雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コガネメキシコインコ&ナナイロメキシコインコのお友達募集!他種飼いの方もWelcome♪♪

ルルのかあちゃん
コメント
4,270
投票
0

念願の「コガネメキシコインコの雛」をお迎えしてもう3年!!
トピも立ち上げて3年目になりました。
北は北海道、南は福岡のコガ・ナナ友が参加しております。
皆さん、素敵な方ばかりです。

現在のインコブームの追い風を受け、鳥カフェ等で、
コガネ・ナナイロに触れ合った方も多いのではないでしょうか?

「今は無理だけれど、将来コガナナをお迎えしたい!」
「知らなかった鳥だけど、興味がある!」

その様な「コガナナ」ではない他種インコを飼っていらっしゃる方達も
気軽に参加して下さい(^^)
インコ話で盛り上がりましょう!!
宜しくお願い致しますm(_ _)m

名前は「キキ」です♥

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4,270件)

※4,081~4,100件目

新しい順 | 古い順

えぃ

皆さんこんばんは。

ルルのかあちゃんさん、
オフ会楽しそうですね〜〜いいなぁ〜〜私も、一人でもいいから県内で会える鳥友欲しいです〜〜
一番近いとことこさんでも、船で渡らないと会えません〜〜( ؕؔʘ̥̥̥̥ ه ؔؕʘ̥̥̥̥ )他のコガネやナナナイロにも会ってみたいです!

RINGOさん、
100%のジュースでも、濃縮還元は注意なんですねー?知らなかった!トロピカーナのチェリーテイストは大丈夫なんですよね?良かった!安心してあげられます。でも、小心者なので一度に2口ぐらいしかあげてません(笑)
皆さんが話してるお米ボールですが、アンパンマンのお米ボールは、砂糖が入ってるようですが、大丈夫なのでしょうか?
色々試して買ってみたいのですが、口に入っても大丈夫か心配で、なかなか新しい物に挑戦出来ません。
ちなみに、冷凍の有機野菜ミックスベジタブルなのですが、毎日あげてるのですが、いいのでしょうか?グリンピースやコーンって、毎日あげてもいいのですかねぇ?

ちっちさん、
我が家もシードとペレット半々ぐらいです。
なるべくペレットを食べてもらいたいので、食べやすい場所にペレット、奥の方にシードを置いてます(笑)
ペレットは、何の種類を好んで食べていますか?
色の付いたペレットも気にせずあげていいのですかねー?
色付きが好きなようですが、沢山食べると糞も色が変わるし、皆さんはどうしているのかな、と。。。

ぱるは今日も嘴で色々なところを叩きつけて、えぐえぐしてます。そのうちしなくなるのでしょうか?

ぱるお気に入りのレーズンです! トロピカーナチェリーテイストです! ぱるにやられた私の親指です。。。

いいね!

ちっち&#9825

皆さん、こんばんは。

海外の飼い鳥事情の違いって面白いですねー。

ドイツが進んでるように(私は)思っていますが、
アメリカだって(日本に比べたら)進んでますよね。

シード派、ペレット派・・日本でも分かれますね(笑)
あ、私はハーフハーフ(^_^;)
エサ箱には常にペレットですが、シードも朝晩、毎日あげてます。

ドイツといえば、ドイツの花鳥園「ヴァルスローデ」。
訪れた方のレポートを読んでいたら、本当に素晴らしい所みたいで、
行ってみたい所の一つです。特にバードーショーは凄すぎです!
http://www.youtube.com/watch?v=0wDrBSSsiaM

ルルのかあちゃんさん、「メキシコインコのオフ会」
そりゃあ、楽しいでしょうよ〜。

ああ、ここのトピの皆さんとご近所だったら、どんなに楽しいでしょう・・・。
いざという時にも助け合えるし。最高やん。

キキちゃん、一喜一憂ですねえ。
でも、ついて行こうって思える先生で良かったです。

ペットショップに行ったら、やっぱ、コガネ・ナナイロには目が行きますよねー。
どの子も連れて帰りたいと思ってしまいますが、現実的にもう無理。(笑)
その子達に、良い出会いがありますようにと願うだけです。

いいね!

退会ユーザー

みなさんこんにちは!

ルルのかあちゃんさんのオフ会、4時間も!しかもかわゆいコガネとナナイロたち♪ いいですね、楽しそう!

トロピカーナのマンゴー、私も好きです。サクランボテイストも。(えぃさん、体調は大丈夫ですか? ^^)
ただし。果汁100%と言っても “濃縮還元” には気をつけて下さいね、加糖されていたり、合成香料が使われているものもあります。
トロピカーナに関しては砂糖は入っておらず(入っている場合は表示が義務づけられています)、香料も天然由来のようですので大丈夫そうです。(すみません、どうも職業柄こまかく調べてしまいます^^)

七色墨人さん、
ネクトンの成分は表記通りだと思いますよ w
とは言うものの、海外のペットフードやサプリを輸入する際は農林水産省や環境省を通さないとならないのですが、ここで成分の “分析” までは行っていないと思われます。特に液体などは検疫を通るのに時間がかかるのですが、どういう検査を受けているのかは分かりません。

