雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コガネメキシコインコ&ナナイロメキシコインコのお友達募集!他種飼いの方もWelcome♪♪

ルルのかあちゃん
コメント
4,270
投票
0

念願の「コガネメキシコインコの雛」をお迎えしてもう3年!!
トピも立ち上げて3年目になりました。
北は北海道、南は福岡のコガ・ナナ友が参加しております。
皆さん、素敵な方ばかりです。

現在のインコブームの追い風を受け、鳥カフェ等で、
コガネ・ナナイロに触れ合った方も多いのではないでしょうか?

「今は無理だけれど、将来コガナナをお迎えしたい!」
「知らなかった鳥だけど、興味がある!」

その様な「コガナナ」ではない他種インコを飼っていらっしゃる方達も
気軽に参加して下さい(^^)
インコ話で盛り上がりましょう!!
宜しくお願い致しますm(_ _)m

名前は「キキ」です♥

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4,270件)

※181~200件目

新しい順 | 古い順

七色墨人

皆様、こんばんはw

本格的に梅雨っぽくなってまいりましたねw

ルルのかあちゃんさん。
キキちゃん本日は体重足踏みですね。ですが簡単に増える様だったら病院に通院していない訳だし、次回からの先生の新しい治療に期待しましょう!!しかし、バリウムか〜人間の自分でも憂鬱ですよw思いっ切り励ましてあげて下さいね。キキちゃんガンバレ♪♪

オレンジ100%の酸味の代わりに、マンゴー味はまろやかな甘みがありそうなw人間が美味しいとハマりそうな位ですので、奈々ビリは確実にハマる事でしょうw!!

ビリーはあれだけ食べて太らないのは、やはり運動量が凄いからなんだと再確認ですwキキちゃんも早く大きくなって部屋から部屋へ飛び回って遊べる様になって欲しいですね。

えぃさん。
ぱる君、バナナ食べなくなっちゃいましたかw乾燥バナナはどうです!??ビリーは大好きって訳じゃなさそうですが、たまにガリガり齧ってますよwちなみに飼い主も柔らかいご飯より、固めのご飯が好きなので似てしまったのでしょうかw爆。

ぱる君も絶対トロピカーナマンゴー行けると思いますwですが、そちらで簡単に手に入りそうですか?我が家の周りはオレンジばっかりでしたので;^^)

ご近所だったらな〜ドライフルーツもおこしも仮に処分する位ならぱる君の代わりに、我が家のビリー氏がきっと食べてくれるでしょうにw笑。

なっちさん。
スーパーの離乳食コーナーには先日行ったのよ。でもアン○ンマン幼児用ビスケットならあったんですがね〜明日以降又探索であります^^

なっちさんのフランス旅行の話以前聞いたなw大学の卒業旅行じゃなかったっけw??違ったらメンゴm(_)mでも小鳥用フードがたくさんあるなら、日本のペット商社もいっぱい入れればいいのに。競争原理で我々が安く手に入れば尚結構。

サクランボに桃、そして炭火焼肉。うん、菜月女史よ、君は何者なのだww

>少し磯臭いのがたまにキズです(笑)
自分なんかはドライブとかで磯の香りがすると「あ〜海に近ずいて来た」とウキウキするんですが、海が身近だと違うんですかねw笑。

ちっちさん。
勿論個体差はあるでしょうが、ビリーが性別未確定なので、♀同士でベタベタに仲良くなる可能性はあるのか?興味があったのでお伺いしました。親父と思われていた奈々が初めて卵を産んだ時、冗談抜きに腰を抜かしそうになりました。ビリーはどちらでもいい様に色々なパターンを想定しておきたいなーと。しかしキウちゃんは鳥嫌いオーラをまとってても、グーちゃんならオーラ、ギリOKと言うのが良い味出してますねw何か北斗の拳の戦いみたいだなwあっ!分りずらいですよねw汗。

世界鳥見聞録か〜かなり良いテーマですねwしかし、自分はこれに関しては聞き役に徹しますww

いいね!

退会ユーザー

みなさんこんにちは。神奈川は昨日からじめ〜っとしています。早くカラッとして欲しい。

さて、バリウムはチューブでそのうに注入しますので辛くはないと思いますよ^^ その後の撮影時の保定の方がストレスになるかと思いますが、飼い主さんが不安そうな顔をしていると「なにかこわいことあるの?」と鳥さんに伝わってしまいますから、笑顔で「だいじょうぶ!」とキキちゃんを送り出してあげてくださいね!

なっちさん、ヨーロッパ周遊いいですね!
私はかなりの数の国へ訪れていますが、ヨーロッパはまだ少ないんです。しかも最近はフランスばかり(毎回違う地方へ)、ひとりでフラッと行ってしまう事もあります^^
確かにヨーロッパは小鳥を飼っているおうちが多い印象があります。ただ、ドイツだと研究が進んでいる分(ネクトンもドイツですね)、野生だと群れで暮らしているインコを1羽飼いするのは“精神的虐待”と見られることもあるんだとか。

アメリカだと断然、中型〜大型が多いです。
家も庭も大きいですし、何よりコンパニオンバードの受け入れ方が進んでいます。日本よりはるかにたくさん点在しているペットショップにも、必ず鳥のコーナーやエサ、おやつ、おもちゃのコーナーがあって、しかも種類もすごいです、さすが! 安いし!
毎月出るコンパニオンバード雑誌も数種類ありますしね〜。

サンゴは絶賛発情中で、二重鳥格が激しいです(笑)
普段より多くチンピラの顔が出現。

いいね!

七色墨人

皆様、こんばんはw

確かにカラッとして欲しいですね。しかし猛暑も嫌だww

RINGOさん、仕事どう!?少しは片付いたw??

