あら〜2軒もあるのですか〜
いいですね〜(@@)
手乗り用と繁殖用と育てていると思うので、
手乗りで人馴れした穏やかな(オス)をお勧めします。
ウロコは、本気噛みをすると流血します。
甘噛みしかしない仔を選んだ方がいいですよ〜
あまりに噛む仔だとお世話するの無理かも〜となりうるからです。
後、ウロコも種類が結構あって、
アオシュンジュ系は、ウロコの中で一番性格が荒いです。
繁殖期になると怒りっぽくなったりするそうです。
私は、ホオミドリウロコ・ワキコガネウロコがお勧めです。
イワナウロコはどうなのかな〜??
私のマイページにインコグッツを載せているのですが・・・
一番初めの写真のインコの本にはウロコインコの種類が沢山載っていますよ〜
よかったら、本屋さんで探してみては・・・
でも、ブリーダーさんは、プロだからいろいろ聞いて決めるのもいいと
思います。

放鳥ですが・・・
うちは、ズグロ(ズー子)&アカハラ(ウロ君)は仲良しで、
ワキコガネ(ポポ)&コザクラ(ルル)もまあまあ仲良しです。
セキセイ(ぴ〜)は、上の4羽に追いかけられて可哀そうな状態です。
一番強いのはだいたい体に比例して、ウロ君・ズー子・ポポ・ルル・ぴ〜と
いった順です。
同時放鳥はできますが、飼い主が見ていないとつっつきあいの喧嘩とか
するので危ないですね〜
そうですね〜個体差(その仔の性格)もあると思いますが・・・
同時放鳥を習慣ずけると、インコも存在を認める様で微妙な距離を保って
遊びます。
慣れない頃は、ちゃんと監視した方がいいと思います。
怪我したら可哀そうですからね〜

いいね!

ぴーよこ

皆さん、こんばんは。

ルルのかあちゃんさん。

詳しい説明ありがとうございます。
実際に飼われてらっしゃる飼い主さんから聞けるのは
一番ありがたいです。

ウロコさんでも種類がたくさんいるんですよね。
性格も色々なんですね。
もっと、これから勉強しなくては。

同時放鳥は、最初からは難しいみたいですね。
我が家のセキセイもそうでした。
2羽で仲良くしてた所に、遊びたい盛りの新入りが入ってきて、
最初は「あっちいけ攻撃」されてました。
でも今は、仲良くはないですが、普通に放鳥できます。
逆に、一番若いふぅちゃんがピースケの上に飛び乗ったりする時があるんですよ(笑)
この前、そんな写真が偶然撮れてました。



いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

ぴーよこさんへ
マイベージにおじゃましました。
ピースケ君は、お話が出来るのですね〜
やっぱり、男の子の方が上手というのは本当なんだ〜
ふうちゃん(すみません「小文字のう」が打てませんでした。)
とノンちゃんの羽の色が綺麗ですね〜
ぴーよこさんの3羽は、全て手乗りですか?
もともと人馴れした手乗りの仔を選んだのですか?
握ったりできます?

うちのピーちゃんは、ケージの中で目の前に指や手を近づけると
くちばしでつつこうとします(::)
その時の気分で外に出しても指には止まらず腕か肩です。
人間が怖いのかな?
お迎えしたばかりの頃は、指にもちょこんと乗って来たし、
ほっぺもムニュムニュさせてくれたんですけどね〜
他の仔をお迎えした時から変わっちゃいました。
でも、娘の鼻にくちばしをつけてチュウしるんですよね〜
私にはしませんが・・・
お世話しているのに〜まったく!!
毎日、顔を見て話しかけています。
部屋から出ると呼び鳴きはするんで、
反応は一応あるんですけど・・・
物足りないです。
ピーちゃん、心を開いておくれ〜(;;)

いいね!