ドイツではペレット反対派が多く、シード食で飼育している人が多いため、こういったサプリの開発力が高いように感じます。
逆にアメリカはペレット派が多いので、あまりサプリを使っている人が少ないように思います(あくまで個人の印象です!)。

話は変わりますが、実家の近くに新しくできたペットショップに、キンカのひなひながたくさんいました! か・・・かわゆい。しかも手乗りになる!
ムチムチのコガネちゃんもいました〜 *^^*
お金と敷地と生活の余裕さえあれば全員まとめてお迎えしたいところ(笑)
でも、みんな温かい家庭に迎えられるといいですね^^

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

週末「メキシコインコのオフ会」へ行って来ましたぁー♪
久しぶりに会ったコガネ(こひめちゃん)立派な成鳥に!!
背中も鮮やかな色になっていましたぁ〜♥
そして、初ナナイロ(ナナちゃん)お目々が大きくクリクリして、
とっても可愛かったです♥
4時間ず〜と鳥の話で盛り上がり、
お別れが名残惜しかったです(;;)
また、オフ会をする事を約束しましたぁ!!
(下の写真です)

ちっちさんへ
95キープしていたのに木・金曜日の朝は、92gになってしまったんです(;;)
ショック!!
でも、土曜日の朝は、95gに返り咲き(^^)
まったく一喜一憂とはこの事ですねぇ―

先生は、鳥さんにとても詳しい方だし、
飼い主と一緒に頑張りましょうって感じなので、
着いて行きます(笑)

「鳥嫌い」うちのインコ達にも居ます。
人間OKでインコNGって不思議ですよねぇ〜

七色墨人さんへ
キキは、7/11(土)にバリウム検査です。
まだですよぉ〜

「トロピカーナマンゴ」ですが、10本買いましたぁ〜(^^)
ウロコ(ポポ)もゴクゴク飲んでくれて好評です♪
オフ会の鳥友にも1本ずづあげたんですけど、
「なるほど100%だからいいんだぁ〜」と納得していました!!

今日、またまた「ぼくそう屋さん」に注文しました。
先に伝えておきます。
エン麦を買い占めてしまいました。
すみませんm(・・)m
次は、8月に粟の穂が販売されるそうです。
10月には大麦も販売されるそうで・・・
店長さん、大麦を食べたらおいしかったそうです(笑)
だから、インコの食べっぷりがいいのですねぇー

RINGOさんへ
バリウムは辛くないですかぁ〜
良かった(^^)
笑顔ですね!!
わかりましたぁ〜

サンゴちゃん、発情中ですかぁー
>普段より多くチンピラの顔が出現
あらら、大変ですねぇ〜
そういう時は、そっとしておくのがいいのですか?
発情が収まるまで待つとか・・・

私も旅先で出会った鳥さんの写真が見てみたいです♥

えぃさんへ
>下痢して吐いて、復活しましたー!
大丈夫ですか?
普通に書いているけど辛いですよぉ〜(;;)

あら、人間がぱるちゃんの奪い合いですかぁー
面白い♪
ぱるちゃんは、誰のところに行くことが多いのかなぁ〜??

ペットショップに雛ちゃん、可愛い♥
お目々をつぶってカキカキされたいんですねぇー
雛って独特の可愛さがありますよね!!

ナナちゃん、お目々クリクリ♥ (左)ナナちゃん&(右)キキ♥ (左)キキ&(右)こひめちゃん♥

いいね!

えぃ

皆さんこんにちは。
広島は、今日は貴重なお天気で、明日からまた雨の予報です。早く梅雨明けしないかな。。。

七色墨人さん
トロピカーナは、チェリーテイストです。すみません、勝手に日本語訳してしまったのでヒットしませんでしたよね^^;
そして、ペットショップに居たコガネの2枚の写真ですが、
同一鳥物です(笑)2羽居たのですが、1羽は少し大きくなっていて、写真を怖がったので写しませんでした。従いまして、性別は同じかと思いますw

我が家のぱるは、はしゃいで興奮して噛みまくっている様子なので、1羽飼いでなく、何羽か一緒に居れば社交性も生まれ、落ち着くのかもしれませんが、何しろ私の年齢も年齢ですし、(皆さんより多いのでは?w)先のことも考えて多数飼い出来ない状況です。
でも皆さんの、たくさんの鳥さんに囲まれての生活は、本当に羨ましく思いますよ^^*

バナナ、パイナップルで体調不良でネット検索してみてください。意外といらっしゃいますよ〜もう、南国のフルーツは怖くて食べられません〜(泣)

いいね!

七色墨人

皆様、こんばんはw

キキちゃんは、バリウム検査終わったのだろうか??

