雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コガネメキシコインコ&ナナイロメキシコインコのお友達募集!他種飼いの方もWelcome♪♪

ルルのかあちゃん
コメント
4,270
投票
0

念願の「コガネメキシコインコの雛」をお迎えしてもう3年!!
トピも立ち上げて3年目になりました。
北は北海道、南は福岡のコガ・ナナ友が参加しております。
皆さん、素敵な方ばかりです。

現在のインコブームの追い風を受け、鳥カフェ等で、
コガネ・ナナイロに触れ合った方も多いのではないでしょうか?

「今は無理だけれど、将来コガナナをお迎えしたい!」
「知らなかった鳥だけど、興味がある!」

その様な「コガナナ」ではない他種インコを飼っていらっしゃる方達も
気軽に参加して下さい(^^)
インコ話で盛り上がりましょう!!
宜しくお願い致しますm(_ _)m

名前は「キキ」です♥

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4,270件)

※4,161~4,180件目

新しい順 | 古い順

七色墨人

皆様、こんばんはw

忘れないうちに、トピレス100越おめでとうございます!このトピがなければ、自分はただの登録メンバーの一人だった事でしょう。ルルのかあちゃんさんとキキちゃんに心から感謝申し上げますwこれからも宜しくお願い致しますm(_)m

ルルのかあちゃんさん。
福島県がせめてお隣の県ならと。自分も奈々ビリ連れてオフ会に参加させて頂きたかった。残念無念(><)

久作はペレットを余り好みません。ほぼシード食。ヒマワリの種一日一粒。時に青物少々。ネクトンを飲み始めたのはこの数年です。気を使って早寝早起きは徹底してますが、とにかく彼は歌を歌うのが何より好きで、大声で好きなだけ歌わせてます。ストレスの無い生活、それが長寿に繋がってるのかも。彼の嫁も後添いも先に虹の橋に行ってしまいましたが、彼との付き合いはまだまだ続きそうですwちなみにオカメは「キュウ」と鳴くので名前を久作に決めましたww

ぼくそう屋さんの大麦エン麦、久作以下オカメ軍もきっと食べてくれると思います!期待大!!

鳥部屋に使ってる離れは想像以上のボロですよw笑。人間も住もうと思えば住めるけど住みません;^^)キキちゃん達と洋画を見るなら何を見ますかw??個人的にはアクションやSFが好きだけど鳥と一緒だとバタバタ騒ぎますよねwやっぱコメディか?大分前になっちさんと「テルマエロマエ」の話したな〜♪

とことこさん。
ピー太君の発情過多ですが、ルルのかあちゃんさんが仰せの様に♂の場合気にすべきは「精巣腫瘍」。お母様に協力して貰い暫しドライな接触が一番。発情抑制サプリはあくまで発情を抑える方向に向かわせるビタミンの組み合わせだと思うのでそれは二番手。でも我が家の奈々婦人はお腹に卵が無いのもあるけど、布団や洋服の中に全く潜りたがらなくなりましたwちっち家のココ様も落ち付いて来てるみたいだし、一応は試してみる価値はあるかも。後、ピー太君の健康維持の為だけのネクトンなら、発情抑制サプリを飲んでる間はネクトン不要でいいと思います。

マサキさん。
奈々ビリが、少しずつチミチミ齧ってたら自分もプラオモチャ与えないです^^奈々ビリは特撮映画の怪獣ヨロシク豪快に破壊しておりますwBIRDMOREさんで売ってる「かじりーず」なんてどうですか!?我が家ではオカメも大好き!!逆に教えて欲しいのは石灰おもちゃとは?初耳の様な。。。ドライフルーツに関しては行き付けのショップのお特用を。一番人気はパパイヤです(*^^)v

ちっちさん。
お世話になってますwRE:108勉強させて頂きました。なお、奈々婦人抑制継続中ですww

RINGOさん。
サンゴ君の新しい写真貼ってあるね〜ハーフじゃないの!?サンゴ君wコガネの隔世遺伝かもww
梵天ジューシー?誰??クーピーちゃんじゃなくてw?新メンバーなら写真貼ってちょ♪

いいね!

退会ユーザー

横浜も今日は寒いです!!毛布出しました!