退会ユーザー

すみません。

デブインコと愉快な仲間たちさんが、以前、セキセイの友達を募集?していました。

8羽も飼っているとは、すごいなと。

だから、デブインコと愉快な仲間たちさんと、昔交流があった人たちも、出てきてほしいなと思ったので、書き込んだのです。

セキセイを飼ってる人は多いので。

セキセイの多頭飼いの人の体験は、すばらしいと思うからです。

そういう事を、大事にできたらとオモイマシタ。

ワタシは、トピ主さんと、親しく交流があったわけではないのですが

トピ主さんが、希望する交流に流れてほしいと思いました。。。。

だから、ワタシは、しばらくここを見守るだけにしたいです。

よろしくお願いします。

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

うちのピーちゃんに変化がありました。
昨日、ケージ越しにお話を沢山してあげたら、
それに答える様に鳴き始めました。
嬉しい反応です。
これからも、信頼関係を取り戻すために
頑張りたいと思います(*^^*)

いいね!

みやがわぴいこ

こんにちは(*^-^*)

ルルのかあちゃん様 それはうれしいですね〜(*^-^*)

ぴいこにも毎日朝晩一生懸命声かけしてるんですけどね〜

手の届かないところに逃げるようにして上がってしまいますよ

はっはっは(^◇^) でも努力ですね 成功者がいると励みになります

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

みやがわぴいこさんへ
昨日、帰宅してからもいい事がありました(^^)
ピーちゃんが居る部屋に入って行ったら、
鳴いたんです。
え〜私だってわかって鳴いているの??と
驚きました。
毎日、ケージに居るピーちゃんの顔を見て、
これでもかってくらい話しかけているので、
効果がでたのか(@@)
なんだか、最近の反応の変化にびっくりしています。
これは、仲良くなる兆し大ですね(*^^*)

いいね!

ぴーよこ

皆さん、こんにちは。

今日は風が強く冷たい一日でした。
明日はお休みなのでゆっくりできたらいいな〜


ルルのかあちゃんさん。

うちのピースケはペットショップからお迎えしました。
手乗りとかではなく、2か月ぐらいの若鳥で数羽いた中、
寄ってきてくれたから「このインコにしよう」と軽〜く決めた感じです^^
人間には多少慣れてたのか、手乗りになるまで時間掛かりませんでした。
お喋りは、最初は同じ言葉を反復練習です。
でも、一言喋りだすと、他の言葉を覚えるのに時間掛かりません。
なので教えると言うより、話し掛けるって感じですよ。
ピーちゃんもちゃんと反応してくれてるんですね^^



みやがわぴいこさん。


ぴいこちゃん元気ですか^^?
我が家のインコ達も元気なんですが
♀のふぅちゃんが発情してるような・・・
しゃちほこポーズしたり、昨日は、いつもと違う咬み方してくるし。
他、多飲多尿なんです。女の子は卵詰まりがあるから困っちゃうな〜発情対策はしてますか?



いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

昨日は、午前中だけ仕事だったので、
午後は、インコ達のケージの掃除をしました。
インコって掃除機の音がすると鳴きませんか?
反応するというか・・・
止めると鳴きやむんですよね〜不思議です。

後、皆さんに質問なのですが・・・
インコってやたら餌を下に落としますよね〜
かなり広い範囲で散らかします。
私は、インコを飼うようになってから、
まめに掃除をする様になり、
綺麗好きになりました(笑)

ぴーよこさんへ
ピースケ君、お利口さんなのですね〜
そして、ぴーよこさんは、忍耐強いんだ〜
私には、そんな根性がありませんよ〜
反復練習の途中で挫折しそうです(笑)
でも、お話してくれると楽しんだろうな〜
可愛さも倍増ですね♪
今度、動画UPして下さい。
実際にお話ししている様子を見てみたいです(^^)

いいね!