えぃさん。
えー、今回は突っ込み所が満載でしてw笑。

>年齢とともに体質に合わなくなったようでバナナとパイナップルを食べたら具合が悪くなりました。
腐ってた訳じゃないんですよね^^年を取るとフルーツを食べたくなくなる的な話聞かないぞー俺が耳にしないだけかなw!??ほら、お年寄りが脂っこい物よりあっさり系の食べ物を好むじゃない。我が家のばあさん普通に果物たくさん食べとるがなww

>下痢して吐いて、復活しましたー!
SNSで顔が見えないとは言え、若い女性が言うセリフじゃないですよw苦笑。

流石に軍団率いて動くには遠すぎるw広島が隣町ならどんなにか良かったのにな〜(><)
でもショップによってはお試しやってる所を目にしますが、全ての商品じゃないしねw今後の検討課題だね。

>トロピカーナのミックスさくらんぼ入りの限定?を買ってみました
トロピカーナさくらんぼで検索したら、炭酸入りのヤツ!?スパークリング??他に見当たらんぞw鳥は炭酸飲まんだろし、体に悪いだろうし。

おー!可愛いコガネの写真がwこの子達は、えぃ家でお迎えされるのですかw!?ぱる君に兄弟がw自分の直感ですが、上の写真の子は♀。下は♂な気がしますw名前も考えてみましたw「ぱる美」と「ぱる之輔」は如何でしょうか(*^^)v

いいね!

えぃ

皆さんおはようございます。
ぱるが食べないので、もったいないと思いバナナとパイナップルを食べたら具合が悪くなりました。少しなら大丈夫なのですが、年齢とともに体質に合わなくなったようで、特に南国のフルーツは死ぬほど具合が悪くなります。下痢して吐いて、復活しましたー!

七色墨人さん
お試しだけのおやつやペレットならいいのですが、お試しがないと正規の商品を買うようになり、それでぱるが食べてくれないと、本当すごいもったいない事になりますよ〜〜うちは1羽しかいないし。七色墨人さん、どうですか、広島に引っ越して来られませんか?(笑)七色墨人さん宅は誰かが食べてくれたりするだろうし、買いがいがありますね〜〜♩
トロピカーナのマンゴーは、うちの近所のスーパーでも見つからなかった為、変わりにトロピカーナのミックスさくらんぼ入りの限定?を買ってみました〜〜美味しかったらいいな❀.(*´◡`*)❀.

ルルのかあちゃんさん
そちらではルルのかあちゃんさんの取り合いなんですね、うちは逆にぱるが1羽だけなので、人間がぱるの奪い合いです。誰がぱるに選ばれるか、いつもご機嫌を取っています。だからワガママなのかな…
昨日近所のペットショップへネクトンを買いに行ったら、コガネメキシコインコが2羽も居て、しばらくそこから離れられませんでした。ヒナは本当に可愛いですよね。ぱるはだいぶ黄色になってきましたが、緑が多いとやはりキュンキュン来ます〜〜♩
写真撮ってきたので、載せてみまーす!

早く優しい家族に迎えられますように!

いいね!

七色墨人

皆様、こんばんはw

確かにカラッとして欲しいですね。しかし猛暑も嫌だww

RINGOさん、仕事どう!?少しは片付いたw??

凄ーい!世界中のいろんなとこ行ってるんだ♪憧れるわw今度さ、旅行先で出会った世界の鳥さんの写真撮って来ておくれ〜野鳥でなくても、籠で買われてる外国のインコ。自分には絶対無理そうだから(><)

それとネクトンの話が出てたけど、あれ説明書に記載されている成分ちゃんと入っているのかな?仕事柄分りませんかねw疑ってる訳では勿論なく、ほら日本の製品とかだったら時にクレームが入ったら消費者庁から是正勧告とか出るじゃない。入荷する商社か販売側でもいいんだけど調べてるのかなと。まあ、値段が値段だし、むきになる事じゃないんですけど・・・。素人の素朴な疑問。

サンゴ君の愛くるしいアイドル顔の写真しか見た事無いからチンピラ顔の写真撮れないものなの^^Beforeafterじゃないけど比べたいじゃないw笑。

後、つぶ姫の「あめ兄ちゃん大好き!」の写真、いいなw可愛過ぎる!自分のPCのトップページに入れたいw!!

いいね!

退会ユーザー

みなさんこんにちは。神奈川は昨日からじめ〜っとしています。早くカラッとして欲しい。

さて、バリウムはチューブでそのうに注入しますので辛くはないと思いますよ^^ その後の撮影時の保定の方がストレスになるかと思いますが、飼い主さんが不安そうな顔をしていると「なにかこわいことあるの?」と鳥さんに伝わってしまいますから、笑顔で「だいじょうぶ!」とキキちゃんを送り出してあげてくださいね!

なっちさん、ヨーロッパ周遊いいですね!
私はかなりの数の国へ訪れていますが、ヨーロッパはまだ少ないんです。しかも最近はフランスばかり(毎回違う地方へ)、ひとりでフラッと行ってしまう事もあります^^
確かにヨーロッパは小鳥を飼っているおうちが多い印象があります。ただ、ドイツだと研究が進んでいる分(ネクトンもドイツですね)、野生だと群れで暮らしているインコを1羽飼いするのは“精神的虐待”と見られることもあるんだとか。

アメリカだと断然、中型〜大型が多いです。
家も庭も大きいですし、何よりコンパニオンバードの受け入れ方が進んでいます。日本よりはるかにたくさん点在しているペットショップにも、必ず鳥のコーナーやエサ、おやつ、おもちゃのコーナーがあって、しかも種類もすごいです、さすが! 安いし!
毎月出るコンパニオンバード雑誌も数種類ありますしね〜。

サンゴは絶賛発情中で、二重鳥格が激しいです(笑)
普段より多くチンピラの顔が出現。

いいね!