マサキさん
トイレットペーパーの芯はかじかじして捨てて遊ぶならいいですが食べてはダメです、消化しませんから(××)
やっぱりぱるちゃんには安全な木か無農薬イグサでできたオモチャで遊んでもらいましょうか^^
ケージの亜鉛メッキも剥がしてしまうくらいかじってしまうならちょっと困っちゃいますので、他のものに
興味を持ってもらいましょう。

日本ではまだまだ鳥専門医は少ないですよね、、、遅れていて残念です。が、以前よりは確実にコンパニオンバードを迎える家庭が増えていますので、これから期待しましょう。頑張れニッポン!
広島だとP動物病院やHペットクリニックあたりでしょうか? 直接は面識ないので地元のとりっちメンバーに聞いてみて下さい♪
私は動物病院勤務と言っても、もちろん獣医学部に入るお金も脳みそもありませんでしたので、もちろん獣医ではありません(笑)
語学力だけは少しあったので、アメリカの獣医学書(特に鳥やウサギなどのエキゾ)を翻訳したりしており勉強にはなっています。まだまだですけどね。

とことこさん
うちのヨーロッパジューシーも爪がなかったり曲がっていたり。たまにずっこけたりしてますが健康には全く問題ないです。ぴーちゃんも大丈夫です。
あと、うちでは発情抑制サプリを使った事がなく、原材料が分からないので、ネクトンSとの併用が大丈夫かどうかは分かりませんが、ちっちさんのおっしゃる通り獣医さんに聞いてみて下さいね。
かぶっている栄養素があると過剰摂取になっちゃいますしね。

うちではちびっこがひとり増えました。梵天ジューシーです。性別はただいま
観察中・・・

いいね!

えぃ

皆さんこんばんは。
昨日は本当に寒くて、ぱるのヒーターを付けて寝かせました。
今換羽中なので、寒くないか気を使います。

七色墨人さんへ
うちのぱるは、豪快に噛んで壊す感じではなくて、ちみちみ噛んでプラスチックも少しずつ破片を取ってるので、やはりぱるにはプラスチックも与えない方がよいのでしょうね…?木や自然素材を与えてるのですが、飽きるようで、最近では木に見向きもしなくなりました。石灰のオモチャはどうなんでしょうか?買ってみたのですが、まだ与えていません。

ルルのかあちゃんさんへ
プラスチックはうんぴと一緒に出るんですね、一安心です。前にプラスチックのファスナーをかじって、一部かけていたので、大変心配していたのです。放鳥した時は目が離せません。いつもは寝るの嫌がってゲージに入らないのに、今日は7時になったら自分からゲージに入って行ったので、何だか心配です。具合でも悪いのかと…
オフ会、超うらやましいですー!行きたい!広島でもないかなぁ〜〜

RINGOさんへ
動物病院勤務すごいですー!何か、心強いですね!広島ではインコをきちんと見てくれる病院がないのですが、お勧めないですか(笑)あれから、金属ものはほぼなくしました。ゲージはよくがじがじしてますが、大丈夫なのでしょうか…ホーエイですが、予算もなくステンレスにはしていないのですが…これも心配になってしました。トイレっとペーパーなどの紙はかじって食べてしまったとしても大丈夫なのでしょうか?

とことこさんへ
アドバイスありがとうございます。私も金具はやめて、スナップボタンを内側につけてみようかと考えてます。これならボタンも見えないしかじられないですよねー?怪我や病気は一番怖いので、もしもの事が起こる前に気をつけますー!

なっちさんへ
関係ないけど、私もバイク乗りです。通勤遊びも全てバイク!
あ、でもズーマー(原付)ですがw-w-w掛川花鳥園、このゴールデンウイークに行って来ました!癒されました!パワーもらってきました!
食べ物の話しをされていましたが、うちのぱるは、スプリームのハーベストの中に入っているドライフルーツが大好きなので、ペットショップに行ったのですが、ハムスターとかのものしかなく、インコや鳥用と書いてなくて、不安だったものの、買ってみたんですが、見事に食べませんでした。取り敢えずクランベリー買ってみましたが、一口食べてポイ、みなさんの口コミで人気のおやつニュートリベリーも全然食べないし、親の心子知らずです。。。