しろろ

みなさま、こんにちは。このトピックでははじめまして。
アルビノとマルと、ライラックホワイトウィングの菊という二羽のセキセイインコと暮らしています。
よろしくお願いします。

マルは昨年の8月から、菊も昨年の10月から。子供の時以来、インコを飼い始めてまだ数ヶ月ですが、鳥かごから出して指に乗るたびに、あまりに可愛くって可愛くって、思わず身悶えしています(笑)
正直、オカメインコとかビセイインコ、モモイロインコなど飼ってみたい憧れの鳥もいますが、セキセイインコの可愛さってなんとも言えませんよね。

掃除機の音に反応しますか?うちはドライヤーです!
ピロロロロ!ピロロロロ!と声を張り上げて鳴くんですよ。
うちは掃除機がすごく大きくて煩いので、鳥かごの周囲に掃除機をかける時は怖いのか固まってますね。
でも、鳥かごの真横をギュンギュン吸ってても、かごの中でパニックになることもなく、じっと待ってるのを見て、飼いやすい鳥だなぁ、と改めて思っています。

実はあと一羽だけ増やしたくて、セキセイインコにするか、他の種類にするか迷ってます。
セキセイインコは本当に飼いやすい。糞も小さいし、鳴き声は可愛いし、咬んでもイタタタ!で済みますよね。
悩み悩み、良いご縁次第、というところです。

同居してますが、仲良しとは言えません。

いいね!

ぴーよこ



皆さん、こんにちは。


今朝は、寝坊して廃品回収日なのを思い出し、慌ててベランダに置いてた
段ボールとアルミ缶を持ち出そうとしたら
ベランダ前に回収車が・・・
間に合わないと思いつつもダッシュで行きましたが・・・
両手に段ボールとアルミ缶持って家に戻りました(T∇T)


ルルのかあちゃんさん。

全然忍耐強くないですよ〜
ピースケ達はリビングに置いてるから近く通った時に
必ず話し掛けてるだけです^^

うちは、リモコンを点けたり消したりする時の「ピッ」の
音に反応します。
他はガスコンロを点けるときの「カチカチカチッ」と小刻みな音に「ピィッ」と鳴きます。
掃除機には今のところ反応なさそうです^^

ルルのかあちゃんさんは餌の散らかしのおかげで
掃除が好きになったのですか!?
うらやましいですぅ。私も綺麗がいいけど、なかなか出来ません(_ _|||)
旦那が去年、餌や糞が落ちてるからってことで「ルンバ」を
買ってくれたんですが、ルンバを使う為に片付けしなきゃいけないので
ルンバが活きてないんですよ(笑)

動画アップしてみたいです。
でも、レンズを向けるとお喋りが止まるんです^^
遠くから望遠でやったら肝心な音声が拾えるかな〜


ただ今、三者会談日光浴中

いいね!

みやがわぴいこ

デブインコと愉快な仲間たち様こんにちは〜(*^_^*)

皆様こんにちは〜(*^_^*)

この週末は仕事ないので ぴいことできるだけ一緒にいようと
部屋に こもってます。ハッハッハ(^○^)

肩には止まってくれるようになってきたので インコ臭楽しんで

ます〜(*^_^*)

発情期はまだ初めての春なもので〜
部屋の模様替えとか温度抑えめとか餌を少なめとか

と言うより、同居人である飼い主の私を天敵のように神経質に
逃げ回っている状態で産めると思うのかな〜と見ています

ハッハッハ(^○^) ただ息子の声には ピ〜〜〜〜♪🎶と・・・・
私にはした事もないの声で反応しているので 息子は合わせません。

私にはピではなく ビビビ!ビビビビ‼︎‼︎ とものすごい剣幕で

お話してくれます 話好きみたいですが〜 もうちょっとやさしく

話しかけてくれないかなあ〜(*^_^*)

女の子は鳴くけど どうですか?言葉話せますか?


邪魔してます

いいね!

ぴーよこ

皆さん、こんばんは。

しろろさん。お仲間うれしいです(๑˃́ꇴ˂̀๑)
私も、ここ最近仲間になったところです。
これから、よろしくお願いします。

アルビノとマル君と、ライラックホワイトウィングの菊ちゃん、可愛く綺麗な色ですね。
余談ですが、息子カープファンです(笑)

3羽目検討中ですか?私もセキセイ以外のインコ欲しいんです。でも、今は飼えないので欲しいインコの情報収集しておりますよ。

いいね!

