雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コガネメキシコインコ&ナナイロメキシコインコのお友達募集!他種飼いの方もWelcome♪♪

ルルのかあちゃん
コメント
4,270
投票
0

念願の「コガネメキシコインコの雛」をお迎えしてもう3年!!
トピも立ち上げて3年目になりました。
北は北海道、南は福岡のコガ・ナナ友が参加しております。
皆さん、素敵な方ばかりです。

現在のインコブームの追い風を受け、鳥カフェ等で、
コガネ・ナナイロに触れ合った方も多いのではないでしょうか?

「今は無理だけれど、将来コガナナをお迎えしたい!」
「知らなかった鳥だけど、興味がある!」

その様な「コガナナ」ではない他種インコを飼っていらっしゃる方達も
気軽に参加して下さい(^^)
インコ話で盛り上がりましょう!!
宜しくお願い致しますm(_ _)m

名前は「キキ」です♥

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4,270件)

※4,201~4,220件目

新しい順 | 古い順

七色墨人

皆様、こんばんはw

地震があったみたいですが・・・気が付かんかった。慣れ?鈍感?w汗。


ルルのかあちゃんさん。
「モフモフ!ことりの雑貨展」!!行きたいわ〜近所でそんなの無いもんなw詳しいレポート希望w!!
グッズも何でも買う訳にはいかないでしょうけど、これはと思うのは写真撮って来て下さいなw見るだけでも楽しそうですよねwただ、コガネやナナイロのグッズって数少なさそうですよねw可愛いの有れば買い占めたい^^
食べよう食べようと思ってたインコアイスも通販でまだ買えるかしらw??

キキちゃん、体重足踏み状態ですかwでも極端に減ってる訳では無いし〜95g位がベスト体重と言う事は考えられないですかねw我が家のオカメの場合ですが、最大30gの開きがありますよw一番のチビとおデブちゃんの差になりますが;^^)
ドライフルーツを濡らして食べるw!!キキちゃんマニアですねw奈々さんの場合ですが、濡れるとベタベタになるじゃないですか?それが嫌みたいで。時に上嘴の先に刺してペロペロ舐めてますw笑。

黒瀬ペットさんもぼくそう屋さんも何気に良さ気でw今食べさせてるヤツの量のバランス考えて次回買ってみようかなwそう!ちっちさんに教えて頂いた発情抑制剤届きまして、昨日の夜から飲ませています。効果あるといいなww


マサキさん。こんばんは、初めましてw
ぱるちゃんとの新しい生活は如何ですか!?これから楽しいお話聞かせて下さいねwそれと、ぱるちゃんのお写真も沢山見せてくれると嬉しいです。ルルのかあちゃんさんを始めこのトピにいる方達は皆良い方達ばかりなので楽しいお話が出来ると思いますよwこれからも宜しくお願いします。

いいね!

えぃ

初めまして。マサキと申します。
今年の3月からコガネメキシコインコのぱるをお迎えして、中型インコの新人です。よろしくお願いします❀.(*´◡`*)❀.

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

週末、いかがお過ごしでしょうか?
私は日曜日に仙台で開催される「モフモフ!ことりの雑貨展」へ
行く予定です。
仙台の鳥友からの情報で開催当日から賑わっているそうです。
結構、インコが好きな人っているんだな〜と嬉しくなりました。
インコグッツを買って、インコアイスを食べてこようと思います。
今から楽しみです♪

ところで、現在のキキの体重ですが・・・
93gキープ状態です。
なかなか思うように増えませんね〜
難しいです(;;)
餌入れは減っているんですけどね〜
挿し餌もポンプ1本を無理やり飲ませています。
どうやったら増えるんだろう??

そうそう、キキですがドライフルーツを水入れにつけて食べていたんですよ〜
まだ2ヶ月なのにちゃんとわかるんですねー
びっくりしました!!


RINGOさんへ
カルシウムサプリのショップを教えてくださりありがとうございますm(・・)m
水にも溶けるのでいいですね〜
与えやすいです。
ネクトンのミネラル&カルシウムを買ってしまったので、
なくなったら購入しようと思います。


なっちさんへ
菜月ちゃん、アメリカ出身だったら脚輪を両足にしていませんか?
仙台の某ペットショップのコガネちゃんは、2つしていました。
初めて2つしている仔を見ましたよ〜

インコの産卵は、子宮口と総排泄口がくっつくんですね〜
1つしかないですものねー

>硬い卵が確認できたら、通常は1日ほどで産卵します。
注意深く見守ります!!