ちっちさんへ
昔飼っていたセキセイインコは壁をかじってました!砂壁だったから、接着剤はなかったかな…かじって欲しくない物ほどかじりたがりますね、よその子は、何であんなに賢いんだろうと、羨ましく思います。ぱるは落ち着きないし何考えてるかイマイチわからないし、噛みまくるし…でも可愛いんですけどね(笑)やっぱりおバカだとしても我が子が一番可愛いものですね♡お金を貯めて、ステンレスの物を揃えるようにしたいと思います。

ところで皆さん、ドライフルーツなどはあげてますか?フーズドライの野菜とか…お勧めあれば教えてください。
ちなみに、うちのぱるも口めがけてベロベロしてくるし、吐き戻し的な感じもあるし、羽を上に広げたりして、私に発情してるんじゃないかと気になってます。可愛いけど、エキサイトしすぎてる気がします。このままでいいのでしょうか?

長くなってしまってすみません。

いいね!

ちっち&#9825

皆さん、こんばんは。

またまた取り急ぎ・・

とことこさん、

「発情抑制サプリ」と「ネクトンS」の併用についてですが、
先生から、ネクトンSを常時与えて下さいと言われているのでしたら、
その先生に聞いてみる方が良いと思います。

ちなみに「プロポリス」と「発情抑制サプリ」の併用は問題ないそうです。
http://torikichi.cart.fc2.com/ca77/951/p-r-s/

でも、「プロポリス」と「ネクトンS」の併用は、
栄養の過剰摂取になるから避けた方がいいそうです。
http://torikichi.cart.fc2.com/ca77/331/p-r-s/
http://torikichi.cart.fc2.com/userpage?id=76346

いずれにしても、その子その子の状態によると思いますので、
「うちの子は大丈夫だったから、きっと大丈夫と思うよ」
というアドバイスは出来ないかも・・。

やはり、かかりつけの獣医師の指示を仰いだ方が良いと思います。

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、またまたまた暇人登場(笑)

とことこさんへ
ピー太君、慢性発情傾向ですか〜
インコの種類は違いますが参考になればと思いまして、
URLを載せます。
たぶん、お母さんが発情相手なのかもしれませんね〜

http://budgerigarden.web.fc2.com/hj_yokusei.html

うちも「ネクトンS」を使っていますが・・・
発情抑制サプリと併用どうなんでしょうね〜?
知りたいです。
誰か教えて下さいm(・・)m

七色墨人さんへ
「京都府、丹後ぼくそう屋さん」のHPで、
おかめちゃんも食べていましたよ〜
また、大麦・エン麦入り300gを注文しちゃいましたぁー♪

http://item.rakuten.co.jp/tanbokuya/10000021?s-id=stp5_log6_browsehist

いいね!

とことこ

度々失礼します・・・。

ルルのかあちゃんさん
ルルちゃんの発情、3ヶ月位でおさまったんですね。
ピー太は母が猫かわいがりならぬ鳥かわいがりするせいか、
慢性発情傾向なんです・・・。

みなさん発情抑制サプリは飲ませる時って
ネクトンは止めてますか?
獣医師に「ネクトンSは常時飲ませるように」と勧められてるんですが、
発情抑制サプリとの併用は避けた方がいいんでしょうか??

あ、一応おもちゃ手作りですが、そんなたいしたものじゃないですよ〜。
出来上がり時点でボロッとなってますが、
どうせすぐにかじられてボロボロになるからいいでしょ、
って感じであきらめてますw

トピの書き込み100超え、おめでとうございます!
みなさんこれからもよろしくお願いします。色々教えてくださいね!

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、またまた登場です。

今、気が付きました。
このトピの返信数が103になってました。
これも皆様のお陰です。
本当にありがとうございますm(・・)m
これからもインコの話で盛り上がりましょう!!

