雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コガネメキシコインコ&ナナイロメキシコインコのお友達募集!他種飼いの方もWelcome♪♪

ルルのかあちゃん
コメント
4,270
投票
0

念願の「コガネメキシコインコの雛」をお迎えしてもう3年!!
トピも立ち上げて3年目になりました。
北は北海道、南は福岡のコガ・ナナ友が参加しております。
皆さん、素敵な方ばかりです。

現在のインコブームの追い風を受け、鳥カフェ等で、
コガネ・ナナイロに触れ合った方も多いのではないでしょうか?

「今は無理だけれど、将来コガナナをお迎えしたい!」
「知らなかった鳥だけど、興味がある!」

その様な「コガナナ」ではない他種インコを飼っていらっしゃる方達も
気軽に参加して下さい(^^)
インコ話で盛り上がりましょう!!
宜しくお願い致しますm(_ _)m

名前は「キキ」です♥

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4,270件)

※4,101~4,120件目

新しい順 | 古い順

七色墨人

皆様、こんばんはw

トロピカーナマンゴーもおこめボールも見つかんなかった。明日別のスーパー行ってみよww

ルルのかあちゃんさん。
キキちゃん、感染症か?先天性?ですか??感染症なら他にも何かしらの症状が出てても良いような気がしますが。まあ、専門の先生の見立てなので信じてお薬飲んで貰いましょう。でも考えようによってはですが、仮に今もショップに売れ残っていたら・・・怖いですよね。ルルのかあちゃんさんのお力でキキちゃん幸せにしてあげて下さいねw小柄なら案外100g必要無かったりして。
あー、ビリー体重量るの忘れた(><)

過半数の子が手乗りなのでバランスよく配るのが大変です。アピール上手の子は肩に乗って耳たぶ引っ張ったり、頭に乗って上から覗き込んだりするのですが、そんな中でも気の弱い子は少し離れた位置から背伸びしてトコトコ横歩きでアピールです^^そんな子でも落ち込まない様に気を使って餌を配っておりますw笑。

>そう!ルルのとうちゃんです。
この方、とりっちに登録してますよね?パパさんなんですか!??えっ!ひょっとして知らなかったの俺だけ??いやービックリw最近写真上手な方多いよな〜と思ってた方のお一人だったのでお名前と写真存じておりましたm(_)m

ウロ君パパ様。
初めまして!七色墨人と申します。奥様には、自分と七色軍団本当にお世話になっております。存じ上げなかったとは言え、御挨拶が遅れて申し訳有りませんでした。直接お会い出来る様な機会が有るかは分りませんが、このSNSを使って皆様と末永く仲良くできる楽しい機会が続く様願っております。今後とも宜しく御願い致します。

ん?今、又疑問がwルルのおねえちゃん(仮称)さんは登録されていますかw!??

えぃさん。
身近に鳥友さんがいないのは自分も同じですよ。とりっちが無かったら陸の孤島ですw苦笑。しいて言えば、奈々ビリをお迎えしたショップにいる優しい店員さん。奈々ビリの担当だった方でもあるんですが、その方位かな。まあお会いするのは奈々ビリのご飯を買いに行く時だけですが。
えぃさんがこのトピで一番近いのは、とことこさんかな!?とことこさんがご近所だったら心強いし、ぱる君ともも君がガチで親友になったりしてwそうなったら楽しいですよね!それにしても松山まではちょっと遠いか;^^)
ビリーは、ぱる君の好きなバナナは苦手ですが他は何でもガツガツ食べておりますww

いいね!

えぃ

皆さんこんにちは。
暑からず寒からず、ずーっとこんな季節だったらいいですよね〜

ルルのかあちゃんさんへ
キキちゃん大変そうですね。何だか心が苦しくなります。
早く自分から沢山食べてくれるようになったらいいのですが・・・
医師は見立てが肝心で、処置はだいたいどこの病院でも似たようなものとの事ですし、見立てが正しければきっと良くなりますよね!!

