雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コガネメキシコインコ&ナナイロメキシコインコのお友達募集!他種飼いの方もWelcome♪♪

ルルのかあちゃん
コメント
4,270
投票
0

念願の「コガネメキシコインコの雛」をお迎えしてもう3年!!
トピも立ち上げて3年目になりました。
北は北海道、南は福岡のコガ・ナナ友が参加しております。
皆さん、素敵な方ばかりです。

現在のインコブームの追い風を受け、鳥カフェ等で、
コガネ・ナナイロに触れ合った方も多いのではないでしょうか?

「今は無理だけれど、将来コガナナをお迎えしたい!」
「知らなかった鳥だけど、興味がある!」

その様な「コガナナ」ではない他種インコを飼っていらっしゃる方達も
気軽に参加して下さい(^^)
インコ話で盛り上がりましょう!!
宜しくお願い致しますm(_ _)m

名前は「キキ」です♥

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4,270件)

※161~180件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

皆さんこんにちは。
実は今、プライベートでフランスにいます。毎日快晴で夜10時までは昼間の様に明るく、とてもいい季節です。
鳥たちは実家に預けてますが、みんなでキャッキャと夏休み(?)を楽しんでいる様です(笑)

キキちゃん血液検査頑張ったんですね、えらい! しかも重大な病気じゃなくて良かったですね^^
体重に関して言えばうちのサンゴは108g、小柄です。幼鳥時代の栄養バランスがあまり良くなかったようです。噛みグセもあり、嘴曲がりでご飯を食べるのが下手だったため店員さんから「たまに嘴を削らないといけないし、鳥嫌い&人間不信でちょっと大変ですよ」と3歳半で半額以下になっていた、いわゆる売れ残りでした。
でも、むやみに嘴を削るのはとても危険なこと! 脳に近いですし、鳥さんにとっては精神的ダメージも大きいのです。サンゴは食べるのが下手でも食べれないわけではないので、私が迎えてからは嘴カットはせず、どのペレットが食べやすいかを色々と試したりして自然に任せてます。今では健康診断でも問題なし、嘴曲がりも少し治ってきたような?!
ルルのかあちゃんさんがおっしゃる通り、キキちゃんも二鳥三脚で頑張ってくださいね!

トコトコさん、
「くぅちゃんはおりこうちゃん」だなんで、かわいすぎ!本当にお利口ちゃんなマメルリハだったんですね(#^.^#)

ちっちさん、
そうです、カトちゃんケンちゃんの「ヒゲダンス」です。あの音楽だけになぜか反応し、やたらと踊りがうまかったのです(笑)

ちなみに、早い子だと生後半年でも発情する子もいます。早いですよね^^
でもパルちゃんは、まだ赤ちゃん気分が残っているのもあるかもしれないですね(^。^)

いいね!

七色墨人

皆様、こんばんはw

本日もポツポツ雨が。ですが、涼しく過ごし易い一日でしたww

ルルのかあちゃんさん。
しかし、このトピも国際的になりましたね!フランスですよ、フランスw!!

午前中に、ぼくそう屋さんに電話を入れてエン麦注文しましたw店長さん曰く「HPからも購入出来る様に先程エン麦をUPしました。」との事。実が細目と説明を受けましたが、我が家のインコ軍団は茎まで食い千切るほどの好物ですので全く問題はありません(*^^)v到着が楽しみでありますww

>余談ですが「ぼくそう屋さん」の店長さんって京都弁なんですよ〜
自分も京都弁の女性と話したのは、中学の修学旅行以来かも知れないですw笑。

>大麦またまた大好評で、 キキもムシャムシャ食べてくれます。
キキちゃんは茎に付いたままの大麦食べてくれますかw!??我が軍団は、大麦に関しては一粒一粒千切って嘴渡しなんですよw汗。ちょっと面倒w見た目が怖いみたいで、キキちゃん達に先生になって貰いたい位です(><)

RINGOさん。
フランスか〜♪良いな〜♪♪死ぬまでに行けるかな?無理っぽいなw苦笑。記念写真これはと思うやつ見せてねwヨロシクw楽しみww

いいね!

ちっち&#9825

皆さん、おはようございます。
今日は、かなり早起きな私です(笑)

ルルのかあちゃんさん、キキちゃんは、ちゃんとママの愛情を分かってるんですね。
嫌いな差し餌も、キキちゃんの為だって、ちゃんと分かってくれてるんですね。
こういうのって、飼い主感動しまくりですねヽ(;▽;)ノ
キキちゃんが、早くよくなりますように☆彡

七色墨人さん、エン麦大好評で良かったですね。そんなに好評なら、
うちでも試してみようかと思ったものの、掃除が大変そう(^^;)
しかし、七色墨人さんちの鳥部屋、見学してみたいです!
うちのレディース、発情抑制サプリ与えて3日目ですが、いつもと変わらずです。
まあ、まだ3日目ですもんねー。キウの噛みぐせにも効果が出てくれたらなあ・・・。

RINGOさん、フランスですか!!おおーっ
ナナイロ・コガネでも、生後半年で発情するんですね。ビックリしました。
皆さん、掲示板の方でもお話されていたのね。見てなかったから、
私の話がズレてました(^_^;)
フランスのお土産話、楽しみに待ってますね♪