>葉月ちゃん、威嚇して元気そうなので・・・・
術後なのに威嚇するとは葉月ちゃん凄いですね〜
私の体に何かしたでしょう?と獣医さんに敵意を向けたのかな〜(笑)


七色墨人さんへ
>楽天がホームゲームしてくれるのでしょうか〜?
どうでしょう??
楽天の試合やった事あったかな〜?
巨人VS??という試合のCMしか見た事がないかも〜

黒瀬ペットさんの干しヒエ&小麦は、小麦の方が食いつきがいいです。
ヒエは80g入りに対して小麦は20gなんですよ〜
だからすぐになくなってしまいます(;;)
インコってグルメですよね〜

ビリー君、七色墨人さんの顔でスリスリですかぁー(笑)
発情相手になってしまいましたね〜
私は、インコの肛門のあたりの羽根が柔らかくて好きなんですよ!!
息苦しくてもOKです(*^^*)

いいね!

七色墨人

皆様、こんばんはw

ルルのかあちゃんさん。
本日千葉県は、曇り時々晴れ。この数日では過ごし易かったかなとw
「あづま総合運動公園」HP見ましたよw大きくて素敵な公園ですねwさすが国体の為に作られただけの事はありますwうちの近所にもあればな〜プロ野球の試合もあるとの事。時に楽天がホームゲームしてくれるのでしょうかw!??
黒瀬ペットさんの干したヒエ等は我が家の軍団も食べてくれそうですが、ぼくそう屋さんの「緑シリーズ」は、どう反応するか?こちらはルル母家のレポート待ちになりそうです。
カルシウムは我が家ではやはり液体がいいですね〜一羽の例外も無く飲んでくれるのでww

とことこさん。
もも君とビリーは今日から、スリスリ義兄弟ですよ〜♪仲良くして下さいねww
実は先日、自分がうたた寝していた際、猛烈な息苦しさで目を覚ましたんです!するとビリーが自分の鼻と口をお尻でスリスリ擦り付けていましたw!!
俺の顔はなんだww爆!!・・・同じ経験した方いらっしゃいますかね;^^)

ぴーちゃんさん。
初めまして。ようこそ(パチパチパチ)←パクリw
カルシウムサプリメントの情報ありがとうございますw感謝です♪学生時代に浅草の近くでバイトしてた事があったんですよw今でも働いてたらな〜毎日鳥カフェ行っちゃいそうですw
ぴーちゃんさんもウロコちゃんがいらっしゃるんですね!同じコニュア、これが最後と言う事無く今後も色々書き込みお願いしますw待ってま〜す^^

RINGOさん。お忙しい所、早速の連絡ありがとうww
ありがとう・・・なんですが、教えて頂いたサイトのカーをクリックすると、何とこちらも売り切れ在庫無しでした(><)管理人さんに連絡して入荷次第購入しますねw

なっちさん。
菜月姐さん帝王切開、お腹切った当日に帰ったんですかw!?!?さすが姐さん!鉄鳥かいw笑。しかも翌日バナナとはwマジで凄いねww
話横になりますが、奈々さん又胸の毛少しだけど抜いちゃったんですよwお腹は今度こそ空だと思うんで、スイッチが入らない様にお布団に入れない様にしてたんですが、今度こそストレスかな〜と。困ったもんです。

いいね!

なっち@

皆様こんにちは!
なっちです。

亀レスで申し訳ございません・・・!

出身地のお話が出ているようですね。
菜月は合衆国西海岸生まれです。現地では有名なブリーダーさんらしく、様々な飼育質問も受け付けている方のようです。

ブリーダーさんのところで大事に育てられている親鳥から、祝福されて生まれて、不思議なご縁で来日した、菜月さん。
遠路はるばる、いろいろなヒトに挿し餌してもらいながら、私の住む町へやって来た。ショップの店員さんにも大事に育てられて、そして、私の家のコになって、12年目♪

どのコも幸せに長生き出来ますように♪

菜月のタマゴさんの触診検査ですが、出来立て最初の卵殻は
やわらかいのですが、産卵に併せて産み落としやすいように硬くなります。これが上手くいかないと、軟卵となり、産卵障害が起きます。