ちっちさんへ、
ゲロは実際には出た事はないのですが、はき戻し行為的な事はしていて、すっぱい臭いがしたりします。首は縦に振っていますから、具合が悪い感じではないんですが。。。
発情行為だと思うと、まだ子供なのに切ない(悲)
うちこそ発情サプリ?なる物を入手しないといけなくなるかもしれません。。。でも、RINGOさんも言われたように、甘えてる感じなのかもしれませんよね〜

七色墨人さんへ
旅行・・・・なんて、もうずーっと行けていません(笑)
インコ可愛さで、会社の飲み会も参加しない日々です〜
インコを飼っている友人が県内に出来れば、合わせてあげて遊ばせてあげたり出来るのでしょうが・・・なかなか巡り会えません。犬なんかは、ドッグランとかあるように、鳥も広い場所で飛ばせてあげたりしたいのに、そういった施設ってないですよね〜?我が家のリビングを行ったり来たりしているぱるが不憫です。。。

RINGOさんへ
フランスへ旅行なんて、すごいですね〜私なんて、例え国内でも、一人で飛行機に乗れません。乗り方わかりません。。。
日本へ帰ってきたらサンゴちゃんやみんなに会えるの楽しみですね^^*

ぱるですが、金曜日に健康診断がてら病院へ行ってきました。糞に菌などはおらず、多少水っぽいが正常範囲内です。との事でした。気になっているキュっ、キッ、と鳴く件は、その場では鳴かないので動画を撮って行きましたが、全く問題にもされませんでした。。。
食欲もあって、お尻も糞も良かったら大抵大丈夫との事でした。(大雑把)
鳥専門ではないので、診てもらってもこんな所でしょうね。
でも、もう少し太ってもいいよ。と言われました。
うちも、ガツガツ食べるほうではないので、七色墨人さんのビリーちゃん超羨ましいです!

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

キキの事で、雛の頃の栄養不足の後遺症を書きましたが、
私の聞き間違いでした。
すみませんm(・・)m
感染症もしくは生まれ持った先天性のものだそうです。
1度目の薬の効果があまり得られなかったので、
別の薬を試すことになりました。
こういった症例がないらしく、
先生も手探りの様でした。
とにかく体重が増えて、自分から餌を沢山食べてくれる様になって
欲しいです(;;)

七色墨人さんへ
挿し餌なしで、1人餌だけで体重を増やせるようになるまで、
薬治療の変更をしていくようです。
キキを鷲づかみするといい感じにふっくらしているんですけど・・・
コガネとしてはまだまだの体重なのかな〜
小柄なキキのベスト体重ってやっぱり100g台なのでは・・・
今度、先生に聞いてみますね〜

>ちなみに最近のビリー君、どすこい状態なきが(><)体重量るの怖い〜
どすこい状態ですかぁー(笑)
ビリー君、ダイエットが必要になったりして・・・(@@)
体重、思い切って量ってみましょうよ!!

獣医さんにトロピカーナの話をしたら、
キキが喜んで飲んでいるならあげて下さいと言われました。
ただ、それを飲んだために餌を食べなくならないようにと・・・
血液検査で血が濃いと言われ少し脱水状態だとも言われたので、
ジュース&水で調整して欲しいです。

生エン麦(細目)いいですよねぇー
穂が沢山ついているしぃ〜
>スキンシップ?どころか餌に群がるお寺や神社の鳩状態になりました〜
想像したら笑えます(^^)
でも、インコ好きにはたまらない!!
鳥カフェに行かなくても自分の家で味わえるなんて素敵です♥

写真、私が撮ったのではないですよぉー
そう!ルルのとうちゃんです。
子供の頃からカメラが好きでして・・・
ブログをやっているので良かったら覗いて見て下さい。

http://uropapa.blog.fc2.com/

いいね!

七色墨人

皆様、こんばんはw

えぃさんも御旅行だろうか??

ルルのかあちゃんさん。
良かったですね!キキちゃん体重増えてwお薬が合ったんでしょうかね!?何にせよ徐々に体重が増えて、挿餌も要らなくなる程、一人餌で済むようになればいいんですが。
でも、キキちゃんのベスト体重って、どれ位を見てらっしゃいますか??奈々ビリや菜月姐さんの様に元々体格のいい子と比較してもしょうがないだろうし。キキちゃんの体ムギュって握って骨ばってると言うか痩せてる感じありますかw!??ちなみに最近のビリー君、どすこい状態な気が(><)体重量るの怖いww

トロピカーナか〜と思い検索して見たら、我が家で毎度購入しているヤツでしたw容器も独特w笑。勿論奈々ビリ、ゴクゴク飲んでおります!今夜も飲みましたよwただオレンジ100%しか買った事ないし、マンゴーミックス100%?近所で見た事無いですねw人間も飲みたい^^リニューアル販売だそうですね。まず、見つけねばww