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

RINGOさんへ
えっー今、フランスですかぁ〜(@@)
海外旅行中にもトピを気にかけてくださり
ありがとうございますm(・・)m

いいなぁ〜♪
羨ましいです(^^)
うちは両親に預けられないから、
仙台のクリニック行きだぁー

やっぱり幼鳥時代の栄養バランスがあまり良くないって事、
あるんですね(;;)

なんとなくですが・・・
私がキキをお迎えしたのも
神様の導きかなって思うんです。
運命っていうか・・・
だから、精一杯お世話したいと思います。

七色墨人さんへ
>大麦に関しては、一粒一粒千切ってクチバシ渡しなんですよ
大変じゃないですかぁー(@@)
うちのインコ達は、怖がらずに一粒一粒上手に食べています。

エン麦ですが、インコ達、細目の方が食べやすいみたいです。
(最初に購入した物より沢山穂がついていて感じもするしぃ〜)
今度から細目を注文しようと思います。

ちっちさんへ
最近、キキは、私の動きを目で追うんですよ〜
インコってよ〜く飼い主を観察していますよねー
会社に出掛ける時、帰って来た時に先住インコ達が騒ぎ出すと、
同じように鳴いたりケージにへばりついたりします。
以前はしなかったので成長したなって思うし、
飼い主として認められたのかなと嬉しくなります。

エン麦の掃除は、粟の穂より大変じゃないですよぉ〜
ふわっと飛ばないし・・・
下に葉がコンモリありますが、
ティッシュで取っています(*^^*)

いいね!

七色墨人

皆様、こんばんはw

本日強い日差しはありませんでしたが、蒸蒸の為動くと、うっすら汗ばむ一日ではありましたww

ルルのかあちゃんさん。
そう言えば、キキちゃんのお薬は届いたんでしたっけw!??お薬効くと良いな〜。

大麦、長いヒゲ?の様なのどうされてますか!?自分はハサミでかなり短く切ってみたら、きっと食べてくれるだろうと期待してたんですが・・・手(嘴)付かずでしてw汗。バラバラにした後各一羽一羽はそれはそれは美味しそうに食べるんですw切っ掛けと言うか?タイミングと言うか?何か悪かったかなとwwルル母家がご近所でしたら、キキちゃんか、ルルちゃんに食べ方をレクチャーして頂きたいものですm(_)m

先程(夕方ですが)、ぼくそう屋さんからメールが届きまして、本日発送→明日の夜到着との事。素早い対応感謝ですな(しみじみ。
後、乾燥エン麦の穂は購入した事ありますか?生はあくまで生。消費とのバランスが何分難しい事もあるので、多少は乾燥していて持ちの良い方はどうなのかなと。

ちっちさん。
>七色墨人さんちの鳥部屋、見学してみたいです!
リフォームされた新ちっち家と違い、かなりのボロで御座いましてf;^^)部屋も籠も毎日欠かさずお掃除はしておりますがね。ただ今も昔も救いは、皆大げさなケンカなどする事も無く、本日も平和な時間が過ぎて行きましたw笑。

我が家の発情サプリもそろそろ無くなりそうなので、注文せねばと思ってるんですが、どの位続ければいい物でしょうかねw!??ただ今の所は奈々婦人落ち着いております。ただこれを飲んでレディ・キウちゃん噛み癖が直ったらマジ凄い事ですよね!!

後、話横になりますがレディ同士は仲は良いんですか!?!?

いいね!

ルルのかあちゃん

キキは、投薬を続けて約5日目です。
朝一番の体重が92g→94gに増えてきました。
薬の効果でしょうか??
でも、挿し餌はあげないとダメですね〜
自分から沢山食べてくれません(;;)
まあ〜そんなに早く食べれるようになったら変ですよね!

そうそう、驚いた事があったんです!!
キキの目の前でトロピカーナーのマンゴフルーツミックスジュースを
飲んでいたらじ〜と見ているので、
キャップに少し入れてクチバシに近づけたら飲んだんです。
100%ジュースだし、
試に水入れ2つ使っているうちの1つにジュースを入れてみたら、
美味しそうにゴクゴク飲んでるんですよぉー
キキの好きな物が1つ増えました(*^^*)

七色墨人さんへ
大麦の長いヒゲ?はハサミでばっさり切っています。
ヒゲ?も食べるには食べるのですが・・・
麦を食べる時に目に刺さったら困るので、
うちでは切りました。
一粒一粒あげるのは大変ですが、
インコ達とのスキンシップだと思ってやってあげては・・・(笑)

「乾燥エン麦の穂」は、購入したことがありません。
「乾燥大麦」ならあります。
ちなみにキキにあげてみたら、
生より食いつきが悪いですねぇー
ぼくそう屋さんの店長さんも「インコちゃん、食べてくれたか教えて下さいね〜」と
言っていたので、もしかして生を食べた事のある仔は、
乾燥を受け入れずらいのかも〜
他のインコ達に試してから連絡しようと思っています。

いいね!

七色墨人

皆様、こんばんはw

えぃさんも御旅行だろうか??