女のコの産卵順序としては、
1.発情し、気が少々荒くなり、良く食べる。
2.お腹がぷに〜としてくる(卵の成熟)
3.子宮内で卵殻が形成される
4.子宮口と総排泄口がくっつき、産卵
が基本プロセスです。

産卵できずに苦しそうに見える場合は4に問題がありますので、大至急獣医師を受診してください。
子宮口と総排泄口がくっついているため、排泄が出来ない状態でもあります。大変危険な状態です。

菜月の場合は3で止まっていました。
なので、自力産卵するように抗生物質とミネラル剤を混ぜたものを投与しましたが、産卵の気配も無く、帝王切開となりました。
産卵の気配がなかったため、普通に排泄もしておりました。食欲も普通にありました。お腹が重そうだっただけです。
しかし、そのまま放置すると、卵の癒着及び、臓器癒着を起こしますので、大変危険です。
硬いタマゴを触診で確認できたら、通常は1日ほどで産卵します。注意深く見ていてあげてくださいね。

術後ですが、場合によっては1日ほど入院することもあるそうですが、菜月はその日に帰ってきました。

獣医師から「菜月ちゃん、威嚇して元気そうなので、入院は必要ありません、迎えに来てください」と連絡があった時は、安心と同時に何故か少し恥ずかしかったです(笑)
お迎えに行くと「ねえちゃ〜、いっぱい待った、待ったの〜」と。「よく頑張ったね!先生、ありがとうございました!」と連れ帰りました。

当日は傷が痛そうでしたが、さすがトリ、回復も早く、2日目にはいつも通りに私の肩の上でバナナをむさぼっておりました(笑)

トリは状態が悪くなるのも早いですが、回復も非常に早いので、早期発見がなによりも大事です。
ちなみに、菜月はここ2年ほど産卵していません。どうやら打ち止めのようです(笑)

いいね!

退会ユーザー

みなさまこんにちは! しばらく忙しくしてるうちにまた盛り上がってたみたいですね♩
キキちゃんもすくすく成長しているようで良かったです!

七色墨人さんに以前ご紹介したハリソンのバードビルダーですが、
ネットだとこちらで購入できます。
http://hisyoo.co.jp/shop/treats_03birdbuilder.html

以前はAmazonにもあったと思うのですが・・・

その他、鳥を診てくれる動物病院やペットエコさん、こんぱまるさん、CAP!さんなどでもハリソンバードフードを取り扱っていますが、バードビルダーがない場合あり。
日本ではまだまだ輸入が少ないですが、栄養バランスのよい安全なオーガニックフードなのでオススメですよ^^ フードに含まれるちょっとした残留農薬なども、身体の小さい鳥さんたちにはすぐに蓄積されてしまうので、できるだけ安心できるものをあげたいですね^^ なので私は普通の野菜を食べてますが彼らはいっちょまえに有機野菜をおいしそうに食べております(笑)

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、再び登場(^^)!Part2

一度、メモ帖に入力してからコピーをして書き込んでいるのですが、
先程の内容が一杯だったらしくスペースがなくなってしまいました(;;)
なので、Part2でございます(笑)


とことこさんへ
ももちゃん→もも君になるんですかね〜?!
「お尻をスリスル」は、まさしく男の子の発情行為ではありませんかぁー(@@)

もも君は、ニギゴロ出来ないですかぁ〜?
うちのキキは、ニギゴロできますが、
しょうがなくされてるって感じです(笑)


ぴーちゃんさんへ
初めまして、ようこそ(パチパチパチ)

「カルシウムサプリ」の情報ありがとうございますm(・・)m
ショップサイト見てみました。
高吸収だし、水の中に数滴たらすだけで、
とても使いやすそうですね〜
早速、購入してみようと思います。
いつも、楽天市場しか見ていないので、
YAHOO!ショッピングもチャックすればよかったです。
同じシリーズのRP25は、鳥友から聞いた事があったのですが、
カルシウムもあるとは知らなかったです。

鳥カフェ浅草店に行かれたのですかぁ〜
羨ましいです。
鳥友もブログで行った事を載せていたので、
ますます行きたくなっていたんですよー
インコ好きには楽園ですよね〜
絶対に行きますから!!