昨晩届いた生エン麦(細目)大好評でしたwどの食べ物もオモチャにしてもここまで好評なら飼い主冥利に尽きるってもんです。季節や時期によっては生が取れなくなる気がするので、乾燥エン麦の穂も今度試してみようと思いますw粟の穂も食べるのでいけそうな気が。

生大麦、本日放鳥時に千切って与えたんですが、スキンシップ?どころか餌に群がるお寺や神社の鳩状態になりましたw爆。ただ中にはイマイチ引っ込み思案の子やアピール下手な子もいて鳥の性格も様々だと実感しましたよww

話変わりますが、お写真上手ですよねwルルのかあちゃんさん自身が撮られてるのですか!?それともルルのとうちゃん!??自分の場合一眼レフいじり始めたのは最近で試行錯誤w汗。時間も無いし〜モデル(鳥)は動き回るし〜このトピの表紙のキキちゃんの写真なんかどうやったら撮れるんでしょうね?ズームレンズで撮ってるとは思うんですが。。。

いいね!

ルルのかあちゃん

キキは、投薬を続けて約5日目です。
朝一番の体重が92g→94gに増えてきました。
薬の効果でしょうか??
でも、挿し餌はあげないとダメですね〜
自分から沢山食べてくれません(;;)
まあ〜そんなに早く食べれるようになったら変ですよね!

そうそう、驚いた事があったんです!!
キキの目の前でトロピカーナーのマンゴフルーツミックスジュースを
飲んでいたらじ〜と見ているので、
キャップに少し入れてクチバシに近づけたら飲んだんです。
100%ジュースだし、
試に水入れ2つ使っているうちの1つにジュースを入れてみたら、
美味しそうにゴクゴク飲んでるんですよぉー
キキの好きな物が1つ増えました(*^^*)

七色墨人さんへ
大麦の長いヒゲ?はハサミでばっさり切っています。
ヒゲ?も食べるには食べるのですが・・・
麦を食べる時に目に刺さったら困るので、
うちでは切りました。
一粒一粒あげるのは大変ですが、
インコ達とのスキンシップだと思ってやってあげては・・・(笑)

「乾燥エン麦の穂」は、購入したことがありません。
「乾燥大麦」ならあります。
ちなみにキキにあげてみたら、
生より食いつきが悪いですねぇー
ぼくそう屋さんの店長さんも「インコちゃん、食べてくれたか教えて下さいね〜」と
言っていたので、もしかして生を食べた事のある仔は、
乾燥を受け入れずらいのかも〜
他のインコ達に試してから連絡しようと思っています。

いいね!

七色墨人

皆様、こんばんはw

本日強い日差しはありませんでしたが、蒸蒸の為動くと、うっすら汗ばむ一日ではありましたww

ルルのかあちゃんさん。
そう言えば、キキちゃんのお薬は届いたんでしたっけw!??お薬効くと良いな〜。

大麦、長いヒゲ?の様なのどうされてますか!?自分はハサミでかなり短く切ってみたら、きっと食べてくれるだろうと期待してたんですが・・・手(嘴)付かずでしてw汗。バラバラにした後各一羽一羽はそれはそれは美味しそうに食べるんですw切っ掛けと言うか?タイミングと言うか?何か悪かったかなとwwルル母家がご近所でしたら、キキちゃんか、ルルちゃんに食べ方をレクチャーして頂きたいものですm(_)m

先程(夕方ですが)、ぼくそう屋さんからメールが届きまして、本日発送→明日の夜到着との事。素早い対応感謝ですな(しみじみ。
後、乾燥エン麦の穂は購入した事ありますか?生はあくまで生。消費とのバランスが何分難しい事もあるので、多少は乾燥していて持ちの良い方はどうなのかなと。

ちっちさん。
>七色墨人さんちの鳥部屋、見学してみたいです!
リフォームされた新ちっち家と違い、かなりのボロで御座いましてf;^^)部屋も籠も毎日欠かさずお掃除はしておりますがね。ただ今も昔も救いは、皆大げさなケンカなどする事も無く、本日も平和な時間が過ぎて行きましたw笑。

我が家の発情サプリもそろそろ無くなりそうなので、注文せねばと思ってるんですが、どの位続ければいい物でしょうかねw!??ただ今の所は奈々婦人落ち着いております。ただこれを飲んでレディ・キウちゃん噛み癖が直ったらマジ凄い事ですよね!!

後、話横になりますがレディ同士は仲は良いんですか!?!?

