愛鳥自慢・特技 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

初めまして!十姉妹。

あいこ
コメント
28
投票
0

里親になり十姉妹を迎えました。
二羽ピッタリ寄り添って
微笑ましい限りです。
十姉妹のいろいろをお話しましょう!

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (28件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

あいこ

みっちゃんさん、こんにちは♪
このところつぼ巣から出て来ないと思っていたら
やはり卵ありました。
今のところ1個です。
順番にあたためていました。
小さいですね。
びっくりしました。

いいね!

投稿ID: j3glJOshc138pC6du1gllg

あいこ

みっちゃんさん、こんにちは♪
卵産むんですかね?
つぼ巣に入ってやはり口をあんぐりあけてましたね。
たまに出てきてはご飯たべたり
水浴びしたり。
ほんと仲がいいです。
今のところ卵はありませんでした。

いいね!

退会ユーザー

あいこさん、こんにちは。

十姉妹ちゃんたち、朝から、つぼ巣にこもってるんですか?
卵を産むとか?
2羽が、つぼ巣から離れたときに、ちょこっと見てみては?

今日は、うちの家は32度くらいありました。セキセイも暑そうにしてないし、十姉妹は水浴びをよくしてましたが。
つぼ巣に入って、のんびりしてるので、この子たちは、かなり暑さに強い!?と安心して覗いたら、2羽が急に口を開きました。口を開いて、その状態をキープして。
暑かったようです(T_T)
慌ててクーラーを入れると、今は止まり木で元気に暴れてます。

初めて飼う種類の子って、この行動はどういう意味だろう?とか、わからなかったり、不安になりますね。

あいこさんちの十姉妹ちゃんたちも、卵を産む様子も無く、いつまでも、つぼ巣に入っているようだったら、とりっちで相談してみたら、どうでしょうか?
卵だったらいいですけど^_^

いいね!

あいこ

みっちゃんさん、こんにちは♪
今日は早くから二羽て仲良く
つぼ巣に入っています。
なんでしょうか

いいね!

退会ユーザー

あいこさん、こんばんは。

十姉妹の雄の歌ったり、踊ったりは、YouTubeの検索で「十姉妹」で調べて、雄のさえずりとか、求愛歌とか、いろんなタイトルで出てきます。
みんな、微妙に歌(さえずり・ぐぜり)が違うので、どれをオススメしたらいいのか…。
「ボクの卵を産んで」(こんな感じのタイトルだと思います)とか、ちょっと、踊ってる感じが分かるかもしれません。いろいろ、見てみてください。

十姉妹に聞かせると、興奮して一緒に鳴いたり、暴れたりしてます。
もしかしたら、気づいてないけど、あいこさんちの十姉妹の雄も練習中かもしれません。

これぞオススメというのが見つかったら、また書き込みしますね。あいこさんも、いろいろ聴いてみてください。オススメが見つかったら、教えてくださいね。

いいね!

あいこ

みっちゃんさん、こんにちは♪
踊ったりするんですか?
歌ったり?してませんね。
まだ早いのかな?
眠るときだけつぼ巣にいます。
あとは忙しく水浴びと餌をついばんでます。

いいね!

退会ユーザー

あいこさん、こんにちは。

写真、ありがとうございます。
せっかく、つぼ巣でくつろいでるのを、びっくりさせちゃったみたいで、ごめんね(_)

もう、すっかり、つぼ巣を気に入ってるようですか?
うちの子たちは、朝は餌食べて、水浴びした後は、つぼ巣から高み見物!?してます。昼から、やっと出てきて飛びまくるけど、つぼ巣で、まったりが増えてきてますが、あいこさんとこは、寝るときだけ、つぼ巣に入るんですか?

あいこさんちの十姉妹は、雄が歌ったり、踊ったりしますか?
まだ、若いから練習中かな?

いいね!

あいこ

みっちゃん、おはようございます!
写真を録ろうとすると
つぼ巣から出てしまいなかなか
うまくとれませんでしたが。

1羽はすでに外に

いいね!

退会ユーザー

あいこさん、こんばんは。

良かったですね。ネットで調べてみたら、一生入らない子もいると書いてあって、繁殖までには入って〜!と心配してました。

つぼ巣で、くつろいでいる姿、かわいいですね。
うちの子たちの写真、載せますね。
あいこさんとこの子たちの写真も、よかったら見せてくださいね。

よく見ると、つぼ巣の後ろに、ヤキモチ焼いた恋太郎(セキセイインコ)が、チラッと写ってます(^_^*)

いいね!

あいこ

みっちゃんさん、おはようございます!
遂につぼ巣に仲良く入って寝ていたようです。
朝、布団をはがすとつぼ巣から
顔を出してました。
可愛い♪
やっと入ってくれました。
いろいろとありがとうございました。

いいね!

あいこ

みっちゃんさん、こんにちは!
つぼ巣をつけてから入口でなかの様子をじっと
見ているだけで中にはまだ
入りません。
つぼ巣の向き等有るのでしょうか?
つぼ巣の周りには興味有るようです。
まだ早かったかな?

いいね!

退会ユーザー

みなさん、こんにちは。

うちの十姉妹は、よく、つぼ巣から顔を出しています。たまに、落ちるんじゃないかと思うくらい。
つぼ巣のつけ方が悪いのかな?それとも、これが普通?
みなさんの十姉妹のつぼ巣に入っている様子、よかったら聞かせてください。

あいこさんちの十姉妹は、つぼ巣に入るようになりましたか?
また、様子、聞かせてくださいね。

いいね!

あいこ

みっちゃんさん、こんにちは
つぼ巣を言われたように上に置きました。
やはり中をじっと覗いたりして
もう少しで入りそうです。
ありがとうございました!
まだまだ様子を見てみます。

いいね!