ルルのかあちゃんさん。
良かったですね!キキちゃん体重増えてwお薬が合ったんでしょうかね!?何にせよ徐々に体重が増えて、挿餌も要らなくなる程、一人餌で済むようになればいいんですが。
でも、キキちゃんのベスト体重って、どれ位を見てらっしゃいますか??奈々ビリや菜月姐さんの様に元々体格のいい子と比較してもしょうがないだろうし。キキちゃんの体ムギュって握って骨ばってると言うか痩せてる感じありますかw!??ちなみに最近のビリー君、どすこい状態な気が(><)体重量るの怖いww

トロピカーナか〜と思い検索して見たら、我が家で毎度購入しているヤツでしたw容器も独特w笑。勿論奈々ビリ、ゴクゴク飲んでおります!今夜も飲みましたよwただオレンジ100%しか買った事ないし、マンゴーミックス100%?近所で見た事無いですねw人間も飲みたい^^リニューアル販売だそうですね。まず、見つけねばww

昨晩届いた生エン麦(細目)大好評でしたwどの食べ物もオモチャにしてもここまで好評なら飼い主冥利に尽きるってもんです。季節や時期によっては生が取れなくなる気がするので、乾燥エン麦の穂も今度試してみようと思いますw粟の穂も食べるのでいけそうな気が。

生大麦、本日放鳥時に千切って与えたんですが、スキンシップ?どころか餌に群がるお寺や神社の鳩状態になりましたw爆。ただ中にはイマイチ引っ込み思案の子やアピール下手な子もいて鳥の性格も様々だと実感しましたよww

話変わりますが、お写真上手ですよねwルルのかあちゃんさん自身が撮られてるのですか!?それともルルのとうちゃん!??自分の場合一眼レフいじり始めたのは最近で試行錯誤w汗。時間も無いし〜モデル(鳥)は動き回るし〜このトピの表紙のキキちゃんの写真なんかどうやったら撮れるんでしょうね?ズームレンズで撮ってるとは思うんですが。。。

いいね!

ルルのかあちゃん

キキの事で、雛の頃の栄養不足の後遺症を書きましたが、
私の聞き間違いでした。
すみませんm(・・)m
感染症もしくは生まれ持った先天性のものだそうです。
1度目の薬の効果があまり得られなかったので、
別の薬を試すことになりました。
こういった症例がないらしく、
先生も手探りの様でした。
とにかく体重が増えて、自分から餌を沢山食べてくれる様になって
欲しいです(;;)

七色墨人さんへ
挿し餌なしで、1人餌だけで体重を増やせるようになるまで、
薬治療の変更をしていくようです。
キキを鷲づかみするといい感じにふっくらしているんですけど・・・
コガネとしてはまだまだの体重なのかな〜
小柄なキキのベスト体重ってやっぱり100g台なのでは・・・
今度、先生に聞いてみますね〜

>ちなみに最近のビリー君、どすこい状態なきが(><)体重量るの怖い〜
どすこい状態ですかぁー(笑)
ビリー君、ダイエットが必要になったりして・・・(@@)
体重、思い切って量ってみましょうよ!!

獣医さんにトロピカーナの話をしたら、
キキが喜んで飲んでいるならあげて下さいと言われました。
ただ、それを飲んだために餌を食べなくならないようにと・・・
血液検査で血が濃いと言われ少し脱水状態だとも言われたので、
ジュース&水で調整して欲しいです。

生エン麦(細目)いいですよねぇー
穂が沢山ついているしぃ〜
>スキンシップ?どころか餌に群がるお寺や神社の鳩状態になりました〜
想像したら笑えます(^^)
でも、インコ好きにはたまらない!!
鳥カフェに行かなくても自分の家で味わえるなんて素敵です♥

写真、私が撮ったのではないですよぉー
そう!ルルのとうちゃんです。
子供の頃からカメラが好きでして・・・
ブログをやっているので良かったら覗いて見て下さい。

http://uropapa.blog.fc2.com/

いいね!

えぃ

皆さんこんにちは。
暑からず寒からず、ずーっとこんな季節だったらいいですよね〜

ルルのかあちゃんさんへ
キキちゃん大変そうですね。何だか心が苦しくなります。
早く自分から沢山食べてくれるようになったらいいのですが・・・
医師は見立てが肝心で、処置はだいたいどこの病院でも似たようなものとの事ですし、見立てが正しければきっと良くなりますよね!!

ちっちさんへ、
ゲロは実際には出た事はないのですが、はき戻し行為的な事はしていて、すっぱい臭いがしたりします。首は縦に振っていますから、具合が悪い感じではないんですが。。。
発情行為だと思うと、まだ子供なのに切ない(悲)
うちこそ発情サプリ?なる物を入手しないといけなくなるかもしれません。。。でも、RINGOさんも言われたように、甘えてる感じなのかもしれませんよね〜

七色墨人さんへ
旅行・・・・なんて、もうずーっと行けていません(笑)
インコ可愛さで、会社の飲み会も参加しない日々です〜
インコを飼っている友人が県内に出来れば、合わせてあげて遊ばせてあげたり出来るのでしょうが・・・なかなか巡り会えません。犬なんかは、ドッグランとかあるように、鳥も広い場所で飛ばせてあげたりしたいのに、そういった施設ってないですよね〜?我が家のリビングを行ったり来たりしているぱるが不憫です。。。

RINGOさんへ
フランスへ旅行なんて、すごいですね〜私なんて、例え国内でも、一人で飛行機に乗れません。乗り方わかりません。。。
日本へ帰ってきたらサンゴちゃんやみんなに会えるの楽しみですね^^*

ぱるですが、金曜日に健康診断がてら病院へ行ってきました。糞に菌などはおらず、多少水っぽいが正常範囲内です。との事でした。気になっているキュっ、キッ、と鳴く件は、その場では鳴かないので動画を撮って行きましたが、全く問題にもされませんでした。。。
食欲もあって、お尻も糞も良かったら大抵大丈夫との事でした。(大雑把)
鳥専門ではないので、診てもらってもこんな所でしょうね。
でも、もう少し太ってもいいよ。と言われました。
うちも、ガツガツ食べるほうではないので、七色墨人さんのビリーちゃん超羨ましいです!