七色墨人

皆様、こんばんはw

本格的に梅雨っぽくなってまいりましたねw

ルルのかあちゃんさん。
キキちゃん本日は体重足踏みですね。ですが簡単に増える様だったら病院に通院していない訳だし、次回からの先生の新しい治療に期待しましょう!!しかし、バリウムか〜人間の自分でも憂鬱ですよw思いっ切り励ましてあげて下さいね。キキちゃんガンバレ♪♪

オレンジ100%の酸味の代わりに、マンゴー味はまろやかな甘みがありそうなw人間が美味しいとハマりそうな位ですので、奈々ビリは確実にハマる事でしょうw!!

ビリーはあれだけ食べて太らないのは、やはり運動量が凄いからなんだと再確認ですwキキちゃんも早く大きくなって部屋から部屋へ飛び回って遊べる様になって欲しいですね。

えぃさん。
ぱる君、バナナ食べなくなっちゃいましたかw乾燥バナナはどうです!??ビリーは大好きって訳じゃなさそうですが、たまにガリガり齧ってますよwちなみに飼い主も柔らかいご飯より、固めのご飯が好きなので似てしまったのでしょうかw爆。

ぱる君も絶対トロピカーナマンゴー行けると思いますwですが、そちらで簡単に手に入りそうですか?我が家の周りはオレンジばっかりでしたので;^^)

ご近所だったらな〜ドライフルーツもおこしも仮に処分する位ならぱる君の代わりに、我が家のビリー氏がきっと食べてくれるでしょうにw笑。

なっちさん。
スーパーの離乳食コーナーには先日行ったのよ。でもアン○ンマン幼児用ビスケットならあったんですがね〜明日以降又探索であります^^

なっちさんのフランス旅行の話以前聞いたなw大学の卒業旅行じゃなかったっけw??違ったらメンゴm(_)mでも小鳥用フードがたくさんあるなら、日本のペット商社もいっぱい入れればいいのに。競争原理で我々が安く手に入れば尚結構。

サクランボに桃、そして炭火焼肉。うん、菜月女史よ、君は何者なのだww

>少し磯臭いのがたまにキズです(笑)
自分なんかはドライブとかで磯の香りがすると「あ〜海に近ずいて来た」とウキウキするんですが、海が身近だと違うんですかねw笑。

ちっちさん。
勿論個体差はあるでしょうが、ビリーが性別未確定なので、♀同士でベタベタに仲良くなる可能性はあるのか?興味があったのでお伺いしました。親父と思われていた奈々が初めて卵を産んだ時、冗談抜きに腰を抜かしそうになりました。ビリーはどちらでもいい様に色々なパターンを想定しておきたいなーと。しかしキウちゃんは鳥嫌いオーラをまとってても、グーちゃんならオーラ、ギリOKと言うのが良い味出してますねw何か北斗の拳の戦いみたいだなwあっ!分りずらいですよねw汗。

世界鳥見聞録か〜かなり良いテーマですねwしかし、自分はこれに関しては聞き役に徹しますww

いいね!

ちっち&#9825

皆さん、こんばんは。

ルルのかあちゃんさん、人間でも、子供のうちは虚弱体質だった子が、
成長と共に元気になって行く事もあるようですから、きっと大丈夫ですよ。
キキちゃんの主治医も鳥に詳しい先生みたいだし、何より、ルルのかあちゃん
に出会えて良かったです。キキちゃんはラッキーですね。

七色墨人さん、ご質問のレディースの仲ですが、良くも悪くもないです(^_^;)
キウは自分を人間とでも思ってるのか?鳥嫌いです。
グーちゃん以外の鳥が側に寄るのも許しません。
一度、グーちゃんがキウの羽繕いをしようとして、キウが
「触らないで!!」とギャッと鳴いて怒って、グーちゃんは、
「え?なんで??」という顔をしていました。今でも羽繕いさせてもらってません。
でも、キウは他の鳥は寄せ付けなくても、グーちゃんはOKみたいです。
まあ・・そんな感じです。

ところで、海外の飼い鳥事情のお話がチョロっと出ていましたが、興味深い話です。
是非、皆様の見聞録をお聞かせください♪

いいね!

ルルのかあちゃん

朝一番のキキの体重が95gをキープしています。
これは、お薬の効果では・・・(*^^*)
先生にキキのベスト体重を聞いたところ、
小柄でも110gだと言われました。
95g→110gって長い道のりだぁ〜(;;)

RINGOさんへ
お帰りなさい!!
旅行、どうでしたぁ〜?
ドバイにも行かれたのですかぁー凄い(@@)
予定が1日でも遅れたら、
私は、パニックになりそうです(;;)
英語が堪能だからイイですねぇー♪

キキ、これから色々な検査をするので可哀そうです。
特にバリウムが時間もかかるし・・・
人間でも飲むとき辛いですからね〜(;;)
胃の状態がわかるというのでしょうがないですねぇー

「ジュヴナイル」を見てみましたぁ〜
フードの切り替え時に痩せてしまう場合の栄養補給や
病中病後の栄養補給に使用できるんですね〜
こういう物があるとは知りませんでしたぁー
教えて頂いてありがとうございますm(・・)m
獣医さんに与えていいかどうか聞いてみます!!