いいね!

ルルのかあちゃん

RINGOさんへ
えっー今、フランスですかぁ〜(@@)
海外旅行中にもトピを気にかけてくださり
ありがとうございますm(・・)m

いいなぁ〜♪
羨ましいです(^^)
うちは両親に預けられないから、
仙台のクリニック行きだぁー

やっぱり幼鳥時代の栄養バランスがあまり良くないって事、
あるんですね(;;)

なんとなくですが・・・
私がキキをお迎えしたのも
神様の導きかなって思うんです。
運命っていうか・・・
だから、精一杯お世話したいと思います。

七色墨人さんへ
>大麦に関しては、一粒一粒千切ってクチバシ渡しなんですよ
大変じゃないですかぁー(@@)
うちのインコ達は、怖がらずに一粒一粒上手に食べています。

エン麦ですが、インコ達、細目の方が食べやすいみたいです。
(最初に購入した物より沢山穂がついていて感じもするしぃ〜)
今度から細目を注文しようと思います。

ちっちさんへ
最近、キキは、私の動きを目で追うんですよ〜
インコってよ〜く飼い主を観察していますよねー
会社に出掛ける時、帰って来た時に先住インコ達が騒ぎ出すと、
同じように鳴いたりケージにへばりついたりします。
以前はしなかったので成長したなって思うし、
飼い主として認められたのかなと嬉しくなります。

エン麦の掃除は、粟の穂より大変じゃないですよぉ〜
ふわっと飛ばないし・・・
下に葉がコンモリありますが、
ティッシュで取っています(*^^*)

いいね!

ちっち&#9825

皆さん、おはようございます。
今日は、かなり早起きな私です(笑)

ルルのかあちゃんさん、キキちゃんは、ちゃんとママの愛情を分かってるんですね。
嫌いな差し餌も、キキちゃんの為だって、ちゃんと分かってくれてるんですね。
こういうのって、飼い主感動しまくりですねヽ(;▽;)ノ
キキちゃんが、早くよくなりますように☆彡

七色墨人さん、エン麦大好評で良かったですね。そんなに好評なら、
うちでも試してみようかと思ったものの、掃除が大変そう(^^;)
しかし、七色墨人さんちの鳥部屋、見学してみたいです!
うちのレディース、発情抑制サプリ与えて3日目ですが、いつもと変わらずです。
まあ、まだ3日目ですもんねー。キウの噛みぐせにも効果が出てくれたらなあ・・・。

RINGOさん、フランスですか!!おおーっ
ナナイロ・コガネでも、生後半年で発情するんですね。ビックリしました。
皆さん、掲示板の方でもお話されていたのね。見てなかったから、
私の話がズレてました(^_^;)
フランスのお土産話、楽しみに待ってますね♪

いいね!

七色墨人

皆様、こんばんはw

本日もポツポツ雨が。ですが、涼しく過ごし易い一日でしたww

ルルのかあちゃんさん。
しかし、このトピも国際的になりましたね!フランスですよ、フランスw!!

午前中に、ぼくそう屋さんに電話を入れてエン麦注文しましたw店長さん曰く「HPからも購入出来る様に先程エン麦をUPしました。」との事。実が細目と説明を受けましたが、我が家のインコ軍団は茎まで食い千切るほどの好物ですので全く問題はありません(*^^)v到着が楽しみでありますww

>余談ですが「ぼくそう屋さん」の店長さんって京都弁なんですよ〜
自分も京都弁の女性と話したのは、中学の修学旅行以来かも知れないですw笑。

>大麦またまた大好評で、 キキもムシャムシャ食べてくれます。
キキちゃんは茎に付いたままの大麦食べてくれますかw!??我が軍団は、大麦に関しては一粒一粒千切って嘴渡しなんですよw汗。ちょっと面倒w見た目が怖いみたいで、キキちゃん達に先生になって貰いたい位です(><)

RINGOさん。
フランスか〜♪良いな〜♪♪死ぬまでに行けるかな?無理っぽいなw苦笑。記念写真これはと思うやつ見せてねwヨロシクw楽しみww

いいね!