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

だいぶ先の話なのですが、
福島市の鳥友と6/28(日)にメキシコインコのオフ会を
する事になりました。
やったね!!
集まるのは3羽だけなんですけどね〜(笑)
生まれて初めてナナイロちゃんを見るので楽しみです♪
キキは、どんな反応をするのかな〜?
後日、報告しますね〜

七色墨人さんへ
インコ飼い10年のベテランさんなのですねー(@@)
恐れ入りますm(・・)m
そして「19歳の長老おかめちゃん」長生きの秘訣はなんでしょうか?
写真で見る限り青年でもOKですよ〜(^^)
羽根も綺麗だし、お目々もクリクリして元気いっぱいって感じですねー

>奈々婦人の必殺技「アップルパンチ」
普段仲が良くても食べ物となるとパンチをくらっちゃんですね〜(笑)

エン麦に虫・卵は、ついていませんでしたよー!!
一応、何度か水洗いをしてから与えていますけど・・・
キキ以外の仔は、食いっぷりが良すぎて
また買おうかと思っています。
でも、一緒にヒエ&粟の穂を置いても食べなくなりました(;;)
インコって美味しい方にいっちゃいますよね〜

離れに冷暖房完備空気清浄機付きの部屋(@@)
なんて幸せなインコ達なんだぁー
理想ですよ〜
私も宝くじに当たったら、
インコ部屋&リビング兼用のお家を建てたい!!
インコをカキカキしながらリビングで洋画をマッタリ観るのが夢です♥

とことこさんへ
コザクラ(ルル)は、今年初めて発情したのですが・・・
無駄な発情は「精巣腫瘍」になると別トピで聞いたので、
吐き戻しの時はクチバシをつまんで、
スリスリする時は手を隠したり、わざと別の所に置いて止めました。
3ヶ月位続いて今はおさまっています。

愛媛出身の有名人がSuperflyの志帆ちゃんっていいですよねー
福島の有名人なんか西田敏行・中畑監督ですよ(;;)
ちなみに、Greeeeenは福島ではないです。
結成されたのが福島なだけです。

>女子サッカーワールドカップの勝敗を予想するヨウムちゃんが出て来ました。
おーインコブ〜ム到来か!!
インコがCMやアーティストの映像にも
起用されるようになってきたので嬉しいです。
あとは、地方にもインコカフェ&鳥専門医が増えてくれたらいいなぁ〜♪

オモチャ手作りなんですね〜
感心しちゃうわぁー
手先が器用じゃないからなー(;;)
インコのオモチャって高いですよね〜

いいね!

とことこ

みなさんこんにちは!

昨日は肌寒いぐらいの気温でしたね。
ももも久しぶりに温室のカバーを降ろして寝かせました。

七色墨人さん、ピー太を可愛いと言ってくださってありがとうございます!
おしゃべりもなかなか上手な愛嬌者です。

ただ彼、現在絶賛発情中でして(汗)
油断するとすぐに吐き戻そうとエグエグしたり、母の手にスリスリしたりしているらしいです。
男の子の発情抑制って、どうなんでしょうね。
こちらで話題の発情抑制サプリを試してみた方がいいのか・・・
でも吐き戻しもスリスリも、両親がすぐにやめさせるので
実際のところ吐いて吐いてしょうがない、というほどでもなく、
気をつけて見ていればいいのかな?それともやっぱりサプリを飲ませた方がいい??
と悩み中でして〜。
ちなみにエサをアワ・ヒエ・キビがメインの粗食にする+夜は早めに寝かせる
という対策は取っていますが、それでも体重135グラムのガッチリちゃんで、
あまり発情抑制の効果はないようです。
男の子オーナーのみなさんはどうされてますか?

るるのかあちゃんさん、愛媛は田舎ですよ〜。
私は一応県庁所在地の松山市に住んでいるのですが、
それでもまあのどかなことのどかなこと。
住みやすくて良い町ですが。やたらと風光は明媚です(笑)

Superfly私も大好き!志帆ちゃんはホントに歌上手ですよね!
ライブ行くんですね〜いいな〜。
志帆ちゃんの生歌を楽しんできてください♪

なっちさん、RINGOさん、ビワについてのアドバイスありがとうございます。
確かに身体が冷えそうだし、タンニンも多そうですね。
ももの目の前で食べるとチョーダイ攻撃がすごそうなので、
隠れてこっそり食べることにします(笑)
「アンパン○ンのおこめボール」はももも喜んで食べそうです。
スーパーで見かけたら買ってみますね。