七色墨人さんへ
写真のジュース、それです!!
「トロビカーナマンゴー」を購入できてよかったですねぇー(^^)
最後の1本でしたかぁ〜
人気があるんですかねー(@@)
私も一口飲んで「うまい!!」って思いましたものぉ〜
(ハマるっているか・・・)

第二段のお薬は、前の薬に2・3種類追加したようですが・・・
胃の粘膜保護・胃腸の働きを良くする・総合ビタミン剤など
その他にもあったのですが覚えていません。
すみませんm(・・)m

バリウムと聞いて「げっげ」って正直思いましたよぉー
時間もかかるしどんな風にするんだろうって・・・

ビリー君、平均体重内ですねぇ〜
ダイエットにならなくて良かった良かった(笑)

えぃさんへ
ぱるちゃん、噛みまくりですかぁ〜(@@)
あら〜反抗期ですかねぇー
キキは、基本噛まないですけど、
挿し餌を無理やりやっていると甘噛みします。

ぱるちゃんの鳴き声は、キキもするので大丈夫な気がします。
(素人判断なので、念のため先生に見せますねぇー!!)

キキは、見た目、ものすごく元気そうなんですよね〜
食べている様子も見るんですが身になっていないというかぁ〜
困ったものです(;;)
でも、薬の効果もあって朝一番の体重も増えているので、
いい傾向です!!

そうそう、ルル&ポポを褒めて頂きありがとうございますm(・・)m
ルルは、出して欲しい時「鳥ザエル」をしてくれます。
ポポは、「ポポちゃん、ポポちゃん」と連呼します。
どちらも男の子で私にべったりの甘えっこです。
ルルは、私がポポとラブラブしているとポポに飛びかかっていきます。
(自分より2倍の体格に・・・)
さすがLOVE BIRD愛情深いです。
今日、ポポと同伴出勤しているのですが、
ず〜と私の傍から離れません(笑)

なっちさんへ
ヨーロッパは、普通に小鳥を飼われているのですかぁ〜
日本もそうなるとイイですねぇー
鳥専門医も増えるでしょうに・・・

バリウム検査は、そのような流れなので時間がかかるのですね〜
検査に不安はありますが、
原因をつきとめて完治しないと
キキが自分から食べる様にならないですからねー

菜月ちゃん、換羽期ですかぁ〜
綺麗な羽根がプチプチ(;;)
>息子が嬉しそうに拾って眺めています(笑)
面白い!!

菜月ちゃんの様に旬の物を食べてくれたら、
買い物する楽しみが増えるのになぁ〜
インコが喜ぶと飼い主も嬉しいものです♥

いいね!

なっち@

皆様、お久しぶりです!なっちです。

RINGOさん、フランスは周遊ですか?
私も若かりし頃、フランスを初め数カ国へ行ったことがあります。
ヨーロッパでは、小鳥を飼うことはと〜っても普通のことで、テーブルに花を飾るのと同様、ほとんどの家で飼育しているようですね!お天気の良い日は路地裏に入ると、日向ぼっこさせているケージを良く見ました。
道端の花屋さんの隣が小鳥屋さん、というのも良く見かけましたヨ!
また、道中にスーパーマーケットに行くと、日本よりはるかに多い小鳥フードに驚かされます(笑)
よろしければ、旅行のお話もちらっとお聞かせください!

おこめボール、子供用品専門店か、ドラッグストアの離乳食コーナーにもしかするとあるかもしれません。
見つかると良いな〜♪

キキちゃん、順調に体重もまた増え始めたようですね!
良かった!!
人間でも体調不良で病院を受診しても原因不明はよくあることです。
まず、原因がわからないと!
バリウム検査ですが、小動物の場合はバリウムの白うんちが出て開通(?)したあとに撮影し、そのあと、普通のうんちが出たらOK(!)という流れのようで、それで時間がかかるみたいですね。
検査は心配ですが、原因さえわかれば、治療に進めるし、元気になればなにより!
コニュアはセキセイ等に比べると寿命が長いので、元気いっぱいになってもらいましょう!!
呼び鳴きもしてくれたとのこと、自分を呼んでくれるって、なんだかと〜〜っても幸せな気分になりますね♪
我が家も、私が帰宅すると鍵を開けた音で菜月が騒ぎ始めます(笑)

最近、菜月は換羽の真っ最中!キレイな色の羽がプチプチ、プチプチ、私と菜月の通った後に落ちていて、息子が嬉しそうに拾って眺めています(笑)
最近はさくらんぼとももの季節ですね〜!菜月も美味しそうに味わっています♪
菜月の場合、何が好き、とかではなく、季節の味覚を人間と一緒に味わう。
「そうそう、この時期よね♪」と言いながら食べているかのようです(笑)
先日は、自宅の庭先で焼いた炭火焼肉(味付けなし)も味わっていた菜月さん、「肉食系」ですね(汗)

そうそう、七色墨人さん、最近は鯨は打ち上がっていませんが、海に遊びに行った時に、流れ昆布を拾ってきました。今、テラスで干しているのですが、少し磯臭いのがたまにキズです(笑)

いいね!