これからも、メキシコインコの魅力を沢山語っていきますので、
是非、トピを見て下さい!!

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!Part1

今日は、曇りのお天気です。
皆さんの地域はどうですか〜?


ちっちさんへ
やっぱり、フィリピンには繁殖場があったのですかぁー
納得です。
動画を見ました。
見た事が無い綺麗なインコがいましたよ〜
キキの足輪をチェックしてみます!!

あらら、グーちゃん発情で気が立っていますかぁ〜
つねり噛みって・・・(;;)
写真の腕の傷、内出血していますよー
痛々しいです。
でも、胸じゃなくて良かったですね〜(笑)


七色墨人さんへ
写真の芝生の丘は「あづま総合運動公園」という国体の為に作られた
ものすごく広い公園なんです。
春は桜のライトアップ・秋は銀杏&山百合のライトアップ・冬はイルミネーションと
さまざまなイベントあります。
敷地内には、野球場・陸上競技場・サッカー場・テニスコート・屋内プール・
体育館・器械体操室・卓球場・屋内子供遊び場・アスレチックがあり、
週末は部活・大会・プロ野球&サッカーの試合で盛り上がります。
公園も思い思いにスポーツ(ローラーブレイド・クッキボード・スケボー)をしたり、
子供の自転車の練習場になっていたり、
ペットの散歩やシートを敷いてお弁当を食べている人もいます。
でも、ニュースにもなった噴火レベル4に引き上げられた吾妻山の近くなんです。
市民はあまり気にしていないですね〜
週末、行く所に迷うといつもここに来てしまいます(笑)
お金もかからなくていいです。

干した小麦・ヒエは、黒瀬ペットフードさんの商品です。

http://item.rakuten.co.jp/aquapet/10019014?s-id=top_normal_browsehist&xuseflg_ichiba01=10019014

http://item.rakuten.co.jp/aquapet/10024761?s-id=top_normal_browsehist&xuseflg_ichiba01=10024761

キビは、アラタ南知多ナチュラルさんの商品です。
URLで出てくるのはえん麦の穂なのですが、
このシリーズです。

http://item.rakuten.co.jp/chanet/200415/

昨日、カルシウムサプリ(ハリソン、バードビルダー)を扱っているお店を見つけ出せなかったので、
ネクトンMSAのミネラル&カルシウムを買ってみました。
水に溶けないのが難点ですが、
これで試してみようと思います。

http://item.rakuten.co.jp/aquapet/1183963?s-id=top_normal_browsehist&xuseflg_ichiba01=10003872

そうそう、京都・丹後のぼくそう屋さんで、
鳥さん大好きエン麦緑穂とクローバーの葉を注文してみました。
食いつきぷりは、届いてから報告しますね〜
(ちなみに、注文の商品を間違えたので電話連絡したら、
社長さんはとっても気さくな方でした(^^))

http://item.rakuten.co.jp/tanbokuya/10000029?s-id=top_normal_browsehist&xuseflg_ichiba01=10000029

いいね!

ぴーちゃん

ルルのかあちゃんさん

はじめまして。

カルシウムサプリメントお探しの話題があったので、
この件についてのみですが。

バードショップえとぴりかさんの
ネットショップに液体サプリメントがありますよ♪
参考まで~

http://store.shopping.yahoo.co.jp/etpk/92.html?sc_i=shp_sp_store-top_mdStoreRanking

コガネもナナイロも可愛いですね。
浅草の鳥カフェでコガネまみれ体験して
可愛らしさにノックアウトされました。

こちらのトピも楽しく拝見しています。
これからも可愛くて魅力タップリな様子を
たくさん教えて下さいね♪

いいね!