凄ーい!世界中のいろんなとこ行ってるんだ♪憧れるわw今度さ、旅行先で出会った世界の鳥さんの写真撮って来ておくれ〜野鳥でなくても、籠で買われてる外国のインコ。自分には絶対無理そうだから(><)

それとネクトンの話が出てたけど、あれ説明書に記載されている成分ちゃんと入っているのかな?仕事柄分りませんかねw疑ってる訳では勿論なく、ほら日本の製品とかだったら時にクレームが入ったら消費者庁から是正勧告とか出るじゃない。入荷する商社か販売側でもいいんだけど調べてるのかなと。まあ、値段が値段だし、むきになる事じゃないんですけど・・・。素人の素朴な疑問。

サンゴ君の愛くるしいアイドル顔の写真しか見た事無いからチンピラ顔の写真撮れないものなの^^Beforeafterじゃないけど比べたいじゃないw笑。

後、つぶ姫の「あめ兄ちゃん大好き!」の写真、いいなw可愛過ぎる!自分のPCのトップページに入れたいw!!

いいね!

えぃ

皆さんおはようございます。
ぱるが食べないので、もったいないと思いバナナとパイナップルを食べたら具合が悪くなりました。少しなら大丈夫なのですが、年齢とともに体質に合わなくなったようで、特に南国のフルーツは死ぬほど具合が悪くなります。下痢して吐いて、復活しましたー!

七色墨人さん
お試しだけのおやつやペレットならいいのですが、お試しがないと正規の商品を買うようになり、それでぱるが食べてくれないと、本当すごいもったいない事になりますよ〜〜うちは1羽しかいないし。七色墨人さん、どうですか、広島に引っ越して来られませんか?(笑)七色墨人さん宅は誰かが食べてくれたりするだろうし、買いがいがありますね〜〜♩
トロピカーナのマンゴーは、うちの近所のスーパーでも見つからなかった為、変わりにトロピカーナのミックスさくらんぼ入りの限定?を買ってみました〜〜美味しかったらいいな❀.(*´◡`*)❀.

ルルのかあちゃんさん
そちらではルルのかあちゃんさんの取り合いなんですね、うちは逆にぱるが1羽だけなので、人間がぱるの奪い合いです。誰がぱるに選ばれるか、いつもご機嫌を取っています。だからワガママなのかな…
昨日近所のペットショップへネクトンを買いに行ったら、コガネメキシコインコが2羽も居て、しばらくそこから離れられませんでした。ヒナは本当に可愛いですよね。ぱるはだいぶ黄色になってきましたが、緑が多いとやはりキュンキュン来ます〜〜♩
写真撮ってきたので、載せてみまーす!

早く優しい家族に迎えられますように!

いいね!

七色墨人

皆様、こんばんはw

キキちゃんは、バリウム検査終わったのだろうか??

えぃさん。
えー、今回は突っ込み所が満載でしてw笑。

>年齢とともに体質に合わなくなったようでバナナとパイナップルを食べたら具合が悪くなりました。
腐ってた訳じゃないんですよね^^年を取るとフルーツを食べたくなくなる的な話聞かないぞー俺が耳にしないだけかなw!??ほら、お年寄りが脂っこい物よりあっさり系の食べ物を好むじゃない。我が家のばあさん普通に果物たくさん食べとるがなww

>下痢して吐いて、復活しましたー!
SNSで顔が見えないとは言え、若い女性が言うセリフじゃないですよw苦笑。

流石に軍団率いて動くには遠すぎるw広島が隣町ならどんなにか良かったのにな〜(><)
でもショップによってはお試しやってる所を目にしますが、全ての商品じゃないしねw今後の検討課題だね。

>トロピカーナのミックスさくらんぼ入りの限定?を買ってみました
トロピカーナさくらんぼで検索したら、炭酸入りのヤツ!?スパークリング??他に見当たらんぞw鳥は炭酸飲まんだろし、体に悪いだろうし。

おー!可愛いコガネの写真がwこの子達は、えぃ家でお迎えされるのですかw!?ぱる君に兄弟がw自分の直感ですが、上の写真の子は♀。下は♂な気がしますw名前も考えてみましたw「ぱる美」と「ぱる之輔」は如何でしょうか(*^^)v

いいね!

えぃ

皆さんこんにちは。
広島は、今日は貴重なお天気で、明日からまた雨の予報です。早く梅雨明けしないかな。。。

七色墨人さん
トロピカーナは、チェリーテイストです。すみません、勝手に日本語訳してしまったのでヒットしませんでしたよね^^;
そして、ペットショップに居たコガネの2枚の写真ですが、
同一鳥物です(笑)2羽居たのですが、1羽は少し大きくなっていて、写真を怖がったので写しませんでした。従いまして、性別は同じかと思いますw

我が家のぱるは、はしゃいで興奮して噛みまくっている様子なので、1羽飼いでなく、何羽か一緒に居れば社交性も生まれ、落ち着くのかもしれませんが、何しろ私の年齢も年齢ですし、(皆さんより多いのでは?w)先のことも考えて多数飼い出来ない状況です。
でも皆さんの、たくさんの鳥さんに囲まれての生活は、本当に羨ましく思いますよ^^*

バナナ、パイナップルで体調不良でネット検索してみてください。意外といらっしゃいますよ〜もう、南国のフルーツは怖くて食べられません〜(泣)

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

週末「メキシコインコのオフ会」へ行って来ましたぁー♪
久しぶりに会ったコガネ(こひめちゃん)立派な成鳥に!!
背中も鮮やかな色になっていましたぁ〜♥
そして、初ナナイロ(ナナちゃん)お目々が大きくクリクリして、
とっても可愛かったです♥
4時間ず〜と鳥の話で盛り上がり、
お別れが名残惜しかったです(;;)
また、オフ会をする事を約束しましたぁ!!
(下の写真です)

ちっちさんへ
95キープしていたのに木・金曜日の朝は、92gになってしまったんです(;;)
ショック!!
でも、土曜日の朝は、95gに返り咲き(^^)
まったく一喜一憂とはこの事ですねぇ―

先生は、鳥さんにとても詳しい方だし、
飼い主と一緒に頑張りましょうって感じなので、
着いて行きます(笑)

「鳥嫌い」うちのインコ達にも居ます。
人間OKでインコNGって不思議ですよねぇ〜

七色墨人さんへ
キキは、7/11(土)にバリウム検査です。
まだですよぉ〜

「トロピカーナマンゴ」ですが、10本買いましたぁ〜(^^)
ウロコ(ポポ)もゴクゴク飲んでくれて好評です♪
オフ会の鳥友にも1本ずづあげたんですけど、
「なるほど100%だからいいんだぁ〜」と納得していました!!