退会ユーザー

皆さんこんにちは。
実は今、プライベートでフランスにいます。毎日快晴で夜10時までは昼間の様に明るく、とてもいい季節です。
鳥たちは実家に預けてますが、みんなでキャッキャと夏休み(?)を楽しんでいる様です(笑)

キキちゃん血液検査頑張ったんですね、えらい! しかも重大な病気じゃなくて良かったですね^^
体重に関して言えばうちのサンゴは108g、小柄です。幼鳥時代の栄養バランスがあまり良くなかったようです。噛みグセもあり、嘴曲がりでご飯を食べるのが下手だったため店員さんから「たまに嘴を削らないといけないし、鳥嫌い&人間不信でちょっと大変ですよ」と3歳半で半額以下になっていた、いわゆる売れ残りでした。
でも、むやみに嘴を削るのはとても危険なこと! 脳に近いですし、鳥さんにとっては精神的ダメージも大きいのです。サンゴは食べるのが下手でも食べれないわけではないので、私が迎えてからは嘴カットはせず、どのペレットが食べやすいかを色々と試したりして自然に任せてます。今では健康診断でも問題なし、嘴曲がりも少し治ってきたような?!
ルルのかあちゃんさんがおっしゃる通り、キキちゃんも二鳥三脚で頑張ってくださいね!

トコトコさん、
「くぅちゃんはおりこうちゃん」だなんで、かわいすぎ!本当にお利口ちゃんなマメルリハだったんですね(#^.^#)

ちっちさん、
そうです、カトちゃんケンちゃんの「ヒゲダンス」です。あの音楽だけになぜか反応し、やたらと踊りがうまかったのです(笑)

ちなみに、早い子だと生後半年でも発情する子もいます。早いですよね^^
でもパルちゃんは、まだ赤ちゃん気分が残っているのもあるかもしれないですね(^。^)

いいね!

ルルのかあちゃん

今日は、涼しくて心地よいです。
睡魔が襲ってきますぅ〜(笑)

ちっちさんへ
本当に原因がわかって良かったです。
わからなかった頃は、何か悪い病気ではと心配していました。
後は、先生の指示に従って治療に専念します。

私は、大嫌いな挿し餌を無理やりやっているので、
キキに嫌われていると思っていたんです。
(挿し餌中は、頭を撫でながら
「頑張って食べようね〜」と声掛けしていたんですけど・・・)
でも、私が部屋を出るとキキは呼び鳴きしたんですよ〜
嬉しかったです♪

七色墨人さんへ
「ぼくそう屋さん」の大麦またまた大好評で、
キキもムシャムシャ食べてくれます。
コザクラ(ルル)は、クチバシに沢山食べかすをつけて、
夢中で食べていました。
美味しんですねぇー

部屋が青臭かったですかぁ〜(笑)
茎まで食べてくれるなんて購入して良かったと思いますよねー!!

余談ですが「ぼくそう屋さん」の店長さんって京都弁なんですよ〜
おっとりしてほのぼのするというかぁー
女らしい話し方って言うかぁー
うまく表現できないんですけど・・・
同じ女性でもうっとりする感じなんですよ〜(笑)
男に生まれていたら京都の人と結婚したいくらいです(*^^*)

いいね!

七色墨人

皆様、こんばんはw

本日ぽつぽつ雨は降りましたが、涼しくて過ごし易い一日でありましたw

ルルのかあちゃんさん。
仕事から帰って鳥部屋に入るとですね!部屋の中が何と言うか青臭い?草臭いんですよw勿論悪い意味では無く、茎までボロボロに齧ってくれて、飼い主冥利に尽きますなw笑。
後、流石に夜電話は掛けられないので、明日か明後日時間が取れたら昼間の内に、ぼくそう屋さんに在庫確認してみようと思いますww

ピーちゃんの爪は残念でした。確かに最初は生活する上で不自由や違和感はあるでしょうが、痛い思いをし続けるよりはるかに良いのでは。慣れますよ、直ぐに。頑張れ!ぴーちゃんw!!
話横ですが、我が家の長老19歳で病院知らずの久作は若かりし日、生爪を剝がし大出血!したのですが、彼はそれでも病院には行かず、自身が舐めて直したと言う伝説の持ち主でありますw爆!!