いいね!

七色墨人

皆様、こんばんはw

トロピカーナマンゴーもおこめボールも見つかんなかった。明日別のスーパー行ってみよww

ルルのかあちゃんさん。
キキちゃん、感染症か?先天性?ですか??感染症なら他にも何かしらの症状が出てても良いような気がしますが。まあ、専門の先生の見立てなので信じてお薬飲んで貰いましょう。でも考えようによってはですが、仮に今もショップに売れ残っていたら・・・怖いですよね。ルルのかあちゃんさんのお力でキキちゃん幸せにしてあげて下さいねw小柄なら案外100g必要無かったりして。
あー、ビリー体重量るの忘れた(><)

過半数の子が手乗りなのでバランスよく配るのが大変です。アピール上手の子は肩に乗って耳たぶ引っ張ったり、頭に乗って上から覗き込んだりするのですが、そんな中でも気の弱い子は少し離れた位置から背伸びしてトコトコ横歩きでアピールです^^そんな子でも落ち込まない様に気を使って餌を配っておりますw笑。

>そう!ルルのとうちゃんです。
この方、とりっちに登録してますよね?パパさんなんですか!??えっ!ひょっとして知らなかったの俺だけ??いやービックリw最近写真上手な方多いよな〜と思ってた方のお一人だったのでお名前と写真存じておりましたm(_)m

ウロ君パパ様。
初めまして!七色墨人と申します。奥様には、自分と七色軍団本当にお世話になっております。存じ上げなかったとは言え、御挨拶が遅れて申し訳有りませんでした。直接お会い出来る様な機会が有るかは分りませんが、このSNSを使って皆様と末永く仲良くできる楽しい機会が続く様願っております。今後とも宜しく御願い致します。

ん?今、又疑問がwルルのおねえちゃん(仮称)さんは登録されていますかw!??

えぃさん。
身近に鳥友さんがいないのは自分も同じですよ。とりっちが無かったら陸の孤島ですw苦笑。しいて言えば、奈々ビリをお迎えしたショップにいる優しい店員さん。奈々ビリの担当だった方でもあるんですが、その方位かな。まあお会いするのは奈々ビリのご飯を買いに行く時だけですが。
えぃさんがこのトピで一番近いのは、とことこさんかな!?とことこさんがご近所だったら心強いし、ぱる君ともも君がガチで親友になったりしてwそうなったら楽しいですよね!それにしても松山まではちょっと遠いか;^^)
ビリーは、ぱる君の好きなバナナは苦手ですが他は何でもガツガツ食べておりますww

いいね!

とことこ

みなさんこんにちは!

実は数日前から事務所の水道が壊れてしまい、
それにかかりっきりの日々を送っております(汗
なぜかバルブが屋上にしかないらしく、
閉めると建物全体の水が止まってトイレも使えなくなっちゃうし、
でも閉めないと給湯室の蛇口から水がダダ漏れだし・・・。
どうするのこれ!って感じでございますw

キキちゃん大丈夫でしょうか?
でも本当に、七色墨人さんがおっしゃるように
「仮に今もショップに売れ残っていたら」・・・。
キキちゃんはきっと生きるためにルルのかあちゃんさんちを選んだんでしょう。
運命を感じますよね。
きっと元気に大きくなってくれますよ!

それにしてもルルのとうちゃんさんの写真の上手なこと!
我が家の一眼レフはとっくにお蔵に入ってしまってまして・・・
お蔵から出して少しはももの写真を撮れよ、って自分でも思いますがw
カメラのレクチャーをお願いしたいぐらいです。

えぃさん、本当に機会があればぱるちゃんとももをご対面させたいですね〜。
でもそれまでにももにしっかり社会性をつけさせておかないと・・・
きっと失礼極まりない態度を取っちゃいます。今のままでは。(汗

そうそう、実は三日前ぐらいから、
やっとももが「ケージ越しカキカキ」をさせてくれるようになりました!
決まったポーズがあって、ももがケージの天井に片足でぶら下がって、
顔を上に向けて後頭部をセルフカキカキし始めた時だけ、
私の指が参加するのを黙認してくれますw
あまりしつこく追いかけすぎると、「ウキャーッ!」って怒られちゃいますがw
本当に少しずつですが、ももも心を開いてきてくれてるのかな?

それにしてもフランス、羨ましい・・・。
私も死ぬまでには一度行ってみたいですw

いいね!

ルルのかあちゃん

最近、朝4時頃に目が覚めてしまうのは、
歳のせいでしょうか・・・(;;)
まぁ〜その分、放鳥時間が長くなるので、
インコ達と触れ合えて癒されています(^^)

今朝のキキですが・・・
朝一番の体重が95gになっていましたぁ〜♪
1g1gずづ増えているような気がします!!