今日、またまた「ぼくそう屋さん」に注文しました。
先に伝えておきます。
エン麦を買い占めてしまいました。
すみませんm(・・)m
次は、8月に粟の穂が販売されるそうです。
10月には大麦も販売されるそうで・・・
店長さん、大麦を食べたらおいしかったそうです(笑)
だから、インコの食べっぷりがいいのですねぇー

RINGOさんへ
バリウムは辛くないですかぁ〜
良かった(^^)
笑顔ですね!!
わかりましたぁ〜

サンゴちゃん、発情中ですかぁー
>普段より多くチンピラの顔が出現
あらら、大変ですねぇ〜
そういう時は、そっとしておくのがいいのですか?
発情が収まるまで待つとか・・・

私も旅先で出会った鳥さんの写真が見てみたいです♥

えぃさんへ
>下痢して吐いて、復活しましたー!
大丈夫ですか?
普通に書いているけど辛いですよぉ〜(;;)

あら、人間がぱるちゃんの奪い合いですかぁー
面白い♪
ぱるちゃんは、誰のところに行くことが多いのかなぁ〜??

ペットショップに雛ちゃん、可愛い♥
お目々をつぶってカキカキされたいんですねぇー
雛って独特の可愛さがありますよね!!

ナナちゃん、お目々クリクリ♥ (左)ナナちゃん&(右)キキ♥ (左)キキ&(右)こひめちゃん♥

いいね!

退会ユーザー

みなさんこんにちは!

ルルのかあちゃんさんのオフ会、4時間も!しかもかわゆいコガネとナナイロたち♪ いいですね、楽しそう!

トロピカーナのマンゴー、私も好きです。サクランボテイストも。(えぃさん、体調は大丈夫ですか? ^^)
ただし。果汁100%と言っても “濃縮還元” には気をつけて下さいね、加糖されていたり、合成香料が使われているものもあります。
トロピカーナに関しては砂糖は入っておらず(入っている場合は表示が義務づけられています)、香料も天然由来のようですので大丈夫そうです。(すみません、どうも職業柄こまかく調べてしまいます^^)

七色墨人さん、
ネクトンの成分は表記通りだと思いますよ w
とは言うものの、海外のペットフードやサプリを輸入する際は農林水産省や環境省を通さないとならないのですが、ここで成分の “分析” までは行っていないと思われます。特に液体などは検疫を通るのに時間がかかるのですが、どういう検査を受けているのかは分かりません。

ドイツではペレット反対派が多く、シード食で飼育している人が多いため、こういったサプリの開発力が高いように感じます。
逆にアメリカはペレット派が多いので、あまりサプリを使っている人が少ないように思います(あくまで個人の印象です!)。

話は変わりますが、実家の近くに新しくできたペットショップに、キンカのひなひながたくさんいました! か・・・かわゆい。しかも手乗りになる!
ムチムチのコガネちゃんもいました〜 *^^*
お金と敷地と生活の余裕さえあれば全員まとめてお迎えしたいところ(笑)
でも、みんな温かい家庭に迎えられるといいですね^^

いいね!

ちっち&#9825

皆さん、こんばんは。

海外の飼い鳥事情の違いって面白いですねー。

ドイツが進んでるように(私は)思っていますが、
アメリカだって(日本に比べたら)進んでますよね。

シード派、ペレット派・・日本でも分かれますね(笑)
あ、私はハーフハーフ(^_^;)
エサ箱には常にペレットですが、シードも朝晩、毎日あげてます。

ドイツといえば、ドイツの花鳥園「ヴァルスローデ」。
訪れた方のレポートを読んでいたら、本当に素晴らしい所みたいで、
行ってみたい所の一つです。特にバードーショーは凄すぎです!
http://www.youtube.com/watch?v=0wDrBSSsiaM

ルルのかあちゃんさん、「メキシコインコのオフ会」
そりゃあ、楽しいでしょうよ〜。

ああ、ここのトピの皆さんとご近所だったら、どんなに楽しいでしょう・・・。
いざという時にも助け合えるし。最高やん。

キキちゃん、一喜一憂ですねえ。
でも、ついて行こうって思える先生で良かったです。

ペットショップに行ったら、やっぱ、コガネ・ナナイロには目が行きますよねー。
どの子も連れて帰りたいと思ってしまいますが、現実的にもう無理。(笑)
その子達に、良い出会いがありますようにと願うだけです。

いいね!

えぃ

皆さんこんばんは。

ルルのかあちゃんさん、
オフ会楽しそうですね〜〜いいなぁ〜〜私も、一人でもいいから県内で会える鳥友欲しいです〜〜
一番近いとことこさんでも、船で渡らないと会えません〜〜( ؕؔʘ̥̥̥̥ ه ؔؕʘ̥̥̥̥ )他のコガネやナナナイロにも会ってみたいです!

RINGOさん、
100%のジュースでも、濃縮還元は注意なんですねー?知らなかった!トロピカーナのチェリーテイストは大丈夫なんですよね?良かった!安心してあげられます。でも、小心者なので一度に2口ぐらいしかあげてません(笑)
皆さんが話してるお米ボールですが、アンパンマンのお米ボールは、砂糖が入ってるようですが、大丈夫なのでしょうか?
色々試して買ってみたいのですが、口に入っても大丈夫か心配で、なかなか新しい物に挑戦出来ません。
ちなみに、冷凍の有機野菜ミックスベジタブルなのですが、毎日あげてるのですが、いいのでしょうか?グリンピースやコーンって、毎日あげてもいいのですかねぇ?