えぃ

皆さんこんにちは。
雨ですね〜土日に雨だと嫌になります。せっかく洗濯やぱるの日光浴もさせたいのに。。。

とことこさん
本当、ももちゃんといつの日か会えたらいいですね〜うちのぱるのほうが躾も出来ていなくて迷惑かけますよ、絶対!!(笑)毎日噛みまくりで、家族皆かさぶただらけです。いつか落ち着く日は来るのでしょうか・・・

RINGOさん
おかえりなさい。少し家を空けただけでも、やる事がいっぱいになりますよね〜マメルリハは飼った事がないのですが、ぱるを飼う前にちょっと考えていた種類です。小柄ながら存在感大の可愛さですよね〜いいなぁ〜

七色墨人さん
ぱるも最近バナナを食べなくなりました。べちゃっとしているからもともと好きではなかったようで。。。リンゴぐらいしかまともに食べません。あと、冷凍コーンの発芽部分のみ!そこを食べて片っ端から下に落として(捨てて)ます。
トロピカーナのマンゴージュース私も買ってみようかな〜
愛媛のポンジュース(つぶ入り)をもらって、ぱるは嬉しそうに飲んでいたので、好きかも!でも、ドライフルーツは結局食べませんでした。。。やはり、ハーベストの中に入っているドライフルーツが好きなようです。ニュートリベリーのおこしも食べないし、本当わがまま!

ルルのかあちゃんさん
キキちゃんの動画見ました!(声付き)ww
可愛すぎです〜緑が多くてまだ赤ちゃんって感じですね。なかなか食べられないとの事ですが、ルルのかあちゃんさんさんが愛情いっぱいで育てているから、どんどん良くなっていってるのでは?見た感じ元気そうに見えました。早くたくさん食べられるようになりますように!!ぽぽちゃんルルちゃんも本当愛らしいです〜

いいね!

七色墨人

皆様、こんばんはw

おこめボールさんどこですか〜??

ルルのかあちゃんさん。
本日「トロピカーナマンゴー」購入いたしましたw直ぐにでも奈々ビリに飲ませたかったのですが、蓋を開けたばかりの「トロピカーナオレンジ」があったのでそれが飲み終えてからチャレンジさせます!まあ、チャレンジと言っても200%飲みますからねw断!!今度はキキちゃんの方が売り切れとは(><)きっと人気あるんですよ!偶然かも知れないですが、今日こちらも最後の一本でしたのでww

第二弾のお薬は、最初の薬とどう効能が違うのでしょうか!?それと、感染症は兎も角、バリウム検査とは。今、時間が時間なのでwebで調べる気力が無いのですが、人間と同じ様な検査なのでしょうかねw??キキちゃんに白いヤツ飲ませる??しかも3時間、可哀想に;;なっちさ〜ん何か知ってるw!?!?

そうそう!ビリーの体重量りましたよw。115gでしたw意外と普通でした^^見た目ズングリなんですがw苦笑。キキちゃんはお薬変えて今日はどんな感じですか?体重は??

おー!RINGOさん、おかえりなさーい(パチパチパチ)←パクリ。
待ってましたよ〜みんなで「良いな♪良いな♪」言ってたんだからw落ち着いたら土産話と写真w見せてねww仕事が溜まってたのは残念ですが、社会人の宿命ですなw爆。

とり村は一度言っては見たいんですよ〜バードランでも何でもwGoogleMapでさらっと調べたら高速使って1時間半ってとこですねwビリーは兎も角、奈々婦人は時間的にキツイかもなww

小町新しい写真キター♪ツクツクほぐした〜い♪♪

キキ姫御愛飲の一本。 ビリ男君の体重。

いいね!

退会ユーザー

みなさまこんばんは。
フランスからの離陸が遅れたため乗り継ぎに間に合わず、ドバイで1泊アラビアンナイトを過ごすはめに・・・1日遅れて帰国しました。
鳥達はペットホテルではなく実家に預けていたので安心でしたけどね、ちゃんと放鳥もしてもらえるし^^
旅行はいいですが、帰ってきた後の仕事の山が本当に恐ろしいことになっておりました(汗)

キキちゃん、色々検査するのは大変そうですが何か疾患があるなら早めに見つけた方がいいですし、何もなければ早く安心できますし!がんばれ!
まだ完全に挿し餌のみなのでしょうか?
食べ物は、トロピカーナの時のように、自分(人間)が食べる物を欲しがることがあるので、食べてほしい物を口の近くに持って行って(実際に食べなくても)、「おいし〜!」ともぐもぐとするフリをしてからあげてみると食べてくれることもありますよ♪
あとは、ハリソンの「ジュヴナイル」というのもおすすめです。
幼鳥用のパウダーフードですが、オーガニックですし栄養バランスも良いので、うちの病院では成鳥でも病気で弱っている子や入院しているコたちにあげています。
ハリソンフード自体は色々なサイトや病院で販売していますが、この「ジュヴナイル」に関してはあまり取り扱いがなく、私が知っているのは下記のサイトのみです。
http://item.rakuten.co.jp/cap/10014501/
http://hisyoo.co.jp/shop/food_03juvnaile.html
http://k2c.shop-pro.jp/?pid=74907810
とはいうものの、かかりつけのお医者さんの指示が一番ですので念のためご紹介まで☆

七色墨人さん、埼玉のとり村にバードランがありますがお住まいからは遠いですかね?
http://www.torimura.jp/bird_run.html
1度ボランティアに行った際に覗いてみましたが、それはそれは鳥好きな方々であふれておりました。うちのサンゴは鳥嫌いだし、うちからは遠いので無理ですが^^

そしてみなさん、やっぱり夜はなかなか出かけられのは同じですね!
私もすっかり付き合いの悪い人として有名です(?)
送別会などどうしても必要な時は、1度帰宅して寝かせてから途中参加ですw

しかし、今回はじめてマメルリハをお迎えしましたが、止まり木ではなく、かごにへばりついて寝るのですね。まるでこうもりですが、これが普通だそうで^^ とことこさんちのくぅちゃんもそうでしたか?
ナナイロのサンゴはバードテントでしっぽだけ出して寝ています。

いいね!