RINGOさん、動物病院に勤務されてるんですね!
600万や800万のスミレコンゴウ!すごい!!
貴重な鳥さんが見られて羨ましいです。
スミレコンゴウ、RINGOさんに教えていただいて初めて画像見ましたが、
絵に描いたような色合いでとっても綺麗ですね〜。
その上優しいなんて・・・なんていい子。
そうそう昨日のスポーツニュースで、
女子サッカーワールドカップの勝敗を予想するヨウムちゃんが出てました。
空気を読んで(?)日本勝利と予想!とってもお利口さんでしたよ〜。

マサキさん、我が家ではバードベッドの留め金の金具は外して、
綿ロープを縫いつけ、それでケージの天井に結びつけています。
以前マメルリハのくぅが金具でクチバシを怪我したことがあり、
それ以来怖くなって、ブランコもおもちゃも何もかも
もともとついてる金具は撤去して、綿ロープか麻紐で結びつける方式を取ってます。
掃除やらメンテナンスやらの度にほどいたり結んだりするのは少し面倒ですが、
安全第一で・・・。
よかったら試してみて下さい!

ちっちさんと同じく、おもちゃもほぼすべて木製です。
ダイ○ーで木のブロックを買って錐で穴を空け、ロープでつないでブロックを作ったり・・・
安上がりだし、安全でいいですよ〜。

いいね!

七色墨人

皆様、こんばんはw

本日の千葉県は今迄が暖か過ぎたせいか、かなり涼しく感じる一日でした。皆様も愛鳥さん達も体調など崩しません様に。

ルルのかあちゃんさん。
我が家が多数羽飼いになったのは約10年前、七色軍団の長兄オカメの久作(19歳♂)の嫁「玉尾」が肺炎で亡くなったのが切っ掛けです。面影の似た子を一羽二羽と。
当然いきなり増えたのではないし、偶然か?性格も比較的温和な子が多いせいか、ピーちゃんの怪我の時の様な鳥対鳥のトラブルは今だありません。
しいて言えば先日リンゴを足で握って食べていた奈々婦人。そのリンゴを一口貰おうと近ずいたセキセイの黄(こう)ちゃん。奈々婦人はリンゴを奪われまいと、リンゴを握った足で黄ちゃんの顔を拳で殴り付けましたw我が家ではこれを奈々婦人の必殺技「アップルパンチ」(キックかも?)と名付けましたw爆!!

うむ。オカメ10羽か!増えるかもw!?!?とことこさんの実家のピー太君可愛いw里子で欲しいm(_)m

無農薬なので虫と卵とありますが、見えますか?居ました!?逆の考えで虫がいると言う事はそれだけ新鮮?の様な気がしますねww

年中プラスチックのオモチャを与えてる訳ではないですが、ウチも(赤)鈴の入ったプラボール。ただビリーは噛み砕いてましたが、嘴でモゴモゴはしてなかった様なww
奈々ビリがいつも遊んでるのは「バードカバブ」と言う齧るオモチャですwただ値段が高くなったな〜昔は500円もしなかったのに。値段は置いといて次回はコルクにチャレンジさせようかと思いますw

マサキさん。
仰せの様に、赤鈴玉は金属で無くプラスチックで出来てました。しかもかなり固く、ビリーの嘴でも砕けませんでした。

RINGOさん。
七色花鳥園の正体は、何十年前に増築した離れなんです。御多分に漏れず時間が経つにつれ荷物置き場になってしまっていた部屋を、断捨離して、お掃除して、冷暖房完備空気清浄機付きの軍団専用のお部屋にしました^^
後、うざくないよ〜じゃんじゃん遊びに来てねw笑。

なっちさん。
「アンパン○ンのおこめボール」明日スーパーに行く機会があれば早速探しますw少なくともビリーは絶対食べてくれると思う!!
それにしても姐さん写真嫌がらなくなったんですねw達観でもしたのかなw笑。

19歳♂の長老。(現在) 普段は仲良し。

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

今日は、肌寒いです。
ピーが震えていたので、インコ達にヒーターを入れてあげました。
温度変化で体調を崩したら大変ですからね〜

なっちさんへ
野鳥も詳しいのですね〜
北海道だと珍しい野鳥もいるのでは・・・
福島には「水林自然林」という所があり、
管理事務所内で野鳥を観察する部屋を設けてあります。
実際に写真を撮った人のパネルも展示してあり、
この林にも綺麗な野鳥がいるんだな〜と嬉しくなりました。
でも、なかなか出会えないですね〜
見るのは茶系の落ち着いた羽の鳥ばかりです(;;)