とことこさん。
お母様が頑張ったせいか、ピー太君の発情おさまって来たみたいですね!まぁ発情は自然現象ですので、薬等使わずとも自然に抑えて越した事はないでしょうねw

追伸wもも君のお写真増やして下さ〜いm(_)m

えぃさん。
ニュートリベリーのドライフルーツ(確かにメイプルの香り)は、確か先月Birdmoreさんの通販で初めて購入しましたw普段は近所のショップで、ヘルシービッツのオカメ用を与えております。此方の方が値段が安いと言う事もありますが、たまには違う物も良かろうかとwお陰様で奈々ビリとオカメ軍問題無く食しておりますww

ちっちさん。
レディース達は齧りませんか?と言う事はコガネ♀は齧らないのか?菜月姐さんと奈々婦人がたまたまなのか?コニュアの発情のバロメーターになるかとも思ったのですがね。。。
例のサプリ朝飲ませてるんですが、自分が出勤する直前にセットしてます。ですので、喉が渇いている事もあるかもです。ですので、しっかり体には染み渡っている事でしょう(*^^)v

いいね!

ちっち&#9825

皆さん、こんばんは。

ルルのかあちゃんさん、キキちゃん、原因が分かって良かったです。
食べる事が楽しみなはずなのに、病気(?)で食べられないなんて可哀想ですね。
でも、とことこさんのマメちゃんの例のように、成長とともに元気になって、
美味しくモリモリ食べられるようになると信じて、頑張って下さいね。

えいさん、ナナイロが生後半年でラブゲロ・・・
早すぎると思うのは私だけでしょうか?
「高速で嘴を叩きつけたり」というのは、甘えてる時のあれですよね?
まだ幼鳥だから、発情からというより、親に餌をねだってる感じかも。
ゲロ出す時、縦に首振ってます?左右にじゃなくて。。

なっちさん、哺乳瓶消毒液、止まり木やケージの消毒にも使えるのですね!
私も使ってみます(^^)

とことこさん、サプリを使うのは最終手段(薬以外で)という事で、
環境を変えたりするだけで治まってるなら、それが何よりです。

七色墨人さん、ご質問の件、うちのレディースは、よく分かりません(^^;)
ヒマワリの殻を齧ってるの、見た事ないです。
でも、別に齧っても害はないと思うけど・・。
サプリ、ぐびぐび飲んでるの?美味しいのかしら?

RINGOさん、「リンゴちゃんいいこちゃん!」可愛いなあ〜。
ヒゲダンス、見てみたかったです。(カトちゃんケンちゃんの?)
「ゴ」・・・これも受けました!

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、暇人登場!!(笑)

とことこさん&えぃさんへ
キキに温かいコメントをありがとうございますm(・・)m
嫌がっている挿し餌を続けないと体重が減るので、
心を鬼にしてお世話しています。
後は、先生の指示に従って薬治療の効果を期待します。

今回、キキは、3度の検査でも何も見つからず、
どうして体重が増えないのか不思議でした。
仙台の某ペットショップのスタッフさんに相談したら、
「血液検査をしたらどうですか?」と言われたのです。
検査項目も多いのでもしかしたら何かわかるかもと思い
受けてみて良かったです。
原因がわかったので後は治すのみです!!
二人三脚(二鳥三脚?)で頑張ります(笑)

七色墨人さんへ
またまた報告です!!
「ぼくそう屋さん」で在庫が残っているものは注文できるそうです。
HPにまだ出していないそうなので直接電話で注文しては・・・
在庫は、エン麦が前のものよりも少し穂が小ぶりで、
大麦は熟してドライな感じになっています。
それでよければ出荷できると言っておられました。

商品名:緑穂セット300g
単価:540円

いいね!

えぃ

みなさんこんにちは。
広島は雨でムシムシしています〜

ルルのかあちゃんさんへ
キキちゃん、胃腸が弱くて食べれずに体重が増えなかったんですね・・・T_T
早く良くなって、美味しい物いっぱい食べられるようになりますように!!
月1の通院大変でしょうが、頑張ってください!
きっと、きっと良くなりますよね!!
ぱるの事も、大変心配をかけてしまって申し訳ありません。
何かあった時の為、外出にも慣れてもらわないといけませんよね。近くの病院で健康診断を定期的に受けさせようと思います。

七色墨人さんへ
ニュートリベリーのドライフルーツが入ったおこしみたいなおやつ、とても美味しそうな香りがしますね。メイプルみたいな・・・
で、1つ食べてみたのですが、不味い〜パサパサしてました。やっぱり鳥さんようなんですね。(当たり前)
私は、一番小さいパラキート用のを買ったのですが、大きさで配合や成分って違うものなんでしょうか?
うちは1羽しかいないので、無くなる前に湿気でダメになりそうですw
ビワボールも気に入ってますし、パパイヤバーも、持ったら離しません。大変気に入ってます。でも、かじり木は相変わらず逃げまくりです。。。

ペレットなのですが、うちは着色なしのタイプでは、プリティバードのが気に入ってるようですが、皆さんは、ベースのペレットはどこのを好んで食べていますか?
以前は、ズプリームのナチュラルをよく食べていたので、大きい袋を買ったのに、なぜかとたん食べなくなりました。。。

いいね!