とことこ

みなさん、こんにちは。

七色墨人さんちのビリーちゃんの、
奈々さんのリンゴ強奪事件、朝から笑ってしまいましたw
自分のよりも奈々さんのリンゴが美味しそうに見えたんでしょうね〜。
鳥さんのそういうところもお茶目でかわいいですよね。

キキちゃんも、劇的ではないにしても
少しずつ大きくなっているようで良かったです。
ピーちゃんの足も、心配していましたが、
とりあえず一安心みたいですね。ホントに良かった。

ところで、産卵話で盛り上がっているところに
タイムリーなのかそうでないのか分かりませんが、
どうやらうちのももは男の子である可能性が高くなってきました・・・。

もものおもちゃとして、ケージの上に麻紐をロープ状に編んで結びつけているのですが、
それをコンコンコン、コンコンコンコンコン、とクチバシでノックしていたかと思いきや、
おもむろに片足を上げてヨッコラショとまたがり、お尻をスリスリ。
という現場を、この3日連続で目撃してしまいました〜。
「もも!」と強めに呼ぶと、ハッとしたような顔をしてすぐにやめるんですけどね。

これはやっぱり発情行為?ですよね??
そういえば主人に対して若干威嚇行動が増えたような・・・。
私に対しては相変わらず控えめな良い子ちゃんですが。
主人が「なんで俺だけ・・・」といじけているので、
早速ちっちさんの腕の画像を見せて、
「あなただけじゃないよ!どこも一緒だよ!」と元気づけましたw

それはそうと、ちっちさん、
ナツくんは最初は荒鳥さんだったんですか?
どうやってニギコロできるまでに慣らしたんでしょう。
よろしければ教えて下さい!

いいね!

七色墨人

皆様、こんばんはw


ルルのかあちゃんさん。
ビリーは奈々以上に本当によく食べるんです。
先日、仲良く並んで奈々とリンゴを齧っていたんですが、
奈々さんの食べるリンゴが美味しく見えたのか?
奪って食べてしまいました!
自分のリンゴを食べてる途中(片足にリンゴ握ってました)に関わらずですよw
よく言う隣の芝が青く見えたんでしょうかねww

キキちゃんは女の子だし、健康であるなら小柄でも良いんじゃないですかねw
きっとそれも個性。
ちなみに我が家のオカメ軍団は、、、
チビ、ノッポ、痩せ、デブ、近眼、長老、などなど・・・個性ぞろいです^^
後、話変わりますが写真のキキちゃん日光浴気持ちよさそうですねwゴルフ場??

>干した小麦・ヒエ・キビがあるので
これは、何ですか??売ってる物ですか??

カルシウムサプリは、RINGOさんに聞いてみますw
案外売り切れの所で買ってたりしてw笑。


ちっちさん。
>トイレに行こうと立ち上がったら、服の裾からポロリと
同じだw!!自分の場合、ソファでなく布団に寝っ転がってたんですがww
エイリアンか〜(笑)シュールな例えだw
確かに映画で生きた人間に卵だか幼虫だか産みつけてましたねww

それにしても凄い痛そうな写真ですね(><)
奈々は頭の毛を立てて怒ってても、何故か掌で頭をムギュって包むように握れたりするんですw
フサフサで気持ち良い感触です(*^^)v

後、先程ショップから「発情抑制サプリ発送しました」と連絡がありました。
届きましたら早速試してみますね。ありがとうございましたw

いいね!

ちっち&#9825

皆様、こんばんは。

キキちゃんの体重、間違いだったのね〜。
いきなり100gか?とビックリしてたんですが、どうりで(笑)
このまま順調に増えて行きそうですね。


ルルのかあちゃんさん、
フィリピンにはBIIという大きな繁殖場があります。
http://www.janeczek.com/en/birds-international-inc.html
うちのキャップもバルたんも、亡きナツ君もBII出身です。
この会社の子達は、健康な良い子が多いと信頼度も高いそうです。(^^)
キキちゃんの足輪、PHBIIって刻印があるのでは?


七色墨人さん、
遂に胸の中に産み付けられましたか!
主人の場合は、ソファに座ってTVを見てる間に産み付けられたようです。
トイレに行こうと立ち上がったら、服の裾からポロリと(笑)
その2日後、私も産み付けられました。やはりテレビを見ていた時です。
立ち上がったら産みたてホヤホヤがポロリと。コガネレディはエイリアン??

しかし、菜月姐さんのお卵13個記録は驚きましたね!
しかも帝王切開の経験まで。
・・・姐さん!!


偏食強制のお話が出ていましたが、うちは全員ドライフルーツ却下。
RINGOさんちの子はドライフルーツが大好きなんですね。
とことこさんちの子も、色んなフルーツにレーズンに焼き芋まで。
うちは干し芋は食べるんですよ。(同じドライなのに。何が違うんだ?)