北海道のツーリングは最高ですねー!!
福島もバイク好きの方にはいいって言われるんですよ〜
私は、バイク後ろ専門ですけど・・・
(学生の時に好きだった人がバイク屋の息子だったもので・・・)

「交差点のバレリーナ」想像できます(笑)
私も自転車でそんな感じになってしまいます。
ママチャリじゃないですよ〜
サイクリング用の高い物なんですけど・・・
最近は全然乗っていないのでタイヤの空気が抜けているでしょう(^^)

池にカモメ??
カモメって海に居るのでは・・・

うちもインコとドライブしているとびっくした顔をされたり、
駐車していると話しかけられます(^^)
公園へ花見に連れて行った時は、
かなりの人だかりが出来ました(笑)

オカメ10羽は、凄いですね〜
「走るケージ」!!
オカメちゃんが大好きなんでしょうね〜
オカメちゃんといえば、七色墨人さんも・・・(^^)

マサキさんへ
ワキコガネウロコ(ポポ)とコザクラ(ルル)は、プラスチックのボールに鈴が
入った物をカジカジして噛み砕いていました。
破片もあったので食べていないと思っていたのですが、
ある日、ポポがムシャムシャとクチバシを動かしていたので、
慌てて取り上げました。
心配になって獣医さんに相談したら、
プラスチックは、レントゲンでうつらないとのこと・・・
うんPと一緒に出て来るそうです。
でも、そういった物は排除した方がいいと言われました。
それでうちではインコ用の藤のボールを購入しました。
早速、ガジガジしていますよ〜
金属もステンレス製の物を選んでいます。

放鳥時は、インコ用のアスレチックで遊んでいます。
あとは、窓越しに外の景色を眺めていたり、
私がカキカキ&ナデナデしたりしています。

RINGOさんへ
私も「掛川花鳥園」へ行ってみたいです!!
でも、遠くて・・・
「鳥カフェ浅草店」も制覇したいです(^^)

ちっちさんへ
メキシコインコのクチバシはかなり強いので、
簡単に破壊されますよね〜
キキにも木製のオモチャを与えるようにします!!

七色墨人さんへ
全羽同時放鳥なんですかぁ〜(@@)
喧嘩とかしませんか?
うちは、セキセイ(ピー)VSコザクラ(ルル)、
ワキコガネウロコ(ポポ)VSキキなもんでダメです。
3回にわけて放鳥です。
同時だったら楽なのに・・・(;;)

おっしゃる通り、ピーの足だけでも綺麗に治って、
爪なんか無くてもいいんですよね〜

エン麦の保存方法は、冷蔵庫の野菜室です。
配達された箱の中に詳しく書かれた紙が同封されていますが、
無農薬なので虫&卵がついていたら、
よ〜く水洗いをしてキッチンタオルで拭いて、
冷蔵庫に入れて下さいとのこと・・・
少しずつしかあげないので長く保存する場合は
冷凍庫に入れている人もいるらしいです。
あとは、天日干しにしてもいいそうです。

ルルが破壊したのはコルクではないですよ〜
「ALOHA HEAVEN」さんのビーズが一杯ついている物です。
コルクは、ストレス発散になって良いオモチャだと思います。

あら〜「タマシイレボリューション」大好きなんですかぁ〜
私もです!!
志帆さん、歌がうますぎです(^^)
カラオケで歌いきれません(;;)

いいね!