ちっちさん、
我が家もシードとペレット半々ぐらいです。
なるべくペレットを食べてもらいたいので、食べやすい場所にペレット、奥の方にシードを置いてます(笑)
ペレットは、何の種類を好んで食べていますか?
色の付いたペレットも気にせずあげていいのですかねー?
色付きが好きなようですが、沢山食べると糞も色が変わるし、皆さんはどうしているのかな、と。。。

ぱるは今日も嘴で色々なところを叩きつけて、えぐえぐしてます。そのうちしなくなるのでしょうか?

ぱるお気に入りのレーズンです! トロピカーナチェリーテイストです! ぱるにやられた私の親指です。。。

いいね!

七色墨人

皆様、こんばんはw

本日は賑やかですね。よし!頑張ってお返事だぁ〜♪

ルルのかあちゃんさん。
キキちゃん95gで足踏みですかね。オフ会でリフレッシュしてくれたらいいんですがねw他のインコちゃんと仲良く出来ましたかw!?!?

本当だー!生エン麦みんな売り切れてるw!!ひょっとして「あるやつ全部下さい!!」って注文したんですかw!??水曜日位に注文しようと思ってたんですが、仕方が無い。我が家の軍団に乾燥エン麦にチャレンジして貰いましょうww

ひょっとしてトロピカーナマンゴーも地元で買い占めたんですかw笑。オフ会のインコちゃんも美味しいと喜んでくれたら良いんですが^^
皆さんも仰ってますが、楽しそうで良いですね♪同じ名前のナナちゃんだ〜若いw奈々婦人もこんな時代があったんだろうな^^何せ売れ残りだったもんでw話横ですが「福ちゃん」と言う名前を用意してたんですが、「ナナちゃんナナちゃん」と自分の名前を連呼するもんで、ナナのままになりました。奈々に変わったのは卵を産んで♀確定してからでありますww

では最後に、3枚目の写真。キキちゃんと、こひめちゃんの間に写っている女性はどなたですかw!??

えぃさん。
ぱる君トロピカーナチェリーちゃんと飲んでくれましたか?我が家の奈々ビリ初日にトロピカーナマンゴー、一口しか飲みませんでしたw今迄オレンジ味しか飲んだ事が無かったのでビックリしたのかも!今日はゴクゴク飲みました。よかった。よかった。

写真のレーズンは動物用?ですか??袋だけ見ると美味しそうで^^言わば干しブドウなんでしょうけど、今我が家で食べるとすればビリーだけかな〜去年の夏に亡くなったオカメのマダムは大好きでねwあげたかったな;;

後、検索したら「ラテックスアレルギー・フルーツ症候群」ですか?いっぱい書き込みありましたよw言わば現代病なんでしょうか?初めて耳にしたし、自分の身の回りにはえいさんだけですもの。気を付けて下さいよww

RINGOさん。
そうですよね。輸入品に検疫は付きもの。各国輸入する側の法律に照らし合わせて、違法か合法かも確認せねばね。
ドイツはシード派なのか。では我が家はドイツ派と言う事になるか。シード、ペレットの比率は8対2位かな。
だけど、何処製だか分らないけど、輸入品でペレットやオモチャであんなケバい色しているのは何だろうねw水に浸かると凄い色落ち!あの着色料有害じゃないんですか(><)えぃさんも気にしてたけど何か知ってます??

ペットショップが近所に出来るのはいいですよw何か減ってくばかりの様な。軍団増やす予定はないですが、つぶちゃんの影響で図書館から「ジュウシマツの育て方」の本を借りてみましたw笑。

ちっちさん。
ドイツの花鳥園「ヴァルスローデ」良い動画見させてもらいました。かなり迫力のあるエンターテイメント、日本の花鳥園も同じなんだろうか?自身先ず、この出不精を何とかせねばなw何せ貧乏暇なしのサラリーマン、たまの休みは家でゴロゴロ。不健康やのー。

いいね!

とことこ

みなさんこんにちは!

事務所の水道、今週やっと直りました。
本格的に暑くなる前でよかったです(汗

鳥さんオフ会、楽しそうですね〜。
キキちゃんはやっぱりまだ緑が多くて、幼い感じで可愛いですね!
2枚目の写真、なんだかやんちゃそうですw
場所はペットショップですか?

ジュースの件、RINGOさんがおっしゃるように、
私も濃縮還元や香料のことが実は気になっていました
(主人が割とももの口に入れるものにはうるさいのでw
人間達はジャンクフード食べまくりだし、
私が何食べててもぜ〜んぜん心配しないんですけどねww)。
でもトロピカーナは香料も天然由来で大丈夫なんですね。よかった!
今度飲ませてみます♪

ところで香料が天然由来か合成かって、どうやって見分けるんでしょう?
やっぱりホームページの商品紹介でとか??

そんなこんなで、ももにはまだ
『トロピカーナピュアプレミアム』しか飲ませてないんです(汗
100%成分無調整のストレートジュースだから、
主人の検閲の厳しい我が家でも、「これならいいだろう」ということでw
グレープフルーツは渋みがあるので、ももはオレンジの方がお好みのようですが、
ゴクゴク飲みますよ〜。
つぶつぶが入ってるんですが、これはもも的には邪魔なようで、
合間合間に「ペッペッ」と飛ばすんですけど、
ジュースはたいてい私の肩に止まって飲むので、
ももが飛ばしたつぶつぶが私の顔に貼りつきまくりますw

でもそのオレンジ味だけじゃ、ももも飽きますもんね。
これからはトロピカーナでバリエーションを増やしていきます!