今日は、挿し餌をあげる前にクチバシの付け根をカキカキしてあげたら、
目がウットリさせていました(^^)
じゃぁ〜首&頭は、どうなるんだろうとやってみたら、
頭を下げて催促です♥
可愛い(*^^*)
残念ながら頬ずりは嫌がりますが・・・
他の仔同様に諦めずにスキンシップします。
だって羽毛モフモフたまらないんですものぉ〜♥

えぃさんへ
キキが簡単な検査の段階で発見できないってことは、
何かあるんだろうな〜とうすうす感じでいました。
インコは、見つかる前に亡くなってしまうケースが多い為に
治療法が解明されていないそうです。
先生は、いろいろな角度から方法を考えているので、
次々試して合う治療法が見つかるといいです。
もし、感染症なら細かい検査をしてもらう予定です。

ぱるちゃん、健康診断に行かれたのですね〜
糞も大丈夫だそうで・・・
鳴き声は、全く問題にもされませんでしたかぁー
ちなみに鳴いているところの動画ってこのトピにUP可能ですか?
キキのかかり付けの先生に見せてみたいです!!

>インコ可愛さで、会社の飲み会も参加しない日々です〜
私と似ている(笑)
会社の社員旅行も「インコを飼っていて
1泊しか空けられないので・・・」が理由で断りました。
社長は、びっくりしていましたけど・・・(笑)
飲み会は行っています。
でも、遅くに帰るとインコの機嫌が悪いです。
コザクラ(ルル)に関して言えば手を差し出すと噛まれます。
(日頃、噛まないのに・・・(;;))
毎日の習慣が崩れるとわかるんですねぇ〜(怖い)

七色墨人さんへ
キキが居た某ペットショップでは、
あまりにも挿し餌を食べないからと言って、
かなり薄めの物をあげていました。
回数も3回のところを昼間スタッフさんが居ないからと言って、
2回にしていたそうです。
鳥専門医に連れて行ってキキを診た先生の一言は、
「コガネメキシコにしては、目がきょろきょろしていないし、
弱弱しいですねぇ〜こんなにいつも膨らんでいるんですか?」でした。
食べたいのに食べられず、挿し餌も薄かったために栄養も十分に取れて
いなかったのでしょうね(;;)
私も同じことを考える時があります。
お迎えしていなかったらこの仔はどうなったのだろう??
本当に縁ってあるんですね〜
私なら治してくれると思って選んでくれたのかなぁ〜
やれる事はやってあげたいと思います。

ビリー君の体重が知りたいです(^^)

お父さんは、とりっちに登録していますよぉー
ウロコトピの方以外あまり知らないと思います(笑)
写真上手ですかぁ〜
皆さんそう言います(笑)
私は詳しくないのでよくわかりませんが綺麗だと思います(^^)
ブログにコメント欄もあるので
カメラの事を聞いてみては・・・(*^^*)

ルルのおねえちゃんですかぁ〜??
確かに私には姉が居ますが・・・
インコ好きではないので違う方ですねぇー
姉は、どうしてインコの魅力が
わからないのかなぁ〜と思ってしまいます(笑)

身近にインコ好きな方いませんかぁー(;;)
千葉ってペットショップとかブリーダーがありそうなのに・・・
東京まで足を伸ばしてペットショップにインコと
お出掛けしてみてはどうでしょう?
それか公園とかを散歩していると鳥好きさんに話しかけられますよぉー
インコ連れっていうのが珍しいらしくって・・・
決まって聞かれることは「話すの?」ですねぇ〜
なんでインコ=お話しすると決めつけているんでしょうね?
飼い主を癒してくれる表現豊で愛情深い
インコって印象はないんですかねぇ〜(笑)

とことこさんへ
七色墨人さんに書いた事と重複してしまいますが、
あのままペットショップに居たらどうなっていたんだろうと思う時があります。
これは運命を感じずにはいられないですねぇー
現にキキの前に居たコガネちゃんは家族が大反対して買いたくても
買えなかったんですよ〜
(私が猛烈に欲しくて欲しくて・・・)
娘もそのコガネちゃんを欲しいと言わなかったです。
でも、キキが入荷したら娘が毎日会いたいと言ったんです。
学校でも独り言で「キキちゃんが欲しい!!」なんて言っていたそうで・・・
反対していたじじ&ばばも孫には弱いもんで、
最初は怒っていましたが今は諦めています(笑)
娘より孫が可愛ってかぁー(プンプン)
キキの前仔はお迎え出来なかったのに、
キキはお迎え出来たってことは何かあるんでしょうね〜(^^)

いいね!

七色墨人

皆様、こんばんはw

トロピカーナマンゴーもおこめボールも又又発見できず。何処に売っとるんじゃw!??