なっち@

皆様こんにちは!
なっちです。
最近、地震や噴火など自然災害が多いですね。
私の住む場所はいまのところ大丈夫ですが、いつ何が起きても良いように準備だけは日ごろから、気にかけています。
トリのエサは向こう3ヶ月分を基準にいつも用意してあります。

さて、カジカジですが、基本的にコニュアは人間の小さな子供と一緒!
と思った方が良いです。
それは「ダメ」はわかっているけれど、なぜ「ダメ」なのかがわからない(笑)
菜月と息子は「ダメ!」と言うとやめます。しかし、また、やります(爆笑)
そこで、絶対ダメなものは「根気良く教える」もしくは「手が届かない場所へ移動」が原則ですね。
私が根気良く彼女に教えたものは「私の指示で、ケージに戻ること」。地震のときなど、緊急の場合等に役立ちます。
ケージをコンコンとたたき「お部屋だよ」と言うと戻る決まりです。

菜月のお世話をしていると、人間の小さな子供と被るところが非常に多く、彼女との生活のおかげ(?)で現在の子育てに生きている経験もあるくらいです。
私の息子は現在1歳8ヶ月なのですが、コニュアは同じ位の知能があると思います。
美味しい物を覚え、おもちゃで遊び、片言をしゃべり、飼い主に甘える♪
全く、人間の子供と一緒です(笑)

お話に出ているビワ。少しなら大丈夫だと思いますが、良く熟した実で、かつ、オレンジの果肉部分だけの方が無難です。ビワにはタンニンが含まれるので、タンニン(渋)が多いものは沢山与えると、内蔵に負担がかかります。

化学物質は体重が重いほど、たくさん食べても影響が出にくいです。
つまり、体重の軽いトリには少しでも沢山反応が出る場合があるということ。
人間の赤ちゃんも食べるようなものだと大丈夫なのは人間の赤ちゃんも大人に比べて体重が軽いから。
塩分はその代表です。
赤ちゃんは薄味で。トリも薄味で♪

私のページにある、おこめボールですが、赤ちゃん用の「アンパン○ンのおこめボール」という名前のお菓子です(笑)
雛あられの甘みの少ないもの、のイメージです♪

いいね!

退会ユーザー

おはようございます!珍しく連続で登場してます、うざくてごめんなさい(笑)

びわはあげない方がいいとされています。寒冷性だから? 野生の鳥さんは食べてますけどね。なっちさんのセカンドオピニオン(笑)も聞いてみましょう。

聞けば聞くほど、七色墨人花鳥園がうらやましい!広くていい環境そうですね!

いいね!

えぃ

こんばんは。ビリーちゃん、すごい破壊力ですね!きっと赤鈴玉はかじかじしても大丈夫な素材なのでしょうね〜〜
鉛中毒でぐぐってたら、怖くなってきて、夜中なのに気になって眠れなくなってしまいました。
取り敢えず、皆さんが書かれてるように、明日からゲージ内の金属をなくす事にします。バードベットは、夜寝る時だけ設置して、日中は金具をかじかじするので撤去します〜〜アドバイスありがとうございました〜〜!!

いいね!

七色墨人

皆様、こんばんはw

トピが伸びてるんで何事か?と思えば、こうゆう事なのねw笑。
RINGOさんと、ちっちさんが書いてる事で殆ど出尽してると思うので。自分はいいかなと思ったんですが、我が家の奈々ビリは普通にプラスチックのオモチャで普通に遊んでる事位ですか。違うと言えばwビリーの欄に写真も載せてます。コニュアは破壊がお仕事(遊び)。ビリー君は破壊し続ける事でしょう(*^^)v

我が家の鳥部屋は8畳の洋室で細長いので、端から端まで何度も何度も仲良し同士でチェイスする様によく飛んでいます。籠に入らない様な大きめのブランコが複数ぶら下がってたりする位です。オモチャはね。遊び方は彼氏彼女達にお任せ。そうそう!全羽同時放鳥です。

さてさて、ここからが本題だぁー

ルルのかあちゃんさん。
我が家は御存じ大所帯で、何故か皆仲良く餌を良くこぼす;^^)例えば底トレイに落ちてる餌も結構な量になるんですよ!以前は掃除機に吸い取ってたんですが〜もったいねーっと思いながら。ですが、庭にやって来るスズメさんや、キジバトさんの朝御飯になると思えば勿体無い感がゼロになりましたwそれと、チュンチュン騒ぐので天然の目覚まし時計の代わりにもなってたりしてw笑。