ちっちさんが紹介して下さったドイツの花鳥園「ヴァルスローデ」の画像、素敵ですね!
大きい鳥さんが悠然と飛んでいて、かっこいい〜。
しかしドイツ・・・かなり敷居は高いですが、
チャンスがあればぜひ行ってみたいですね〜。
でも私がしゃべれるドイツ語は「Ich bin nicht Akiko」だけなので・・・。
なぜ自己紹介ではなく「Akikoではありません」と来るかというと、
大学で最初に習ったフレーズがそれで、
それだけをず〜っと覚えてるからんですね〜w
自己紹介に応用しろよ、ってよく言われますww

えぃさん、七色墨人さん、
我が家のもももレーズン大好きですよ!
朝起きたらすぐにケージから出て、新聞紙の上に上手に溜め糞をして、
スッキリしたら私の肩に駆け上り、「おめざ」のレーズン1粒を食します。
それが彼(彼女?)の一日の始まりの儀式でして。
鳥さんも子どもと一緒で、割とルーティンワークが好きですよね。
決まりきったことをすると安心するというか・・・。
好奇心とはまた別のもので、安定した気持ちのベースを作れるんでしょうね。
それがあるからこそ、その上に好奇心が成り立つというか。
まあももの場合、ビビリが先に立って、なかなか好奇心の方は動きにくいようですが〜。
このビビリが改善される日はくるのでしょうか・・・。

いいね!

ルルのかあちゃん

昨日、帰宅したら留守中暴れまくったのか、
エライ事になっていました(;;)
まったく掃除したばかりだというのに
即効、汚すんですものぉー
親の気持ち子知らずですよ!!

今朝のキキは、95g→96gに増えていました(^^)
ふふふ増えている(笑)
そして、私の左人指し指は傷だらけです。
挿し餌を嫌がるキキに噛まれるので・・・(;;)

RINGOさんへ
「オフ会」楽しかったので、
また、集まるつもりです(^^)

そうそう、3羽共同じ某ペットショップで購入したのですが、
体重が100g以下なんですよぉ〜
なんかその某ペットショップちゃんと管理していない感じを受けました。
健康診断の話もしたら、
こひめちゃんもナナちゃんも受診すると言っていました。
良かった(^^)
こひめちゃんは、7/11(土)にキキと一緒に行く事になりました。
縁があって家族になったのですから、
健康で長生きして欲しいものです!!

「トロピカーナマンゴ」は、砂糖も入って無く、
香料も天然由来ですかぁ〜
良かったです。
果汁100%だからと言っても気を付けなければならないのですね〜
情報ありがとうございますm(・・)m

>お金と敷地と生活の余裕さえあれば全員まとめてお迎えいしたいところ(笑)
私も同じ気持ちになります。
インコお迎えしたら、専用のエアコン・空気洗浄機・湿度などなど
環境が揃った部屋を造りたいです(夢)

ちっちさんへ
私もドイツの「ヴァルスローデ」に行ってみたかったんですよぉ〜
もう鳥好きにはパラダイスです♥
死ぬまでに絶対行きたい!!

このトピの皆さんとオフ会が出来たら楽しいでしょうねぇー
集まるなら真ん中をとって東京ですかね〜??

えぃさんへ
そうなんですよねぇー
インコ好きな方ってなかなか会わなくって・・・
初めて鳥友が出来た時、もの凄く嬉しかったのを覚えています。
とりっちで「中国地方のお友達募集!!」のトピを立ちあげてみては・・・
そうだぁ〜ウロコトピのジルバさんって中国地方でしたよぉー
メールしてみては!!
野鳥にも詳しんですよぉ〜♪

七色墨人さんへ
キキはオフ会の時に、こひめちゃんとナナちゃんと接近したんですが、
マイペースに羽繕いをしていました(笑)
仲良くなれそうな気がするので、
今度、急接近させてみます(^^)

ほっほっほそうです。
「在庫あるもの全部下さい」と言いました。
生エン麦、買い占めてしまい申し訳ありませんm(・・)m
鳥友も欲しいというもので・・・

ひょっとしてひょっとしますよぉ〜(笑)
トロピカーナマンゴも冷蔵庫に20本あります。
可愛いキキ&ポポの為にぃ〜♥

えー奈々婦人「ナナちゃんナナちゃん」と自分の名前を言うのですかぁ〜
いいなぁー♥
キキもお話ししたら嬉しいなぁ〜♪

キキとこひめちゃんの間に写っている人は、ナナちゃんの飼い主さんです。
ちゃんとぼかさなかったから、
拡大すると見えたりしてぇー(やぱい)

とことこさんへ
オフ会の場所はペットショップですよぉー
私の家でも良かったのですが、
初めての方は気を使わせてしまうかと思い、
仲良しのスタッフさんが居るショップにしました。

3枚目の写真でキキとこひめちゃんが乗っているのは、
実はお客さんなんです。
オフ会していたら、
だんだん人が増えてきて
知らない間にキキは、高校生の女の子の肩に居ました(笑)
インコ好きだそうで、
キキが首のカーブにべったりくっつくと「可愛い」と連呼していました(*^^*)

いいね!

なっち@

皆様、こんにちは!
なっちです。

とことこさん!
ももちゃんが随分と慣れてくれているみたいではないですか〜!
ご主人も大層、可愛がりようなご様子で(笑)
最初の頃のお話からは、想像出来ませんね。良かったですね♪
この調子!この調子!
ここでお話出来ているのも、ももちゃんに良い影響があるのかも!

えぃさんのご心配のお砂糖ですが、沢山でなければ大丈夫だと思います。
濃い味、濃い液体だと、浸透圧の関係で胃腸に負担がかかります。

添加物が一般的に体に良くない、と言われているのは、自然界では人工的な化学物質を食べる機会はほとんどないからです。トリも人間の赤ちゃんも同じで、薄味、自然・天然に近いもの、というように気をつけてあげてくださいね。

私も、菜月に各種与えるときには、海鮮物はお刺身クラス、野菜果物はよく洗って皮をむいて、他は加熱して、というように人間の子供と同じように扱ってきました。
そのおかげ(?)で我が子に応用出来ているところもあるくらいです(笑)

シード・ペレットですが、私はシードが主、おやつにペレットで与えています。
「トリ達にも食べる楽しみを!」が私の飼育モットーですので、菜月を初め、セキセイも各種お野菜とミックスシード、オーツ麦、セキセイ用ペレットを混合したもの、たまにフルーツを与えています。
各自その時の気分でいろいろ食べているようです♪