ルルのかあちゃんさん。
自分も朝早く目覚めてしまう時ありますよw時間までは気にしてませんでしたが、スズメさんが庭に朝御飯に来るよりは早かったですねw二度寝すると起きられないので、そのまま朝の支度ですねww

それよりキキちゃん又体重が増えましたね!たかが1gされど1g。お薬が効いて全身に栄養が回って来たのでしょうか!?それと食前食後のカキカキスキンシップも案外効果があったりして??兎に角キキちゃんこれからも頑張れww
我が家の方は、ビリ男の体重又又量り損ねました(><)しかし!机の上に体重計を置いときましたので、明日こそはw汗。

ホントご近所でしたらと。とことこさんも仰ってましたが、自分もカメラのレクチャー受けたいですね^^
後、書き方が不味かったです!ルルのおねえちゃんとはお嬢さんの事ですwほら!とりっちにも小学生や中学生の方達が登録されているじゃないですか?ひょっとしてと思いましてw

とことこさん。
水道直りましたか?飲料としてだけでなく、汚水を流すのにも水は不可欠。当たり前に使えないと難儀ですものね。

もも君もカキカキさせてくれたんですねwこれも進歩ですねwキキちゃんの体重UPじゃないですが、焦らず急がずマイペースでベタ慣れコニュアを目指して下さい。我が家の奈々婦人は、ショップでは超ベタ慣れおススメの触れ込みで正にその通りしたが、我が家にやって来て約一週間は鳴かず喋らず籠からも出ず、置物の様に固まってました。借りてきたコニュア;^^)環境が変わってリセットしちゃったんですね。そこから徐々に手乗りコニュアに戻って行きましたとさ〜もも君もぱる君と出会う時にはベタ慣れコニュアになっていると良いですねwコニュアはどの子もその可能性を秘めてると信じてます。

いいね!

ルルのかあちゃん

七色墨人さんへ
「トロピカーナマンゴー」見つかりませんかぁ〜
こちらでは、大手のスーパーに置いてあるんですが・・・
でも、昨日行った時には売り切れでした(;;)
キキが好きなのにぃ〜

クリニックから第2段の薬が届きました。
今日からあげています。
先生から今度の診察の時に感染症の検査と
バリューム検査(3時間かかるそうです(;;))を
しょうと言われました。
キキ、またもや検査!!
可愛そうですが仕方が無いですねぇー

カメラって難しそうですよね〜
お父さんも「色の出し方があるんだぁー」
とか言ってます。
うちの父もお父さんに教えて貰ったらしいです。
奥が深いですねぇ〜

「ルルのおねえちゃん」って娘ですかぁ〜(@@)
娘は、登録していないですよぉー
勉強・塾・マーチングで忙しいので、
インコのお世話もしてくれません(;;)
キキを買ってと言った時には自分がやるからと言ったのにねぇ〜
まったくです(プンプン)

いいね!

退会ユーザー

みなさまこんばんは。
フランスからの離陸が遅れたため乗り継ぎに間に合わず、ドバイで1泊アラビアンナイトを過ごすはめに・・・1日遅れて帰国しました。
鳥達はペットホテルではなく実家に預けていたので安心でしたけどね、ちゃんと放鳥もしてもらえるし^^
旅行はいいですが、帰ってきた後の仕事の山が本当に恐ろしいことになっておりました(汗)

キキちゃん、色々検査するのは大変そうですが何か疾患があるなら早めに見つけた方がいいですし、何もなければ早く安心できますし!がんばれ!
まだ完全に挿し餌のみなのでしょうか?
食べ物は、トロピカーナの時のように、自分(人間)が食べる物を欲しがることがあるので、食べてほしい物を口の近くに持って行って(実際に食べなくても)、「おいし〜!」ともぐもぐとするフリをしてからあげてみると食べてくれることもありますよ♪
あとは、ハリソンの「ジュヴナイル」というのもおすすめです。
幼鳥用のパウダーフードですが、オーガニックですし栄養バランスも良いので、うちの病院では成鳥でも病気で弱っている子や入院しているコたちにあげています。
ハリソンフード自体は色々なサイトや病院で販売していますが、この「ジュヴナイル」に関してはあまり取り扱いがなく、私が知っているのは下記のサイトのみです。
http://item.rakuten.co.jp/cap/10014501/
http://hisyoo.co.jp/shop/food_03juvnaile.html
http://k2c.shop-pro.jp/?pid=74907810
とはいうものの、かかりつけのお医者さんの指示が一番ですので念のためご紹介まで☆

七色墨人さん、埼玉のとり村にバードランがありますがお住まいからは遠いですかね?
http://www.torimura.jp/bird_run.html
1度ボランティアに行った際に覗いてみましたが、それはそれは鳥好きな方々であふれておりました。うちのサンゴは鳥嫌いだし、うちからは遠いので無理ですが^^

そしてみなさん、やっぱり夜はなかなか出かけられのは同じですね!
私もすっかり付き合いの悪い人として有名です(?)
送別会などどうしても必要な時は、1度帰宅して寝かせてから途中参加ですw

しかし、今回はじめてマメルリハをお迎えしましたが、止まり木ではなく、かごにへばりついて寝るのですね。まるでこうもりですが、これが普通だそうで^^ とことこさんちのくぅちゃんもそうでしたか?
ナナイロのサンゴはバードテントでしっぽだけ出して寝ています。

いいね!

七色墨人

皆様、こんばんはw

おこめボールさんどこですか〜??