ぴーよこ

みやがわぴいこさん。


発情、早い子だと3ヶ月でもあるそうです。
何とか、乗り切らなければ・・・

部屋の模様替えいいですね。
インコって気に入った慣れた場所好みますからね。
模様替えすることによって、発情を少しでも忘れてくれれば。

女の子は男の子に比べ性格キツイと思いますよ。
うちのノンはキツイですが、ピースケが私と仲良くしてると仲間に入ってきます。やきもちかな?
そんな可愛い面もあります。
おしゃべりは出来ませんが、グチュグチュゴニョゴニョ話してます^^


いいね!

しろろ

みなさま、おはようございます。

たくさんの可愛いセキセイインコのエピソードや写真に癒されてます(^ ^)
発情、うちはマルがオスかと思っていたら、先日、シャチホコのポーズをしまして・・・これはメスってこと?!と軽い衝撃でした。
生後半年で、発情相手は私のようです(^_^A


ぴーよこさん、コメントありがとうございました。
息子さん、カープファンですか♪
うちはもしもう一羽今年増やすなら、種類は問わず名前はクロかヒロです!(息子さんなら解るはず、笑)

マル、換羽期の写真なのでもしゃもしゃ

いいね!

ぴこぴこ丸

デブインコと愉快な仲間達さま、
皆様
はじめまして、こんばんは。
セキセイインコトピがちょくちょくあがるようになって
うれしいので参加させてくださいー。

うちはセキセイインコ7羽飼いです。
ペアとその子ども四羽と女の子一羽
ペアの方の女の子(ミンちゃん)は過発情気味で今は一羽だけ別の部屋で飼っています。

卵問題は頭痛いです。
うちは幸い安産型(?)なので卵詰まりとかにはなったことがないのですが、長生きしてほしい飼い主の気もしらず、ポンポン産んでくれますもんで、ため息です。

ミンちゃんが今のところ落ち着いていると思ったら、今度はその子どもが卵産んだし(泣)

そんな感じのセキセイ達ですが、よろしくお願いいたします。



いいね!

ぴーよこ

皆さん、こんばんは。

しろろさん。

マル君がマルちゃんに!?
シャチホコポーズは♂もするかもしれませんよ!
詳しい方、ぴこぴこ丸さんがこのトピにきてくださいましたよ^^v


「クロ」これは、私もわかりますよ。メジャーから戻ってきた黒田投手ですよね。
息子が一番好きな選手です。
「ヒロ」は分かりません。息子に聞いたら「広瀬選手」と答えましたが合ってます?

いいね!

ぴーよこ

ぴこぴこ丸さん。

はじめまして。セキセイインコ3羽飼いのぴーよこです。
仲良くしてくださいね。

今、7羽飼ってらっしゃるんですね(ノ゚ρ゚)ノ
毎日賑やかでしょうね^^
私もたくさんのインコにかこまれたいです。


我が家にも発情?らしき♀のふぅちゃんのことが心配でして。
まだ3ヶ月なんで避けたいところなんです。

また色々と教えてください。

いいね!

ぴこぴこ丸

皆様こんばんは

ぴーよこさま
コメントありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。

ピースケくん、おしゃべりするのがうらやましいです。
同じオパーリンブルーなのにうちのいけぴょんはセキセイ語しかしゃべりません。

ふぅちゃん、発情っぽいですか。3ヶ月だと心配ですね。
餌が豊富で暑くも寒くもなく、落ち着いた環境だと
「いっちょ卵でも!」
と思ってしまうらしいですが、普通の飼育環境下だと当てはまらないお家はないんじゃないでしょうかねぇ。
発情の順番としては
雄→雌なので
オスの姿がみえなくて声の聞こえない場所に離して・・・
とミンちゃんをみてくれた獣医さんには言われたのですが
うち、そんなに広くないし、声も聞こえないところなんて無理だよ、せんせー・・・と心の中で叫びましたよ。

そんなこんなで、現在にいたっております。
すみません、参考にならなくて。

いいね!

41 - 60件 533件中

あなたもトピックを作ってみませんか?