この頃、グーちゃんが発情していて気が立ってます。
優等生な彼女も、気が立ってる時は噛みます!(つねり噛み)
胸の中にいる時にもやられます。
健康診断の時期(丁度今頃)にやられた日にゃあ・・!
内科検診ですごく恥ずかしい思いをする羽目になります。

今回は腕だから恥かかずに済みました。 不機嫌な時はケージ角でイジケます。

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

福島は、とっても過ごし易い天気です。
爽やかで気持ちが良すぎて眠気が・・・(;;)


七色墨人さんへ
そうですね〜
徐々に増えて夏前には3桁台にのって欲しいです。

ビリー君、ショップ時代は小柄だったのに
今では奈々ちゃんと変わらない位の体格になったのですかぁー
だったら、うちのキキも大きくなってくれるかな〜?
小柄だと心配です。

「ぼくそう屋さん」からいつ頃、何を購入するか決めていません。
今のところ、干した小麦・ヒエ・キビがあるので、
それが無くなってから考えようと思っていました。
購入した時には、感想をトピで紹介しますね〜

「カルシウムサプリ」探したんですけど、
何処も扱っていないですね〜
羽根と骨を強くする別なサプリはあったのですが・・・
どこから購入したのだろう??
うちのインコ達は「カルシウムペレット」をあげても食べないんですよ〜
なので、サプリがいいんですが・・・

奈々ちゃんは、台湾出身ですかぁー
キキは、フィリピンです。
コガネは、フィリピン出身が多いんですよね〜
ブリーダーさんでも居るのかな〜?
奈々ちゃん、繁殖用として残らなくて良かったですよ〜
やっぱり、飼い主さんの愛情を受けながら生活できるって
インコも幸せだと思います(*^^*)

キキ芝生の丘で♪ キキ&新緑♪

いいね!

七色墨人

皆様、こんばんはw


ルルのかあちゃんさん。
キキちゃん、何だかんだで2g増えてますからねw
夏前には3桁到達ですよw!!心配ないですね^^

ビリーのショップ時代は本当に小柄で、一度奈々さんを連れて行ったんですが、
ビリーは体の大きな奈々さんを怖がっていたのを思い出します。
今でこそ奈々さんと遜色無い体格ですが。

ルルのかあちゃんさんも、是非カルシウムサプリ発見したら教えて下さいませw
そうそう「ぼくそう屋さん」からいつ頃、
何を購入しますか!?レポート希望w!!
後、発情抑制サプリに関しましては、
ショップからメールが届きまして
近日中に我が家に届く事になりましたw
奈々さんに効果の方も有るといいな〜♪

>子沢山のママ鳥なのかもしれませんね!!
8年前、奈々さんは台湾から日本にやって来ました。
我が家の一員になれた事が幸せかどうか?
本人(鳥)じゃないので分りませんが、
商社の目に留まらず売れ残って台湾に残っていたら
繁殖用のナナイロの子沢山ママとして
頑張っていたかもしれないですねww


なっちさん。
伊達や酔狂で菜月姐さんの妹分を名乗ってる訳では無いですよw笑。
体のサイズが互角になっても、
おしゃべりでも姐さんほど話せるようになればいいんですがね(*^^)v

>タマゴさんの形によっても産みきれないことがあるみたいです。
卵は空気に触れて固くなる訳で、お腹の中では柔らかいじゃないですか?
触診で卵の形とか分るんでしょうか?何かポイントはw!??

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、またまたこんにちは〜(^^)!

なっちさんへ
育雛手帳はなかったのですが・・・
健康管理手帳は下記のサイトで売られていました。

http://www.naotan-goods.com/愛鳥健康管理手帳/

http://www.birdsgrooming-shop.com/shopbrand/ct62/

うんPの回数・量・食べた量をメモ取るといいのですかぁー
なるほど・・・
ちなみに、餌の量を測ってあげていますか?
うちは測っていないんですよ〜

卵詰まりは、なっちさんが触診して発見したのですか?
その時の菜月ちゃんは苦しそうにしていたりしなかったのですか?
行きつけの獣医さんがインコにとってお腹を切ることは、
かなり負担になると言ってましたが、
菜月ちゃんは、術後大丈夫でしたか〜?
質問づめですみませんm(・・)m

確かに、飼い主が食べている物に興味を持ちますよね〜
インコって仲間意識が強いから真似るんですよね〜
私もやってみます(*^^*)

いいね!