ルルのかあちゃんさん。
本日「トロピカーナマンゴー」購入いたしましたw直ぐにでも奈々ビリに飲ませたかったのですが、蓋を開けたばかりの「トロピカーナオレンジ」があったのでそれが飲み終えてからチャレンジさせます!まあ、チャレンジと言っても200%飲みますからねw断!!今度はキキちゃんの方が売り切れとは(><)きっと人気あるんですよ!偶然かも知れないですが、今日こちらも最後の一本でしたのでww

第二弾のお薬は、最初の薬とどう効能が違うのでしょうか!?それと、感染症は兎も角、バリウム検査とは。今、時間が時間なのでwebで調べる気力が無いのですが、人間と同じ様な検査なのでしょうかねw??キキちゃんに白いヤツ飲ませる??しかも3時間、可哀想に;;なっちさ〜ん何か知ってるw!?!?

そうそう!ビリーの体重量りましたよw。115gでしたw意外と普通でした^^見た目ズングリなんですがw苦笑。キキちゃんはお薬変えて今日はどんな感じですか?体重は??

おー!RINGOさん、おかえりなさーい(パチパチパチ)←パクリ。
待ってましたよ〜みんなで「良いな♪良いな♪」言ってたんだからw落ち着いたら土産話と写真w見せてねww仕事が溜まってたのは残念ですが、社会人の宿命ですなw爆。

とり村は一度言っては見たいんですよ〜バードランでも何でもwGoogleMapでさらっと調べたら高速使って1時間半ってとこですねwビリーは兎も角、奈々婦人は時間的にキツイかもなww

小町新しい写真キター♪ツクツクほぐした〜い♪♪

キキ姫御愛飲の一本。 ビリ男君の体重。

いいね!

えぃ

皆さんこんにちは。
雨ですね〜土日に雨だと嫌になります。せっかく洗濯やぱるの日光浴もさせたいのに。。。

とことこさん
本当、ももちゃんといつの日か会えたらいいですね〜うちのぱるのほうが躾も出来ていなくて迷惑かけますよ、絶対!!(笑)毎日噛みまくりで、家族皆かさぶただらけです。いつか落ち着く日は来るのでしょうか・・・

RINGOさん
おかえりなさい。少し家を空けただけでも、やる事がいっぱいになりますよね〜マメルリハは飼った事がないのですが、ぱるを飼う前にちょっと考えていた種類です。小柄ながら存在感大の可愛さですよね〜いいなぁ〜

七色墨人さん
ぱるも最近バナナを食べなくなりました。べちゃっとしているからもともと好きではなかったようで。。。リンゴぐらいしかまともに食べません。あと、冷凍コーンの発芽部分のみ!そこを食べて片っ端から下に落として(捨てて)ます。
トロピカーナのマンゴージュース私も買ってみようかな〜
愛媛のポンジュース(つぶ入り)をもらって、ぱるは嬉しそうに飲んでいたので、好きかも!でも、ドライフルーツは結局食べませんでした。。。やはり、ハーベストの中に入っているドライフルーツが好きなようです。ニュートリベリーのおこしも食べないし、本当わがまま!

ルルのかあちゃんさん
キキちゃんの動画見ました!(声付き)ww
可愛すぎです〜緑が多くてまだ赤ちゃんって感じですね。なかなか食べられないとの事ですが、ルルのかあちゃんさんさんが愛情いっぱいで育てているから、どんどん良くなっていってるのでは?見た感じ元気そうに見えました。早くたくさん食べられるようになりますように!!ぽぽちゃんルルちゃんも本当愛らしいです〜

いいね!

なっち@

皆様、お久しぶりです!なっちです。

RINGOさん、フランスは周遊ですか?
私も若かりし頃、フランスを初め数カ国へ行ったことがあります。
ヨーロッパでは、小鳥を飼うことはと〜っても普通のことで、テーブルに花を飾るのと同様、ほとんどの家で飼育しているようですね!お天気の良い日は路地裏に入ると、日向ぼっこさせているケージを良く見ました。
道端の花屋さんの隣が小鳥屋さん、というのも良く見かけましたヨ!
また、道中にスーパーマーケットに行くと、日本よりはるかに多い小鳥フードに驚かされます(笑)
よろしければ、旅行のお話もちらっとお聞かせください!

おこめボール、子供用品専門店か、ドラッグストアの離乳食コーナーにもしかするとあるかもしれません。
見つかると良いな〜♪

キキちゃん、順調に体重もまた増え始めたようですね!
良かった!!
人間でも体調不良で病院を受診しても原因不明はよくあることです。
まず、原因がわからないと!
バリウム検査ですが、小動物の場合はバリウムの白うんちが出て開通(?)したあとに撮影し、そのあと、普通のうんちが出たらOK(!)という流れのようで、それで時間がかかるみたいですね。
検査は心配ですが、原因さえわかれば、治療に進めるし、元気になればなにより!
コニュアはセキセイ等に比べると寿命が長いので、元気いっぱいになってもらいましょう!!
呼び鳴きもしてくれたとのこと、自分を呼んでくれるって、なんだかと〜〜っても幸せな気分になりますね♪
我が家も、私が帰宅すると鍵を開けた音で菜月が騒ぎ始めます(笑)

最近、菜月は換羽の真っ最中!キレイな色の羽がプチプチ、プチプチ、私と菜月の通った後に落ちていて、息子が嬉しそうに拾って眺めています(笑)
最近はさくらんぼとももの季節ですね〜!菜月も美味しそうに味わっています♪
菜月の場合、何が好き、とかではなく、季節の味覚を人間と一緒に味わう。
「そうそう、この時期よね♪」と言いながら食べているかのようです(笑)
先日は、自宅の庭先で焼いた炭火焼肉(味付けなし)も味わっていた菜月さん、「肉食系」ですね(汗)

そうそう、七色墨人さん、最近は鯨は打ち上がっていませんが、海に遊びに行った時に、流れ昆布を拾ってきました。今、テラスで干しているのですが、少し磯臭いのがたまにキズです(笑)

いいね!