とことこ

みなさんこんにちは。
今日は松山も雨です。
昨日のニュースで、関東地方の豪雨の様子が流れてましたね。
みなさんのところは大丈夫でしたか?

キキちゃん、胃と腸の具合が悪かったんですね。
食べたくても食べられないとは、かわいそうに・・・。
でも今はルルのかあちゃんさんちに居て、
愛情深くお世話してもらってるので、きっと大丈夫ですよ!

春に亡くしてしまった我が家のマメルリハくぅも、
背骨が一ケ所曲がっていて、お迎え健診の時に獣医師に
「雛の頃の栄養状態が悪かったのかもしれない」と言われました。
でも成鳥になるとモリモリ食べるようになって、
逆に若干ダイエットが必要になってしまったぐらいです。
キキちゃんもしっかり食べれるようになって、元気になるといいですね!

ピーちゃんの足も、ツメは残念でしたが、
足自体が無事でよかったです。
ピーちゃんもツメ落ちにはきっとすぐに慣れてくれますよ。
鳥は器用ですしね〜。

そうそう、七色墨人さんにご心配いただいてた実家のピー太の発情ですが、
母が心を鬼にしてw少し距離を置いたところ、
今週はお尻スリスリをしていないそうです。
このままおさまればいいな〜。
サプリもよさそうですが、ピー太はオカメらしくとても繊細な子で、
以前、発情対策に早く寝せよう、でもリビングはいつまでも明るいから
奥の部屋にケージを移して寝かせよう、と数日試したところ、
ストレスからエサを食べなくなり、とたんに糞の尿酸も黄色くなり、
病院で投薬を受ける羽目に、なんてこともありまして・・・。
新しいものを試すのに、ちょっと躊躇してしまうんですよね〜。

ところで、RINGOさんちの小町ちゃん!マメルリハちゃんじゃないですか!
可愛いわ〜めちゃくちゃ可愛いわ〜〜。
サンゴちゃんの「ゴ。ゴ。」も可愛いですねw
うちのマメルリハくぅは「くぅちゃんおりこうちゃん」と言えました。
「リンゴちゃんいいこちゃん」とシンクロしてますねw

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、またまたこんにちは〜(^^)!

七色墨人さんへ
ピーの事を心配して下さっていたのに報告が遅れました。
その後、爪は壊死して落下してしまいましたが、
足の切断は避けられました。
爪は無くなってしまいましたが、
切らずに済んだので良かったです。
本人(鳥)は、ケージにへばりつく時など爪が無いので少し不便な
思いはしているようです。
でも、切ったらもっと不便な事になっていたと思うので・・・
これからは、注意して放鳥をしようと思います。

いいね!

ルルのかあちゃん

今日は、涼しくて過ごしやすいじょ〜♪
暑いのは苦手です(;;)

七色墨人さんへ
歌が大好きなインコ達も黙々と食べていましたかぁー(笑)
さぞかし美味しんでしょうね〜(^^)
インコ達が喜んでいるとこっちまで嬉しくなってしまいます。
次回の出荷について、
下のURLに載っていますよ〜

http://tanboku.pupu.jp/kyoto/

いいね!

七色墨人

皆様、こんばんはw

お昼過ぎ辺りから、滝の様な雨が夕方近く迄降り続きました。晴れでも雨でも共通しているのは蒸蒸也ww

ルルのかあちゃんさん。
キキちゃん、体調が悪かったのですね;;昨日は期待を込めて、血液検査は何でも無い筈と書きましたが、裏目に出てしまいました。大変申し訳ありませんm(_)m
それにしても血液検査で雛の頃の栄養摂取の良し悪しまで分かってしまう物なのですね。鳥の専門の病院ですし、先生の出したお薬を信じて早く体調が良くなる事を心からお祈り申し上げます。

ぼくそう屋さんのエン麦は我が家では大ヒットですw!!奈々ビリandオカメ軍黙々と食べておりますw歌が大好きで騒がしい奴らが無口ですwひたすら食べまくってます^^彼らはきっとエン麦に埋もれて生活したいのではw爆。
後、いつ頃再生産されるのでしょうね?生ものだし、季節気候に左右されるでしょうしねw??