海外のトリさん事情ですが、スペインではスーパーのコーナーはシードが9割でした。
イギリスはペレットが半分くらい、エジプト、トルコはシードが多かったです。
トルコの路地にオカメちゃんを肩にのせたおじさんが居て、相当可愛がっているようでした(笑)
菜月の写真を見せたら、言葉は通じなかったけれど、写真をなでなでしてくれました♪
トリさんが可愛いって世界共通ですね(笑)

最近、息子と一緒にNHKを見るのですが、「えいごであそぼ」で絵本アニメの中にコンゴウインコのジャック君が出てくるのです。
英語圏・ヨーロッパ圏でのインコ・オウムの身近さがよくわかります。

最後に最近1週間くらいで菜月の食べたもの。
甘エビ、かれい(魚)、さくらんぼ、もも、いちご(親戚の庭で採れたもの)、キウイ、バナナ、米、なっとう(!)、ヨーグルト、赤ちゃん用の白いおせんべい、etc(笑)
さすがにあげなかったもの。
前浜産ウニ(殻付で近所に売っている)(爆)

北海道はここ1週間、雨が多くて寒いです。
本日も朝少し、ストーブを焚きました!
本州は雨が降っていても暖かいんでしょうね〜・・・
夏はいつ来るのかなぁ・・・

いいね!

ちっち&#9825

皆さん、こんばんは。

「ヴァルスローデ」に共感して下さって嬉しかったです♪

七色墨人さん、日本の花鳥園のバードショーとは桁外れですよー。
(と言っても、私は見聞録で、見た聞いた限りなんですが。^_^;)

日本で凄い所は(私の知る限りでは)「ヨーデルの森」かな?
同じ屋外でのショーです。
温室内のショーでも素晴らしいショーがあります。
神戸動物王国のバードショーも中々良いですよ〜!

えいさん、あらら〜・・・。
爪がボロボロですね・・。なんとか噛まれないようにしたいですね。
「指=楽しい事が起きる」と刷り込ませるのがいいとか言うけど・・。

うちのペレットは、ベタファーム社のPPメンテナンスです。
初めてお迎えしたコガネのグーちゃんのいたお店(こんぱ○)さんが、
これを勧めてくれたので。(無色無臭です)
色付きペレット、どうなんでしょうねえ・・。
ある獣医さんが、「色付きペレットはフルーツ風味のものもあって、
ペレット嫌いの子も好んで食べますよ」と、試供品までくれて勧めてましたが。

キウが好んで食べます。色付きフルーツフレーバー。
おやつ感覚でたま〜にあげています。(他の子は知らんぷり)
キウが喜ぶから、たまにならいいかな?と思ってあげています。

とことこさん、「主人が割と、ももの口に入れるものにはうるさい」
・・いいじゃないですかー(^_^)
うちの主人は無頓着も甚だしく、それは人に対してだけでなく、
鳥の前で「これは100%安全なもんや」と使おうとするので、
それでよく喧嘩になります。(私が勝ちますがね)

例えば、この度、引っ越すのですが、引越し先のリフォームにしても、
シックハウスの原因となる物が使われているか?とか、
リフォーム直後に引越しは避けた方がいいのでは?とか、
私は凄い意識してるけど、主人はまったく無頓着です。

ももちゃんの口に入る物にうるさいご主人。
その爪の垢を送ってほしいです!!

さてさて、RINGOさんに続き、なっちさんの海外の飼鳥事情。
またまた面白いですね〜W
国際関係もペレット普及率に影響してる??・・まさかね(^^;)
それはさておき、トルコのオカメちゃん大好きおじさん。
私も、お話(できないけど)してみたい気持ちになりました♪
海外で、ふと、こうした出会いがあると嬉しくなりますね。

ルルのかあちゃんさん、キキちゃん、1gでも増えて良かったね!
しかし、ペットショップで4時間もオフ会??・・・有り得ん!(笑)
私は、最高6時間、居酒屋で粘った事がありますが。(これも有り得ん)
ペットショップで4時間・・・想像がつきません(◎o◎)余程楽しかったようで♪

それはそうと、
私、鳥友さん達と一緒に、掛川花鳥園に、この10月の連休に行く予定です。

・・・都合が合えば、皆さんとお会いできたらいいなあ・・・♪

いいね!

七色墨人

皆様、こんばんはw

本日も賑やかですね!あら?えぃさんが、いませんねwまさか又バナナとパイナップルを食べたんじゃw??

ルルのかあちゃんさん。
大暴れは元気な証拠^^キキちゃんも1g増えて大暴れの口でしょうかw笑。

ぼくそう屋さんが、生エン麦を再開してくださるまで我が家では乾燥エン麦と通常の粟穂で我慢して貰う事としますw涙。後、生エン麦は食い付きや栄養以外に究極の利点があるのです!それは全員が無口になる事!!あんなに騒がしい連中が、ひたすら食べる事に熱中しているかが分ります。そしてお腹が一杯になったら眠るのです。これまた静か。ありがたやwありがたやww

奈々婦人は菜月姐さんには遠く及びませんが、普通にお喋りが出来ますよ。朝の「おはようw」寝る前の「バイバイw」使い分ける事が出来ます。ビリーも多少のお喋りが出来ます。教えたのは奈々婦人ですww

オフ会のナナちゃんの飼い主さんと、こひめちゃんの飼い主さんはとりっちのメンバーじゃないみたいですが、ここに呼んで下さい。皆さんで仲良くお話出来たら尚楽しいww

とことこさん。
水道直って良かったですね!夏の前もそうですが、蒸してる今だって大変でしょうにw笑。

『トロピカーナピュアプレミアム』次回、奈々ビリに飲ませたいと思いますwももちゃんと同様に粒のリアクションは同じ様な気がする^^限定品じゃなく普通に売ってますよねw!??合わせてレーズンも買ってみようかな〜それにしても、ももちゃんは♂♀まだ不明ですか?ナナイロの♀なら菜月姐さん→奈々婦人と続く女帝候補の一羽と言う事でww