ルルのかあちゃん

朝一番のキキの体重が95gをキープしています。
これは、お薬の効果では・・・(*^^*)
先生にキキのベスト体重を聞いたところ、
小柄でも110gだと言われました。
95g→110gって長い道のりだぁ〜(;;)

RINGOさんへ
お帰りなさい!!
旅行、どうでしたぁ〜?
ドバイにも行かれたのですかぁー凄い(@@)
予定が1日でも遅れたら、
私は、パニックになりそうです(;;)
英語が堪能だからイイですねぇー♪

キキ、これから色々な検査をするので可哀そうです。
特にバリウムが時間もかかるし・・・
人間でも飲むとき辛いですからね〜(;;)
胃の状態がわかるというのでしょうがないですねぇー

「ジュヴナイル」を見てみましたぁ〜
フードの切り替え時に痩せてしまう場合の栄養補給や
病中病後の栄養補給に使用できるんですね〜
こういう物があるとは知りませんでしたぁー
教えて頂いてありがとうございますm(・・)m
獣医さんに与えていいかどうか聞いてみます!!

七色墨人さんへ
写真のジュース、それです!!
「トロビカーナマンゴー」を購入できてよかったですねぇー(^^)
最後の1本でしたかぁ〜
人気があるんですかねー(@@)
私も一口飲んで「うまい!!」って思いましたものぉ〜
(ハマるっているか・・・)

第二段のお薬は、前の薬に2・3種類追加したようですが・・・
胃の粘膜保護・胃腸の働きを良くする・総合ビタミン剤など
その他にもあったのですが覚えていません。
すみませんm(・・)m

バリウムと聞いて「げっげ」って正直思いましたよぉー
時間もかかるしどんな風にするんだろうって・・・

ビリー君、平均体重内ですねぇ〜
ダイエットにならなくて良かった良かった(笑)

えぃさんへ
ぱるちゃん、噛みまくりですかぁ〜(@@)
あら〜反抗期ですかねぇー
キキは、基本噛まないですけど、
挿し餌を無理やりやっていると甘噛みします。

ぱるちゃんの鳴き声は、キキもするので大丈夫な気がします。
(素人判断なので、念のため先生に見せますねぇー!!)

キキは、見た目、ものすごく元気そうなんですよね〜
食べている様子も見るんですが身になっていないというかぁ〜
困ったものです(;;)
でも、薬の効果もあって朝一番の体重も増えているので、
いい傾向です!!

そうそう、ルル&ポポを褒めて頂きありがとうございますm(・・)m
ルルは、出して欲しい時「鳥ザエル」をしてくれます。
ポポは、「ポポちゃん、ポポちゃん」と連呼します。
どちらも男の子で私にべったりの甘えっこです。
ルルは、私がポポとラブラブしているとポポに飛びかかっていきます。
(自分より2倍の体格に・・・)
さすがLOVE BIRD愛情深いです。
今日、ポポと同伴出勤しているのですが、
ず〜と私の傍から離れません(笑)

なっちさんへ
ヨーロッパは、普通に小鳥を飼われているのですかぁ〜
日本もそうなるとイイですねぇー
鳥専門医も増えるでしょうに・・・

バリウム検査は、そのような流れなので時間がかかるのですね〜
検査に不安はありますが、
原因をつきとめて完治しないと
キキが自分から食べる様にならないですからねー

菜月ちゃん、換羽期ですかぁ〜
綺麗な羽根がプチプチ(;;)
>息子が嬉しそうに拾って眺めています(笑)
面白い!!

菜月ちゃんの様に旬の物を食べてくれたら、
買い物する楽しみが増えるのになぁ〜
インコが喜ぶと飼い主も嬉しいものです♥

いいね!

ちっち&#9825

皆さん、こんばんは。

ルルのかあちゃんさん、人間でも、子供のうちは虚弱体質だった子が、
成長と共に元気になって行く事もあるようですから、きっと大丈夫ですよ。
キキちゃんの主治医も鳥に詳しい先生みたいだし、何より、ルルのかあちゃん
に出会えて良かったです。キキちゃんはラッキーですね。

七色墨人さん、ご質問のレディースの仲ですが、良くも悪くもないです(^_^;)
キウは自分を人間とでも思ってるのか?鳥嫌いです。
グーちゃん以外の鳥が側に寄るのも許しません。
一度、グーちゃんがキウの羽繕いをしようとして、キウが
「触らないで!!」とギャッと鳴いて怒って、グーちゃんは、
「え?なんで??」という顔をしていました。今でも羽繕いさせてもらってません。
でも、キウは他の鳥は寄せ付けなくても、グーちゃんはOKみたいです。
まあ・・そんな感じです。

ところで、海外の飼い鳥事情のお話がチョロっと出ていましたが、興味深い話です。
是非、皆様の見聞録をお聞かせください♪

いいね!

161 - 180件 4,270件中

あなたもトピックを作ってみませんか?