なっち@

皆様、こんにちは!
なっちです。

ルルのかあちゃんさん、順調に体重が増えていて一安心ですね♪
人間の子供みたいに母子手帳ならぬ、育雛手帳みたいなものがあれば良いのに(笑)
ちなみに、ウンチの回数・量、食べた量などを軽くメモしておくと、通院の際に役立ちます。
また、我が家のかかりつけの獣医さんによると、ウンチの状態をみると、細菌感染や食事の状態がよくわかるので、ウンチを持っていくか、出来ればいつものケージで飼育環境がわかるようにして連れて行くと、都合が良いらしいです。

菜月の帝王切開のお話をさせていただきましたが、菜月は普段から体のいろいろな場所を触って慣れておくようにしていました。産卵期に入ると、毎日、お腹を少し触って状態を確認するのが日課でした。
なので、触られることに慣れさせておいたほうが良いと思いますヨ!

七色墨人さん、奈々ちゃん、128gですか!
菜月より重い!まさに「身重(みおも)」ですね!
おなかぷに〜、人間なら、お腹がとんがったら男の子とか言いますね(笑)
実際、私も妊娠中はみんなにびっくりされるほど大きなお腹でした!体重は・・・(笑)一応、そんなに増えていませんでしたよ(笑)
奈々ちゃん、注意して見てあげていてくださいね。
タマゴさんの形によっても産みきれないことがあるみたいです。形も触診で要チェックですね!

最後に偏食矯正のお話ですが、手から食べさせることの出来るコなら、さほど難しくはないと思います。
飼い主がトリの目の前で美味しそうに食べ、それからこれは同じものだよ、とわかるように目の前に出す。地道に繰り返しました。幸い、頭の良いコで、すぐに覚えてくれました。現在はかなりグルメな菜月さんです(笑)

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

皆様、すみませんm(・・)m
空腹時で100gいったと思ったのですが・・・
測り間違えていました(;;)
プラケースの底にキッチンペーパーを敷いた時465gで、
敷かない時458gの重さなのに
見間違って計算してしまったようです。
(もうおっちょこちょいだなぁ〜)
なので、キキの体重は94gでした。
まったくお騒がせしてしまって・・・
でも、92g→94gに増えてはいたので良かったです。
やっぱり少しずつ増えていくのですね〜
空喜びをしてしまいました(;;)
引き続き頑張ります!!


七色墨人さんへ
マイページのビリー君を見ました。
んー写真だと大きさがわからないですね〜
クリニックに泊まっていたコガネ2羽とペットショップに居たコガネ1羽と
比べるとキキは小柄なんだな〜と思いました。

カルシウムサプリを教えて頂きありがとうございます。
何処も売り切れですかぁー
私も探してみますね〜
もし、見つかったら教えて下さい。

奈々ちゃん、七色墨人さんのトレーナーの中で産みましたかぁー(笑)
葉月姐さんの記録13個越えを目指しているのかも〜
見た感じはやつれていたりしていないんですか〜?
奈々ちゃんは、食欲も旺盛だし健康だから、
子沢山のママ鳥なのかもしれませんね!!

いいね!

七色墨人

皆様、こんばんはw


ルルのかあちゃんさん。
キキちゃん、100g到達おめでとうございますww
やはり育ち盛りだから、ちょっと頑張ればご覧のとうりですかねww
ピーちゃんも、ピンクの皮膚になったんですね!
こちらももう大丈夫そうですね。良かった!
病院側としても何度もお薬飲ませるより、
一つのお薬に総合ビタミンが入ってたんですね^^

>あれ〜ビリー君の写真ってどこですか?
ビリーは、我が家のとりっち22羽目にいますよw
それと昨日、奈々さんは7個目の卵を自分のトレーナーの中で産みましたw
菜月姐さんの記録13個越えを目指しているのでしょうかw汗。

>私もカルシウムサプリが欲しいです。
RINGOさんに教えて頂いたのは
ハリソンの「バードビルダー」と言うカルシウムサプリですww
ただ、Amazonを始め何処も売り切れみたいなんですよ!
売ってる場所現在探しております;^^)

「京都府、丹後のぼくそう屋さん」良さげな感じです!
奈々ビリや我が家のオカメ軍団はどれが喜びそうですかねw!?気になる所ですww


なっちさん。
菜月姐さんの帝王切開のお話は以前聞いていましたが、卵込127gなんですかw!??
我が家の奈々さん、先日のハゲハゲ事件で病院で測ってもらった時、卵込128gでしたよ!!
以外!??姐さんよりデカいかw??








いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

昨日の夜、キキが100gいきましたぁー
空腹時に計って100gです。
こんなに早く増えるとは思ってもみなかったです。
ようやく安心です!!

そして、ピーの脚も爪以外は傷がピンク色の皮膚になりました。
良かった良かった!!

皆様にはご心配おかけしましたm(・・)m

ところで、ウロコ友のブログを見ていたら、
「京都府、丹後のぼくそう屋さん」というお店を知りました。
私も是非、購入してみようと思います。

http://www.rakuten.co.jp/tanbokuya/?force-site=pc


七色墨人さんへ
あれ〜ビリー君の写真ってどこですか?

ピーの薬には、総合ビタビン剤も調合されているようです(^^)

奈々ちゃん、6個で終わらない?!
お腹が膨らんできましたかぁ〜(;;)
やっぱり、9個くらい産んじゃうのかな〜?

私もカルシウムサプリが欲しいです。
良かったら教えて下さい。

卵は埋めているんですねぇー
なるほど、私も捨てずに埋めます。


ちっちさんへ
ルル(コザクラ)は、キキが大きいからか雛だからか近づかないんですよ〜
キキも他のインコ達には興味がなくて・・・
でも、ルルは私とポポ(ウロコ)がイチャイチャしてたら飛びかかってきたんです。
ウロコとコガネの体の大きさはそんなに大差がないと思うのですが・・・
ルルは、決まって自分のケージ上に他のインコ達が乗ると脚を噛むんです。
縄張り意識が強いからなんでしょうね〜
用心にこしたことはないですねぇー!!

日光浴は、週末の天気がいい時にだけ、
洗濯竿にS字を2つひっかけて、
お出掛けキャリーに入れて干しています。
あとは、公園へピクニックに行った時に浴びさせます。
うちは1時間位しています。
ライトは使っていないです。


なっちさんへ
卵詰まりで帝王切開ですかぁー(@@)
うちも女の子なので心配です。
ちなみに、卵詰まりだってどうやってわかったのですか?
苦しそうにしていたとか・・・

菜月ちゃん、ヒマワリしか食べない偏食だったのですか〜
それは大変でしたねー
偏食矯正ってどのようにしたのですか?
興味芯々!!


いいね!

なっち@

皆様こんにちは!
なっちです。

皆様のおうちのコ達も、いろいろなものを食べさせてもらって、タマゴさんを産んで、と同じみたいですね(笑)

体格のお話が出ていますが、菜月は獣医さんも認める大きなコで、体重は現在も118g、尾羽まで32センチあります。

菜月は一度卵詰まりを起こして帝王切開したことがあります。その時に測定した体重は127g(卵込み)だったそうで、かなり大きなタマゴさんで、自力で産みきれなかったようです。
タマゴが体のどの場所で止まっているかで緊急度が違います。
ちなみに菜月の場合は、子宮の中で留まっていたため、排便も出来ており、タマゴを確認してから4日目での手術となりました。

産卵はそれ自体が悪いことではなく、発情自体が長引くこと、体力の低下、カルシウム不足と、それによって引き起こされる事象が悪影響を及ぼします。

また、カルシウムについては、シード食にしているコの場合は、ひまわりを多めにあげる、ボレ粉をあげる、等で十分対処出来ますので、さほど心配は無いようです(私のかかりつけの獣医師談)。
ペレット食のコの場合は産卵育雛期用のものをあげた方が良いと思います。

私の場合は、通常食にひまわりを多めに、それと!育雛用のパウダーを別にあげていました。
菜月はお迎え当初はひまわりしか食べない、超偏食だったのですが、偏食矯正後は何でも食べるようになり、セキセイの雛を育てている間、何故か菜月も赤ちゃん帰り?をし、パウダーを食べていたので、その時に慣らしておいたのが良かったのかもしれません。

発情抑制のサプリがあるのですね〜、もっと早く知っていれば良かった〜!

いいね!

4,201 - 4,220件 4,270件中

あなたもトピックを作ってみませんか?