えぃさん。
本日の書き込み、朝早いですね〜ひょっとして布団の中からスマホで書いて送ったのでは^^

ぱる君、ドライフルーツ何だかんだで食べてくれたんですね!良かった良かったw一口食べて捨ててみても、きっと気になったに違いないですねw笑。
そういえば奈々婦人も初めて「梨」を食べた時、リンゴと味が違うので一口食べて暫く見つめた後投げ捨てましたw
奈「このリンゴ腐ってるじゃないw怒!!」こんなセリフが聞こえてきそうな気がしましたw笑。

ニュートリベリーのドライフルーツって丸いおこしの様なやつですか!??だとしたら偶然にも我が家で現在奈々ビリが毎朝一個ずつ食べてます!此方も大好評!!

ぱる君がベットから出てきてしまう程夢中になってる「びわボール」。まだ完全に破壊されないのですか!?意外と長持ちw!?!?

いいね!

ルルのかあちゃん

福島は、はっきりしないお天気で蒸し蒸ししています(;;)

昨日、血液検査の結果連絡がきました。
キキは、胃・腸が悪い為に食べたくても食べれないそうです。
雛の頃の栄養不足が後遺症ではないかと言われました。
だから他の仔よりも小柄だったのですね〜
体重も増えない訳がわかりました。
先生から薬を郵送するので、
5日間飲ませて様子をみましょうと言われました。
効果があらわれなければ、
違う薬を試してみますと・・・
月に1度、診察に通う事になりました。
大変ですが、キキをサポートしていきたいと思います。

なっちさんへ
>え、家から100m位離れているのに!
キキもペットショップのスタッフさんに預けて、
レジに並んでいたら「キィーキィー」と
聞き覚えのある鳴き声がするのでびっくりしたんですよ〜
ここまで聞こえるんだと驚きました(@@)
ペットショップに居たタイハクオウムにも負けていませんでしたねー
あれを耳の傍でやられると頭がキ〜ンとする訳ですよねー(納得)

>風情を通り越してウルサイ〜
思わず笑っちゃいましたよー
えっ!ウグイスって春の鳥ってイメージなんですけど・・・
「ホォーホケキョ」って鳴いているんですか?
うちの周りは田舎なので静かですね〜
しいて言えば、カッコーがちょっとうるさいかも・・・(笑)

オオワシって凄いですね(@@)
貴重な体験を・・・
私、動物園でしか見た事が無いですよ〜

えぃさんへ
鳥専門医でなくても鳥を診てもらえるのなら、
一度、獣医さんに相談するのもいいのでは・・・(^^)

>ここのサイトを毎日チェックするのが日課になってきました(笑)
嬉しいです。
私も実は日課になっています!!
なんか気になって気になって・・・(笑)

RINGOさんへ
「ミニ恐竜」メキシコインコって見えますよねー
他のインコは真正面が宇宙人に見えるしぃ〜(笑)

「ギャーーーーッス!」ですか(^^)
同じメキシコインコでも鳴き声って違うんですね〜
面白い♪

>この世の終わりみたいな顔をしてきます。
わかります(笑)
羽根きり&爪切りの後、クチバシを開けてハァーハァーいって、
心臓バクバクですもの〜
インコって基本、臆病ですからねー(^^)

七色墨人さんへ
血液検査結果は、上記のようになってしまいましたが・・・
キキが頼れるのは私だけなので頑張ります。
そして、キキの免疫力に期待したいと思います。

「ぼくそう屋さん」買い占めたのは七色墨人さんですかぁー
こらぁ〜!!
嘘ですよ(笑)
実は今日、他の注文していたぼくそうが天気でダメになったので、
出荷できないと電話連絡があったのです。
在庫があるぼくそうを紹介してもらい、
そちらを注文することになりました(^^)
ぼくそう屋さんとってもいい方でしたよ〜♥
七色墨人さんのインコ達にも好評で良かったです!!

背中でアピール?
どうなんでしょうね〜(^^)
キキは指に止まるより肩や首のカーブに沿って
背中を擦り付けてくることが好きなようです。
人間のぬくもりが感じたいのでしょうかね?
うちのインコ達でもする仔としない仔がいますね〜
どちらかと言うと甘えっこの方がするかなぁー

いいね!

4,101 - 4,120件 4,270件中

あなたもトピックを作ってみませんか?