ルルのかあちゃん

七色墨人さんへ
「トロピカーナマンゴー」見つかりませんかぁ〜
こちらでは、大手のスーパーに置いてあるんですが・・・
でも、昨日行った時には売り切れでした(;;)
キキが好きなのにぃ〜

クリニックから第2段の薬が届きました。
今日からあげています。
先生から今度の診察の時に感染症の検査と
バリューム検査(3時間かかるそうです(;;))を
しょうと言われました。
キキ、またもや検査!!
可愛そうですが仕方が無いですねぇー

カメラって難しそうですよね〜
お父さんも「色の出し方があるんだぁー」
とか言ってます。
うちの父もお父さんに教えて貰ったらしいです。
奥が深いですねぇ〜

「ルルのおねえちゃん」って娘ですかぁ〜(@@)
娘は、登録していないですよぉー
勉強・塾・マーチングで忙しいので、
インコのお世話もしてくれません(;;)
キキを買ってと言った時には自分がやるからと言ったのにねぇ〜
まったくです(プンプン)

いいね!

七色墨人

皆様、こんばんはw

トロピカーナマンゴーもおこめボールも又又発見できず。何処に売っとるんじゃw!??

ルルのかあちゃんさん。
自分も朝早く目覚めてしまう時ありますよw時間までは気にしてませんでしたが、スズメさんが庭に朝御飯に来るよりは早かったですねw二度寝すると起きられないので、そのまま朝の支度ですねww

それよりキキちゃん又体重が増えましたね!たかが1gされど1g。お薬が効いて全身に栄養が回って来たのでしょうか!?それと食前食後のカキカキスキンシップも案外効果があったりして??兎に角キキちゃんこれからも頑張れww
我が家の方は、ビリ男の体重又又量り損ねました(><)しかし!机の上に体重計を置いときましたので、明日こそはw汗。

ホントご近所でしたらと。とことこさんも仰ってましたが、自分もカメラのレクチャー受けたいですね^^
後、書き方が不味かったです!ルルのおねえちゃんとはお嬢さんの事ですwほら!とりっちにも小学生や中学生の方達が登録されているじゃないですか?ひょっとしてと思いましてw

とことこさん。
水道直りましたか?飲料としてだけでなく、汚水を流すのにも水は不可欠。当たり前に使えないと難儀ですものね。

もも君もカキカキさせてくれたんですねwこれも進歩ですねwキキちゃんの体重UPじゃないですが、焦らず急がずマイペースでベタ慣れコニュアを目指して下さい。我が家の奈々婦人は、ショップでは超ベタ慣れおススメの触れ込みで正にその通りしたが、我が家にやって来て約一週間は鳴かず喋らず籠からも出ず、置物の様に固まってました。借りてきたコニュア;^^)環境が変わってリセットしちゃったんですね。そこから徐々に手乗りコニュアに戻って行きましたとさ〜もも君もぱる君と出会う時にはベタ慣れコニュアになっていると良いですねwコニュアはどの子もその可能性を秘めてると信じてます。

いいね!

ルルのかあちゃん

最近、朝4時頃に目が覚めてしまうのは、
歳のせいでしょうか・・・(;;)
まぁ〜その分、放鳥時間が長くなるので、
インコ達と触れ合えて癒されています(^^)

今朝のキキですが・・・
朝一番の体重が95gになっていましたぁ〜♪
1g1gずづ増えているような気がします!!

今日は、挿し餌をあげる前にクチバシの付け根をカキカキしてあげたら、
目がウットリさせていました(^^)
じゃぁ〜首&頭は、どうなるんだろうとやってみたら、
頭を下げて催促です♥
可愛い(*^^*)
残念ながら頬ずりは嫌がりますが・・・
他の仔同様に諦めずにスキンシップします。
だって羽毛モフモフたまらないんですものぉ〜♥

えぃさんへ
キキが簡単な検査の段階で発見できないってことは、
何かあるんだろうな〜とうすうす感じでいました。
インコは、見つかる前に亡くなってしまうケースが多い為に
治療法が解明されていないそうです。
先生は、いろいろな角度から方法を考えているので、
次々試して合う治療法が見つかるといいです。
もし、感染症なら細かい検査をしてもらう予定です。

ぱるちゃん、健康診断に行かれたのですね〜
糞も大丈夫だそうで・・・
鳴き声は、全く問題にもされませんでしたかぁー
ちなみに鳴いているところの動画ってこのトピにUP可能ですか?
キキのかかり付けの先生に見せてみたいです!!