なっちさん。
トルコの路地のオカメちゃんか〜当たり前だけどオカメはペットとして世界中に居るんだね(しみじみ。しいて疑問があるとすれば、世界のオカメ達の寿命はどうなんだろう??国によって違いはあるのは仕方が無いのかな。みんな幸せになってねww

>最近1週間くらいで菜月の食べたもの。
何たる贅沢なw少なくとも菜月姐さんには、アベノミクスの恩恵が届いているみたいですね(これまたしみじみ。

>朝少し、ストーブを焚きました
去年の夏だったか?一昨年の夏だったか?「今日は涼しくて25℃でした」と言ったら「25℃!?猛暑じゃないですかw」と言うレスがあったのを思い出したw笑。日本は東西に長い島国だと再確認ww

ちっちさん。
HPで確認しましたが、ヨーデルの森も神戸動物王国も是非行ってみたいですね〜千葉県はこの様な大がかりな鳥のイベント?ショー?がある所は今無いんじゃないでしょうかね!??大分前に倒産してしまいましたが「行川アイランド」と言うがあって、ピンクフラミンゴのショーがあった位。子供の頃に行ってる筈だけど記憶が無いなwでも探せば写真位はあるかも。

掛川花鳥園か〜静岡なら関西より近いんですがねw出不精直さねば;^^)

いいね!

えぃ

皆さんこんにちは。
新幹線の事件怖いですね〜自分が乗り合わせていたらと思うと、本当に恐怖です。こればかりは予想する事も出来ませんしね・・・

七色墨人さん、
昨晩携帯からコメント入れていたのに、全部消えました。泣きそうでした。
トロピカーナチェリーテイストも是非是非試してみてください。グビグビ飲むとは、どのぐらい飲んでいるのでしょうか?うちは、2口ぐらいしか飲ませていなくて(ケチではありませんよ〜)好きなだけ飲ませてあげていますか?
レーズンですが、生協の砂糖不使用無添加の物です。大丈夫かな?と思い、1日1つだけあげています。食べ終わったら、また袋の所まで行き、欲しいアピールします(笑)

とことこさん、
ぱるも朝一の溜め糞すごいですよ。でも、ももちゃんみたいにちゃんとしてくれません。いつも私が下で構えて、キャッチ!毎朝ぱるから運をもらっています!!

ルルのかあちゃんさん、
オフ会も楽しそうですが、何よりキキちゃんの体重が増加していることが嬉しいですね!!
おやつでも何でも、今は好きな物を沢山食べて、早く健康体になりますように〜

なっちさん、
お米ボールの少量の砂糖は大丈夫なんですね〜安心しました!何しろ菜月さんを立派に育てている方の言葉ですから〜
早速探してみます。七色墨人さんはもう買ったのかな?
「トリ達にも食べる楽しみを!」のモットーは素敵だと思います。野生と違い窮屈な思いもしているかもしれませんが、うちの子になってくれたからには、幸せな一生を送らせてあげたいなと、思っています。私は保守的だし知識もないので、なかなか新しい食べ物に挑戦させてあげられないのですが、ここで聞いた安心出来る物は、チャレンジさせてあげたいなと思います!!また、量でつまずくのですが・・・w

ちっちさん、
私の悲惨な爪を見ていただけましたか(笑)主に左手でぱるを持ち、右手で用事をするので、左手の4本は深爪状態です。。。かろうじて小指は無事です。
興奮したりはしゃいで噛んでいるようなので、なかなか止めてくれません。。
ペレットですが、フルーツフレーバーは、キウちゃんだけしか食べないんですね〜ぱるは、一目散に色つきを食べて、そのあとしぶしぶ普通のを食べているといった感じです。プリティバードのペレットを食べているのですが、半分食べて、半分は落としている感じです。
掛川花鳥園へ行かれるのですねー!いいな〜実は私もこの5月のGWに行ってきたんですが、楽しかったですよ〜一日居たいぐらいでしたが、私は、鳥友と一緒ではなっかたので、友人は飽きてた感じでした。やはりこういう場所は鳥友と行くに限りますね〜!

いいね!

ルルのかあちゃん

今日は、全国的に雨、雨ですねぇー(;;)
台風も来ているそうで・・・

うちのインコ達の朝の日課は、網戸越しに外の様子をみる事です。
雨が降ると何だか不思議そうにじ〜と見つめています(笑)

なっちさんへ
インコに与える時は、人間の赤ちゃんと同様に
気を付けてあげればいいのですねぇー
キキをお迎えしてから、雛は人間の赤ちゃんと似ているな〜と思うんですよー
食べて寝てすくすく大きくなる!!
今回初めて、雛をお迎えしたので、
挿し餌中は、プラケースに入れる事や
飛び立つようになったら1人餌だとか、
後、自分でしっかり食べれるようになってからではないと
オモチャを飾ってはいけないとか・・・
いろいろと教えて貰いました。

海外の鳥さん餌事情は、さまざまですねぇー
イギリスには、私も短期留学で行った事があるですが、
その頃はまだ、インコ好きでなかったので、
コーナーを見てこなかったなぁ〜
犬・猫には会ったけどインコには会わなかったです。

外国の動画を見ると公園でバードランさせたり、
バイクで一緒に走ったりしたりと
信じられない映像があるんですよねぇー、
どこかに飛んで行かないのかなぁ〜と心配になるんですけど、
ちゃんと飼い主さんの所に戻って来るから凄いです(@@)

ちっちさんへ
ペットショップで4時間は、今までで最長です(笑)
話好きな私でも3時間でした!!
こひめちゃんの飼い主さんは、60代のおじさんで
自分から話しかけるタイプではないので、
3時間位したら「帰るねぇー」と言っていました(^^)

私の場合、日本のバードジョーを制覇してから、
ヴァルスローデのようですねぇー(笑)

10月の連休に鳥友さんと掛川花鳥園へ行かれるのですかぁ〜
いいなぁー♥
静岡、遠すぎます(;;)

七色墨人さんへ
キキは、ブランコ(木製の飾り)をガジガジして外します。
オモチャが大好きなようで、ケージで1人遊びしています。
女の子ってケージ好きですよねぇー
気が向かないとケージから出てこないですよぉ〜

今朝のキキ、95gで1g減(;;)
行ったり来たり落ち着くまで変わるんだなぁ〜

生エン麦にそのような効果があるとは・・・(@@)
騒がしい軍団が食べる事に集中する程なんですねぇー
そして、お腹が一杯になると眠ってしまう!!
まさに「ぼくそう屋さんのエン麦」さまさまですね〜
それなのに私が買い占めてしまって・・・
何と言っていいか〜(;;)

奈々婦人「おはよう」「バイバイ」を使い分けるとは(@@)
賢いです!!
キキに教えて欲しです!