退会ユーザー

あいこさん

つぼ巣は、天井に付くように付けてます。どっかのホームページで、その人が天井に付ける方が、繁殖、育児が、うまくいきやすいとか。
ただ、その人の方法だから、絶対ではありませんが、1度、天井に引っ付けてみては?

いいね!

あいこ

皆さん、こんにちは♪
いい天気!
天気
関係なく水浴び頑張ってますよ

つぼ巣をいれてますが
上で寝てます。
置き方が悪いのか?
一度も入りません。
何故?

いいね!

退会ユーザー

らいたさん

巣草を入れてるのですね。つぼ巣を居心地よくしてるんですかね?うちの子は、どちらも雄かもしれないから、巣草を与えたら、どうなるんだろう?2羽で巣草を入れまくって、つぼ巣に入れなくなったりとかしないかな?と、巣草を入れるか迷っています。寝心地がよくなるんだったら、入れてあげたいけど。

うちの子たちのダンスは、かなり攻めますね(苦笑)。相手を、どんどん端に追い込んで行きます。相手に逃げられて終わる感じです。らいたさんとこの、十姉妹は、逃げたりせず、仲良くしてるんですか?

歌は、2羽共、かなり似てます。白の方が、2音多いかな?同じとこで育ったから、歌も似てるのかもしれません。YouTubeで、十姉妹の歌をいろいろ聴いてみました。見事に、みんな違いました。勝手に、うちの子が1番!とか思ってますけど。
うちの子は、機械音みたいな声で歌います。

動画に録って、載せたいけど、まだ慣れてないので、録らせてくれそうにないし、ここに載せる技術もないかな?
らいたさんとこのダンスと歌、録れそうだったら、見せてください。

いいね!

退会ユーザー

あいこさん

ブランコは、好きな子と嫌いな子がいるみたいですね。うちの子たちは、どうなのかな?掃除のとき、入れようと思って忘れました。入れたら、報告しますね。

水浴びは、水入れを大きくしたら、すっぽり入って、気持ち良さそうに水浴びしてました。水が、すぐに空になる!納得しました。気がついたら、新しい水に替えてますが、水浴び用の器の水を飲んでいるようです(苦笑)。

水浴びは、1日2回くらいしてます。
あいこさんちの十姉妹は、もっとするのですか?

元気にバタバタしてるんですね。この頃、うちの子たちは、つぼ巣に入ってることが多いです。運動不足にならないか心配。
あいこさんちの十姉妹は、つぼ巣で、のんびりなんてことないんですか?

日が暮れる時間になると、もう、つぼ巣で寝ていたり。早くカバーかけて!と、つぼ巣から、顔を出してせがんでいるように見えるときもあります。

いいね!

らいた

みっちゃん さん

うちもおもちゃは入れてませんね。
フィンチ類はインコちゃんと違ってあまりそういうので遊ばないのかも。

そのかわり巣草でせっせと巣をアレンジして楽しんでるようです(^^)


男の子のダンスってかわいいですよね。
なんか一生懸命カッコつけてるって感じでw
歌もそれぞれ違うって知ってました?
うちの照くんは、ギターの弦を弾くような声で歌ってます。
前飼ってた子はピコピコ声が特徴的でした。
ふたりのお歌を聴き比べると楽しいですよ(^^)

インコちゃんと違って警戒心が強いのか、
バナナ型からなかなか飲んでくれないですよね。
うちはバナナ型のすぐ隣に菜っ葉入れを付けてたので、
葉っぱをつついてる間に水入れと認識したようです。

バナナ型の飲み口のところに、
豆苗みたいに小さい葉っぱを置いておいてみては?
根気よく試してると飲んでくれますよ(^^)

いいね!

あいこ

みっちゃんさん、こんにちは♪
家の十姉妹さんはブランコが入れてあります、が
余り乗ったりはしていないようですよ。
1羽がご飯を食べに行けばもう1羽も付いていく、って
感じですね。
しかし水浴びだけはよくしてます。
飲み水とは分けてないので直ぐに空になります。
ほんと忙しそうに一日中してますね。
いつ寝てるんだろうか?

いいね!

退会ユーザー

あいこさん、らいたさん

こんにちは。

らいたさん
どちらも、奇麗な声で鳴きながら、お腹辺りを膨らまして、踊っています。2羽同時に踊ることはないのですが、ちょっと、シンクロのように、2羽で同時に踊ってる姿を見てみたいです。無理かな?

バナナ型に水入れは、昔、インコに入れたことがあります。バナナ型からは、絶対飲まず、菜っ葉差し入れの水を飲んでいて、諦めました。
らいたさんとこの、十姉妹ちゃんは、すぐに飲んでくれましたか?
今日、白が、水浴び入れの器に乗っていたので、もう少し様子をみてみようと思います。

あいこさん
十姉妹は、1年で体が出来あがるそうなので、それから繁殖がいいらしいです。初の繁殖は、春がうまくいきやすいそうです。
来年の春が楽しみですね。
生まれたときは、いろいろ様子を聞かせてくださいね。

あいこさん、らいたさん
あいこさんは、十姉妹を飼って、1カ月くらいなんですね。らいたさんは、どれくらい飼っているのですか?繁殖経験はありますか?うちは、今日で、やっと1週間ですが、だいぶ、環境に慣れてくれたみたいです。

お二人は、十姉妹のカゴに、おもちゃを入れたりしてますか?
十姉妹に、おもちゃは、あまりいらないそうですが、ブランコや鈴は好き!と本に書いてありました。シンプルなブランコを買ってきて、入れてあげようと思ってます。2羽で、仲良く乗る姿を想像してますが、うまくいくか、どうか…。

いいね!

1 - 20件 28件中

あなたもトピックを作ってみませんか?