>インコ可愛さで、会社の飲み会も参加しない日々です〜
私と似ている(笑)
会社の社員旅行も「インコを飼っていて
1泊しか空けられないので・・・」が理由で断りました。
社長は、びっくりしていましたけど・・・(笑)
飲み会は行っています。
でも、遅くに帰るとインコの機嫌が悪いです。
コザクラ(ルル)に関して言えば手を差し出すと噛まれます。
(日頃、噛まないのに・・・(;;))
毎日の習慣が崩れるとわかるんですねぇ〜(怖い)

七色墨人さんへ
キキが居た某ペットショップでは、
あまりにも挿し餌を食べないからと言って、
かなり薄めの物をあげていました。
回数も3回のところを昼間スタッフさんが居ないからと言って、
2回にしていたそうです。
鳥専門医に連れて行ってキキを診た先生の一言は、
「コガネメキシコにしては、目がきょろきょろしていないし、
弱弱しいですねぇ〜こんなにいつも膨らんでいるんですか?」でした。
食べたいのに食べられず、挿し餌も薄かったために栄養も十分に取れて
いなかったのでしょうね(;;)
私も同じことを考える時があります。
お迎えしていなかったらこの仔はどうなったのだろう??
本当に縁ってあるんですね〜
私なら治してくれると思って選んでくれたのかなぁ〜
やれる事はやってあげたいと思います。

ビリー君の体重が知りたいです(^^)

お父さんは、とりっちに登録していますよぉー
ウロコトピの方以外あまり知らないと思います(笑)
写真上手ですかぁ〜
皆さんそう言います(笑)
私は詳しくないのでよくわかりませんが綺麗だと思います(^^)
ブログにコメント欄もあるので
カメラの事を聞いてみては・・・(*^^*)

ルルのおねえちゃんですかぁ〜??
確かに私には姉が居ますが・・・
インコ好きではないので違う方ですねぇー
姉は、どうしてインコの魅力が
わからないのかなぁ〜と思ってしまいます(笑)

身近にインコ好きな方いませんかぁー(;;)
千葉ってペットショップとかブリーダーがありそうなのに・・・
東京まで足を伸ばしてペットショップにインコと
お出掛けしてみてはどうでしょう?
それか公園とかを散歩していると鳥好きさんに話しかけられますよぉー
インコ連れっていうのが珍しいらしくって・・・
決まって聞かれることは「話すの?」ですねぇ〜
なんでインコ=お話しすると決めつけているんでしょうね?
飼い主を癒してくれる表現豊で愛情深い
インコって印象はないんですかねぇ〜(笑)

とことこさんへ
七色墨人さんに書いた事と重複してしまいますが、
あのままペットショップに居たらどうなっていたんだろうと思う時があります。
これは運命を感じずにはいられないですねぇー
現にキキの前に居たコガネちゃんは家族が大反対して買いたくても
買えなかったんですよ〜
(私が猛烈に欲しくて欲しくて・・・)
娘もそのコガネちゃんを欲しいと言わなかったです。
でも、キキが入荷したら娘が毎日会いたいと言ったんです。
学校でも独り言で「キキちゃんが欲しい!!」なんて言っていたそうで・・・
反対していたじじ&ばばも孫には弱いもんで、
最初は怒っていましたが今は諦めています(笑)
娘より孫が可愛ってかぁー(プンプン)
キキの前仔はお迎え出来なかったのに、
キキはお迎え出来たってことは何かあるんでしょうね〜(^^)

いいね!

とことこ

みなさんこんにちは!

実は数日前から事務所の水道が壊れてしまい、
それにかかりっきりの日々を送っております(汗
なぜかバルブが屋上にしかないらしく、
閉めると建物全体の水が止まってトイレも使えなくなっちゃうし、
でも閉めないと給湯室の蛇口から水がダダ漏れだし・・・。
どうするのこれ!って感じでございますw

キキちゃん大丈夫でしょうか?
でも本当に、七色墨人さんがおっしゃるように
「仮に今もショップに売れ残っていたら」・・・。
キキちゃんはきっと生きるためにルルのかあちゃんさんちを選んだんでしょう。
運命を感じますよね。
きっと元気に大きくなってくれますよ!

それにしてもルルのとうちゃんさんの写真の上手なこと!
我が家の一眼レフはとっくにお蔵に入ってしまってまして・・・
お蔵から出して少しはももの写真を撮れよ、って自分でも思いますがw
カメラのレクチャーをお願いしたいぐらいです。

えぃさん、本当に機会があればぱるちゃんとももをご対面させたいですね〜。
でもそれまでにももにしっかり社会性をつけさせておかないと・・・
きっと失礼極まりない態度を取っちゃいます。今のままでは。(汗

そうそう、実は三日前ぐらいから、
やっとももが「ケージ越しカキカキ」をさせてくれるようになりました!
決まったポーズがあって、ももがケージの天井に片足でぶら下がって、
顔を上に向けて後頭部をセルフカキカキし始めた時だけ、
私の指が参加するのを黙認してくれますw
あまりしつこく追いかけすぎると、「ウキャーッ!」って怒られちゃいますがw
本当に少しずつですが、ももも心を開いてきてくれてるのかな?

それにしてもフランス、羨ましい・・・。
私も死ぬまでには一度行ってみたいですw

いいね!

4,081 - 4,100件 4,270件中

あなたもトピックを作ってみませんか?