ピーちゃん良くなりそうですね!!極端な話、切断などと言う恐ろしい話をしてた事を思えば、爪が短かろうが無かろうが、ルル母家で生活するのに大きな支障はない筈ですし。
ピーちゃんも「ぼくそう屋さん」のエン麦食べてくれたとの事。我が家でもタイミングを見計らって購入する事に決めましたw後、教えて欲しいのは保存は冷蔵庫の野菜室か何かですか!??緑だしw??
そう!ルルちゃんが一日で破壊したのはコルクおもちゃ!?これも買おうかなっと思ってたんだけどなw一日じゃ厳しいか(><)

Superflyのライブに行くんですか♪いいな〜♪♪南アフリカW杯のテーマ曲(NHK)で「タマシイレボリューション」ってあるでしょうw大好きでね〜youtubeで何度も聞いてますww

なっちさん。
北海道、豪雨だったんだw今朝さ〜ニュースで地震もあったってやってたけどT市は大丈夫だったw!??
それと、姐さんの新しい写真で、Jr君のお米おこし?これはどこのスーパーでも売ってる物ですかね?これ奈々ビリいけそうな気がして、教えてくれると嬉しいw
後、とことこさんが「もも君にビワ食べさせても大丈夫ですか?」だって。自分も知りたいw爆。

いいね!

えぃ

お返事ありがとうございます。例えば、バードベットをゲージに付ける金具リングとかもかじって外します。ベットが設置出来なくなってしまって、困ったものです。自分で作って、ナスカンで留めるようにすればいいんでしょうかねぇ〜〜ちなみに、ナスカンもかじったり舐めたりしてます。
ゲージの中には、危険すぎるものは入ってないと思うのですが、放鳥してる時にあれもダメこれもダメになってしまいそうで、それはそれでご機嫌が悪くなりそうです…放鳥時は、皆さんのインコちゃんは、どんな物や遊び方をしますか?参考にさせて下さい〜〜

いいね!

退会ユーザー

取り急ぎ、私ももう一言。

かじってほしくない物をかじっているときに止めると、“コレをかじればかまってもらえる” と勘違いしてしまいますので、かじろうとする前に気をそらさせて止めてくださいね☆

いいね!

ちっち&#9825

取り急ぎ、私も一言。

マサキさん、「齧って欲しくないもの」は撤去しちゃいましょう!

代わりに、齧っても大丈夫的な自然志向の玩具を入れましょう♪

鳥たちが齧ってヤバイ物は、結構、家の中に普通にあったりしますよね。

よく壁紙を齧る子がいますが、裏面の粘着塗料が怖いです。
艶っぽい木製の置物とかも、ニスが塗ってあるかもで、これもダメ。
金属類も、ステンレス製と分かってないと安心できません。

うちでは、中型の子には木製の玩具しか与えていません。
(木製の玩具でも接着剤使用のものはNG!)
プラスチックなんか簡単に粉々にしちゃうので、飲み込んだら怖いのであげません。
水入れ・餌入れはプラスチックですが、これは齧ってる様子は今のところないです。
これも齧るようなら、ステンレス製に変えます。

いいね!

退会ユーザー

マサキさん、入れ違いで投稿読んでませんでした、すみません;;;

インコ類ははかじる(遊ぶ)のが本職なようなものですから止める事はできないのですが、金属(特に鉛)やプラスチックは危険なので心配ですね。基本的に、鳥さんは食べ物以外のものを飲み込まない習性がありますが、まれに間違えて(または食べ物と一緒に)飲み込んでしまう事があります。
ステンレス部分をちょっとかじって遊んでる、くらいならいいのですが、危険物の誤飲は要注意です。
その金属やプラスチックを外す事は難しいですか?
その他に気に入ってくれそうな安全なオモチャなどでその部分を隠すとか、金具部分を厚紙(トイレットペーパーの芯など)で巻いてしまうとか?

いいね!

退会ユーザー

前々からいろんな人から聞いてはいましたが、掛川花鳥園、行ってみたいです〜! 新幹線使ってうちからは2時間半位。丸一日何の予定もない休みさえあれば!
旭山動物園も行ってみたいです!

数ヶ月前にとり村さんにボランティアに行きましたが、あちらも素晴らしいですね。たくさんの鳥さんをレスキューし、たくさんのボランティアさんとスタッフさんが愛情込めて毎日お世話をしておりました。

いいね!

4,161 - 4,180件 4,270件中

あなたもトピックを作ってみませんか?