オフ会のナナちゃんの飼い主さんには「とりっち」をお勧めしたんですよ〜
でも、こひめちゃんの飼い主さんはPCを持っていないし、
携帯もインターネット契約していなくて・・・
ネットにうといらしいので言いませんでした。
ナナちゃんの飼い主さんが参加してくれるといいですねー(*^^*)

えぃさんへ
本当に、新幹線の事件、怖いですよねぇー
中国みたいに荷物検査ないし〜
まさか同乗した人がそんな事をするなんて思いもしないですよー
死にたいなら他人に迷惑をかけるなって感じです!!

えぃさんは、携帯でとりっちに入力しているのですねぇ〜
PCだったらメモ張を利用して書き込む欄にコピー&貼り付け出来るんですけど・・・
もし、ログアウトしてもログインした後に、
また書き込み欄の上で右クリックして貼り付ければOKなんですよねぇー
(コピーは残っているので・・・)
私も、とりっちに登録した頃、よく消えてしまってがっかりしましたよ〜
なんか時間が経つとログアウトするんですねぇー
後、誰かと同時に書き込むとダメみたいです。
なので、携帯からの方は、こまめに書き込みしている様です。
良い方法があればいいんですけど・・・

>グビグビ飲むとは、どのぐらい飲んでいるのでしょうか?
キキ&ポポは、水入れに来ると4・5回位飲んでますねぇー
好きなだけ飲ませています。
水入れに(大きさもありますが・・・)2・3?位でしょうかぁ〜
小さ入れ物だと半分くらいですかねぇー

ぱるちゃん、レーズン大好きなんですねぇ〜(笑)
催促に来るとは・・・(^^)

>毎朝、ぱるから運をもらっています。
私もカラスの糞が頭に落ちてもそう思うようにしています(笑)
うちのインコ達全員(全鳥)朝の一発目の糞大きいですよぉー
熟睡しているんだな〜と思ってしまいます(笑)
ケージの中でしないで、
フローリングでするんですよねぇー
カバーを取ると即効、うんPです(^^)
うんPする時に後ろにさがりませんか?
あれって何でなんででしょうね〜??
面白い行動です!!

動画にも載っていますが、
キキの餌&おやつは、もう考え付く物をケージに置いています。
何でもいいから食べておくれ〜って感じになっています(^^)

お〜ジルバさんにメールされましたかぁー
近県だと情報交換も出来ていいですよねぇー
オフ会も夢ではないかも〜
鳥歴も長いし、野鳥にも詳しいしいろいろ聞かれるといいですよ!!
良かったですね(*^^*)

昨日の夜、動画を撮ったので、
良かったら見て下さい!!
携帯で撮ったので、
もしかしたら横かも・・・(;;)

http://youtu.be/b6SsziuAPwk

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、またまた登場!!

動画、横にはなってなかったけど、
暗くて良く見えないですねぇー
そして、長い(;;)
見飽きた方は途中で止めて下さいね!!

いいね!

七色墨人

皆様、こんばんはw

ルルのかあちゃんさん、トピレス200越えおめでとうございますwこのトピに集うコガナナ友の皆様これからも宜しくお願い致しますww

ルルのかあちゃんさん。
キキちゃん、後5gなんですがねw何かこの5gは先生の新しい治療に掛かってるのかも知れないですね!不安もあるかもですが、11日はこひめちゃんも一緒に治療に行くのでキキちゃんもきっと心強いのではないでしょうか。

キキちゃんはお嬢様なのですよw奈々婦人は籠の中でオモチャで遊ぶのも好きですが、(動画も拝見しましたが)人間の姿が見えると婦人流の「鳥ザエル」ですよwしかし回ってましたね!ルルちゃん^^勿論、高評価クリックしましたww

ちなみに自分は言葉を教えていません。ショップで担当の店員さんとの会話の中で勝手に覚えたようです。仕事中ですし、芸物にしようとしていた訳でも無く、奈々も寂しかったので構って貰いたくて覚えたのでしょうねwビリーに至ってはショップの中では「ガッちゃんw」としか喋れませんでしたw「ガッちゃん」はショップ名です、念の為w笑。我が家に来てからは婦人と同じくらいお喋りが出来る様になりましたよww

後、トロピカーナは水入れに入れてらっしゃるのですね!自分の場合は放鳥時にマグカップに入れてその場で与えてます。飲みに来るのは奈々ビリだけなので、その場では、さして問題はありませんね。

えぃさん。
>昨晩携帯からコメント入れていたのに、全部消えました。泣きそうでした。
気持ち分りますよ〜自分も何度か経験ありますのでw笑。それにしても携帯からだと色々大変ですね!夏のボーナスでPC購入しましょうかw!?それとぱる君の兄弟も^^

トロピカーナチェリーテイストも発見次第購入しますwどんな味がするんだろう?奈々ビリの嘴?が合えばいいんですがねww後、一グビは、飲む時嘴を上に向けて流し込みますよね!これを奈々婦人が5〜7回。ビリーは10回前後と言う所かな。そのうトロピカーナで一杯な気がw笑。
レーズンはいけそうな気がしたんですが、生協でしか買えないか〜!?。ちなみに、おこめボールは今だ発見できず、しまじろうのタマゴボールならありました(><)

いいね!

181 - 200件 4,270件中

あなたもトピックを作ってみませんか?